住宅なんでも質問「ウォーターベッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ウォーターベッド

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-07-15 12:47:00

新居に伴い家電やら家具やらをあれやこれやと悩んでいらっしゃる方は
私も含めてたくさんいらっしゃると思いますが、ウォーターベッドについてお聞きしたい。

布団やベッドは一生ものなので高価なものをと検討していた時に出会っちゃいました。
感触やヒーター機能など魅力大ですが、実際に使われている方いかがでしょう?

「感触はいいが一晩中寝るには適さない」とか、
「メンテナンスが大変・・」とか、
「電気代はこれ位」とか、
購入予定の方の
「やっぱりあそこのWベッドだね」とか
「値段はこれくらいがベスト」とか色々お願いします。

[スレ作成日時]2005-06-27 13:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウォーターベッド

  1. 2 匿名さん

    私もウォーターベッドに憧れた&購入を検討した。
    が、諦めた。
    というのは、ウォーターベッド物によるけど数百キロ。
    この重さ(+人間の重さ)に耐えられるだけの建物である事が条件だそうだ。
    マンションとかならOKかもしれないが、うちは戸建。新築の際検討したが
    危険と思い購入候補から外しました。
    あと、最近ではジェルベッドがあるのでジェルベッドの方がいいかもしれない。
    今でも置けるようであればウォーターを置きたいと思っている。

  2. 3 匿名さん

    湿気が下に抜けません。
    なので僕は却下。

  3. 4 匿名さん

    ↑ジェル&ウォーターは寝心地は最高!
    他のベットとは比較に成らない位の寝心地の優位性は、
    湿気程度では揺るぎません。

  4. 5 匿名さん

    ジェルトロンマットレスを使用中。
    ウォーターベッドの重量を考えてやめてこちらにしました。
    結構気に入ってます。寝心地は変わらないとお店の人に勧められた。

  5. 6 スレ主

    >>02
    重量ですかぁ。盲点でした。ありがとうございます。
    気分は完全にウォーター(というかジェル)ベッドなんでデベに重量について聞いてみます。

    >>03
    湿気が下に抜けないってどういうことですか??

  6. 7 02

    >スレ主様
    重量も比較的軽い物からヘビー級まであるので随時めぼしい商品に対して確認
    するといいと思います。
    デベも明確な回答はしてくれないと思いますよ。部屋に置くものは個人の責任ですので。
    もし、建物に対し重量オーバーであるなら、以下の経年変化が想定されます。
      ・床のへこみ(反り)
      ・床/壁の隙間が空く

    あと、湿気が下に抜けないと言うのは、多分ウォーターベッドのマットがどうしても
    ビニールのパックになってしまうからだと思われる(違ったら指摘よろしく)
     コイルパット・・・生地−綿:スプリング:綿−生地
     ウォーター・・・ 生地−ビニールパック−生地
    つまり、体から発せられる、汗とか水蒸気がマットを通して、ベッドのの下から
    抜けにくいということ。
    で良い??

  7. 8 02

    コイルパット→コイルベッド(スプリングベッド)

  8. 9 03

    02さんありがとう!
    そういうことです。
    僕、汗っかきなもので。

  9. 10 02

    ついでに、自分が実際に使っていないが、使っている奴に聞いた話、
    テンピュール等のウレタン系
     ・非常に寝心地が良い
     ・春〜秋は暑い(皮膚への接触面積が大きいため?)
     ・ウレタンの腰が弱くなる
    の欠点が有るとのこと。
    私は暑がりなのでウレタンマットの選択肢は無かったかな?でも寝心地
    良さそうですね。
    ちなみに現在は、ポケットコイルのベッドを使用しています。かなり快適です。
    同じポケットコイルならシモンズとかも出していますね(こちらが本家です)。
    東京ベッドのポケットコイルが評判がいいとのことでそうしました。

  10. 11 匿名さん

    ウォーターベットを10年近く使用しています。湿気はこもらないですよ。
    ベット用のパッドを敷いていますからこちらを干したりしています。

    冬は温水になるから暖かいし夏はエアコンかけすぎても
    体は冷えないです。電気代も気になるほどではないです。(気にしたこと無いから高くないはずです。)

    ただ我が家は引越しが多かったので水の入れ替えが大変でした。
    素人では無理です。専門のスタッフにお願いしてました。
    重量ですが普通のマンションなら大丈夫ですよ。アパートのような構造だとわかりませんが。

    寝心地は最高です。この最高を保つために空気がパックに入ってないか、入ってたら抜く、
    を1年に1回チェックすればいいだけです。
    店頭でピチャピチャ音がするのは空気が入っている証拠ですので寝心地は?です。

  11. 12 スレ主

    なるほど。皆さんの意見大変参考になりました。
    新築マンションなんで、アパートほど弱くはないと思いますw

    あとはどんなのを買うかですね。これまたピンキリで悩ましいですね。
    狙いはQサイズのマットが2つに分かれているものです。この前見たら安いものだと30万くらいでした。
    40万〜50万はさすがに抵抗が・・・。でもやっぱり寝心地も違うのかなぁ。

  12. 13 匿名

    私も10年以上ウォーターベッドを使っていました。ダブルでシリンダーが5本に別れているものです。
    寝心地最高!
    ・・・今は部屋の大きさと引越しの手間と料金の関係で普通のベッドに寝ていますが、子供が巣立ってスペースに余裕ができたらまたウォーターベッドを買いたいと思っています。

  13. 14 匿名さん

    一番オーソドックスなワンバックタイプのウォーターベッドを使って10年経ちます。クィーンサイズなので寝心地は最高です。
    その代わり、隣で寝返りをうつとゆれます。私はゆれと寝心地はトレードオフだと思ってます。
    重量は600kg以上あるはずです。
    今は一戸建ての2階に置いてます。ハウスメーカーに設計段階でウォーターベッドを置きたいと伝えましたが、まったく問題無く、追加補強等も必要ないとのことでした。建売の場合はどうだかわかりません。

  14. 15 スレ主

    600キロですか!???
    す、すごい。確実に床がへこみそうですねw
    僕は展示で寝た時に1バックだと確実に相手にも自分にも被害が来ると感じたので
    2バックで検討しています。
    二人とも寝相が悪いもんで(^^;

  15. 16 14

    バックの容量は縦横高さを掛け算すればすぐに重量は計算できますよ。

    ちなみに妻が寝返りをうつとゆれますが、それが原因で目が覚めたことは無いです。
    いびきが原因ならありますが(笑)
    実際にゆれが原因で目が覚めることってあるんですかね?寝返りうってぶつかったりしない限り無いように思いますけど?
    バックが増えてゆれが遮断されても寝返りでぶつかってきたり、掛け布団を取られちゃったりしたら目が覚めちゃうでしょうし。
    そもそも本当に寝相が悪いならシングルで寝たほうがいいわけで。

  16. 17 匿名さん

    ウォーターベッドは寝返りうちにくいだろう。

  17. 18 匿名さん

    ウォーターベッドはエッチしづらそう・・・・どうなんですか?

  18. 19 14

    >>18
    まったく問題無いです。

  19. 20 匿名さん

    ダブルで6バックのものを使用中です。
    6バックだととなりの人の寝返りは全く影響を受けないし、
    引越し時も、水の抜き・入れ共に自分でできましたので、扱いやすいと思います。
    ただ、ウォーターベッドの醍醐味は1バックの方が味わえるかもしれません。
    しかし、夏は暑いです。ウチの場合、温度調節の機能は温度を上げるのは有効ですが、
    下げる方は全然だめ。室温が上がると中の水温も上がってしまうみたいです。
    もう、起きたときに汗だくです。
    この間、家具屋さんのベッド売場をのぞいたら、店員さんに
    バックの寿命は10年程度で、そのうち水漏れしたりするかも、と言われてしまいました。
    水を替えればずっと使えると思っていたのに・・・。
    ウォーターベッドのおかげで肩こりなどはずいぶん解消されましたが、
    あまりに暑いので、次はウォーターベッドはやめようかなと思っています。
    でも、こちらの書き込みを見ると、
    使用されていて暑くない方もいらっしゃるみたいですね。
    何が違うのでしょう???

  20. 21 14

    6バックだと自分で引越しが出来るのですね。私は1バックなのですが、自分で水抜して引越し、水入れをして大変苦労しました。
    10年過ぎたけどバックはまだまだ大丈夫そうです。
    確かに、ベッドに直接日が当たる部屋で使用していたときは、夏の暑さ(バック内の高水温)に悩まされた時もありました。
    今は直接日がベッドにささない部屋で使用しているので、夏の暑さ問題は解消しました。ちなみに都内です。

  21. 22 11

    夏に暑くて寝られないなんて事1度もないんですけど・・・
    引越しで、南・東・北向きに寝室がありました今は西です。逆梁だしバルコニーも
    奥行きあるので西向きでも暑いなんて事は全くなく平気です。
    何が違うのか私も知りたいです。
    だってバックの上に直接寝てるわけでもないのに直射日光で温まりますか?

  22. 23 匿名さん

    20です。ウチの寝室は北側なので、1日中日は当たりませんので、
    直接ベッドに日が当たるかどうかは問題ではないと思います。
    以前、暑いのがどうにかならないかと思い、メーカーへ電話したことがあるのですが、
    そのときに、「室温で水温が上昇してしまう。どうしても暑いなら、
    あらかじめ室温をクーラーで下げておいてから寝るぐらいしか方法はない。」との回答でした。
    要するに室温に左右されるということらしいんです。
    でも、感覚としては、寝てすぐのときに下が暖かいと感じることはなくて、
    寝てからしばらくして暑くなってくる感じなんですよね。
    結構コロコロ寝返りも打っているみたいだし、汗や湿気がたまらないようにベッドパットの下に
    強力な除湿バッドを敷いたりしているのですが・・・。

  23. 24 14

    確かに室温の問題でしょうね。以前水温が上がっちゃって困っていた時は、日ががんがんに差している部屋で帰宅して窓を開けるまで暑くてどうしようもない部屋でしたからね。

  24. 25 スレ主

    >20さん
    6バックだとボヨンボヨン感が弱まりません?
    ちなみに皆さんおいくらくらいでした?

  25. 26 匿名さん

    20です。
    6バックは、確かに「ボヨンボヨン感」は弱まります。
    もともと、寝ることで首こり・肩こりがひどい性質だったので少しでも解消したかったのと、
    扱い易さという点で6バックにしました。
    先にも書きましたが、ウォーターベッドの醍醐味を味わいたければ1バックでしょうね。
    6バックでも、水の量を調節することで、多少は変わってきますが。
    値段は、8年程経つので参考にならないと思いますし、あまり正確なところをおぼえていないのですが、
    ダブルで値引後25万前後だったと記憶しています。

  26. 27 14

    私も10年前に購入、しかも展示品(笑)なので値段はあてにならないですが、20万しなかったかなー。
    ベッドマットとかシーツとか一切合切込みでした。
    クイーンサイズのワンバックです。
    ウォーターワールドのです。デパートでは当時40から50万近くしていたので、即決でした。
    購入したきっかけは従兄弟のを体験して、いいなーって思ってました。
    私が購入したあと、ウォーターベッド良いぜーって言ったら周囲で二組ほど買いましたよ。
    周りに体験者や所有者が居ないとなかなか踏み切りにくい商品だと思います。

  27. 28 ベット

    新習志野の家具やで、ウォーターワールドのツーパックQサイズ新品で27万でしたよ。
    ウォーターパックがEXで、ランクを落とせばもっと安くなるようでした。
    期間限定といっていましたが。

  28. 29 ちさ

    水は水道の水でいいのでしょうか(>_<)?買ったんですが組み立てもウォーターベッドの事も全然分からなくて誰か教えてください

  29. 30 匿名さん

    レス時間経っておりますが、今後立ち寄る方の参考までに、ウォーターベッドなら、水を入れます。水道水で充分です。コンディショナーもお忘れなく。
    水温についてのレス多く有ります。これはもちろん室温とご本人の体温での影響ですが、一番の原因はウォーターベッドのタイプ、水量に有ります。6本シリンダーのタイプは相対水量が少なく、室温に影響されやすくなります。水深の有るウォーターベッドは、水量が多い為温まりにくく、体表との温度差がつけやすくなり、冷やす効果ものぞめます。また、こんな原因も。ウォーターベッドは、体に対しフィットがよい為、汗の蒸散が妨げられがちです。温度差がつけられるタイプはベッドパッド程度で蒸散を助ければよいのですが、水温の上がりやすく、かつトップカバー内のウレタン層で湿気がこもリやすいタイプでは??少し間をおき、暑く感じられるのはそのせいでは・・・・仕様の説明を致しましたが、お部屋の環境ももちろん有ります。いくら水量が多く質量が有っても、日光直射、室温40〜50度常時の過酷な環境では、日数、時間の経過で温度は追従すると思います。通常は寝室であれば寝る時に室温下げるように努力するでしょうから、水量の多いタイプでは、ご自身のコントローラー設定温度が高くなければ快適にすごせる可能性が高いわけです。以上が暑い方と、快適な方の違いではないでしょうか?ウォーターベッドは、温まりにくく、冷めにくい質量の有る水を温度の媒体にする為、その方の気持良い一定環境がつくりやすく、急激な温度変化に強いものなのですが、いろいろ有るタイプによっては少し違うようですね。

  30. 31 ブリジット

    最近の書き込みがあったので私も今後の方へのご参考までに。

    我が家は12年使っています。クィーンサイズのワンバッグです。
    当時で20万位で相場の半値位だったので即決しました。(寝具店のオリジナル商品)

    とにかく良いです。
    腰痛もちですが全く腰が痛くなりません。
    寝疲れということがなく病気で寝込んでも
    身体が痛くなることがないのでどれだけでも寝れます。
    ふんわりと身体にフィットしてすごくリラックスします。

    主人と寝ますが波が気になるということもなく、冬はヒーターを30度位で温かく
    夏は28度位に設定すると快適です
    (夏でもヒーターを止めてしまうと冷たすぎて眠れません。
    冬は布団でキチンとカバーしないと電気代がかさみます)

    電気代は月2000円位じゃないかと思います(なんとなくです。根拠は?)

    防腐剤は数年に一回しか入れませんが水には変化なしです。

    残念な事にバック、ヒーターは今のところ問題ないのですが
    周囲のフレームのサイドがソフトレザーだったため(これが値段の理由)
    劣化して剥げ落ちてしまいとっても見苦しい姿になってしまいました。

    バックの寿命も10年ということで主人が買い替えを言い出しましたが
    家具屋は「今はラテックスマットの時代だ」とウォーターベッドを薦めません
    (覗いた三軒ともそうでした)
    値段はウォーターベッドと同じ位の30〜40万。

    ウォーターベッドーの処分代はなんと3万。

    今ものすごく迷っています。

    でも重さがクリアできて、移動や引越しの予定がなくて(これは目茶苦茶大変です。)
    一度使ってみたい方には本当にオススメです。

    私はまだウォーターベッドに未練タラタラです。(主人はラテックスにも興味あり)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸