住宅ローン・保険板「世帯年収 300万〜400万の人のローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収 300万〜400万の人のローン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-11-08 21:39:16

将来、自分が一戸建てを購入する時の参考にしたいので、世帯年収が300万〜400万の方のローンの現状を教えてください。

あくまでも、世帯年収で、400万以下の方限定です。

奥さんの年収足して400万以上の場合は無しでお願いします。

僕の場合は地方なので、それくらいの年収でも可能なのですが、実際の苦労話などいろいろ話を聞いてみたいです。

申し訳ないですが、世帯年収が400万以上の方はコメントを控えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-09 16:13:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収 300万〜400万の人のローン

  1. 87 匿名さん

    年収300万~400万でも,土地があるとか、親から贈与援助あるとかで、そうでない500万以上の年収世帯より有利な場合もあろうから。

    それ無しででかいローンをって人はあんまいないんじゃなかろうか。

  2. 88 匿名

    年収350万 独身(33歳)

    来年結婚妻年収0 (月5万円程度のパート予定)

    子供2人希望

    中古マンション 840万円

    35年ローン(変動金利0.975%)

    月24000円返済(ボーナス返済なし)

    管理費7800円 修繕積立費12000円

    諸費用は自己資金で、貯金100万

    乗用車2台所有

    身のほどをわきまえたつもりですが、

    いかがでしょうか?





  3. 89 匿名さん

    堅実です
    夢、希望は感じられませんが

  4. 90 匿名

    いいですよぅ
    堅実っていいことですよ♪

  5. 91 匿名さん

    中古マンション840万円で、4人家族が住める物件があるのでしょうか・・・?!

    それがびっくりなんですけど。。。

    駐車場代も込みですか?羨ましい。

  6. 92 匿名さん

    築年数が気になるね

  7. 93 匿名さん

    無謀ではないけど、物件選びが無謀かも。
    中古マンションで840万円ということは既に築年数もそれなりに経っているはず。
    そんなマンションを35年ローン!?ローンが終わってもずーっと一生続く管理費・修繕費は結構痛いですよ。
    まして子供2人希望であれば絶対中古の戸建てをオススメします。

  8. 94 匿名

    夫23歳:年収400万
    (国家公務員)

    妻25歳:専業主婦

    子:1歳

    新築マンション
    2600万円(諸経費込み)


    頭金0
    月 6.8万
    内(管理費1.1万)
    (修繕費3900円)
    (駐車場300円)
    ボーナス払い 16万

    車あり

    ローン返済
    自動車学校代1.3万

    貯金:100万

    購入は1年後なのでまだ貯金出来ます
    家具家電は一括購入予定
    (だいたい揃っているのであまり買うものがないため)

    仕事の都合上、家にいる時期いない時期の差があり食費光熱費の出費は普通の家庭より少ないです

    給料はこれから上がっていくので、大丈夫だとは思うのですが…
    いかがでしょうか?

  9. 95 匿名さん

    公務員なのに贅沢でしょう。

    1800万位のマンションが無難です。若いのに見栄張りすぎです。

  10. 96 匿名さん

    94さん
    若くて公務員なら平気でしょう。
    節約志向の生活にはなると思いますが。
    がんばってください。

  11. 97 94

    95さん
    今住んでいる場所が区画整理中なのですが、とても立地が良く気に入っていて、周りは3500万以上はする戸建てばかりの中唯一建つマンションなので狙っています。
    歩道も広く平地で、スーパーや学校や病院も近いので見栄をはる訳ではなく純粋にここに住みたいと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

    96さん
    そう言って頂けるとうれしいです!
    がんばってみますm(__)m

  12. 98 契約済みさん

    年収320マン
    40歳
    既婚だが妻は専業主婦
    子供は作らない
    2500万を35年ローン組んで
    月々7.5返済
    頭金なし
    ボーナス返済なし
    郊外一戸建てを建てる
    今住んでる賃貸アパート月々7.3(駐車場代含む)
    無謀の極みだが他のローン無いです
    いざとなれば破産宣告して逃亡する計画

  13. 99 匿名さん

    >98
    >郊外一戸建てを建てる
    注文住宅なのかな。だとすれば正気の沙汰ではありませんね。
    戸建てなら建売で2000万くらいの物件(そんなのないか)、もしくはマンションにすべきですよ。
    戸建てなら固定資産税、マンションなら管理修繕費が上乗せなので、
    賞与払いなしであれば返済は月6万程度に抑えるべきでしょう。

    まぁ、心配しなくても注文住宅では2500万も貸してくれる銀行がないと思います。
    固定資産税が少ない郊外の売れ残りマンションがいいでしょう。

  14. 100 入居済み住民さん

    うちはこんな感じです。

    年収320万 32歳

    嫁31歳専業主婦

    子供無し(将来一人は欲しい)

    新築建売 1760万 フラット35S(金利は2.5%)
    *頭金なし全額ローン

    月々5.6万返済

    車あり

    その他、ローン無し。


    今年の3月に頭金無しで購入しました。家を買うまでは月6.5万のアパート暮らしです。
    あまり便利な所ではないですが土地もある程度広く、周りも静かで買って良かったです!

    贅沢は出来ないですが貯金も出来ていますし普通に暮らして行けてますね。






  15. 101 購入検討中さん

    新生銀行のローンシュミレーターがなかなか頭が冷えてよい。
    ここは税込年収を入力すると貸せる金額を提示してくれるのだが、
    年収362万と入力して1290万円の借入可能と出た。
    銀行に問い合わせてみたら、物件の担保価値と年収に対する貸出額の
    両方を見て、どちらか低い金額のほうで貸出金額が決定するんだと。
    頭金がいくらあろうが関係ないとのこと。
    ちっ!金持ちのための銀行かよと舌打ちしましたが、冷静に考えてみると
    確かになにがあっても無理のない返済額はこれなんだろうなと。
    もちろんこれではきつすぎるので、他銀行から借りる予定ですが、
    借入2000万位に考えていたのを1600万台まで落としました。
    その分不便になりますが、身の丈にあった額なんだろうなと。

  16. 102 匿名

    22歳年収320万円

    妻29歳 専業主婦

    子2歳

    新築1950万円ローンは厳しいでしょうか?

  17. 103 匿名さん

    >22
    お子さんがいらっしゃるのですね
    しかしながらお子さんはこれからがお金が掛かります
    3人家族+子供の教育代、場合によっては切りつめないと大変かと

  18. 104 匿名

    102です
    >103さん
    自分宛てですよね?
    一応子供が幼稚園入園してから妻がパートにと考えていたのですがやはり教育費が不安要素ではありました。

  19. 105 契約済みさん

    うちも100さんと同じっす。

  20. 106 匿名さん

    ぜひ皆さんの参考になればと思い書きます。

    ■家族構成など
    当方33歳、妻33歳、子供3人(小学生2人と保育園1人)、小型室内犬1匹
    車1台

    ■収入
    当方 年収:300万円(不景気で昇給できません)
    妻 年収:96万円(パート)
    その他定期収入 年:合計64万円(こども手当:年46万円、副業や株主配当など:年18万円) 
    世帯の手取収入 月換算:約36万円 年換算:約435円

    ■支出
    月換算:約30万円(住宅ローン5.7万円や固定資産税・旅行代など全部含めた平均値)
    年換算:約360万円
    (住宅ローン以外のローン無し)

    ■貯蓄
    月:約6万円 年:約70万円

    ■家
    3年前に2,600万円の一戸建てを2,400万円に値切って購入
    頭金:600万円(自己資金300万円、双方の親より援助300万円)
    住宅ローン借入金:1,800万円
    (借入後の貯金残高:200万円、その他株式)


    家購入以前は月9万円の賃貸に住んでいましたが、
    家族5人で住むには賃貸はあまりに狭いし家賃も更新代を含めると高くて、
    貯蓄の伸びも鈍化している状態だったので、
    3年前に同じ市内に一戸建てを購入しました。

    家購入後は、電気代・水道代はあまり変わらず、
    賃貸の時にプロパンガスで割高だったのが都市ガスで半分近くに減り、
    また灯油ストーブも使わなくなったので、
    固定資産税を考慮しても住居に係る支出は結果的に割安になりました。

    また、家族構成と世帯収入の割合で就学援助の対象世帯となっているので、
    学校費はほぼ無料で保育園代もかなり安いです。
    所得税は昨年まで扶養4人控除で0円、今年から税制改正で子供分が増税対象ですが、
    住宅ローン減税のおかげで引き続き0円です。

    貯蓄は家購入の3年経て今では現金だけでも400万円以上になりましたが、
    子供の教育費に幾ら支出するかは悩ましい問題です。
    学校費以外の教育費として今は2人の小学生に1人につき約2万円の支出をしていますが、
    今後は増えることはあっても減ることはありませんし。

    子ども手当の金額も今後は年間42万円になってその後も流動的な要素がありますし、
    以前は子供3人で児童手当が年間24万円だったので、
    少なくとも子ども手当の増額分18万円には頼らない貯蓄設計が必要と考えていますが、
    家購入検討の際に家修繕金や老後まで含んだライフプランを設計して実行し、
    今のところはとりあえずプランどおり進んでいます。
    まあこの先の世の中の事など誰も分かりませんが・・・。

    以上、家族5人の年収300万円代世帯の当方の大雑把な実態ですが、
    浪費癖がなければ皆さんが思うほどキツイ生活ではありません。
    豊かでもありませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸