住宅なんでも質問「ネコ退治」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ネコ退治

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-09 22:37:04

マンションの周りは野良ネコでいっぱい。
私の住居は1階なので、ベランダにまで入ってきます。
マンションの自治会でもネコの被害について何度も回覧していますが、上の階の住人はベランダからエサをばらまいています。
ネコが来なくなる方法と上の階の住人がエサをばらまかなくなる方法はないものでしょうか。

[スレ作成日時]2006-06-03 01:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネコ退治

  1. 71 匿名さん

    ペットボトルに水を入れたものに日光(光)が当たると、ペットボトルそのものが
    レンズの役割をして、ごくまれに火災となることがあるらしい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E3%82%8C%E3%82%93%E7%81%AB%E7%8...

  2. 72 匿名さん

    動物愛護法で、「みだりに殺してはならない」ってあるので
    駆除の為なら問題ないのでは?
    みだりに、の定義が曖昧だから警察にメールで問い合わせてみるのもいいでしょう。

    たぶん駆除の為なら何やっても大丈夫だとは思います。
    自分の家から駆除できても、代わって他の人様の家に猫が迷惑をかけることになりますし
    保健所に持っていくのが常識ある大人だと思います。

  3. 73 匿名さん

    殺さなくても、行政に捕獲をお願いするとか、
    捕まえたのを引きとってもらうことは可能と思いますよ。

    引き取られた猫は、運がよければ 飼い主になってくれる人が
    いたり、ボランティア団体などが飼育してくれるケースも
    あるようです。
    どの程度が、飼い猫になれるかは不明ですが、
    この方が寝覚めも良いですよね。

  4. 74 匿名さん

    ある朝クルマのエンジンルームで断末魔の叫びとともに血と毛と挽肉
    のペンキに化されるよりは、原型のまま引き取られるほうが夢見はいいです。

  5. 75 ともん

    私も毎日のように庭にネコの糞があり困っています。地元の保健所に連絡するも、ネコを駆除できる法的根拠はないので、行政が捕獲、駆除はできないとのことでした。私は対処法としては、センサーライトと電磁弁を組み合わせて、ネコが侵入すると放水する放水銃が一番効果的でした。また、電動ガンで威嚇発砲もしています(ネコに怪我しない程度のおもちゃです)。近所の人がえさを与えるのが一番の問題。餌付けする人は、ネコのトイレと避妊や去勢まで考えてほしいものです。

  6. 76 匿名さん

    人間より優位な種が存在するとして、その種が人間を駆除すると仮定したら・・・。
    あなた方もイヤですよね。

  7. 77 匿名さん

    >>76
    酔っ払いなら分らないが、普通人間はみだりに糞なんてしないですよ。

  8. 78 匿名さん

    >>76
    そんな青臭いことでは解決できないから 皆困っているのです。

    あなたが不幸な動物たちをみな引き取って解決してくれ。。。と無理難題を言われますよ。

  9. 79 匿名さん

    >76その種が人間を駆除すると仮定
    既にペットとして飼っているのは問題ないけれど、
    ノラを駆除するのはいけないというお考えでしょうか、
    それとも、飼う事も含めていけないというご意見でしょうか?

    ノラの駆除は、ペットからはみ出た分だけの話で
    必ずしも死ぬことを意味しないですよ。
    一番いけないにはペットを捨てた人間、
    次はノラにエサをやるけれど責任を負って買わない人間。
    これに眼をつぶって、駆除はいけないということなのかな?

  10. 80 79

    >書き間違えた
    既にペットとして飼っているのは問題ないけれど、
    ノラを駆除するのはいけないというお考えでしょうか、
    それとも、飼う事も含めていけないというご意見でしょうか?

    ノラの駆除は、ペットからはみ出た分だけの話で
    必ずしも死ぬことを意味しないですよ。
    一番いけないのはペットを捨てた人間、
    次はノラにエサをやるけれど責任を負って飼わない人間。
    これに眼をつぶって、駆除はいけないということなのかな?

  11. 81 ともん

    今日は、玄関先がネコ尿臭くてまいりました。仕方なく、水と消毒薬をまいています。玄関では放水銃は使えません。昨日は、庭の芝生にウンチあり。芝生の痛みを少しでも少なくするために、ゴミ袋を手にはめてウンチを回収します。そのときの手の感触が、死ぬほどいやです、**ュ〜という感じ。しかも、サナダムシなどの寄生虫もいるときがあり、本当につらいです。せっかくの庭ですが、子供たちも汚くて遊べません。理論を戦わせるより、今、被害にあっている人に知恵を貸してあげられるような書き込みを期待したいです。少なくとも、私たち人間はネコより賢いはずですから。私は、とりあえず、ネコを懲らしめる罠を研究します。

  12. 82 アル

    糞は水っぽいですよね。
    ウチは乾くまで放置です。この梅雨の時期はしばらく放置になってます。本当にうんざりです。
    室内犬を飼うようになってから糞される頻度が減りました。
    犬の臭いとか雰囲気があるのか…?

    ともんさん
    ウチは色々やりました。
    市販の猫避け(わさびタイプ)、みかんの皮、プラスチックのトゲトゲ、子供に執拗な追いかけをさせる、
    酢などの匂いもの、ペットボトル… どれもあまり効果ありません。
    (トゲトゲの上を犬が走り回っていますが平気そうですよ(T_T) )
    芝生と細かい砂利をトイレにされています。芝生は面積の半分くらいを大きめの砂利かレンガに代えようと
    思っています。細かい砂利には大きめの砂利(石)を混ぜてみようかと思っています。


  13. 83 ねこねこ

    ねこは自分の臭いがする場所で用を足します。
    皆さんすごくお困りで大変だと思います。
    今の季節は特に臭いますしね。
    家の猫はもと捨て猫だったからかもしれませんが、
    自分のダンボールトイレでしか用を足しません。
    猫砂を入れたものです。
    その砂は一袋450円位ですが、
    一度用意してみて上手くいけばその中だけですると思います。
    庭のあちこちでよりはましかと思いましたので、どうかなと思い
    レスさせて頂きました。水っぽいうんちは多分色んなものを生きる為に
    食べてお腹を壊しているのだと思います。
    家の猫も飼う前に家に慣れさせる為遊びに連れてきたとき
    水っぽいうんちでした。今はキャットフードなのでコロコロウンチです。
    避妊さえしていればこんな被害も減っていくと思います。
    本当に迷惑な話ですよね。

  14. 84 50代

    昭和30年代東京ですが、
    子供のころ台所の床下に毎年猫がお産をしていました。
    床ふたを開けると子猫が4、5匹いたかな。
    さすがに押入れでおしっこをされると臭かったけれど、
    (親のために押入れを提供。)
    それ以外はおしっこが臭いと思ったことはありませんでした。
    最近の人は敏感過ぎなのかな?
    (池袋駅の切符売り場のおしっこ臭さの方がイヤだな。)

  15. 85 ともん

    困ったものです。玄関先のネコ尿は匂いの忌避剤とセンサーライトでかなり被害が少なくなっています。わが庭では、放水銃、超音波、匂いの忌避剤などの忌避対策をしています。しかし、新しい流れネコが町内に来るといったんは被害に見舞われます。また、カラス、いたち等もネコエサを食しているようで、さらに問題です。野良猫は最終的には、捕獲して保健所か、公共地域に放流して被害を減らすしか手段はないよいうに思います。ネコのお産は年に数回(これもエサがよいので毎年頻度増えて問題です)ですが、玄関先のおしっこは週に数回ですので、かなり鈍感な人でもいやになるとおもいまます。チャンスがあれば我が家にお越しいただき、匂いをかいでください。野良ネコ擁護派?の方は、被害住宅の洗浄などに手を貸していただけませんか?週に何回も臭くて、寄生虫のいるウンチを触って扱う気持ちを少しでも実感してほしいと思います。ところとで、「クビッチョ」という罠をどなたか教えていただけませんか?ネコを懲らしめるにはよいそうです。懲らしめるとは、最低限の苦痛のことです。よろしくお願いします。ちなみに、私の町内では、野良猫に水をかける、大きな音で脅すなどの基本的な威嚇行為で、ネコのいない町を目指すことになりました。ほかの地域でも、取り組みはあると思いますので、そのような情報もいただければ助かります。地域でネコに対応すればきっとよい結果が得られると思います。

  16. 86 ねこねこ

    ともんさん、大変ですね、お近くでしたらお手伝いにお伺いしますよ。
    ネコは避妊の徹底しか減る方法は無いような気がします。
    人間は自分でコントロールできますが、いかんせんネコには無理ですから・・・。
    私の住む街は野良がとても多く、一応ネコたちもなんとか共存させてもらっているようです。
    ただ私の娘は中2ですが、ここの掲示板を見ていて
    今度見たらちょっと落ち込むと思います。
    子どもはネコも犬も皆自分と同じ命だと思っていますので、
    6年の時集団いじめに転校先で遭い、
    カッターで刺されそうになったので、事の他敏感になっているようなのです。
    教育って難しいですね。
    どうすればイギリスみたいに避妊してもらえるのでしょうねぇ。
    日本は遅れているから一生いたちごっこでしょうね。
    がんばってくださいね。

  17. 87 ねこねこ

    以前一軒家に住んでおりましたが、
    隣のガレージには人間の大便、
    我が家の塀には毎日、おしっこが垂れ流しでした。
    毎日夜中に見張る訳にもいかず、かと言って、まともに話合える訳でもなし
    ひたすら我慢の10年でした。
    飼い犬の糞も私が始末していました。
    腹立ちますよね。

  18. 88 ねこねこ

    それから、もうひとつ思い出しました。
    ピアノ騒音で警察に相談に行ったとき、こんな話をしてくださいました。
    マンションでドアが臭いので防犯カメラを取り付けた所、
    なんと犯人は隣のご主人で裁判に勝ったそうです。
    マンションは揉め事が多いと呟かれていました。
    納得です。ネコの方がそのご主人よりましですよね。
    量も少ないし。

  19. 89 匿名さん

    人間の粗相の話はスレ違いですね。削除申請まではしませんが、
    控えてください。

  20. 90 アル

    昨日も芝生に糞されました。
    この雨の中だと片付けられなくて本当に嫌ですね。

    NO.83でねこねこさんがおっしゃっている
    猫は自分の臭いのするところに…についてですが、
    ノラには当てはまらないのではないでしょうか?
    数匹見かけるノラ猫ですが、本当にいろんなところにしてますよ。
    まぁそんなことはどうでもいいですが…。
    でも450円かけて猫のトイレを用意するのはどうかと…
    臭いやら片付けすら嫌なわけですから…

  21. 91 匿名さん

    臭いのついた所に行くかは不明ですが、
    ”気に入った場所”を決めると、結構 拘りますよね。

    センサー、トゲトゲ、嫌う臭い いづれも"気に入った場所”に
    しない為の対策なのだと思います。
    ”気に入った場所”にされる前に、対策が重要ですね。

  22. 92 ねこねこ

    アルさんのお庭も深刻ですね・・・。

    野良猫トイレ被害で検索してみました。
    やはりお悩みの方が多く、家の庭がトイレになってる、助けて〜
    という所にも私と同じような話が載っていました。
    とっくにご覧になられているかもしれませんが。
    他にも色々書いてありましたが、どれも前途多難と言った感じですね。
    本当にお気の毒です・・・。すみません、何のお役にもたてなくて。

  23. 93 匿名さん

    獣をしつけるのには、やはり痛覚に訴えるのがもっとも確実ではないでしょうか。

  24. 94 匿名さん

    我が家では、車にオシッコをされます。
    カバーをすると、なぜか それにするのですね。 臭いが染み付きやすいから?
    カバーをしないと、やられる確立は低いです。
    この為、カバーが出来ずに、乗ろうとすると車が熱い。

    >痛覚に訴える
    いつでも見張る訳にいかないので、辛い所ですね。
    トゲトゲを敷いてからは、減っています。

  25. 95 ともん

    野良猫が出産です、2匹です。糞と尿の次は子供です。朝から庭の端でミーミーないていました。まだ目も開いていない状態。半日以上、親猫の姿はなく、この炎天下で放置すればすぐに死んでしまうので、とりあえず箱に入れて日陰に。うちの子(人間)のミルクをといて注射器で与えています。どなたか、保護していただける方、いらっしゃいませんか。我が家では乳幼児がいるので、衛生上ペットは飼わないようにしています。また、この地域に戻すと野良猫が増えるのでそれもできません。可愛想ですが、最終的には行政に回収をお願いすることになります。むやみにえさを与えると、かわいそうな命を増やすだけだと、つくづく悲しくつらい気持ちになります。育てていただける方、こちらは上野の近所です。お願いします。それと、野良猫にえさを与えるのは、絶対やめてください。

  26. 96 91

    >95さんの苦衷をお察しします。
    私の近隣にも、ノラにエサをやるが、面倒は見ない人がいます。
    その人によると、エサをやらずに自分を敵視する人は
    ネコが可愛くない人でないとのたもうておりました。

    近隣の人間が、どれだけ迷惑しているか知らずに、
    自己満足でネコにエサをやる人は困りものだと思います。
     エサをやらない人間は、ネコが嫌いとは限りませんし、
    中途半端に飼えないから、可哀想と思っても我慢している人も
    多いですね。

  27. 97 匿名さん

    >>95
    このスレのコテハンで引き取ってくれるんじゃないですかね、子猫。捨てアドでも
    教えてあげては。

  28. 99 ドコモカシコモネコニャニャー

    火事、殺人、自殺、事故、犯罪、など起きた場所には、猫すらよりつきません。
    忌み地を捜されてみては
    墓地とか

  29. 100 立ちヒロシです

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  30. 101 匿名さん

    猫ならかわいいじゃないですか。

  31. 102 匿名さん

    >>99 ドコモカシコモネコニャニャーさん

    馬鹿か?お前?

  32. 103 匿名さん

    その辺を歩いてる猫は可愛いものですが、ひとたび庭をトイレ認定されると殺意の湧くものです。
    我が家の庭もトイレにされ朝2個から3個毎日のようにされていました。
    酷い日には下痢がまかれたようになってる日も・・・。

    解決方法は簡単でした、庭の土部分にレンガを敷き詰める。それだけです。家の敷地が65坪とやや広めなので手作業だとかなりの時間がかかりましたが家の横や裏全て土がなくなると猫も寄り付かなくなりました。
    それと家の裏や横にフェンスを建てました。飛び越えてくるだろうと思っていましたが、エサをたらふく食べてる野良猫はジャンプすらしませんww
    お金はかかりましたが毎日の**拾いがなくなり満足です。

    今では年に1回庭に入り込んでる猫を見るくらいです。

  33. 104 匿名さん

    庭で遊ぶ猫をほんわか眺めて、猫見酒と洒落込みますかね

  34. 105 匿名さん

    >>95 さん
    お世話してくださっているだけでとても素晴らしいのですが、猫用のミルクを上げていただけると幸甚です。

  35. 106 周辺住民さん

    マンションで野良猫を管理しながら減らす地域猫活動すればいいじゃないか。行政もこの活動を推進している。餌やるなじゃ全然解決しないよ。まずは不妊手術の徹底、マナーを守った餌やり、複数のトイレと寝床設置、これだけで大分被害が減る。野良猫に罪はないんだから餌やるななんて意地悪なこといわないで、とりあえず平和に共存してほしいな。

  36. 107 匿名さん

    ネコいじめないで(>_<)

  37. 108 職人さん

    動物園でライオンの糞を購入して、猫の入り口や自分の庭に置いておく。匂いで恐れてよらなくなるらしい。

  38. 109 坪単価比較中さん

    餌やりしてね〇を無間地獄に落としている悪魔が多数いる状態ではね〇を救うために駆除してあげるしかないでしょう。
    同じ餌だと不法侵入害獣も飽きます。近所の子たちに好評のレシピは①100均のチュールタイプ&スーパーラットバスター②サバを焼いた後の油とスーパーラットバスター③鶏手羽の骨にエチレングリコールを2.3時間浸し安い塩をたっぷりかけたもの。④ドライフード&EG(エチ〇ングリコール、埠頭駅)

    常に7.8匹いたのが最近は3匹に減ってきました。だいぶ快適です。完璧に駆除できなくても少しでも餌を食べれば確実に弱っていくので確実に糞害などが無くなってきています。

    餌やり悪魔の手からも救ってあげているので害獣さんたちにも良いですね。

  39. 110 匿名さん

    猫に餌やる婆さんも高齢化で次々死んでってる。近所で迷惑な家2件のばあさんいなくなったら、嘘みたいに猫減った。餌が得られないから移動したんだと思う。
    猫やりおばさんの家の隣のブロック塀には猫歩けないようにするトゲトゲが今でも並んでるw

  40. 111 匿名さん

    昔興銀の社員がボウガンで野良猫退治をしていましたが、いまでは興銀もなくなって、みずほグループですね。

  41. 112 購入経験者さん

    >>81 ともんさん
    Amazonで動物が来たら放水する機械を売っています。効果大です。来なくなりますよ。

  42. 113 マンション検討中さん

    >>6 匿名さん
    猫が嫌い=性格が冷たい?どなたが言っているのでしょうか?世の中アレルギーの方もいるのです。

  43. 114 マンション検討中さん

    >>6 匿名さん

    >>6 匿名さん
    猫が嫌い=性格が冷たい?どなたが言っているのでしょうか?世の中アレルギーの方もいるのです。

  44. 115 マンコミュファンさん

    >>113 マンション検討中さん
    アレルギーは生死にも関係しますので深刻な問題ですよね。
    国も野良犬と同じように法律で野良猫を禁止にするべきですね。

  45. 116 匿名さん

    ニャオーン

  46. 117 匿名さん

    埼玉でお猫様に手をかけた犯罪者が居るようです。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230227/k10013992031000.html

    このような輩は非常に危険です。
    次は子供や女性を狙うかもしれません。
    当然のように付近の小学校は保護者付き添いの登校になってるようです。

    いち早く逮捕され、我々の平和な社会から抹消されることを願ってなりません。

  47. 118 匿名さん

    定番は、ボウガンですね。元興銀の社員がよくやっていました。ニュースになりましたね。

  48. 119 匿名さん

    村上春樹著、
    『 猫を棄てる、 父親について語るとき 』

    父の体験・父の記憶をたどり受け継いでいくもの。

    ある夏の午後、僕は父と一緒に猫を海岸に棄てに行った。家の玄関で
    先回りした猫に迎えられた時は、二人で呆然とした。
    寺の次男に生れた父は文学を愛し、家には本が溢れていた。中国で戦争
    体験がある父は、毎朝小さな菩薩に向かってお経を唱えていた―。
    語られることのなかった父の経験を引き継ぎ、たどり、自らのルーツを綴る。

  49. 120 デベにお勤めさん

    「埠頭駅定食」ですべて解決

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸