住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

  1. 2 匿名さん

    まず、あなたの状況を教えてください。現在一戸建てですか?
    おたくはいくらぐらい掛かっているの?

  2. 3 匿名さん

    家族構成によってもかなり違いますよね。

    現在我が家は、3LDK。
    夫、私(専業主婦)、子供一人(2歳)
    で、月平均電気ガス水道2万いかないくらい。
    夏や冬はエアコンがんがん使ってるのでかなり行きますけど、
    春・秋だけで考えたら、この2/3以下かな?

  3. 4 匿名さん

    3LDK 夫婦二人暮し マンション
    電気 夏12,000円ぐらい 夏以外8000円くらい(冬は灯油ストーブ)
    ガス 6000円 水道 2000円ぐらい(水道に関しては自信なし)
    共働きで日中いませんが、これぐらいです。

  4. 5 匿名さん

    東京の夫婦二人暮し。共働き。3LDK
    電気2500円・ガス1750円・水道2ヶ月2500円(のはず)

    共働きの為、夜になってから帰宅。角部屋の為明るいので夕方まで電気はつけない。
    夫婦二人なのでいつも同じ部屋にいる。

  5. 6 1です。

    現在2Kのアパートに一人暮らし。来年新築マンションに引っ越します。
    現在の電気代は1ヶ月約4000円。
    ガス代は7000円。(プロパン)。
    水道は2000くらい?
    ちなみに食費は6万円です。(^^)

  6. 7 匿名さん

    4LDK 共働き
    オール電化で
    電気代:6000円/月
    水道代1500円/月
    の7500円です。
    DINKSですが、食費は5.5万円

  7. 8 匿名さん

    照明器具はどんなタイプですか?
    蛍光灯タイプより白熱灯タイプの方が遥かに電気代が
    かかるって聞きましたが、やっぱり皆さんは蛍光灯タイプを
    使っていらっしゃるのでしょうか。

  8. 9 匿名さん

    みんな電気代安いですね。うちは2LDKで冷房や暖房を使わない時期でも8000円はとられます。
    共働きだし、照明は蛍光灯なのに・・。(白熱灯は廊下だけ)

  9. 10 匿名さん

    来月 3LDKの新築オール電化マンションに引越し予定です。
    みなさんの意見 とても参考になります。

    オール電化といっても 暖房とか 床暖房など使うと
    冬はきっとそれなりに 高いんでしょうねー

    今 DINKSで アパートで共働きしていますが
    どのぐらいかかるのか 検討がつかないです。

  10. 11 匿名さん

    マンション2LDK 家族5人
    電気 冬8000円前後 夏6000円前後
    ガス(都市ガス)冬8000円前後 夏5000円前後
    灯油 冬2000円前後 夏0円
    上下水道 月3000円前後

    電気代が冬高いのは暗くなるのが早いため電気を早めに付けている。夏のエアコンは風が通るのでほとんど使用しない。酷暑の時は10,000円くらい。
    ガスは夏はシャワーでさっとだが、冬は風呂のため。

  11. 12 匿名さん

    なんか皆さん、水道代お安いですね。
    うちは4人家族で、4.5千円いきます。
    お風呂の残り湯も洗濯に使ってるのに・・・。

  12. 13 匿名さん

    私も皆さんの光熱費が抑えられていることに、びっくり&反省しています。
    我が家は幼児二人を含む4人家族ですが、
    水道   6000円/月
    ガス    6500円/月
    電気 8500円/月
    これは、最低限のレベルです。たぶん季節による差は
    あるものの3種あわせて23000円/月 行っている気がします。。。  

  13. 14 匿名さん

    え・・・・・幼児一人家族3人で
    13さんと同じです・・。シャワー出しっぱなしで洗うからかな・・?

  14. 15 匿名さん

    幼児2人の4人家族で水道は2ヶ月で1万〜14000円くらい掛かってます・・・・。

  15. 16 匿名さん

    現状DINKS共稼ぎ
    水道2000円前後
    電気 夏6000円 冬5000円
    ガス 夏5000円 冬6000円
    えーっと、風呂は毎日一緒に入るので、湯の量も一人で入るよりは少なく、
    追い炊きもないので、ガスも節約・・・・
    2人同じ部屋にいるので、照明もあまりつけませんし・・・

    大人より子供の方が水をたくさん使うって聞いたことあります。

  16. 17 匿名さん

    4人家族。共稼ぎ
    水道4000円前後
    電気 6000円 夏8000円
    ガス 4000円 冬6000円
    くらいでしょうか。もう少しかかっているかも。
    来年、新居に越したら少し広くなるため、光熱費はもっとかかりそうです。
    昼間いない割には、高いかな。

  17. 18 匿名さん

    水道代は地域によって単価がぜんぜん違うのでリッポーで比較しないとわからないと思います。
    ちなみにうちは賃貸3DK夫婦と2歳の子一人の3人家族で電気7000〜12000、ガス4000〜9000、水道3000〜5000円(13〜19リッポー)くらいです。
    (マンション契約して節約しだしてその金額(T_T)前はもう数千円高かったです)
    3LDKを買いましたが引っ越したらまた光熱費上がるんだろうなあ。

  18. 19 くろぽん

    一軒家(築50年) 東京23区内 DINKS 共稼ぎ

    水道 2ヶ月で3200円(夏、冬変らない)
    ガス 夏 2000円割る 冬 6000円 春、秋 4000円(風呂を沸かすかどうか)
    電気 夏 4000円 冬 3500円、 春、秋 2800円

    暖房はガスストーブとこたつです。2人同じ部屋にいるので、光熱費がかからない。
    休みの日もべったり家にいません。夏も冷房をつけるのは10日間くらいでしょうか。
    しかも、6畳1部屋しかつけません。でも、20年前のクーラーですよ。
    古い家なので、隙間風が厳しくて冬はガス代が上がってしまいますが、
    安い方だと思ってます。
    ちなみに食費は3万円

  19. 20 電子

    大人二人、幼児一人です。
    2LDKの賃貸から、中古戸建に引っ越したら、電気代が
    それまでの5000〜6000円/月、から15000円以上になりました。

    引っ越した時点で、電気会社に"随分電気代がかかる契約だが、
    普通の戸建ですか?”と聞かれ、あわてて見に来てもらいました。
    結果、古い仕様の注文建築だったため、二つの電源契約が必要だったり、
    リビングはじめ各部屋の電灯が白熱灯が沢山埋め込まれたものであるため、
    契約を見直してもらったものの、倍増に・・・・。
    元の契約だったら、基本料だけで15000円くらいしたそうです(T_T)。

    これから中古戸建を検討される方、ランニングコストも要注意です・・・・

  20. 21 匿名さん

    3LDK(床暖あり)家族4人で先月(10月)のガス代1万円突破しました。
    ガス管に穴が空いてるのかな?

  21. 22 匿名さん

    マンション 3LDK 夫婦2人 妻専業主婦

    水道2000円前後
    電気 7000〜12000円
    ガス 6000〜13000円

    夏はエアコン稼動、冬はTES床暖房利用します。一番多い時で総額2万を
    少し越えるくらいでしょうか。皆さん節約されてるんですね…。

  22. 23 匿名さん

    来年新築マンションに引っ越しします。
    だけどマンションって石油ストーブ使用禁止ですよね?

    現在石油ストーブ使っていますが、すぐに部屋が暖かくなるし
    電気代も安く済んでいるので残念です。

    マンションの暖房といえば、「床暖房」や「エアコン」が定番なのでしょうか。
    自分はコタツとオイルヒーターの使用を考えておりますが、
    同じようにコタツとオイルヒーター使用されている方、いますか?

  23. 24 匿名さん

    私もオイルヒータを考えて、電気屋をまわりました。
    オイルヒータは、部屋全体が温まるまでにかなりの時間がかかり、
    結局電気代が高くつくそうです。
    一日中(冬の間中)暖房をつけっぱなしにするようなところに適してると
    言われました。
    朝などは部屋が暖まる前に、会社に行く事になるし、
    収納の場所も必要になるし、エアコンにしようかと思って検討中です。

  24. 25 匿名さん

    >>23
    エェェェェェェー!!((゜Д゜;;;))
    マンションって石油ストーブ禁止なんですか?シラナカッタ・・・
    石油ファンヒーターも、やっぱダメなんですねぇ?

  25. 26 匿名さん

    >>25
    物件によると思われ

    賃貸の場合、使用するとゴルァ!される場合もあるが
    問題は燃焼系暖房の場合、結露問題を考えないとね。

  26. 27 みわきち

    >21さんへ
    我が家は最近賃貸のテラスハウスから戸建に引っ越しました。ガス代はまだ床暖房それほど稼動させていない10月分ですでに8700円だったので、11月分になるともっとアップすると思われます^^;しかも電気代は14000円!!@@;;水道代は会社負担(自営業)のためいくらかかっているか知りませんが、水道メーターを計測している人が尋ねてきて「異様に使用量が増えているのですが、家族構成とか変わられましたか?」と聞かれました;;アセアセ。多分子供が水道の蛇口で遊んだりしているからでしょうが、水道局の人は漏水ではないか調べてくれました。(違ってましたが)

    家族構成はもうすぐ2歳になる娘と夫婦、妻はパートです。子供は昼間保育園に言っているので、それほど光熱費がかかるとは思えないのですが、、私が暖かくて明るいのが好きなのと、しかも白熱灯のダウンライトなどが多いせいでしょうか。これでも他に石油ファンヒーターを兼用しているのですが、電気とガス代だけで10月は22000円いってました^^;;

  27. 28 匿名さん

    石油ストーブ使用禁止のマンションなんてあるの???

    そんなとこすみたくねぇなぁ・・

  28. 29 匿名さん

    グレードの高いマンションは石油禁止です。

  29. 30 匿名さん

    マンション中住戸 3LDK 夫婦2人(妻専業主婦)+子供2人

    03年度データです。
    水道 5,500〜7,300円
    電気 6,700〜11,900円
    ガス 6,700〜11,400円
    灯油 2,800円(12月〜4月)

    夏はエアコン稼動、冬はホットカーペット常時使用。

    余談
    04年春に食器洗い機を導入、合わせてプロパンガスから都市ガスに変わりました。
    結果、5月前年比で▲6,000円、11月前年比▲2,700円と大幅なコストダウン。
    食器洗い機のお陰か、都市ガスが安いのか良くわかりませんが助かっています。

    04年度の暑さが異常だったせいか、電気代前年比7月比+5,000円、前年8月比
    +2,300円、前年9月比+1900円でした。

  30. 31 まさにがすだね

    ホットカーペットとか床暖房などの足元温め系って
    なんとなく電気代が高いというイメージあります。
    コタツでは駄目なのでしょうか。

    あと、ガスストーブってエアコンと比べてどうですか?
    電気代や暖房効果の違いなど、知ってる方がおりましたら教えてください。

  31. 32 匿名さん

    >28
    逆に、石油ストーブをオッケーしているマンションに巡りあったことないよ。
    自分が廻ったマンション(都内)では禁止だった。
    それらは、グレード高いマンションなんかでなく庶民的マンション。
    最近は禁止にしてるとこが多いんじゃないの???

  32. 33 匿名さん

    やっぱり食洗機って節約になるのかなぁ。
    うちは大人2人子ども2人で4人家族なんだけど
    使ったほうが節約になるのなら、すぐにでも買いたいです。

    よく、「ためすすぎ」すると流しすすぎより節約になる、と
    聞きますが、食器洗いでもためすすぎをしている方って
    おられますか?
    衛生的にはどうなんだろう?と思うのですが。

  33. 34 33

    ちなみにうちは
    水道は2ヶ月で1万ちょいかかっています。

    水道料金1リッポーあたり170円
    下水道1リッポーあたり92円です。かなり高い地域だと思います。

  34. 35 30

    食洗機の貯めすすぎはしていません。
    汚れ物はさっと流してから、食器洗い機に入れています。

    我が家では6月〜11月までの6ケ月間で2.1万円(3500円/月平均)のコスト
    ダウンを実現しているので、食洗機の費用は来冬までに取り返せそうです。

    ただ、データには以下の違いも含まれています。
    ・03年(北陸在住)と04年(近畿在住)と住んでいる地域が異なっています。
     よって水道光熱費の単価や、寒さ暑さ等、生活環境が異なっています。
    ・04年の7月は酷く暑くクーラーを多用しています。

    水道+電気+ガス代金の前年月比較
    03年06月 21,984円
    04年06月 16,590円 ▲5,394円

    03年07月 22,532円
    04年07月 21,335円 ▲1,197円

    03年08月 23,120円
    04年08月 19,556円 ▲3,564円

    03年09月 20,863円
    04年09月 17,501円 ▲3,362円

    03年10月 20,596円
    04年10月 16,256円 ▲4,340円

    03年11月 21,871円
    04年11月 18,589円 ▲3,282円

    ちなみに最近の水道の1立方メートルの単価は水道133円、下水道70円でした。

  35. 36 30

    >>32
    独身の頃に住んでいたワンルームマンションは石油ストーブ禁止でした。
    しかしながら、前の賃貸マンション、今の賃貸マンション、今度入る分譲マンション、いずれも、石油ストーブ禁止の規約はありません。
    単身者が多いところは石油ストーブ禁止なんだろうと思っていましたが、都内というか関東はそういう風潮なのかな?

  36. 37 匿名さん

    うちのマンションは石油ストープ禁止とは規約に書いてないですが、爆発の
    恐れの有るものを持ちこんではならないと書かれています。これって灯油缶
    も入りますか?

  37. 38 匿名さん

    灯油は爆発物ではないですが,燃えやすい燃料を家にため込むのは
    やめて欲しいと思います。

  38. 39 匿名さん

    暖房効果と消費電力という意味では
    石油ファンヒーターが一番いいんだけど、
    マンションの最上階なんで灯油缶の出し入れが大変!

  39. 40 匿名さん

    >>37
    灯油を爆発させるのは難しいので持ち込んでも良いのでは?
    >>38
    灯油は燃えるけど、意外と火がつきにくい燃料だとおもう。
    そんなに気にすることかな?
    積雪地帯のマンションはどこもベランダに灯油40〜60L溜め込んでます。
    >>39
    激しく同缶!

  40. 41 匿名さん

    今日、ガス・電気代の請求書が・・・両方あわせて26000円越えてました(^^;
    新築して初めての冬でビビっていたのですが、さすがにこれはひどい;;お正月の分が入っているのでけっこう高くついたのかな。ちなみ30坪弱の家、床暖12畳、食洗機ありです。他にも石油ファンヒーター二台を常時使ってます。これはいくらくらいになってるか、ガソリンカードで一緒に払っているので不明^^;;

    こんなにいっている人、いるのでしょうか?それともうちが異常?

  41. 42 30

    過去2年の実績を確認しましたが、最高で2万4千円/月でした。
    積雪地帯の55m2の狭い中部屋マンション。
    追い炊き不可、ほっとカーペット、オイルヒーターが敗因だったと思う。

  42. 43 30

    オイルヒーターを1ヶ月間、寝室で使って過ごしてみました。

    条件
    ・近畿地方平野部在住、マンション最上階、角住戸、6畳和室、窓有り、賃貸住戸
    ・オイルヒーター使用設定:750W×12時間×31日
    ・フィリップス社製750/1500W使用(購入12年目)

    使用感
    ・部屋全体が自然な暖かさに包まれ心地良し。(実際よく寝れた)

    結果(電気料金)
    ・12月対比+11600円
    ・過去3ヶ月平均対比+10800円


    ・試算:750W×12時間×31日×0.023円(電気代単価)=6417円

    感想
    ・非常に快適な暖房器具だが電気代が高すぎ。
    ・試算金額までは覚悟していたけど予想以上の金額差でビックリ。
    ・みなさん覚悟してつかいましょう!

  43. 44 30

    オイルヒーターをさらにもう1ヶ月間、寝室で使いました。

    結果(電気料金)
    ・前月対比▲4031円
    ・過去3ヶ月平均対比+3104円
    ・過去2年平均同月対比+4337円


    ・試算:750W×約7時間×31日×0.023円(電気代単価)=3743円

    レポート
    ・使用時間を12時間から7時間に減らしたところ、その分電気代が安くなりました。
    ・やっぱりオイルヒーターの電気代は高い。

  44. 45 30

    使用時間を減らした分、電気代が安くなりました。
    試算値はなかなか良いところを捉えているようです。

  45. 46 匿名希望

    一昨年、戸建からマンションへ引越ししました。
    浴室乾燥・暖房、乾燥洗濯機、食器洗浄器、暖房はエアコン・床暖房
    のみなど、光熱費がかかることを覚悟していましたが、以前より
    ずっと安く済んでびっくりしています。
    マンションの冬の暖かさには感激で、朝寒くて布団から出られなかった
    一戸建て時代がうそのよう(同じ東京です)。
    エアコンも床暖房もほとんど使わず、朝の着替えの時くらいです。
    外出から帰ってもほんわか暖かく、とっても幸せな気分。
    かといって夏暑いわけでもなく、中に入ると少しヒンヤリします。
    結局はコンクリートに囲まれているために温度差が少ないんでしょうね。一戸建て

  46. 47 匿名さん

    夫婦と子供一人、都内の150平米の外国人用アパートです。床暖房はありません。エアコンは電気、
    乾燥機はガスです。電気代一ヶ月36000円、水道28000円、ガス12000円です。電話代やスカイパーフェクTV等々
    併せると 1ヶ月の支払いが10万円近くなってしまいます。 専業主婦子持ちなので家に居る時間も多く、クーラー ヒーター等の
    電気代もも結構かさんでいると思われます。当初は節約しようとがんばってみましたが この手の住宅は水道管が太く出来ていたり
    そもそもエネルギーを食うように出来ているらしく焼け石に水でした。 今でも毎月支払い時は結構気分悪いです。。。

  47. 48 匿名さん

    >47さん
    もっと狭い普通のマンションで、電気はちょっと少ないくらい(冬は20000円きります)
    ガスは同じくらいですが、水道代高いですねぇ!
    うちは2ヶ月で7000円くらいですよ〜 バスタブがすごい大きいとかなのかなぁ
    我が家は普通のバスタブだけど、2回お湯入れ替える事もあるんですけどね・・・

    電気代もう少し抑えないとだめだなとは思っているのですが。
    白熱灯を蛍光球にかえたらかなり電気代ちがってくるのでしょうか。

  48. 49 匿名さん

    我が家も80平米と普通の広さのマンションですが、
    1月に入居して電気代26,000円と請求が来てびっくりしてしまいました。
    ダウンライトだらけとセントラルヒーティングが原因だと思います。
    今月ダウンライトの電球をほとんど白熱色の蛍光灯に変えて見ました。
    どれくらい電気代が下がるか…。ちなみに水道は2ヶ月で5000円くらいです。


  49. 50 匿名さん

    業者の説明では、24時間換気の電気代は大したことないとのことですが
    本当でしょうか? なんとなく気になります。

    あと、冷蔵庫の周囲に何センチかの隙間を作っておくと電気代を
    ある程度節約できるときいて早速実践しています。

  50. 51 匿名さん

    うちも負けないよ!
    マンション東南角部屋、最上階。
    家族4人(大2子2)で共働き。
    昼間は誰も家にいないのに、
    この前きた請求書は電気代が18000円/月、ガス12000円/月。
    入居当初は灯油が禁止の新築マンションだったけど、
    途中、組合でファンヒーターのみOKの規約に変更になりました。
    でも灯油を買ってくるのがすっかり面倒になり、
    もっぱら、エアコン(電気)か床暖(ガス)使用になりました。
    昨シーズンは床暖メインに使っていたらガスの請求が20000円/月。
    今シーズンはエアコンをメインにしたらこの有様です。
    がんばって灯油を買いに行こうかなと考えたのですが、
    ファンヒーターは結露が怖いのでまだ押入れに入ったままです。
    水道代は4000円/月。これだけまともかな?
    夏はどちらも半額以下にはなるんですけど、水道代が5割増しになります。

  51. 52 匿名さん

    >>39マンションの最上階なんで灯油缶の出し入れが大変!
    >エレベータがあれば、2階も最上階も同じだと思うけど。

  52. 53 匿名さん

    >エレベータがあれば、2階も最上階も同じだと思うけど。
    ははは、そりゃそうだ。

  53. 54 匿名さん

    臭くなるのでエレベータに灯油缶持ち込まないで下さい。

  54. 55 匿名さん

    今年の春購入の一戸建て。
    東京都下。
    138㎡
    50A
    熱交換機付24時間換気常時強運転
    窓ガラスは3層ガラス
    夫婦二人、妻は専業
    エアコンは各部屋一台計六台。
    テレビは25インチブラウン管二台。

    で、夏場の電気代は14000円から16000円。
    冬場は、8000円が目標。

  55. 56 匿名さん


    オール電化ですか?

  56. 57 匿名さん

    >>56
    いいえ、普通にガスです。
    冬場、TESの床暖房使うと高くつくのかな。

  57. 58 匿名さん

    これから寒くなっていきますね。
    皆さんの暖房によってどうなるか興味ありますね。
    ガス床暖
    電気床暖
    石油ファンヒータ・ストーブ
    電気エアコン
    あと風呂でガス代変わるかな。

  58. 59 匿名さん

    23区内戸建 夫婦共働き 電気代平均6000円(夏はエアコンの為15000円)
                 ガス代平均4000円(冬はガスストーブの為12000円)
                 水道代平均4000円
    平日は誰もいないのにこんなもの。
    みなさん水道代安いですね。食洗機を使うと違うのでしょうか???

  59. 60 匿名さん

    うちも、そんなに無駄使いしてるとおもってなかったのですが、家族3人
    電気 6000〜7000円(夏9000〜11000円)
    ガス 5000〜6000円(冬9000〜11000円)
    水道 5000円/月
    みなさん節約上手ですね。!

    お洗濯はお風呂の残り湯!食洗器ありなのに。
    お洗濯好きで、カーテンやら布団やら、カバー類、ぬいぐるみ、なんでも
    ちょくちょく洗濯しちゃうのがいけないのでしょうか・・

  60. 61 匿名さん

    水道月5000円って多いですね。
    うちは2ヶ月で5000円です。

  61. 62 匿名さん

    都内戸建 建物160平米 4LDK 夫婦2人+犬一匹
    24H冷暖房の全館空調で 電気代 夏は 約2万〜3.0万 です。
    仕方ない

  62. 63 匿名さん

    今までは夫婦共働き社宅2DKで、電気3000円(夏4500円)、
    ガス2500円(冬4000円)、水道代は2ヶ月で3000円くらい?
    嫁がしっかりしてる(ケチ?)なので無駄がないです。
    来月には子供が出来、日中いる上に、来年3月には戸建
    に引越しなので光熱費が今までより恐ろしく増えそうです

  63. 64 匿名さん

    新築マンション 3LDK 妻専業主婦+子供1人
    9月末に引っ越してきて先日初めての請求が来たのですが
    ガス3700円、電気3800円、水道1300円でした。
    24時間換気、ホットカーペット、6灯シャンデリア、
    3灯吊り下げ照明にダウンライトに間接照明などいろいろ使ってますが
    社宅時代とあまり変わらないのでホッとしました。

  64. 65 匿名さん

    あげ

  65. 66 匿名さん

    あげられたついでに書き込みします。

    9月に新築4LDK角部屋(東南)に引っ越しました。
    今までのところあまり暖房使ってないので安いです。

    夫婦2人共働き&鳥一匹

    11月の光熱費

    電気 3000円くらい
    ガス 3000円くらい
    水道 1800円くらい

    暖房は最近床暖房を夜3時間くらいと、朝の電気ファンヒーター15分くらいです。
    ガスストーブはたまに。。。
    コタツが欲しいこのごろです。


  66. 67 匿名さん

    誰かオール電化のレポートをくれーー

  67. 68 匿名さん

    オール電化のマンションで3DKです。
    夫婦+幼稚園児1人

    電気代:夏場と冬場(7〜9月、12〜3月)13000〜15000円以内
        それ以外 9000円〜10000円
    水道代:2ヶ月で8000円弱

    冷暖房は、夏場クーラー、涼風扇使用
         冬場クーラー、遠赤外線ヒーター使用

    水道代は、地域によってかなり基本料金に差がでるようですが、
    電気代って基本料金一緒なんですか?
    ちなみにうちは、横浜です。     

  68. 69 匿名さん

    一戸建て述べ床42坪、四人家族(大人ばかり)

    11月の光熱費
    電気代¥13000
    ガス代¥6800
    水道代(2ヶ月)¥12000

    高い〜!今は、ガスの床暖もしっかり使っているので、今月の請求が
    こわ〜い!何で、皆さん、安いの?
    子供も大きくなると、自分の部屋にいることが多いので、
    電気代かかります・・子供部屋の暖房器具は、セラミックヒ−タ−と
    エアコン。
    水道代が高い理由が分からない・・?

  69. 70 匿名さん

    66です。
    水道代はトイレ?ですかね。
    お風呂は2人しか入らないから冬は2日に一度
    水を替えて、一回は追い炊きで沸かす。週に3回くらいはシャワーです。
    洗濯は週に3〜4回回す。食器洗いは夜に一度
    トイレは、一人一日3回くらいか?
    働いているとそんなものなんです。
    だから安いと思ってます。

    一応気をつけてるのは、洗面所の元栓を締めて、勢いよく水がでないようにしたり、
    シャワーも全開でかけないようにしたり、電機はこまめに消す。
    基本はLDなので、他の部屋の電気は飾り、エアコンも飾りになってます。

    実家は50坪くらいの2階建てですが、6人で暮らしていたときは、
    電気代2万、ガス1万強、水道1万以上 と、同じく母は頭を抱えていました。

  70. 71 匿名さん

    >69さん

    水道メーターの有効期限が近づいているという事はありませんか?
    一戸建てとマンションとでは違うかも知れませんが、(うちはマンション)
    8年くらいで、メーターの寿命が来るらしく、今年の3月に水道局の人が
    メーターを変えに来ました。
    そして、変えた途端、この数年序々に上がって12000円位支払っていた水道料金が
    7000円台まで下がりましたよ。
    今年の夏から熱帯魚を買い始めたので、水道料金が増えて当たり前の状況ですが、
    数百円しか変わりません。


  71. 72 匿名さん

    水道代は地域によってそんなに違うのでしょうか?

    私は東京でいつも最低料金ですが、2ヶ月で4千円台です。
    なぜに1300円なんて安さの人がいるのでしょう。

    多い方は水道代が累進料金体系(ちょっと多く使うとどんどん高くなる!)だから理解できます。

  72. 73 匿名さん

    140m22階建て木造戸建て4人家族。
    電気代・・・7000〜12000円
    ガス代・・・5000〜20000円
    水道代・・・5000円〜6000円

  73. 74 匿名さん

    ↑エコウィル家庭です。

  74. 75 69

    >70さん、ご意見、ありがとう。
    うちは・・お風呂は、毎日水かえます。朝シャンしている子も・・
    洗濯は、毎日1回〜2回、ちなみに、お風呂の水は使いません。
    子供が、新陳代謝が激しいせいか、お風呂の水が結構汚れているので。
    食洗機は、一日3回まわす。
    う-ん、やっぱり70さん宅とは、水の使い方随分違いますね。

    >71さん
    水道のメ−タ−ですか・・?
    ウチは、最近建て替えしたばかりで、何でも新しいのですが・・
    ガスメ−タ−、電気メ−タ−、スッキリポ−ルなど、全て新しくしたのですが、
    水道メ−タ−だけは、前のが使えるとか言って、古いまま・・?
    有効期限なんてあるのかなあ、明日聞いてみます。

    >73さん
    家の大きさ、家族人数はウチと同じくらいですが、やはり水道代が
    かなり違いますね。理由分かりますか?

  75. 76 匿名さん

    >69
    水道代はお風呂の残り湯を使ってないのは厳しいかもよ。
    すすぎは水道水でやるとしても、洗いの時は使えると思うけど。
    それとも、子どもは身体を洗わずに湯船に入るの?
    洗ってから入ってるなら、新陳代謝が活発でも大丈夫だと思うけど。
    もし、違うなら身体を洗ってから入るようにしつけた方がいいよ。
    温泉や見学旅行などの集団で入るときに恥かくよ。

  76. 77 匿名さん

    69への返答で76の言ってる意味がわからん。 何がいいたいの?

  77. 78 匿名さん

    >77
    69さんへのレスは76を読めばわかるじゃん。


  78. 79 匿名さん

    ほな、なんでしつけとかの話が出てきてるの?

  79. 80 73

    月割りなら水道代は代わらないと思いますが・・・。

  80. 81 匿名さん

    うちは子供一人だけど、やっぱり3人子供がいる友達の家では
    お風呂の残り湯でお洗濯はしてないみたい。お母さん看護士で
    清潔好きなのかもしれないけど、やっぱり家族5人入った後は
    お湯が白濁するほどらしいです。私も夫婦2人の時には二日ほど
    お風呂の水換えずに追い炊きで使ってたことありますが、赤ちゃん
    できた時、そのせいでかは分からないけどお股カンジダ(カビの
    一種)ができ、毎日お水を変えるようにしました・・・。

    今の季節、子供にはかかり湯した後とりあえずお湯に浸からせて
    暖まるようにしています。私自身もそのように育てられました。
    家庭ではそれでよろしいかと思います。温泉や公衆の浴場を使う
    時には先に洗うんだよ、と母に聞いていたのでちゃんとそのよう
    にしました。まぁちょっとスレ違いですが・・・。

    水道代、我が家はそんなこんなで幼児含む3人暮らしで月4000〜5000円
    です。

  81. 82 匿名さん

    実家は6人でいるときも、残り湯を洗濯で使ってました。
    子供3人でしたが、みんな湯船に浮いてる浮遊物にはうるさく、
    きれいに入るように心がけてました。一番汚してたのが
    祖母で、かぜひいたからと1週間入らなかった後は大変でした。

    今はダンナのすね毛が落ちてるのが気になります。。落とすなとはいわないので
    拾ってほしい。。。

  82. 83 匿名さん

    水道代は田舎ほど安く
    都会は高い傾向があるそうです。

    基本料金も各行政で違いますよね。

  83. 84 匿名さん

    水道代
    ダムがある市は安く
    大きな川がある市も安い

    隣の市とあまりにも金額が違うので水道局に問い合わせたら
    「隣の市から必要量の半分を購入しています」だって
    どおりで高いはずだわ。

  84. 85 匿名さん

    >81
    ちゃんと教育されてますね。感心です。
    最近の子ども達は、家でお風呂に入ることが当たり前だし、もちろんその親世代も自分の家で入っている世代。
    意外に出来ていない大人も多いです。しかも、家では一人で入ってるでしょ?時間帯も合わなかったりするし。
    最近は、家庭で教えられる状況にないんですよ。
    だから、外に出たときに、いきなり「どぼ〜ん」って入ってしまう子どももいます。
    豊かになりすぎて、こういうところがちょっと寂しく感じるところですね。
    トピずれ失礼しました。

  85. 86 匿名さん

    140㎡、木造二階建て5LDK。
    夫婦2人暮らし。

    10月のガス代2000円
    11月のガス代3000円

    11月末に床暖房2時間×4日使ったせいか。

    電気代は真夏で17000円くらい
    10月はやっと10000円を切った。

  86. 87 匿名さん

    夫婦二人で17000円の電気代は異常ではないかい?

  87. 88 匿名さん

    >>87
    第一種24時間換気がだいぶ電気食うみたい。ついでに外の湿気も進入してくるので除湿機も頻繁に使っています。
    あとは夏、異常に暑いからエアコン無しではいられません。
    今は、めちゃくちゃ寒いです。

    石油FFでしのいでいます。

  88. 89 匿名さん

    オール電化マンションで3LDKです。
    夫婦2人

    電気代:夏場(7〜9月)8000円ぐらい
        冬場(12〜3月)12000ぐらい
    それ以外 7000円ぐらい
    水道代:2ヶ月で4000円弱

    冷暖房は、夏エアコン、涼風扇
         冬エアコン、床暖房(電気式)

    夏場はほとんどシャワーなのでお湯をあまり使用しません。

  89. 90 匿名さん

    88さん
    >石油FFでしのいでいます。

    松下製じゃないよね(^^;、いま必死で回収してますよ。

    夏が異常に暑いって・・・・新築の木造とは言え断熱性能悪すぎなんじゃ
    ちなみに、24H換気の賃貸に住んでましたけど(FPの家)
    夫婦二人で電気代¥4000平均(+−¥500)
    ガス¥2000(+−¥300)

    湿気は年中感じる事はなかったですね。

  90. 91 匿名さん

    >>90
    うちのはダイニチと三菱かな。
    松下のだったら5万円もらえたのに・・・

    って言うかあの時代石油FFはお金持ちのイメージがあったな。

    湿気は湿度計で70%超えると除湿機まわしています。
    感覚は人それぞれなので。

    今年の夏は35度くらいになりました。
    グルニエでも最高で37度くらいかな、断熱が悪いのかそういうものなのかは微妙。

    それにしても電気代安いなあ、
    前に住んでたマンションでも夏は15000円超えたこともあったなぁ。


  91. 92 匿名さん

    100㎡マンション角部屋です。
    夫婦と大学生の子供2人の4人家族。
    電気代 夏:22,000円、 夏以外:18,000円
    ガス代 夏:3,000円、 夏以外:6,000〜7,000円
    水道代 5,000円前後

    子供が大きいので、それぞれ各自の部屋で過ごす時間が多いので、エアコンの電気代がかかります。
    お風呂は、5〜10月はシャワーです。冬は、浴槽にお湯を入れますが、
    夫も子供も時間が不規則なので、朝シャワーと言うことも多いです。
    お湯は洗濯や掃除や鉢の水遣りに使って、毎日入れ替えます。

    全体的にちょっと多いかなぁ、と思います。

  92. 93 匿名さん

    180㎡、木造二階建て, 2 Love 4
    夫婦plus one kid 3人暮らし。all電化(including エコキュー)全館空調
    電気代during summer time; \18000(in total)
    during winter time; \15000(in total)

  93. 94 匿名さん

    >89さん
    その冬場の電気代って床暖房を1日どのくらいまた1ヶ月どのくらいの頻度でつけた場合ですか?
    今床暖房をマンションのオプションでつけようかと迷っているところなので
    よろしければ参考に聞かせてください。

  94. 95 89

    >94
    平日は夕方5時から夜11時まで毎日。
    休日も昼間はエアコンだけで夜間だけ床暖房です。
    寒い日は床暖房とエアコン併用です。
    オール電化なので電気料金は安いです。

    もしオール電化でないなら床暖房はやめた方が良いですよ。
    我家の冬場の半分程度の電気代は床暖房が占めていますから。
    しかし一度床暖房を使うとやめられません、気持ちが良いです。
    足元から来る暖かさはエアコンとは違った暖かさがあります。

  95. 96 匿名さん

    深夜割引をされているんですよね
    という事は昼間は割高な電気料金になってませんか?

  96. 97 匿名さん

    >95さん
    94です。購入予定の物件はオール電化です。
    冷え性なのでやはり床暖房には憧れます。
    やはりエアコン代より床暖房代のほうがかさむのでしょうか?

  97. 98 89

    >96
    深夜割引ではありません、オール電化割引です。
    昼間の割高な時間帯は平日10時から17時までなので、この時間帯はできる限り電気を使用
    しないようにしています。
    因みにオール電化割引をいれて各時間帯の1kwhあたりの料金は
    10〜17時 24.6円
    7〜10、17〜23時 18.3円
    23〜7時 6円
    オール電化、時間帯割引でない一般家庭は23.4円です。

    >97
    最新のエアコンは各社競争が激しく、10年ぐらい前の製品よりも半分近く電気代が節約されています。
    それに対して床暖房は通常の小売製品でないため、各社競争がほとんどないため省エネに向けた
    製品開発がほとんど無いようです。
    そのためにエアコンとの差は広がる一方なので、床暖房の方が明らかに電気代が掛かります。
    我家も節約の為、エアコンのみ使用したいのですが、どうしても足元の暖かさは忘れられず、
    床暖房を常時使用してしまいます。

    床暖房はオール電化割引でない御家庭にはあまりお勧めできません。

  98. 99 匿名さん

    今月の光熱費が怖い。(^_^;)
    正月休みはほとんど家に居たので暖房付けっ放し。

  99. 100 匿名さん

    >99さん
    う〜ん、遠方の実家に家族で帰省し、甥っ子姪っ子に
    お年玉配ったと思えば、光熱費なんて安い安い、
    そう思ってみては如何かと。

  100. 101 99

    12月分の電気代19,500円。
    我家はオール電化マンションなのでガスはありません。
    家に居る時はずっと床暖房を使用していたので、これが大半でしょう。
    今月は電気式床暖房を使用せずにエアコンだけで生活します。
    これで床暖房ともサヨナラかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸