マンション雑談「[千葉限定] 2千万円台で75㎡以上の3LDKマンションを買いたい人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 2千万円台で75㎡以上の3LDKマンションを買いたい人の為のスレ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-04-30 21:16:00
【地域スレ】千葉県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

男性サラリーマンの給与平均が400万円台前半に落ち込み、マンションも安くて広い物件の割合が増えてきました。
新築マンションを買いたいけど、予算が2千万円台の家庭も多いと聞きます。
そんな庶民が同価格帯のマンションを比較するためのスレッドです。

2011年4月22日現在、スレタイに該当するのは下記のマンションです。
新しい物件の情報も皆さんで書き込んでください。

プラウドシティ稲毛海岸 京葉線稲毛海岸徒歩16分
グランスイートブルー 京葉線千葉みなと徒歩9分
プラーサ・ヴェール 総武本線四街道徒歩7分
ビオ・ウィング ユーカリが丘 ユーカリが丘線中学校徒歩1分
ユトリシア 京成本線実籾徒歩11分
デュオヒルズ北習志野 新京成線習志野徒歩8分
アデニウム ザ・ガーデンテラス 武蔵野線船橋法典徒歩7分
サングランデ印西牧の原ドアシティ 北総線印西牧の原徒歩6分
ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 北総線千葉ニュータウン中央徒歩7分
ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 北総線千葉ニュータウン中央徒歩5分
サンクタス千葉ニュータウン中央 北総線千葉ニュータウン中央徒歩2分

さあ、どれにする?

【千葉検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-22 23:22:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[千葉限定] 2千万円台で75㎡以上の3LDKマンションを買いたい人の為のスレ

1. 1 匿名さん

京葉線の海浜幕張より遠いエリア
    総武線の千葉より遠いエリア
    京成線の津田沼より遠いエリア
    新京成線や武蔵野線などの南北路線エリア
    北総線の千葉ニュータウンエリア
    ・・・以上の5グループですな。
    やっぱり安い物件は、それなりに理由があるね。

2. 2 購入検討中さん

cNT以外は子供が思春期になったらグレそうなエリアばっかりだな。
    とはいえ、CNTだと青春時代に繁華街が遠くて芋っぽくなりそう。
    やっぱり、親がもっと稼がないとな。

3. 3 匿名

意外とあるもんだな

4. 4 購入検討中さん

買いたい物件、ひとつも無い!
    中古でも良いかも。

5. 5 匿名さん

待ってたよ。こういうスレ。新浦安とCNTを比較する訳のわからないスレより、よっぽど生産的。綺麗な街並みならCNTかユーカリが丘だな。ただ、確かに生活用品を買うだけならエリア内で十分だけど、湾岸商圏や常磐商圏が遠くて味気無い。とはいえ、実籾とか習志野駅、船橋法典駅は幸が薄そう。埋め立て地は論外。千葉に通勤しないなら四街道に住む理由も無い。やっぱり、予算を上げなきゃ厳しい物件しかないわ。

6. 6 匿名

もやは、中古物件も今は人気。リフォーム済みのマンションはオシャレだし。
    中古マンションは駅近等
    いろいろ人気の理由があるみたい。

7. 7 匿名さん

>4

最近は戸建も2000万円台で買えるよ。
    35坪位の土地で110㎡位の4LDKなら。
    駐車場も小庭もついてる。
    マンションと内装は変わらないし。
    管理費や修繕費もいらない。
    ただ、手入れは自分でやらないとね。

8. 8 匿名さん

マンションもエレベーターが止まったら低層階じゃないときついね。
    2千万円台後半のマンションと3千万円台前半の戸建は、住居等に充てる月の支払いが同じくらいだよ。
    ただ、光熱費やネット費用が高いのと、外回りの修繕を自分でやらなければいけないから、500万円くらいの差額でトントンかな。

9. 9 サラリーマンさん

一生住むとなると、悩んじゃうエリアばかりだねえ。

10. 10 物件比較中さん

普通に全部見に行きましたが、何か?

11. 11 匿名さん

共通点はネガレス喰らいまくってる物件だな。

12. 12 匿名さん

うお、CNTの四物件は全部このスレに該当してる。
    安いマンションが集中してるエリアなんだなあ。

URの撤退が決まってるから、戸建も分筆制限が無くなる。
    となれば戸建もミニ戸の低価格ばかりになるかもな。

低所得者の集まる、生活物価の安い街。
    これはこれで、存在価値がある。

昔は勝ち組もいた街なんだけどな。
    文教レベルも落ちる一方というリスクあり。

13. 13 匿名さん

もうちょっと頑張って津田沼の奏の杜マンションを買いたいところですな。
    倍近くの値段かもしれないけど。

14. 14 匿名

これから日本は貧しくなるんだから
    身の丈以上のローン組んで飯くえなくなる奴ら続出

15. 15 周辺住民さん

CNTだからって低所得者と決めてかからないほうがいいよ。
    この街の雰囲気が好きで住んでる人多いんだから。

それにゴルフ場やキャンプ、釣り、ボート好きな金持ちが、
    セカンドハウスにしてる人も少なからずいる。

16. 16 匿名さん

CNTで低所得者の街なら他の町はスラムにでも該当すんの?

17. 17 匿名さん

>>とCNT住民が申しております。見栄張るなよ。所詮CNTなんだから。

18. 18 匿名さん

cntのことを知らないのにと釣られて言ってみるよ。
    西部ニュータウン地区はかなり金満。
    各種クレジットカードのゴールド以上の発行枚数

19. 19 匿名

ちょっと何言ってるかわかんないw

20. 20 匿名さん

と、またCNT住民が申してます。

前はね。
    今は低所得リーマンの掃き溜め。

21. 21 匿名さん

ここに載ってるマンションを買ったら、経済的には人生の敗北者確定だな。
    心のゆとりや幸せを求めれば良いかもね。

22. 22 匿名

千葉県のマンションなんて
    二千万円代いっぱいあるよ。
    同じマンションでも部屋によって四千万円代とかも有るけど。
    柏タワーの7千万円代には驚いたな。柏に7千万のマンション買うなら横浜あたりか都内に買う。

23. 23 匿名さん

またこの手の荒らしか。。。

24. 24 匿名さん

結局嵐の掃溜めか。。。

25. 25 匿名さん

また嵐と一括りにしてしまう負け住民の遠吠えか。
    で、この中だとどこが売れててどこが売れてないの?

26. 26 匿名さん

売れ行きがまだマシだったのは、デュオヒルズとサンクタスだったけど、震災で厳しくなったよ。
    酷かったのはプラーサ、ビオウィング、ユトリシア、ドアシティ、レジデンス。

四天王に代わって悲惨ゴレンジャーだよ。

でもね、そこが狙い目。値引きできて更にお得になるかもしれないよ。
    あ、でも山万は根引きできないか。

27. 27 匿名

プラウドは売れるでしょ。
    周辺環境も子育てには良さそう便利そうだし。でも完売は難しいかも。

グラブルが残るのは言わなくても知ってるって?売却されそう

28. 28 匿名さん

悲惨ゴレンジャー

ナイスネーミング!

29. 29 デベにお勤めさん

ローンは35年なら年収の八倍程度まで借りられるけど、駐車場代や修繕費や管理費のかかるマンションを買う場合、五倍を超えるとさすがに返済がしんどいよね。
    年収400万円ならローンは2000万円位に留めた方が良いから、頭金や引っ越し代や家具代なんかは貯金してないと上記の2500万円くらいのマンションでもきついよ。
    まあでも、年収400万円の人が初期費用の300万円程度も合わせて800万も貯金するのに何年かかるんだろうね。
    やっぱり、年収は最低でも500から600万円は無いと、こういった激安マンションでも奥さんの収入を頼った生活になっちゃうよ。
    無理したらやばいよ。経済もどうなるかわからないし、どんな大手企業でもつぶれないとは言えない変化の時代だから。
    500万円未満の人は、マスコミや営業に「同じくらいの方も買ってますよ」と言われても、浮かれて買わないようにしな。中古にしときや。

30. 30 匿名さん

>>26
    一体どこの住民か営業?w
    液状化があった埋立地や放射能で話題になってるTXが入ってないのが笑う。

復興にも目処がついた埋立地住人か、浦安イジメに飽きた荒らしかって言われてめしょーがないじゃん。

ゴレンジャーだかなんだか知らないけど、震災以降は何処も大変だろうけど、内陸の良い場所は値段が上がるだろうし、そのおこぼれ頂戴も含め内陸の物件のほうがいいとおもうけど。
    ゴレンジャーの中にはバス便の物件とか入ってないし。

31. 31 匿名さん

年収も必ず定年まで右肩上がりかどうか、わからないからね。
    子供が増えたり、教育費が増えるのを見越して、今のままの年収でもいけるローンにしとくべき。
    年収が、ガッツリ増えたら、買い換えれば良いさ。
    だから、経済的に負けの人生と言われても、庶民はここに書いてあるようなマンションで我慢しな。
    年収400万円台とかの低所得者は、ここであっても無理せずに、中古にしといたほうが無難だよ。

32. 32 26

あ、ごめんごめん。
    液状化した埋め立て地や放射能汚染地域なんてのは、悲惨にも入れられないよ。
    論外。

33. 33 匿名

>2

激しく同意。笑った。

千葉っぽくて良いじゃない。

34. 34 マンション投資家さん

内陸の良い場所が値上がり?
    素人かよ。
    何処かの需要が減ったときに何処かの需要が増えるのは、マーケットの総需要が減らないことが条件だろ。
    短期的には原発の問題で二年は殆どの人間は様子見、長期的には人口減、国内消費マーケットの縮小、国民所得の悪化。
    総需要が鬼のように落ち込む訳だから、内陸も値下がりだよ。
    おまえこそ、内陸の営業だろ。乙。

35. 35 匿名

やっぱ千葉ヤンキー多いかんね

茨城県VS千葉県

ヤンキー多し。

36. 36 匿名さん

30はゴレンジャー住民じゃね?

37. 37 匿名さん

>>26さん
    だよね。w

>>34
    素人が買うんですよ?専門家ぶってもしょーがないでしょ。後二年もすれば液状化被害が忘れ去られるとでもw
    専門家過ぎて購入者の心理なんてかやの外なんですか?
    埋立地の関係者なら御愁傷様です。

38. 38 匿名さん

確かに年収500が激安新築マンションを買えるボーダーだな。
    300万円台で買うとかいう番組もあったけど、無茶しすぎだろ。

39. 39 マンション投資家さん

>34
    いやいや、購入者の心理を無視してんのはおまえだよ。
    こんな状況で、例え内陸でも誰がマンションなんて契約するかよ。
    確かに埋め立てから内陸にバランスは寄るけど、総需要の落ち込み方のほうが激しすぎて、内陸も価値が下がるのは間違いないに決まってんだろ。
    こんなやつがいるから、騙されて買っちゃう憐れな消費者があとをたたないんだよ。
    埋め立ての営業も内陸の営業も、く ず だな。

40. 40 サラリーマンさん

なんか南風が吹くと湾岸の悪臭がするな。
    しかしよくあんな工場やゴミゴミした繁華街のそばに住んでられると思うよね。
    無理に金持ち面して実勢価値以下の湾岸マンション住んでて楽しい?
    内陸で人間らしい余裕のある生活を志向する我々にはまったく理解できないね。

っつーか、本当に金持ちなら千葉なんかに住まずに、
    23区とか最低でも東急線沿いとかに引っ越せよw

浦安とか市川とか船橋とか津田沼とか幕張とか、
    何勘違いして他地域を卑下してるかしらないが、世間的には「千葉の田舎」。
    セコセコした田舎民が分をわきまえず、我々余裕民を見下してる姿は滑稽だよね。
    恥ずかしくないのかな?

41. 41 マンション投資家さん

はい、感情論、乙。

42. 42 匿名さん

>>39
    結局、液状化って言われたら反論材料ないんだな。
    埋立地関係者な事がバレバレー。
    へドロの巻き上げ被害とかも、内陸までは来てないからね。
    勝手に快適に暮らしてる内陸まで巻き込まないでね。
    そして内陸に住んでれば尚更埋立地はスルーです。
    大体京葉線そんなに便利だとは思わないし。
    仮に二千万台まで下がっても埋立地はパス。

43. 43 サラリーマンさん

言えてる。

京葉線はもちろん、東西線とかもあり得ない。
    危機意識ゼロ。
    総武線だって南側がヤバイんだから、北側で安心なんて安直すぎ。
    事が起こったらパニックになる、ってのがわからない暢気者。

44. 44 39

あ?
    投資してるってかいてんだろ?
    素人じゃあるまいし、埋め立て地なんてミーハーなだけで地盤リスクばかりなところに住むわけねーだろ。
    なに勘違いしてんだよ。
    内陸の悲惨ゴレンジャー住民はどうして自分達に都合の悪いことを書くのを埋め立て関係者にしてごまかすのかな。
    まあ、今の時期ならそれが一番の隠れ蓑だからな。
    最低だよ。

45. 45 匿名さん

勝手にゴレンジャー住民にせんでね。内陸には住んでるけどw
    必死にどーしたのw

46. 46 匿名さん

はいはい。
    本当にリスク管理したければ、南とか北とかでざっくりと安易なコメント書かないの。
    某半島じゃあるまいし。
    関東を離れられないなら、岩盤地盤で地下水脈の無いところにしときな。
    沿線やエリアだけで一括りにしないように。

47. 47 マンション投資家さん

w←なにこれ?

48. 48 サラリーマンさん

>>44
    そこまで内陸を小馬鹿にするあなたの「おうち」はどこなのかな?
    都合が悪いから言えないかな??(笑)

49. 49 マンション投資家さん

俺もゴレンジャーではないが、内陸だけど?
    内陸をバカにしてるわけじゃないだろ。
    よく読め。
    おまえこそなんでゴレンジャーを庇う?
    住民か営業だろ。

50. 50 サラリーマンさん

>>46
    じゃマジレスしてやるけど、
    震災で一番怖いのは地盤とかインフラじゃないよ。
    それは「物不足」と「人の噂」。

人口過密地域のこういうパニック状態がもっとも怖い。
    今回の震災で自分の住む地域がどうだったのか、
    胸に手を当てて考えればわかる。

内陸のショッピングセンターには湾岸から買い出しにくる車で
    道が大渋滞しててほとほと困ったよ。
    検問所作るべきだな(笑)

51. 51 サラリーマンさん

>>49
    あ、そうなの?悪い悪い。
    でもさ、ゴレンジャーとかって別スレのネタだろ。
    ここ久しぶりの良スレなんだから、悲惨物件スレにするなよ。

52. 52 匿名さん

>50

はいはい。
    CNT住民まるわかりのコメントありがとう。
    一番怖いとか、うそこけ。
    一番怖いのは、震災による二次的な悪影響ではなく、揺れによって家が潰れたり家具が倒れたりする直接的な生命のリスクだろ。
    物や情報が必要になるのは、生き延びてこそ。
    小学生でもわかる。
    マジレスでそれだと、もはや救いようがないな。

53. 53 匿名さん

所詮、比較スレは荒れるのが宿命。
    書き込んでる内容も、書き込んでるやつの人間性も終わってるよ。

誰かが書いてたけど、本気なら全部見て回れば?
    あと、原発の様子が落ち着くまでは買っちゃだめだよ。

54. 54 匿名さん

>>52

いくら○○でも地域丸わかりのレスつける?

55. 55 サラリーマンさん

>>52
    家屋の倒壊のリスク? ずいぶんと近視な見方だな(笑)

今回の震災も阪神のときも家屋倒壊の死者は全体から言えば誤差の範囲。
    ま、直近で言えば、倒壊より火災だろうね。
    それはあまりにも極地的意見になり、じゃあどこかなんていう指摘はナンセンス。

それより確実に言えるのは、物不足と情報不足のパニックだよ。
    実際、放射性物質の情報不足でみんながパニックになりかけてるじゃない。
    水不足、食糧不足、ガソリン不足。不安が不安を呼ぶこと。
    どんなに地盤がよくたって人口過密地域は「不安」という震災リスクが高い。
    そしてそんな土地からは逃げたくなるもんなんだよ。
    実際、物不足で西日本の実家に女房子供を疎開させたケースはたくさんある。

56. 56 サラリーマンさん

>>54
    ま、正論で勝てないなら俺にはレスするなとアドバイス。
    貧乏暇なしおまけに生活に余裕なし、
    掲示板荒らすしか脳がない君たちの本性がバレるからなw

57. 57 サラリーマンさん

荒らしの湾岸住民諸君。

たまにはこういう所に行きたくないのか?
    私は明日行く予定。家から車で20分だ。特に夕陽が癒されるらしいぞ。

http://www.city.sakura.lg.jp/syoko/ivent/tyurippu/tyurippu.htm

58. 58 匿名さん

55と56のレスみても、勝ってないのに勝ってると感じちゃうロジックの弱い人間にしか見えないな。
    もう一度いうけど、生き延びたらそういうの必要だけどな。火災も、家屋が倒壊してなければ逃げれるだろ?だから、やっぱり家屋の倒壊や家具が倒れて下敷きになることによる直接的なリスクが一番怖いんだよ。なんで、二次的なものを一番というかがわからないわ。相当弱いな。

59. 59 匿名さん

>57

よく行くけど?
    っていうか、総武線住民は、湾岸?内陸??
    一応、台地だけど。

っていうか、たまに行くところは、別にそこまで近くなくて良いだろ。

60. 60 匿名さん

まぁマンコミで久しぶりに有益な情報だな。
    すっかり忘れてたわ。検討はお休みして観に行こう。

61. 61 匿名

このクラスのマンション買う人は底辺なんだからお互いムキになるなよw

62. 62 匿名さん

>61
    日本はそこまで豊かな国ではない。
    たぶん、このサイトに参加している人間に限定しても。

63. 63 匿名さん

>>57
    去年行った~。
    会場近くなってから駐車場まで激混みで参った…
    駐車場入るまでにかなりかかるよ。

うちも湾岸だけど去年どんくらいかかったっけ?とGooglemapで検索してみたら30分だった。
    ついでと思って千葉ニュータウンで検索したら30分。
    ま、同じ位ってことで。

64. 64 匿名さん

まぁスレチなんだけと、京成乗って電車でも行けるんじゃなかったっけな。臼井か佐倉で降りれば良かったんだっけ?

65. 65 匿名さん

そこまでして行きたいとは思わない。
    千葉ニュータウン内はこれからの季節はいろいろな花が
    いっぱい咲くから、ドライブしてるだけでもいろいろ綺麗な花に出あえる。
    散歩もいい。
    今は菜の花の畑が綺麗だ。東京インテリアの周りにもある。
    夏のひまわり畑も壮観。芝桜のじゅうたんもできるし。
    田舎の良さ満喫

66. 66 63

田舎もいいよね~。昔別のとこだけど住んでた頃を思い出すな。
    行ったことないけど多分千葉ニュータウンも嫌いじゃない。
    他人の土地を貶すのはやめませんか?
    それぞれいいところがあるんだからさ。
    普通に比較検討しようよ。
    皆さん冷静にw

67. 67 匿名さん

東京に1時間以内で通勤さえできれば安い方が良いよな。
    仮住まいの日本の不動産に無駄銭使うなら、早めに引退して海外でコンドミニアム買って暮らすよ。

68. 68 匿名さん

>>61
    このクラスの不動産なら一括で買えるって人はある程度いるんじゃないか?
    仕事って意味だけで住んでるこの地域に掛けたくないなら一括で買って残りは老後に住む場所に使うってのも有りと思うけど。

69. 69 匿名さん

日医大の戸建てはそういうの多かったみたいだよ。
    都内地上げされて、そのごく一部分5000万くらいで
    一括支払いして買ったって。
    ここの2000万台なら貯金と親から貰うのとで楽勝な気もするけどね。
    一括できなくても極少しのローンですむし

70. 70 匿名さん

相場は所詮は人気投票だからな。
    相場は正直なんですとかって不動産屋のトークに騙されて、背伸びして不動産買うのがアホ。
    新品でも中古でもいいけど、一括で買える範囲で買っとけと。

71. 71 匿名さん

>>63
    もしあまり遠くないのだったら連休中に千葉ニューにおいでよ。
    お子さんつれて、バドミントンやボールやビニールシート持って。
    天気が良いというのが前提だけれど
    県立花の丘公園、牧の原の草深公園、滝野公園とピクニックに最適な公園があるよ。
    花の丘公園の芝生広場は気持ちが良い。
    食事のあと芝生でゴロゴロするのも乙だよ。
    そして帰りに牧の原のジョイフル本田のば・かでかさをみるのもいいし。
    全長1キロあると言われてるけどね。
    中央のイオンのば・かでかさや、ビッグホップの観覧車のるのも面白いよ。
    なにしろ安売りばかりだから金は使わないですむよ。
    ここ来てみると千葉ニュータウン時間というまのびした時間が実感できるかも。

72. 72 匿名さん

まぁ、千葉ニューなら戸建て買うけどな。

73. 73 匿名さん

確かにね。土地も安いし。
    広い土地だと高いけど、30坪程度なら建て売りでマンションより安いかもよ。
    マンション買う意味がわからないエリアだな。

74. 74 匿名

それは同感。
    もしここ買うんだったら戸建てを買う。
    広々した街なのになぜギューギューしたマンションに住む?
    老夫婦ならわかるが。

75. 75 匿名さん

マンションでも占有面積広いからじゃないか。中央北を例にとると100平米以上150平米がほとんどだし新しいのも最低75平米くらいはあるだろうと。
    戸建て派ばかりなんでマンション派の書き込みさせてもらうと千葉ニューのマンションは快適だよ。

76. 76 匿名

73、30坪程度の土地の売り出しはニュータウン部分にはない。
    インフラの整っていない在来部分にはあるけど、ニュータウン部分は高くなる

77. 77 匿名さん

敷地ではなく建坪の話じゃね?

78. 78 匿名さん

桜台戸建てだけど、うちらからマンション住民見る視点って、うちらより貧しいor情報弱者って視点だけどな。

79. 79 匿名さん

とは言え、戸建ては4000-5000だから、同じ視点で考える方がおかしいな。
    2000万円代マンションならアリだろうな。

80. 80 匿名さん

URの撤退が決まってるから、分筆制限が無くなって、数年後にはニュータウンエリア内にも40坪未満の土地分譲が始まるよ。

81. 81 サラリーマンさん

パワービルダーが2000万円台前半から3000万円台までの建て売りをガンガン建ててくだろうな。
    それはそれで、魅力的。そうなると、CNTにマンション買う意味が益々わからないな。

82. 82 匿名さん

なんでこうやって、千葉ニューマニアがウィルスのようにどのスレにも侵食するかな。
    オタクが多い地域なのはわかったから、たの地域の話題もよろしく。
    ぶっちゃけ、このスレタイのマンションでは一番興味ないよ。
    デュオヒルズとユトリシアだと、相当デュオヒルズがユトリの客を食っちゃったみたいだね。
    でも、デュオヒルズだって北習志野までは10分強かかっちゃうんだろ?
    ユーカリと四街道は、千葉ニュー同様でいろんな場所から遠すぎ。
    埋め立て地も嫌だし、中山競馬場のある船橋法典も嫌だ。
    ってことで、やっぱりろくなマンションがないな。
    ちゃんと稼いで、4000位はだせるような予算をたてなさい。

83. 83 匿名

82こそスレ違いの
    スレ汚しwww

84. 84 匿名さん

なんで仮住まいの首都圏に4000万円もださないといけないんだろ?
    戸建てならまだしも、マンションだぜ?

85. 85 匿名さん

>>と、またまたCNT住民が仮住まいでなく永久に住むしかないのに申してます。

86. 86 匿名さん

うち、千葉ニュー以外に海外と北関東に家あるんだけど。

87. 87 匿名さん

>>82
    千葉ニューは国、UR、県企業庁が関与した、お上がつくった街。
    人口も10万人弱。あちこちに登場しても、不思議ではないと思うがな?

88. 88 匿名さん

購入時の初期費用は150万円くらいでしょ?
    引っ越し代や家具等々の新しい暮らし用に150万円。
    だから、物件価格+300万円位は予算にいれなきゃね。
    ローンの優遇を考えても、一割は初期費用にいれた方が良いしね。

2000万円の物件を買うなら500万円の貯金+1800万円のローン。
    2500万円の物件を買うなら550万円の貯金+2250万円のローン。
    3000万円の物件を買うなら600万円の貯金+2700万円のローン。
    頭金は贈与で補填しても良いけど、それくらいは必要だね。

真ん中の例だと、変動35年の最大優遇金利0.875%であれば、月の支払いは6万円ちょっと。
    駐車場代と管理費と修繕積立金(だんだん高くなるから平均値)の合計で3万円くらい。
    だから、月の住居費は9万円程度だね。
    月の手取りが36万円以上(額面45万円以上)なら、安心した支払いだよ。

ローンの組み方としたら、年収の五倍以内と考えれば、450万円以上は欲しいね。
    だけど、月の支払いを優先すべきだから、年俸制の12分割なら540万円以上。
    ボーナスが年間で4カ月くらいの給与体系なら、720万円以上。
    これくらいあれば2500万円の物件は安心して買えるよ。

89. 89 購入検討中さん

年収と同じだけの貯蓄を貯めるには10年かかるよ。
    半分は贈与でもらわないときついね。
    俺もスネカジリだね。

90. 90 匿名さん

>>82
    フージャスの徒歩表記可笑しくないか?
    北習までは20分位かかるんじゃないか。
    徒歩圏だと新京成の習志野駅が妥当だろ。
    まぁあの駅は行き(津田沼)はすぐ乗れるから割と良いけど。

規模も違うしユトリから食ってるようには見えないけどな。ユトリ近くに看板あったり、実籾でユトリのプラカードチラッとでも観ただけで空かさずチラシ配られた(笑)
    流石だなとは思った。

91. 91 購入検討中さん

習志野駅8分て書いてあるから間違いないぜ。
    北習志野は16分だべさ。

92. 92 匿名さん

んーその16分ってのがねー。16分って聞いたら歩けそうじゃん。実際に歩いたらキツくないかい。
    せめて自転車でしょう。
    習志野駅まではまぁまあだけどな。

93. 93 匿名さん

>>71
    ば・かでかいんですか?気になりますねw
    今度行ってみよう。

>>88
    わかりやすいですね。
    35年ローンって25才位までのがいいんじゃないか…?と思ったりするんだけどその辺どうですか?
    定年になるまでの年齢に収めたほうがいいんじゃないかとか?
    長いローンがなんとなく不安。

94. 94 匿名さん

>>87
    3つも家持ってるのにすごくうらやましいと思う場所には持ってないんだな

95. 95 匿名さん

>>94
    「海外」はエリア広すぎ。
    うらやましい場所かもしれない。

96. 96 購入検討中さん

徒歩10分以内じゃなきゃ、最寄り駅とは言い難いな。
    10分越えたらチャリンコだべさ。

97. 97 匿名さん

そもそも、給与が増えることを前提にローンを組んだらダメだわな。
    人生、なにが起こるかわからないから。
    子供も大きくなればなるほど金がかかる。
    二人、三人と増える可能性もある。
    だから、こういうマンションがターゲットになるのさ。
    年収500万円未満で買う人もいるみたいだけど、リスキーすぎる。
    間違っても年収の五倍を越えるローンを組んではいけないよ。
    何かあったときのために貯金したり、保険をかけときな。

98. 98 匿名さん

家を買った去年は月45.7万円、賞与が約80万円×二回で710万円程度の年収でした。
    ローンは3260万円を35年の変動で借りました。月約9万円の支払いです。
    戸建なので他の費用は掛かりませんが、月に一万円だけ、修繕用に貯金してます。
    今、27才で子供が一人いますが、もう一人も6月に生まれる予定です。
    段々と、お洒落や娯楽に使えるお金が減ってきました。
    独身の同僚が羨ましい時もあります。
    はたして、61才までローンの支払いができるでしょうか。
    妻が看護士なので、いずれは働くと言ってくれてますが、それは生活費にカウントしたくないものです。
    私も士業ですが、このところ業界に暗雲が。
    やっぱり、力をつけないと、危ない世の中ですね。
    このスレのマンションにしとくべきだったかな。
    でも、月の支払いはあんまり変わらなそうだなあ。
    あ、ネット代や光熱費が安いか。

99. 99 サラリーマンさん

>段々と、お洒落や娯楽に使えるお金が減ってきました。

みんなそうだよ。
    だから、生活用品の買い物にしか興味が無くなってCNTに引っ込むのさ。
    俺なんて小遣いが月に五万円。
    飲みに行ったら部下に奢るからしんどいよ。

100. 100 匿名

看護士→看護師ですよ

101. 101 匿名さん

ここに名前が出てくるマンションは、なんだかんだ言っても、
    ギリギリ都内通勤にも耐えられる物件。

名前すら出てこない、もっと僻地にもマンションはあって、
    都内に通勤してる人も沢山いる。
    なぜそんな僻地でマンション?って思う。

>>96
    80メ-トル1分換算だっけ?
    オレは1,000メ-トル(12分半)まで徒歩で頑張れる。

102. 102 匿名さん

うちなんて、現金一括で家買ってるから、余裕かと思いきや、嫁が海外で遊びまくってて、今月のカードの請求が30万円位来たよ。。。
    来月も確定分で既に50万円って。。

103. 103 匿名

千葉ニュータウンのレジデンスを見に行った際、営業の方が価格を下げてくれそうでしたが、他の物件ってどうですか?

104. 104 匿名

検見川のマンションと
    千葉港のマンションが

交渉すれば値下げしてくれるらしいです。

105. 105 匿名さん

千葉ニュータウン中央の駅近物件はまだまだ値下げは無理そうでした。

交渉が下手なのもありますが、結構契約されている様で、営業も強気。

この中では人気ある方なのかも。

106. 106 匿名さん

>>105
    大手デベの傲慢です。そのうち根を上げますので、静観しましょう。
    場所が場所なだけにね・・

107. 107 匿名

>101のようなオノボリが多いよね。

昔から千葉に地縁があったり、それでいて近くに住んでたり、奥さんの通勤先が都内ではなかったり、

価値観で千葉に住む人全員が都内に通って、都内に近いのがすべてなのは、所詮地方出身で都内に買えない人。

都内に買えなければ次は神奈川の青葉や都築、都下に買う、次に埼玉。

108. 108 107

あ、マンションの話か。

ごめん。

そうだよね、戸建てだよ普通。

101ごめん。

109. 109 いろいろ見てます

ピックアップされた中では、プラウドが一番良いね。

110. 110 匿名

人によって状況が違うため、一概にこれが一番とは言えない。

でも確かにプラウドは中々良かった。

他にはCNTの大○かな。

111. 111 物件比較中さん

うーん、大○は良かったですね。

プラウドは検討してたけど駅が遠過ぎて(⌒-⌒; )

112. 112 匿名

四街道はスーモでも値引き広告出しているけど、中々売れないね。

行ったことないから、分からないけど、何が売れない理由なんですか?

広告見る限りでは良さそうだけど。

やっぱり部屋が使用していただけに、汚いのかな。

113. 113 匿名

自分で見に行くのが、一番良いと思うし、理由もわかると思うけど。

114. 114 サラリーマンさん

何が起こるかわからない世の中。
    一生住むつもりで買ったマンションも、手放さなければいけない事があるかもしれない。
    その時、ローンの残額ぐらいは売却価格で清算できると良い。
    中古は売りやすいかどうかで新築からの下落率が定まる。

今はネットで物件を検索する時代。
    駅から徒歩10分以内で検索する人が8割を超えている中、徒歩10分より遠いマンションは選択肢から外すべきだろう。
    そういう 意味で、プラウド、ユーカリ、ユトリシアは検討から外れる。

賃貸の家賃も気になるところ。
    売らないで貸すという選択もあるからだ。
    それでいうと、繁華街から遠い北総線沿線や新京成、武蔵野線沿線も除外。

震災の影響で埋め立て地も避けたい人が増える。
    これで、京葉線もアウト!
    あとは、どれを譲歩するかだね。

115. 115 匿名さん

>>114
    通勤時間60分以内、最寄駅徒歩10分以内、築年数10年以内
    一般リーマンは普通これだよね。
    あと、交通費の上限超えてないかもあるけど。

116. 116 匿名さん

交通費に上限なんてあるの?
    全額支給じゃないのか。

117. 117 匿名さん

会社によっては上限あるよ。

知り合いの会社は最高五万。それ以上は実費だって。

118. 118 匿名さん

売れる条件だからね。
    交通費高いなら、安くないと買い手がつきにくい。
    ただ、地震で液状化した地域でも、通勤が便利だとまだ買い手がいるっつーのが信じられない。

119. 119 サラリーマンさん

せっかくの良スレだけど、今買う人は判断力鈍いね。

120. 120 匿名さん

年齢的に、30代〜40代は持ち家が欲しくなる頃。この世代は人口が多いから、家がよく売れてる。
    今後、人口減少して家が余りだすと思われるのは20年後。この頃には50代〜60代。今買いたいと思っちゃうな。今後の日本の経済状況は不安だから、2000万円代を選ぶけどね・・

121. 121 匿名さん

そうだね。状況見極めていったってここ数年良くなりっこないし、返済考えれば早く欲しいし、2000万台なら怖くないね。親父が遺してくれるだろうものかんがえても十分お釣くるし、自力でもなんの問題もない

122. 122 サラリーマンさん

単純な景況だけではなく、為替、物価、利率の全てが不安定期に突入したわけで、リスクプレミアムを図りにくいんだよ。それよりもなによりも、原発問題の全体像が見えてこないわけだから、長いこと住む場所を今、決めたらだめでしょ。ってなわけで、どうせ買うにしても!買い控えが増えるんだから、売り手が間違いなく妥協しはじめて、良い条件がでてくるわけよ。少なくとも半年は待ちなさい。

123. 123 匿名さん

今買うことを勧めてるのは営業か売り出し中のマンションに住んでいて損したく無い人だから、無視すれば良い。

124. 124 匿名

そういうあんたたちはどういう立場?
    持ち家?
    賃貸?
    年齢?
    営業?まだ売り出し中じゃなく
    これから予定している

125. 125 匿名

原発は関東だけではないよ。
    それいったら
    関西だって東海だってみんな同じ状況。日本沈没しちゃえばローンなんて

126. 126 匿名さん

関東でどれだけの人間がローンかかえて持ち家だかわかってる?
    みんな不安がってる?
    それから考えれば解はでる

127. 127 匿名さん

感覚が麻痺してるともいえる。赤信号 みんなで渡れば怖くない?

128. 128 匿名

だったら一生賃貸でどーぞ。
    何があるかわからないのは否定はしないがそんなにビクついてると人生終わっちゃうよ(笑)

129. 129 匿名さん

買って後悔してる人かもしくは営業とみたw
    購入を促してる時点で怪しいだろw

130. 130 匿名

満足してるから言ってるんだけどな。
    本当に買って良かったと思うし賃貸レベルの装備にはもう戻れません。
    暇つぶしに覗いちゃったから余計なお世話でごめんなさいm(_ _)m

131. 131 匿名さん

>>と、販売中物件営業もしくは販売中物件住民が申してます。

132. 132 住まいに詳しい人

心配しなくても原発の影響が明らかになるまでは誰も買いませんよ。
    首都圏にしか展開していないマンデベはバッタバッタ潰れるかもね。

133. 133 匿名さん

原発の冷却は半年から9ヶ月で計画してるみたいですね。
    計画通りにいけば、年明けには停止して、一年後には汚染の全容も見えてくるかもよ。
    一度買ったら、容易に買い換えることはできないんだから。

一年後、景気が悪化してたとしたら、利率は上がらないよ。
    ただ、為替で資材費が膨らみ、新規物件は建築コストが上がる。
    この一年は不動産も売れないだろうから、デベは資金繰りに苦しむ。
    焦げ付いたデベ向けの債権を金融機関が少しでも回収しようとする。
    放射能汚染の全容が見えたら、需要が一気に動き出す。
    ただ、所得の悪化で購入可能者はさほど多くない。
    バルクセールを避けることはできない。

景気が良くなるといいけど。

134. 134 匿名

>133
    それでわかった。
    おたくの会社は今せっせと建てるだけは建てているのか

135. 135 匿名さん

まあ、今は二千万円台でも買うべき時期ではないということで。

136. 136 匿名さん

そのうち、ここに書いているマンションは、原発の影響で売れ行きが悪くなったらバルクセールで1000万円台で買えるんじゃない?特に千葉ニューとか。他のエリアと比べると、一段落ちるエリアだし。それくらいの価格でもしっくりくる。

137. 137 匿名さん

子どもには自己選択できるだけの教育資金を用意したいし、
    趣味や旅行も楽しみたい・・
    となると、『2千万円台で75㎡以上の3LDK』は妥当かな。
    それには、どれかは目をつぶるしかない。
    私は“新築”を諦めた。

138. 138 購入経験者さん

豊洲や有明なら、新築にこだわらなければ、もう時期買えるようになるよ。
    土壌汚染と放射能、液状化が怖いけど。

139. 139 匿名さん

それだけは嫌

140. 140 匿名

大丈夫、君には買えないから。

141. 141 匿名さん

とはいっても、今買わなければいけない人

①年齢的にローンが組むのが限界な人。もしくは、来年になると35年が組めなくて30年で組まなければいけないなど、月の返済額が上がってしまう人。

②子供の入学や入園で長く住む場所を定めなければいけないのでエリアを定めたが、購入を待つにしても
    良い賃貸がなかった。もしくは、家族が増えたり子供が大きくなって部屋数を増やさなければいけないが、賃貸で広い家を借りると月の支払いが厳しく、買ってローンを払うのなら月の家計がやりくりできる人。

①は仕方ない部分もあるけど、②は多少妥協して我慢すべき部分もあるかもね。

142. 142 購入検討中さん

まあ、一年くらい待っても良いんじゃない?
    地震や原発、その他の状況が落ち着くまでね。
    それも待てないような切羽詰まった人は
    逆に大丈夫かなと心配してしまいます。

143. 143 ビギナーさん

プラウドが2000万円代で買えるなんてお買い得ですね。

144. 144 匿名さん

ひとそれぞれだから自分で考えて購入時期を選べばよいんじゃね。
    順調なところは順調だから、そこ狙っていて良い部屋がなくなるということも
    あるしね。
    いっとくけど、俺営業じゃないよ。近所のマンションのMR見てそう思っただけ

145. 145 購入検討中さん

順調?
    今、順調なマンションが仮にあったとしたら、よっぽど判断力のにぶい客層をかき集めている物件だよ。
    そんなとこ、住みたくない。

146. 146 匿名さん

>>145
    地盤や建物、又津波の想定を考慮して大丈夫と判断できる。
    福島に関しては、今後大規模な爆発が起きる可能性は低い。
    そういった人からすると、今動かない人は判断力が鈍い(欲しい物件を逃す)と言う。

結局、各々が集めた情報をどう判断するかだし、
    正しいかどうかなんて、誰にもわからない。

個人的には、余裕があれば様子見るのが無難だと思う。

147. 147 購入検討中さん

いやいや、放射能汚染の状況の話であって、核爆発とか地震の話じゃないでしょ。

148. 148 匿名さん

今回の原発事故の影響で、どのエリアがどのくらい汚染され、どの年齢層にどのくらいのリスクが生じるのかってことですよね。途中報告は政策的な意図であったり、過剰反応を防止する意味でも抑え目に、控え目に報告されると思いますが、全体像が見えてきた頃には、何年後になるかわかりませんがしっかりと公表されるのだと思います。チェルノブイリのときにも、健康に害はないって言われてたエリアで甲状腺癌が多発して、後で公表された汚染状況でようやく裏付けがとれたなんてのが多々ありましたし。千葉県だって、今どうだかわからないですよね。そんな時に焦って長く住む物件を買うのはどうかと思います。上の方が言うように、地震は埋め立て地や河川沿いを避ければ良いですし、原発の爆発はなさそうだけれども、放射能汚染はなんだか現状が見えてこないので、これが物件購入希望者にとっな一番のネックだと思います。

149. 149 匿名さん

まあ、柏の葉があれだけの数値を出してれば、千葉県の他のエリアも同じくらいの数値のところがたくさんあるだろうね。
    チェルノブイリの時も地形や方位によって、原発から同距離でも汚染状況は違ったので、どこがどれくらいかってのは一概に言えないし、今の計測方法はバラバラなんでなんとも信用できませんわ。
    同じ汚染量でも子供の被害が大きい事を考えると、ここは慎重に判断したいところです。
    今しか安い物件が買えないっていう 訳では無さそうですしね。

150. 150 匿名さん

どのエリアがどの程度の汚染状況なのかは、大気に限定してですが、シュミュレータで近似値が出るみたいですよ。事故時からこれまでの風向と強さ、地形に対して、これまで大気中に放出された放射性物質の総量の概算値をのせるみたいです。まあ、県内はまだ子供でも大丈夫ですね。あ、大気に関してだけですので、水とか食物とか雨はカウントされてません。

151. 151 匿名さん

しっかし、不動産が売れないねえ。
    このままだと、全体的に値崩れしそう。
    リーマンショック後がお買得かと思いきや。
    まだまだ物件価格は下がりそうですな。

152. 152 購入検討中さん

財閥系ですら建材だけじゃなくて内装用の部材(例:システムキッチンやオール電化用)が確保できずに、今年竣工だったのが来年になったりするなど全体的に工期がどんどん遅れてる。
    この先数年で金利が上がるのは間違いないけど、まともになるのを待つなら1年度ころか2年ぐらい待たないとダメかもね。

どうせ2年間ローンを払う金額以上に下落なんて見込めないから、うちは今年中に買う予定。
    家賃と同じ金額を払って広くて新しいほうがいいしね。

153. 153 匿名さん

>この先数年で金利が上がるのは間違いない
    デフレが続けば金利の上昇はないのでは?

154. 154 匿名

>153 デフレでも、国債暴落で金利上昇シナリオはあり得ますよ。まあその前に政府が増税するから可能性は低いでしょうが。

155. 155 153

情報あり、です。
    国債暴落→増税・・最悪のパターン

156. 156 銀行関係者さん

銀行の金利は上がらないよ。
    銀行の金利は日銀の金利に連動するよね。
    景気がよくならない限り日銀は金利を上げないから。
    復興支援で必要だから市場にジャブジャブつぎ込むよ。
    当分は低金利で銀行へ潤沢にマネーを流すよ。
    国債の金利は上げないと捌けないかもしれないけどね。
    ただね、物価はわからないよ。
    デフレが続くのか、景気が良くならないままに物価が上がり、スタグフレーションに突入してしまうのか。
    物価が上がってしまうと、名目金利を上げないと、実質金利がマイナスになってしまう可能性があるので、ゼロ金利は続けられなくなる。
    それが最悪のシナリオ。
    家計の所得が上がらないのに物価が上がり、ローンの金利が上がる。
    国民は生活苦に陥り、ローンの不良債権化が進む。
    もはや日本の経済に、そのようなマイナスを乗りきれるような国債優位性はない。
    経済破綻した過去のイギリスのように、奈落の底のような街並みが現実となる。
    それが起こる可能性は低いけど、資産家達は外貨や外国債、外国株へ乗り換えてるね。
    とにかく、今は産業を建て直さなきゃね。

157. 157 匿名さん

スレ主さん
    提示されたマンションを調べてみました。
    どれもわけありですね。
    プラーサ・ヴェールは、売り主の変更を乗り越え大幅な値引きで、
    これは“買い”かと思いました。
    立地と地盤、環境、ハードの面で良いとは思いましたが、
    いかんせん四街道。
    都内への通勤と、子どもの進学(就職)を考えると、
    踏み切れませんでした。
    我々庶民には、もはや新築のマイホームは不可能でしょうか。
    無理したローンで家庭崩壊した先輩を見ると、
    果たして幸せとは何かと・・

158. 158 155

>銀行関係者さん
    仰る通りだと思いました。
    スタグフレーションは、もはや国民は実感しているのではないでしょうか。
    震災の陰に隠れてしまいましたが、
    鉄鋼の急騰だけでなく、小麦やコーヒー等食料品の値上がりは身近なところです。
    >家計の所得が上がらないのに物価が上がり、ローンの金利が上がる。
    >国民は生活苦に陥り、ローンの不良債権化が進む。
    その結果、ローン破綻と自己破産が増えるということなのでしょうか。
    銀行も大打撃のはず。打開策はあるのでしょうか。

銀行関係者さんの最後の一文が、仕事への糧です。

159. 159 主婦

それにしても物価あがってます。
    生活費を区間毎に分けているのですが、もう20日までの分
    使いきった感じです

160. 160 主婦

1日5千円と計算してますので5万円?

161. 161 匿名さん

物価上がってるって、海外と比べると日本の物価上昇なんて誤差みたいなレベルだよ。

162. 162 銀行関係者さん

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-t.htm

消費者物価指数は三月までしか出ていませんが、東京都区部に関しては震災後の影響も加味されている期間の4月中旬の値がでています。
    前月比ではプラスになっているものの、さほど大きな上昇でもなく、前年同月比はマイナスです。
    まだ、デフレを脱して物価上昇局面に入ったとは言えないですね。
    円安も止まって、円高傾向が復活してきてしまっていますし。
    本来は、これほど国力が落ちるようなショックが起きれば貨幣価値が下がって円安になるはずなんですけどね。
    対日貿易赤字の国が円安に歯止めをかけるoperationをしてますね。
    国債も海外からの格付けは下がりますが、日本国債の場合、殆どが国内で消化されてるので価格はさほど下がらなそうです。
    各シンクタンクのレポートでも、長期金利は1%前半でこのまま推移するだろうという予測が大半をしめています。
    日銀もマーケットにマネーが必用ならば金融緩和は続けざるを得ないですし、マーケットで資金需要があれば、過度な緩和でインフレが起きるようなリスクはなさそうですね。
    ただ、復興が遅れ、メーカーが復活しなければ、日本の経常収支は黒字が圧縮されますし、そうなると各国の円安抑制は弱まりますから、円安が進む可能性があります。
    メーカーが打撃を受けていなければ喜ばしい状況なのですが、輸出が減っているなかでの円安は、輸入材に頼る国内消費マーケットの物価を上げるだけで、なんらメリットはありません。
    そうなると、実質金利が下がるので名目金利も上げざるを得ません。
    復興が遅れているということは、経済も停滞したままということですから、最悪のシナリオ、スタグフレーションと呼ばれる状況になっているということですね。
    ですから、あたりまえですが、今一番大事なのは、産業の復活。
    みんな、仕事、頑張りましょう!

163. 163 匿名さん

経済が不確実な情勢に入ったら、ローンの組み方もなるべくリスクを回避した方が良い。
    たとえば、ここに記載されているようなマンションは、十年経ったら半額でしか売れない可能性も十分にある。
    もちろん、売ることを前提に考える必要は無いが、経済が不確実な状況では、売らなければいけなくなるリスクを考えておかなければいけない。
    例えば、2500万円の物件をフルローンで買った場合、10年後にローン残高が1800万円程度残っていたとする。
    半額でしか売れないのなら、500万円以上のローンが残ったままで新たな生計を建てなければいけない。
    折角手に入れたマンションを手放さなければいけないような状況であれば、家計も厳しい状況の中で出した結論であろう。
    そんなとき、貯蓄がなければ、子供が進学を諦めたりしなければならないかもしれない。

だから、月のローン返済は月給の手取りの4分の1以内に抑えておき、必ず貯蓄をしておこう。
    2500万円のローンを組むなら、手取りは30万円以上必要だ。
    奥さんの収入を計算に入れてはならない。
    それは、+アルファの所得として生活費の足しや貯蓄に回そう。
    ちなみに、手取りが30万円を越えるには、サラリーマンだと額面で37万円程度の月給が必要になる。
    ボーナス払いも危ない。
    だから、月給と賞与の比率にもよるが、年収でいうと男性一人で560万円以上なければ、2500万円の35年ローンは組んではならない。
    ちなみに、30才を越えると35年ローンは老後の支払いが厳しい。
    30年ローンにするなら月の支払いは上がるので、年収も650万円程度必要になる。

不動産の営業や住宅情報紙は、世帯年収の6倍までローンを組めるとかいって、購入をあおり、無理な返済生活を背負わせようとしますが、騙されないように。
    限度額と適正価格は違います。

164. 164 匿名さん

所得税の累進課税別、所得区分
    195万円以下
    195万円超330万円以下
    330万円超695万円以下
    695万円超900万円以下
    900万円超1800万円以下
    1800万円超

上から順に
    生活困難者
    低所得者
    庶民
    中流
    高所得者
    富裕層

ボリュームゾーンも平均も庶民ゾーンにあるけど、3000万円以上の新築マンションは中流層以上でないとてを出さない方が良いよ。

165. 165 匿名さん

要は年収が約700万円以上の中流層と呼ばれるゾーンに届かない庶民が、千葉県内の新築マンションで3LDKの75㎡以上を買おうとする場合、この中から選べということですね。

選択肢がこれしか無い以上、嫌なら中古を探すか戸建に切り替えるかってことですかね。

私は全部見に行ってピンとこなかったので、このまま数年は社宅にいます。
    家賃の負担も殆どないですから。

千葉ニュータウンはエリア内は素敵でしたけど、他のエリアとの接続が悪すぎて嫌でした。
    ああいうエリアがもう少し西か南側にあれば良いのですが。
    そういう意味で、TXや東葉のエリアでこのスレに該当するマンションが出てくれば迷わず買うのですが。

ただ、サンクタスやレジデンスのような駅から近いマンションがTXや東葉にあった場合、価格が高くなりますよね。
    TXや東葉も、千葉ニュータウンくらい値崩れしてくれないかな。
    なんて言ったら住民の皆さんに怒られますよね。

166. 166 匿名さん

そう言うこと。
    千葉ニュータウンのロケーションが良くなったバージョンがTXや東葉。
    だから値段が千葉ニュータウンより高い。
    ただ、開発エリアの広さは千葉ニュータウンがダントツ。
    まあ、それもかえって値下げ要因にはなるが。
    新しい綺麗な街並みが好きなら、この三つはありだね。
    ただ、総武線とかの鉄板ゾーンに同じ様な綺麗な街並みが誕生したら最高。
    同じように、値段は更に高くなるけど。

167. 167 物件比較中さん

リスキーだけど稲毛海岸、検見川浜、千葉みなと辺りが安い感じがする。

168. 168 匿名さん

ちょっと湾岸はリスキーすぎるでしょ。
    直下型や大島近辺を震源地とした大地震が起きたとき、液状化と津波の被害を想定すると決して安くない。
    浦安や美浜区の惨状を目の当たりにした直後で、手は出せないよね。

169. 169 匿名さん

液状化と津波は総武線沿線あたりだと湾岸とリスク反転するところもあるのでそこは考え方次第。
    リスクをこれっぽっちも取りたくないとなれば京葉線全部と総武線の大部分は外さざるをえないかな。

170. 170 匿名さん

695万円超900万円以下 って控除考えると家族もちの場合1000万円以上の層か。
    確かに、3000万円のマンションなんて冷静に考えたら年収1000万円以上ないと
    ローンをゆとりを持って払えないわな。
    マンションはローンの支払以外にも管理・積立・駐車場なんてのもかかるし。

171. 171 匿名さん

でも、京葉線って交通アクセスあまの良くないよな。
    交通アクセス問題で北総外すのに京葉?
    本末転倒なかんじが・・

東葉なんかは京成本線と東葉の二路線使えるからまだしも。

172. 172 匿名さん

京葉線はちょっとの風や台風、雪なんかで直ぐ止まるからね。
    あの弱さはアクセス以前の問題。

173. 173 匿名さん

>>165

千葉ニュータウンは近隣と隔絶しているからこその
    あの素敵な街なんだと思います。
    あの中で全部満足できる人たちにはシャングリラでしょう

174. 174 匿名さん

止まってくれるとのんびり寝てられるから嬉しいけど、京葉線とか武蔵野ってHPへの運行状況の反映遅いから、駅で気付く感じ。

175. 175 匿名さん

今で住んだ中では、千葉ニューは最高に住みやすいな。
    玄関でて、すぐ車に乗って移動。
    徒歩圏内にもある程度都心化してるから、徒歩でも行動出来るし。
    まるで地方都市のロードサイドエリアを、ある程度都市化したみたいだ。

マンションだとエレベーター降りて、駐車場まで歩くようだから、その魅力も半減とは思うけど。

176. 176 匿名さん

北総線は料金が高いのがネックなのかな?
    確かに京葉線もそんなにアクセスよくないけど、どこの路線がいいかは通勤先によるのでは?
    京葉線総武線は行き先によって使い分け。
    京成乗るのは千葉行く時くらいだな…
    京葉線の東京駅の乗換は遠いけど始発で座れるのでちょっと遠回りでも東京駅経由にしたりとかはよくある。

177. 177 匿名さん

北総線のはイメージがネック。
    場末の感じがする。

178. 178 匿名

総武線にはかなわないけど

179. 179 匿名さん

>>178
    北総より総武のほうが場末感が強い、ってこと?

180. 180 匿名さん

北総線は知名度が無さ過ぎ
    何処から何処まで走ってる路線か、このスレッドを見てる人の中でも何人知っているのやら
    沿線の市の名前も全国的に、というか千葉県以外で知ってる人はほとんどいないんじゃないか?
    物件価格が安いのも、結局北総線自身を知ってる人が少ないから購入検討者も少なく
    かろうじて新築時は売れても、中古物件を検討する人が少なくて
    価格が安くなってしまうんだと思うよ

181. 181 匿名

北総線の始発駅がわからないし、終点駅もわからない有り様。

182. 182 匿名さん

北総線って二両くらいの電車で、農家の人しか乗らない石炭線?

183. 183 匿名

一駅乗るだけで400円かかるんだっけ?

184. 184 匿名さん

そもそも北総線といっても分からない人が多いんじゃないか?
    俺も住むまで北総線なんて知らなかった。

185. 185 匿名さん

いやいや。北総線の知名度は高いよ。
    購入を考えてる人にとっては。
    3000万以内、75平米以上、で物件検索したら北総線ばっかじゃんw

186. 186 匿名さん

低いわ。
    会社行ってきいてみそ。
    三人に二人が、なにそれ?っていうから。

187. 187 匿名

まあ海外旅行いかないやつらにはわからんわな

188. 188 匿名さん

知名度とかブランドなんていうどうでもいいものに騙されるから
    浦安のような物件を買ってしまうんだよ。

189. 189 匿名さん

運賃の高いことでは、有名だし、知名度も高いんじゃない?

全然良い意味ではありませんが・・・

190. 190 匿名さん

運賃が高い分、不動産の物件価格やスーパーで売ってる商品の値段は安い。

車通勤の人や、電車賃が会社から全額支給される人にとっては、いいんでない?

なんせ、坪単価が新浦安の半分で、住民の満足度は高いからね。

191. 191 匿名さん

海外旅行いくけど、知らん

192. 192 匿名さん

俺も海外旅行いくけど知らんかった。
    最近まで日本医大で終点だったし

193. 193 匿名

じゃあもうほか探せば?

有名路線で都心近くて、75平米2千万代で買えるとこ。

見つけたらここで教えてください。

194. 194 匿名

いっぱい あるだろー

195. 195 匿名さん

市川、船橋、習志野
    都心に通って、休日はベイエリアも使うなら、
    この辺りで探したいね。
    もちろん、非埋め立て地。

196. 196 匿名さん

このスレッドを見ればどの路線が人気があるか、だいたいわかりますよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%B2%BF%E7%B7%9A%E3%83%BB%E8%...

197. 197 匿名さん

無理して価値のないエリアに新築買っても、中古で二束三文になるし、それなら、中古で良いのではないかと思う。
    新築時に4000万円以上のところ五年で3000万円を下回るような物件はたくさんある。
    売値は強気だけど、交渉すればどこもそれくらいに落とせるよ。
    たぶん、売らなくてはいけなくなったときにはこっちの方が目減りしにくい。

198. 198 匿名さん

>>192
    知ってるじゃん

199. 199 匿名さん

郊外マンションの中古価値
    ※分かりやすい例

人気エリア 下落率10%/5年
    新築4000
    5年後3600
    10年後3240
    15年後2916
    20年後2624
    25年後2356
    30年後2120
    35年後1908
    40年後1717

このスレのエリア 下落率約20%/5年
    新築時2624
    5年後2100
    10年後1680
    15年後1344
    20年後1075

例えば、人気エリアの20年マンションと、このスレの新築マンションが同価格だとすると、5年後に256万円、10年後に440万円、15年後に564万円、20年後に642万円の資産価値下落差が出る。

都内だと下落しない物件や、値上がりする物件も稀にある。
    下落率が高いエリアを新築で買う場合、売らなくて良いように人生設計を慎重にしなければならない。
    変化が多い時代なので難しいかもしれないが。
    それなら、下落率の低いエリアを中古で買うのもありだ。

200. 200 匿名さん

そんなの、京葉線総武線東西線、東葉高速線しか無理だよ。
    あ、震災で京葉線東西線も無理か。

201. 201 匿名さん

中古は築浅とかだと絶対数が少ないけどいい物件が出ればお得だよね。
    ただ人気のエリアは下落率低いならそんな下がらなそう。
    交渉次第で結構下がりますか?

202. 202 匿名さん

CNTのレジデンス見てきたけど、酷かった。

早く売りたいって気持ちが見え見えの営業でした。

落ち着けって!!
    ハウス!!

って言ってやりたい気分。
    南側の道路挟んだ所に自分とこのマンション建ててるのに、景観も日当たりも問題ないって・・・

そこまでしてマンション売りたいのかな。
    まぁもうできているから、なおさらかも。

安いなりの理由ってありますよね。

203. 203 匿名さん

>>200
    東西線が駄目なら繋がってる東葉高速もダメじゃん。
    西船じゃ総武快速使えないし。
    そうなると残るは総武線だけ?

204. 204 匿名さん

東西線も悪くはないけど、総武線が1番でしょ。

千葉の奥地を除いてですけど。

205. 205 匿名さん

>>189さん
    北総線が高い理由は、公共交通と私鉄のあいのこのような列車なので、出資者がたくさんいて
    、そのお金を返すために運賃を高めに設定してあるからだそうです。
    いわゆる第3セクターです。

206. 206 匿名さん

単身者や都心派には、東葉高速よりも、東西線千葉エリア(浦安~西船橋)の方が良いでしょう。
    賃貸需要が多いので、物件価値は東西線千葉エリア>東葉高速エリアですね。

反対に、治安面や景観面から、ファミリー層に限っては東西線ではなく東葉高速を選ぶケースも多いです。
    北総線の松戸鎌ヶ谷エリアと千葉ニュータウンエリアみたいな感じですね。
    東西線の浦安とか行徳とか西船橋とか、まさに一番荒れているエリアで、公立高校もヤッバイですね。
    妙典は新興住宅地もあるので、ファミリーにも人気ですが。

逆に、東葉高速でも、北習志野とか勝田台は治安が悪いです。
    ファミリーで住むなら、妙典、船橋日大前、八千代緑が丘、八千代中央かな。
    総武線も、ファミリーで住むなら東船橋とか幕張本郷の治安が良いです。
    本八幡や船橋、稲毛なんかが治安の悪いところです。

まあ、駅前マンションに住んで、中学から私立に通わせれば問題ないですけどね。

あと、私なんかは治安の悪いところで育って、色々見えたこともあったから、子供にもニュータウンのような守られた同質の環境ではなく、野性的な環境で育って欲しいと思ってますけど。
    その辺りは、人によって教育感がありますよね。

某新興住宅地のソバに住んでいて、子供を幼稚園に入れたのですが、やっぱり上品な人が多かったですし、
    お兄ちゃんお姉ちゃんの受験話も多かったです。
    ニュータウンという パッケージ化された街にパッケージ化されたマンションを買い、親までレールに乗ってる感じがしますが、奇抜な人生を歩むつもりがないのなら、一番リスクの少ない町選びと子育てになるのでしょうね。

207. 207 匿名さん

>そんなありきたりの人生で良いのか?

と、40年後の自分が問いかけてきます。

208. 208 匿名さん

行徳や妙典の地域ってそんなに「人」的に荒れているんですか?

確かに東西線は違法駐輪が日本一多いとかテレビで見たことがありますが、かなり前の話です。

東西線はザ・東京に通うためのベッドタウンのイメージですが、正直言ってあまりよくわかりません。

しかし良くない噂ばかりが目立つので…。住んだらよさそうかなとも思ってたのですが。

209. 209 匿名さん

妙典は良いですよ。
    行徳や南行徳、原木中山、西船橋が最悪。

210. 210 匿名さん

しかたないよ。もともとそういう町。人情はあるよ

211. 211 匿名さん

総武線も似たようなもんだよ。

212. 212 匿名さん

総武線もそっくりだ

213. 213 匿名さん

やっぱりみんな同じ印象だよね、
    正直言ってあの辺り治安的には最悪だよね。
    中国系の若い奴らとかね。

垢抜けない感じで良いなら、京成オススメw

214. 214 元ヤン

総武線東西線(東葉高速)の治安

悪いエリア
    本八幡 下総中山 西船橋 船橋 稲毛 千葉
    浦安 行徳 南行徳 原木中山 勝田台

普通のエリア
    市川 津田沼 新検見川 西千葉
    東海神 飯山満 北習志野 村上

良いエリア
    東船橋 幕張本郷
    妙典 船橋日大前 八千代緑が丘 八千代中央

215. 215 ご近所さん

長年下総中山に住んでいますが、治安は大変良いですよ。

何を基準に治安が悪いと感じているのか分かりませんが、
    地域住民として治安が悪いと思われるのは残念です。

駅からすぐの所に法華経寺があり、静かで落着いた街です。

総武線沿線では比較的昔ながらの街並みが残っている駅の一つですよ。

216. 216 匿名

住んでるとわからない

217. 217 匿名さん

住んでいると分からないのなら、住む所どこでも良いんじゃね。

218. 218 匿名さん

なんか最近、良いですね。
    マイナー路線じゃなくてメイン路線の話題が多くなってきて。

でも、残念ながらこのスレとは無関係ですね。

219. 219 匿名さん

そお?
    駅からバス物件ならたんと安いのあるけど

220. 220 匿名さん

現在の各国のGDP
    1位 アメリカ 約25%
    2位 中国 約8%
    3位 日本 約8%

2030年には
    1位 中国 約24%
    2位 アメリカ 約17%
    7位 日本 約6%

2050年には中国とインドで半分を占め、2070年にはインドが中国を抜いて1位となる。

去年のIMFとゴールドマンサックスによる推計値だ。

あのIBMすら中国の企業となってしまう変化の時代。
    サラリーマンの平均点では、これまでの日本人の幸せ水準は享受できい。

そんなとき、住む家に縛られてはいけない。
    だからこそ、賃貸に出したり、中古で売却しても損をしない物件を選ばなければいけない。

221. 222 匿名さん

2回書くほどの内容でもない。

日本はすでに物質的な欲求は満たされた国です。
    せこせこと稼ぐのは中国人に任せますよ。

222. 223 匿名さん

まあ、それを考えたら二束三文になることが目に見えてるこういう安い価値の低い新築を買うのではなく、同じ予算しか出せないなら中古だな。

223. 224 匿名さん

中古だと築何年くらいまでなら買いですか?
    あんまり古いのもどうなのかな?と思って。
    新しすぎても高いしどの辺が狙い目ですか?

224. 225 匿名さん

出せる金額が決まっているなら、後はケースバイケース。

本人がどんな生活をしたいかで場所、築年数、広さが決まります。

一概にここが良いとは言えないってこと。

聞くならまず自分の希望や生活スタイルを教えてくれないと。

225. 226 匿名さん

ありがとうごさいます。
    自分はあんまり古いのは嫌かな。
    希望は築10年(できれば5年)くらい。
    あと狭いのもきっと無理。
    ここ見てる位なので高いのも嫌。
    石橋叩いて渡る方なんで…
    中古物件も考えてるんですがなかなか希望にあったのが出ないのが難しいですね。

築浅がいいのは設備が古くなるのも嫌なんだけど、築20年とかなるとあんまり長く住めないかなあ?とか思ったり…その辺リフォームとかでなんとかなりますかね?

226. 227 匿名さん

阪神大震災の後に改正された建築基準で建てられた物件が良いと思いますよ。

227. 228 匿名さん

なるほど。1995年に建築基準法改正してるんですね。
    あと2000年にもしてるのかな?
    そうなると新しい方がいいんですかね…?
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirao/zskek.htm

228. 229 匿名さん

確かに、改正毎に基準が厳しくなっていますので、最新の基準は2000年の改正以降に建築確認が取れた物件です。
    今だと築10年以内の物件を探せば良いのです。
    ただ、そこまで厳しい基準でなくても安心できるデータがあります。
    阪神大震災のときには、新耐震設計法により定められた新耐震設計基準で建てられた物件は、それ以前に建てられた物件に比べて格段に被害が少なかったという結果が残りました。
    新耐震設計法は1981年の施行ですから、それ以降の建物ならある程度安心できるのです。
    築30年以上のマンションに手を出さなければ良いと言うことですね。

229. 230 匿名さん

http://realestate.homes.co.jp/contents/hikkoshigakuen/cont01/05/tk=3/

なるほど、上の方がおっしゃる通りですな。
    気を付けなければいけないのが、1990年、1981年以降に「完成した」物件ではなく、「建築確認が取れた」物件を探さなければいけない点ですね。
    工事期間が約1年とすると、1991年もしくは1982年以降の物件を探せば良いのか。

新築マンションの設備は数年で新しいものと入れ替わるから、どうせすぐに最新式のマンションでは無くなるし、あまりそこにこだわる必要はないのかもね。
    最近だとペアガラスは既に古いものになって、エコガラスじゃないと最新じゃないし。
    中古を自分の好きなようにスケルトンリフォームするのもありだな。

230. 231 匿名さん

ほう。
    ホームズで東京駅までの所要時間が60分以内で築10年未満の3000万円未満の駅徒歩10分以内で70㎡以上のマンションを探してみたら、新築じゃ手が出ないエリアのマンションもあるな。
    幕張本郷、東船橋、柏などなど。
    これ、ここのスレの新築よりよっぽど価値が下がりにくいだろうね。
    賃貸で貸す時の家賃も全然高くなるし。
    ありっちゃーありだな。

231. 232 匿名さん

幕張本郷や東船橋?
    ありえねー

232. 233 匿名さん

あったね。
    ありえたね。

233. 234 匿名

あったって、あんなショボいとこ
    買いたくねぇということ

234. 235 匿名さん

まあ、このスレに出てるところよりは価値があるわな。
    主観、おつ。

235. 236 匿名さん

色々参考になりました。ありがとうごさいました。
    エコガラスなんてのもあるんですね。
    一回下がってる分、中古の方が価格が下がりにくいかもしれませんね。
    建築確認に気をつけながら検討してみたいと思います。

236. 237 匿名さん

なんか、話が中古に流れてるね。
    確かに、私も3000万円という予算しか無いなら新築マンションは選びません。
    2000万円位の土地を買って、安い家建てます。
    それなら、使い古して家の価値が無くなっても、土地の値段以上では売れますから。
    2000万円台のマンションなんて、20年もしたら1000万円を切る可能性だってありますよ。
    そもそも、そういう場所だから新築でも安いわけだし。
    戸建がどうしても嫌ならもうちょっと価値が下がりにくいエリアで、新築のプレミアムが外れた価格の中古マンションにしておきます。

237. 238 匿名さん

庶民の年収なら買い替えなど余裕はない。住宅は一生に一度だけの買物。

一生に一度だけなら、中古でなくピッカピカの新築買いたいと思いませんか!!

今、中古で妥協したら、あなたは一生新築の住宅をもつことは無いのですよ!

238. 239 匿名

237>なんか話が戸建てに流れてるね。
    これマンションを買いたい人のスレではないのでしょうか。

239. 240 匿名さん

中古って仲介入るから逆に高くつくでしょ。大体、ネットに出る物件がまだ強気の価格が多いわ。

240. 241 匿名

240の言う通りだね。
    全部が全部じゃないが中古=お得だと思ってる人は意外と多い。
    当たり前だが良い立地の装備や日当たり間取りなどは高いよ?売る人もバカじゃないから下手すれば仲介手数料などは含めたら買値より高いのもある。
    築15年とかであれば同じ場所でも新築よりお得だが新しく買った家が築年数相応の外観でいくら内装変えても悲しいよね。
    結局はアフターの事も考えたら一概には中古が良いとは絶対言えない。

241. 242 匿名さん

営業がんばってますね!

242. 243 匿名さん

営業じゃないよ。
    ってか常識でしょ?
    240的な意見は中身ないなぁ

243. 244 匿名さん

なにをとんちんかんな事をいってるのさ。
    中古が得なんて誰も書いてなかったぞ。
    変化の時代だから、どうしようもなくて売らなきゃいけなくなることや、貸さなければいけなくなる可能性は否定できない。
    だから、すぐに二束三文になっちゃうような、価値のないエリアの新築にこだわるより、リセールガ期待できたり、賃料が期待できるエリアのマンションを買っておいた方が、売ったときに多額のローンが残ったり、貸したときにローンの支払いで足が出たりしないということさ。
    で、そんなエリアは新築だと高いから、新築のプレミアムが外れた中古しか買えないねって話だよ。
    中古の方が値段が上がることがあるのは誰でも知ってるけど、千葉じゃほぼありえないよ。
    まさか、ネットに載っている価格で取引されてるとでも?
    あんなの、売り手の言い値だから、実際は買い手が叩いて一割から二割下がって売買されてるよ。
    買い手がつかなければいくら自分にとって価値があっても、意味ないからね。
    これの方が常識。

244. 245 匿名さん

人気のある場所は中古も高いよ。

245. 246 匿名さん

人気エリア築10年(3,000万円)→20年後 築30年(1,000万円)
    その他エリア新築(3,000万円)→20年後 築20年(1,000万円)

最初の10年は下落率が小さく、その後は大きくなるから
    結局たいして変わらないんじゃね?

246. 247 匿名さん

>>246さん、

でも市川駅徒歩圏だと、築30年とかでも結構高いよ。下手すると支線から引っ込んだ所の新築より高い。不動産は立地が全てって言われるけれど、それはかなり正しいと思う。

247. 248 匿名さん

人気物件は中古でも高いなとチラシを見ても思います
    仲介手数料とかかと納得しました。
    安くてもアフターサービス面とかいろいろ検討しなきゃいけないと分かりました

248. 249 匿名さん

中古物件は築年数が経つほど修繕費用が多くなるのも要注意

249. 250 匿名

築年数によっては、住んですぐに大規模改修になる物件もあるので注意。

中古の物件選びは新築以上に難しいよ。

250. 251 匿名さん

中古って前の持ち主に手放す理由を聞いて教えてくれるのかな?

でも本当のことは教えてくれないですよね。

そういう意味では怖い。

251. 252 匿名さん

そういうことを考える人は、新築にするか、諦めるかだね。

252. 253 匿名さん

車もそうだよね。
    新車を250万で買っても、4年経てば下取りは半額以下で100万なら良い方。
    ただ、価値の下がりにくい車種もあって、700万で買った新車がが4年後に500万円で売れたりもする。
    一般的に、球数の多く出る大衆車は数年で二束三文になる。
    高級車も全てがリセールで高く売れるとは限らない。
    本物を見極めれば良い。
    出来なければ、新築のプレミアムが剥がれただけで、あとは下がりにくい中古を選べば良いだけのこと。

253. 254 匿名さん

様々なオフィス街へのアクセスが良いという意味合いでの鉄道の交通利便性が高いところは賃貸需要が見込めますよね。
    先ず東西線総武線、次いで常磐線とTX がそれに当たるのでしょうか。また、駅からの徒歩距離は10分以内に限ります。

ただ、中古で3000万円未満の物件をこのターゲットから探すのは至難の技。
    10年程度の中古を叩いて叩いて2000万円台前半まで落とし、フルリフォームで3000弱に収めることが出来れば良いですけど。

それが出来なければ、もう少し予算を上げないとね。
    こういったエリア以外の中古を買うなら、別に二束三文になっても出銭を抑えて激安新築を買うのも有りだと思う。

そうなったら、価値が無くなるのはわかってるわけだから、値切りに値切った方が良いね。
    まあ、今の景況感ならこのスレに載ってるマンションは、いくらでも値引けるでしょ。

254. 255 匿名さん

>>253
    車と不動産を同列で考えるのは無理がある。
    耐用年数が違いすぎるし、決定的な違いは車にはインカムゲインがないこと。
    不動産は所有することで賃料収入を期待できるが、車は所有すると税金・ガソリン・整備代と支出ばかり。
    レンタカー屋でも始めない限り、収入を得ることはない。
    不動産はかつての新浦安のようにキャピタルゲインも期待できるが、車でそれが期待できるのはごく一部。
    高級車で尚且つ絶版などでプレミアムが付かないかぎり、まず期待できない。
    一般の大衆車は、どこまでいっても10年~20年で鉄屑になる消耗品で、投資の対象にはならない。

255. 256 匿名さん

254>>
    売れている物件もあるし、いくらでも値引きできる訳がない。

安くても良いものは良い。
    千葉県ナメ過ぎです。

256. 257 匿名さん

このスレに出ている物件で人気のある物件って、どれですか?

どこもあまり人気にならなさそうだけど。

257. 258 匿名さん

サンクタス。
    駅2分、イオンモール1分で、販売順調らしい。

258. 259 匿名

この時勢の中、頑張ってるね。

場所がCNTだけに、素直に信じ難いけど。

やっぱり立地の良さが他と比べた場合の優位性なのかな。

259. 260 匿名さん

なぜ安いのかはいろいろ理由がありますよね。

この不景気で平均年収も減り、大きいローンが組めない人が増えたため、物件価格を安くしないと売れない時代になって来ました。
    じゃあ不動産は何処で利益を取ろうとするでしょうか。物件価格以外の部分ですよね。

260. 261 匿名

このスレで名があがっている物件ではアデニウムが最強!

261. 262 匿名さん

どういう意味なのですか?
    すごく良い?

この上なく酷い?

そして根拠は?

262. 263 匿名

アデニウムが一番、都心に近い。
    駅まで歩けるし最寄り駅がJR
    自走式駐車場も無料
    完全した部屋を見たけど造りも満足

263. 264 匿名さん

なるほど。

貴重な情報をありがとうございます。

264. 265 匿名

アデニウムね~?確かに都心な通うにはいいし駅からも近いけどね。ただ法典は一戸建てでも値段変わらないし、一歩踏み出せないな!

265. 266 匿名さん

前に船橋法典使っていて、朝の通勤ラッシュと武蔵野線の最弱ぶりに嫌気が差しました。

武蔵野線は終電も早いから、良くタクシー帰りだったし。

後競馬場。競馬や馬好きな人なら良いかもしれませんが・・。

人によって価値観や住宅に求めるものが違うので、ダメとは言いません。

個人的な感想なので、情報の一つと思って貰えれば。

266. 267 匿名さん

えー、船橋法典!?
    競馬客に混ざるのはやだよー!!

267. 268 匿名さん

法典は・・・

子供がいる世帯はやめた方がいいよ。
    競馬客と自分の子供が一緒の電車だよ?

休日電車で買い物、って時とか最悪。

同じ理由で京成東中山もムリ。
    悪臭が凄くて、びっくりした。

まぁ、競馬好きには良いだろうけど。

268. 269 匿名

東中山で悪臭。

そんな臭いしないって。

どこかと間違えているんじゃないの?

269. 270 匿名さん

競馬の日に行けば分かるよ。

ホームレス?って位のコキタナイオッサンで溢れてるじゃん。

反面教師にはなるわな

270. 271 匿名さん

競馬場の悪いことばかりではないですよ。

船橋市は競馬場のお陰で潤っているし、
    夏には競馬場で花火大会もあります。

住んでみれば分かりますが、
    競馬やる人もそれ程気にならないって。

船橋法典駅は駅前にパチ屋ないから、
    そういう意味では他の地域よりも治安は良いかも。

271. 272 匿名さん

所詮、不動産価値の高さは都心からの距離がいかに近いかで決まる。
    もし、他の都心より遠い場所に比べて船橋法典が安い、ないし同価格ならじゅうぶんに検討価値はあると思う。
    こういう場所(掲示板)は、営業やらやっかみやらで雑音が多いから冷静に必要とする情報選別をしたほうがいいよ。

272. 273 匿名

私はこのスレで名前があがってるマンションで検討しましたがアデニウムを買いました。

273. 274 申込予定さん

>>276
    「競馬客=コキタナイオッサン」って、いつの時代の話?
    競馬開催中は駅の改札も違う(競馬場専用口がある)し、駅前におっさんが溢れているなんてほとんど見たことないね。
    ほんとに行ったことあるの?

たしかに一部汚い客もいるみたいですが、本物のホームレスなら西船とか八幡のほうが多いですね。

競馬場の客とか治安を心配しているならアデニウムは問題無いですよ。
    271さんの言うとおり、パチ屋が無いので静かなところです。

274. 275 匿名さん

以前は法典使ってたけど、週末は酷いな。
    >「競馬客=コキタナイオッサン」って、いつの時代の話?
    今は公営ギャンブル人口減ってきてコアな層しか残ってないからな。
    以前より酷いかもな。

あとギャンブル開催日の渋滞も酷い。

>>266
    >武蔵野線は終電も早いから、良くタクシー帰りだったし。
    新木場発の11:46だっけ?
    武蔵野線はクソだけど、終電は言うほど早くないよ。

まぁ、それを考えても、新木場・八丁堀なら近いから安けりゃアリか

275. 276 匿名

自分もアデニウムに一票。
    やはり都心への距離の短さは大事。

てか法典住んでたんで、愛着あるのかも(笑)
    アデニウムのスレ見ても、この辺り知ってる人は大概応援ムードだよね。

武蔵野線はビミョーだけど、西船橋までひと駅を何とか出られれば総武線東西線が使えるのが良かった。
    終電間に合わない時には西船橋からの深夜バスでカバー。

駅の競馬客は出口違うし出かける時は入れ違いだから、気にならなかったなあ。
    渋滞の方が要注意でしょ。

276. 277 匿名さん

まぁ、すべての条件が揃ってたら値段も高くなるしな。
    どこかは妥協しないといけないのだろうな。

277. 278 匿名さん

地図みたら、あの変な一方通行の道路の所か。
    近くに競馬場の客向けのバラック飲み屋みたいなのが並んでる所だよね。

278. 279 周辺住民さん

悲惨物件だろ、これ。
    競馬の開催日は周辺道路が大渋滞する場所。

279. 280 匿名さん

価格を考えたら、競馬場や競馬場開催時の渋滞は
    妥協の範疇かな。

それに競馬好きならこのことも妥協にはならないし、
    よりお得感満載。

そもそも2千万円台で75㎡以上で、3LDKとなれば、
    何か安い理由があるに決まってる。

でも人によって妥協点も違うから、お得感も満足感も違うから、
    一概に悪いとは言えませんね。

私もアデニウムは、この物件の中で良いと思う物件の一つです。

280. 281 匿名さん

つまりアデニウムは「競馬好き」の方の物件ということで終了だ。
    競馬好きなんて金持ちか貧乏人しかいないんだから、
    この物件は完全にコンセプトから外れてる。

281. 282 匿名さん

CNTでマンション購入を考えています。

ブライトビューテラスとレジデンスは同じ長〇工なんですね。

レジデンスと比べると同じ長〇工でもブライトビューテラスの方が
    良いように思えます。

皆さんはどう感じますか?

知っている方の意見を聞かせてください。

282. 283 匿名さん

まあ、長谷工でもグレードがあるわな。

283. 284 匿名

法典周辺の木下街道の渋滞は半端なかったですが、今はどうなんだろう。

284. 285 匿名

今も半端ナイッス

285. 286 匿名さん

車を使う土日に渋滞だもんね。
    免許無い人が駅の近くを選ぶ場所。

286. 287 匿名

ここはいかが?
    http://www.lc-tsudanuma.com/top.html

俺はちょっと駅から遠過ぎだからパスだがここのスレで並んでる所よりは良いと思うが。

287. 288 物件比較中さん

>282

サンクタスは検討から外れてるのですか?

レジデンス、ブライトビュー、サンクタスの3つなら
    絶対にサンクタスが良いと思う。
    駅近だし、ディスポーザー床暖房なども標準装備だし!

あっ営業じゃないですよ(笑)
    全部見学にいった上での感想です。

288. 289 匿名さん

No282です。

ご返答ありがとうございます。

また言葉が足りず、すみませんでした。

実際は私もレジデンス、ブライトビュー、サンクタスの
    MRを見てきました。

私もこの3つの中ではサンクタスとブライトビューの
    どちらかが良いと思っています。

サンクタスの設備や立地は良さは魅力だけど、
    ブライトビューの自分好みに仕上げることができるのも
    捨てがたいですよね。

ただその中で同じレジデンスさんの強みや他にはない売りが
    良く分からなかったもので。(まさかIHだけの訳ないし)

勉強不足なので、教えて頂ければと思った次第です。

289. 290 匿名さん

北総と違って電車代も安いし、本数は少ないけど都心へのアクセスは悪くない。
    でも電車以外のインフラは×

それでも良いなら法典もいいんじゃないか?
    俺はもう住みたくないけど。

290. 291 匿名さん

戸建なら千葉ニュー
    マンションなら法典だな。
    なぜ千葉ニューまで出てきてマンション・・・

291. 292 匿名さん

それは人それぞれだぜ。
    千葉ニューの戸建てはさむすぎる

292. 293 匿名

まあ船橋あたりは土日は何処も渋滞してるよね。
    当然競馬渋滞の時間は避けて出かけるとしても、ららぽーとやコルトンプラザに到達する随分手前からはまる。

いま千葉市に住んでるけど、法典に居た頃よりずっと早くららぽに行けるようになったかも。

293. 294 匿名

今、同じ船橋市でも国道296号沿線に住んでるので木下街道の渋滞も同じようなものだと思ってる。
    法典の方が都心に近い分、渋滞してても早く都心方面へは出れる。

294. 295 いつか買いたいさん

そもそも船橋=渋滞を連呼する人はあまり知らない人だよね。
    会社の人が法典に住んでいるがららぽは抜け道使うから渋滞は避けられると言ってるよ。
    私も今は船橋北口に住んでいるから幕張、お台場方面など行く時は中野木→357で行けば今は車線も増えほとんど渋滞はしていない。
    ららぽ行く時も駅の横の抜け道使えばほぼ渋滞なしでららぽまで行ける。
    確かに少し前までは船橋は京成踏切や中野木が立体で無かったりで渋滞は凄かったが今は全然解消されたから車もそんなに苦じゃないよ。

295. 296 物件比較中さん

>289さん

288です。
    レジデンスは共用施設が充実していますよね。
    あとはIH位しか浮かびません。少し管理費が安いかな~と思いました。

私が見学にいった時は見に行って2h位で『契約の手続きは~』とか話始めて、
    びっくりしてしまいました。

こちらが何も言わずに何百万も値引き、それでも考えていたらさらに300万の値引き
    どんだけ焦ってんだよ!ってドン引きです。
    将来性が不安なのでこちらは検討からはずしました。

ブライトビューはその名の通り、眺望が約束されていますよね。
    目の前が戸建て用地なので。
    その点サンクタスは商業用地なので、目の前の空き地に何ができるかわかりません。
    でも、ニュータウン計画決まりで風紀を乱すものは建設できないので
    極端に変なものができる可能性はないと思います。
    目の前の道路が幅広なので真横に立ってしまう心配もないし。

ブライトビューは自分でオプションを選択して付けるので
    価格表自体は低めですが、サンクタスと同じ内容にオプションをつけると
    逆に割高になります。必要なものだけしぼってつけるならお得かも。

あとは駅からの距離と共用部分の充実度をどう捉えるかは
    ご本人の好みですよね。

296. 297 匿名さん

船橋のことあんまり知らないけど中野木経由って若松の交差点に出るってこと?
    遠回りじゃないのかな?
    千葉市住んでるけど若松だったら10分もあったら着いちゃうかな。
    渋滞の感覚が違うのかもしれないね。

297. 298 匿名さん

〉288さん

259です。

何度もご返答、ありがとうございます。

288さんのお話は、検討中の私にとって大変参考になりました。

レジデンスは私もかなりな額、値引きして頂けるようでした。
    ただ営業の方の押しが強く、逆に引いてしまいました。

288さんのお話にあるようにブライトビューはオプション次第では割高かもしれませんね。

今はサンクスをメインに考えることにしました。

いろいろありがとうございました。

298. 299 匿名

>297

同感。
    渋滞の感覚が違う。
    信号1〜3回で渡れなくても渋滞のうちに入らない。

あと、歩道らしい歩道が無いのも当たり前なので気にならない。

高速を考えれば千葉市佐倉市からの方が都内には早くいける。

たぶん東葛の人は湾岸には行かないだろうから、船橋市は通らない。

これが船橋に住んでみての感想。
    ただ電車となると状況は変わる。
    ボーダーラインは津田沼。人の雰囲気も数も電車の本数も倍になる。

そしてこの値段ではかなりクオリティを妥協しなければならない。

299. 300 匿名さん

コ、コンビニですか・・?

300. 301 匿名

抜け道すごいびゅんびゅんだよね…。

301. 302 匿名さん

デュオヒルズ北習志野はどー思います?
    そんなに悪くないと思うのですが。。

302. 303 匿名さん

フージャースを許容できればかなぁ?

303. 304 匿名

いいブランドにこしたことはないけど、場所で選ぶのがいいと思うよ。2000万クラスのつくりはあんま変わらないよ。

304. 305 匿名

デュオヒルズも検討しましたが一番安い部屋はリビングの前が機械式駐車場みたいですね。
    あとは新京成が通勤に不便なのでやめました。

305. 306 匿名

新京成は、松戸、八柱、新鎌ヶ谷、北習志野を使う人と千葉駅方面の人にとっては乗り換えは楽なんだけどね。

雨の日の津田沼はけっこう面倒。

306. 307 匿名

東葉高速使いたいが、北習志野駅まで歩くと遠いし、都心方面に通勤なので新京成に乗ると津田沼経由の通勤代しかもらえないのでやめました。

307. 308 匿名

デュオヒルズは地上に出てる機械式駐車場が嫌だな。
    大きな地震が来たら車が落ちそうというか機械式駐車場もろとも崩れそう。

308. 309 匿名

欲を言えば、もう少し駅近だったらなぁ。

それに都内に通うには、ちょっと不便かな。

309. 310 匿名

確かにフーが微妙。
    会社自体一度潰れそうに何年か前になってる(グラホラ辺りで生き返った。)し営業マンも良くない。
    スレ違いで申し訳ないが少し前に船橋のダイワタワー見に行った時も建物や造りなどは気に入って決めそうだったが嫁さんが営業マンが気に食わない事が引っかかりやめた。
    もちろんそれだけではないが営業マンが良かったら多分買ってたよ。

310. 311 匿名さん

新しく印西市の市内48箇所の測定結果が出ました。
    http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1307340984768/index.html
    地上1メートルで毎時0.1~0.40マイクロシーベルト
    48箇所中45箇所、94%が目標数値の毎時0.114マイクロシーベルト超え

ホットスポットと言われた東葛エリアとほぼ同じ様な結果です。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/230602-toukatsu.html
    地上1メートルで毎時0.1~0.49マイクロシーベルト
    18箇所中15箇所、83%が目標数値の毎時0.114マイクロシーベルト超え

これは、ホットスポットなる局所汚染を否定するものであり、千葉県全域の高濃度汚染が懸念される。
    市川市船橋市習志野市等も同条件で測定を開始する模様。
    早急な公開を希望します。

別スレと同内容の書き込みです。
    子供の健康被害を防止するため、ご容赦下さい。

311. 312 匿名さん

営業マンの対応で購入を止めるなんて・・・
    クレーム入れて担当を替えてもらえばいいだけのことなのに

312. 313 物件比較中さん

船橋市場のの大和のMRは私も気になっていたのですが残り少ないみたいですが3000万は切る所はありませんかね?
    ここの掲示板とは少しはずれますが船橋駅徒歩エリア、南向き、駐車場100%だったら広さ75平米というのは値段によっては考え直せます。
    すいません、うちは3人家族なので。

313. 314 匿名さん

デュオヒルズはあの土地に慣れ親しんだ人には好物件でしょうね。
    公園側の棟なら機械式も気にならなそうだし。

314. 315 匿名さん

慣れ親しんでいない人間には、住むのはおすすめされないと言うことでしょうか?

私も行ったことがないので、実際分かりませんが。

315. 316 匿名さん

交通の便などを不便と感じるのであれば、おすすめはできないですね。
    それを感じない方でしたらいい場所だとは思います。

316. 317 匿名さん

>313
    震災直後に行った時は値引きは全く聞いてもらえませんでしたが今は残り少ないので買う意志を伝えれば可能かもしれませんね。
    たしかに広さの部分を解消出来れば船橋の徒歩エリアで南向き、駐車場、造りなどなかなか良かった記憶があります。
    耐震も2級だったような・・・

317. 318 匿名さん

317ですが、劣化等級3級でした。
    失礼いたしました。

318. 319 匿名

資産価値を考えると、その選択もありかな。

船橋駅の徒歩圏内は魅力的。

319. 320 物件比較中さん

ありがとうございます。
    勤務地が東京駅なのでもともと船橋、津田沼か京葉線の稲毛か千葉みなと辺りで悩んでいましたが今回の地震で液状化などの湾岸に対しての不安や京葉線のアクセスの悪さ(特に海浜幕張より先)がやはり解消できませんでした。
    妥協できれば広い所も手が届くと思いますがウチは広さは妥協の方向で考えていきたいと思います。

>313

320. 321 匿名さん

>確かに少し前までは船橋は京成踏切や中野木が立体で無かったりで渋滞は凄かったが
    >今は全然解消されたから車>もそんなに苦じゃないよ。

今でも中野木というか、あの辺車動かないよ。
    前よりましになったってだけで。

いくら抜け道できたといって区画整備や都市計画からやり直した訳じゃないのに
    船橋=渋滞って図式が変わるわけないじゃん。

321. 322 匿名さん

昔の船橋取手線の渋滞を考えたら大分ましになったよね。
    本当に酷かったから。
    まあ、確かに一般的な感覚としては、今でも成田街道は走りたくない道どと思うけど。

322. 323 ご近所さん

296成田街道は今後もどうしようも無いでしょ。
    道も一車線だしなんと言っても歩道が狭過ぎて歩く人は本当に危険だと思う。
    裏道使えば良いんだが北習志野辺りは幹線道路に出るのが大変だよね、昔薬園台に住んでた時は船橋=渋滞というのが納得だった。
    いまは夏見に住んでるけど湾岸方面出るのも位置ば通りから中野木とおって若松の交差点と本当にスムースに行けるよ。
    土日避けるのは大臣具まえのららぽに向かう道かなぁ
    あそこは混んでるね。

323. 324 匿名さん

ここに出ている物件で、最近契約された方いらっしゃいますか?

契約した決め手があれば、是非お聞かせ願います。

マンション初心者のため、どれも良く見えてしまいます。

324. 325 匿名さん

限られた予算内でマンション選びをするときには、何かを大事にして何かを我慢するというスタンスを持たないといけません。

一般的に、軸となるのは
    勤務先への通勤
    駅からの近さ
    間取り
    方角
    階数
    仕様
    共用施設
    管理費や修繕費
    駐車場の状況
    周辺環境
    自治体サービス
    生活利便性
    ライフスタイルとの適合性
    教育・文化
    他のエリアとの関係性

などなど、たくさんの検討ヨウ素があります。
    こんなとき、先ずは必須条件と尚可条件に分けてみて、かつその中でも優先順位付けを行っていくのがよいでしょう。
    必須条件が多すぎて、該当する物件が少なくなりすぎるようなら、必須条件を尚可条件に落とすか、対象となる物件自体を変えてください。
    たとえば、中古や戸建も視野に入れるとか、千葉県以外も検討するとか。
    頑張ってくださいね。

325. 326 匿名さん

最近契約破棄しました。
    非常に人気の物件だったので迷いましたが・・今後がどうなるかわからないので。ただ家は欲しいので、価格を抑えた物件を考えています。

326. 327 匿名

契約破棄したということは、手付金も破棄したということですか?

そうであれば、中々思い切った判断ですね。

327. 328 検討中さん

サンクタスはスーモ見る度に広告デカデカと何ページにも載せて頑張ってるね。
    資金面の違いとは思えないので、売り手のやる気の問題なのでしょうか?

結果として売れ行き良いと聞くので、売り側の戦略の勝利かな。

そこまで魅力的には思えないけど。

328. 329 匿名

昨日、現地を見に行きました。
    価格と駅前立地が魅力ですが近くに高速のインターが無いのが車で出かける時に不便ですね。

329. 330 匿名さん

放射線量が高くなくて、埋め立て地じゃないのはこのスレだと3つだけ。
    デュオヒルズ北習志野
    ユトリシア
    プラーサヴェール

330. 331 匿名さん

あまりぱっとしない物件ばかりですね。

個人的には触手が動かない。

331. 332 匿名

うん、この3つは都心通勤者としては買いたくないなぁ・・・
    やはり物件は通勤の利便性で選んでしまう。

332. 333 匿名さん

つーか、この3つどころか、このスレで通勤に便利な物件は皆無だろ。だから安い。

333. 334 匿名さん

いやほかはそれなりにメリットあるけれど、この3つはね・・・
    放射線が低くても地面に・・・
    あの地域はまだ測量していないだけ・・・・
    とか、あの近辺八千代の某所は0.2から0.5を測定するからわからないが
    近所の小学校が低いから大丈夫か・・・と色々あるよ。
    千葉県内はおんなじ。
    わかって対策を自主的にとっているほうが安心できる

334. 335 匿名さん

他もねーよ(笑)
    広く一般的にメリットがあったら、安くないわ。
    あんたにとっての主観的なメリットを一般論で語るなよ(笑)

335. 336 教育ママさん

汚い言葉

336. 337 匿名

都心通勤者です。
    朝のラッシュで評判の武蔵野線経由京葉線ですが、アデニウムなら都心まで乗り換え無しで行けるので、この中では通勤利便性が高い。

337. 338 匿名

北総だって、日本橋まで一本。

338. 339 匿名さん

そうだね、確かに。
    銀座も1本でいけるもんね。
    混んでないし、定期代が全額会社持ちなら有りだね。

339. 340 匿名さん

それを言うなら京成沿線も一本で行けるけど。

340. 341 匿名さん

京成、北総は乗り換え選択の多い京成のほうが便利な印象がある。
    運賃も高くないし。
    でも、都内乗り入れなら今となっては北総のほうが早く行ける。

341. 342 匿名さん

子供の通学定期どうするの?
    私立高校、大学と都内に自宅通う事になったら大変じゃない?
    比較的収入が安定してる人はいいけど。

342. 343 物件比較中さん

このスレで通学定期は去年少しだけ安くなったってでてましたよね。
    どこが?って位まだ高いけど・・・・・

子供が一人なら長い生活のなかのたった7年間なので大したことないけど
    何人もいるようだときついですね。
    重なっていたりしたら月の交通費が結構な出費になりそうです。

まぁ、地価が安いから大きなローンは組まなくて良いだろうし、
    結局とんとんなんじゃない。

343. 344 匿名

都心まで電車で一本で行ける物件はいくつかあるけど、休日に都心や県外に車で出かけることが多い私は距離的に都心に一番近く高速のインターも近いアデニウムが一番です。

344. 345 匿名

そうすれば

345. 346 匿名さん

アデニウムは最寄に競馬場ってのが気にならなければ良いよね。
    駅の雰囲気的に私は無いけど。

346. 347 匿名

競馬場は緑もあるし馬も見れるしで子供を連れて遊びに行くのも良いですよ。
    私自身、子供の頃、よく家族で競馬場に行きましたが楽しい思い出です。

347. 348 匿名さん

家族で競馬場って(笑)

348. 349 匿名さん

通勤利便性は勤務地によりますが、特定個人にとってではなく、一般論でいえばどこも50歩100歩だと思います。
    あ、ユーカリが丘だけ、明らかに悪いか。

349. 350 匿名さん

一般論なら東京駅か大手町駅軸だね。

350. 351 匿名さん

さあ、比べよう!
    誰か頼む!

351. 352 匿名さん

いや、京葉線なんは同じ東京駅でも結構歩くからだめ。
    丸ビルまでの所要時間であれば、東京駅と大手町駅の量軸で検索できる。

352. 353 匿名さん

京葉線は乗換遠いけど始発で座れるのがいいかな。
    総武線でもいいんだけど東京駅だったら京葉線使うことが多いです。

353. 354 匿名さん

京葉線却下。

あれは東京駅と言ってはダメ!!

354. 355 匿名

アクセスだったら絶対に総武線の津田沼か船橋駅。
    東西線の始発もあるし総武快速で30分かからなくて東京駅だし。
    京葉線なんて昔千葉みなとに住んでたが風が強い日はよく止まるし帰りは海浜幕張どまりが多くて遅い時間は駅で乗り換え待たなきゃだしなにより東京駅で普通に一駅分くらい歩くのがあり得なかった。

したがって、

総武線の津田沼、船橋>法典、北習志野>>>京葉線物件かな?
    これを物件に当てはめると、

ローレルコート津田沼>アデニウム>プラウド、グラブルかな。
    実籾はアクセスが不便だし、
    四街道や千葉NEWは遠過ぎて論外。

355. 356 匿名さん

確かに。こっちに住んでる人間からすると、実籾とか印西とか四街道とか、軽く辺境の地っていうイメージだね。あ、こっちって、総武線とか東西線とかっていう県内ではちょっと地価がたかいとこね。

356. 357 匿名さん

千葉ニュータウンには一度だけいったことあったけど、道中はほぼ森や田畑が30分くらい。で、ポツンと明らかに土地が余りすぎた開発をしてる歯抜けのニュータウンが出てくる。なんか、マザー牧場行くような感覚だった。千葉県でも都心勤務の人が住むようなところは、どこも東京から市街地が連続してるんだけど、千葉ニュータウンは車で30分くらい途切れる。旅行に行くときの地方**と同じ感じ。住むなんて考えもしなかったな。

357. 358 匿名さん

まあ、千葉ニュータウンも電車でなら1時間で都心に通えますからね。物理的な距離があるので、車や他のエリアに行くには不便だけど。軽井沢とか、那須とかと同じ様なイメージのちょい近いバージョンだと捉えるとわかりやすい。

358. 359 匿名さん

軽井沢とか那須とかにもいるね。
    新幹線通勤で都内に来る人。
    休日はいなか暮らしを満喫。
    アウトレットや生活用の商業施設はある程度揃ってるし。
    千葉ニュータウンは、新幹線ではなくて北総線。
    高速道路ではなく下道で県内主要部に這い出る。
    なんか、高級感はないな。
    庶民がプチいなか暮らしをする感じ。

359. 360 購入検討中さん

軽井沢、那須の例えはわかりやすいですね。

360. 361 匿名さん

千葉ニュータウンはそういう環境が良くてあえて選ぶ土地。

ちょっと地価が高いと思っている船橋は都内に買いたくても買えなかった庶民が選ぶ土地www

361. 362 購入検討中さん

軽井沢や那須?そんなイメージの良い場所じゃないよ。
    スーパーとホームセンターとか、電気やとか家具屋があるくらいで、魅力なんてないよ。
    自然も中途半端で観光できるほどではない。どこにでもあるようなものしかないよ。
    軽井沢や那須と違って、アウトレットもなければ、牧場とかスキー場とか温泉とかないから、余暇に来る人もいないし。
    新幹線や高速道路もないから、マイナー電車やマイナー県道で人の住んでいる地域に繰り出さないといけない。
    そんな場所から都心通勤?中途半端すぎるだろ。

362. 363 匿名

千葉ニュータウンには天然温泉真名井の湯があります。
    その前後はこのスレにも登場するマンション群です。

363. 364 匿名さん

BIGHOPってアウトレットもあるよね。

364. 365 匿名

ヒーリングビラは有名だそ。
    遠くからバリのリゾートを目指して遊びにくるぞ
    バリ風のプールもあるぞい
    と釣られてみる
    都内からも多いぞ

365. 366 匿名さん

千葉県立北総はなの丘公園もありますだ

広大な敷地にバーベキュー場、ドッグラン、花の展示館、広い芝生広場、池などで県民憩いの場ですだよ

366. 367 匿名

色々あって軽井沢や那須にも負けない観光地なんですね。

367. 368 匿名さん

軽井沢とか、那須とかとの比較はさすがに無理があるw

印旛水系で船でバス釣りとかは有名な地域だけど。
    カヤックやバスボートの高速艇で遊ぶのには良いとは思うけど。

368. 369 匿名さん

でも千葉ニュー住んでから竿増えたな。
    平日は勤務先のある台場でシーバス
    週末は近場の印旛水系でバスとキャット

夏期休暇は海外の別荘で船釣り

我ながら釣り三昧だな。
    でもマンションじゃあカヤックや船を置く場所や船用トレーラーの置き場が確保できないんじゃないか?
    そう考えると、やっぱ千葉ニューだと戸建だよ。

本当は外房か内房の南部に住みたかったけどさすがに通勤できないしな。

369. 370 匿名さん

地震で家が傾く心配もないし、千葉ニューならやっぱ庭付き戸建でしょ。
    子供をのびのび育てられる

370. 371 購入検討中さん

そんな、スーパー銭湯みたいなのとか、商店街みたいなのとかを温泉とかアウトレットと思ってんだな。可哀想に。

371. 372 匿名

見たこともないのに。どこでどれだけ毒づけば気が済む?
    某体臭沿線住民

372. 373 匿名さん

ここにもまた来た(笑)
    一体どんな顔してコメントしてんだろうね。
    なんか可哀想。。。
    もう皆さん無視しましょう。
    きっと私生活でも誰にも相手にされていないのでしょう。

373. 374 購入検討中さん

ゴキ沿線に言われたないわ

374. 375 匿名さん

まあ、確かに震災後のCNTはうざかったですね。
    CNTは最高、無敵、安全。
    ここぞとばかり、液状化した新浦安と比較。
    ここぞとばかり、ホットスポットと騒がれた東葛と比較。
    で、今回はチョロッと一人に叩かれたらよってたかって反撃。
    なんかこう、目も当てられない。

375. 376 匿名さん

>371さん

きっと、あなたの住んでるところには温泉もアウトレットも無いんでしょうねw
    可哀相に・・・

376. 377 千葉ニュータウン

>>375

あなたはなりすましという言葉をご存じですか?
    見極める目をもちましょう。
    ただ千葉ニュータウンは今回の震災では大変強かったということは
    事実です。震度6弱でほとんど、何もなかった。
    このことは誇りに思います。

まあ、次に起きると予測され新聞記事にもなった地域で大地震が起きれば
    千葉ニュータウンといえども次回の大震災ではわかりません。
    千葉県民一体になってがんばらなければ。
    地域間の争いなど無用です

377. 378 匿名さん

何もなくないわ。
    揺れだけは県内随一だったわけで、他のエリアより家具が倒れたり、商店の商品が崩れたわ。

378. 379 匿名さん

他の地区より20倍の力でゆすられてそれだけなら
    なんの問題もないでしょう

379. 380 匿名さん

東葛エリアの放射線
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/230602-toukatsu.html

その他エリアの放射線
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/200610-katunan.html

地上1メートルでの汚染が中濃度の毎時0.25マイクロシーベルト超え地点
    一位 柏市松葉町 0.49
    二位 柏市千代田 0.42
    三位 印西市小倉台 0.40
    四位 我孫子市布佐平和台 0.35
    五位 印西市小林大門下 0.34
    松戸市二十世紀が丘梨本町 0.34
    七位 柏市大津ヶ丘 0.33
    八位 流山市流山 0.32
    九位 我孫子市白山 0.30
    十位 流山市名都借 0.28
    十一位 鎌ヶ谷市粟野 0.27
    十二位 白井市桜台 0.25

反対に目標値の毎時0.11マイクロシーベルトをクリアした箇所
    一位 市原市大久保 0.07
    二位 市原市馬立 富里市十倉 0.08
    四位 野田市桐ヶ作 0.09
    五位 習志野市谷津 0.10
    成田市吾妻 0.10

その他24箇所は低濃度汚染の毎時0.11マイクロシーベルト超~0.25マイクロシーベルト未満
    次は四街道市佐倉市銚子市等の市町村の測定結果が公表される。

現在のホットスポットは下記
    金メダル 柏市
    銀メダル 印西市
    銅メダル 我孫子市
    入賞 松戸市 流山市 鎌ヶ谷市 白井市

このスレのマンションで言うとCNTの四物件が中濃度の印西市
    ユトリシアが目標値クリアの習志野市で、プラーサが未測定の四街道市
    その他は全て低濃度汚染エリアの市町村
    また、京葉線の二物件が埋め立て地

但し、ユトリシアは地下水と土壌が他の汚染物質で環境濃度超え
    土壌は改良したが、地下水に関しては未だに基準値を満たしておらず経過観察中

380. 381 匿名さん

となると、このスレではデュオヒルズとアデニウムの二択か。
    谷津が安全なら、やっぱり、津田沼の南口再開発の奏の杜がベストだな。
    でも、このスレ見てる人間じゃ買えないな。

381. 382 匿名さん

デュオヒルズ

アデニウム

新京成線習志野駅

武蔵野線船橋法典駅

距離
    駅から徒歩8分

駅から徒歩7分

朝のラッシュ時の大手町までの通勤
    乗り替え1回52分830円

乗り替え1回40分400円

最寄りインター休日昼間
    京葉道路花輪インター11分

京葉道路原木インター12分

少しアデニウムに分があるが、武蔵野線の本数の少なさと、競馬場というロケーションにより好みが別れるため、五分五分。

382. 383 匿名さん

新京成w

383. 384 匿名

アデニウム
    自走式駐車場無料

デュオヒルズ
    機械式駐車場有料

都心までの距離もアデニウムに軍配!

384. 385 匿名

どちらの駅もマイナーなんだよなぁ
    せめてマイナー駅なら駅から3分だと利便性の価値を感じられるんだ・・・。
    予算があればもっと条件は良くできるけど3000万までで考えるとこの微妙な物件しか無理か。
    東西線の駅(妙典〜)か総武線快速停車駅だったら徒歩15分でも良いんだが。

385. 386 匿名

どっちも現地訪問してみるといい。
    あまりの微妙さに
    購入意欲が萎える

386. 387 匿名さん

汚染エリアや埋め立て地よりはマシだろ。

387. 388 匿名さん

千葉県内どこも汚染地区なんだけどwww

千葉県に買えないじゃないか、そんなこと言ったら

388. 389 匿名さん

んなことねーっぺよ。
    レベル4 柏市 印西市
    レベル3 我孫子市 松戸市 流山市 鎌ヶ谷市 白井市
    レベル2 首都圏通勤エリアの大半
    レベル1 習志野市 千葉市 市原市
    せめて、1か2で買えば良い。

389. 390 匿名

そんなんうそだっぺ。み~んな、いっぺしらべりゃみなおなじだあ

390. 391 匿名さん

んなこといってんのはレベル4の柏市民か印西市民だけだっぺよ。

391. 392 匿名

ちがうだっぺ。
    自分とこあ、安心と
    へんな安心さして、ほんとはちがかったときは、どうすんだっぺ。
    柏やあ、印西は
    か ち ぐ みだっぺ。あと、流山もなあ。TXはか ち ぐ みだあ

392. 393 匿名

↑方言、面白いけどそろそろ飽きた。読みづらい。

393. 394 匿名さん

成田<栄<印西>白井<我孫子<柏>流山<松戸>市川<鎌ヶ谷>船橋>習志野>千葉<四街道<佐倉

394. 395 匿名さん

印西<白井、柏<=流山<松戸>市川>鎌ヶ谷

395. 396 匿名さん

千葉県の発表
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/h23touhoku/houshasen/index-sokutei.h...

各市町村の測定値平均 地上0.5メートル

浦安市 0.195
    市川市 0.205
    船橋市 0.175
    習志野市 0.125
    八千代市 0.195
    千葉市 0.115
    市原市 0.080
    富里市 0.150
    成田市 0.125
    栄町 0.200
    印西市 0.410
    白井市 0.225
    野田市 0.160
    柏市 0.453
    我孫子市 0.280
    松戸市 0.263
    流山市 0.293
    鎌ヶ谷市 0.237

柏市>印西市>>>流山市>我孫子市>松戸市>>鎌ヶ谷市>白井市>市川市>栄町>八千代市=浦安市>船橋市>野田市>富里市>成田市=習志野市>千葉市>市原市

柏市印西市流山市我孫子市松戸市が0.25マイクロシーベルト超えの中濃度汚染エリア
    鎌ヶ谷市白井市市川市、栄町、八千代市浦安市船橋市野田市富里市成田市習志野市千葉市が目標値の0.11マイクロシーベルト超えの低濃度汚染エリア
    市原市だけが0.11マイクロシーベルト以下の安全エリア

柏市印西市の一部は0.5マイクロシーベルト超えの高濃度汚染エリア

みんな、気を付けて物件選びをしよう。

396. 397 匿名さん

>>396

悲惨な物件スレ941参照

397. 398 匿名さん

>>396
    ★原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.1 と言うスレをおすすめいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168649/

398. 399 匿名

やれやれ・・・気が付くとすぐに放射線の話になっている。

399. 400 匿名

放射能が関係ない地域の人の一部は、楽しくて仕方ないんですよ。

どこの人でしょうね。

400. 401 匿名さん

千葉県内で先日の放散に無関係だったのは千葉南部だけだけど。
    ここら辺はみ~んな同じ

401. 402 匿名さん

>396
    単位もまともに書けない人間が、面白がって自分の住んでない地域を見下した書き込みするんじゃないよ

402. 403 匿名さん

「ウチは晴れてるけど、お前んとこは雨降ってる」と喜んでるだけ。

403. 404 匿名さん

じつは全部しらべたら雨降っていたというおち

404. 405 匿名

そもそも放射線の話しはスレの本題から外れてる。
    ここは安くてお得な物件を比較するスレでは?

405. 406 匿名

放射線のことを言いたいなら、別のスレでやってくれ。

せっかくの情報交換の場が無意味になる。

放射線の話をこのスレを見る人は誰も聞きたくない。

406. 407 匿名さん

今からマンションを買おうとする人間が放射線の問題に興味がないなんて、逆にあり得ないですよ。
    また、スレッドの趣旨に反するかどうかですが、放射線の問題は物件の売れ行きや市場価値に多大な影響を与えますから、これも無視することはできないでしょう。
    では、放射線の話をされると困るのは誰かということについですが、私達検討者はしっかりとその背景を把握し、騙されないようにしなくてはなりません。
    まず、県内で事業を行っている不動産・建設事業者は、なるべくこの放射線の問題が消費者の購買意欲を下げるもので無いように願っています。ましてや、汚染が高いといわれているエリアの開発・販売に携わっている業者は、この問題について騒ぎ立ててほしく無いと思っているでしょう。
    また、汚染濃度が高いと言われている地域の物件を所有している人間も、あまり騒がれると自分の所有している物件の価値が下がってしまったり、他の人から貶されたりして自尊心を傷つけられることを避けたいですから、この問題に蓋をしようとする発言が出やすくなります。、
    反対に、放射線の問題を騒がれて得をする人がいるのなら、その人たちが不必要にこの問題を大きく取り扱おうとする傾向もあるかもしれません。
    しかし、私が見たところ、程度の差はありますが、どこも汚染されているので得をする人はあまりいないのではないかなと思います。
    大事なのは、検討者が放射線の問題についてしっかりと知った上で購入するのかしないのかを判断することです。議論に蓋をせず、この放射線の問題が千葉県の不動産市場や個別物件の価格にどのような影響を及ぼしていくのかをしっかりと見極めましょう。
    それが、一番このスレッドの趣旨に則していると思います。

407. 408 匿名さん

長っ!

408. 409 匿名

>407
    で、このスレに名が上がっている物件で放射線から安全なのはどの物件なのさ?

409. 410 匿名さん

まず、個別物件に対する評価を置いておいても、県全体の不動産需要量は下がる。
    放射能の問題に関する情報があまりに不透明過ぎて、今すぐ購入の判断をするのはリスクがあると考える人が多数いると思われるからだ。
    需要量が減れば、供給量が減らない限り、価格は下がる。
    とはいえ、途中まで開発しているものを止めるのも難しいので、供給量が短期で需要の減少を補う程に調整されることはないだろう、
    次に、個別物件に関してだが、不動産の購入検討者に対して、放射能問題のリスクをイメージさせて しまいやすい物件ほど、売れ行きが鈍っていくと考えられる。
    マスコミが扱っているエリアなどは、大きな影響を受けるだろう。
    その意味で、各自治体にとって、自分のエリアの不動産を売るという目的が第一であれば、ワザワザ高い染量を自ら公開する必要はなく、安全そうなデータだけ出しておけば良いのだ。
    しかし、人の健康や生命に関わる問題であればそうはいかない。
    だから、住民に対して真摯な姿勢の自治体ほど、エリア内で高い数値が測定される可能性が高くなり、エリア内の不動産が売りにくくなる傾向があるのだ。
    柏市印西市の物件は、より有利に購入ができるようになるだろう。

410. 411 匿名さん

今、かなり体鍛えています。放射能に耐えられるような体つきになってきました。

411. 412 匿名さん

今朝の読売見ればわかるけど、湾岸沿いなら買えるよ。習志野の内陸部、千葉NTはこの価格では人気で買えなくなるかもね。原発が落ちつけば、柏なんかも相当人気が出るハズ。

412. 413 匿名さん

四街道にしたら?

413. 414 匿名

価格はいつでもばっちりだね。

414. 415 匿名

これからは湾岸より内陸部が人気ってこと?
    数年経てば液状化とか忘れられちゃうんじゃない?

415. 416 匿名

私も今読売朝刊のちば経済みてます。

マンション「山の手」志向

利便性より「地盤の安定」だそうです

県内のマンション販売動向に地殻変動起きていて、震災でベイエリアから
    「山の手」へ流れてるそうです。山の手にあたるのがユトリ、千葉ニュータウン、柏の葉、おおたかの森。とくにユトリはMR見学者が浦安市からは震災前の二倍、美浜区から五倍で即日完売だそうです

416. 417 匿名

ユトリのスレにも書いてありましたが、ユトリ人気は本当だったんですね。
    私も震災後に予算の関係でこのスレに名が上がっているマンションのひとつを契約しましたが、内陸部なので山の手人気は歓迎ですね。

417. 418 匿名さん

千葉Nのサンクタスの営業さんも、震災後に来場者が増えたって言ってましたよ。
    データセンターなどがある位だから、地盤はお墨付きですよね。

418. 419 匿名さん

>>409
    埋め立て地
    プラウドシティ稲毛海岸 グランスイートブルー

都心が遠い
    プラーサ・ヴェール
    ビオ・ウィング ユーカリが丘

駅遠い
    ユトリシア

支線
    デュオヒルズ北習志野
    アデニウム ザ・ガーデンテラス

放射線濃度が他より高い
    サングランデ印西牧の原ドアシティ
    ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央
    ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    サンクタス千葉ニュータウン中央

419. 420 匿名

サングランデは放射線量高くない。
    ブライトもレジデンスも高くない。
    大塚前公園が
    超高層ビルに囲まれているから少し線量が高いだけで、あとの地区は八千代や船橋内陸部と同程度

420. 421 ご近所さん

5月に友人が計測結果。
    千葉ニュータウン中央駅
    0・119

イオンのコジマ棟の交差点
    0・12

421. 422 匿名

>419
    この中では支線の物件が良いんじゃないか?

422. 423 匿名

今日は水曜日か・・・

423. 424 匿名

まぁ疑ってばかりでもね。
    スーモ良く読むけど、この中では四街道。

だってお買い得感が1番強い。
    交渉次第ではかなりいけるでしょ。
    その割には思った以上、悪そうではないし。

424. 425 あやまんじゃぽん

サンクタスに一票。

ポイポイポイポポイのピー

425. 426 匿名

ユトリシアも住民書き込み多そう。

まだ完売してないだけに。

426. 427 匿名さん

これからは人気薄地域となってしまった新浦安や柏の葉の築浅中古物件がどんどん値下がりしてきて、競争が激しくなりますよ。
    値下げにつられて危険地域を買うか?超優良激安物件の実籾・ユーカリ・千葉ニュータウンを選ぶか?

427. 428 匿名さん

色んなところの営業が沸いて出てきたな。
    つーか、今買うヤツの思考回路は大丈夫か?

428. 429 匿名さん

色んなところの営業が沸いて出てきたな。
    つーか、今買うヤツの思考回路は大丈夫か?

429. 430 匿名

大丈夫だし、選択は自由だからさ!

430. 431 匿名さん

情報収集、情報分析、情報判断

全ての力が欠けているね。
    確かに自己責任だから知ったこっちゃないけど。
    でも、騙してるやつらがいるのはムカつくね。
    それに踊らされて買ってる人が可愛そう。

431. 432 匿名さん

リーマンショック後に、下がるとわかっていて売らなければならなかった証券マンは、良心の呵責に苛まれて辞める人間が多かった。
    今、不動産業界に勤める人間たちの良心が問われている。他人をあえて不孝にさせる業界に未来はない。

432. 433 匿名

すべての産業界は被害者です。
    それ以前に国民を不幸にさせている政府の良心を問うのが先かと。

433. 434 匿名さん

被害者だからって、誰かに被害を与えて良いわけではない。
    政府の良心は国民の良心。嫌なら民衆が立ち上がれば良い。

434. 435 匿名

その民衆は立ち上がり方を学校で習っていないので指くわえてるだけなのが現状。

435. 436 匿名

なんかこわいね、話が飛躍しすぎ。マンション検討してるだけなのに

436. 437 匿名

うざい・・・

演説は他でやってくれ。

437. 438 匿名さん

今まで自民党を選んでやってきて、わからなかったことが今になってあらわになって、
    それで今の政治、民主党が悪いとか、東電が悪いとかいう話。

それらを選んできた自分たちのせいにはせず、他人のせいにし続け、足をひっぱる民族。
    仕方ないよ。

話をもどそう。ただ、放射能の話はもういい。

他の都府県みたいな検討論はできないだろうか。

438. 439 匿名

賛成

439. 440 匿名さん

放射能の話抜きにマンションの検討なんて出来るわけがない。

440. 441 匿名さん

売りたいやつにとっては関係ない。
    買おうかどうか検討している人間にとっては関係ある。

441. 442 匿名

放射線は地域スレに任せて、このスレでは単純に物件としての比較を行いませんか?

442. 443 匿名さん

物件の良し悪しだけの比較では意味ないよ。

443. 444 匿名

本当に放射能について考えるなら買わないべき。
    どこで地震が起きてまた今回のような事故が起きるかわからない。
    賃貸に住んでいつでも逃げられるようにするのが賢明。

444. 445 匿名さん

じゃあ買わなきゃいい。
    日本は地震大国だから早く海外に逃げた方が良いよ。
    いるんだよな〜何かと理由付けて自分の考えを正当化する奴。
    どっちが正解とかじゃないんだから買わない派はこのスレから出て西に住む家探しなよ。

445. 446 匿名さん

地震大国で原発大国!
    そもそも大きな意味では、日本には安心して住めるところなんて無い。
    賃貸に住んでたってチェルノブイリのように稼働中に爆発したら、逃げる間もない。
    地震で倒壊しても同じ。

何が正解で何が間違いかなんて、一人一人が決める問題。

446. 447 匿名さん

こんだけ意見が噛み合わないと落とし所が難しい。

来るなって言っても来るし、書き込むし。

447. 448 匿名さん

まあ、検討するための話ならば、誰かがこの話題は駄目って決めるのもおかしいしね。
    今買わないこと、検討を続けることは矛盾しないし。
    放射能の話も検討するためには必要だし。
    このサイトの利用規約?さえ守れば良いんじゃない?

448. 449 匿名さん

自分の好きなように話題をコントロールしたいなら、自分でサイトを開きなよ。
    それが出来ないなら、コントロールする能力を身につけな。
    コントロールできてないということは、自分にその能力が無いからだよ。

まずはさ、放射能の話を抜きにして今はマンションを検討できないって言ってるんだから、そこに対して誰もが納得できるコメントを、書いてみるといいよ。
    私には思い付きませんが。

でも、放射能の話も飽きてきたので、頑張ってください。
    安全だって証明してくれると、尚、嬉しい。

449. 450 匿名さん

真面目に相手しなくていいでしょ。
    放射能をタブー化したいのは、何らかの理由で売りたいやつ。
    検討者の利益を重視する板なら、放射能の問題も語られなきゃおかしい。

逆に売れてほしくないって考えるやつは、何者だ?
    あとで売りたいやつ?

450. 451 匿名さん

賃貸業者だろ。

451. 452 匿名さん

放射能の話がしたけりゃそれ専用のレスかTXのスレでするべきだと思うけど。(本当はTXのスレでも要らないと思うけどね。まぁあちらは数値が高目だからしゃーないとおもうけど。)
    大丈夫だから検討してると思ってるヒトばかりなのに一人で放射能×2って検討のジャマなだけじゃん。
    みんな無防備だなんて偉そうに止めろって言って書き込んでるから言われちゃうんだよ。
    サイトの約束にも嵐は止めろって書いてあるでしょ。
    まぁこの板そのものが物件のちんけなネガレスだらけだから正直放射能で荒されてる位がちょうど良いかもだけど。

452. 453 匿名さん

放射能のことが知りたければ、専用スレがありますので
    ここはスレ名の通り、マンションの検討をすれば良いのでは?
    これではスレ立ての意味がない気が・・・・

453. 454 匿名さん

そのスレ立てに誰もが賛同した訳では無いしね。強制力はないでしょ。
    放射能の問題全般を語りたいなら、このサイトに来ないだろうし。
    このサイトで放射能を問題視するのは、あくまで該当マンションが安全かどうかだから、各スレッドで話が出てしまうのも無理はない。
    検討者としては当然の心理。
    それがわからないやつは検討者ではなく、売りたいやつ。

454. 455 匿名さん

本当に購入を検討してる人は、こんなところで放射能の情報なんて得ないよ。

455. 456 匿名

それは納得。

このサイトの情報ではないわ〜。

456. 457 匿名さん

購入検討してる人には
    それぞれの物件(物件周辺)での放射線数値が分かれば
    それでヨシでしょう。
    普通の神経してれば、購入検討には必須の確認項目でしょうから。

数値を見たうえで、どう判断するかは各々決めること。

で、放射能自体の対策だ、安全性、危険性ってのは
    専用スレでやりましょうと。

457. 458 匿名さん

それで良いんじゃね。

458. 459 匿名さん

で、誰か、数値、頼む。
    このスレの物件全部出してくれないかなー。

459. 460 匿名さん

じゃあ、先ずは千葉県のデータから。

空間放射線量 地上1メートル
    市内測定値二ヵ所の平均値
    ※下行は同一市内にあるこのスレのマンション

千葉市 0.11
    プラウドシティ稲毛海岸
    グランスイートブルー

四街道市 0.12
    プラーサ・ヴェール

佐倉市 0.16
    ビオ・ウィング ユーカリが丘

習志野市 0.11
    ユトリシア

船橋市 0.17
    デュオヒルズ北習志野
    アデニウム ザ・ガーデンテラス

印西市 0.37
    サングランデ印西牧の原ドアシティ
    ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央
    ザ・レジテンス千葉ニュータウン中央
    サンクタス千葉ニュータウン中央

あくまで測定値は県発表の場所なので、ちょっとした地形や建物の配置、高低差なんかでも、同じ市内で違った値が出ます。
    とはいえ、方位と線量の相関を見ると、例外はありますが全体的な傾向として、北もしくは西に行くほど高いという事は掴めます。

でも、本当は誰かが各マンションに行って同じ方法で測定してくれると良いですね。

460. 461 匿名さん

おい、印西、、、ブッチギリ過ぎだろ。
    これはあれか?県の新手の嫌がらせか?
    わざと高いポイントをロックオンして測ったとか。
    これまでのように県税を投入して発展させる気がなくなったのか?
    真実は別として、県がこんなデータ出したら販売は普通に打撃を食らうぞ。
    もはや、URの撤退も決まったし、スカイアクセスも通したから、依怙贔屓開発はしないという宣言なのかもしれないな。
    そうなると、印西市は自立して発展していかなければならない。
    人口が少ないのに、過剰なインフラがあるから、維持が大変だ。
    商業なりを発展させないと。
    船橋と佐倉もちょっと高いな。
    四街道・千葉・習志野は概ね目標値以内なのか。
    二地点をどうやって選んでるのかな。
    その選択次第で、どうとでも情報操作ができるわけだし。
    高く見せたいところと低く見せたいところ。
    県が各市町村に対してどういう姿勢を持っているのかがわかるな。
    数値は信頼できないけど、そっちは本質がみえるわ。

461. 462 匿名さん

何らかの意図が裏に隠された発表なのだと思います。
    確かに、県の印西イジメとも受け取れるデータですね。
    しかし、このデータほど極端な差がある現実ではないにせよ、どの汚染マップを見ても、東葉高速線・東西線より北側からグンと数値が上がっています。
    つまり、極端なデータを公表することで、「なるべく北に住むな」というメッセージを県が伝えたかったのかもしれないです。

462. 463 匿名さん

原発のスレ見て見ろよ。
    印西市はどこにも先駆けて全市内測って一番高い数字でたところを
    狙い撃ちするように、大塚前公園と小林北をはかってるんだぜ。

本埜なんて0,08だぜ。

463. 464 匿名さん

千葉県内トップで全市測ったのがいけなかったんじゃあるまいか。。。。

464. 465 匿名さん

違う違う。
    何かの問題を意図的にクローズアップさせる時は、政策的に別の問題を隠したいという時がほとんど。

今回は北部・北西部の汚染を目立たせることで、埋め立て地の様々な問題から目線を外そうとしてるんだよ。

県が東京湾沿岸部で何をしようとしてたのか。
    震災によって何をしなければいけなくなったのか。

興味のある人はしらべてみてください。

465. 466 匿名さん

まあいくら放射線量が高いと言っても常識の範囲内ですしなあ。
    それで死ぬわけでもないですしな。
    すっかり放射線量1色になったのは確かですなあ

466. 467 匿名さん

確かに、ベイエリアは金のなる木。
    印西は県政に切り捨てられたな。
    酷い話だ。

467. 468 匿名さん

週明けに堅調に聞いてみるかな。
    測定地決めたの
    どこの部署で
    どういう基準で選んだんだか知りたいな

468. 469 匿名

いやいや印西市の0.3ってかなり高いよ。
    年間2.6ミリシーベルトになる。
    子供の年間限度が1ミリシーベルトだよ。
    でも少し北なだけでこんなに高くなるのは疑問。
    船橋が高いのはホットスポットに比較的近いからじゃないかな。

469. 470 匿名さん

なんか、お隣の国みたい。
    ノーベル賞を受賞した彼の問題で民主化運動が起きないように、○○諸島で漁船を海上保安庁の船に突っ込ませ、反日運動に国民の目線を向けさせたみたいな。
    東京湾沿岸部の問題って、何?

470. 471 匿名

ごめん。
    船橋はホットスポットに近くないね。
    なんでだろ。高速のせいかな。

471. 472 匿名さん

>>469
    印西市すべてがその値ではなく、ほとんど低いのに
    その一番高い地点をえらんでわざわざ測ると言うのがおかしいだろ?
    市川のホームページみればじゅんさい池公園0.44というのもあるし、
    隣の白井市も第二小学校0.42というのもあるんだけどね。
    どこも同じように高い条件のところもあれば、低いところもあるんだよ。
    なぜ印西だけ最高値点を測ったかということだよ

472. 473 匿名さん

>>471

道路はかなり関係してくると思う。
    八千代道の駅がかなり高いらしい。
    16号、常磐道沿線は交通量も関係する気がしている

473. 474 匿名

同じ市内でもマンションに近い場所の線量を自分で調べましょう。

474. 475 匿名さん

賛成!

475. 476 匿名さん

固定資産税と固定資産税(特例)って知ってる?
    固定資産税って、市町村税だから、県の税収に関係ない。
    だから、県はどこの市の資産価値が下がろうと知ったこっちゃない。
    だけど、固定資産税(特例)だけは都道府県税。

特例とは、、、
    固定資産税は、本来市町村で課しますが、法律で定める一定額を超える大規模償却資産については、一定額を超える分についてその所有者に県が課します。
    、、、
    市町村が課する固定資産税の課税標準となるべき金額を超える金額の1.4%

あれれ?大規模償却が予定されてるのはどーこだ?
    軒並み低い数値で発表されてませんか?

476. 477 匿名さん

千葉県による印西イジメ。
    少なくとも県政は印西市に対して好意的ではなくなってしまったわけか。

477. 478 匿名さん

え?
    印西というか千葉ニュータウンって、県税をジャブジャブ無駄に注ぎ込んで、今の形があるわけでしょ?
    公園や道や綺麗な街並みの管理にはお金がかかるよ。
    人口の少ない市町村だけで、あの過剰なインフラは維持できないよ。
    もちろん、国道は国が管理するし、県道は県が管理するけど、それ以外がヤバイな。
    県も、結局は人口密集地、商業密集地、金を多く生み出す地域を優先するんだな。
    どう見ても、印西市の線量は、悪意に満ちた測定値を選ばれてるよ。
    やっぱり、埋め立て地の問題を隠すためだな。
    千葉市習志野市から巻き上げようとしてた、あそこだな。

478. 479 匿名さん

え?
    印西というか千葉ニュータウンって、県税をジャブジャブ無駄に注ぎ込んで、今の形があるわけでしょ?
    公園や道や綺麗な街並みの管理にはお金がかかるよ。
    人口の少ない市町村だけで、あの過剰なインフラは維持できないよ。
    もちろん、国道は国が管理するし、県道は県が管理するけど、それ以外がヤバイな。
    県も、結局は人口密集地、商業密集地、金を多く生み出す地域を優先するんだな。
    どう見ても、印西市の線量は、悪意に満ちた測定値を選ばれてるよ。
    やっぱり、埋め立て地の問題を隠すためだな。
    千葉市習志野市から巻き上げようとしてた、あそこだな。

479. 480 匿名さん

にしては、TXが被害を受けちゃったね。
    まあ、あそこは隠そうとしてもネットやマスコミで先に騒がれちゃったからな。
    東大めー、って感じだろうよ。

でもさ、海浜幕張~新習志野のあの広大な埋め立て地の資産価値だけじゃなくて、津田沼駅南口再開発の資産価値も気にしてるだろうね。
    そもそも、金持ちが湾岸に集まってるから。

480. 481 匿名さん

ってことは、このスレだと、上の二つと下の4つを避ければよいのですね。

481. 482 匿名さん

東葛、千葉ニュータウンのダブルホットスポット
    京葉線東西線沿線の液状化リスクを抱える埋め立て地

これ以外ならどこもプチ汚染で変わらないし、地盤も普通だし、あとは好みでしょ。
    あと、川沿いは土砂地盤なんで避けた方が良いですね。

汚染度が低くなっているラインは大体、東葉高速線が走っているラインに近い。
    それよりも南側で探せばあとは大して差はない。

とはいえ、東京駅や大手町まで朝の時間で一時間以内に着くマンション、最寄り駅から徒歩10分以内のマンションでないと、中古で売るときに検索から漏れやすい。
    となると、このスレではどのマンションがヒットするかな?

482. 483 匿名さん

千葉ニュータウンはホットスポットと言われるほどの数字ではないし、
    当日どういうふうにしてホットスポットが出来上がったかよく調べてみればよい。
    印西がなりえる筈もなく、よく各地に点在している放射線量の濃淡にしかすぎない。

八千代某所、船橋某所、市川某所、白井某所、鎌ヶ谷某所と簡単に同じ条件でリスト
    アップできるくらいの問題ない汚染

483. 484 匿名さん

>>482

東葉高速沿線某所は県内でも有名な放射線量測定数値の高い地区。
    柏の葉と同じような街の作り。
    その周辺の某地区も放射線計測して自衛したほうがよいと思うけれど。。。
    ネット探せばソース出てくるから探してみれば

484. 485 匿名

>482

ホットスポットというのは地面線量が
    0・7以上ある地域です。0・4では言えないです

485. 486 匿名さん

いや、概ね東西線・東葉高速線が0.25マイクロシーベルトのラインだよ。
    あのね、もちろん東葉高速線より北の東葛をはじめとしたホットスポット呼ばれる市町村、印西とか白井などの千葉ニュータウン、市川市北部や船橋市北部、八千代市北部とかでも、計測地点によっては0.25を下回るところもある。
    反対に、東西線・東葉高速線より南側でも0.25を超えるところは一部ある。
    何が言いたいかというと、0.25を超えている割合がどれくらいあるのかということだ。
    東西線・東葉高速線より北は、定点観測をすると、半分以上が0.25マイクロシーベルトを超える。
    その意味で、これがラインな訳です。
    それぞれの例外地点をピックアップして、それは違う!ってやっても意味はない。
    おおよそのラインの話なんだから。
    因みに、東葛エリアにホットスポットができたのと、印西の汚染が高いのは、原因がちがうよ。
    3月11日から、3月25日までの間に、大気がどう移動したのか、文科省の例のやつで見てごらん。
    積算マップでは、白井市印西市八千代市北部などまでは、乳幼児にもリスクがあるラインにされてたよ。
    今は大丈夫だと思うけど。
    東葛は、放射性物質を含んだ大気が、風向きの関係で東葛を通っていた総時間は印西や白井などよりも、短かったので、地表面に堆積するリスクは少なかった。
    でも、運悪くその時に雨が降った。
    つまり、印西や白井、八千代市北部が高いのは、放射性物質を含んだ大気が流れてきていた時間が多かった。
    東葛は、短かったが雨が降って地面に大量に付着した。
    こんなもの、ネット上の情報を集めればわかることだろ。
    ねじ曲げてる人いるけど、気を付けて。

486. 487 匿名さん

つまり、結論はそのラインより南側の方が、より安心ってことですかね。
    まあ、自分の家だけで生活するわけではなく、周辺にも買い物やら移動やらで行くわけだから、高い線量のポイントが少い方が良いですね。
    ホットスポットの中にもたまたま安全なポイントがあって、そこに住んだとしても、そこから出ない訳ではないですから。
    コンクリートの方が、土や芝生よりも、放射性物質が表面から無くなりやすい見たいですし、東葉高速線より北側の汚染度が高いのは、ちょうど市街地が切れるというのも関係しているのでしょうね。

487. 488 匿名

ねじ曲げない。東葉高速はもろ駅前がそのスポット

488. 489 匿名さん

だから、概ねそのラインなんだって。
    そんなライン際の話をして意味ないよ。

489. 490 匿名

放射能を含んだ大気ではなく、放射能雲ブルームが原発上空にストロンチウムなどを核にしてできて、それが風にのり取手
    柏あたりの上空で降雨にあい落下したと言われる。
    その発生を日本中で注視していたから
    早く手が打てたと言われている。
    金町浄水場取水制限
    ただ公的に認められている情報ではなく
    民間に広がっている情報だから取捨選択は自己責任

490. 491 匿名さん

489さん、わかりました。
    なるほど、東葉高速の北側のラインということですね

491. 492 匿名

ネットで調べすぎ、暇すぎ。

492. 493 匿名

情弱は命とり

493. 494 匿名さん

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

この物件のお隣のスターファーロが
    新築分譲時、3LDK2千万円台だった
    今って23区内で3LDK2千万円台って
    ないのかな

494. 495 匿名

>486
    あれは予測図であって、結果でないのは
    周知の事実

495. 496 匿名さん

予測図ではない。
    正しくはシミュレーターの積算値。

大体その通りになったよ。
    ただ、柏は例外。

で、こちが最新の実測値に基づく汚染ライン。
    http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJD.jpg

はい、もうこれで終わりでいいでしょ。
    誰かが書いてたけど、東葉高速線辺りがラインだよ。

496. 497 匿名さん

うーん、このスレの物件だと千葉ニュータウンの4物件と船橋法典、ユーカリが丘が放射線0.25ライン超えか。
    稲毛海岸のプラウドと、グランスイートが埋め立て地だし。

四街道のプラーサヴェール
    実籾のユトリシア
    デュオヒルズ北習志野

この三択しかなくなってしまった。。。

497. 498 匿名さん

四街道、実籾、習志野。。。

もう少し賃貸でがまんしとこう。。。

498. 499 匿名さん

結局上の3物件では・・・

今回の震災で状況が一変した。

今は我慢我慢と言いつつも、買い時の様な気もする。

買う人間がどう思うか何だろうね。

499. 500 匿名さん

あと1年もしたら放射線量はがくつと少なくなるからね。セシウムの

75パーセントを占める134の半減期は2年だから1年たつと約6割になるそうだから。

来年あたり入居の物件なら気にすることもないんじゃないの。

今だって住民はほとんど気にしていないけれど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK