住宅なんでも質問「内覧会の不具合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 内覧会の不具合

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
りりたんのママ [更新日時] 2010-06-01 15:11:06
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこに相談していいか分からず、こちらに書き込みさせて頂きました。
一昨日、購入予定だったマンションの内覧会に一級建築士さんをつれて行ってきました。傷、汚れ、不具合が90箇所近く有りました。とても新築マンションには見えませんでした。これって普通なことなんでしょうか?
しかも、どうやら壁が少し曲がっているらしい・・・。

[スレ作成日時]2006-10-10 17:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会の不具合

  1. 2 匿名さん

    傷や汚れは、程度にもよるのでなんともいえませんが、
    傷や汚れ以外の不具合は、何箇所くらいあったんですか?
    窓や扉の開閉は大丈夫でしたか?

    壁が曲がっているとは、どんな感じなんですか?
    反りが出ているということですか。

    躯体に問題が無ければ、いいですが・・・

  2. 3 匿名さん

    引き渡しまでに直さず、泣き寝入りのパタ−ンもあります。
    受け取り拒否の経験談お持ちの方、諸注意など教えてください。

  3. 4 匿名さん

    スレ主さん
    一級建築士さんをつれて行ったのは良かったですね。
    私も内覧会でサッシの開閉は問題なかったものの、
    戸当たりの枠に入っているはずの黒いパッキンが2部屋全く入っていませんでした。
    ご一緒した建築士さん「これだったら24時間換気いらないね」と苦笑していました。

  4. 5 匿名さん

    たのむから一度検索してからレス立ててくれ。
    似たようなのたくさんあるから。「マンションなんでも質問板」にもたくさんある。
    個人的には、傷・汚れなんかはどうでもよくて、その他の不具合が気になる。
    壁については、躯体壁か間仕切り壁かで違うけど、躯体壁ならやっかいですな。
    まあ数の多さに関しては人それぞれだけど90カ所なら良くある話でしょ。
    (傷・汚れの感じ方は人によって違う)

  5. 6 匿名さん

    >>05
    同感です。
    ちなみに、一級建築士っていっても構造設計・在来・店舗など専門違うし
    内覧会屋は一級とは限らないし... 90箇所なんて半分位は壁紙・床の汚れ
    傷の類なんでしょう。重箱の隅突っついたらその位でますよw
    てか、躯体関連で90箇所もあったら、それはそれで問題...^^ゞ

    職人とはいえ人間がやることなんだから、不具合でてくるのは
    やむをえない部分あると思いますよ。どこまで指摘するかは
    ヒトの趣味ですが...

    買替だったのもありますが、内覧会屋を同行させた割には
    4LDKで、1部屋フローリング張替え・1部屋天井の下地処理しなおし
    とクロス張替、キッチンの建具の処理がお粗末だった位の指摘しか
    しなかったなー
    5mmの床の傷・数ミリの壁の傷は「どうせすぐ傷つくから」とスルーしました。

  6. 7 マンション設備業者

    正直、No.06の匿名さんに同感です。最近では特に不具合でもないのに「ここが○○ではないのはおかしい」「ここはこうあるべきだ」と突っ込んでくるお客様が増え、非常に対応に苦慮しております。

    確かに高い買い物です。ですが、人間が作るものに100%はありえません。私たち職人も人間です。思いっきり突っ込まれイヤミを言われるよりも、適当におだてて使ってもらった方が仕事もしやすいですし気分も違います。気分も違うと仕事のノリも違ってきますからね。イヤなお客様なら「とっとと終わらせて帰ろう」と思いますが、気に入ったお客様なら「他にはご質問ありませんか?」「不具合ありませんか?」「お手入れはこうするといいですよ」と追加作業やアドバイスもします。

    比べると失礼ですが、一戸建てのお客様に比べると、マンションのお客様って何か切羽詰ってる感じがするんですよね。

    >5mmの床の傷・数ミリの壁の傷は「どうせすぐ傷つくから」とスルーしました
    2年定期点検で100項目以上のキズ、汚れを指摘したお客様もいましたよ(^^;

    小耳に挟んだところによりますと「最初っからキズがついてた」とか・・・orz

  7. 8 匿名さん

    >>07
    買主をうるさくさせたのは他でもない業界でしょう。
    安心して買えるものなら細かいことで面倒なことになんかならないのに。。。
    自業自得のような気がする(本人関係ないけどしょうがないことは社会では多々)

  8. 9 マンション設備業者

    >>08さん
    レス感謝。まぁ、色々と問題ありましたからねぇ(−−; 昨年の耐震偽装事件、特にバブル崩壊後のマンションブームの影である「手抜き」・・・こういった諸問題がお客様に疑心暗鬼を持たせたのは「いち業界人」として心苦しくはありますが、「問題無いものを問題ある」と断言されるのが一番キツイんですよ。

    こちらとしては「問題無い」としか答えようがないのですが、お客様にとっては「問題ある」と完全に先入観を持たれてしまってるので説明してもそれが「言い訳」に聞こえるのでしょうね。「無いものを無い」と証明するのってけっこう難しかったりします。

    以前、サッシ屋さんと同じ部屋にたまたま一緒に入ったのですが、2年点検なのに「この網戸には最初っからアナが空いていた」と指摘され困った顔をしてましたよ(^^; 見ると思いっきり真ん中に「タバコで空けたようなアナが」w これは疑心暗鬼というよりも完全にクレーマーに近いケースだと思います。

    こういう人がここ4〜5年で急に増えたんですよ。

  9. 10 匿名さん

    100%できないことは解ります。人間ですから。
    殆どの方は、大勢に影響なければOKと思いますよ。
    但し、100%の設計・施工を行った結果が90点というのなら、仕方ないのですが、始めから60点を狙った設計・施工であれば、それはクレ−ムがついて当たり前ですよね。
    最近4〜5年でクレ−ムが増えたのは、検査確認機関の検査が制度化し、形骸化した時期と重なると思います。
    業界が悪ノリして、基本的なモラルが欠け、マンションでは構造偽装事件、一戸建てでは耐力壁の不足が発覚しました。
    今後も何が飛び出すか解りません。
    これは購入者が五月蠅くなったのとは違うと思います。
    今は、甘んじて批判を受け、業界を浄化する時期でしょう。
    極端な例を持ち出して、消費者を牽制するなどとんでもない話です。


  10. 11 匿名さん

    どうして、プロをおだてなきゃいけないのでしょう?
    こんなご時世でも、ある程度は信用する気持ちをもって内覧会に臨もうと
    思っていたのに、逆に不安になりました。
    業界の方がそういう態度でいるかぎり、購入者側は必要以上にうるさくならざるを
    得ません。購入者側だってそんなに細かくキツく言いたくないです。

  11. 12 マンション設備業者

    どちらかと言うと、最近のマンションの不備に関する出来事はそのほとんどが「躯体」に関連するものと言ってもいいと思います。耐震偽装しかり、壁の強度不足しかりと・・・

    そういったモラル低下と設備の性能を一緒にされるのはキツイと私は思ってます。例えば、最近のトヨタはリコールが多発してますが、カローラとセルシオの性能を比較する人はいませんよね? ようするに「手抜き」うんぬんではなく、単純に設備の性能・稼動の問題なんです。前述の「網戸の穴」ですが、お客様の不注意と工事の手抜きは100%違いますし、設計・施工の段階でもありません。お客様が入居後に空けた穴です。

    逆にこういったアフター対象外のクレームさえも躯体問題と一緒にされると困るんです。
    実際問題全く違うのですからね。

    >極端な例を持ち出して
    とんでもない。この程度なら非常によくある話です。(業者同士で情報交換しますので)決して極端な例ではありません。それも瑕疵対象外ですからね。それでも脅迫じみた要求をしてくる人もいます。瑕疵対象外なのにも関わらず、お客様に殴られたデベ(あるいは監督)も見たことあります。

    耐震偽装などの問題に関しては「業界人」として心苦しく思いますが、こういった「度を超えたクレーム」には正直申し上げて憤慨しております。

  12. 13 マンション設備業者

    >No.11さん
    必ずおだてないといけないわけではないですよ、それはもちろんです。ただ、私たちもプロである前に人間なので、うまく持ち上げられるとそりゃ気分良くなります。ドアを開けた瞬間に重苦しく迎えられるのと、上手い具合に誘導されるのではやっぱり違います。私たちがロボットだったら話は別ですけどね。

    もちろん指摘・依頼された仕事はキッチリやります。ただ、「指摘された仕事を終えれば早く退散したい家」と「指摘された仕事を終えてもメンテナンスのアドバイスをしたい家」は、やはり分かれますね。

  13. 14 匿名さん

    「マンション設備業者」さん
    同じ業界に籍を置く者ですが、痛いほど気持ちが分かります。

    「多くの人が初めて経験する事」と「騙されまいとして、あらかじめ身構えている」
    という2点が、大きな原因だと思います。

    初めての経験なので「この程度が普通」という感覚が無い為、より完璧を求める傾向になり「これはこういう物」という説明も「誤魔化そうとしている!」と取られるのだと思います。


    「入居した時からこうだった」
    「言おうと思って忘れていた」
    「最近気が付いたが、自分は汚した覚えはない」


    聞き飽きましたよ・・・

  14. 15 匿名さん

    なるほど・・・。
    マンションの業者でなくても同じこと言えますね。
    私は他業界の接客をしていますが、やはりいい人にはこちらも嬉しくなって必要以上に
    サービスしてしまいます。
    逆に喧嘩腰でクレームを付けてくる方は出来るだけ早くお帰り頂く様、必要なこと以上はしません。
    分け隔てはいけないと思いつつ・・・やはり人間ですからね。

  15. 16 匿名さん

    情報が偏りすぎていることも原因だろう。1級建築士何がしが「庶民の味方」を装えばデベはすべて悪者のように扱われますからね。
    おだてるつもりはないですけど、普通によいところはよい。よくないところはよくないというだけですけど。先入観なしに。7

  16. 17 匿名さん

    100%客が空けた穴と言い切れるのは、素晴らしいですね。
    引き渡し前に写真撮ってあるのかい?
    ワイパ−が動かなかったり、軸がズレていたり、タイヤが外れるカロ−ラは問題外だからね。

  17. 18 匿名さん

    まぁ今はお客様は神様ですなんてぇのは時代遅れだしね。

  18. 19 匿名さん

    >>17
    そのようにもめないように、内覧会がある。
    また、入居後2,3ヶ月後の点検もある。

    1年目、2年目で言い出す方がおかしい。100%明らかに、悪徳入居者の所業。
    概して、無理してマンションを購入した方々に多い。

  19. 20 匿名さん

    では、内覧会がそのような場だと正確に伝えることです。
    また、内覧会で業者が気が付いたポイントは、自ら修正することを申し出るべきです。
    気が付かないことを祈りながら内覧会をしていませんか?

  20. 21 匿名さん

    購入者の立場としましては、設備業者さんもデベの人も内覧会で素人に指摘されるような
    不具合は、事前に修正しておいて貰いたいものです。

    初めから100%は無いのかも知れませんが、確認作業はされるのでしょうから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸