住宅なんでも質問「お風呂のテレビって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. お風呂のテレビって

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-28 20:39:00

MS購入予定なんですが、オプションでお風呂にテレビつけようかと思うんですけど、あまりお風呂をいじらないほうがよいんですかね、下手に穴あけたりしてカビのもとにもなりうるんですかね。
どなたかつけた方のお話聞きたいです。

[スレ作成日時]2005-03-16 03:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂のテレビって

  1. 2 匿名さん

    私は、つけましたよ。
    浴室用のテレビは、完全防水なので、多少、ぬれても大丈夫です。
    快適です。取り付けて2年位になりますが、カビもはえていません。また、最近の浴室は
    乾燥機もついているので、カビ予防にもなるしー

    1418のユニットバスなので工事の責任者の方が、テレビをつけるのであれば後付よりも
    先に取り付けて方が良いといわれたので、思い切ってつけてしまいました^^

  2. 3 匿名さん

    お風呂のテレビってデジタル対応じゃ無いですよね・・・
    数年したら見られなくなるんでは?

    そうなるとただのオブジェです

  3. 4 みわきち

    お風呂のテレビも進化してるみたいですね☆
    でも、ウチにあるのはぜんぜん普通のTVで・・・ビルダー
    さんの間違いでつけられてしまって、最初はこんなの
    いらない、とか思ってましたが、あるとすごく便利です!

    普段ぜんぜんTVを見る時間がないので、今ではお風呂
    で明日の天気をみるのが習慣になっています。たまに
    ドラマなんかをつけてみて長湯すると、サウナっぽく汗が
    かけて、ちょっと老化防止にも役立ってる??かな、と
    期待しています(^^;

  4. 5 匿名さん

    すご〜い!
    みわきちっち(これで誰だかわかってもらえる?)んち のお風呂にはTVがあるんだ〜
    いいな〜
    一度遊びに行きたいです!
    私 すごく 長湯なので、TVあったりしたら、二時間平気で入ってて ふやけちゃうだろうな〜
    DVDなんかも見れたら最高!
    引っ越ししたら ぜひ 付けたいと 思います。
    世間話についていけるようにもなれそうで一石二鳥!

  5. 6 匿名さん

    オプションでわざわざつけるようなものではないと思う。たしか15万だったか?
    標準装備ならあってもいいね。
    CASIOのバスTVでも十分。外でも見れるし、でも映りはどうかな?

  6. 7 みわきち

    >匿名っち
    あはは^^じゃあ、引越しで疲れたらお風呂に入りに来てね☆
    でも、ぜんぜんいいヤツじゃないです。写りも普通のテレビに
    比べると悪いしもちろんDVDなんて見れないですよ〜タダだ
    から許すけど・・・

    >06さん
    そうですね〜うちのは確か5万くらいの安物ですし、わざわざ
    につける必要もないかもですね。でも一度入浴中に
    マツケンサンバが始まったときちょっと楽しい気分でした^^;

  7. 8 匿名っち

    ばれた?
    サスペンスやミステリーで、風呂場に浮かぶ○体のシーンがあったら、思わずマネしちゃうかも。
    お風呂嫌いな子供を入れるのに役にたちそう。
    逆に出たがらなくても困るけど。

    モニターは曇ったりしませんか?

  8. 9 匿名さん

    樫尾のXF-1000はDVDもビデオもお風呂場からコントロールできるらしいですよ。

  9. 10 匿名っち

    秋葉原に行きたくなってしまいました。
    リラックスタイムを充実させるアイテムとして、お風呂のTVはとてもよいと思います。
    でも、オプション15万はちょっと高い気もしますね。

  10. 11 匿名さん

    私はデジタルに対応した機種がなかったので断念しました〜。
    後付けは大変そうだから、デジタル対応が出たらバスTV購入
    したいな〜。

  11. 12 匿名さん

    10インチくらいではハイビジョンの解像度は分からないから、XFERのベースに
    ハイビジョン・チューナーのS端子出力をつなげばそれで十分じゃない?

  12. 13 匿名さん

    アンテナだけ通しておけばテレビ交換は可能ではないのかしら?地上波デジタルでも

  13. 14 匿名さん

    地上波デジタル対応のお風呂テレビってまだ聞いたことないな〜

  14. 15 11

    私がオプションで検討していた時点では、ディベの担当からアナログ放送が終了したら
    見れなくなってしまう可能性が強いです。といわれました・・・。

    >>12さん
    無知な私には意味が理解できません(泣)できたらもう少し易しく説明して頂けないで
    しょうか。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    デジタルチューナーのSビデオ出力をXF-1000のSビデオ入力に接続すれば
    アナログ画質だけどデジタル放送を見られるという意味では?
    デジタルチューナーにNTSC出力がない場合はダメですね。

  16. 17 匿名さん

    風呂テレビつけました。最高ですよ。

    物はデカゾーです。画面大きいし曇って見えないこともありません。
    ただし音質はだめですね。(そこまで望んではだめですよねー)。

    取り付けは、デベに頼んだのですがきちんとできていて、カビの心配も
    なさそうです。
    何にお金をかけるかは人それぞれですが、浴室テレビが欲しい方にはおすすめです。

  17. 18 匿名さん

    やっぱりカビの心配もありますよね。
    カシオのワイヤレスTV、いいなとも思うのですが。
    http://www.casio.co.jp/tv/xfer/
    今日、電気屋で見てきたけど画像もきれいだった。
    ただパソコンと同じで充電しっぱなしにしておくとすぐ充電池だめになるのかなって。。。。
    お風呂につけるのならどこにつけます?洗い場側の湯船の壁につけるのが普通と思うけど、そこまで鏡に覆われていて困っています。鏡切断してまでつけるのもどうかと。。。。なやむなぁ。

  18. 19 匿名さん

    カシオのは確か壁掛用のアタッチメントが入ってますよね?
    両面テープでも取り付け可能なようですがこれって浴室内もOKなのでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    ワイヤレステレビは、どの程度鮮明に映るのでしょう?入居後実際買ってみて
    自分のマンションで試さないわからないのが不安ではないですか?

    また、ラジオみたいに受信状態を気にしながら、置き場所を調整しながら浴室でテレビを
    見るのは寂しい気がしますが・・・・。

    浴室テレビは、なくても良い贅沢品ですから、ゆったりと固定式をご覧になる方が
    浴室テレビの本質のような気がします。

  20. 21 匿名さん

    エクスファーやエアボードは、無線LANでAV信号を飛ばしているから、
    ラジオみたいに調節ってことは無いですよ。
    環境によっては見れないこともあるかもしれませんが、普通は一番近い部屋にチューナを置いておけば
    お風呂でも正常に視聴できます。

    画質ならソニー。防水ならカシオですね。

  21. 22 匿名さん

    ワイヤレスの悩みは使用している電波が電子レンジなど他の家電品と干渉するのと
    出力が弱いため少し離れると受信が不安定になる事ですね。
    反面、チューナーが居室にありますので外部入力と併せればNTSC方式ならほとんどの
    放送やビデオを見る事ができるメリットがあります。(デジタル→NTSC変換を含む)

    2011年以降であればビルトインの浴室TVがいいと思いますが今は丁度移行期に
    あたりますので大変悩ましい所です。

  22. 23 匿名さん

    今度入居予定のマンションのオプションに浴室TVがあり申し込みしました。
    ただあまり内容をよく確認していなかったのですが2011年以降地上波デジタル
    になったら使用できなくなるのですか??もしそうでしたら申し込んだことを後悔
    しそうです。それにしても担当者はそうゆことは何も言っていませんでした。
    申し込み後でもオプションの変更はできるのでしょうか?

  23. 24 匿名さん

    オプションで付けようかと思ったのですが、地上波デジタルになった時を聞くと「今はどうなるかわからない。見れなくなるかもしれないです。」と返事が来ました。それも3日後に・・・。
    実際オプションで付けている人が多いと言っておきながら地上波デジタルの件になると数日かかりました。
    以外とオプションで付けている人は聞いていない人が多いみたいです。地上波デジタルの事を忘れられているのかも知れませんね。
    私は聞いたので悩んだ結果やめました。申込んだ後でも注文をしていなければ親切なところなら変更できるかもね。いつ入居予定か知りませんが無理だと思って聞いてみたら?

  24. 25 11

    >>16さん
    親切な説明ありがとうございます。週末電気屋さん行って物色してきます。

    >>23
    今の時点ではどうなるかわからないかもしれませんが、私も一応デベに問い合わせて
    キャンセルできるのか確認した方がほうが良いと思います。

  25. 26 匿名さん

    >24
    ナショナルのショールームでも聞いたけど、地上波デジタルになってもいまのアナログは10年くらいは継続するし、配線さえ来てればその時点でテレビを交換すれば問題ないといっていましたよ。10年もつかえればそれだけつけた価値あるのでは?取替え可能だし。

  26. 27 匿名さん

    配線さえ来ていれば、地上波デジタルチューナーを間にかましたり、
    テレビ本体を買い換えたりすればいい話だよね?

  27. 28 匿名さん

    24です。いろいろアドバイスありがとうございます。マンションデベロッパーの
    方に確認したところ、やはりデジタルに移行したらそのままでは使えないそうです。
    今、メーカーにデジタル対応にするための内容、費用などを確認中とのこと。
    デベロッパーの方も詳しく認識していなかったみたいでメーカーに確認がとれたら、
    浴室テレビを申し込んだ人に再度確認するつもりだったらしいです。
    来年入居予定ですので、10年間使用できればいいと思いますが、5年で取替える
    必要があるのだったら決して安くはないのでちょっと考えてしまします。

  28. 29 匿名さん

    取り付け位置はやはり湯船すれすれにつけるとうまくないのですかね。スペースがあまりないのですが。。。。。

  29. 30 匿名さん

    26です。
    >27さん
    そのとおり
    >28さん
    配線さえ通しておけばテレビかえるにしても楽なのでは?
    聞いたのですが、いちど穴をあけると防湿の問題で防げないと施工主にもナショナルのショールームでも言われました。

  30. 31 匿名さん

    総務省の計画では2011年7月24日でアナログ放送は終了する予定になってます。
    予定通りであれば現在のアナログ専用TVはあと6年4ヶ月の寿命という事になりますね。
    移行計画が変更されないとは言い切れませんが現段階では不確定要素です。
    http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule.htm...

  31. 32 匿名さん

    26です。1(つまりこのスレを立てたもの)でもあります。
    >31さん
    テレビのチューナーの問題で、配線を引きなおすわけではないですよね。
    あとから引くのはマンションとかだと大変では?
    でもたしかにもうちょっと待てば地上波デジタル対応のお風呂テレビも出てくると思いますが。
    個人的には充電が面倒かもしれないけどカシオのワイヤレスのほうがスカパーもDVDも見れていい気がしてきました。
    実際マンションのお風呂で使っている人いないのですかね。聞きたいのですが。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    一般的にはアンテナ線の交換は不要です。
    もし、お風呂でも双方向番組を楽しもうと思ったらLANも配線しておく必要があります。

    あとデジタル放送の場合はB-CASカードが必要という問題もありますね。
    有料番組が出てきた時にB-CASカード毎に契約しなければならないのが不経済です。
    同じ問題がデジタルチューナー付レコーダーでも起こっています。

    ですので、カシオのXFERシリーズが有線LANに対応するか、ソニーのエア・ボードが
    防水能力を高めてくれるのが一番効率が良いと思います。

  33. 34 匿名さん

    XFER、いいですよ。
    受信状態も良好。
    固定式と違い、DVDも見れちゃいます。
    子供ともちゃんねる争いになっても、ワイヤレスTVがあれば問題ない。

    浴室固定式なんて考えられませんね。

  34. 35 匿名さん

    浴室テレビを論じる際に、経済性とか効率とか考えるような貧乏人には
    必要なものとは思えません。

    数年後に使えなくなろうが、数年使えればよし、という発想の方たちが
    買えばよいと思いますが。

    例えが下手ですが、ベンツを買う際に、マットただで付けろとか、諸経費まけろとか
    貧乏くさい人たちの議論のような気がします。

  35. 36 匿名さん

    TV自体は十分にコモィティ化した商品ですので経済性を
    論じるのはごく自然の事です。携帯でTVが見られるこの
    ご時世に浴室TVが特別で高価な物という考え方はいささか
    時代に即していない気がしてなりません。

  36. 37 36

    思い切りタイプミスしてますね。(失礼しました)
    コモィティ→コモディティです。

  37. 38 匿名さん

    >36

    浴室テレビが特別で高価なものとは考えておりません。
    既出のコメントの如くたかが15万程度のものです。

    36さんが言われるようにコモディティ化したものだけに逆に
    経済性にこだわりすぎではないの、と考えるわけです。

    携帯でも新機種が出るたびに購入する人がたくさんいる時代に
    数年先のアナログ中止を心配して購入をためらっていることがおかしいと
    いっているのです。

    15万がもったいなくて悩むなら、なくても生活上困るアイテムでもないので
    止めときなさい、といっているのです。

  38. 39 匿名さん

    まあ、みなさんのおっしゃるとおり、必需品というわけではないですよね。最近は横長の鏡が流行で、そのために浴槽の、テレビをつけるなら丁度よいところまで鏡におおわれているので、わざわざ鏡を切って穴をあけてまでつけるのもどうかとおもったのです。ただ配線もってくるのならMS完成前にしたほうがよいのかなって。湿気の問題もあるのでどうかなと。30で述べたような返答がデベ、施工主、メーカーのコメントでした。いまつけられている方、地上波デジタルになったらそのまま使わないで栓代りに付けっぱなしにしておくか、新しいものに付け替えなければならないようですよ。でもお風呂の好きな方にはあってうれしいものですよね。
    >35さん
    最近は最初から標準装備でついているMSも多いですが、けして大手デベではやりませんよ。必ずしも高級品ではないかと思います。

  39. 40 匿名さん

    携帯は交換が簡単ですので新機種が出る度に買い換えられますが、
    埋め込み型のTVを取り付けてしまったら簡単には交換できませんね。

    アナログ方式が6年で終わる事を気にしてためらっているのは15万が
    勿体無いだけではないでしょう。
    当面は後付タイプにしておいて20年後にリフォームする時にデジタル
    TVの埋め込み型にする手もある訳ですから。

    埋め込み型以外は受け入れられないという人にとっては今の時期は
    6年で使い捨てにする以外方法がないので、やめときなさいとしか
    言いようがありませんが。

  40. 41 匿名さん

    だ〜か〜ら〜、別に使い捨てにはならんでしょ?
    地上波デジタルチューナーを追加して、そいつを経由してから埋め込み型TVに
    接続すればいいんだから。

  41. 42 匿名さん

    ここでデジタルTVと言っているのは16:9のハイビジョンパネルを指しているのでは?
    地デジチューナーを後付するにしても埋め込み可能な製品が出るかどうか分からないし。

    埋め込み用にデザインされたTVじゃなくて良いのならXFERみたいなのでOKですね。

  42. 43 匿名さん

    地デジチューナーなんて、お風呂の屋根裏に追加設置すればいいじゃん。
    そうすりゃ今設置できるテレビがそのまま使えるでしょ?

    お風呂でもインタラクティブで高画質な放送楽しみたいっていう、
    エッジな人(笑)はこれじゃ満足しないでしょうけど...

  43. 44 匿名さん

    >43さん
    そんな面倒なこと考えなくてもそのころには地上波デジタル対応のお風呂テレビが出ているのではないのですかね。付け替えは可能ってナショナルの担当の人いってましたよ。

  44. 45 匿名さん

    水回りにアンテナ線や電気の配線をたくさん引き込むことに抵抗感があります。
    もちろん照明については仕方ないと思うけど、のちのちの故障の原因にならないかなと思います。
    その点では浴室乾燥機もあまり好きではありません。
    水回りで使う電気製品って故障しやすいってことはありませんか?

  45. 46 匿名さん

    そんなことはないでしょう。でも取り付けに穴を開けることによる防湿の問題のほうが心配ですかね。

  46. 47 匿名さん

    お風呂テレビの統一規格ってのがあれば良いんですけどね。
    同じメーカーのものなら大丈夫でしょうけど他のメーカーのに付け替えたいっていうときはどうなんだろう。
    浴室に穴を開けるっていうのは勇気がいりますね。

  47. 48 匿名さん

    >47さん
    それはありますね。業者は付け替える分には問題ないとはいっていたけど。そういう人にはやっぱカシオのワイヤレスがいいかもしれません。ふだんは寝室テレビにもなるし

  48. 49 匿名さん

    確かに。
    埋込の場合は単に付け替えられるというだけの話と、ちゃんとデザインも合わせて
    付け替えられるというのでは全然違いますからね。

  49. 50 匿名さん

    東京ガスの給湯器に浴室テレビと給湯器リモコンが一体になった物が在りました。
    浴室リモコンが無い分1台で済むので割安です。7インチだけどお風呂用なら充分です。
    体脂肪が測定できたり、半身入浴モード機能や消費カロリーも測れるようです。
    長風呂好きな人はいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸