なんでも雑談「老後、いくら位現金必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後、いくら位現金必要でしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-24 16:45:13

年金も不安。少なくとも定年から年金支給までのつなぎは必要。
退職金は少額ですが、それも含めたとして、いくら位預貯金必要でしょう。
老後、子供に迷惑かけたくないです。(女の子だけなので)
住宅ローン完済するとしても、メンテナンスや維持費などかかりますよね。
マンションは管理費もあります。
いくら位現金残せば、老後そこそこ暮らせるでしょう。
皆さんのお考え、予算などお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-04-17 00:52:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後、いくら位現金必要でしょうか。

  1. 122 匿名さん

    ジジーの年金もらい逃げを阻止すべき。

  2. 123 匿名さん

    逃げないよ。
    悪いけど、どっしり構えていつまでももらうよ。

    時代を恨むか、
    年金など当てにしなくてもいいぐらい稼ぐことだな。

  3. 124 匿名さん

    老後に備えて目下貯金中。40代前半で約4000万ほど。
    定年時にマンション完済と、貯金1億あれば安泰だと思っているけど甘いかね?

  4. 125 匿名さん

    物価など日本の経済状態が今と同じなら充分でしょう。
    後、現金より、物価変動にも対応するような終身の個人年金を今から用意されてはどうですか?

  5. 126 匿名さん

    >終身の個人年金
    どの程度の配当が付きますか?
    将来的には、株と投資信託の配当で月々100万程度(年間1200万)ですから年利12%。
    入るようにポートフォリオ組んでます。

  6. 127 匿名さん

    終身タイプの個人年金はお薦めしない。
    なぜなら保険料が割高だから。
    それで、受け取り開始の20年以下で死亡した場合は損になる場合が多い。
    それより、>125の言うように上手く運用したほうが賢いだろう。
    もちろん年利回り12%が死ぬまで続く保証はないけど、
    利回り+キャピタルゲインも期待できるので、無理ない範囲での投資がいいのでは。

  7. 128 匿名さん

    年利12%!
    複利計算すると6年でほぼ倍、20年もすれば倍々ゲームで10倍位にはなりますね?
    株や投資信託ってそんなに儲かるんですか?
    チマチマした個人年金など、あまり面白くないですね。

  8. 129 匿名さん

    >126
    投信なら、REITのリターンがいいですよ。
    分配金15〜25%ですから、もし1億円投資すれば年間2000万円程度の利息が付き、
    1年リターン25〜30%もザラですから元本も増えていきます。
    ただし、アメリカはQE3終了ですから今後はどうなるか不透明ですが、、、

    ★ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
    分配金利回り… 16.01% (2014年11月07日)
    1年リターン… 21.75% (2014年10月31日)

    ★フィデリティ・USリートB(H無)
    分配金利回り… 15.02% (2014年11月07日)
    1年リターン… 28.77% (2014年10月31日)

    ★新光 US-REITオープン 『愛称 : ゼウス』
    分配金利回り… 18.44% (2014年11月07日)
    1年リターン… 25.41% (2014年10月31日)

    ★楽天 USリート・トリプルエンジン(レアル)毎
    分配金利回り… 30.48% (2014年11月07日)
    1年リターン… 31.23% (2014年10月31日)

    ★好配当グローバルREITプレミアムF通貨S 『愛称 : トリプルストラテジー』
    分配金利回り… 36.11% (2014年11月07日)
    1年リターン… 18.37% (2014年10月31日)

    ★ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)
    分配金利回り… 17.08% (2014年11月07日)
    1年リターン… 24.57% (2014年10月31日)

    ★損保ジャパン・グローバルREIT(毎月分配型)
    分配金利回り… 19.05% (2014年11月07日)
    1年リターン… 24.26% (2014年10月31日)

  9. 130 匿名さん

    つまるところ、生命保険会社は客から預かった保険金を運用して利益を得て、
    その中から客に終身年金を支給するのだから、直接自分で運用するほうがはるかに効率がいいはず。
    生命保険会社を食わせてやっているようなもの。
    子供の世代も含めて一つの財布と考えれば、終身年金保険ほど非効率でばかばかしい保険はない。
    ただ、いつまで生きようともキチンと入って来るカネがあるという事は、不安定な財産とは別の価値があるかも。

  10. 131 匿名さん

    129みたいのは全く意味がない。
    後だしジャンケンなら猿でも勝てる。

  11. 132 匿名さん

    財産はあまりなくとも毎月の年金たっぷりの年寄り。
    ・・・・・お爺ちゃん、いつまでも長生きしてね。

    年金はあまりなくも財産たっぷりの年寄り。
    ・・・・・お爺ちゃん、いつになったら……。

  12. 133 匿名さん

    前者の場合でも、要介護となったらしんどい。

    後者は、もう、全くそのとおり。

  13. 134 匿名さん

    後者は、来年1月1日からの相続税改定でガッチリ捕捉されます。
    相続人の皆様、残念でした。

  14. 135 匿名

    厚生年金、一時金でもらいたいんだけど。
    できないのかな?

  15. 136 匿名さん

    私は、投信ではなくて個人年金にしたけど、投信の方が面白かったかもね。

    早期退職制度が出来て、退職金は上乗せ、60才定年のところ、55歳で退職。
    子会社へポイ、給料は3分の1。

    上乗せ分の退職金で、郵便局の個人年金を契約。8百数十万円を払い込み、5年据え置き。
    60歳から、毎年90万円を70歳まで頂く、合計900万円。当然、残高0。

    外貨建ての投信なら、毎月7万5千円の分配金は楽勝、元金を喰うときがあっても、
    10年後、3百万円や5百万円は、残っていたのかも・・・・・・・

    毎月分配の外貨建て投信を10年間、持たれた方の感想はどうでしょう?

  16. 137 匿名さん

    >毎月分配の外貨建て投信

    100万ぐらいを預けたことがあります。
    途中で元本割れ
    まずったか?とあせりましたが、もどしたところを売却
    結果は10年くらいで約10%利が乗りましたかね。
    下手ちゃ下手ですよね。

  17. 138 匿名さん

    世界的な低金利の時代に投信は厳しいよ。
    買う時約3%、毎年約1%の手数料を取られて利益を出すって難しい。

  18. 139 匿名さん

    個人年金は、するなら終身でないと意味ないでしょう。
    投資とか、利回りとかとは別次元の価値を考えねばならないと思います。

    早死にすれば元本を大きく割って丸損です。
    でも損して後悔する自分は死んでいないのです。損害を感じないのです。
    長生きすればするほどまる儲け、楽しみは膨らむばかり。

    また下手に遺産があれば、後の者から自分が死ぬのを楽しみにされ可能性もあります。
    そんなの想像したくないですが、現実には身近いっぱいあります。
    それより、毎月使い切れない年金を得て、そのの余った分を周りの者に施してやる。
    そうして、自分が長生きしていることを感謝してもらえる方がいいのではと思いますが。

  19. 140 匿名さん

    >>138
    >129リストに出てるファンドは、ノーロードで買えるものも多いですよ。
    期間限定で手数料無料とか、楽天トリプルなどはいつでも無料で買えます。
    ろくに勉強もせず、

    >手数料を取られて利益を出すって難しい。
    とか呆れた戯言ですね。だから利益出ないんでしょう。
    個人的には、リート投信は始めてまだ3年程度ですが、元本1千万が1400万(税引き後)ぐらいになってます。
    もちろん年によってバラつきがありますが、この低金利時代には上出来では。
    ただ、利益率で言えば日銀バズーカ第二弾以降の株高で、銘柄によっては50%近く上がっているものもあり、
    短期間狙いと、長期間のキャピタルゲイン益の追求を組み合わせるといいでしょうね。

  20. 141 匿名さん

    ここは投資の素人ばかりのようなので理解できるか不明ですけど、
    しばらく円安の流れが続くでしょうから、上記にあるような外債建てREITファンド含め、
    外貨建てで資産を持っておくことは、円安メリットも享受できてダブルで美味しいと思います。
    実際、アメリカのリート指標であるREIは少し下降傾向ですが、その分を円安で打ち消しています。
    日本円だけでは、これからインフレも進むし現金だけでは目減りして価値も下がります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸