注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のスカイハウスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のスカイハウスの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-01 09:51:30

注文住宅やリフォームについて何か知っている方、なんでもいいんで教えてください!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-04-15 10:55:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のスカイハウスの評判ってどうですか?

1. 2 匿名さん

モデルハウス行ったけど中々センス良かったよ。
    今はまだ中小だけど将来性はあるんじゃない?

2. 3 ゆう

私の友人が建てたのでモデルハウスを見に行ったけど確かにセンスが良いですよね。
    何よりも営業の方の知識が豊富で他と比べるとレベルが高く、しかもかなり親身にアドバイスくれますよ
    土地の仲介業者に聞いたのですが、銀行の評判も良いそうです
    これからが楽しみな会社ですね。

3. 4 匿名さん

デザイン重視で外見はいいですがどこのモデルも住みにくそう!
    一生涯住むから住みやすい方が!
    一度プランしてもらったけどはっきりいって高い!!
    そんなに大きな家じゃないのに!
    営業さんも「デザイン勝負です」って言った瞬間にスカイハウス無しってかんじでした!
    営業の人に〇洋銀行から年収的にそこまで借りれないと言われたけど
    他の業者の営業さんに任せたら普通に借りれたわ!
    営業さん力ない

【一部テキストを削除しました。管理担当】

4. 5 物件比較中さん

高すぎですね。
    どんだけ利益ほしいんだか?
    オシャレに見せてますが…材料は普通のものを使ってるのに
    なんでこんなに高いの?
    デザインだけで?ありえない。

あと、営業の人によってデザインの差がかなりあります!
    年齢高めの方にプランしてもらったんですか…
    ゆうずききません。
    だいたいは若い人が建てるんだから…
    考えてほしかった。

とにかく利益ばっかり、
    いろんなとこ見て回ったほうがいいですよ。

5. 6 匿名さん

先日雑誌に載っている同社のモデルハウスがきになり、見学してきました。
    外観、内装とも白とウッドの調和が好みであ強く興味がわいています。
    “暖かい家”を優先課題にスカイハウスさんの工法、構造等調べていますが、
    HP上の断熱仕様などでは、北海道の冬に対して物足りないような気がします。
    Q値、C値の公表もないようですが、実際に住んでいる方、暖かさはいかがでしょうか?

6. 7 ビギナーさん

今回スカイハウスの家を購入予定なんですが、現在住んでいる方!!
    住み心地や温水暖房の暖かさ、全体的の価格は他の会社に比べどうなのか?
    お聞きしたいです。
    また、リビングに透かし階段を考えています。子どもは大きいですが、悩み中なので是非意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。

7. 8 購入経験者さん

スカイハウスの家に住んでみて正直、冬は寒いですね。

8. 9 購入者

冬は少し寒いと感じますが、24時間換気のせいかもしれません。

9. 10 購入経験者さん

NO9の方はスカイハウスの関係者の方でしょうか?
    2階は比較的温かいのですが1階は底冷えする感じがします。
    これも24時間換気のせいなのでしょうかねぇ・・・・

10. 11 物件比較中さん

営業の話がコロコロ変わり信用できない。
    モデルが非常に寒かった。
    素人の私が見てもわかるぐらい仕上げが雑。

11. 12 購入検討中

購入を検討している者です。
    皆さんのお話を総括すると、今どきの住宅としては冬は寒くて価格が高いみたいですね。
    デザインに関しては好みが分かれるので置いといて。。。寒いのは窓がやたらと多くて大きいからなのでしょうか。それとも作りの問題?

プランを出された方 or 購入された方に質問です。
    値段が高いという情報がありますが、延床面積(坪)あたり何万円でしたか?
    グレードやこだわりによって変わると思うので、「○○にこだわって、延床35坪で○○万円」みたいに教えて頂けると指標になって助かります。

ちなみにHPの参考プランでは延床34坪で1700~1930万円となっていますね。
    本当かな?

12. 13 入居済み住民さん

NO.12の方へ
    坪単価や住宅が寒いのが気になっているようですので直接会社の営業さんにでも聞いてみたらどうですか?
    オプションだって何個も付けるんだから、一概に坪当たり幾らなんて購入した人でもはっきりと言えないでしょう。
    あなたが色々聞いたところでその後しつこく営業するような会社ではないですよ!!
    見積もりなんてタダなんですから気の済むまでいろいろな会社と比較したほうが賢明じゃないですか?

13. 14 周辺住民さん

人の家の敷地内に断りもなく何台も駐車する。朝から晩まで。

普通一言あるだろ、会社として人として常識ないのかと思っちゃう。
    ゴミも人の敷地内に放置だし。

関係ないのわかってるけど、施主も常識ないのかと疑ってしまう。
    担当者に施工前ちゃんと近隣住民に挨拶するのか聞くのが普通だろと。

14. 15 購入検討中

NO.13の方へ

ここに投稿されている人は経験談を聞きたいだけなのです。
    営業さんの話で全て納得解決するなら投稿しません。
    経験談を教えてくれる方にこたえられる範囲で返信いただければと思っています。

>あなたが色々聞いたところでその後しつこく営業するような会社ではないですよ!!

これって私が叱られてます?
    意見は聞いてませんよ。経験談を聞いているのです。

スカイハウスについて良いイメージをお持ちの様ですね?
    なぜそう思ったのか経験談を教えてください。

15. 16 周辺住民さん

NO14さんのレスを見て…

本当に同じ気持ちです><
    現在近隣で建ててらっしゃるんですが
    朝の7時過ぎから車が何台も家の前の道路に止まって
    我が家の前にも平気で駐車
    さらには出入り口前まで…挨拶に来たかはわかりませんが
    顔を合わせても大工さんとか挨拶もしないし、家の前に止めてるのにスイマセンの一言もない
    家を建てるのに騒音は仕方ないと思うし、車の駐車もある程度我慢できますが
    人の家の前に当然のように止められたり
    ラジオをガンガンかけてたりされると正直不快感で一杯です

せめて顔を合わせた時に挨拶とかあれば此方も気持ちがマシになるのに…
    特に今は窓を開けるシーズンですから困ります

16. 18 販売関係者さん

凄いですね。新築の社屋に、玄関横には1000万を軽く超える高級外車。こんな車を会社の前に止めているような所は個人的には付き合いしたいと思いません。社長の金銭感覚が大体見えます。客=金。そんな風に見えます。

17. 19 購入検討中さん

素敵なデザインの家だったのでぜひお願いしたく、こちらの要望を全てお伝えし数時間お話もしました。出せる金額も妥当で、とりあえず希望をほぼ入れてもらってそこから削れる所は削っていこうというお話でプランを作成してもらいました。
    しかし出てきたプランは全くといって言い程希望が反映されていなく、驚きました。しかし担当者は自信満々です…
    これもこれも入っていないし、ここも小さすぎるし…ここにこれがあるのは嫌なので…と伝えた所、プランを否定されたと思ったのかちょっとムキになって、「でもこうしないと駄目なんで~使いづらいので~私はこれはない方がいいと思うのでつけませんでした」とかこちらは納得していないのに勝手に削除されたり担当者の希望ばかりで否定ばかりでした。(難しい要望は出していません)
    間取りの中もこっち側に移動したいと伝えても今あるプランからずらすのが嫌なのかなんだかんだ言い訳をつけてガンコで話になりません。好きではないと言った窓をプランに入れてきたり人の話を聞いていません。
    別会社数件で同じ内容でプラン作成してもらいましたが金額もほとんど同じで私達の要望を叶えてくれてアドバイスもくれて理想の間取りだったので担当者の方のセンスなのか力量なのか正直残念でした。もしお願いしたとしても話しを聞いていないので建つまでずっと不安だし、たとえ他の会社より500万値段が安かったとしても満足も安心もできないので頼みたくないと思いました。別の担当者さんだったら違うのかな?とも思いますし相性って重要だと思いました。

18. 20 住まいに詳しい人

ダイアハウジングもそんな感じだったな
    こっちの要望取り入れないのに自信満々
    そう言う会社は衰退していくよ

19. 21 物件比較中さん

>>19
    その方は年配の方ですか?

20. 22 販売関係者さん

はいそうです

21. 23 物件比較中さん

>>22
    レスありがとうございます。
    同じ方のような気がします…
    こちらの要望は聞いてもらえず、話す隙もあたえず二時間懇々と説明されぐったりただ疲れて帰ってきました

デザインとか断熱等良さそうなのですが担当者との相性って大事だなと痛感しています…

22. 24 匿名さん

デザインに惹かれて土地探しからお話を進めていきましたが、私が気に入らない土地でもかなり推してきたし、
    建物は高すぎて理想も要望も全て削って普通の家!これなら注文住宅の意味がないし!なんなら建て売りのほうが広くてキッチンユニットバスなどランク高いんじゃない!?営業は頑張ってはいましたが、相性が合わなくてこのまま家づくりをしていっても楽しくないと感じました。すごく不快な思いをした訳ではないけれど、スカイハウスに決めなくて本当に良かった!
    今は他のHMで気に入った土地と納得の建物と金額で楽しく家づくりを進めています。
    スカイハウスはお金持ちであまり要望ないおまかせタイプの方ならきっと素敵な家が建てらるんじゃないでしょうか。
    散々書きましたが、デザインは素敵だし、断熱もしっかりされていると思います。

23. 25 住まいに詳しい人

ある程度予算がある人はここでは建てないでハウスメーカーなり建築士事務所なりもっと良いところで建てると思うよ
    モデルハウスやオープンハウスも何軒か見たけどここはそれなりかな
    ローコスト系よりは良いけど金額考えたらもう少し良い家が出来るだろうなあって思ったね
    札幌の工務店の中では良い方だと思うけどもっと良いところもたくさんあるよ

24. 26 入居済み住民さん

スカイハウスさんで購入して非常に後悔しています。
    ◯畳以上希望と伝えていた 部屋が
    勝手に少ない間取りになっており
    それについての説明も一切ありませんでした。
    他にも数え切れないほどあり得ない事がたくさんありすぎて、最後はいちいち指摘するのも疲れてしまいました。
    思い出したくないくらいです。
    それに対してのきちんとした謝罪もありませんでした。
    都合が悪い事は全て誤魔化されました。
    とにかく営業マンが仕事できなさすぎ!!!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

25. 27 購入検討者 [男性 40代]

それって契約時の図面から勝手に縮小された建物を建築されたって事ですか!?

26. 28 購入検討中さん [男性 30代]

>>26
    あなたも確認を怠ってるのでは?

27. 29 入居済み住民さん [男性 30代]

連絡しても来ない、定期点検も来ない。

28. 30 匿名さん

公式サイトを見たのですが、特に定期点検については書かれていませんでした。
    定期点検ってしてもらえるものなのですか??
    保証制度のページを見ていたから違ったのか。
    何かあった時には来てもらえると嬉しいのですが。
    こういう連絡は自分が買った時の担当者宛にするものなのでしょうか。

29. 31 入居済み住民さん [男性 30代]

NO.29です。定期的なアフターサービスとしては、お引渡し後、3ヶ月後・1年後・2年後に訪問による点検を実施しております。緊急時、万が一の時にも対応は可能ですので、ご安心ください。と書いていますね。来ないですけどね。
    http://www.skyhouse.co.jp/guarantee/

30. 32 匿名さん [女性 30代]

いまさらですが…NO19です。
    NO.22さん、NO.21さんのNO19に対する年配の方ですか?の質問にはいそうですっていってますが(笑)
    この担当者は30歳前半の若い方でしたよ!

31. 34 購入検討中さん [男性 40代]

モデルハウスに行ってみたところ、客層が微妙だったのでここでは建てたくないなと感じてしまいました。

32. 35 通りすがり

>>34
    どんな客層?逆に貴方はどんなのをお求めで??

33. 36 サラリーマンさん

ここは、デザイン重視に尽きる。アジアンテイストは他に無い雰囲気。

構造、断熱などに関しては20年前位の遅れた基準が標準だと思う。
    セル子ホームはまだましだが、それすら遅れてる。
    2020年の国の指針には現時点では追いつかない会社だと思う。

スタッフは充実しているみたいだからもっと研究すればよいのにね!
    仕事の関係で講習会や展示会によくいくが、見かけたことがない。

34. 37 匿名さん

長い目で見れば社員教育は大事なものとわかりつつも、
    つい日々の業務を優先してしまう気持ちはわからなくもないですが・・・

家は建てたら終わりではなく、その後も長いお付き合いになりますから、
    そういう部分もキチッとしてくれると安心感が増して良いのですが。

35. 38 ビギナーさん

2級建築士事務所って書いていたんですが、1級建築士がいるところと比べて劣るところってあるのでしょうか?

36. 39 サラリーマンさん

>>38さん

無いと思います。

木造建築なら2級で十分。

鉄筋コンクリート、鉄骨造を施工するのであれば必要なのだと思います。

37. 40 サラリーマンさん

1級建築士が、必要だと思います。

38. 41 購入検討中さん [男性 30代]

デザインが私の好みにぴったりでとても惹かれているんですが、やはり価格は高いのでしょうか?
    HPのモデルプランだと28坪くらいで1500万(税別)とありますが、工事別でウッドデッキやテラスはオプションとありますので、もろもろ含めると28坪程度の広さで建物代だけで2000万以上かかってしまいますよね?
    素人なものでよくわからないのですが、スカイハウスさんの断熱や耐震などは、所謂ローコスト系の工務店さんと比較した場合かなり良いものなのでしょうか?
    もしそこまで大差が無いのであれば、ローコストな注文住宅でスカイハウスさんに近いデザインでお願いしても良いのかな?とも思うのですが。
    そのような感じで進めるのって問題あるのでしょうか?
    素人考えなもので、もしかしたら変な事言ってるのかもしれませんがアドバイスを頂ければ幸いです。

39. 42 検討中の奥さま [女性 40代]

外断熱が他社比較して劣っている?
    モデルハウスも混雑しており、営業マンも強気に感じました
    (実際に話はしていないですが、聞いた感じです…。)
    私もデザインは気に入ったのですが機能性が心配です
    実際に購入された方のお話が聞きたいです。
    光熱費や家の寒さなど問題ないでしょうか?
    また、価格も気になります。
    実際に建てた方の具体的な坪数と価格、オプションなど教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

40. 43 匿名さん

>>32
    機能性と構造を理解してない営業が、好き勝手に施主さんの、意見を聞いてしまうので、知識のない施主さんの思い通りの家にはなるけど、構造じょう問題あるものができあがってますよねぇ
    一生の買い物なので、もっと営業が作る側との、かけはしになれれば、少しは今よりましになるんじゃないかなぁ?

41. 44 物件比較中さん

)№43

・・・という現場の意見ですね!

解ります!

42. 45 匿名さん

>>43 ここの営業さんが「うちの断熱は他社よりも優れています!」って言ってたんですが実際はどうなんでしょうか?
    グラスウール24k100mm+押出法ポリスチレンフォーム(保温板)20mmの付加断熱

43. 46 物件比較中さん

>>45
     ごく普通。付加断熱ないところはいまや滅多にない。
    グラスウール100mmにさらにグラスウール100mm相当の付加断熱してるぐらいから自慢できる。

44. 47 サラリーマン

>>45

以前も投稿したが、ここは断熱の意識はその程度、

世間知らずというか、営業の無知というか、関東あたりのレベルと比較してるんじゃない?

省エネ等級も知らんと思うけど・・・・

45. 48 匿名さん

省エネルギー対策等級4らしいですよ、ここ。
    ですので、していることはきちんとしているということになってくるかと思います。
    公式サイトに記載されていたので、
    まちがいないことでしょう。

窓ガラスも複層ガラスらしいですし
    断熱面に関しては当然、きちんとしてくるでしょう。
    じゃないとこの辺りでの商売は厳しいですよ。

46. 49 匿名さん

省エネ4等級ってQ値1.6程度でしょ。必要最低限レベルです。
    自慢にも無ならない恥ずかしい性能です。

47. 50 物件比較中だった

>>48
    北海道で複層ガラスじゃないところなんてないよ。あったら見てみたいよ。
    低いわけではないが、自慢できるような断熱スペックないよここは。

48. 51 かかとガサガサ

いまや、どこのHMでもダブル断熱、トリプルサッシ採用なども普通レベルに。。。
    ただ、施工レベルが低いと内部結露でブヨブヨの腐りまくりで最悪な事になったり。。。

住宅は、スペックだけでは語れないです。

49. 52 住まいに詳しい人

>>51
    気密が悪いと残念な家になりますね。
    でも、C値1.0は今は余裕で切れるのが北海道の大工さんだと思います。
    C値0.5未満が今や当たり前の時代になりました。

札幌だとC値の測定はタギさんとお付き合いがあるか。
    暖熱・換気工事(天井ブローイング・換気)は音熱環境さんと
    お付き合いが有るかで良し悪しが判ると思います。

50. 53 住まいに詳しい人

暖ではなく断

51. 54 マンション比較中さん

断熱厨ww

52. 55 匿名さん

北国だけに断熱はなおさら重要なポイントであり話題にあがる率も高いのですね。

自分の印象としては、

・とにかく広いリビング
    ・窓が大きい

↑のような開放感が気持ち良さそうだなと思いました。

53. 56 匿名さん

窓の大きさと断熱性と言うのはなかなか両立させるのが難しそう。
    複層ガラスや二重サッシにすることで対策することが大切になってくるのでしょうか。
    それらで冬は越せるということになるのか・・・?

快適に過ごすことができるために、ということであまり大きな窓って見かけないものですから
    こちらはどうやって解決しているのだろうと思いました。

54. 57 匿名さん

>>56
    解決方法は…
    窓の小さい家よりも暖房にかかる光熱費が高い

55. 58 匿名

>>56
    窓下にヒーターを配置しておくと寒さ感を軽減できる。
    ただし、窓が大きいほど暖房費用はかさむ。

56. 59 匿名さん

できれば窓は大きく採光性が明るい良い部屋が理想的ですが、
    冬に寒くなってしまうのは嫌ですね。
    Low-Eがコーティングされているトリプルガラスを採用すれば
    かなりの高断熱になるようですが、オプションで対応可能
    なのでしょうか?
    二重サッシでどちらの窓にもLow-Eが使われていれば、
    さらに断熱性は高くなると思います。

57. 60 巨大窓Life

私はリビングや2Fに床から天井までの巨大な窓がある家を建てました。
    もちろんガラスはトリプルLowーE、窓際には床埋め込み暖房です。
    満足のいく仕上がりで建ててから2年今でも毎日良い気分で過ごしていますが建坪がちょっと大きめとは言え暖房費は恐ろしいですね。
    暖房はガスですが夏場は四千円ほど、冬は3.5〜4万ぐらい、ロードヒーティングをある程度入れると合わせて5万ぐらいです。
    電気代は夏冬それ程変わらず1.5〜2万ぐらいです。
    照明の数も沢山あったり色々と電気代はかさみますね。
    夏場の2Fの暑さも凄いです。窓が小さければ問題ないでしょうがかっこよさを求めてでかい窓にするとそこはしょうがないですねw
    まあ私の場合エアコン設置してるのでエアコンつけていればそこは気になりません、今のエアコンは電気代もさほどかかりませんし。
    ここで建てたわけでは無くここより断熱性能などは上の仕様で建てていますがデカイ窓にしたら断熱性能がどうとかあんまり関係無くなってしまうのでかかる暖房費は同じような感じだとおもいます。

58. 62 匿名さん

巨大な窓ってそれだけ放射熱が…という風に影響を考えてしまいますが、
    LOW-Eガラスである程度対応できるというのは驚きです。
    そこまでいいものなのですか。
    二重サッシにしないと冬場なんてさすがに結露しちゃうんじゃない?と思うのですが、そこまでしなくても大丈夫なのでしょうか。
    とにかく結露対策はきちんとできていないと・・・・です。

59. 63 匿名さん

>>62
     61さんはLow-eのトリプルガラスでも巨大な窓にすると夏はやはり暑くなる、対応はエアコンなり暖房なりでと言ってるように見えるのですが。

今時の新築は二重サッシじゃなくてもペアガラスと24時間換気するからそんなに結露しないよ。

60. 64 匿名さん

こちらの掲示版で家のデザインによって暖房効率が大きく異なる等、
    勉強させていただいてます。
    デザイン性の高い大きな窓は冬の暖房費用が跳ね上がってしまうとは
    ショックです(@_@)
    今時の窓が小さい家は閉塞感があるのでは?とあまり良い印象を
    持ちませんでしたが、長期優良住宅、省エネ、防犯にも良いと
    なれば採光性は手放したほうがいいのかもです。

61. 65 口コミ知りたいさん

>>64 匿名さん
    他社で建てた経験ですが、採光はしっかりした方が良かったと後悔しています。
    断熱重視で窓を小さく、そしてあまり日の入らない土地を選んでしまった結果、日があまり入らなく気分も暗くなってしまっています。
    窓は大きい方がよかったです。

62. 66 通りがかりさん

壁が薄いのか
    階段の上り下りの音が隣の家まで聞こえる。
    営業マン常識ない。下請け会社も常識ない。
    トラック邪魔で車通らないのに、逆にこっちが怒られる。
    人の土地まで削って、そのまま
    人の家の配管壊しても
    言いにこない。
    治しに来た業者から初めて知らされる。
    物置の雪が歩道に落ちるように作って
    危うく雪の下敷きになるところだった。
    スカイハウスは最悪です。

63. 67 匿名さん

窓が小さい家は最近よく見ます。ここの会社の施工事例でもそういった窓が多いようでした。
    最近の流行だけでなく、断熱性の問題もあるんですね。

昭和時代に建てた私の実家は居室も窓が大きいですがその分寒かったという記憶が強いです。
    なので家建てるなら断然断熱性重視派なんですけど、窓を小さくするほど部屋が暗くなるというのは盲点だったかな。なかなか難しいところ。
    ちなみにこういう窓ってブラインドなんですかね。カーテンだとオシャレ度下がりますよね。。

64. 68 e戸建てファンさん

>>67 匿名さん
     小さい窓はブラインドかロールスクリーンが合うよ

http://curtainlabo.blog137.fc2.com/

65. 69 匿名さん

>>67さん

窓の大きさを決める際ですが、大きさの前に日当たりが悪い場所いいくら大きな窓を設置しても
    日が当たらないので、無駄になてしまうので、日当たりが良い場所の窓を大きくしてあとは小さく・・・などの組み合わせをうまく使いながらサッシを決めてはどうでしょうか?

66. 70 匿名さん

窓面、すごく大きな家が公式サイトにありましたね。
    複層ガラスをここは標準で使っているということなんですが
    外がめっちゃ寒い時期でも大丈夫なんでしょうか。
    サッシからは熱が逃げたりしないですか?

冬以外の季節だったら窓が大きいと気持ちが良いんだろうなぁと思うこともありますが
    断熱的にどうなのかしらと思いました。

67. 71 e戸建てファンさん

>>70 匿名さん
     帯広、旭川なみに寒い地域で寝室なら結露するかもだけど、札幌圏でリビングや吹き抜けの窓ならほとんど結露しないですよ。
     日差しが直射すれば暑いし、冬は寒さが来るのは間違いないです。
     ヒーターを窓下に配置すれば、実際には寒さは感じないようにはできます。光熱費は相応にかかります。

68. 72 通りがかりさん

グラスウールは32K相当なので、他社より秀でています。外断熱は二センチの為、他社より劣ります

69. 73 通りがかりさん

窓の大きさやサッシの性能枚数でもちろん暖かい空間作りは変わります。あと、気密ですね。
    スカイハウスに限らずオープンハウス、モデルハウスは暖かい空間作りをしてます。

実際は住んで暖かいかどうか!だと思います。
    数値だけで書くなら、内外合わせて150mm以上の断熱材と0.5以下の気密ですね。あとは、適切な窓の配置と暖房の配置。暖房はなるべく気流を発生させず輻射熱で24時間温める方が良いです。床に無垢材使用するなら、針葉樹系の材木の方が暖かく感じます。
    窓性能をどんなに上げても、壁よりはねつが逃げます。バランスが必要です!見た目と性能、コストなど。

70. 74 匿名さん

自分は設計士のセンスが理解できなくて他社にしました。

71. 75 匿名さん

近所に数軒建ってるんだけど、ここはある程度金額かけないとオシャレな家にならないのかな?

72. 76 匿名さん

公式サイトのギャラリーではガレージ&趣味スペースに力を入れた設計を見ることができますが、屋上にテントを張ってキャンプ用具を揃えている家があり、かなり驚きました。
    アウトドアが好きなご家族なら、こういった楽しみ方も屋上の活用方法の一つなのかもしれませんね。

73. 77 口コミ知りたいさん

アジアンテイストな工務店ってここくらいですか?かなり好みなんですけどちょっと高くて…

74. 78 検討者さん

凄い口コミ悪いですね!モデルハウスは綺麗だしあったかかったですよ。

75. 79 匿名さん

スカイハウスは性能も良いしおしゃれだし文句なしですね。

76. 80 匿名さん

外観に関しては、基本的に白くて四角い家、という感じなんでしょうか。窓は、公道に面している方は少なくとも縦に細長い窓がメインでついているのだなぁと見ていて思いました。
    家の中は、個性は出しやすくなっているのでしょうか。柔軟に対応してもらえるのがベストですよね。

77. 81 匿名さん

大失敗でした。
    見せかけの家は問題が多すぎ、アフター対応も最悪!!!

78. 82 名無しさん

>>81 匿名さん
    詳しく教えてください!お願いします!

79. 83 名無しさん

見せかけではないと思います。しっかり作ってますよ

80. 84 匿名さん

知り合いが建ててアフター悪いと言ってました。
    夏も暑いそうです。

81. 85 名無しさん

アフター悪いって具体的にどういうことですか?一年点検に来ないとかそういう話ですか?

82. 86 匿名さん

>>84さん

聞いた話なので、具体的にはお伝えできませんが、
    当初打ち合わせをした内容通りになっていない箇所が多く、建ってからはそのあたりが放置されている。。。と聞きました。

整理すると、アフターが悪いのではなく、建ったあと、
    打ち合わせ通り最後までやってくれてないという事なんでしょうかね。

夏が暑いというのは、かなり窓を多く取った家にしたようで、その辺りも関係してくるんだと思います。

83. 87 名無しさん

>>86 匿名さん

それ最悪ですね…
    検討していましたが怖くなりました

84. 88 通りがかりさん

>>18 販売関係者さん
    新築社屋から社長が出てきて、軽に乗ったらその方がこの会社大丈夫?って
    思うけど。不動産業界はハッタリも必要です。

85. 89 名無しさん

>>88 通りがかりさん

普通の車に乗っててほしいですよね。

86. 90 戸建て検討中さん

軽自動車なら、Nboxなら良いかな~

87. 91 私建てた

実際に建てましたが、性能も仕上がりもばっちりでしたよ。私ははっきりスカイハウスにしてよかったと胸を張って言えます。
    人それぞれだと思いますが、9割の方は満足していると思います。1割の方はおそらくハウスメーカーに対する態度が悪いため、向こうも嫌になり関わりたくないというような対応になるのでは?
    会ったことのない人の話をうのみにするのではなく、自分自身でいいなと思ったところで建てられることをお勧めしますよ。

88. 92 名無しさん

>>91 私建てたさん

客の態度が悪くても普通嫌な態度取らないと思います。

89. 93 匿名さん

>>92 名無しさん

あなたの普通はなんですか?お金払ったら嫌な態度していいのですか?お金払ったら嫌な態度取られないのが普通なのですか?
    お金を払っても人と人として気持ちよく接し合う事が私の[普通]です。

90. 94 匿名さん

客は
    「俺は客だ。金払ってるんだし」感丸出しで、当然良いサービスを受けられると思っていてもそうはならない。

営業は、
    客が想像している以上の世界にお連れするための努力をし、客の態度や振る舞いで態度を変えるのはNG。

人間同士、嫌な人に喜んでもらいたいと思わなくて当然ですが、それをやってしまったらプロではないです。

一方で、客であればなんでもオッケー的な考え方の客は、結果的にお客様として扱われない。
    それを知らずに人間として嫌な態度をとったり、相手の事を考えない言動をすればするほど満足から遠のく。。。

91. 95 匿名さん

モデルハウスの扱い方が雑すぎる。
    引渡し前とはいえ、他人の家に冷蔵庫持ち込み、宣伝パネル設置しまくり、商談しまくり、トイレ使用...

92. 96 名無しさん

オープンハウスにしなきゃok

93. 97 検討者さん

>>96 名無しさん
    その通りw

94. 98 名無しさん

トリプルガラスで断熱も頑張ってんのになんで寒いんでしょうか?

95. 99 e戸建てファンさん

暖房つければ暖かくなりますよ!おすすめです。

96. 100 それは

>>98 名無しさん
    窓デカイもんここの設計。
    コールドドラフト発生必至。
    見た目は窓デカイとデザイン性高いから惹かれるけど
    トリプルでも北海道の冬には向いてないね。この窓デカイ設計は。

97. 101 名無しさん

窓の大きさの問題なんですかね?なんか根本的になにか足りないのかなと思ってました。気密性が悪いのかな?ペアガラスの他社のほうが暖かいのはなんでなんだろ?そこも結構デザイン重視なんですよね

98. 102 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

99. 105 通りがかりさん

イイ家ですよスカイハウス
    スカイハウスの白石のモデルハウスを見に行って好きならスカイハウスでも、何処でも建ててください
    どこで建てようがその人の決断なので批判もクソも無いと思いますが
    何か書けば批判だとか
    もっと人の意見を肯定して、そういう意見もあるんだとか、考えられんかね

100. 107 匿名さん

普通は一度しかたてれないからみんなあれこれ悩むのであって一回建てましょうってのは大変的外れな意見だと思います

101. 108 匿名さん

メンテナンス最悪!!!!
    点検全然こない!
    連絡しても建て終わった人はだいぶ後回し
    知り合いもここで建てたけど、ここで建てなきゃよかったと話ししてる。
    他の人も言ってるように、何年経っても寒いしね。

102. 109 他社施主ですが

>>108 匿名さん

どこも似たようなもんだよ。点検来ても軽微な内容だと遇らわれて終わり。この業界クソみたいな会社が
    多いから期待しないで、対応してくれたらラッキーだと思うしかないね。
    同情します。

103. 110 口コミ知りたいさん

108さん、
    寒い、そしてアフターサポートの二点が残念なんですね?
    後悔してますか?
    もう一度選び直せるとしたらどこの住宅会社を選びますか? 参考までにご教授下さい。

104. 111 匿名さん

メンテナンスって例えばどんな感じですか?

105. 112 e戸建てファンさん

契約後の対応悪い。選んで失敗した。

106. 113 評判気になるさん

>>112 e戸建てファンさん
    具体的にはどんな対応の悪さ?
    施工前ならキャンセルとかできないんですか?

107. 114 e戸建てファンさん

スカイハウスはトリプルで暖かいですよ

108. 115 評判気になるさん

>>114 e戸建てファンさん

それは標準仕様で?

109. 116 e戸建てファンさん

>>115 評判気になるさん
    標準じゃなくてオプション。窓でかい設計だからトリプルでも限界あるけどね

110. 117 評判気になるさん

…オプションならどこでもやってるだろ 汗
    窓デカくしたらカッコイイの当たり前。で、寒いの嫌ならトリプルにしましょう、か 笑

111. 118 評判気になるさん

>>117 評判気になるさん
    しかもトリプルだからといって暖かい家って訳ではない。笑
    デザイン重視でアジアンな家欲しいならここのメーカーは良いと思う。

112. 119 評判気になるさん

>>66 通りがかりさん
    最悪最低です

113. 120 評判気になるさん

そもそも常識すらない

114. 121 口コミ知りたいさん

>>120 評判気になるさん

何かあったんですか?

115. 122 匿名さん

営業マンと話し合って自分たちでデザインして建てた家を最低とか最悪って言うなら自分たちの調べとセンスがないだけでしょ。外壁真っ白で熱を通しにくいから悪い言い方したら寒くていい言い方したら涼しいんでないかな?あったかい家は暑いって言うし涼しい家は寒いって言うし、ただのクレーマーだよね。自分で納得して一生住むって決めた家なら全部含めてその家を好きにならないと家も可哀想。きっとそういう文句しか言わないやつって全て人のせいにして、普段はいい子ちゃんだけど面と向かっては何も言えないダサいやつだよね!偏見かな?笑
    スカイハウスは基礎も外壁も断熱も全てしっかりしてるし、アフターもしっかりしてくれるいい会社ですよ。ちゃんと電話したらすぐ対応してくれるし。
    あんま変な意見信用しない方がいいよ。

116. 123 匿名さん

そして常識ないとか言ってるやつ。
    人様に常識ないってネットで陰口叩いてる奴にスカイハウスも常識ないって言われたくないと思うよ。
    常識ない奴が常識語るな。笑

117. 124 e戸建てファンさん

どこで建てても注文すりゃできますよ。家の雰囲気は会社によって得意不得意あるから、モデルハウス気に入ったところで建てりゃ良いだけ。
    あと、アフターはどこも期待しない方が良いですよ。スカイハウスはアフター良い話聞きますが、それもたまたまだと思ってます笑。

118. 125 e戸建てファンさん

営業マンのレベルもそれぞれ。どこの会社にもヘボいやつもいるし、売れてる営業マンもいる。営業マンに不満があるなら一番売れてる人に変えてもらえば良い。

119. 126 e戸建てファンさん

スカイハウスに限らず、工務店レベルに過度に期待したらだめですよ。たいした利益もないから、アフターなんてしれてますし。

120. 127 名無しさん

ウチは最終的にやめた。
    色々冷静に考えてナシ、だった

121. 128 e戸建てファンさん

めちゃくちゃイケメンの建築士さんがいる。目の保養

122. 132 匿名さん

ん?離職率は低いでしょ。

123. 135 匿名さん

過去の書き込みでオープンハウスで
    冷蔵庫や机イスetc持ち込まれ
    トイレも使われた嫌だって書いてるけど
    外構工事やアスファルト舗装くらいの
    ショボいサービスでオープンハウス許可したなら
    文句言うなやってスカイ側に思われてるだろうな。
    仮に営業は待機中にトイレ使わず
    コンビニやスーパーに行ったとしても
    客の子供がママオシッコしたいって
    言ったら絶対使わせるだろ。
    トイレ理由に帰られたら困るもんな
    (笑)

124. 136 匿名さん

>>135 匿名さん
    ほんとそれ。そもそもトイレ使用不可のオープンハウスって何?
    オープンハウスなんだから家具持ち込みだって当たり前だし嫌なら断ればいいだけ。

125. 137 e戸建てファンさん

私が行ったところは、ちゃんと簡易トイレを設置していました。

大切なお客さまが、好意でかしてくれているお家ですから。
    トイレを使わせるなんてことないと思いますよ。
    ちゃんとした建築会社なら。トイレが使えないようにシート貼ってありましたし。

入るときに白手袋渡されて、手すりなども素手で触れないよう配慮されていました。

126. 138 通りがかりさん

数年前にスカイハウスで購入。
    当時いた建築士の対応が良かったのとその設計が気に入って購入しました。
    担当は建ち始めるところまでは対応が良かったが、いざ完成すると一度も見にこないし挨拶にも来なかった。なので担当とは途中から一度も会っていません。
    ここから担当が常務に変更。
    1年点検時にお願いしていた補修をこちらの意見も聞かず勝手に内容をかえて対応されました。
    そもそも1年点検も全く対応してもらえてなかった。点検時期から半年たったあとにこちらから連絡。
    2年点検も結局点検時期から4ヶ月後にこちらから連絡。
    担当もそうだが会社の役員も同じ対応なのでそもそも会社として真っ当に機能してないと思います。
    家は気に入ってますが会社はとても後悔してます。

127. 139 通りがかりさん

以前条件付きの土地見てたら先客いると言われたがその間ずっとスーモにその土地載せてたな。 あれで一生に一度の買い物をするパートナーとしては一切信頼できないなと感じた。

128. 141 e戸建てファンさん

遠距離から札幌に家をたてようと検討していた会社の1つでしたが、プラン作成も「うちはただではしません」と断られるなど、遠距離ではつくりようがなく諦めました。家自体の魅力は高かったので残念でした。

129. 142 評判気になるさん

ここのセルコホームってどうなの?欧米風な外観が好みなら、スウェーデンハウスと比べて坪単価もかなりやすそうでありだと思うんだが。

130. 143 口コミ知りたいさん

>>138 通りがかりさん

常務は不動産一筋な訳じゃなく
    元々インテリア畑の出身だからか
    契約取るまではテンション高いが
    契約後の打ち合わせやら
    点検だの補修だのはメンドクセな人。
    「スカイハウスで建てたいって言ってる
    人がいるんですけど~」って
    電話したら外車飛ばしてすっ飛んで
    来ると思いますが。

131. 144 口コミ知りたいさん

>>139 通りがかりさん

先客いるというのは
    申し込みが入ってるだけで
    契約はまだしてないという意味では?
    申し込みしても契約しないで
    キャンセルする客もいるから
    しばらく載せてるのかも。

132. 145 口コミ知りたいさん

>>141 e戸建てファンさん

いや、遠方に住んでて札幌市内に
    建てた人も何人も居ますよ。
    プラン作るのが有料って
    住友林業くらいしか聞いた事ない。

133. 146 口コミ知りたいさん

>>142 評判気になるさん

セルコはフランチャイズだから
    スカイハウス以外にもセルコホームの
    家を建てる事が出来る会社は他にもあります。
    スカイハウスよりはセルコの輸入住宅の
    方が高いよ。

134. 147 匿名さん

去年スカイハウス見に行ったら
    マスクもしないでせきしながら
    キャーキャー走り回ってる子供らが騒がしく
    リビングで子供のおむつ交換してる
    客はいるわ、衛生面で問題あり。
    マイホームセンターのモデルにそんな客はいないし全然ゆっくり見れなかった。

135. 148 評判気になるさん

>>147 匿名さん
    子ども嫌いなんですね

136. 149 評判気になるさん

先日現場見学してきたが、あちらこちらにクギが散らばっていてびっくりした。
    いい感じの家だと思っていただけに残念。

137. 150 通りがかりさん

うちの子供たちもたしかにうるさかったけど、親がちゃんと怒らないとだめだよね。子供じゃなくて親がバカだと思われるから。
    住宅会社の人も大変だね。本当はバカな親の代わりに怒ってやりたいと思ってるけど、お客さんの前でそんなこともできないだろうから。
    子供がうるさいのは、常識や礼儀を知らない親の責任だよね。

138. 151 通りがかりさん

子供も住むのが家だよ
    言わば大事なお客の1人。騒いで走って泣くのが仕事みたいなもんだ。そんな事に大変だと思ってたらこの先コロナ禍で厳しい住宅業界生き残れるんかなぁ?。?(???)?

139. 152 名無しさん

子供も家に住むだろうけどだからといって他の客に迷惑をかけていいわけではない
    遊ぶ泣くが子供の仕事だけどその場所を選び躾けるのは親の仕事だ

140. 154 通りがかりさん

大手のハウスメーカーの展示場なら
    奇声を上げながら走り回る子供などいません。
    子供連れて行かないか、お利口な大人しい子供しかいないよ。

141. 155 匿名さん

家見学の際、子供を見てくれるサービスのある会社もありますよね。
    大手さんだとそういうのをやってるところも多そうです。
    スカイハウスさんは子連れでも可能なんですか?
    個人的には子供が学校なり園なりに行ってる時に夫と休みを合わせて行きたいですけどね。
    自分たちが落ち着かないので…。
    今だとコロナのことで来場数を絞ってるでしょうから逆に子連れで行きやすいのかもしれませんね。

142. 156 検討者さん

2時間つきっきりで子守りはきつい

143. 157 戸建て検討中さん

というか豊平のマイホームセンター行ったら大手HMのモデルハウスに走り回るちびっ子だらけでしたけど… そしてめっちゃ和かに対応する大手ハウスメーカー社員。 流石の余裕感。

144. 158 戸建て検討中 

騒ぐかどうかはその子の性格にもよるけど…。

赤ちゃんのうちは泣くのが仕事です。
    でも、年長さんくらいになったらその言い訳は通用しないような。

職業柄子どもに関わることが多いですが、寄声発して騒ぐ子の親は、
    この親にしてこの子ありって感じが多いです。

145. 159 通りがかりさん

子供がちょっと騒いだだけでスゲー引っ張るなここのスレ民w

146. 163 検討板ユーザーさん

私達がモデルハウスに伺った時はお金の相談や土地の事、デザインの話などを細かく説明してもらって、後日に参考の図面なども作成してくれて、とてもイメージしやすかったのですが、担当者によるところが大きいんでしょうか(^_^;)

147. 166 評判気になるさん

先日スカイハウスの見学に行き、これまで見た中では1番いい印象を持ちました。実際に建てられた方、最終的な候補まで上がっていたけど辞めてしまった方にお家の寒さや打ち合わせの時の雰囲気、予算内に家を作ってくれようとしてくれるかどうかなどのお話を伺いたいです。

見学中は子供と一緒に遊んでくださる女性スタッフがいて、他に2名の方が対応してくれ、つきっきりで説明されるのがいいかなど、はっきりと言ってくれる感じで個人的には楽でしたが、こちらでいろんな意見があるようで、実際に関わった方のお話を伺いたいな思います!

148. 167 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

149. 168 匿名さん

ここ、北王、国木ハウスと検討しました。結果、こちらでは建てませんでしたが、庭に続くリビングの作り方が好みでした。よい家が建てられると思いました。

150. 169 eマンションさん

設計士って変わりました?なんか昔の方がカッコ良かったような??今ってただ窓でかくすりゃ良いと思ってません?

151. 170 eマンションさん

>>168 匿名さん
    同じく国木と北王と悩んでるんですが結局の決め手はなんでしたか?

152. 171 匿名さん

リビングの窓から中庭が見えるの良いですよね。
    土地が広く取れるならこういう仕様も良いなあと思いました。
    大きく窓が取られているのが魅力的ではありますが
    室内の光熱費が気になります。
    写真で見ると分厚そうなガラスを入れているお宅もあれば
    そうでもなさそうな窓もあって(ガラスの性能が良いのだと思いますが)。
    一般的には窓が大きいと光熱費が掛かりやすくなると聞きますが
    ここはどうでしょうか。

153. 172 匿名さん

>>170 eマンションさん
    スカイさんはチーク推しでアジアのリゾートのイメージ。国木さんはオークなどの無垢材で和のイメージ。

北王さんは機能もデザインもオール4の優等生、国木さんはユニークなチャレンジもしてくれる。

という比較で、うちは国木さんにしましたよー!

154. 173 マンション検討中さん

>>172 匿名さん
    おお!うちも今国木にしようとしてます!こちらの意見をかなり柔軟に取り入れてくれて好印象です。住み心地やアフターケアなどどうでしょうか?キッチンや洗面台など標準がないからモロにお値段かかってくる感じでしょうか?

155. 174 マンコミュファンさん

>>173 マンション検討中さん
    予算を大幅にオーバーしたのですが、造作の家具が多かったり外のアスファルト込みだったりしたので、そりゃそうかと納得しています。キッチンや洗面台は値段のわりに素敵すぎるものを推してもらえたと思います。結果、住み心地◎、あたたかさ◎、デザイン◎、遊び心まで◎で言うことなしです。ぜひ見に来てください…と言いたいほどです^_^ アフターケアも丁寧だと思います。

ここはスカイハウスさんの掲示板なのに、すみませんでした。スカイハウスさんの部屋を広く見せる設計、大きなリビング収納、そしてプライベート感の強いデッキの作りなどにはかなり惹かれました。営業のかたも知識豊富で面白く、親身になってくださって、好印象でした。

156. 175 口コミ知りたいさん

札幌は100万都市じゃなくて200万都市だから。
    ここの役員クラスは、そんなことも知らないレベルなのか?

157. 176 購入経験者さん

間違えを指摘する知性の低さに呆れています

158. 177 評判気になるさん

近隣でスカイハウスさんが建築中です。
    他にも昨年からいくつかの建築会社さんが建ててらっしゃったのですが、こちらのスカイハウスさんは足場にシート(ネット?)をかけておらず、他社の建築会社はしっかりと覆われていたので気になってしまいました。
    週末はかなり風も強く少し心配になるほどでした。
    なぜシートをかけていないのか分りませんが、あまり気を遣われない会社なのかな、、と思ってしまいました。

159. 178 購入者

気に入った土地が条件付でスカイハウスさん以外の選択余地がなく家を建てました。
    打ち合わせは良かったですが、住んでみると窓の位置が高く使い勝手の悪い家になりました。
    新築当初から複数箇所で床鳴りもあり、何度も連絡を入れ対応してもらいましたが直りませんでした。
    その際床に穴を開けて直すことを了承しましたが直らず。。。穴は補修して目立たなくはなりましたがなんとも残念な買い物でした。
    引き渡しの時は室内の壁が汚れているのにそのまま引き渡そうとされ信じられなかったです。
    購入者にとっては一生モノなので落胆させないよう良い仕事をしてこれからも存続
    願っています。

160. 179 坪単価比較中さん

そんなことないです?とても良い会社です怒

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK