マンション雑談「豊洲・東京ガス跡地は安全・安心だった!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 豊洲・東京ガス跡地は安全・安心だった!!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-24 14:51:19
【地域スレ】豊洲・東京ガス跡地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

石原都知事もそういってます。
ぜひ、皆さんも豊洲にいらしてください。
一緒に快適なアーバンリゾートライフを楽しみましょう。

[スレ作成日時]2011-05-07 13:03:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東京ガス跡地は安全・安心だった!!

  1. 1 住まいに詳しい人

    江東区豊洲の恐怖  ヒ素、水銀、六価クロム、ベンゼン、シアン、鉛などの流出が懸念される東京ガス跡地

    東京都江東区豊洲の液状化問題を都議会で何度も追及している日本共産党の
    清水ひで子都議が本誌にこう証言した。

    「地震直後、『豊洲で液状化現象が起きた』との情報が入り、都の都市整備局に新市場建設予定地の
    視察を申し入れたら、なぜか『1週間待ってくれ』と言われました。許可が下りてからも
    『現場で水や土を持ち帰らないでほしい』と再三、念押しされた上、視察には長靴を用意していったのですが、
    現場で『これに履き替えてほしい』と長靴を渡されました。靴に付着した泥を持ち帰られたくなかったのでしょうね」

    豊洲は大震災で大液状化現象を引き起こした。周知の通り、豊洲は石原慎太郎都知事(78)が、
    築地市場の移転先に選んだ土地である。だが、そもそもこの予定地は、二つの大きな問題を抱えていた。

    一つは、予定地が東京ガスの工場跡地であり、土壌と地下水の深刻な汚染が明白であることだ。
    '02年に行われた都環境局の調査によれば、敷地全体がヒ素、水銀、六価クロム、ベンゼン、シアン、鉛など
    様々な疾病の原因となる化学物質や重金属で高濃度に汚染されていた。

    もう一つの問題が液状化だった。液状化は地下水を含んだ緩い砂の層が、地震で締め固められて水が噴出する現象だ。
    本誌は'09年6月5日号で二つの問題について報じ、日本環境学会の坂巻幸雄・元通産省地質調査所主任研究官の
    豊洲予定地の地盤が液状化の兆候を見せていることは明白」という懸念を紹介していた。その懸念が現実のものとなったのだ。

    右上の写真は、震災直後の3月13日に撮影された新市場建設予定地だ。液状化によって大量の水が流れ出た跡がくっきりと残っている。
    「敷地内のおよそ90ヵ所でこの現象が見られた」(共産党都議団)が、4月15日に同じ場所を訪ねると、
    クレーターのようにサークル状に土が盛られ、その中に土嚢(どのう)が置かれていた(右上の写真)。

    まるで液状化が起きた事実を隠蔽しようとしているかのようだ。
    豊洲の汚染対策費用に関する「公金支出金返還訴訟」「予算執行差し止め訴訟」の原告で、
    一級建築士の水谷和子氏は「豊洲の液状化現象は極めて危険」と言う。

    「これまで都は、豊洲の土壌汚染対策として、地盤の土を深さ2m分入れ替え、
    その上に2.5mの盛り土をするから大丈夫だと説明してきました。しかし、計4.5mの土のフタをしても、
    その下の土には大量の有害物質が残ったままになっている。今回のような地震が起きれば、
    土のフタを破って下の土壌に含まれる有害物質が噴出する恐れがあるのです」

    震災直後、液状化の現場はビニールシートで覆われ、立ち入り禁止とされたまま
    報道陣へ公開さえされなかった。都に豊洲の液状化に対する認識を聞いた。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2770
    http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/5/d/600/img_5df3a77832efe0f5a2aaf5ff2e...

  2. 2 住まいに詳しい人

    東京都では豊洲で起きたのは液状化ではなく、『噴砂』と認識しています。
    危険なものではありませんから、わざわざ公開する必要はないと考えています」
    東京都新市場整備部の永井伸芳環境対策担当課長はそう答えた。

    「噴砂」とは地下の砂が地震で地表に噴出する現象のことだが、液状化が起こらなければ、
    噴砂も起こらない。その点を指摘すると、

    「そうですね。そういうことです」と、あっさり認めた。都は意地でも「液状化」という言葉を使わない。
    そんな土地に市場を作るのか、と問いただすと、驚いたことに永井氏はこう言い放った。

    豊洲が液状化することなんて分かっていました。そこで、砂層中に砂杭を打って
    土層を固める『砂杭締固め工法』と、固化剤を用いて表層部分の砂質土層を格子状に固める
    『格子状固化工法』という二つの対策を取る予定です。これらの工法は阪神・淡路大震災でも
    有効性が確認されています。さらに、揚水ポンプで地下水の水位を下げます。

    ここまでやれば、液状化は絶対に起きません」さらに、本誌記者を恫喝するかのように、こう付け加えたのだった。

    豊洲の予定地は立ち入り禁止区域になっていますから、『フライデー』がその写真を
    使うのであれば不法に立ち入ったということになり、問題になりますよ」

    東京都は3月31日付で豊洲予定地の売買契約を済ませている。「新市場を作るようなまとまった土地が
    都内には他になく、幹線道路などが整っていて築地市場からも離れていない豊洲がベスト」(永井氏)と、
    豊洲でなければならない理由を説明するが、今さら、液状化現象ごときで、汚染対策に586億円もかける移転計画を
    止めるわけにはいかないというのが本音だろう。しかし、汚染対策に加えて液状化対策まで行うとなれば、より多くの血税が投入されることになる。

    前出の水谷氏は都の液状化防止対策を「まったく不十分だ」と言い切る。
    「都の言う『格子状固化工法』ですが、これを開発したゼネコンに問い合わせると、
    『液状化の判定ができている深さまで固めないと効果はない』とのことでした。都が予定しているでは深さが十分ではない。
    また、『砂杭工法』も、せっかく地盤を強化しても経年変化で、また緩む可能性がある」

    有事の際、豊洲の新市場は備蓄した食料を3日以内に被災地に搬出する役目を負う。だが、
    首都圏が巨大地震に襲われ、豊洲が液状化し、地層から汚染物質が噴出する事態となれば、
    新市場は「未来の食の玄関」どころか、都民の人命を脅かしかねない。

    今こそまさに、移転問題を真剣に考え直すタイミングである。

  3. 3 匿名さん

    汚染液状化放射能。もうなんでもありだな。

  4. 4 匿名さん

    ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。
           環境基準の最大で4万3千倍検出。

    シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンとくっついて、
          その機能を失わせて、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

    ヒ素・・・急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。例・和歌山毒入りカレー事件。

    6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

    鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

    ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、
         発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。

     こうした毒物が、大量に検出されている

  5. 5 匿名さん

    門前仲町生まれのオレがガキの頃、母親に絶対に行ってはいけない場所として念押しされていたのが豊洲だった。それと夢の島。
    理由は工場で大気&土壌汚染が激しいから。確かに、越中島とかも赤茶や緑とかピンク色した地面がそこかしこにあった。
    30年近く前の話だが、そんな場所に今度、市場が来るんだろ。大丈夫なのかね。

  6. 6 匿名さん

    埋立地、、、
    なんか、意地になってスレ立てれば立てるほど、墓穴掘ってない?

  7. 7 匿名さん

    江戸時代よりゴミで埋め立ててきたんだからな、東京湾は。
    六価クロムやPCB、水銀が消えてなくなったとでも言うのやら…

  8. 8 匿名さん

    真面目な話で不動産屋の連中って平気で危険な場所造成して
    家だマンションだ建てて売りつけるよな、
    俺の地元も東京の不動産業者が入り込んで
    地元民なら絶対に家を建てない地盤の弱い所にガンガン建てて
    安い値段で戸建て売ってるもの、しかも出来るの早い早い
    立派な家だもん外見だけは、
    これから家だマンションだ購入する人は絶対に
    過去どのような事で使われていたか調べた方が良いよ
    工場であれば、有毒なものが土壌に染込んでる可能性大だから。
    建物より土地を調べるべき。建物はいまやそんなに作りの悪い物は無いから。

  9. 9 匿名さん

    豊洲スレ立ても営業活動の一環ですね。

  10. 14 匿名さん

    豊洲は、何故液状化なのですか?
    キッザニアのある最新最高の土地だと思ったのですが、何処でどう間違えてしまったのですか?

    確か、以前は船舶・海洋事業 の石川島播磨重工があった場所ですよね。
    そこが液状化現象を起こしているということ自体、理解し難い出来事なのですが。

    何とか、納得のいくお答えを出してください。

  11. 17 匿名さん

    GW終わりますね。モデルルーム来場者増えましたか?にっこり。

  12. 23 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  13. 24 匿名さん

    寝ころんでも安全、ってことでしょ。

  14. 25 ご近所さん

    テレビCM やっているだけあって、安全性が高いし、液状化にも強い、子育てには最適な街だね。
    石炭発電所や枝川事件、石川島播磨の工場は昔の話、気にしないで、どんどんマンション買ってください。

  15. 26 匿名さん

    むしろ、安全な地域でしょうねぇ。
    だから、築地の人達も心から「豊洲で仕事がしたい!」と賛同しているのですから。

  16. 27 匿名さん

    これ以上、騙されて買っちゃう人が出ませんように。。

  17. 28 匿名さん

    豊洲・東京ガス跡地は危険だった!!

  18. 30 匿名さん

    将来、公園にすればいいのに。

    子供たちを思いっきり遊ばせたい。

    でも、築地の人たちが「豊洲市場は俺達のもの!」と言い張るので
    築地の方々にお譲りします。

    本当に豊洲は大自然溢れる未来都心です。

    おしゃれで快適なアーバンリゾートライフを過ごさせてもらってます。

  19. 33 匿名

    あらあら

    また削除されてしまうのではないかな

  20. 34 匿名さん

    ほんと豊洲の話題しかないなー

  21. 35 匿名さん

    スレそのものが嘘

  22. 36 匿名さん

    まぁ、人気エリアだししょうがないんじゃない?

  23. 37 匿名さん

    確かに庶民が買える町では絶対無いね。絶対無理。

  24. 38 匿名さん

    >37さん
    確かに土壌汚染に液状化、そして高濃度放射線ですからね。
    子供がいる庶民ファミリーは買っちゃいけませんね。絶対無理。
    子供の心配する必要のない老夫婦ばかりになりそうです。

  25. 39 匿名さん

    確かに、もう少し庶民にも検討し易い価格でお願いしたい。

  26. 40 匿名さん

    オレたちの街 豊洲

    朝はカモメがお出迎え!
    朝日に照らされたレインボーブリッジに東京タワー
    その先の雲の先には富士山が輝く
    朝の「いってらっしゃい」の自然を丸かじり!

    ワン!ツー!パンチ。ワン!ツーパンチ!

    昼は元気な子供たち!
    タワマン奥さん、文化堂
    ららぽーとで食事の後は、アニュベルセルで午後のひと時
    昼の「やすらぎ」の時間を独り占め

    ワン!ツー!パンチ。ワン!ツーパンチ!

    夜は光輝くタワーマンション!
    ディナーはおしゃれに湾岸沿い
    最上階の屋上レストランからは世界が見える
    夜の「いとなみ」は東京の中心で!

  27. 42 匿名さん

    >>41



    「高級住宅地にキャナリーゼが住むのではない。キャナリーゼが住む所が高級住宅地なのだ。」


        (Richard Mervyn Hare, 1919年3月21日-2002年1月29日)

  28. 43 匿名さん

    液状化と高濃度放射線のワンツーパンチ。

  29. 44 匿名さん

    そりゃ安全だよ

  30. 45 匿名さん

    これからもどんどん発展していく街・豊洲
    楽しみです

  31. 46 匿名さん

    発展って

    ららぽがなくなった跡地のこと?

  32. 47 匿名さん

    あれれ?
    あと30年くらいは存続するんじゃなかったっけ?

  33. 49 匿名さん

    >>42
    なるほど。確かに。

  34. 50 匿名

    まぁ所詮江東区ですけどw

  35. 51 匿名さん

    子供は近づかない方がいい

  36. 52 匿名さん

    >51さん、どうして?理由は?

  37. 53 匿名さん

    政治家や、お役所の言う安全・安心を
    まだ信じる人が居るの?

    まあホットスポットの公園でも
    子供が普通に遊んでるというし
    無知がゆえってのは恐ろしいね

  38. 54 匿名さん

    豊洲には、元東京ガス工場跡地である中央卸売市場移転予定地もあるが、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(水銀、6価クロム、鉛)等の有毒物質に汚染されていることが震災前から問題になっている。

    水銀・6価クロム、鉛などの重金属やヒ素のように、年月をかけて体内に蓄積されていき慢性的中毒で死に至るケースもあるため、水俣病や土呂久ヒ素公害などの公害病のように、後々になってから大問題になる恐れもある。

    国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

    立入拒否の理由は分からないが、ブルーシートで覆うだけでは問題解決にはならないし、何らかの隠ぺいを疑われても仕方がありません。

  39. 55 匿名さん

    石原が生まれて何回豊洲に行ったことがあるか聞いてみたい。
    たぶん、仕事以外では一度も行ったことがないと思う。

  40. 56 匿名さん

    無害化のための工事が始まりましたね。

  41. 57 匿名さん

    豊洲新市場建設工事基本設計は6月末に終わったと思うけど、発表はまだなのかなあ。

  42. 58 匿名さん

    どうだろうねぇ。まだ時間かかってるのでは?

  43. 59 匿名さん

    この後のスケジュールはどうなっているんだろう。完成、供用予定年は?

  44. 60 匿名さん

    今日もポカポカ。
    豊洲公園で寝転んでます。にっこり。

  45. 61 匿名さん

    真夏にポカポカとは・・
    日本人ですか?

  46. 62 匿名さん

    昨日一昨日は、真夏なのに寒かったですからね(^^;
    >今日もポカポカ。
    理解できる表現です。

  47. 63 匿名さん

    >>60
    豊洲公園って一種のパワースポットかも知れませんね。

    豊洲の大地からエネルギーをいただく、みたいな。

    私は豊洲公園の地べたに寝て昼寝すると肩こりが和らぎます。

    子供も一緒に寝るように言ってます。

    「ここには寝たくない」と子供ながらにグズるようなこともありますが、
    「ここの土地はエネルギーがあるんだよ」と寝るように指導してます。

  48. 64 匿名さん

    大丈夫か?

  49. 65 匿名さん

    放射線のホットスポットの間違いだよね?芝生とか特に高いし。そなところに寝転ぶなんて頭おかしいんじゃない。無知な親をもった子供が可哀想。

  50. 66 匿名さん

    ホットスポットって、それは葛飾だったと思うよ(笑)

    江東区は放射線量を公開してるから見てみたら?
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/housyanou/index.html

  51. 67 匿名

    これがネガ荒らしの知的レベルだって事でしょ(笑)

  52. 68 匿名さん

    おめでたい連中を豊洲に隔離。

  53. 69 匿名さん

    >>63
    それは何て言う豊洲教ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2