住宅なんでも質問「マンションの窓のない和室って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションの窓のない和室って

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しば [更新日時] 2006-07-17 18:50:00
【一般スレ】マンションの中和室| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エアコンつけられないことが多いですよね?
となると、個室として使い辛いですよね。
(特に真夏とか。)
開け放しておくんなら
3LDKじゃなくて2LDKじゃん!と思ってしまいますが…。
中和室って使いにくいと思いませんか?
うちはこれから購入するので
そんなことを考えているのですが、
実際住んでらっしゃる方どうですか?

[スレ作成日時]2003-03-08 01:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの窓のない和室って

  1. 2 匿名さん

    >エアコンつけられないことが多いですよね?
    いまどきの新築マンションは、中室から室外まで
    エアコンの配管済みです。
    なので購入者は室内にエアコン本体を取り付け、
    既設の配管と接続するだけです。
    あとはベランダ等に出ている室外機の接続部に
    室外機を繋いで工事は終わりです。

    ただ、既設の配管は通常タイプのエアコン用なので
    「うるるとさらら」や「換気機能付」のエアコンは取り付けられないようです。
    どんなタイプのエアコンが取り付けられるかはデベさんに確認された
    ほうが良いと思います。

    >(特に真夏とか。)
    誰でも考えることは同じですね。
    もし既設の配管が無い様なマンションなら、住む人の立場にたって
    設計がなされていないと考えられるので、他にも使い勝手の悪い
    部分があるのではなでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    「エアコンなどという人工環境は ×。季節を受け入れ、感じるのが“和の心”」という
    信念に基づくものではなさそうですねーー。

  3. 4 しば

    レスありがとうございます。
    配管がある中和室ってあるんですね。
    昨日と今日は、竣工済みマンションの
    棟内モデルルームを1件づつ見に行きました。
    が、見に行ったマンションは2件とも
    中和室に配管がなく、がっかりでした。
    角部屋を買うだけの財力のない我が家は
    「田の字」購入しか道がないかも知れません…。

  4. 5 Toshi

    中和室の間取りで和室にもエアコンが付くのっていいですよね。
    自分も12棟くらい見た中では1棟しかそういう設備が無かったのですが、
    1年くらいでもうそういうのは普通の設備になったのでしょうか??

    改めて考えてみるとリビングダイニングがバルコニーに面している間取
    りが主流になったのって最近のような気がします。7年前に住んでいた
    2DKのマンションは居室2部屋がリビング側でしたし。中和室もそういう
    流れの中でリビングを(採光の面から)最大限バルコニー側に持っていく
    というものだと思います。しかし個室としての利用が難しい中和室は結局
    「和室も無いといけないかなあ」という妥協の産物のような気がしますし、
    最近は間取り変更で和室→洋室というチョイスが一般的にもなってきま
    したし、畳コーナーのようにフローリングの一部分に畳があるような作り
    も増えてきたような気がします。

    ウチは南側に洋室・LD・和室と並んでいる間取りで、採光については
    満足していますが、いかんせん各部屋の独立性が低く、各部屋の間
    に廊下を挟んでるといいのにな・・・なんて思ってます。まあ、これは余
    談なんですけど。

  5. 6 匿名

    最近マンションを購入しましたが、私も和室の場所で悩みました。
    田の字中住戸だったので、バルコニー側が半分ずつリビングと和室があるタイプ
    又はバルコニー側が全てリビングで中和室のどちらかですよね。
    前者は窓がある和室は気持ちよさそうだけど、リビングが暗くなりそうで、
    後者は開放感はあるけど和室は機能しないような・・・(エアコンの配管がなかったので)
    ということで本当に迷いました。
    結果、使い勝手のよさそうな前者を購入しました。
    まだ完成してないので住み心地はまだわかりませんが・・・・
    でも最近の中住戸は7割くらいは中和室ですよね。

  6. 7 しば

    なんというか、皆さんのレスを読んでいると
    マンションの作り手側に怒りすら覚えます(おおげさ?)。
    本当に最近中和室のあるタイプはかなり主流となってますよね。
    でも中和室に配管のないあの間取りを本当に良いと思って
    買っている人は少数派だと思います。たぶん。
    へたすると買ってから「あっ!」っと思う人もいるかも…。
    この部屋にはエアコンつけられませんって
    自分から進んで言ってくれる販売員いないし(笑)。
    実際に住むほうの身になって考えてないですよね。
    でも今は過渡期で、
    これからは中和室も配管あってあたりまえになってくるかなあ…。

  7. 8 匿名さん

    和室を普通の部屋として使っている人ってあまりみたことないなあ

  8. 9 しば

    そうですよね。
    2LDKだと思って使うしかないのでは…。

  9. 10 ぱうる

    うちも中和室があります。
    確かに部屋としては使ってなくて、物置状態になってしまいました。
    でもリビングダイニングのスパンが広いので間取りとしては気に入ってます。
    天気の良い日は夜帰ってきたときもポカポカですよ。
    南側に和室があると、畳やけませんか?日の当たる半分だけとか。。

  10. 11 へぢ

    うちはエアコン配管付き中和室のある住戸に住んでいます。
    実は引っ越したばかりでエアコンは付けていません。
    この和室は、お客さんが来た時は泊まってもらう客間として使い、
    普段はパソコンやシアタールームとして使う予定です。
    閉めてしまえば外からの光が入らない、完全な個室になりますからね。
    リビングで過ごす場合は、やはり戸を開け放しています。開放感がありますから。
    エアコンが付かないところは仕方が無いですが、
    個室としても使えるし、リビングの一部としても使えるし便利だと思いますよ、中和室。
    個室としてしか使えない部屋より断然いいです。
    ま、和室である必要性は特に無いですけどね。日本人だから畳の部屋もあったらいいな、程度です。

  11. 12 匿名さん

    中和室→フローリングにして、ファミリークローゼットとして使う予定です。
    ただし、収納を作りつけるので、LD+αとして機能させて予定です。

    使い方によっては有効に使えると思いますよ。

    普段使わない部屋であれば、エアコンは大きめのLD用をつけておき、戸を
    しめておけばいいですよね!


  12. 13 六三

    中和室のスペースは壁でかこっちゃうと採光と通風ができなくて
    役所の検査にとおらないのね 建築基準法違反で
    ものおきです といえば問題ないから個室に改造してもらってもいいんだけど
    風のとおらない部屋はしんどい からだが 病気になる

  13. 14 匿名さん

    中和室 ≠ 通風できない はないし、
    ものおきなら、無採光の方が適している。

  14. 15 匿名さん

    中和室は、お客さんが来たとき泊まる部屋。友人が遊びに来たとき、食事、日本酒は、座布団のある和室が似合うなんて、もろ日本人です。たまにころりとうたた寝したり、気に入ってます。普段は戸を開けて、開放感!私にとっては、欠かせない部屋です。

  15. 16 匿名さん

    和室は赤ちゃんを育てる時に便利ですよ。目の届く中和室に赤ちゃんを寝かせておいて
    自分たちはリビングダイニングで食事をしたりテレビを見ることが出来ますから。畳だったら赤ちゃんベットを用意する
    必要もないですしね。

  16. 17 匿名さん

    うちの中和室は配管済みです
    でもエアコンつけてません
    ベランダ側にリビングと洋室があり
    洋室と和室がウオークインクローゼットでつながっています
    なので間仕切りを開けると冷風は通るかなと。。。

    現状は角部屋で窓を開けると風が良く通るのでエアコンはぎりぎりまで使わないで暮らす予定です

  17. 18 匿名さん

    赤ちゃんを寝かせる和室なら、なおさら通風を考えて窓があったほうが良いと思います。
    畳ってダニが気になりますから。

  18. 19 中和室との付き合い方

    ハンドルネーム「某マンション管理組合副理事長」と申します。

    ウチは築12年ほどの古マンションですから、中和室に当然、
    配管などありません。

    中和室は完全に寝室として最適です。窓が無いから光はおろか、音も
    入って来ません。静かそのものです。なので昼夜を問わず熟睡できます。

    また、通風の無さで湿気が気になるという方にお勧めなのが「エコカラット」
    です。多少、値は張りますが快適この上無いですし、かえって健康的ですよ。

    当然小さな子どもがいる家庭なら、なおさら重宝です。初めて聞かれた方は、
    詳しくは、エコカラットで検索エンジンで調べてみてください。目からウロコですよ。

  19. 20 エコカラットって

    良く聞くけど、つまり何なんですか?詳しい方、教えてください。

  20. 21 匿名さん

    いつも営業ご苦労様です。

  21. 22 匿名さん

    うちも中和室で配管済みです。
    配管あるから安心していたのですが、「うるるとさらら」や「換気機能付き」
    などが取り付けれない場合があるとは・・・。
    今度営業さんに確認してみようと思います。

  22. 23 うるるとさらら

    お話変わってすみませんが、加湿機能いまいちですよね。。

  23. 24 OP会で

    オプション会でエコカラットの見積もりをお願いしました。
    部屋のほぼ半分(片側)以上をエコカラットにするというのが効果があると言われたので、その量で
    お願いしたところ、95平米で60万超えました。
    オプション会でなければ、もっと安いはずですが、半額でもうーん、と悩んでしまいます。
    ケイ藻土もいいと聞きますし、壁紙は剥がれてきたり汚れたりしてきたら、張り替えなければならな
    いので、その際にケイ藻土かエコカラットを検討しようということで、新築時にはやめました。
    24時間換気をつけっぱなしにしているので、今のところカビはなさそうです。

  24. 25 20番です。

    業者扱いされましたが、断じて違います。その証拠に、24さんのレスを
    みて、「どひゃーーーーーっ」と思いました。もう興味なくなりました。

  25. 26 匿名さん

    >>22
    埋設配管は基本的な機能にしか対応していませんから換気専用の
    配管を必要とするエアコンは取り付けられません。
    換気用のパイプはまだ仕様が各社まちまちなのであらかじめ埋め
    込んでも機種によっては使えないという事になるのではないでしょうか。

    それよりも埋設配管に前の家で使っていた旧式のエアコンを取り付け
    てしまうと、後で新型のエアコンに取り替える時に面倒な事になるかも
    知れないのでお薦めできないと言われました。
    多分使用するガスが違うためだと思いますが...

  26. 27 匿名さん

    中和室のある部屋を購入しようか悩んでるのですが
    配管に関しては後から設置することは出来ないのでしょうか。
    構造は二重天井、二重床なのですが・・・・

    よろしくお願い致します。

  27. 28 匿名さん

    うちは要りませんんでした。購入する時は来客用、両親が泊まりに
    くるかも知れないしということでしたが全く使用していません。
    風通しもいまいちですし、もちろんここに赤ちゃんは直には寝かせませんでした。
    それなりに日当たりのあるリビングのカーテン越しにベビーベット
    置いていましたね。また縦に長い部屋だったので、余計に
    窓から遠く不要な部屋でした。もし次に住むならリビング横に窓も
    ついている和室にします。一番いいのは角部屋ですが、、、
    予算が厳しいので。

  28. 29 匿名さん

    >>27
    構造体に穴を空ける必要があるんですか?

    まぁ、購入しようかお悩みなんでしたら、MRで質問されるべきですが。

  29. 30 匿名さん

    私は最初要らない派だったのですが、以下の掲示板を見て和室が欲しくなりました。
    和室については色んな掲示板で議論がおきてますので、以下、参考までにどうぞ(^^)

    和室の必要性
    http://www.a-lab.co.jp/oshiete/hatenaman.cgi?action=view&disppage=...

    “和室”の使用用途
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=4&b=20&o...

    和室なしマンションの布団の収納
    http://www.a-lab.co.jp/oshiete/hatenaman.cgi?action=view&disppage=...

  30. 31 匿名さん

    年取れば取るほど足が悪くなるので洋室でベットがいいと思います。
    布団の上げ下ろしなんて不可能でしょう。
    これからはそのような時代ではないでしょうか?
    中古で売るときも良いきがします。寝るときもベットが
    とても起き易いので。よくテレビで座卓におばあちゃんが小椅子に
    座って食べているのを見ますよね。どうしても和室!という人は
    別ですが。個人的には要らない派です。お部屋に余裕があって
    作ろうか・・・というなら良い気もします。

  31. 32 匿名さん

    >>27
    あくまでうちの場合ですが、
    配管を通すことは可能ですが、騒音が配管を伝わる可能性があるなど、
    通したときの影響は考慮していないのでお勧めできませんと
    MRで言われました。

  32. 33 匿名さん

    上記27です。
    32さん、ありがとうございます。
    MRには確認したところ、配管が室内を通って良いなら可能、
    天井などに配管を隠したいならそれなりの工事が必要だが可能、
    とのことでした。
    今すぐには必要ないにせよ、将来的には独立させて使いたいので
    このような可能性も考えておきたいのです。
    32さんの仰るような、騒音の問題というのは確かに考えていなかったですが・・・
    中和室の部屋にエアコンを後付けしてる方っていらっしゃらないでしょうか。

  33. 34 匿名さん

    家庭用のエアコンの場合、排水はポンプを使わずに垂れ流しているだけなので勾配を付けて配管する必要があります。
    たまに「配管が斜めに付いてる!やり直して!」と言う方もいるんですが、斜めに付けないと排水しないんです。
    中和室にエアコンを後付けとなるとその辺りも考えて取り付けする必要があります。

  34. 35 匿名さん

    中和室にエアコンて難しいのでしょうか・・・

  35. 36 匿名さん

    中和室は客間でしょ?
    空調いらないよ

  36. 37 匿名さん

    キッチンにわざわざエアコン付けないでしょ、中和室にはエアコン不要です

  37. 38 匿名さん

    リビングにエアコンつける際、中和室にも風がいきわたるような位置に
    取り付けたらいいんじゃないですかね

    我が家は中和室で家族4人川の字で寝てますが、この方法で特に問題ナシでした。

  38. 39 匿名さん

    熱がりなので、窓付きの部屋か、エアコン完備じゃないと、ちとつらい。
    エアコン完備じゃないなら、せめてシーリングファンでも。
    でも、和室にぴったりの和風なファン、見かけない・・・。
    竹と和紙の竹とんぼ風。あったらほしい。

  39. 40 匿名さん

    中和室にエアコンは必要無いという意見の方が続いてますが、現在中和室のエアコンを
    計画しています。横長リビング14.5畳、キッチン3.5畳、中和室6畳。中和室は日中は開け放して
    リビングの延長、ちょっとした作業、客間等に利用する予定ですが、リビング側に容量の大きな
    エアコン1台とするよりは、程々の容量のものを2台購入して、強力に空調したい場合は、2台を
    フルパワー、別々に空調したい場合にも対応できるようにと考えています。
    マンション図面ではエアコンはマルチタイプとあったのですが、配管等には問題はなかったので、
    (一部使用できない機種があるかもとのことでしたが)室外機2台構成の方が選択肢が
    あるようにも思いました。

  40. 41 匿名さん

    >37
    そういう家庭はそれで良いが必要な家庭も多々ある。

  41. 42 匿名さん

    >41
    うちは96平米の4LDKですがエアコンは1台で足りてます
    上手にやればできますよ、窓は2重サッシ+真空ガラス
    24時間換気の気流を上手に使うなど

  42. 43 匿名さん

    古民家なんか中住戸(窓なし部屋)いっぱいだけどエアコンなしだよね
    周りの部屋が空調(暖房OR冷房)されててなぜにそんなにエアコンがいるんだ?
    マンションの中和室なんて回りの温度でどうにでもなるやん
    リビングが24度で中和室が28度を超えるというのは考えがたいが

  43. 44 匿名さん

    >43
    ばーか。
    逆だよ。和室だけ使いたくてリビングを冷やしたく無いときどうすんだよ。

  44. 45 匿名さん

    >43 そんな時あるのか?経験が無いけど
    あるなら教えてくれ、和室から出てきてむっとするリビング
    トイレに行くにも暑い廊下なんて耐えられない
    リビングを冷やしたく「無い」ってのはどういうこと?

  45. 46 匿名さん

    43は断熱材の無い、古いマンションの最上階に住んでるんじゃない?

  46. 47 匿名さん

    和室で睡眠中は、リビングを冷やすのが無駄だという意味では?
    45さんはドア開けっ放しで冷房するのですか?
    電気代の無駄使いのような気が・・・。

  47. 48 匿名さん

    古いエアコンはサーモスタットを入り切りして温度調整していましたよね
    最新のインバーターエアコンなら朝エアコンが必要となる状況であれば
    最弱運転(キープ機能等)をされた方がトータルの電気代は安くなります(特に夜間は)
    昼でも1〜2時間お買い物に行って帰宅してから所要温度に下げる運転をするよりは
    やはり上記の最弱運転の方が月間電気消費で見ると安くなります
    一旦運転を停止させると、室内の温度湿度とも上昇し快適な様態にする為に、再起動時
    インバーターが多大な電力消費をしますが、ミニマム運転中の消費電力はそれほどでもないのです

  48. 49 匿名さん

    住めば判るが中和室にエアコン不要、付けたければ付ければという感じ
    きっとトイレにも、台所にも、洗面室にも必要な人なんだろうね

  49. 50 匿名さん

    中和室というものをリビングの一角として捉えているか、
    1個室として使用したいのかによって、要・不要の意見が分かれるのでは?

    リビングに埋め込み方のエアコンが装備されていたんですが、同じ広さにもかかわらず
    1台と2台の部屋があったので、問い合わせたところ、2台付いてる部屋は中和室も込みで
    考えていて、それにあった容量のエアコン設置になってるとのことでした。まさに
    中和室もリビングの一部と捉える考え方でした。だったら3LDKじゃなく2LDK
    なんじゃないの?と思っちゃいましたね。

  50. 51 匿名さん

    窓が無い場所は、部屋とは呼ばないです、納戸です
    納戸にエアコンはいりません

  51. 52 匿名さん

    >51
    あほ、和室なら部屋じゃ

  52. 53 匿名さん

    >52
    どあほ、採光できないなら法律上納戸じゃ

  53. 54 匿名さん

    ハンパナチシキ
    ハズカシイ

  54. 55 匿名さん

    アゲチャッタ
    ハズカシイw

  55. 56 匿名さん

    和室なら部屋というのはとにかく間違い

    その採光できない部屋を含めての面積に対して
    採光可能な隣室の窓面積が1/7無ければ
    法的に部屋と認められないで宜しいか?

  56. 57 匿名さん

    半分正解です。

  57. 58 匿名さん

    結局採光できなきゃ、納戸ジャン

  58. 59 匿名さん

    だから採光できなきゃ納戸なのは正解だけど、窓が無いイコール採光出来ないとは言えないの。

  59. 60 匿名さん

    夏は納戸として、他シーズンは部屋として割り切って使えば良いでしょう〜。

  60. 61 匿名さん

    中和室のエアコンの排水って、PSに誘導するのでしょうか?
    それとも天井裏に上げて、外まで持っていくのでしょうか?

  61. 62 匿名さん

    うちも和室には配管済みですが、エアコンはつけていません
    そもそもそんなにエアコンを使わないです
    やはり断熱が効いてるからと通風が良いせいでしょうね
    どうしてもの時は、リビングのエアコンを弱にしておけば充分です
    または洋間とウオークインクローゼットでつながってますので、洋室を冷やして間仕切りを少し開ければ充分

  62. 63 匿名さん

    最近横長リビングで中和室流行っていますが、我が家は布団派なので和室で寝たい〜でも朝明るくならない部屋で
    寝たくないーと悩んでおります。3LDKでも結局2LDKぽい使い方になるのかな?住みここちいかがでしょうね

  63. 64 匿名さん

    >63
    そのような所に住んでます。
    まだ引越したてで、荷物が片付いてないのでとりあえず和室で寝てます。
    たしかに全部閉めてしまえば真っ暗です。
    ふすまを開ければ昼間も明るいですよ。

  64. 65 匿名さん

    うちも、主人がベッドが嫌いなので、中和室で寝ていますが、ベランダからの窓が当然遠いので
    なんか、空気こもってる感じです。クーラーはリビングとの間の障子を開るので、涼しいですがリビングが見えて
    落ち着きません。普通は北の廊下側でダブルベッドで寝るものなのでしょうが・・・。モデルルームも大抵そうです
    よね。

  65. 66 匿名さん

    角住戸の割りにパッとしない間取り

    西側に3階建てのマンションが迫っていて有効採光面積が確保できないので、
    せっかくの角住戸なのに、妻側に居室が設けられない。

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050430

  66. 67 匿名さん

    中和室は使いにくいという事ですか?

  67. 68 匿名さん

    63さんと同様の間取りをうちも購入し、入居待ちです。
    横長LDの14畳で中和室4.5畳です。
    現在は賃貸の和室で布団を敷いて寝ていますが、今後北側の主寝室7.5畳にWベットを置くか、
    中和室で就寝するか、悩んでいます。

  68. 69 匿名さん

    3LDKでひとつ中和室だと子供二人できたら中和室で夫婦は就寝ですよね?みなさんの話だとこもった感じに
    なるかもしれないし、酸素薄くなりそうです・・。北側主寝室に寝て子供2人できたら二段ベッド!でしょうか。
    難しいですね!

  69. 70 匿名さん

    中和室を個室として使うにはちょっと無理があるようにおもいます。
    圧迫感が気にならない方なら寝室として使うのもありかもしれませんが、
    エアコンが付かないことも多いですから、夏場はキツイと思います。リビング
    開けっ放しで寝るのも抵抗感じますでしょ!?
    リビングの一部として使う分には、使い勝手は悪くないのですが。

  70. 71 匿名さん

    そうですね、中和室は個室としての使用は難しいですね。
    寝室にするにしても、夏など窓のない部屋で寝るってどうなんでしょう。。嫌だな。

  71. 72 匿名さん

    嫌だけど、他に寝る部屋ないので寝ています。夫婦の方は、ダブルベッドで寝てる人が多いのでしょうか?
    うちの洋間は、狭いのでダブルベッドしか置けません。ダブリベッドで寝たことあるのですが、寝返りうつのが
    大変で、体伸ばせなくて窮屈でした。空気悪いけど、中和室でふとん2つ敷いた方が、私はいいです。
    南側に和室があればいいのですが、そういう間取りは、うちのマンションには、ありません。

  72. 73 匿名さん

    カビだらけになりました・・・
    デベの対応は最悪ですた・・・・

  73. 74 匿名さん

    中和室は極論するなら、部屋ではありません。
    窓も無いのに部屋とは呼べません。
    購入前にちゃんと勉強を怠ったツケですよ、後悔している
    人達にはわるいですけど・・。

  74. 75 匿名さん

    和室は個室として使うのではなく、たまにごろっとするためだけに欲しかったので
    敢えて横長リビングの中和室タイプを購入しました。
    中和室に限らず和室は、個室として使うにはクローゼットもなく使いづらいですよね。
    他の洋室を子供が使ってる場合は、洋服ダンスなどを置くのでしょうかね。

  75. 76 匿名さん

    和室なんだからクローゼットなくても、押し入れはあるでしょう。
    中和室は田の字マンションを考えた長谷工さんの、偉大なる発明
    もしくはこじつけだと思います。
    リビングの採光がとれるいくことで居室になるらしいけど、
    現状はエアコンも付けられなら、リビング付属納戸(サービスルーム)ですね。

  76. 77 匿名さん

    リビング付属納戸で寝ているご両親も多いのも事実ですね。
    子供は居室、両親は納戸という図式です。

  77. 78 匿名さん

    >>中和室は田の字マンションを考えた長谷工さんの、偉大なる発明
    これは間違い。以前NHKでやっていたが、公団の設計者が
    最初なんだよ。勉強しろヨッ! 。

  78. 79 匿名さん

    中古や、賃貸アパートじゃない「新築」マンションでしょ?
    いまさら中部屋(和室であろうと洋室であろうと)にエアコンが設置
    できないなんて・・・デベの責任
    儲け主義の安普請!
    そんな新築マンションを建てているデベを非難しましょう!!
    見えるところばかり(卵型風呂釜、ミストサウナ、バルコニーシンク)に
    惑わされないこと!

  79. 80 匿名さん

    まあ、まあ・・・(W
    実際に住んでみるとわかりますが、マンションは気密性が高いので
    安物のエアコンでも2部屋くらいは十分に空調が効きますよ。

  80. 81 匿名さん

    うん、リビングのエアコンで十分すぎる

  81. 82 匿名さん

    和室で寝るときに誰もいないリビングのエアコンつけるって
    和室の扉は開けたままで寝るってこと?
    それにしたって、たかだか6帖の部屋のために
    リビング用のエアコンつけるなんて効率悪すぎでしょ・・・。

    最近は中和室にエアコンがついてる物件の方が多いのかな?
    同じデベでも物件によって違うのかな?

  82. 83 匿名さん

    たぶん中和室を寝室にするってことは、デベは考えていないでしょう。

  83. 84 匿名さん

    子供に個室をあたえることを考えると中和室のある3LDKは
    3人家族向けってことでしょうね。
    最近は少子化だから一人っ子が多いしね。

  84. 85 匿名さん

    >82
    部屋ごとに冷暖房すると、各部屋の寒暖差が大きくなって健康に良くないですよ。

  85. 86 匿名さん

    >>85
    85さんの家は常に全ての扉を開けたまま冷暖房つけてるの?

    私は起きてる時は扉が開いててもいいけど、
    寝る時に扉を開けているのはちょっと抵抗あるな。
    それに寒暖差で一番危険なのは入浴や着替えやトイレなど服を脱ぐ時。
    トイレの扉は常に閉めておきたいけどな。

  86. 87 匿名さん

    >85
    戸建てに住んだことないな

  87. 88 匿名さん

    中和室=畳ルームです。

  88. 89 匿名さん

    >>86
    トイレの扉は換気の意味でほんの少しだけあいているほうがいいよ。
    あと欧米ではルームシェアが盛んなせいなのか、
    トイレの扉があいているか否かで人が入っているかどうかを判断する。

  89. 90 匿名さん

    なんだかんだ言っても中和室でもエアコンがつけれないよりは
    エアコンがつけれる方がいいと思うんだけど・・・。
    お客さんを泊めるのにも襖開けたままなんて困るしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸