住宅なんでも質問「住宅購入直後引越しを決意した人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住宅購入直後引越しを決意した人

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-23 20:29:17

今年一戸建てを購入したのですが、購入前から少し気にはなっていた車の騒音が住んでみて
それがあまりにも響くことがわかってノイローゼになりそうなんです。だから
まだ1年たってませんが、引越しをかんがえているのですが、買ってすぐ引っ越した
人っていますか?

[スレ作成日時]2004-11-24 08:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅購入直後引越しを決意した人

1. 2 匿名さん

買って1年でですか?
    売却するのですか?
    1年は勿体無いですね〜。我が家も騒音にはノイローゼになりそうな程
    嫌でしたが必ず慣れますよ。うちは大きな道路・線路沿いとほんとすごいですが
    みんな騒音に関しては慣れるものだね〜と言ってますよ。
    ですが、駅近・買い物便利です。

もう少し考えてみてはいかがでしょうか?

2. 3 匿名さん

防音リフォームはできないのですか?

3. 4 匿名さん

防音カーテンてのもありますよ。あんまり利かないけど・・

4. 5 匿名さん

う〜ん。まぁその立場になってみないとわからないのかもしれないけど、
    私だったら騒音よりも借金がさらに重くのしかかるほうが
    ノイローゼになるなぁ・・・。
    お金さえクリアできれば売却しちゃいますけどね。

5. 6 匿名さん

騒音って慣れるもんなんですかね。どうしてもブルーになってしまう。
    横を車が走ってるだけでもう嫌な気分になってしまいます。病院いったほうが
    いいかもしれません。

6. 7 匿名さん

ノイローゼになりそうならば借金してでも出るしかないっしょ。
    まぁ新たに借金できればだが。

7. 8 匿名さん

買い替えは可能なのでしょうか?
    まずそこからでしょうね。

私も騒音には入居後には後悔しましたが(ノイローゼになりそうでしたが)
    慣れましたよ。
    そこの場所が良ければいずれ住めば都になると思いますが・・・
    騒音だけがネックならせめて後1年は考えてめてはどうでしょうか?

8. 9 匿名さん

騒音ではないのですけど
    購入して半年で引越ししたくなりました。
    けれど買い替えは不可能だろうと半ば諦めていました。
    周りからは反対されるし、両親からは呆れられるし・・
    けれどどうしても嫌で希望の土地のマンションに買い替えを
    決めました。
    5年(場合によっては3年)超でないと買い替えローンは申し込み
    できませんので、戸建てを売却した差損は調達しなければなりません。
    幸い築浅で街並みが良かった等、条件が良くMAX300万円以内の
    差損で済みそうなんでなんとかなりそうです。
    今、売りに出しています。買い手がつけばの話になりますが、なんとか
    引越しできそうです。
    ず〜っと悩んでいましたが益々差損が増えることもあり思い切って
    良かったと今は思っています。
    決めてから心が軽くなり本当に嬉しいです。
    借金が増える事は確かに辛いです。でもここで我慢できてもまた数年したら
    同じように悩んでしまうのではと思うと後悔してもしきれません。
    本当にどうしようもないのでしたら踏み出すのもいいかもしれません。
    しかし、新たなローンの諸費用や仲介手数料など差損以外の出費もあるので
    よく計画してからがいいとは思います。
    頑張りましょう。

9. 10 匿名さん

09さん、買い替えうまくいきそうでよかったですね。うらやましいです多分打ちの場合、ローン
    の残金が結構でてしまうので買い替えは難しいですね。35年組んでしまった
    ので利息がかなりのもので。どうしたらいいのかわからなくてなにも手につきません。
    とりあえず、どこに相談したらいいのかもわからないです。

10. 11 匿名さん

今買い換えたら、多分とにかく騒音のない家だけをもとめて、他の問題を
    見落としてしまう恐れもあるので、慎重に、じっくり考えたほうがいいですね。
    騒音以外でも、生活していく上で問題は山積です。

11. 12 匿名さん

っていうか、
    ほとんどのマンションで、入居1年以内に、1戸は売りにでるよ。
    数百万の損なら、問題ないんじゃないかな。高い勉強料だけど。
    でも、家賃並みの損で抑えたいよね。

12. 13 匿名さん

1年以内で売りにだしたら、数百万の損ですむのかな?まあ、人それぞれ
    借入額が違うからなんともいえないか。

13. 14 匿名さん

どこかに希望の物件とかはあるのですか?
    全く探していなくてただ引っ越したいだけですか?

もし目当ての物件があるのであれば、今の家と冷静に比較も
    できますし、その時に騒音以外は今の自宅の方がいい。と
    納得できるかもしれないし、それでも買い替えたいとか具体的に
    どうしたいのか書き出してみた方がいいと思います。
    その上で営業の人に机上査定と買い替え(既存ローン完済&新規借り入れ)
    のシュミレーションをしてもらうだけでも何か見えてくるかもしれないです。
    無茶なのかなんとかなりそうなのか、恥を捨てて聞いてみたらいいと思います。
     私が買い替えたいとおもったきっかけは他人にしてみたら贅沢・初めからわかって
    いた事でしょ!という反応でしたが、私にしてみたらどうしてもその点だけは
    譲れなくて、デベの営業の人に正直に話しました。
    資産価値や将来の事・・・他人からしたら今の自宅の方がいいに決まってると
    いうものでも「ここには居たくない」という気持ちを優先した方が自分の為に
    なると思うのです。
    だってローンを払い続けるのは自分なんですから。
    帰りたくなる我が家じゃなければ頑張って働けないですよね。
    私は自分だけで悩んでいた時には到底不可能と思っていました。
    けれど相談に何度か出かけるうちに少しずつ案が出てきたりしました。
    諦めないで頑張って!
    マンションは1年でも住んでしまうと差損が大きいですが、
    戸建てはその限りではありません。

14. 15 匿名さん

2年で分譲買い換えました。
    でも、もともと新古物件でしたので1千万ほど安く買えたので
    売却してもローンは完済、残りは頭金にできました。
    安く買ったから買い替えもスムーズでした。新築なんて買っていたら
    まず、不可能でした。もちろん次も中古です。万が一の時も
    値下がり率低いので。

15. 16 匿名さん

14>>戸建てはその限りではありません。
    えっ!戸建の方が差損が大きいような。こだわりが強い家ほど、買いたくありません。
    マンションなら工業製品と同じで無機質な分気持ちが楽です。

16. 17 匿名さん

>>16
    全てのパターンを知っている訳ではありませんので
    決定的な書き方をして申し訳ありませんでした。
    ある事情から、竣工が1年違いのマンションと戸建てを
    売却しようと机上査定しました。
    マンションは800万円の差損。
    戸建ては300万円の差損。
    広さもほぼ同じ。戸建ては建売でした。
    注文住宅のケースは存じません。
    デベの営業の方にも「戸建ての方が差損は少ない」と言われました。
    私が知っているケースですが・・・

17. 18 匿名さん

私は引っ越して半月ほどなんですが、やはり騒音で引越しを考えてます。
    慣れるかもしれないけど、とにかく精神的にやばくなってきましたので。
    売却できるか、借金のこと、いろいろ考えちゃって、今は騒音よりもそちらの
    方が気になって眠れません。

18. 19 匿名さん

15さん
    2年目で売却してローンを完済というのは、利息分はどうなるんですか?多分
    購入価格と売却価格って売却時のほうが安くなり、利息分を払いきれないのでは
    ないでしょうか。

19. 20 匿名さん

購入価格と同じ金額で売れました。もともとが相場近くまで下がっていましたし、
    定価で購入したとか、安く買ったとか言わないですから。
    とりあえず購入価格で出しました。今まで払ったローンは家賃代ですね。
    それでも賃貸時より安かったですが。

20. 21 匿名さん

うちは差損ローン+次のローンになります。
    かなり苦しくなるけど、月日が経つと差損がもっと大きくなるので
    決断しましたが・・・ちょっと怖いですぅぅ
    どうなるのか本人もわかりません(涙)

でも買い替えなんてそんなもんでしょうね。
    勇気と決断で頑張ります

21. 22 匿名さん

質問ですが、残りの元金を一括返済すると利息って払わなくていいんですか?

22. 23 匿名さん

例えば、1500万を15年ローンで借りると、返済総額は15年間で1800万強ですよね。
    が、それを、1年目で全額返済すれば、1年分の利子だけ返せばいいのです。
    1年で1500万に対して300万も利子がついたら金利20%ですよ。サラ金並み。
    そんな心配はご無用です。

23. 24 匿名さん

来年売却を考えているものです。
    私は中古(築10年)を買ったのですが、買って一年後でも売却価格はそんなにかわるよう
    には思っていないのですが、どうでしょう。

24. 25 匿名さん

理論的には、地価に大きな変動がなく、近隣物件にも大きな変化がなければ、それほど変わらないでしょう。しかし、購入時や売却時の手数料を考えると、例え、同じ値段で売れても大きな損失です。安かなリフォーム会社に部分的に目を引くリフォームをお願いして、それから売却すれば、もしかしたら、リフォーム費を入れても高めに売却できるかもしれません。

25. 26 匿名さん

25さん
    そうですよね。家を売るとなると手数料が発生するんですよね。何百万と。
    やはりマイナスになるんですね。最初のほうの人が記入してましたが、
    勉強代と思えばということも一理あると思ってます。額にもよりますがね。

26. 27 匿名さん

私だったら、買った価格で売りに出してみるね。不動産屋がどうゆう査定価格を出そうが。
    売れなきゃ、あきらめればいいし、その場合は手数料は一切かからないし。
    売却時の手数料はしょうがないよ。自分で宣伝したり、登記とかできれば別だが。

27. 28 匿名さん

Yahooオークションに出してみたら?登記はその辺の司法書士がやってくれるよ。
    住宅オークションのパイオニアになれるよ。

28. 29 匿名さん

うちは2500万のマンションを頭金ナシで35年ロ−ンしています。繰上げ返済でなるだけ早く完済したいと思っていますがなかなか残債は減りません。なにかいい方法はありますか。

29. 30 匿名さん

29さんは残債とは買い替えですか?

30. 31 匿名さん

引っ越したいと思ったんですけど1年で買い換えってやっぱりいろいろと問題があるんじゃないかと警戒
    されてしまうんでしょうか。

31. 32 匿名さん

買い替えだと、手数料って、売却分と新規購入分かかたてしまうんですか?
    売却は仲介通さないといけないけど、新築購入で仲介通さずにできないもん
    ですかね。

32. 33 匿名さん

新築マンション購入者です。
    引っ越して数ヶ月ですが、ここに一生住むのは嫌だな・・と感じている毎日ですが
    いつかは売却しよう、と思っているならば築浅のうちに早く売りに
    だしたほうがよいのですか??

33. 34 匿名さん

その嫌な理由は??

34. 35 匿名さん

今後どうしたら良いか、話し合いしませんか?

35. 36 匿名さん

33>確かに早いほうがいいと思う。決めたんなら。けど、次も満足いく
    物件かどうかの保証はないからよく考えないと。衝動的にこの家が嫌だ
    と決め付けてしまうと今度は違った面での不満がでてくるかもしれません。

36. 37 匿名さん

築浅ってどのくらいでしょうか?

37. 38 匿名さん

5年以内なら個人的には築浅って感じがします。

が、逆に売却理由も気になりますけれども。

38. 39 匿名さん

築浅(1年半)で戸建てからマンションへの買い替えを実現させようと
    思っている者です。
    環境についてどうしても我慢できない事、将来を考えて一生この地に
    住みたくないと考えての結論です。
    物件自体は気に入っているのでリガーデンして住みよくしています。
    色々考えて住めば都と思い直しながら1年経ちましたが、気持ちは
    変わることがなかったので決意しました。
    幸い売り出してから3週間で契約に至りました。
    金額は当初販売価格に近い金額で残債はありません。
    新築マンションへは新規の借り入れで住み替えできそうです。
    築浅で綺麗に住んでいたのが幸いしました。
    もし気持ちが変わらないなら思い切る事も大切ではないでしょうか。
    ただ、貧乏人なので、マンションを決めてから資金計画を立てて
    販売活動を開始して、毎週末に見学者が来る生活はかなりのストレスに
    なりましたが・・・

39. 40 匿名さん

39さん
    うまく買い替えが実現できそうとのことよかったですね。
    環境は変えられないというのはどうやら本当のようですね。
    実はうちは準工業地帯のマンションを契約したものの近くに工場があり
    物件自体は気に入っているものの住むまではどこまでその街が好きに
    なれるかわからないので不安でいっぱいです。

39さんが環境についてどうしても我慢できないことというのは
    どういうことなのでしょうか?
    差し障りない範囲で教えていただけるとありがたいです。

40. 41 匿名さん

>>40さん
    ありがとうございます。引越しが済むまでは安心できませんけど。
    準工業地帯というのはどういう地区なんでしょうか?
    これからも工場が増える可能性があるのでしょうか?
    工場があるとそこがいずれは再開発されてマンションが建ったりと
    環境の変化もあるという事ですかね。または環境汚染とかの問題
    があるのでしょうか?
    物件自体を気に入るって事はあると思います。
    私は内装の質感・設備・アフターサービスなどその物件が気に入り
    他と比較したけど「殆ど家の中で過ごすのだから気に入った物件が
    いい」と決断したのですが・・・
    環境は緑多く都心へは急行で20分の閑静な住宅街で、子育てにも
    向いているいい場所です。
    けれど・・・市の規模が小さく発展が望めないこと。娯楽施設が少なくて
    面白みに欠ける。そして職場へのアクセスが悪い(電車通勤ではないので)
    すべて私個人のわがままなの参考にならなくてごめんなさい。

41. 42 匿名さん

41 さん ありがとうございます。
    準工業地帯なのですがどんどん工場がなくなっている地域です。
    でも物件の近くと学校の近くに大きな工場があるのです。
    そこの工場からの臭いが学校の方までしていることがあるので子供に何か影響が
    ないか心配しています。でももう契約金を払ってしまったし、こればかりは
    住んでみないとわからないし。。。という状態です。
    41さんはお子さんは転校する必要はないのですか?
    子供の転校がからむと本当にいいほうに転がればいいのですが
    親としての心境は複雑ですね。.

42. 43 匿名さん

引っ越ししたいですが、今以上に引っ越し先が悪かったりしたら
    どうしょうと考え毎日何もできずにいます。

43. 44 匿名さん

>43さん
    どこか原因で引越したいと思うのですか?
    家の購入、買い替えはそうそう簡単なことではないですから
    悩みますよね。

44. 45 43

>44さん
    ありがとうございます。
    原因は騒音です。
    色々と対策はしましたが、ますます悪くなり
    我慢はしていますがこれ以上は無理です。
    住宅は難しいです。

45. 46 匿名さん

騒音問題ってけっこう多いですね。住んだ当初静かでも何年かして家の前の
    道が抜け道になったり、近くに大型マンションができたりと。ウチの場合、静かな
    住宅街なのに、住んで20年たつのですが、急におとなりが自分の敷地に作業所をつくって、それも鉄骨
    の会社をやってる家なので、毎日金属をカットする音でひどいです。多分、今まで
    使ってた工場を金銭的な理由で手放して、やむなく自宅に工場をつくってしまったのでしょう。
    これって違法ではないかと思うんですけどね。

46. 47 匿名さん

45の騒音というのは、マンション内の騒音トラブルじゃないんでしょうか?

47. 48 匿名さん

トピ主は車の騒音と書いてるが45は別人??

48. 49 匿名さん

もしかしてAttractors Lab の掲示板で
    騒がれている埼玉県の物件ですか?
    難しそうですね。

49. 50 匿名さん

>49
    >42さんに対するメッセージでした

50. 51 00

このスレはずいぶん前に終わっているようですが、再度質問したいです。住宅購入してまもなく買いなおし住んだものの
    やっぱりそこもよくなかった、という方います?私は、いろいろ問題があって今の家(2年まえに購入)を引っ越したいんですが
    次回が必ずしも完璧とはかぎらないと思うとこわくてふみきれません。

51. 52 匿名さん

完璧なマンションって難しいんじゃないでしょうか?
    同じマンションに住んでも、住んでいる人の価値観、感じ方で大満足の人もいれば、
    失敗したと思う人もいると思います。
    私も最近マンションを購入しました。期待が大きすぎたのかもしれませんが、
    思っていたよりも...という感じです。
    私の場合、今のところ、買い替えようとは思っていませんが。
    00さんは、今のマンションのどこに不満があるのでしょうか?
    やはりよくある音の問題ですか?
    つくりについては、勉強した上で購入すれば、そんなにはずれることはないと
    思いますが、音に関しては、すんでみないとわかりませんからね。
    青田買いではなく、竣工済みの物件だと、隣人にどんな家族構成の人が住んでいるか
    を含めてある程度音の伝わり方がわかると思います。
    ただ買い替え等で別の方に代わる可能性もあるので、完璧ではないですね。

52. 53 匿名さん

51さんはマンションとは限らないと思います・・・

53. 54 00

マンションじゃないんです。すいません。

54. 55 みわきち

>00さん

前のところも一戸建てだったんですか?具体的にはどのような
    問題でお悩みなのでしょうか?それによっては、次回また再発
    という可能性も否めない気がします。

もしかしたら、マンションにまで選択肢を広げてみれば案外解
    決する問題もあるかもしれませんね・・・例えば近隣が抜け道
    になっていて車の騒音がいやとか、空き巣に入られてとか、日
    当たりがよくない・・・などという問題ですと、マンションの
    ほうが利点が多かったり、と。

私自身は土大好き人間なので、戸建ですが、やはり戸建なりの
    悩みもた〜くさん。去年入居したてのときは引越したいと一瞬
    思ったこともありましたよ;;でもその悩みも住めば都という
    か、慣れましたが・・・

55. 56 匿名さん

>みわきちさん
    どんな悩みだったのですか?解決したのですか?慣れれば大丈夫な問題だったのですか?
    私は、マンションに越して子供関係で同じマンションの人と話しても、どうも自分だけが、不具合やその他、マンションには
    関係無く子供の学校、幼稚園の事、悩んでいるように感じて気分が落ち込みます。
    話を向けてみるのだけど、共感を感じる反応がないので、神経質だとか、文句ったれな人、と
    思われたくないのであまり言わないのですが。性格的に失敗や後悔をするとかなりなが〜く引きずるので
    少しでも、前より劣る事があるとドキドキするくらいです。ここの掲示板にくるとみんなが色々悩んでいるので
    自分だけではない、と心が安らぎます。

56. 57 00

わたしは中古一戸建てなのですが、やはりいろいろとちょっとした手直しが必要でした。まあ、風呂のコーキングやりなおし
    とか、屋根の補修、扉のたてつけなど。まあ住んでればがたついてくることもあるということで、手直しを楽しんでたんだけど
    ふと、新築だったらこんなことしなくていいんだなあと。それに前に使ってた人の使い方が荒ければそんなにもたないし。
    とにかく今はいいけど、だめになるのが早いということで日々ドキドキしてます。もうそんなの気にしたくないと思っちゃいました。
    それに家の前の公道を車が結構通るのですが、音はなんとか慣れましたが、人間に感じなくても振動はあるし、ほこりも舞ってる。
    家の寿命が他よりも短くなるんだと考えるだけで落ち込んでるんです。

57. 58 匿名さん

>00
    00さん、そもそもその家を決断した時にも、色々な葛藤があったのではないですか?中古に関しても。中古だと、
    目に見えない個所の状態がわからないから、何か少しでも「ん???」と思うところがあると、ダメになる
    前兆?とか・・・新築には、その辺の心配がいらないし致命的な欠陥もあれば直してもらえるので、
    性格的に中古には向かない人がいると思います。中古だから、この値段なんだ、と買っていても
    ダメな人はダメな気がします。

58. 59 00

58さんそのとおりです。私は中古に向いていなかったのかもしれません。確かに新築では買えない家でも、中古なら
    それなりな広さの家が買えたのですが、それで良しとできる性格でなかったんですね。私は新築ってなんか価格が不透明
    というか割高な気がしてたんです。でも長い目でみると新築がよかったのかなと。

59. 60 匿名

新築建売一戸建てを購入後3年で売却した経験があります。
    住んでから気づいた騒音(動物の深夜の鳴き声、隣のマンションの貯水槽の汲み上げポンプの音)や
    隣近所の子供たちの音(深夜に部屋や階段をを走り回る音や振動がまる聞こえなど)
    地元住民の人間性などいろいろ問題が起こり(いやがらせなど)まず家族が精神的に参ってしまい病院通い、
    それに巻き込まれた私も一緒に病院通いをする羽目になり売却を決意しました。

駅(各駅停車)からの徒歩圏ぎりぎりの立地も祟ってか、1000万円も売却損がでました。
    騒音対策などで別途200万ほどかけていた上、仲介手数料などもかかり、本当に大損でした。

ただ、この精神状態で売却と同時に購入を考えると、別の失敗を犯すだろうと考えて、
    とりあえず賃貸に移りました。(分譲マンションの最上階、角部屋)
    なるほど、分譲マンションでもいろいろ悩める事がわかり、あせって余計な決断をせず
    正解だったと思っています。

家族には傷が残り、多分何処に引っ越しても住めないと思います。
    (今住んでるところでも文句たらたら。何処に住んでも文句がでそう)
    本当に大変でしたが、あのままいたら殺人事件にでも発展しそうだったので、
    仕方なかったです。自分たちが精神的に弱すぎたのかもしれませんが・・・

60. 61 匿名さん

00>
    新築マンションですが、違う意味で私の性格(細かい、神経質、心配性)に、新築はツライ。。と思いました。
    「新築なのに」に、縛られて入居半年ですが、未だに「これは、言ったほうがいいか?」「直してもらった
    けど仕上がりがきたない」など、もんもんとする日々です。築浅で、綺麗に住んでいた人の中古とかの方が
    良かったのでは?と思うほどです。新築と言うだけで、高い値段で買ったというのも有るので、
    自分が納得のいく手直しを要求して直してもらってるけど、雑だったり新しく傷つけたり、
    消耗してます。でも、これでいいやとなかなか思えなくて胸のつかえがとれません。
    やっぱり、性格で高い買い物である以上、新築でも中古でも、なにも気がかりがない、とはならなそうです。

61. 62 匿名さん

61さんと性格が似ているためか、うんうんわかると共感しながらコメント読みました。
    マンションも手作りなので、仕上がり状態も職人さんの腕によるところが大きいです。
    入居後の補修時の立会いも、時間がとられるし、また他の箇所に傷をつけられないか等、
    心配してストレスがたまります。
    新築だと一定期間無料で補修してもらえる権利があるだけに、かえってそれに縛られてしまう
    のでしょうか。でも私の性格だと、中古を買ってもまた違った意味で悩むような気がします。
    家を買って無条件に喜べる性格の人が、ほんとうらやましいです。

62. 63 みわきち

>00さん
    中古一戸建てですか。私も購入する時に中古も検討しましたが、
    やはり価格は土地代+住める残年数の家賃程度と考えるのが一
    般的かなという印象でした。中には土地代だけって感じの価格
    もあって、立地さえ気にいれば上モノ付でとりあえずそこに住
    み、数年計画して新築というパターンかなとか・・

家は古くても取りあえず住めればいいという考え方で住まわれ
    てみて、最低限のメンテのみでできる限り長く住めればラッキ
    ーくらいに思われてはいかがでしょうか。

でも、00さんの場合、交通量の多い立地がお気に召していないよ
    うすなので、建替えというのも難しそうですね・・・中古でも、
    立地が気にいっていれば、買ってそれほどの損はないかと思い
    ますが・・・もっと閑静な場所の新築に買い替えも念頭に入れつ
    つ、しばらくお金をためられてがいかがですか?

ちなみに、うちもわりと交通量の多い抜け道沿いです・・・^^;
    大きな車が通るともちろん揺れまくりですが、もう慣れました。
    御近所のおうちも築40年とかもあって、揺れる=寿命が縮まる
    とも限らないかもですよ☆

63. 64 みわきち

>56さん
    引越しして住環境が変わったときって、家自体の不具合とかの
    問題もそうですけど、それ以上に周囲の友人や環境も変わりま
    すし、ましてや育児中はいろいろと情緒が不安定になることも
    多いですよね。。私なんてしょっちゅう小さな小さなことで落
    ちこんじゃってますよ!!^^;周りに共感できる人がいないっ
    てのもつらいですが、いずれ気のあうお友達もできると思いま
    すので、頑張りましょうね^^

神経質でいろいろ気がついちゃう人って、家の中もきれいだし
    スリムな体型(よく動くから?)の人が多くて、私から見ると
    ダイエットの必要なしって感じで羨ましいです^^; いいふうに
    考えて、外に目を向けて見れば忘れられるかも。あと、言いたい
    ことはどんどんデベさんに言ったほうが得だと思いますよ!
    すっきりしますし・・・ちょっとくらいうるさい人と思われた
    ほうが今の時代得かも^^

うちは家の近くにある電柱を移動したかったのですが、御近所
    にダメだしされてあきらめました。でも要するにその一軒だけ
    が偏屈な方みたいで有名らしいので、もう気にしないことにし
    てスルーしました。あ、でもその人と駅前で出会って挨拶した
    ら、ふいをつかれたのか「あ、ど、どーも」って初めて口をき
    いてくれたんですよ。。そんなこんなで、あとはやっぱり騒音
    とか、マンションに慣れてたので一戸建ての開放感や明るさに
    逆に疲れてしまって、情緒不安定になったり、泥棒の番組を見
    ては恐怖におののいたりして、最初はもう支離滅裂でした^^;;
    (恥)でも1年近く住んで、なんとなく落ち着いてきたかな・・・

合わないかもと思っても、1年くらい住んでみると意外と慣れて、
    しばらく腰すえることができるかもしれません。その方が損も
    少ないので、試されることをオススメします。でも、それでも
    悩みがなくならなかったら、本当にあってないのかもしれない
    ので、思い切りも大事かな。

64. 65 61

>62
    本当に。友達の、内覧で2・3箇所の指摘、6ヶ月点検は出さないで締め切りがきてしまった、と言う子
    がいて、本当に羨ましかったです。その性格。私なんて、いつでもどこでも引越しに伴うゆううつと心配を抱えてる
    状態で、このままでは病気になる、と本気で思いました。でも、何とか暮らしてます。だんだん時間とともに
    良くなっています。引越し当初何かと買いに行った「ダイクマ」の、フロアに流れる音楽を聴くと
    ものすごくめいって泣きたいような気もちになってたことも有ります。最近は、その心境を思い出すだけで、
    当初の絶望的な気分にはならないけど。この性格は、どんな変化にも非常にストレスを感じるのでもう、
    自分からは動きたくない、と思う。自分が決めた、と言う事にすごい責任を感じてしまうのです。
    とりとめのない文章ですいません。五キロも太ってこれも、ストレス!!これは、自力で解決しないと。

65. 66 62

61さん、私も同じです。
    全く同じ物件に住んでも、個々の価値観や性格でその物件に対する満足度や評価もかなり変わって
    きますよね。
    自分でもこの性格をなんとかしたいけど、気になる性格を気にならない性格に変えるのは不可能
    だから、あきらめています。
    でもこういう性格の人って、几帳面だったり、マンションでよくある音の問題でも、より気配り
    できたり、いい面もあるんじゃないかと思います。

> 自分が決めた、と言う事にすごい責任を感じてしまうのです。
    それってよくわかります。
    なので、いつも重要な決定事項は夫に決めてって言ってしまうのですが、後から文句を言われた
    らかなわないと思っている夫は、自分で決めろって言うのですよね。わかっているというか。
    でも同じように感じて悩んでいる人と話せて、私はかなり気分が楽になりました。

他の皆さんトピずれの内容になってしまってすみません。

66. 67 みわきち

あ〜その気持ち分かりますよ!
    私も最初東京に出てきたばかりの時、しょっちゅうドンキホーテに
    行ってたんですが・・・数年以上たつのに、あの、「ドンドンドン
    ッドンキー♪」っていう音楽聞くと切なくなります。。

太ったのもストレス、これにも激しくうなづいてしまう自分が悲し
    い〜(T。T)

67. 68 匿名さん

>60さん
    今、購入を検討している新築戸建があるのですが
    前が5メートル道路(ほとんど私道のようなもの)をはさんで、ごみ置き場と小さな公園があります。
    やはり、騒がしいでしょうか?
    隣とは少し間隔のある戸建ですが隣の子供の家の中を走る音まで聞こえるものでしょうか?
    3階建てに住んでいる友達はさすがに隣の家との距離がすぐなので家の中を走っている音も聞こえるそうです。
    営業の方は6000万から7000万代の戸建群なので住民のモラルも高いというのですが。
    こればかりは住んでみないとわからないので。
    大手の売っている戸建なので相場より500万以上高いかんじです。

68. 69 61

>みわきちさん、62さん
    ホントに他のみなさんすみません。でも、書かずにいられなくて・・・本当に性格は変えられない。わたしも、すぐ
    心配事が有ると、他の事が手につか無くなってしまうのです。心配事なんて、無くならないから、しょっちゅうです。
    そしてものすごく悩んで考えて反省して心配してあせって、最後に開き直るのですが、何度この過程を踏んでも最初からは
    開き直れず、もう自分はこう言う風なんだ、と思ってます。今回家を買って自分の事、よ〜くわかりました。
    今まで以上に。確かに、こんな自分がイヤで、どうしてこう失敗がいやなんだろう?言ってもいない内から、
    相手がちゃんとやってくれなかったらどうしよう?と心配してしまうんだろうと・・・・
    自意識過剰で、「相手にいいようにされたくない。」「損したくない」と言うのも強くて。
    もちろん、だんなは「気にならない系」なので、マンションの不具合でも、一人できりきりしてます。

69. 70 みわきち

>61さん

私もおんなじです〜〜その「過程」、繰り返してますよ☆
    自分はこうなんだって開き直れるだけ、61さんはエライ!

不具合とかはガンガン言っていいと思います。私も気になら
    ないところは不具合あってもムシしてるんですけど、気にな
    るところは「言ったもん勝ち」って感じでそっこーTELしてます。
    案外簡単に来てくれたりして、言ってすっきりした〜って
    ことが多いです。ダメもとでも言ってみたら期待以上のサービス
    があったりして・・・呼んでも修理に来なかったら速攻催促の
    TEL!負けずにがんばりましょ^^

70. 71 61

>みわきちさん
    そうですね。頑張ります!春ですもんね。不具合は思い立ったが吉日で、すぐ電話しよう。住んでみて、あんなに一生で一度の
    買い物と、思っていたけど、死ぬまでここは無いなァ、5年か10年でその時の景気や相場で、だんなも買い替え
    を考えてくれるかもしれない、と思ってます。すぐの買い替えは、私が病院通いにでもならないと無理でしょうから。
    とりあえず1年住んでみないと。今は、家以外の引越しストレスも多いのでその辺がだんだん時間とともに
    消化できていけば、家の事も家の事だけで考えられるかもしれません。
    「今はそれどころじゃない!ストレスだらけで他を我慢なんてできない!!」と、食べていたら、
    あたりまえだけど太りました。今は、なんでもう少し早めにブレーキかけられなかったかなぁ、と後悔してます。
    でも、その時は体重管理なんて出来る精神状態ではなかったんだよなァ、だから今は大分マシですね。

71. 72 みわきち

ストレス解消、食べすぎ防止のもう一つの方法

外に出て、雑貨や家のまわりに使えるおしゃれなものを買う。
    持って帰って 自己満足にひたる
    ってのがあります! お試しあれ☆

72. 73 00

なんか前向きな内容になってきましたね。みわきちさんはプラス志向ですね。私は家にいるとやっぱり好きになれない
    部分があってどんよりとした気分になるときがあります。普段気にしてない車の音が猛烈にうるさい!と感じるときが
    あって、あと、向かいのおばさんの行動がすごく怪しいのでそれが気になったりと、多分、気持ちに余裕がないときに
    いろんなことが気になり始めるようです。慣れたと思っても結局慣れてないんじゃん、ということからますます嫌いに
    なるんですよ。でも、とてもに好きになったり、よくわかりません。ここをみてると意外と買って最初の年はいろいろ
    考えてしまう人が多いんですね。私も前向きにがんばる気持ちになれそうです。でもまたすぐもとに戻るときがくるかも
    しれないけど。今の家には長く住まないと思います。高い長期固定ローン組んじゃったけど、短期に変えようかな。

73. 74 61

00さんへ
    わかりますよ。私の気持ちも日替わりです。なんと言っても、私の最大のストレスの理由は
    東向きで日当たりが悪い事ですから。10月に入居して、どんどん状況が悪くなって私の精神状態もわるくなりました。
    今は、花粉症なのであえて室内干ししてるので、洗濯モノが(全然)乾かないという、ストレスが一時的に
    ないですけど、毎日外に出て日差しの強さ、日向の暖かさにがっくりしてます。真夏になれば、
    大丈夫なのかなぁ。今日も家の中は寒く、外に出たら暖かくてびっくりしました。
    趣味のガーデニングも、ベランダが冷凍庫のように寒かったのでこれまで外で冬を越せていた植木が
    次々に枯れていて、今の十年ガーデニングはお休みで、次の家で老後の趣味にしようと思ってます。
    でも、ともかくまず1年。一生住まなければいけない訳じゃない、と思うと少し楽ですよ。
    誰にも言わず、自分だけ心に決めてるのです。

74. 75 みわきち

>00さん
    分かりますよ〜;;
    怪しい近所のおばさん、いっぱいいます!!話しかけられても
    泥棒かな?って怪しんでしまうこともしばしば・・・でも警戒心
    もある程度必要かと思うので、自分の心が強くなることを ひたすら
    祈るのみ。。家にずっといるとますます車の音が気になることが
    あったりするので、そういうときには買い物に出たり・・・。

歩き回って時間を忘れるし、食べなかったりするので家でずっと
    食べ続けるより確実に痩せるし、新たに買いたいものができたり
    すると、それを買おうかどうか迷ったりに心を奪われるので、
    しばし悩みを忘れます^^;

75. 76 みわきち

>61さん
    東向きのベランダですか〜確かに涼しいですよね。。
    でも友達で東向きですごく素敵にガーデニングしてる
    ベランダーがいますよ!冬は植物が枯れて当たり前なので、
    気にしないで。。耐寒性のあるものを好きになればいっきょ
    に解決。バラやクレマチス等、落葉するものや球根は寒さに
    強いですし、むしろ東向きのほうがよく育ちます。ビオラや
    パンジーだって心強い味方^^

冬の間最高だった西向きは今からが灼熱地獄(もう始まって
    ます!)、東向きは今から秋に気持ちよくなるので、今から
    の季節エンジョイしてください!今まで夏越しが難しかった
    植物がベランダで夏越しできたーっていう喜びの悲鳴が出る
    かもですぞ^^

あと、住まいは高い買い物なので、住み替えには勇気がいり
    ますが、差損が1000万以内なら、高い外車でも乗り換えたつ
    もりで・・・って考え方も。私は嫌なことがあるといつも「
    ほんとにやになったら引っ越せばいいや」って思ってます^^;

76. 77 62

うちもだんなも61さんと同じく気にならない系です。
    たぶん、同じ感覚で反応してくれると、だいぶストレスも和らぐんじゃないかと思うのですが、
    どちらも神経質よりも、この方がトータル的にはうまくいくんでしょうね。
    賃貸だと、引っ越せばいいやと思える分気分的に楽だけど、分譲はそう簡単に引っ越せない分
    気になることがあると鬱な気分になってしまうのだと思います。

ガーデニングですが、みわきちさんもおっしゃっていますが、東向きの部屋がガーデニングに
    適してないということはないと思いますよ。
    植物は朝日が当たらないと育ちにくいそうです。

私も00さんと同じように、気になることがあってそのストレスが一定レベルを超えると、
    今までは気にならなかった程度のこともすごーく気になるようになります。
    この状態をリセットするのには時間がかかりますが、何か熱中できるものが見つかると
    意外とよくなりますよ。

せっかく縁のあった家なので、早く好きになれるといいですね。
    でもどうしても合わないようだったら、みわきちさんの言うように
    「ほんとにやになったら引っ越せばいいや」と私も思っています。
    差損は辛いですが、家は安らげる場所であるべきだと思います。
    そうじゃなかったら、せっかくのマイホームも意味がないですものね。

77. 78 60

>68さん
    私が住んでいた家と隣の家の距離は2m・前の家は庭を挟んでいたので4mくらいでした。
    さすがに前の家は話し声は聞こえず、子供の走り回る音だけでしたが。私も3階建ての家でした。

さて、公園やごみ置き場についてですが自分の家の近くには両方無かったので、参考になるかどうか・・・
    公園については、広いか、遊具が多いか、見晴らしが良いか、近所に子供が居る世帯が多いかなど、
    いくつもの条件がからんで、静かか賑やかか分かれるようです。
    一方ごみ置き場については、ごみ捨てついでの井戸端会議の場になることがあり、場合によっては
    賑やかな事もあるようです。しかしヒートアップするとかなりうるさいそうです。

最後に「高い物件を購入する人はモラル意識が高い」については個人的には否定的です。
    そういう方もいらっしゃいますが、中には
    「高い金を払って購入した物。どう生活しようが勝手。そのための戸建の購入なのだから」
    という考え方の人もいるのです。実際そういう方が隣人でした。

ただ、最初からそういう否定的な考え方で身構えてしまうと、相手からも良く思われませんよね。
    物件価格の高い理由が防音性能に優れている建材が使われているなど、納得の事ならいい買い物だと思います。

上手くまとめられてるか自分でも分んないのですが(^ ^)こんな感じです。

78. 79 匿名さん

私の場合中古の一戸建てですが、先週から隣に子供2人のファミリーが越してきたのですが、すごい声が聞こえます。隣との距離は1.5mくらい
    奥さんの声が大きいというのもあるんですけど、毎日子供を怒鳴ってるんですよ。不快です。最近の家だとそれほど音ってもれないのかもしれないが。
    ご近所さんは、バブルのまだ高い頃に購入した人たちなんです。その中で当時1億した家の人がいて、どんな品の良い奥様がでてくるかと思ってたら、頭にカーラー巻いた
    おばちゃんでした。人の話聞かないし、いろいろなことで口出ししてくるかわった人です。だから60さんの言う通りだと思いました。

79. 80 匿名さん

うちは最近一戸建てを買いましたが、周りは静かです。
    知らない土地なので不安はありましたがいわゆる閑静な住宅街で
    周りには40坪未満の家はなく、億以上の家が並んでいてここなら、
    と思い土地から購入しました。

確かに一風変わった方はいますが、総じて静かで他人に干渉した
    りする方は少ないですし、家の間隔があるせいか、声が聞こえて
    きたことは、庭に出ていてお隣が窓を開けて話していた時以外あ
    りません。残りの3件は5m以上離れているのでまったく・・・

公園については最近まで子供が少なくて大変静かでした。ただ、
    最近近くに大手分譲地ができて、遊具のペンキを塗りなおした
    ところ、急に子供が集まってくるように。78さんのおっしゃる
    ように、いろんな原因が絡み合っていると思われます。

80. 81 68

>78さん、アドバイスありがとうございます。
    ごみ置き場のことだけは気になりますがあとはすべて気に入っています。
    公園と言っても、植栽に囲まれたそこの分譲地の住民専用のようなミニ公園で
    昼、夜と見に行きましたが誰もいませんでした。
    実は今、社宅に住んでいて、朝のママたちの外での井戸端会議に始まり、午後から夕方6時過ぎまで
    井戸端会議とにぎやかでなにかとストレスがたまるので静かな環境にはあこがれます。

特に昼、夜かまわず聞こえる上階のピアノの音は苦痛です。
    夕飯時にも必ず、弾きます。(食欲も減退です)
    それを避けるように食事をしたりもしていましたが向こうも気まぐれで弾くので
    正直、こんな生活に疲れたこともあり。。。

81. 82 匿名さん

社宅は大変ですよね。
    苦情も当然言いにくいでしょうし。

>それを避けるように食事をしたりもしていましたが向こうも気まぐれで弾くので
    とってもよくわかります。
    私も引越前は上階の騒音に悩まされていたので、相手の行動を予測して行動して
    それを外すように行動していました。
    そのため自分のリズムが乱れてしまい、とても疲れました。

隣人に関しては、どうしても実際住んで生活してみない限り、わかりませんが、
    よい環境に恵まれるといいですね。

82. 83 68

>82さん
    優しい言葉ありがとうございます。
    今回は、戸建ですので静かで穏やか日々が遅れればいいなと思っています。
    以前、有名なNY在住の音楽家にインタビューの方がNYでどこが一番好きですか?
    という質問をしていました。その方の答えは我が家です。
    でした。自分の家が一番落ち着くと言えるようになれるといいのですが!

83. 84 匿名さん

私は新築マンションに入居しましたが、入居前に全部屋の窓にペアガラスを入れた
    内サッシを取り付けました。おかげでとても静かに暮らしていて満足してます
    外はうるさいですよー

84. 85 68

うちも今度の戸建は一応全部の窓、ペアガラスですがそんなに静かですか?
    寝室には電動シャッターがついているので外の音は遮断できるかなと思ってます。
    といっても、一種低層地域で前もほとんど車が通らないので静かそうですが。
    あとは両隣の方がいい方であることを祈るばかりです。

85. 86 匿名さん

確かペアガラスは3mmガラスと遮音レベルは変わりません
    うちはインプラスという内サッシで2重サッシとしました
    外の板ガラスと、内のペアガラスの遮音周波数特性が違うので
    相乗効果でかなり静かになります

86. 87 匿名さん

私は1年半前に一戸建てを購入したんですけど、新しい物件を見るたびにすてきだなあと、今住んでる家が
    いやになってしまうんです。金利も低く、手ごろな住宅が増えてるように思います。チラシやネットをみながら
    もうちょっと待ってればこんなすてきな家に住めたんだなあと後悔してます。
    今の家がなかなか好きになれないんですよね。まあ、3年たっても好きになれなかったら引っ越しを検討したい
    と思ってます。でも、また新しい物件がでるたびに後悔があるのかなと思うととても恐いです。
    こんな性格をかえる方法があればいいんですけどね。

87. 88 匿名さん

>87さん

性格の問題も関係あるかもしれませんが、もしかしたら本当に今御住まいの物件が
    今ひとつなのかもしれないですね。新しい物件が出るたびに嫌になったり後悔する、
    自分の家のほうが素敵だと思える部分がぜんぜんないとしたら、やはり割にあわな
    いお買い物だったのかも。

うちも戸建ですが、他の物件が出て、そちらのほうが我が家より条件のいい部分が
    あったとしても、「ここの部分はうちのほうがいいよね」とか「価格や広さを考慮
    しても自分ちのほうが断然いい」と思えることがほとんどです。まぁ、自分の好み
    の家を建てているのだから当然かもしれませんが・・・

住宅を買うとき特に初めて住宅を買う場合や建売などでは、あまり熟考せずにいい
    な〜くらいののりで買ってしまうこともあるかと思います。3年住んでやはり合わな
    いと思えば、買い替えという手もありではないでしょうか。

88. 89 87

そうですねえ。悲しいけど割に合わない家だったのかもしれない。ほんと、つらくなってきました。やっぱり
    建て売りってよくないんですかね。同時期にできた私のまわりの家が今年2件売りにでました。ちなみにうちも
    中古で購入。あまりよくないところなのかなあ。

89. 90 匿名さん

>87 さん
    築何年くらいのものを買ったのですか?
    戸建はマンションに比べて、永住志向が強いように思いますが
    最近はそうでもないのでしょうか?
    実はうちも新築で戸建を買ったのですが100%満足しているわけでは
    ありません。ただ、戸建はマンションと違い、貸すのも不利と聞きますし
    売るのも大変なのかなとちょっとそういうことを考えるとブルーになります。

90. 91 匿名さん

このスレのタイトルどおり住宅購入直後引越しを決意した人って、やはり購入時にとても気に入って
    買ったわけではない人がほとんどなのでしょうか?
    購入時に気になる点があったけど、自分なりに納得して決めた。でも住んでみると事前に気になっていた
    部分がやはり気になって、、、という感じですか?
    100%満足できる物件って金銭的なものもあって、なかなか見つからないけど、やはり妥協しないほうが
    いいのでしょうか。

91. 92 匿名さん

やはり、納得して妥協した部分は、初めから気になりさらにイヤになっていく、良かった点は慣れてしまい
    特には評価しない、と言う感じが自分はしてます。新しく気が付くイヤな点なんて、もう
    背中に冷や汗もんです。でも、今後も予算がある以上、絶対妥協する部分はでるはず。
    絶対譲れない部分をクリアしてまた新しい不満と葛藤するんだと思う。

92. 93 匿名さん

92さんのまとめ、その通りです。読んでたらなにも言うことがなくなってしまった。100%満足できる家ってなかなか
    なさそう。特に建売なんてね。自分で家建てたとしても、使っていくうちにいまいちな部分が必ず出てくるでしょう。
    知人は自分で設計したから使い勝手が悪く感じても自分を責めることしかできなく、つらそうです。ちょい独特な間取り
    にしてるのでくせがあるというか、売るにも難しいとのこと。

93. 94 匿名さん

自分で設計した注文だと、93さんの言われるように「自分を責めて
    つらくなる」人と「自分が作ったからある程度の失敗も納得できる」
    人に分かれるかと思います。

うちも注文で建てましたが、100%思い通りにはもちろんできません。
    予算の制約がありますし・・・でも、「できる限りのことはやった」
    という気持ちがあって、嫌な部分が出てきてもそれは許せます。あばた
    もえくぼっていう感じですかね。基本的に家の中に関しては予算の関係
    でできなかった点以外不満はありません。環境に関して御近所の人が
    たま〜に嫌な感じだったりして気になるのですが、こればっかりは・・・
    とあきらめています。

94. 95 匿名さん

92,93,94さん、ありがとうございます。
    満足できるかどうかは性格にもよるんだと思いますが、予算もあるしなかなか難しいですね。
    家自体は満足しても、隣近所の問題もあるだろうし。
    私も気になると、どうしようもなくなるところがあるので、性格的にも賃貸の方が向いている
    のかなぁと思いました。

95. 96 匿名さん

何がなんでも、買うしかない、と言う状況になるまで賃貸で、と言うのもいいかもしれませんね。
    私は、買うしかないという訳ではなかったので、物件と、引越しや家を買う事が正しい判断だったのか、と言う
    部分でも、悩みました。

96. 97 匿名さん

おいおい、家って使い捨て?

普通は自分のライフプランにあった家を買う。

で、買ってしまったあとは、家に自分のライフ
    プランを合わせるんだよ。

ところで理想の家ってなに?
    見栄をはりたいのか、自己満足を得たいのか・・

97. 98 匿名さん

冷静にこのスレを見ていると物凄く違和感を感じます。
    自分の妻がここのスレに書き込みしてるみたいな人だったら
    かなりブルーだ。
    本人達も書いていたけど、一回精神科に行った方が良いと思う。
    煽りでも、誹謗中傷でもなく真剣にそう思います。

98. 99 98

酷い書き方になってしまいました。

我が家も最近マンションに引っ越しました。
    都心でもなく駅近でもなく部屋が広いわけでもないです。

引越し後2ヶ月近く経ちますが、居心地良くてしょうがないです。

私の場合は、以前住んでいた部屋がとんでもなく酷い賃貸マンションだったからかも
    しれません。

99. 100 匿名さん

でもあれですね、
    家の「中」に不満があるのと
    スレ主さんのように家の「外」に不満があるのとでは
    ずいぶん気分的にも違ってくるでしょうね。
    「中」への不満だったら、そのうち慣れることも多いし
    家族関係がうまく行っていれば、たいした問題ではないとも言えるけど、
    「外」ヘの不満は、騒音おばさんじゃないけど、
    ああいう人がいたら、慣れようがないし。

極端な例ですが、3億の戸建てを買っても、
    となりが騒音おばさんだったら……。
    私にはあまり縁のない話ですが、
    高級住宅地と呼ばれる土地には、
    騒音おばさんみたいな人はいないんでしょうか?

100. 101 匿名さん

高級住宅地に住む人はお金もあるし、満たされているから他人に危害を加える事など無いと思うわ…
    と言うか各家庭孤立してて、ご近所付き合いもお手伝いさんがやってくれてそう
    奈良のおばさんは家庭的にも不幸が重なりはけ口がご近所になってしまったのでしょうね。おばさんも
    気の毒だけど、ご近所の方は災難ですねー。一般の住宅地ではホント運任せだわ…

101. 102 匿名さん

やっぱり性格によるところが大きいかな。

102. 103 匿名さん

>98
    私の書きこみをダンナが見たら、多分私という人間があまりに理解出来ず、離婚を考えるくらい衝撃を
    受けると自分でも思います。だから、ここで書いてる事の1割もダンナには言いませんよ。自分でも、
    ダンナに言うにはあまりに酷だし理解できないとわかっています。ただ、自分の思いを他人でもいいから共感してほしいし、
    共感出きる書きこみがあると、嬉しくてまたマイナスな内容の書きこみをしてしまう、と言う感じです。
    うちのダンナも98さんの様に、「それやばいよ、病気だよ〜」と思うと思います。
    言ってる自分でもわからない人には全くわからないだろうな〜、と十分承知ですよ。

103. 104 匿名さん

私も103さんの気持ちわかります。
    大きなローンを組んで家を買ってくれた旦那には、そんなこと言えませんよね。
    本当は一緒に対策を考えたりできればいいけど、自分は気になっているけど、旦那は気になっていなかったり
    すると、私が満足してないんだと思って旦那ががっかりするから。
    単純にマイホーム!!と大喜びできる性格だったらいいのにと思います。
    マイナス的発想でよくないと思いつつ、自分と同じような人の書き込みを見ると、共感できてかなりストレス
    が減少するんです。

104. 105 103

わたしもそうです!嬉しくてマイナス発想の書き込み・・・でも、自分にはプラスなんですよね。

105. 106 匿名さん

そうっか〜
    マイナスとマイナスをかけるとプラスになる。。
    こういうことなんですね。。このスレッドは!解決

106. 107 ?W?V

わたしもここでいろんな方の書き込みを読んでると嫌な気持ちも少しは落ち着きますね。

107. 108 60

男性にとっては「家=自分の城」を持つ事が目的なので、持ってしまえばそこで満足してしまえるのでしょうが、
    女性側にしてみれば「持って終わり」ではなく、そこで生活しそれを維持していく必要がある以上、愛着を
    感じたいのは当たり前。そのためにはより満足のいくものを求めてしまうのはごく自然な事と思います。
    つまり家に対する価値観が違う事から、家に対する不満の内容や感じ方に性別差が出るのではないかと思います。

そう言う自分は女性なんですが、日中は仕事に出ているため家は「寝に帰る場所」的な要素が強く、
    思考もどちらかと言えば男性に近いせいか、男性側の意見も解る気がします。(でも言葉は悪いなぁ・・・)
    正直仕事で疲れているところに、家への不満を聞かされ続けるのは辛い毎日でした。
    しかし、家を守る立場の女性(私の場合は専業主婦の母親でした)にしてみれば、男性に比べれば長い時間を過ごす
    訳ですし、ただ、嫌なら家を空けて出掛ければいいというものではない事も理解していました。
    他の女性の方の意見の通り、私の場合も不満を100%ぶつけられていた訳では無いと思います。
    それで、いや、だからこそ追い詰められて精神的に参ってしまったのかも知れません。

こういった場での発言が事態の根本的な解決につながらない事は、皆さん承知の事だと
    思われているのではないでしょうか。でも、書いて、時間を置いて他の方の意見を聞く事で、
    冷静に客観的に考え、次のステップに踏み出す事が出来るのだと思います。
    そういう意味ではこういった場所は必要だと思うのです。
    男性の皆さんにもこれらの内容を直接ぶつけられないだけ幸せと、広い心でこの場所を
    見守って欲しいと思います。

108. 109 匿名さん

>60さん
    まいってしまったのはお母さんだったのですね。60さんも、追い詰められて行くお母さんを見ているのも
    大変だったでしょう。60さんの言うとおり、家にいる人と、日中家にいない人とでは全く違いますよね。
    家にいる人にとっては家は仕事場でもありますから。私も、場所で救われています。
    主人はもとより、自分の母、姉妹にも、本当の所は言えないです。生活に実感が伴わず合宿中のような感覚
    になりました。最近ようやくこれが私の生活の場なんだ、と思えるようになりました。

109. 110 匿名さん

私も騒音が気になって、少し精神的に参っています。
    近くに電車の車両センター(車庫みたいなもの)があり、
    朝、始発駅に向けて5時前に発車するのですが、
    必ずと言っていいほど目が覚めてしまうので、
    引っ越して以来、常に寝不足気味です。
    新築建売の一戸建てで、購入前も何度は下見をしました。
    走行スピードがゆっくりで本数も少なく、線路から50m程離れていたので、
    実際の音を聞いたときも「これくらいなら気にならない」と判断しました。
    引っ越してみると、確かに日中はほとんど気になりませんが、
    始発の音にだけは、どうしても敏感に反応してしまいます。
    もともと神経質なほうで、一度気になりだしたらどうしようもありません。
    ベッドに入る際も「また目が覚めるんだろうなぁ」と思うと、非常に憂鬱です。
    家内と娘は全く気にならないようで、グッスリ眠っています。
    まだ住んで1ヵ月半程度ですが、ご近所も良い人達で、
    家内と娘はかなり気に入っているようです。
    だからこそ、神経質な自分のわがままで、経済的負担と労力をかけて、
    買い換えすることに抵抗があります。
    親の退職金等による援助が2年後に受けられる予定になっているので、
    買い換え自体は、無理ではないと思っているのですが・・・
    少なくとも2年間は、耳栓等を活用したり、
    生活のサイクルを見直したりしながら住むつもりでいます。
    絶対に一生住まなければならないわけじゃないと思えば、少し気が楽です。
    上の書き込みを読ませていただくと、電車の音には慣れるとのことでしたので、
    2年後に電車の音が気にならなくなって熟睡できていれば、それはそれでいいですし。

とりとめのない内容になってすいません。
    なにかアドバイス、経験談等お持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

110. 111 匿名さん

>>110さん
    丁度眠りの浅い時間帯と始発の時間帯が重なったりしているのかもですね…
    スレの最初の方にもありましたが、一度「防音カーテン」をお試しになってみてはいかがでしょうか?
    他にも寝室だけでも防音対策を強化してみるとか…確かに数ヶ月してくれば慣れたりもするかもですが
    やれる限りの対策はされた方がよいかと思います。睡眠不足って辛いですもの。
    既に対応済みでしたら申し訳ありませんが…

111. 112 匿名さん

家も110さんと同じような状況です。家は電車ではなくて車です。
    朝のはやい時間に大型車が通るとその音で目が覚めてしまいます。
    引っ越した当初から睡眠不足です。なので私も耳栓を使用しています。
    現在内窓の取り付けを検討しているところです。
    無理のない程度にお互い頑張りましょう。

112. 113 110

>>111さん、>>112さん、レスありがとうございます。
    進んで引っ越したいわけではないので、自分にできる範囲で対策してみます。
    内窓の効果って期待できるものなんでしょうか。すごく興味があります。断熱・結露対策にもなるようですし。
    ケースバイケースだと思いますが、一般的な4LDKで10箇所くらい施行したら、費用はいくらかかるものなんでしょうか。

113. 114 匿名さん

不動産業界では、一般的に電車は慣れるけど、車はなかなか慣れないっていうみたいですよ。
    それも人によるんでしょうけど。
    今の住居も実際暮らしてみる前は、「少し気になるけど平気」だと思っていた人がほとんどではないでしょうか。
    ご近所も含めて、引越し先が完璧だとは限らなだけでなく、可能性としては悪くなることあるだろうし、
    簡単には引越しには踏み切れませんよねぇ。暮らしてみないと分からないことって、たくさんありますね。
    私も暮らし始めてから、騒音が気になりだしました。
    ただ、みなさんと少し違うかもしれないのは、正直に言って「見栄」もあるような気がするところです。
    この先、自分が騒音に慣れたとしても、遊びにきた知人・友人等に「うるさいところで生活してるなぁ」なんて
    思われたら嫌だな、とかそんなくだらないことです。
    実際、家族には「気にし過ぎ」って言われます。
    もう少し落ち着いて、冷静に考えていきたいと思っています。
    上の書き込みにもありましたが、「買ってしまったあとは、家に自分のライフプランを合わせる」
    という考え方は、重要ですね。

内窓ってどうなんでしょう?
    あまり期待しすぎてガッカリするのもイヤですし・・・

114. 115 匿名さん

内窓ですが、物によって遮音性能は異なりますので、価格や工事内容と合わせて調べることを
    お奨めします。
    また、その遮音によって満足のいくレベルになるかどうかは、当然ですが騒音そのものの大きさに
    よるわけで、可能ならば測定をお奨めします。費用もかかるでしょうけど。
    当然、壁の遮音性能も関係するわけですから、トータルで検討されてください。

また、気になるのは、騒音を防ぐだけで問題が解決できるか?です。
    地鳴りのように響くような振動だと通用しないです。

115. 116 匿名さん

>110さん
    私は10年前に初めて線路横のマンションに住み、始発電車の音で毎日目が覚めてました。
    「どうなることやら」と思ってましたが、今では全く気になりません。
    テレビの大事な場面を聞き逃すことがあって、むかつく程度です。
    すっかり騒音に慣れてしまったみたいで、今は家の真横で深夜一時から朝方まで高架工事をやってるのですが、
    目が覚めることはないし、不都合を感じてないんです。結構な音がしてると思うし自分でもびっくりなんですが^^;
    110さん、私みたいなのもいると思って、あまり思いつめないでくださいね♪

116. 117 110

>>116さん
    アドバイスいただいて、ありがとうございます。
    単純に116さんが、うらやましいです。
    一度気になりだすと、どうしようもない性質なので困っていますが、考えすぎないようにします。
    実際、今は「電車が動き出したな」ということには気付くものの、すぐにまた眠れるようになってきたので、
    最初の頃よりは慣れてきているのかもしれません。
    主寝室ではなく、線路に面していない別の部屋で寝ているのが少し悲しいですが・・・
    前向きに生活していきます。

117. 118 匿名さん

マンション売却の理由が、「子どもの知的障害のため」
    (ベランダや窓から落ちる危険性のため)
    っていうのは、買主さんから見たらどうでしょうか?

118. 119 匿名さん

問題ないとは思うけど、
    単純に子供のために住み替えたいから・・・のほうが
    感じがいいんじゃないかなぁ。

最初から、そこまで具体的じゃなくてもいいと思う。

119. 120 匿名さん

>>119さん

お返事ありがとうございました。
    現在の住まいがまさに「こどものために」住み替えた
    市内でも学区・環境のよい所で築浅のため、
    「なんで、ここじゃダメなの?ほんとはなんかあるんじゃないの?」と
    思われるのでは・・・と心配していました。
    そうですね、嘘はいけないけど、最初から全部話す必要性はないですね。
    ありがとうございました。

120. 121 110

私も以前住んでいたマンションのもの凄い騒音(その他色々)に苦しんでなんとか去年売却できて新たな一戸建てを購入しましたが、実際に今の所を購入する時、金銭的な問題も色々あったので今思うと少し妥協して購入しましたが、前がガソリンスタンドのせいか冬場はあまりきになりませんが夏になって窓を開ける機会が多くなってからまた、雑音が気になり少しうつ気味になってしまいました。
    本当に雑音と言うものは人の心まで乱すと思います。家はもう一度買い替えているので引越しなんて絶対無理ですが、前に住んでいたところは新築のマンションを購入してから三年ちょっとで売却して
    去年の暮れに建売の一戸建てを購入しましたが、マンションと違って管理費がないので頭金も無しで以前のマンションローンより現在のローンの方が少し安い位なのでやりようによっては逆に生活が楽になる事も可能です。私は正直今住んでらっしゃる所がまだキレイな内に売却される方が売却できる率が高いと思いますよ。。。古くなってからだとリフォームなんかで結構お金かかりますもんねぇ。

121. 122 匿名さん

うちは飛行機の騒音ですよ。

都心から電車で30分の
    ところですが、羽田か成田からの飛行か分かりませんが
    かなりと音が気になります。
    幸い夜は静かですが、子供に飛行機に関心を持たせ
    スチュワーデスかパイロットに
    なってもらおうか、と思っちゃうくらいですよ。

122. 123 匿名さん

うちは飛行機の騒音ですよ。

都内から電車で30分のところで、成田か羽田からか
    分かりませんが、昼間はかなり家の上空を通ります。
    見に行ったときは建売で建設中だったため、工事の音で
    ほとんど気になりませんた。
    住んでみて、こんなはずじゃ?って思うことは誰しもあると思います。
    賃貸だったら気にならないんでしょ〜ね。

今では子供に飛行機に関心を持たせ、パイロットか
    スチュワーデスにさせようかと思ってます。

123. 124 匿名さん

横からすいません。
    うちは最近中古マンションを購入したのですが、色々問題があってまだ半年ですが買い替えを
    考えています
    マンションを購入されて一年以内に売却された方っていらっしゃいますか?
    すごく悩んでます・・・・

124. 125 匿名さん

うちは、1年数ヶ月で売却しました。
    家庭の問題と騒音が重なったためですが、思い切って決断して良かったと思っています。
    現在、賃貸暮らしで、次の住まいを探しているところです。

125. 126 124

>125
    もし、出来たらお伺いしたいのですが、うちはローンを組んでの購入なので、
    売却損が出たらと思うと踏み切れません。
    125さんはローンとか組まれてましたか?

126. 127 匿名さん

125です。うちもローンを組んで購入しました。
    売却損が出るかどうかは、まず不動産会社に査定してもらってから判断してもいいと思います。
    その時は、複数の会社に依頼してみるといいかもしれません。
    売却するかどうかは、それから考えてもいいのではないでしょうか?

127. 128 匿名

このスレッドはもうクローズしているのかもしれないですが、、、、
    数ヶ月前に新築建売を購入しました。狭い家(92平米、1Fは17畳のLDKとトイレ&風呂のみ)
    だったので、駅近などの他条件と天秤に掛けて、かなり悩んだ挙句の決断でしたが、
    やっぱり狭い事にどうしても納得が行かない今日この頃です。
    でも、このスレッド(かなり過去ですが)を読んで、なんとなく冷静になれた
    気がします。2005年にここに来られた方達が、それぞれのお家に愛着を持って
    住まわれているといいな…。そして、2年後、私も自分の家に愛着を持って住んでいられるといいな。

128. 129 匿名

92平米で狭いのですか?

129. 130 匿名さん

マンションじゃないから、どちらかと言えば狭いかな?

130. 131 建築中

狭くないでしょ・・・

131. 132 匿名はん

3階建てで、トータルの広さが92だったら、かなり狭い。
    階段部分にかなり取られるから・・・。

それぞれの階は、30m2しかない計算になる。さらに
    階段部分も引かれ・・・・・・

2階だてで、46m2+46m2だったら、結構まともかも。
    でも広々からは遠い。

マンションもメゾネット形式は狭い、不便で、駄目だって
    いいますよね。

132. 133 匿名さん

住まいサーフィンのくだらぬ評論家の受け売りだね。所詮、大手の影響下にある。

133. 134 匿名さん

去年までなら、
    買ったら直ぐ値上がりしたので
    売却益を得るために築浅で売却した人も多いでしょうね。
    うちもそうだったけど。

134. 135 建築中

じゃ、マンションや平屋で92平米なら広いわけ?

135. 136 マンション掲示板さん

はじめまして。今同じ状況でとても辛く悩んでいるものです。その後どのようにされたなどもしよければ教えていただきたいです。
    新築戸建でまだ数ヶ月しか住んでいませんが売却したいです。住み替えローンなどもしおわかりでしたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

136. 137 名無しさん

1年程でマンションを売却し戸建てに住み替えました。
    ダブルローンで後売却でしたが答えられるものはお答えします。

137. 138 匿名さん

住み替えてお金を損する部分はあるが、お金には代えられない程に得られるものもあるでしょう。

間違えた選択を後悔するよりも、早期に英断しリカバリーに動けた自分を褒めるとよい。

138. 139 マンコミュファンさん

>>136 マンション掲示板さん
    136です。137さん、138さんありがとうございました。ローンが4000万、査定価格が高くて3500万ぐらいとのことでした。まだ数ヶ月しか住んでいないのに。考えが甘いなどは十分わかっています。それでも引っ越ししたいです。旦那に相談したら呆れていますがお金があればもちろんさせてあげたいけどと言ってました。住み替えローンの場合、次に住むところが例えば2000万ぐらいの中古マンションだとくめないのでしょうか。調べてもよくわからずまた質問させていただきました。

139. 140 口コミ知りたいさん

>>137 名無しさん

>>137 名無しさん
    136.139でコメントしたものです。コメントのやり方がわからず二つにわかれてしまいすみません。
    今住んでいる4000万ローンが残っている場合、売却額が仮に3000万と低い金額の場合、住み替えローンなどにした場合、1000万のローン残高と新しい住居の金額を足して組めるのでしょうか。簡単に審査は通るのでしょうか。会社は比較的大きなところで、今の住宅ローンは問題なかったです。

140. 141 名無しさん

これから引っ越しですが何もかもが嫌です。
    注文住宅で土地から購入してますが何一つ良いところがないところを選んでしまいました。
    どこへでも行けたのにあえてかなり田舎で不便なところを購入してしまいました。後悔しかありません。
    選択を誤ったのは焦りと産後の睡眠不足と知識不足と自分の愚かさです。
    相場より高い土地で更に造成費用も嵩み、加えて近隣住民が最悪でそれに伴う外構費用も予算オーバーです。
    家そのものも狭くて不便な変な家です。もう最悪です。
    こんな話旦那にはできません。
    売っても1,000万以上の損失は確定なのでそんなお金ありません…
    つらいな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円