住宅なんでも質問「ガスか電気か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガスか電気か?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-30 21:26:11

実際どっちが安いんですかね?
それと電気で中華は可能なんですか?フライパンをガチャガチャ動かしていいんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-05 17:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスか電気か?

1. 2 匿名さん

安さで言えばオール電化にした方が安いです。
    しかし冬場の暖房などは電気は弱いですね、ガスの方が暖かいです。

それから「電気で中華は可能なんですか」と言っておられますが、
    IHのフライパンでも中華料理はできます。
    中華鍋みたいなことはできませんが。
    最近、オール電化を批判している方々の中に、中華鍋を使用できないと
    言っておられる方がいますが、中華鍋を使用しなくても美味しい中華料理は
    できます。
    用は腕次第です。

2. 3 匿名さん

オール電化の方が、暖房が高くなるので冬場はびっくりするほどの値段ですよ。

3. 4 匿名さん

貯湯タンクが小さいと、つらい目に会うことがある。貯湯タンクのドレンが壊れると、
    酷い目にあう(あった)
    とりあえず給湯はガスがいいと思った。

4. 5 匿名さん

IHのフライパンでも中華料理はでいるけど、
    やっぱり中華鍋つかってやると雰囲気も違うからガスコンロが好き。
    もちろんIHではガチャガチャできません。

5. 6 匿名さん

引っ越す前(築25年の賃貸)12月光熱費
    水道12000
    ガス24000
    電気21000
    灯油6000
    引越し後(オール電化新築)1月
    水道4000
    ガス0
    電気24000
    灯油0
    我が家は、明らかにオール電化のほうが安い。
    中華なべは、底のある奴なら前後にゆすれるから問題ない。
    後は、工夫と思うが。

6. 7 匿名さん

水道の値段が下がってるだけでは?
    ガス24000円って異常だし。

7. 8 匿名さん

引っ越す前(一戸建て)12月光熱費
    水道 4,000
    ガス 11,000
    電気 7,000

引越し後(オール電化マンション)1月
    水道 4,000
    ガス 0
    電気 12,000

1年と通しても平均で5,000円以上は安くなりました。

オール電化にして良かったのが、キッチンで中華料理を
    作っても換気扇の油汚れがほとんどありません。
    火を使用しないので、上昇気流が発生しないためと思われます。

8. 9 06

>07
    給湯器とガスが遠い位置にあり、冬場お湯が出るのにカップラーメンぐらいかかる。
    それと、基本料がやたら高い。賃貸なのでガスやを変える事ができなかったが、
    隣に聞いてもぜんぜんうちの方が高かったとかみさんから聞いた。
    夏場でガスは1万台だった。

9. 10 匿名

>>08
    上昇気流が発生しないのなら、かなり強力な換気扇が必要です。
    IH用の換気扇をお使いでしょうか。
    換気扇が汚れていないのなら、その分の油汚れは他の部分に付いています。

10. 11 匿名さん

>>10
    IHを使った事が無いようですね。
    上昇気流が発生しないと言う事は、汚れも散乱しないと言う事です。
    わざわざ、強力な換気扇で吸い上げて、汚れを撒き散らす必要は無いでしょう。

11. 12 匿名さん

あ〜あ、クッキングおばさんの尻尾を踏んじゃった・・・

12. 13 匿名さん

就学前の子供がいて
    昼間の電気の使用量が高い場合は
    オール電化のが高くなると聞いたのですが
    実際はどうなんでしょう?

現在、1歳と3歳の4人家族
    ガス月5000円程度
    電気12000円程度
    なのですが。

13. 14 匿名さん

おすすめのプランを調べましょう
    http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/home/index.html

14. 15 匿名さん

>>11
    温度が上がれば、油の一部は気化します。気化した油は放っておけば拡散して油滴になって
    沈着します。それを防ぐために換気扇があるのです。上昇気流がなければ汚れを撒き散らさない、
    というのは勘違いです。

15. 16 匿名さん

火がなくたって、油自体が熱源となって、ある程度、気化した油をゆっくり拡散させる程度の
    気流は発生しますよ。まっすぐ換気扇に届くだけの勢いが無いだけで、鍋から気化する油量自体
    は変わらないはずじゃないですか?油が受ける熱量が同じなら。それとも、熱量が小さいん
    ですかね。

16. 17 匿名さん

IH使用者なら明らかに換気扇が汚れていないことは知っています。
    知らないのはIH未使用の方だけ。

上昇気流なんてどうでもいいこと。
    ようは換気扇が汚れるかの問題。
    いい加減に知ったかぶりはやめようよ!

17. 18 匿名さん

換気扇は汚れないが周りの壁や床が汚れる。
    本人が良ければ no problem!

18. 19 匿名さん

我家は5年以上IHだけど周りの壁や床はきれいだよ。
    もちろん換気扇フィルターなんかはほとんど汚れないよ。

ここで汚れるって言っている方は本当にIHを使っているの?

19. 20 匿名さん

うちもIH4ヶ月目だけど、フィルターも壁も床も綺麗ですね。
    まあ壁や床は毎日拭いているからかもですけど。
    この間フィルター掃除しようと思ったら、ぜんぜん綺麗だったので辞めました。
    ただ、においは、部屋じゅうに広がる気がします。
    焼き魚は特にです。夜中、酒のつまみにくさや焼いたら家族中に大顰蹙を買いました。
    汚れはないけど、においが抜けないのは確かだと思います。

20. 21 匿名さん

電力の方が地震の時に危険と聞いたのですが。

21. 22 匿名さん

>>20
    我家もフィルター交換の回数は減りました。
    同様に部屋に料理の臭いは充満しますね。
    これはキッチンとリビングが同じ部屋だからと思うのですが。
    恐らくガスでも同じでしょう。

>>21
    ガスも危険でしょ。
    ガス漏れで部屋に充満すれば、大爆発!

因みに復旧は電気の方が早い。
    最近のガス器具は電気が無ければ使用できないよ。

22. 23 匿名さん

ガス会社の社内の設備は、すべて電気だと聞いたことがあります。

23. 24 匿名さん

いえ、そういう意味ではないのです。
    地震の時にガスも電気もとまるんですが
    その後電気は勝手に通電されるので
    阪神大震災では火災が多くおきたとか。
    ガスは壊れた家などでは復帰しないので大丈夫とか。
    そういう話知りませんか?
    (ちなみにオールガスの家はないので、どの家に対しても言えることです。)

24. 25 匿名さん

でも戸内に関しては、電気はブレーカーですぐ止められるが、ガスは止めるのは場所的にも
    わかりずらいから電気だけの場合何かあったときにはいいかも。。。
    (ガスも簡単だけどたぶんみんなあんまり知らない(忘れてる)かと...)

25. 26 匿名さん

ガス漏れ後に電気が勝手に通電。。。恐ろしい

26. 27 20

>>22
    うちは、キッチン吹き抜けのため、本当に家中くさくなりました。(笑
    くさや禁止令まで、でております。
    でも匂い意外では、今までと比べて、本当に汚れず楽です。
    炒め物も新聞紙敷いてできるので、片付けが楽ですね。

27. 28 匿名さん

私は「ガスの立ち消え」を心配しなくていいため
    キッチンの窓を開け、風通しをよくして調理できるので
    匂いが逃げるのを早めることができるのと
    調理による室温の上昇を抑えられるようになったと実感してます。

28. 29 匿名さん

>>24

阪神でやらかした反省から、新潟以降では電気も戸別訪問後にしか復旧しません。
    へたしたらガスより復旧遅れます。ガスは外から戸別供給止められますけど、
    電気は部屋に入らないと止められませんから。

29. 30 匿名さん

一軒一軒ブレーカー下げてまわるんですか?
    大変だ。

ガスコンロは電池ですよね?
    電気無くても使えたはず。

30. 31 匿名さん

下げて回るんじゃなくて、漏電がないか訪問して回るんです。で、留守宅があった場合、
    その一部屋がチェックできないために、一棟丸ごと復旧できないことがあるんです。
    ガスなら、その部屋の元栓を外から締めるだけで済むんですけどね。

31. 32 20

>新聞紙敷いてできるので
    自分で書いといてだが、絶対燃えないのかな?
    いつも鍋が熱いので気になっているのだけど、燃えたひといます?
    ついらくだからしてしまうのだがどうなんだろう。
    とふと思ってしまいました。

32. 33 匿名さん

>>30
    ガスはガスコンロだけのためにあるのか?
    湯沸し器は?

>>31
    その元栓が破損してガス漏れだとどうなるのですか?

33. 34 匿名さん

>その元栓が破損してガス漏れだとどうなるのですか?

ガス漏れを止めるんじゃないですか(苦笑

34. 35 匿名さん

IHは普通のフライパンやなべは駄目なんですか?
    素朴な疑問・・・

35. 36 匿名さん

>35
    オールメタル対応のIHなら、底が平らな金属鍋ならなんでもOK。
    普通のIHだと、アルミとか、金属によっては使えない。

電磁誘導で鍋に電流が流れる、このとき鍋の電気抵抗が電流を熱エネルギーに変えるしくみ。
    だから、磁界の有効範囲に鍋底がおさまらなかったり、
    そのIHコンロの性能に対し、抵抗値が低すぎる素材の鍋だと発熱しない。

>32
    ガスコンロで鍋を空焚ききして中に新聞紙を入れておけば、いつかは発火点に達して燃える。
    IHでもそれは同じ。
    ただし最近のガスコンロやIHコンロには、まず間違いなく空焚き防止機能(温度センサー)が付いている。
    だから大丈夫だと思う・・・が、人によっては底が凸凹の鍋を使うかもしれないし・・・
    温度センサーの感知範囲を上手くかわすような器用な鍋底があれば、可能性が0とは言えないが、その場を離れず使うんなら大丈夫だろ。

36. 37 匿名さん

ガスには地震の時の緊急ガス遮断装置がついているから心配ない。

37. 38 匿名さん

地震で電気が止まったときにガスコンロだけでも使えるとありがたいです。

38. 39 ガス併用者

いや、ガスも止まるって。。。そんな状況では。

39. 40 匿名さん

電気は発火源、ガスは着火物。
    阪神淡路大震災時は、地震発生後の通電により、
    漏電が起こり漏れたガスに引火し被害が拡大した。
    その教訓で、新潟県中越大震災時にむやみに通電をおこなわ無かったので
    火災による被害が最小限に抑えられた。
    震災以後、関西ではオール電化の普及率が高い。
    電気は必ず必要だが、着火物であるガスを排除したいのであろう。

40. 41 匿名さん

ガスは怖いね!
    ガス配管なんか地震で簡単に壊れるよ。
    阪神淡路大震災の時なんかはそこら中でガス漏れ発生!

41. 42 匿名さん

電気の勝ちでいいんでしょうか?

42. 43 匿名さん

>40
    なんかもっともらしい事を書いていますね。

当時の着火物の多くは倒壊した家屋そのもので、通電させたのは数日後であったから、
    都市ガスは元を締められ、漏れを起こしていたプロパンはすでにタンクから出切って、
    大気へ放出されていたはずですが・・・?

43. 44 匿名さん

しかし、ガス会社もがんばって貰いたいものだ。
    このままで行くと、オール電化が進んでしまい電力会社が一人勝ちになってしまう。
    市場から判断すると、あまり宜しくない。
    競いあってこそ、サービスも良くなって行くのです。
    エコウィル、しょぼすぎます。もっと電力会社の批判ばっかりせず
    企業努力をして頂きたい。

44. 45 匿名さん

ところで 火力発電の何割くらいがガス燃料なんでしょうか?
    なんでも最近はガスの割合が増えてるとか。

45. 46 匿名さん

>>45
    だから何?

46. 47 匿名さん

>>46
    知らないならレスするな

47. 48 匿名さん

>>40
    それは嘘です。
    ガスの方が多いですよ、関西では。

48. 49 匿名さん

>>48
    確かに床暖房スレで盛り上がりましたよね。
    震災以降、増加傾向なのか減少傾向なのかは知りませんが。

49. 50 匿名さん

>>47
    知ってるから何?

50. 51 匿名さん

電化に拘る人はウソが多いですね。

51. 52 匿名さん

http://sta-atm.jst.go.jp:8080/pict/01/01030701/03.gif
    この辺が一番近いかな?2001年版だけど。
    1980年:原子力17% 火力(LNG)15%
    2001年:原子力35% 火力(LNG)27%
    2011年:原子力41% 火力(LNG)23%

52. 53 匿名さん

↑
    × 2001年度版
    ○ 2002年度版
    でした。間違えた。

53. 54 匿名さん

ガスで電気作ってその電気で湯を沸かすのかw

54. 55 匿名さん

いいんじゃないの?個人的にメリットが出れば、各家庭では。

55. 56 匿名さん

>>54
    それは、ガス屋のエコウィルの事か!!

56. 57 匿名さん

ますます夜間電力余っちゃうね・・・

57. 58 匿名さん

ま、その方がオール電化者としては良い場合もあるな。
    ただしガスが大勝ちしたら困るな。
    その時はガス派も困るだろうけどね。

58. 59 匿名さん

ガスか電気かと聞かれたらそりゃ電気ですよ。
    ガスでパソコンできませんから。
    ケータイのバッテリーをガスで充電できれば少しは考えるけどなー。

59. 60 匿名さん

>>59
    スレの趣旨が分からないならレスはいらないよ、暇なのは分かるけど。

60. 61 匿名さん

まだ都市ガス燃料電池ってあまり普及してないですもんね。モニター対象の
    試験運用みたいなことはしてますけど。アルコール燃料を
    使う燃料電池はそろそろ出番のようですから、もう少し先ですね。>>59
    みたいなことを言う人が減ってくるのは。

61. 62 匿名さん

そろそろIHの電磁波の話でもしますか?

「男子厨房に立たず」と言いますが、男の人は料理をしない方がいいですよ〜
    電磁波の影響で精子がだめになるって話しを聞いたことあるから〜

でも、これって本当の話かな?w

62. 63 匿名さん

ケータイも電磁波出すから、脳の近くや精子の近くで使っちゃだめですよ〜

63. 64 匿名さん

ほんとじゃない?
    ペースメーカーを付けてる人は、IHの近くに寄れないんだってよ。
    ということは、少なからず影響はあるんでしょ?
    精子に影響があったって不思議じゃない。

64. 65 匿名さん

ペースメーカーと補聴器は気をつけないと・・・

65. 66 匿名さん

妊婦は?

66. 67 匿名さん

妊婦(臨月)です。
    料理してもお腹が熱くならないのはいいと思ってます。

67. 68 匿名さん

家はお風呂だけはガスにしました。なぜかというと入浴の時間がずれてて朝入ったり朝シャワー浴びる人がいるからです、昼間電気使う家では不経済だとかんがえました。真夏真冬冷暖昼間使わないならお得でしょう。

68. 69 匿名さん

電気は暖房には向かないと思う。
    これからの季節 電気だけだと風邪ひくね。
    やっぱりガス暖房はあったかい。下手すると暑いくらい。

69. 70 匿名さん

今時のマンションにガス暖房は不向きでしょう。危険だよ。

70. 71 匿名さん

これ紹介しておきます。

オール電化再考
    http://www.yasuienv.net/AllElecReturns.htm

結論だけ引用しますね。

> 調理には、燃焼という方法、すなわち、ガスのエネルギーでも良いというのが最初から
    > わかっている結論。一方、IHは、もともと調理ごときに電気を使うのは、熱力学的に
    > モッタイナイことだし、かつ無理をしている。そのために効率で勝負できるとは考え難
    > く、清潔さとか安全性などの付加的価値で売らなければならないのが実態。

71. 72 匿名さん

>>68
    入浴時間がずれる事の方が不経済と考えて下さい。

72. 73 匿名さん

>>69
    どの程度の暖房器具使ってるか知らんが、蓄熱暖房はかなり快適。全部屋24時間一定温度。家の中が春の陽気みたい。風邪引くことがあるが電気のせいだとは考えにくい。

オール電化はエネルギーの無駄遣いだと思うよ。それでも対抗できるのは、ガス会社がぼりすぎだから。東電なんか結構な比率で天然ガス発電やってる。数年前の原発全基停止のときも東電はちゃんと利益を出していた。なんでその天然ガスをモッタイナイことした電気エネルギーでガスに対抗できるのさ。東ガスの単価せめて半分くらいが妥当だろ。

73. 74 匿名さん

72さん、面白い方ですね、何で素直に時間がずれてたら電気では損ですねっていえないの?子供が成長すると生活のリズムも変わるんですよ、主人は夜疲れるので朝風呂です

74. 75 匿名さん

夜間割引・日中割高の料金体系によって
    たかが電気屋が自分達の生活スタイルに影響を及ぼす
    (なるべく夜中に電気を使うように仕向けられる)
    っていうのはなんかイヤですね。

75. 76 匿名さん

>>70
    ガスで、
    リビングは床暖房
    浴室は乾燥と給湯・追い焚き
    台所はガスレンジ。
    台所だけガス警報機と熱火災警報器。
    これで充分。

あとは全て電気。

76. 77 匿名さん

電気で
    リビング&各部屋は蓄熱暖房
    これで充分。
    光熱費も断然お得に家中あったか。

77. 78 76

>>77
    床暖房や浴室乾燥、ガスだとすぐに効いてきます。
    この設備があるため、東京ガスは通年にわたり料金6%引きで、
    冬季は床暖房割引でさらにお得です。

いつでも自由に使えます。
    余計な蓄熱は不要。

78. 79 匿名さん

余計では無いのだよ。調整も可能。
    体感したものにしか判らない。こまめに床暖なんて切る必要は無い。
    切らなくても、こまめに切った床暖よりか光熱費安いよ。

79. 80 匿名さん

ランニングコストはオール電気のほうが安いねさすがに。
    これで本当にガスのような利便性(暖かさ、給湯)が確保されているのかどうか。そこが知りたい。

80. 81 匿名さん

夜間割引だって今の状態でいつまで続くかわからないよ。
    開発中のトヨタの新型ハイブリッド自動車は家庭電力で蓄電できるとか。
    これからは企業用途も含めて深夜電力をさまざまなサービスが利用することになる。
    日中との料金の差が縮まることは予想できるね。

81. 82 匿名さん

>>76
    >>77に一票
    リビングだけが床暖。て他の部屋は寒いですね。せめてFF式でも付ければ?ガス温水暖房なら>>76に一票だが、これじゃあタダの貧困生活。

82. 83 匿名さん

>>81
    逆だよ。このままガスが完全に敗北すれば判らないけど。
    競争がより一層激化、差別化が予想されるよ。

83. 84 匿名さん

>>81
    プリウスでは原発1基分にもならない。
    >>80
    蓄熱暖房に関しては利便性でいうことなし。ファンなしがお勧め。全部屋が無音でぽかぽか。部屋が春の陽気ですよ。欠点は部屋から出たくなくなること。

エコキュートは良く親戚などが大人数で遊びに来るところは、湯が足りなくなって昼間の料金で沸かす羽目となる。それでもガスより安いが。(COP3 1kW24円、13Aガス単価1立方メートル100円、瞬間湯沸かし器の効率100%とかなりガスに有利に計算した場合でも)

本当がガスのほうが使いやすいはず。ガス料金が高すぎるからこんな変則的なオール電化などが普及するだけ。同じカロリーを得るのに天然ガスのほうが灯油より安いのに何で、東ガスはこんなに高いんだろう。今の半額が妥当な価格。6%引きでお得って、元が高いんだから全然お得じゃないよ。

皆さん一度自分でそれぞれの熱源が1kWの熱量を得るのにいくらかかるか一度計算したほうがいい。

84. 85 匿名さん

東ガスで断然お勧めは
    http://home.tokyo-gas.co.jp/lifuel/index.html
    ライフエル。燃料電池。

機器の10年使えて100万円(所有は東京ガス、点検、保守込み)で月々のガス代は9500円。マンションでは使えない。大きなお家は是非導入を。3世帯住宅なんかにはいいかもしれない。

家中なんでもガス機器でどうぞ。リビングだけ床暖とかケチクサイこと言わずに、全部屋温水暖房。ガスヒートポンプエアコンで夏場は快適。お風呂は大型。ガスコンロ、ガスレンジ、ガス温水浴室乾燥暖房、ガス温水乾太くん、

そして発電のおかげで少々電気代が安くなります。

月19500円で何でもありです。これほんとにお勧めなんだけどな。

85. 86 匿名さん

>>85
    但し、9500円は3年間だけね。
    それにしても補助金1台あたり600万円は普通ありえないよ。
    前首相のパフォーマンスの材料にされただけ。
    値段のわりに1Kwの発電程度、補助的に従来の給湯器を
    組み込まなければいけないほど未熟なシステム。
    まだ、世に出すのは早すぎた気がするけどね。

86. 87 匿名さん

全員がオール電化がいいって変えていったら本当に夜間電力上がるね。蓄熱暖房が普及しないのは電力会社が積極的に推進してないから。なぜなら、実は夜間電力は採算が取れてないから。多少高い昼間電力との合算で採算取ってる。蓄熱で全部屋24時間暖房って恐ろしいくらいの電力を使ってる。エコキュート普及もそのため。同じ湯量が保てて、夜間使用量1/3。足りなくなったら昼間沸かせばいいでしょ。ガスより安いんだから。って考え。

蓄熱全部屋、電熱式温水器、昼間は誰も家にいない、夏場夜間はクーラー全開というパターンなら電力会社は泣きます。しかしこういう使い方がオール電化では一番お勧め。蓄熱暖房、電熱式温水器とも構造が単純なためなかなか壊れない。電熱式温水器はエコキュートよりかなり安い。

87. 88 匿名さん

>>87
    その前にガス会社が倒産するか、ガス料金の大幅値上げになるよ。

88. 89 匿名さん

家電メーカーがオール電化推進している今、ガス会社には勝ち目はないよ。

炊飯器みてみな。ガス炊飯器の勝ち目はもうない。これと同じことがコンロ、給湯に起ころうとしている。またエアコンもここ数年で省エネは維持したまま暖房能力が向上したものが次々出てくるよ。

松下相手にパロマは勝てない

89. 90 ホッシュジエンの国内ニュース解説

各社で上げ幅にはバラツキがありますが、標準家庭の場合で1か月
    あたりに電気料金が60円から159円、ガス料金は128円から
    166円の値上げとなります。値上げは、原油や液化天然ガスなど
    原料費や燃料費が高騰しているためです。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    石油元売値上げであらゆるモノが高騰する。温暖化
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    の元凶は戦前戦後の核兵器・生体工学系兵器の
      |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~ 成功で舞い上がり、好き勝手やった財界・国の連中だ。
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l バカな兵器開発して皆、失敗してるし。(・A・#)

08.4.29 TBS「電力・都市ガス各社、7月から値上げ」
    http://news.tbs.co.jp/20080428/newseye/tbs_newseye3839645.html

Google検索「電気 ガス 値上げ ブログ」
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%80...

90. 91 匿名さん

どんなに努力しても暖房はガスに勝てないと思う…
    うちは衣類乾燥機も使ってるからガスなしでは生きていけないなぁ

91. 92 匿名さん

今時の気密性の高い住宅にガス暖房はNGでしょう。エアコンで十分ですよ。
    エコキュートでお湯を使った床暖、衣類乾燥もあるのだから、性能は一緒と言えるでしょうね。
    最近は電気であっても衣類乾燥機の仕様が200Vが主流なので、
    乾燥がガスの負けている印象は無いですね。
    蓄熱暖房にすれば、深夜料金を使って極端に光熱費も抑えられますしね。

豊富なバリエーションを考えれば、到底、ガスが電気に勝てるはずが無いと思うけどね・・・

92. 93 購入検討中さん

>>92さん
    92さんはガス暖房を誤解されてるのでは?
    今時のガス暖房は、燃焼部も吸排気も「外」に付いてます。

>エコキュートでお湯を使った床暖、衣類乾燥もあるのだから、性能は一緒と言えるでしょうね。
    >最近は電気であっても衣類乾燥機の仕様が200Vが主流なので、
    >乾燥がガスの負けている印象は無いですね。
    ↑ここらへんもガス床暖房やガス乾燥機などを使ったことがないのが明白ですし、根拠と断定内容がマッチしてないようです。

93. 94 匿名さん

えっ、乾太くんより上なんですか??
    どんな機種か教えてくださいますか?

ちなみにエアコンでは寒くてダメでしたよ〜
    ガス暖房が快適

光熱水費にはあまりこだわりないので、快適性のみで選んでいますが…

94. 95 匿名さん

>>93
    >今時のガス暖房は、燃焼部も吸排気も「外」に付いてます。
    そのタイプだと、寒冷地対応と考えて宜しいでしょうか?
    一般的には、持ち運び式のガスファンヒーターが主流ですが。
    寒冷地であれば、床暖、蓄熱式が対抗馬で、性能が劣っているとは思いませんが。
    以前、ガス式の乾燥機を使っていましたよ。
    今は200V仕様の電気式で劣っているとは思いませんが。
    それで、あなたは電気式を使った経験は?

>>94
    今時の気密性の高い住宅にと言っていますが。

95. 96 匿名さん

もちろん今時の気密性の高い住宅とやらに住んでいますよ〜
    ガス暖房NGなんですか??

96. 97 匿名さん

>>96
    燃焼系開放式暖房器具は高気密住宅での使用は中毒の危険性があるため、
    使用を避けるというのが一般的です。
    FF式は空気を汚しませんが、固定設置しなければならないので、各部屋に1台とはいきませんよね。
    結果的に、エアコン、空気を汚さない電気式といった選択になるでしょう。
    高気密住宅でリビング程度の広さの暖房であれば、床暖、エアコンで十分ですよ。
    床暖、衣類乾燥機の様なお湯で温めるものであれば、
    エコキュートでも同様なシステム構成が可能なので、差はまったく無いと言えるでしょう。

97. 98 匿名さん

ガス乾燥機なんてガス併用マンションに住んでてもそう持ってる人いないんでは?
    浴室乾燥なら付いてるとは思うけど。
    その場合は92の言うようにエコキュートと全く同じ。

98. 99 匿名さん

中毒にはならないよ、時々換気するけど

もちろん全室完備とはいかないけど、
    リビングにガス栓付設するのはカンタンだからね

エアコンは乾燥がひどくてツラかったです

99. 100 匿名さん

>>99
    >中毒にはならないよ、時々換気するけど
    中毒になってからでは遅いですよ。

一般的にと言っています。
    あなたがよければ、それはそれで良いのでは。でも、一般的に推奨では無いと言う事です。

100. 101 購入検討中さん

>>95
    横レス失礼します。
    是非そのガス式に負けない200V仕様の乾燥機の機種を教えて欲しいです。
    実は前はガス式でしたが今はオール電化のマンションな為、
    仕方なく電気式を使っているのだけど、どうしても時間や仕上がりが劣るのです。
    一時間以内にカラっと、乾かせて仕上がりも綺麗なガス式に劣らない電気式があれば是非欲しいです。

101. 102 匿名さん

私も聞きたいです
    電気式は壊れたかと思うほど時間がかかって仕上がりシワシワ、という評判ばかり聞くので

102. 103 入居済み住民さん

>>95
    私も知りたい。

したり顔で書き込んでおいて
    何で肝心のところで答えないのかしら。

103. 104 購入検討中さん

>95みたいな電気**ってコワイ。っていうか滑稽w
    すべてがガスより上って大見得張ってまで思い込まなきゃいけないんだね。
    どちらも一長一短で当たり前なのに。

104. 105 匿名さん

お湯を使った衣類乾燥って言っているぐらいだから浴室乾燥と間違っているだけではないの?
    今時、ガス式の乾燥機って売れてんの? 電気乾燥機の方が圧倒的に売れてそうだし
    最近は浴室乾燥機や、洗濯乾燥機が主流だと思うけどね。ヒートポンプで性能も上がってるしね。
    しかも、ガス式なんて排気外に出さないといけないからマンションで使っている人なんて皆無じゃないの?
    そんな物にアドバンテージがあるとも思えんけど。

105. 106 匿名さん

>>104
    91みたいにガスなしでは生きていけないなぁって言ってるガスバカよりマシでは?

106. 107 匿名さん

ガスって必要?
    30年住むとして、これまでの30年で電気よりガスの方がコスト的に勝っていた事はあるの?
    東シナ海?で日本がガスを自給できるような量や環境ができる可能性はあるの?
    電線よりガス管の方が移送時のエネルギーの減耗は少ないかもしれないけど、設備が高価でまだほとんどガス管は普及して無いんでしょ?

107. 108 匿名さん

必要だろ。
    だって、追い炊きできねぇと不便だろ。

108. 109 匿名さん

ガス式の乾燥機って、確かに昔は洗濯機の上に設置するような乾燥機もあったけど
    今じゃガス式の浴室乾燥機でしょ? オール電化なら電気式の浴室乾燥機だよね。

どっちの原理も詳しくはわからないけど、一度お湯にしてから熱交換で浴室に送風
    してるのかな? イメージでは、ガスは室外で温めた温風を浴室に送風していて、
    電気は浴室天井あたりに電気ヒーターなんかがあって温風出してるって思ってた。
    だとすると、やっぱりガスが強力?

詳しい人教えてぷりーず!

109. 110 匿名さん

正直、乾燥や暖房はガスの方が数段上です。

110. 111 購入検討中さん

>>109
    乾太くんで検索してみて。
    乾燥時間は電気の4分の1、光熱費も半分以下。
    欠点は設置が電気式みたいに簡単じゃないこと位だね。

111. 112 匿名さん

東電、本格値上げ検討・原油価格高騰転嫁、上限撤廃も求める

電気事業連合会の勝俣恒久会長(東京電力社長)は23日の記者会見で、東京電力で
    原油などの燃料価格の変動を電気料金に反映させる「燃料費調整制度」とは別の本格
    的な値上げが検討課題になるとの見方を示した。柏崎刈羽原発の停止に伴うコスト上
    昇分を電気料金に反映させる狙い。
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080523AT1D2308323052008.html

柏崎刈羽原発の再開には地元新潟県が反対しているからね。
    火力発電は原油高騰の影響をもろに受ける。
    これは大幅値上げ不可避だろう。
    エネルギーを東電1社に依存することのリスクがいよいよ現実のものになってきたな。

112. 113 ビギナーさん

いや、目先を見るならガスも上がってるから。

ただ電気一択に依存するより、ガスも揃えておいた方がリスク対策にはなるだろうね。
    国内自給できるようになるかもしれないし。

113. 114 匿名さん

>>109
    おっしゃる通り、ガス式はお湯を使用しています。
    多機能エコキュートは床暖、浴槽乾燥機もお湯を使っているので、
    ガス式との性能の優劣はありません。
    電気式においても、200V仕様は強力になっているのでガス式と大差ありません。

>>111
    109も言っている様に、今更、洗濯機の上に設置するような乾燥機など時代遅れだよ。
    しかも、エントツ立てるなんてナンセンスだよ。
    雨天時の補助的に、浴室乾燥機。
    ボタン一つで、勝手に洗濯し乾燥してくれる洗濯乾燥機が主流だよ。
    時代に取り残されないようにね。

114. 115 匿名さん

>ただ電気一択に依存するより、ガスも揃えておいた方がリスク対策にはなるだろうね。

発電は、それ自体リスク分散しているようなものですからね。
    ガスは、ガスだけしかないので、個人でリスク対策なんて考えるぐらいだったら
    ガスの方がよっぽどリスクが高いですよ。

>国内自給できるようになるかもしれないし。

その頃には、発電方法も色々変わっていますよ。

115. 116 購入検討中さん

オール電化ならば、太陽発電や熱を蓄えや充電できる設備を整え効率よく利用する仕組みにし、
    余った電力を電力会社に売るような形態にするのならば、電気の勝ちと素直に思えます。
    あと原発などが今以上に数を増やし安全で効率よく発電できれば、基本料金も安くなるのでしょうから、この場合も、電力が勝ちと思います。
    個人的にガスで調理するほうに魅力を感じるので、掃除の手間に苦は無いです。
    電子レンジは未だに持ってません。「チンして食べる」にどうも抵抗感があるもので...。

116. 117 ビギナーさん

>>115
    直近30年で電気のみより併用の方が安くついた時期はなかったでしょうか?
    ガスで発電してくれ、原子力発電所を作ってくれ、石油で発電してくれ、ダムを作ってくれなどと、その時代の最も安価な調達法になるよう指示できる立場なのでしょうか?
    電気しか使えないより、電気のみにしてもよいし、ガスを併用してもよい状態の方がリスクは少ないですよ。

>>116
    (家の購入のオマケで安くなったなど除き)安くなっているとはいえ太陽発電のコスト回収には20年レベルの期間が必要です。
    (日進月歩、普及も欧州で盛んなので5年後には10年で回収できるようになってるかも)
    また太陽発電の電力の買取価格が特別高額に設定されているため、風力等民間の買取相場に合わさると電力会社に売ることでコスト回収はあまり意味がありません。
    とはいえ、災害や特別な故障がなければ元を取りその後のコスト効率は極めて高いので、ずっと住み続けるなら良いことだと思います。
    私もコスト的打算から付けましたが周りからは環境のために道楽で付けていると見られるようです。
    (オール電化ではありませんが)

117. 118 匿名さん

>>117
    日々の物価の変動に対してのリスクの事を言っていますか?
    エネルギー資源なんて連動して上下するので、ある一部の資源が激安になる事は無いのでは?
    今でも、発電方法の比率を変えて運用していますよ。
    個人でインフラなんて物価に合わせて柔軟に設備を変えれるような物では無いですよ。
    そんな事する方が、かえって高くつきそうですね。
    それとも、何時でも物価の変動に合わせえてガス、電気の設備それぞれ準備しておけとでも。
    30年を考えるんだったら、家、マンションの立替えも必要になってくるので
    その時考えれば宜しいのでは?

要は、ガスで出来る事が電気でも出来るが、電気で出来る事がガスでは出来ないと言う事です。

118. 119 匿名さん

>>118
    「ガスで出来る事が電気でも出来る」からどちらか使いやすい方を適宜選択すれば良いのでは?

そこまで無理して電気に拘るなら、よく知らないけれどガスも燃料電池(ガスから電気を作るやつ)とかいうのを使えばガス・電気どちらの製品も使えるけど電気でガス器具は動かないのでは?

119. 120 匿名さん

>>119
    そうだよ。だから、使いやすい方を使えば良いと思うよ。電気に拘っているつもりは無いけど。
    もはや、ガスに優位性なんて無いのだから、ガスに拘る必要も無いでしょうという事です。

燃料電池はまだまだですよ。
    発電量が少ないので、通常の電気は必要だし、補助的に瞬間湯沸かし器が必要なので
    かえって無駄でしょうね。

120. 121 匿名さん

京都議定書のCO2削減に鑑みれば、一口に電気と言っても何に由来する電気か、
    そこが大きな問題。
    現状は火力発電のフル稼働で
    「柏崎原発停止で国内温室ガス2%増 東電集計」
    http://www.asahi.com/special/070110/TKY200804280369.html
    国際公約に反している状態。

東電はCO2排出を減らすためにどういう努力をしているのか。
    そこが見えてこないんだよね。
    このまま平然と火力フル依存状態を続けるようなら、
    東電のせいで京都議定書が守れず、国際社会から非難されることになりそう。
    現状の東電よりはガスの方がCO2排出量が少ない。

121. 122 匿名さん

>>121
    で、誰もが使っている電気を使わず、ガスを使えとでも言いたいの?
    個人レベルで考える事でも無いでしょう。
    何故、ガス派は自分も使っている電気を排除するような事を言うのでしょうね。
    個人レベルで言えば、太陽電池、捨てられている夜間電力を有効に使っている
    オール電化に住んでいる人の方がよっぽど環境にやさしいと思うのだが。

122. 123 通りすがり

>>122

オール電化、実はCO2の削減には役立っていないんですよね。
    昼も夜も電気を使い続ける仕組みですから・・・

家庭から排出されるCO2の4割近くは電気なんです。
    3割が自動車、1割弱(7-8%)がガスです。
    オー利電化の場合、もう少し高い数字になると思います。

個人レベルでも考えないと、いけないと思っています。

私自身、オール電化は 特別、地球にも環境にも優しいとは
    思っておりません。

123. 124 匿名さん

>>123
    電機を使い続けると言っても無駄に使っているわけではない。

大規模な発電所がある限り夜間の余剰電力は発生してしまう。
    もし夜間の余剰電力が発生しないシステムが全ての世帯に経済的に導入できれば問題は無くなるかもしれないがそれは絶対に無理な話です。導入できる対案がない話は残念ながら無駄話でしかありません。
    現実に存在する余剰電力を使うか、それとも余剰電力を使わずガスで熱源をとるかの選択した場合どちらがいいのでしょうね?

124. 125 匿名さん

>>123
    ちゃんと正確にデータぐらい見てくださいね。
    あなたが1割弱と言っているのは、都市ガスのみでは?
    全国平均であれば、LPガスも上乗せしないと駄目なんじゃないですか?
    上乗せすると13%越えてますね。あなたは、ガスのみで生活でもしているんですか?
    電気を使っていないんですか?

ガス関係のサイトを見ても、エコキュートとガス高効率給湯器のCO2排出量は同等と言っています。
    それも、火力発電のみの係数、COPを低くした計算においてですから、
    実際はエコキュートの方がCO2排出量は少ないでしょう。
    しかも、余った深夜電力を有効に使っているので、考え方によっては
    排出量ゼロとも言えるでしょうね。それと、太陽光発電もあなたの思考からは除外ですか?

>個人レベルでも考えないと、いけないと思っています。
    はい、ですから実際オール電化に変えてCO2排出量は減っていますよ。
    あなたも、シャワー時間を短縮するとか、無駄な電気は使わない等、
    出来る事から始めて下さいね。

125. 126 匿名さん

>>125

必死すぎですね。
    オール電化がいけないと言っているのでは無いですよね?

126. 127 匿名さん

>>126

キミこそ必死だね。
    ガスが悪いとも言ってないんだけどね。

127. 128 購入検討中さん

116です。
    私は私自身の生活に必要だから電気ガスを使ってます。
    私はエコのためにオール電化にするという発想は皆無です。
    無駄な浪費を減らし効率よく活用するというのならば、理解できます。

オール電化になったとしても、便利な電化製品の種類が増え、
    省電力対応でも結局、電気総使用量が減るのか常々疑問です。

128. 129 匿名さん

>>128
    オール電化であるから、便利な電化製品が増えるって事では無いですよね。
    人が、電気を使う以上、便利な電化製品は生まれるし使うでしょう。
    あなたも、PC等を使って、この掲示板を見ているでしょう。生活上必要ですか?
    消費電力が少なかった30年前の生活に戻れますか?それを言っているに過ぎませんよ。

あなたが言うように、無駄な浪費を減らし効率よく活用するのが目標ならば
    オール電化は一つの手段に過ぎませんよ。

129. 130 購入検討中さん

なるほど
    ならば、料金が安くなるとか、地球に優しいとかは
    無関係ということですね。

つまり、あなたは何を語っているのか不明って事です。

130. 131 購入検討中さん

あと
    >生活上必要ですか?

必要です。

>消費電力が少なかった30年前の生活に戻れますか?それを言っているに過ぎませんよ
    消費電力が少ないかは当時の機器と比較しないとわかりません。
    30年前の生活って、個人的にかえるのに意味があるのですか?
    ただ30年前の生活の方が、地球は元気で空気が綺麗でゆとりのある生活が出来たのは
    事実かと。

131. 132 匿名さん

>>130
    あなたこそ、意味不明ですが。
    無駄な浪費を減らし効率よく活用することが、
    料金が安くなるとか、地球に優しいにつながるんじゃないの?
    今の生活水準で考えれば良いのでは?

132. 133 匿名さん

>>131
    あなたの使っているPCも便利な電化製品ではないですか?
    30年前に、そのPCは使っていましたか?
    だから、今の生活水準で考えれば良いのでは? と言っています。
    何か誤解しています?

133. 134 電波少年

>>127

必死すぎw
    お湯の沸かし過ぎか、電磁波の影響でしょうか?

134. 135 通りすがり

>>134
    キミは、ガス中毒にでもかかったか?

まともに議論出来ないんだったら退場すれば?見苦しいよ。

135. 136 匿名さん

>>135

(‘∀‘ )オマエガナー

136. 137 ご近所さん

気にしない

137. 138 匿名さん

ガスの方が暑い。
    夏は死ぬ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK