住宅なんでも質問「バスタオルが臭って困っています。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. バスタオルが臭って困っています。。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-17 12:12:00

バスタオルが臭くなるのが早くて悩んでいます。
毎晩入浴時に使ったバスタオルは浴室に吊るして浴室乾燥の換気の強を
3〜4時間つけています。
タオルの交換(洗濯の頻度)は3日間使ったらくらいです。

新築マンションに引っ越してきて2ヶ月。
すでに3枚くらいのバスタオルを捨てています。(夫婦2人で)
(菌とかだったら洗濯して他のものに移るもの嫌だなと思い、臭くなると捨てています)
洗濯機も引越しと共に新しくしています。
こんなに早く臭くなるのも異常だと思うし、このペースでバスタオルを買うのも
きりがないと思い困っています。
みなさんバスタオルって毎日交換していますか?3日も使うのが原因なのでしょうか。。泣
(ちなみに1人1枚使っています)

[スレ作成日時]2006-07-13 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バスタオルが臭って困っています。。

  1. 22 匿名さん

    毎日なんて洗えませんが、匂いませんよ。匂ったら洗えばいいのでは?あるいは新しい住居の匂いがバスタオルについているだけでは?

  2. 23 匿名さん

    入浴後の浴室に吊るしているのがにおいの元では?(湿気が多い)
    洗面所にかけてみたら?

  3. 24 匿名さん

    浴室に窓がないのですね。
    それだと3時間換気しても、浴室自体が乾かないのではないでしょうか。
    まずはバスタオルの干す場所をもっと換気のいい所にしてみては?

    でもこのままでは浴室自体がカビる予感がします...。
    私は窓のない浴室に住んでいた頃はず〜〜っと換気扇まわしてましたけど、
    それでもカビました。
    新築なら24時間換気ついてますよね。
    ず〜っとまわしてますか?


  4. 25 匿名さん

    浴室の24時間換気す〜〜っと、つけてますか?
    浴室自体が乾燥してないんですよ。
    じめじめして雑菌が繁殖してるんでしょね。
    干す場所を変えるとか?

  5. 26 匿名さん

    夜のベランダでも浴室乾燥で乾かすよりずっと早く乾くし臭いも取れます
    室内にこだわってるのはどうしてなのかなぁ?
    お外に干しましょ。

  6. 27 匿名さん

    うちは家族4人で共働きなので、週末くらいしか洗濯できず、
    毎日バスタオル4枚が洗濯物になる大変さは良くわかります。

    バスタオルの匂いは、洗濯した時に匂いの元ができてしまっている場合と
    使ったバスタオルを生乾きのままにする場合が考えられます。
    洗濯が原因の場合ですが、前住んでいたマンションではタンクに一度貯めた水が
    各戸に送られてきていて、大変痛みやすい水でした。さすがにバスタオルも毎日変えないと
    すぐに匂って二日目は使えませんでした。
    そんな水で夜(平日の朝は無理)洗濯して、夜のうちに干しておくと、
    日に当たらす生乾きの状態が長く続くので、からりと乾いて無臭の様でも、
    使って濡れるとすぐに匂ってしまうようです。タンクからの給水なら、
    タイマーかけてでも、朝洗って朝のうちに干す事をお薦めます。

    今の家では二日に一回バスタオルを変えていますが、
    使った後は24時間換気の真下に広げて、乾燥機で風送って強制的に乾かしています。
    湿度も温度も高い浴室内に入れるのは雑菌の繁殖を促すようなものだと思います。

  7. 28 匿名さん

    はやりの大判バスタオルは洗うのも干すのも迷惑だ。
    浴室の中用のタオルで出る前に体を拭けば、バスタオルはほとんど濡れません。
    旦那はベチョベチョの体のままバスタオルで拭くので、やっぱり臭いです。

  8. 29 匿名さん

    お風呂から上がるとき、バスタオルで体を拭く前に、
    浴室内に持って入っているであろう浴用タオルでざっと体の水滴を取ってしまえばいいんです。
    それから外に出て、バスタオルできっちり拭けばいい。
    こうしたらバスタオルがびしょびしょにならないので、3日くらい使えますよ。
    うちはこの方法で、2−3日に一度の洗濯です。
    それに浴用タオルなら洗濯でもたいしたかさにならないから楽です。

    皆さん書かれているように、浴室内の湿度が高くてバスタオルが乾かないから変な臭いがするんだと思います。とりあえず、風呂から出たら、二枚のバスタオルを外に干しとけばいいのでは。

  9. 30 01

    01です。
    1晩でこんなにたくさんものレス、ありがとうございます!
    共働きで昼間は仕事に行っているため回答が遅くなってしまってスミマセン。
    毎日交換されている方からは想像つかないことかもしれませんが、
    ネタではありません。。。

    みなさんのレスを読んでいて、自分の誤算に気がつきました。
    入浴後、お風呂場を乾燥させるために「換気・強」をつけているので、
    そこに湿ったタオルをかけておけば、タオルも一緒に乾燥できて一石二鳥だと思っていたのです。
    逆だったのですね。。

    朝には一応タオルは乾いています。
    浴室自体はほぼ乾いているといった状態ででもところどころ水が残っているといったかんじです。
    浴室には窓はありません。

    でも、毎日変えている方が多いのですね。
    すごいです。
    以前周りの友達にも聞いたことがあるのですが、その中には毎日の人は少なかったので、
    こんなものだと思っていました。

    うちは共働きなのでなかなか毎日洗濯するのも難しく、特にこの時期は天気予報とにらめっこ。
    バスタオルとかの大きなものを洗うチャンスをうかがうのも何気に大変です。

    とりあえず今夜から外に干してみようと思います。
    (雨の時は皆さんどうされているのでしょうか・・・?)


  10. 31 匿名さん

    うちも共働きですけど洗濯はタイマー予約して、起きる頃には終わっているので
    朝の身支度をしながら時間を見て干しています。

    乾燥機も付いてるけど基本的には天日干し。
    天気予報を気にしつつベランダへ干します(雨の日は浴室内乾燥)
    実家でも毎日(バスタオル含)洗濯していたので、その習慣もあるかもしれません。
    確かに小さなタオルで拭いてから出れば、あんまりバスタオルは汚れないかもしれませんね。

  11. 32 匿名さん

    換気だけだったのですか。てっきり浴室乾燥機かと思っていました。共働きで毎日外に干すのは大変ですよね。それでも、というのなら干すクリーンとか。私だったら乾燥機付き洗濯機を買ってしまうかも。あとエアコンつけている部屋は乾燥しますので、ぶらさげておいてもいいかもしれません。お風呂はカビませんか?

  12. 33 匿名さん

    以前住んでいた賃貸では、マンションのように気密性が高くなかったせいか、
    お風呂場もバスタオルもカビることは無かったのですが、
    分譲に越してからは、カビることが多くなりました。
    キッチンにかけてあるタオルや台拭きなんかも、黒点が・・・
    気密が高いのって、特に水場は雑菌が繁殖し易いんでしょうかね?
    あと、水に問題があるのかな?とも思ってしまいます。
    うちの市は水が美味しいという事で、少し前までは水道水も意外と躊躇なく
    飲めていた方なんですが、最近は飲む気もしません。
    まして、マンションの水となると・・・

  13. 34 匿名さん

    う〜ん、多分育った環境の違いなんでしょうか・・・
    もしかして、お母様も同じではありませんか?
    うちは主人の母も、私の母も働いていましたが、洗濯は毎日きちんとしていました
    私も干してから出勤しないと気持ち悪いのでしています。
    人様の家庭はそれぞれですが、においが気になるということなので、頑張って外干ししてみてください。
    洗う洗わないは別としても、それでにおいが気にならないならいいでのでは?
    お日様にあてるって素晴らしいことですよ。
    なんて、偉そうですみません。

  14. 35 匿名さん

    バスタオルよりハンドタオル2枚の方が楽チンだよ
    そういう人いる?

  15. 36 匿名さん

    我が家は、臭いがするまで、洗濯はしません。
    きれいなものをふいているはずなので。
    で、南の日当たりの良い部屋に、窓を開けて、
    使ったらすぐ、広げて、干すようにしてます。
    日光消毒もまめにしています。

    みなさん、洗濯をこまめになさってますが、
    洗濯機のかびは、大丈夫ですか?
    こまめに洗濯するほで、洗濯機内がぬれている状態が
    長くなるので、カビが発生しやすいです。

    主人の実家も、タオルをばんばン使い、朝も夜も
    洗濯してますが、ごみとりネットをみてみたら、
    かびがいっぱい入っていて。。。
    その後、娘のものは、手洗いしました。

    オキナワのルネッサンスホテルの無料の洗濯機も
    頼りにしてたのに、どろどろのかびがびっしり、
    ごみとりネットに入っていて、手洗いしました。

  16. 37 匿名さん

    >36さん
    >洗濯機内がぬれている状態が長くなるので、カビが発生しやすいです。

    って、洗濯機の槽乾燥機能使えば問題ないのでは?
    (洗濯した後に30分程度槽乾燥させれば、洗濯機内がぬれている状態で放置ってほとんどないと思うのですが)

  17. 38 匿名さん

    ウチの洗濯機にはそんな素敵な機能はありません。
    だから1ヶ月1回カビとり洗剤で槽洗浄しています。
    37さんも注意したほうがよいのは、友人宅ドラム式(当然乾燥あり)
    で、1年放置でカビだらけで卒倒したんだって。

  18. 39 01

    01です。

    今日は気持ちよく晴れてて嬉しいです。
    早速たまっていた厚手の洗濯ものを!と洗濯したのですが、
    バスタオル×2枚って干す場所なくなっちゃうんですよね。泣
    (薄手のものは浴室乾燥とかも使うのですが、厚手手のものは
    外でお日様がいいな、と思ってつい晴れるのを待ってしまうんですよね)

    どうしてマンションの洗濯物干しの器具ってバルコニーの片側にしか
    つけてくれないのでしょう。。
    反対側にもほしーい!
    (ウチは12階で目の前にさえぎるものがなく風あたりが強いので、
    よくバルコニーや室内でつかう洗濯物ほしや布団干しは危ないかなと思って、
    使うの躊躇しているのです。。あれがあると干せる量も増えて助かるんですけどねー)

    34さんも書かれていましたが、うちの母は毎日洗濯はしていましたが、
    バスタオルは毎日ではなかったです。
    (何日でかはわかりませんが、臭くはなかったですが)

  19. 40 匿名さん

    ちょっと話がそれますが、毎日バスタオルを洗濯される方ってシーツやパジャマ、便座カバーなどは
    どうされているんでしょうか?きれいな体を拭くバスタオルより、汚れていますよね・・。
    やっぱり毎日洗うんですか?

    ちなみに当方バスタオルは毎日は洗っていません・・・。

  20. 41 匿名さん

    シーツは週1〜2回、パジャマは週2〜3回交換、
    便座カバーは衛生面で問題があるので使用しません。

    きれいな体を拭くためのものだから一番きれいにしておきたいのがバスタオル。
    私はお風呂あがりの清潔な体でしかベッドの上にはあがりません(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸