マンション雑談「[千葉限定] 2千万円台で75㎡以上の3LDKマンションを買いたい人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 2千万円台で75㎡以上の3LDKマンションを買いたい人の為のスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-04-30 21:16:00
【地域スレ】千葉県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

男性サラリーマンの給与平均が400万円台前半に落ち込み、マンションも安くて広い物件の割合が増えてきました。
新築マンションを買いたいけど、予算が2千万円台の家庭も多いと聞きます。
そんな庶民が同価格帯のマンションを比較するためのスレッドです。

2011年4月22日現在、スレタイに該当するのは下記のマンションです。
新しい物件の情報も皆さんで書き込んでください。

プラウドシティ稲毛海岸 京葉線稲毛海岸徒歩16分
グランスイートブルー 京葉線千葉みなと徒歩9分
プラーサ・ヴェール 総武本線四街道徒歩7分
ビオ・ウィング ユーカリが丘 ユーカリが丘線中学校徒歩1分
ユトリシア 京成本線実籾徒歩11分
デュオヒルズ北習志野 新京成線習志野徒歩8分
アデニウム ザ・ガーデンテラス 武蔵野線船橋法典徒歩7分
サングランデ印西牧の原ドアシティ 北総線印西牧の原徒歩6分
ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 北総線千葉ニュータウン中央徒歩7分
ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 北総線千葉ニュータウン中央徒歩5分
サンクタス千葉ニュータウン中央 北総線千葉ニュータウン中央徒歩2分

さあ、どれにする?

【千葉検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-22 23:22:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[千葉限定] 2千万円台で75㎡以上の3LDKマンションを買いたい人の為のスレ

  1. 765 匿名さん

    いやいや、それでも1500万円程度であればフルローンでも4万弱だし、賃料が安いマンションに住んでる感覚で住めるでしょ。
    途中で立て替えになるなら売っても新築と違ってプレミアムの分の目減りはないし、次の中古を買えばよい。

    それも嫌だって言う上で、新築で無理したローンを組みたくないなら、年収を上げるために仕事で成果をあげるしかないよ。
    成果を上げ続ければ、会社がつぶれても次の仕事も見つかるでしょ。

  2. 767 匿名さん

    758さんの言ってることは正しいよ。
    今、ほとんどの人は手取りの三分の一程度を住居費に充てるような予算でローンを組み、物件を買ってしまっている。
    ひどい場合は奥さんの手取りも計算に含めて、合計手取額の三分の一を住居費に充てちゃってる。
    これは、右肩上がりで所得が増え、日本経済も右肩上がりで成長できて老後の社会保障が約束できる時代に沿った古い適性予算であり、はっきりいって、今の時代には全く合わない予算感だと言える。
    経済成長が鈍れば税収は減るので増税せざるを得ない。また、年金問題に見てわかるように、社会保障も先細りしていく。
    給与所得だって毎年の増加が確約されていた時代は終わった。

    こういう時代には、老後の蓄えをすると同時に、増税と賃金上昇の鈍化により可処分所得が増えていかないことを前提に予算を組まなければいけない。

    単純に考えて、ちょっと前の世代は普通の人で60才から20万円程度の年金がもらえていた。
    それが、このままいけば、70才から月7万円なんてこともありえるし、そもそも貰える期待を持ってはいけない。
    となると、定年を60で迎えるとして、80才で死ぬことを仮定すると、過去の人と比べると貰える年金額は4000万円近く減ることになる。
    65才でもらえるとか、厚生年金だからもう少しもらえるとか、甘く予測しても3000万円程度は減るだろう。
    これを60才までに貯めておかなければいけない。
    30才からの30年で3000万円貯めるためには、一年で100万円の貯蓄が普通の貯蓄とは別に必要。
    月8万円だ。

    だから、共働きできるなら、奥さんの収入は全て年金の目減り分に回しておくべき。

    また、給与所得の増加も約束されず、税金が高くなるなら、旦那一人の手取りも、昔よりは硬く計算して住居費を考えておかないと、可処分所得が減るのでやばい。
    昔が手取りの三分の一なら、今の時代は四分の一として予算を組んでおいた方が良いだろう。

    つまり、昔でいう、手取り30万円の人がフルローンを組んで2500万円~2600万円程度のマンションを買うのと、今の時代で手取り30万円の人がフルローンで1500万円程度のマンションを買うのは、他に使うお金が等しいなら、リスクが釣り合うという結果となる。

    これをわかってない人が多く、今も昔の感覚で予算を組んじゃってる人が多いから、はっきりいって、将来の日本は貧困シニアの大量発生が懸念される。

    これを救えるのは相続のみ。
    親が資産を持っているなら、それに期待できるが、大した資産がないなら、ヤバイ。

  3. 768 匿名さん

    退職金の運用もうまくいかないことを想定すると、もう少し貯めておいた方がいいよ。
    あくまで、ちょっと前の老人たちと同じ水準で老後を過ごしたいならね。

  4. 769 匿名さん

    そんなに貯めなくても、親が資産あるでしょ?
    相続できる分は差し引いて貯金すればいいんだよ。
    2000万円ぐらい相続できそうなら、2000万円ぐらい溜めとけば年金や退職金の目減り分も十分賄える。
    それは、今の老人とは異なる点だよ。
    今の老人たちは、兄弟も多く、戦後で資産を持っていない親からの相続に多くを望めなかった。
    でも、我々の世代は兄弟も少なく、親の世代が資産を持っている。
    今も、みんな年収が低いのに無理して買ってるんじゃなくて、贈与をたっぷりもらって買ってる人が多いんだよ。
    それを勘違いして、贈与もあまりもらえない年収の低い人が、手取りの3分の1を住居費に充てるようなローンを組んで買うと悲惨。


  5. 770 匿名さん

    老後に向けてどれだけ貯金しとくのかとか、マンションを買うときにどれだけ贈与が貰えるのかは、親の資産によって違うだろうから置いておいて、月の住居費は手取りの三分の一じゃなくて四分の一にしとけっていうのは、これまでとこれからの経済情勢の違いを考えれば当然の話だよな。
    ボーナスだって、もらえなくなることを考えておかないと。

    管理費と修繕費と駐車場代を3万円と仮定すると
    月の手取り(額面給与)→適性なローン返済額
    20万円(24)→2万円
    30万円(37)→4万5千円
    40万円(50)→7万円
    50万円(63)→9万5千円
    60万円(76)→12万円
    70万円(89)→14万5千円
    80万円(101)→17万円

    つまりね、手取りが30万円位の人が2500万円程度のマンションを買っちゃってるんだけど、フルローンだと35年の変動でも7万位払わなきゃいけないのよ。
    でも、両家から合計で1000万円弱の贈与を受ければ、月の返済を4万5千円に抑えることごできちゃうのよ。
    頭金とか家具代位は買うまでに貯金すればいいからね。
    贈与がないなら2500万円のマンションを買うのに必要な手取りは40万円以上になるよ。

  6. 771 住まいに詳しい人

    >両家から合計で1000万円弱の贈与

    両家って・・・。普通の家庭環境だったら有り得ない話だわな。

  7. 772 匿名さん

    いやー、うちの回りはみんな親の支援で買ってるよ。
    美容院の人が教えてくれる(笑)

  8. 773 771

    親の支援は有るだろうけど両家からというのには?という意味。

  9. 774 匿名

    今に貨幣価値がひっくり返るから、買えるときに買って物で残しておけば。今から老後があるかもわからない

  10. 775 匿名さん

    もう少し経てば千葉みなとのグ・ン・ス・-・トなら余裕で買えんじゃないの!

  11. 776 匿名さん

    両家から合計で1000万円集めるなんて、買って人にとっては当たり前だよ。
    今の親の世代は遺産が入ってキャッシュ持ってるから。
    自力で買ってる人は偉いけど、勘違いして住居費を高く設定するようなローンを組むと後で死ぬよ。
    手取りの4分の1って言うのは、確かに基準になるね。
    経済もどうなるかわからないし。
    手取りの4分の1以上の家賃を払って賃貸を借りてる人は、新築が買えなくても中古を買えばよいよ。

  12. 777 773

    いやいや金額の問題ではなくて「両家から」というのがレアケースじゃないかと言ってるんだが。
    親の援助はよく聞くが「両家から」は聞いた事がないぞ。

  13. 779 匿名さん

    >>777, 773

    やけに「両家から」に絡むね。
    論破されちゃって、悔しくて重箱の角を突っついているんだろうけど、見苦しいから止めなさいね。

  14. 780 匿名さん

    うちも友人も両家から援助もらってるし、よく聞く話だが?
    意味がわからん。

  15. 781 匿名さん

    >管理費と修繕費と駐車場代を3万円と仮定すると
    >月の手取り(額面給与)→適性なローン返済額
    >20万円(24)→2万円
    >30万円(37)→4万5千円
    >40万円(50)→7万円
    >50万円(63)→9万5千円
    >60万円(76)→12万円
    >70万円(89)→14万5千円
    >80万円(101)→17万円


    確かにね、そんなもんだろうね。
    手取りが30しか無い人は、ローンを35年で組んでも1650万円に抑えた方が良いね。
    あとは、貯蓄か贈与で何とかしなきゃね。

  16. 782 匿名さん

    年収が400万円前後の人が、頭金もなく無理して2500万円位のマンションをフルローンで買おうとするらしい。
    家具の100万円もオプションでつけ、諸費用150万円も含めた総額は2750万円であり、変動の35年、最優遇金利で月の支払いは7万5千円、管理費と修繕積立金、駐車場代を足すと最初は2万5千円程度だから、月10万円位の支払いがある。
    確かに、2500万円程度の新築マンションを賃貸で借りようとすると、13万円から15万円程度の家賃が必要となり、それであれば買ってしまった方が良いという気持ちはわかる。
    だが、年収400万円程度だと、月に25万円、ボーナスで5万円程度の所得しか無く、手取りは21万円前後だろう。
    そのうち、10万円を住居費に充てるのは、かなり多すぎる。
    奥さんの収入は老後や子供の学費にとっておかないと、相続が期待できない家庭はヤバイ。
    じゃあ、賃貸にすべきかというと、賃貸でも5万程度が家賃の適性だろうから、狭すぎる。
    こういう人は、中古を買うしかない。

  17. 783 匿名さん

    400÷12=毎月33万。税金保険とかで-10万だと、実質手取りは23万。
    エンゲル係数、住居費が3割とすると、7~8万が払える金額。(管理費、駐車場代など込み)
    実際にローンで払える金額は、5万くらいじゃないだろうか。

    2000万を大きく超えない部屋しか買えないと思う。
    諸経費込みで2200万くらいまでとか。

    2000万くらいだと、ほどよい中古マンションも少しは選べるけど、
    どうせこのくらいなら、一度は新築買ってみるのもいいと思う。

    スレ主の中から選ぶなら、
    ① プラウド稲毛
    ② サンク千葉N
    残りは同じに見える。
    選ぶ観点は人それぞれだから、自分の優先順位や好みで選べば。

  18. 784 匿名

    ユトリシア

  19. 785 匿名さん

    2000万じゃ買えんだろ!

  20. 786 匿名

    サンクタスはあと4戸で2400万くらいから3500万くらいしか残ってないけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸