住宅なんでも質問「京都→滋賀流出予備軍」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 京都→滋賀流出予備軍

広告を掲載

  • 掲示板
みさお [更新日時] 2020-07-25 06:37:22

流出検討中の会社員です。京都高いですよねえ;
同じような考えの方、情報、意見交換しましょう♪
既に滋賀に移られた方のご意見もお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2006-08-13 09:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都→滋賀流出予備軍

  1. 2 匿名はん

    京都高いですよねーっ!!!
    よく地下鉄の駅に置いてある住宅情報タウンズ?を見てるのですが、
    新築マンションのページは、京都より滋賀の方がたくさん載ってますよね。
    同じぐらいの値段でも、京都と広さが違います。

    この間、西大津に行った時に滋賀って思ってたよりも都会だなーって思いました。
    滋賀の住宅地って、他にどこがオススメですか?

  2. 3 匿名はん

    京都市内のマンションを探していましたが
    滋賀移住を決意した者です。(購入済、入居未)
    JR大津・膳所駅あたりなら京都のベットタウンとして
    最適だと思いますよ。
    西大津の評判は滋賀の掲示板で確認してみてください。
    評価は人それぞれですが。

  3. 4 匿名はん

    まずは京都ブランドを意識しないこと。
    上からモノ言われても、マイペースで滋賀に移住できる強い意志が必要。

  4. 5 匿名はん

    なるほど。。。
    滋賀って、冬場の雪とかは大丈夫ですか???

  5. 6 匿名はん

    滋賀は広いです。
    大津〜草津くらいは京都とそんなに変わりないです。(年に2、3回降る程度)
    岩倉の方が豪雪地帯ですよ。
    滋賀の魅力をたっぷり感じに
    何度も滋賀に足を運んでください。
    (マンションが建つ現地だけでなく)
    そして京都にあるものを求めないで、滋賀のいいところを好きになってください。

  6. 7 匿名はん

    人を好きになるように、ゆっくり好きになれる日まで付き合ってみてください。

  7. 8 流出組

    京都から滋賀に流れて約半年です。
    当初は京都市内でマンション探しをしてましたが、参考にと滋賀の
    マンションを見に行ったら間取りはゆったり、お手ごろ価格、駅に近い
    といった具合で京都ブランドにこだわってたのが一瞬にしてなくなりました。
    滋賀での生活は快適です。職場は京都市内で琵琶湖線を利用していますが不便を
    感じたことはありません。

  8. 9 みさお

    みなさんご意見ありがとうございます。
    琵琶湖線か湖西線かどちらが人気なのでしょうか?
    西大津側は断層が多いのと埋立地も多いと聞きましたが本当ですか?
    また、瀬田や草津、栗東までいくのはどうなのでしょうか?
    いろいろたくさん問いかけてすみません。。。
    何分、滋賀県を未だあまりよく知らないもので…。
    ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  9. 10 匿名はん

    >>9
    琵琶湖線沿線と湖西線沿線と比較して便利なのは琵琶湖線沿線ですね。
    便数も多いし、大阪方面への通勤通学もそんなに苦になりません。
    湖西線は便数がそんなに多くない、JRの旧型電車の終焉の地みたいでボロイ電車が多い、山科や京都駅での乗り継ぎが時間帯によって(特に22時以降)不便、冬とかは舞子や今津辺りの積雪や強風で電車が遅れることがある、特急雷鳥号の通過待ちでものすごく時間があくことがある、などの問題があります。
    湖西エリア〜瀬田、草津辺り間の交通の便ははっきり言って悪いです。
    電車なら、一旦山科まで出て乗り換えるか、京阪膳所や石山で乗り換えるかしないといけません。
    車も1号線や161号線の浜大津近辺、近江大橋周辺の混雑が慢性になっています。
    湖西線沿線に活断層が多いのも本当です。花折断層などが有名ですが、このあたりの新築マンションはどこも活断層を意識して耐震、免震対策を考慮してるみたいですね。

    しかし湖西線沿線、特に西大津辺りは琵琶湖にも近くて、大きなジャスコがあって買い物も便利で、まったりしてていいとこですよ。
    京都にこだわって、み○み区や伏○区のペンシル戸建を買うよりは、絶対お勧めだと思います。

  10. 11 みさお

    今現在住んでいるところによっても意見は変わってくるかもしれませんが、
    京都の中心地が第一希望だった方にとって、滋賀県に出るか右京区方向に
    行くかであればどちらが良いのでしょうか。

  11. 12 みさお

    お礼をわすれてました★
    10さん、ありがとうございます。。。

  12. 13 流出予定者

    ▼みさおさま
    私も京都出身、30年弱京都に住んでおりました。もちろん中心地が第一希望でしたが
    高い。京都ならどこでもいいと考えて桂や西京極等考えておりましたが、
    やはり琵琶湖線沿線に引越しを決めました。
    京都より割安でスーパーも近いし駅も近い。滋賀万歳。
    京都にこだわっていましたが、こだわっても無理なもんは無理だと判断しました。
    マンション購入して来年引っ越します。

  13. 14 みさお

    №13 流出予定者さま、差し支えなければ購入されたマンション名か最寄の駅
    の名前をお教えいただけないでしょうか。京都の方が選ばれたということで非
    常に興味があり、また参考にもさせていただきたいので…。
    また、京都西エリアと比較されて、滋賀にされたのは何故ですか?
    質問攻めで申し訳ありません。。。

  14. 15 流出予定者

    マンション名と駅で新築といいますと、ばれてしまうので・・・すみません。
    が、琵琶湖線で京都から草津までに存在するマンションを購入しました。

    毎日出勤しますので、勤務地への出勤時間を考えてみたのですが、
    桂や長岡天神なら、滋賀の京都寄りの駅と同じくらいだと気づきました。
    また、長岡天神や桂に思い入れがあるかと言ったら、全くなく、駅に降りたことすらありません。

    それでも京都であることだけにこだわって西に住むのか考えてみると、
    実家のある左京区やら中京区や上京区に住めないなら、通勤圏内で安く住みよい町をさがそう、
    という気になりました。
    (桂や長岡天神を否定するわけではありません、後輩や友人も住んでいるので・・・)

    4LDKで専有面積が広く駐車場代が安いマンションを探すとやはり滋賀です。
    京都の市内では同じ値段で2LDKが買えるかどうか・・・という値段で買えました。
    ほぼNO.8の流出組さんと同じ理由です。

  15. 16 匿名はん

    新快速が敦賀まで延伸するそうです。
    滋賀を飛び越えて、福井まで流出できる!!

  16. 17 匿名はん

    特急だと50数分だけど,新快速だと何分くらいかな?
    琵琶湖のどっち側を走るのかな??

  17. 18 匿名はん

    大阪ー敦賀間を2時間5分で結ぶそうです。
    京都からだと1時間半位ではないでしょうか。

  18. 19 みさお

    №15さま、ありがとうございます。
    なるほど…。そういえば私も京都西エリアにはまったく地縁がありません。
    ますます滋賀で検討する要素が増えてきました。。
    うちには小さい子供もいるのでやはり琵琶湖や公園の多い滋賀エリアがいいのかなあ。
    そう思うと今度は、じゃあ滋賀の中ではどこがいいのかな?って疑問にあたります。
    京都駅までの所要時間もさほど変わらないし、価格もそんなに変わらない。
    京都なら、昔から知っているのでどこに住みたいという希望があるのですが
    滋賀県は知らないがゆえにどこがいいのか、人気なのかも分りません。
    ああー!どうすればいいんだろー。。。

  19. 20 匿名はん

    そりゃ住むなら滋賀、それも今なら湖西方面ですよ。
    瀬田や草津、栗東辺りは結構ごちゃごちゃしてきてますからね。
    琵琶湖のはたでのんびりしたいなら、マンション建設ラッシュの西大津あたりが良いですよ。by西大津住民
    (まあ、車は京都ナンバーでなくなりますけどね・・・)

  20. 21 匿名はん

    マンション建設ラッシュの西大津もかなりゴチャゴチャしてると
    思いますよ。ほんの少し足を延ばして堅田はどうですか?
    充分通勤圏ですし、遊ぶところも満載。買い物は便利で
    落ちついた良い街です。信頼できる良いマンションも分譲中です。
    一度いらして、確かめられる価値はあるかと思いますよ。
    堅田の住民より・・・

  21. 22 匿名はん

    滋賀を検討するなら、急いだほうがいいですよ本当に。
    なぜなら、現在売り出し中のマンションはいい部屋が大体
    埋まりつつあり、かつ今後経つ予定のものは2年後とかになると
    思うので、今の価格水準からすこしあがる(もしくは価格帯が
    一緒で仕様のコストダウンの)可能性が非常に高いからです。

  22. 23 匿名はん

    西大津のパデシオンを検討していましたが、琵琶湖西はでかい地震があると聞いて
    やめました。最新のは耐震マンションでしょうけど・・・・
    あと湖西線の西大津駅が西大津の乱立するマンションで通勤ラッシュになりそうな予感もします。

  23. 24 営業はん

    なんかどこぞの営業さんみたいな方も混じってこられた感じですね。
    普通の住民がこんな掲示板を見てるとも考えにくいしね。
    この掲示板を見て、且つ書き込む人は検討している人かどこかの営業さんだけでしょう。
    そういう私はどこぞの営業ですがね。
    善良な一地域住人を装うのはやめましょう♪
    私は検討されてる方の率直な意見や、市場を知りたくて拝見しており今回はじめて書き込み
    させていただきました。

  24. 25 流出予定者

    ▼みさおさま
    NO.20さんが、「今なら湖西方面」と書かれていますが、
    西大津もジャスコが近くて京都も近くてとても魅力的だったんですけど、
    友人の勤める会社のマンションで、しっかりした造りであろうと思われる
    琵琶湖線側のマンションにしました。

    小さなお子さんがおられるなら滋賀OKだと思います。小学校や保育園の近い
    マンション等たくさんあると思います。
    といっても、京都の西を深く調べたわけではないんで、西大路とかにもマンションが建つので
    検討の価値はあると思います。(そのマンションの状況もわかりませんが)
    うちは子どもはまだいませんが、とりあえず4LDKがきっとよいはず、と思って
    滋賀の広いマンションにしました。

    今すごいマンション乱立していて、すごい迷いますが、優先順位をつけて、がんばって探してください。
    私は京都をあきらめましたが、もしかしたら中古ならあるかもですよ!

  25. 26 みさお

    ありがとうございます!
    滋賀には今たくさんの物件があるのでゆっくり探して見ます。
    時間をかけていろんな町をゆっくり歩いて検討するとします♪

  26. 27 匿名はん

    24みたいな牽制する書き込みは気分悪いな。
    真剣に検討しているからこそ、どこぞのしょぼい営業より
    詳しくなっちまうやつもいるだろ。

  27. 28 匿名はん

    滋賀に住むとゲジゲジって言われるよ。

  28. 29 匿名はん

    27さん、ひっかかってるね。
    24さん、「地域住民を装って」って書いてるもんね。

  29. 30 匿名はん

    >>28
    ゲジゲジ、滋賀作、都落ち・・・
    いろんなこと言われても笑いとばせるくらい
    滋賀にくれば広い心になりますよ。
    ちなみに私は30年京都で生まれ育ちましたから、
    言ってた方でしたが・・(笑)
    そんなプライドが邪魔する人は京都で過ごされる方がいいでしょうね。

  30. 31 匿名はん

    京都に密集してゴキブリのように住むよりは
    ゲジゲジでゆったり過ごすほうが良い

  31. 32 匿名はん

    京都に住むとイケズっていわれるよ。

  32. 33 匿名はん

    今朝の広告を見てもやはり京都は異常ですよね。
    3000万円台ではもう1LDKか2LDKしか買えないですもんね。
    そう思うと20分以内で京都駅に出られる大津あたりで、3000万円台
    ゆったり4LDKのほうがいいのかもしれませんね。

  33. 34 匿名はん

    京都がどうの、滋賀がどうのと
    あげ足を取り合うのは醜いのでやめましょう。
    まるで幼稚園児の喧嘩です。
    スレが荒れるもとです。
    両方の住人が見ているのですから、どちらの批判も
    気分が悪いでしょう。
    討論は大いにに結構だと思いますが・・・。
    大人げない投稿はやめましょうよ。

  34. 35 匿名はん

    単純に、なぜ京都のほうが人気なの???

  35. 36 匿名はん

    京都と滋賀を比較することの意味は全くないと思います。
    別の文化で時を重ねて来たんですもの
    奥深く、互いに良いところがあり、またその土地への愛着があります。
    私は京都で生まれ育ち、現在滋賀に居住しているものですが
    どちらにも比較できない魅力があると思います。
    今、滋賀に流出が増えているのは資金面でのことが一番大きいのだと思います。
    私もその一人ですが。
    ただ単に滋賀の方が環境がいいということで移住されるかたもいらっしゃると
    思いますが、先立つものは資金面での話・・・という場合が多いのではないでしょうか。

  36. 37 匿名はん

    滋賀の方が人口増えてるし、京都よりは人気はありますよ。
    滋賀は、京都からだけではなく奈良・岐阜・三重・愛知・大阪などからも移住があると聞きます。
    京都は人口減っているみたいですしね。

  37. 38 匿名はん

    滋賀をチョイスする勇気はどちらかといえば『ご主人』の方に必要でしょうね。
    時間を買うという側面がマンションにはあるので、
    郊外のマンションでは時間を棄てる対価があの価格にしてはどうかと…。
    大阪方面まで出てしまうのであれば、会社負担とは言え交通費だって馬鹿になりません。
    一戸建てにするならお勧めしますけれど…。

  38. 39 匿名はん

    JRで大阪出るんやったら、京都より滋賀のJR沿線マンションの方が時間早いでしょ。
    滋賀ならマンション出て、20分強で京都駅に着くこと出来るけど、
    京都住まいでそんな便利なとこ、中流レベルじゃ買えんでしょう。

  39. 40 匿名はん

    ここで言ってる人の京都って一等地のほうでしょう。
    京都も広いからピンキリ、中心地へのアクセスなら滋賀のほうが
    近くて安いですよね。
    それでも京都ブランドに固執して、滋賀よりも不便な京都辺境を
    選んで喜んでる人もいるかもしれません。
    何を重視するかですね。

  40. 41 匿名はん

    膳所ってどう??

  41. 42 匿名はん

    いいよ

  42. 43 匿名はん

    去年建ったパデシオン西大津、駐車場の大きさが違法建築らしく、
    建築基準法違反で周辺住民から訴訟起こされるらしいね。
    今日の朝日新聞 滋賀版に載ってた。
    京滋で良くマンション造ってるのに、睦備建設。
    違法はいかんねぇ。

  43. 44 匿名はん

    >>43

    周辺住民は何を要求しているんですか?
    マンションの取り壊し??

  44. 45 匿名はん

    パデシオンってまだ建ってないよ。戸数も全然違うし、どこか他の会社と間違ってない?

  45. 46 匿名はん

    滋賀県大津市内のマンションが建築基準法や市条例に違反する広さの駐車場を設けているなどとして、隣接地の住民が1日、市などに、建設業者へ是正措置命令を出すように求める訴えを大津地裁に起こした。

     訴状によると、市建築基準条例は、マンションなどの駐車場として使用する建築物の床面積が500平方メートルを超える場合、出入り口に面する道路の幅員は6メートル以上と定めている。建築基準法は、自治体の条例などに違反することを禁じている。

     業者は、駐車場の床面積を500平方メートル未満と申告し、建築確認を受けた。しかし、実際の駐車場は約1260平方メートルあり、出入り口に面する道路の幅は6メートルに満たないなどとしている。

     大津市建築指導課は「駐車場面積の算定に問題はなかったと認識している」としている。

  46. 47 匿名はん

    訴えた住民は何を期待しているのだろう?建築の中止??
    何のメリットがあるのか??

  47. 48 匿名はん


    パデシオン?近くの不動産やさんの妨害かな

  48. 49 匿名はん

    ↑ というと例の並木を切り取った業者しか思いつかない

    しかし,いろんなスレに書き込んでるねぇ

  49. 50 匿名はん

    今度は東急不動産のネタを書き込んでいる人がいるね

  50. 51 匿名はん

    43さんが微妙に間違ってます。西大津でなくパデシオン浜大津。
    昨年2月竣工で、135戸 で間違いなくこれですわ。
    確かに昨日の朝日新聞 滋賀版に載ってました。

    今から建つ西大津の方は違法じゃないこと祈る。

  51. 52 匿名はん

    並木を切り取った業者のねたは?

  52. 53 匿名はん

    JR大津駅周辺は8・9%上昇
    滋賀県の基準地価
    ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006091800110&genre=B1&area=S10

  53. 54 匿名はん

    大阪出身 京都在住暦8年のものです。
    今度、大津にマンションかいました。
    通勤が大阪、森之宮ですが、
    今現在は京都から新快速ですが、朝の通勤ラッシュ、
    座れず大阪まで30分。。。かなりしんどいです。
    なぜすわれないかというと、京都で降りる人も多いので、
    一旦車内はすいたかのように見えるのですが。。。
    意外と滋賀から乗っている人が多くて、あっという間にせきはなくなってしまっています!
    大津から立って載って、京都で座って30分揺られるほうが絶対楽!!

  54. 60 匿名はん

    大津じゃ座れないよ、そりゃ。
    草津にマンション買ったけど、ここですら無理。
    普通電車でも。

    守山ならギリギリいけるみたい。
    あの駅、関空快速も止まるんだな、くやしいなあ。

  55. 61 匿名

    守山にするくらいなら野洲にしときなはれ。たった一駅の差やし。

    JR野洲駅には車両基地があるから、朝の通勤も野洲駅発が結構ある。大阪まで座って行けるよ♪

    通勤特急びわこライナーも止まるしね。

  56. 62 評判気になるさん

    >>11 みさおさん

    断然右京区。
    京都と滋賀の間には峠があって隔離されている。
    街の良さも雲泥の差。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸