住宅なんでも質問「海が近いと洗濯物干せないって本当?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 海が近いと洗濯物干せないって本当?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-07-31 22:01:37

海が近いマンションを購入するかどうか迷っていたところ、
洗濯物が潮くさくなって、外に干せないって噂があります。
本当なんですか? どこまで近いかにもよるでしょうけど・・・

[スレ作成日時]2003-03-28 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海が近いと洗濯物干せないって本当?

  1. 2 匿名さん

    窓も開けっ放しにしておくと、フローリングがベタベタします・・・。
    塩くさい・・・そうかも〜〜!

  2. 3 匿名さん

    みなさん干しておられますが、風向きや風力によっては結構イヤな感じみたいですね。
    私は遊びに行くだけで、実際に住んでないんですけど、住人によると「塩害」
    なるものがあって、台風のときなど大変みたいです。海水が降ってくるわけでも
    ないんだろうけど。次は絶対浜側には住まないと言っており、ウチがマンション買うときも
    「浜はやめた方がいい。海が見たければちょっと離れた高台から眺めればいい」と言われました。

    でも海が大好きな別の家族は浜近くに戸建で住んで、せっせとウッドデッキや門扉の塗装をやって
    いて、洗濯物もちょっと塩っぽいとはいうもののあまり気にしてない様子でしたね。
    好きなら気にならないってことかな。

  3. 4 匿名さん

    私も聞いた話ですが、洗濯物がカラッと乾かないとか聞きました。あと、海の近くだと潮風とかで塗装がはげたり、さびたりとかの被害があるのではないのでしょうか?よく考えられたほうが宜しいかと思います。買ってしまってからは、どうにもなりませんから・・・・

  4. 5 匿名さん

    海に近いマンションは塩害を覚悟すべし
    http://d.hatena.ne.jp/flats/searchdiary?word=%B1%F6%B3%B2

  5. 6 匿名さん

    昔住んでた時は、自転車がすぐに錆びました。
    メンテナンスに気をつけておかないと。

  6. 7 匿名さん

    海までの距離によると思います。うちは2キロぐらいですが、塩害はほとんどありませんよ。洗濯物もカラリと乾くし、布団もokです。台風の後はさすがにバルコニーの手すりに白く塩が付いていましたが、その後の雨で流れてしまいました。ちょっと感動したのですが。海までは公共の大規模海浜公園や低層住宅地なので、バルコニーの幅一杯に部屋の中から水平線が見えます。やっぱり海が見えると落ち着きます。海洋民族なんですね。

  7. 8 匿名さん

    ■塩害を避けるためには、海岸から200m以上離れていればベターです。
    その根拠は、次表示す建築学会の資料です。

    ---------------------------------------------------------------
    区 分-----海岸からの距離の目安----------塩素イオンの浸透の程度
    ===============================================================
    重塩害地域_________________0m付近________潮の干満および波浪により、頻繁に海水に接する。
    塩害地域___________________50m以内_______強風時に海水滴が飛来し、コンクリート面が海水で濡れる。
    準塩害地域_________________200m以内______海塩粒子が飛来し、コンクリート中に有害量の塩化物が蓄積される。
    塩害を考慮しなくてよい地域_200mを超える__コンクリート中に有害量の塩化物が蓄積されることはない。
    ---------------------------------------------------------------
    (出所)日本建築学会:高耐久性鉄筋コンクリート造設計施工指針(案)・同解説

    ■詳しくは、下記をご参照ください。
    『一生住めるマンション』(日本実業出版社)の
    「第3章 周辺環境の注目ポイント/19.河川沿いがよいが海岸に近すぎてはいけない」

     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527

  8. 9 匿名さん

    200メートルだと建物は大丈夫かも知れないが、ちょっと海風が強いと窓ガラスがすりガラスのように真っ白でしょう。自転車なんかもすぐに錆さびですよ。
    やはり、1キロメートルは離れていないといけません。砂浜だと砂も飛んできますよ。07さんのような環境なら理想ですね。

  9. 10 匿名さん

    台風11号が関東に近づいています。
    潮風の影響があるのでしょうね。

  10. 11 匿名さん

    干してます。
    洗濯物がしおくさいというより、付近の空気がもう臭いので慣れますよ。

  11. 12 匿名

    風向きなどによってだよ。 カラッとしてる時もあるし 風が重たい時はダメだし・・・
    布団も干せるし カラッとがいい時は最後に浴室乾燥機にかるーくかければいいし。
    ただ 夕方は早めに取り込んだ方がよいかな。
    ちなみに我が家は たぶん海(潮干狩りもできる)から200メートル位です。
    でも 内海というか瀬なので波も穏やかです。

    それから普段はそんなに潮臭いとも思わないですよ。
    確かに都内などよりは海の匂いを感じる時もありますが 好きで住んでるので気になりません。
    排気ガスの臭いを感じる・・・という感じ方とは違いますし。

  12. 13 匿名さん

    子供の頃茅ヶ崎の内陸の方に住んでいました。茅ヶ崎駅からバス15分程のところでしたが、
    門柱は錆び、車も錆び、ベランダも錆び、、、引っ越しました。
    今はステンレスを使ったり車の塗料も改良されたようで錆びることも少ないようですが、
    塩害はそんな内陸の方まであるってこと知らない方多いようですね。

  13. 14 匿名さん

    私も子供の頃海岸から2kmくらいのところに住んでいましたが、
    洗濯物は遅くとも午後4時くらいに取り込まないとベターっとなって
    しまいましたね。共働きで日中家にいないなら、外には乾せないと
    思って間違いないと思います。
    その後住んだ7kmくらい離れた所(丘を越える)だとほとんど影響
    ありませんでした。

  14. 15 匿名さん

    浜と埋立地だと違うのかな?
    私は海から1kmぐらいのところに住んでいますが、まったく塩害などないです。
    ちなみに埋立地です。

  15. 16 匿名さん

    海に近くても風向きによって違うでしょうね。
    うちの実家は海岸から1kmくらいのところにありますが、
    地形の関係で、海岸方向からの風は強い低気圧や台風が
    こない限り吹いてきません。
    夜洗濯物を干しても平気でした。

  16. 17 匿名さん

    >>14 海から20Km以上離れていましたが、
    洗濯物は昼過ぎの日差しの強いうちに取り込めとしつけられた。
    一番からっとした時に取り込むそうだ。

  17. 18 匿名さん

    結局結論はどうなんでしょうね?
    私も海から150mほどのところに住む予定なので気になります。

  18. 19 匿名さん

    150mはダメだよ

  19. 20 匿名さん

    海からの150mの間に海風を遮る物がないと塩害あるとおもいますよ。

  20. 21 18

    はい、塩害ももちろん承知です。
    ただ、そこは新興住宅地なんです。だから吹きっさらしという感じにはならないかと。
    埋立地なので、まあそれはそれで別のリスクはつきますが(^-^;A
    木造建築の予定で、外部に面した鉄部分はガリバニウム鋼板という
    塩害に強い新素材を使うそうです。
    車も塩害に強いものをディーラーなどで上から塗装処理?してもらう予定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸