住宅なんでも質問「東急東横線に住まう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東急東横線に住まう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2008-08-23 22:46:00
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ついに山手線外へ出てしまい都落気分で沈んでます。
地元友達はいいやつなので「住めば都」といってくれますが、冗談でも「ご愁傷様」といわれるとなんとも気がめいります。
散歩してても格がないからか、歴史がないからかつまらないし・・・。
住んで3ヶ月になりますが「住めば都」の気分になりません。
なにか東急東横線でいいことあれば教えてください。
ちょっとは気が晴れるかもしれませんので・・・。

[スレ作成日時]2007-05-20 14:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急東横線に住まう

  1. 23 匿名さん

    >21
    レスどうもありがとう。
    平町ってところに住んでない戸建を持ってまして、元麻布のあとはそこに行くことになりました。
    両親がリフォームして「さあ住んでください」って感じなので断るわけにも行かず,しかもただなので経済的にも住むほかないという感じです。
    誰か東横の魅力を書いてくれればいいのですが・・・。
    魅力がないのか誰もかいてくれません。
    >22
    レスどうもありがとう。
    住みたくない沿線に住むってのは上記の理由からです。
    別に被害妄想は全くないですよ。
    普通に働いてますし、昨日のお寿司も美味しかったしでうつの気配もないです。
    ただ東横線の街がさえないので気がめいってるだけなんで。
    病院ではなく東横線のいいとこかいてくださいませ。
    好きなとこがすこしでも見えるとそこを突破口に、全体が好きになる可能性ってあるんですよね。
    ショパンのピアノソナタ2番とかプロコフィエフのピアノコンチェルト2番とかそうでした。
    ですので東横のここが好きとか自慢とかあればぜひ記載よろしくです。

  2. 24 匿名さん

    >>23
    都内に長くお住まいなら、東横線沿線に住んでいるお友達に聞くのが一番ですよ。
    お友達いませんか?
    住んでない戸建ですか。両親から相続されたということは戸建にひとり暮らし?
    とても孤独な人のようですね。
    都心に勤務していたら、近所のお店は東急ストアくらいしか行かないのでは。
    それと休日に車でダイエーかな。

  3. 25 匿名さん

    >24
    東横はいないんですよね。
    田園都市線の鷺沼という駅に一人いますが、さっさと都心にでたいといってました。
    元麻布がうらやましかったみたいです。
    家は1Fが弟夫婦で2Fが私の家です。夫と二人暮らしです。DINKSですね。
    玄関は別になっており、プライバシーは守られるようになってます。
    ですから孤独ということはなく、弟夫婦とも仲が良いので結構楽しいですよ。
    スーパーは駅前の東急ストアです。帰りは途中にケーキ屋さんがあるので買って帰ることが多いです。

  4. 26 匿名さん

    >24
    遅くなりましたがレスありがとうございました。
    いいとこ知ってたら書いてください。
    ダイエーは存在しりませんでした。

  5. 27 匿名さん

    平町に住んでいてダイエーを知らないとは。
    目黒通り沿いで目と鼻の先ですよ。
    車なんか使わなくても徒歩で充分です。

    ととやのお寿司と書いていたので、回転寿司の魚屋路に行ったのかと思ってました。
    平町からなら、途中でダイエーの前を通るはずなんですけどね。

    近場には碑文谷公園、サレジオ教会、すずめのお宿公園などありますので散策してみればいかがですか?

  6. 28 匿名さん

    >碑文谷公園、サレジオ教会、すずめのお宿公園
    情報ありがとうございます。今度行ってみます。すずめのお宿って面白い名前ですね。
    ダイエーは通らないですねえ(どこにあるかもわかりませんが・・・)。
    家へは都立大の駅を出て、目黒通りとは逆側にいきます。ナチュラルローソンがあるほうです。
    そしてセブンイレブンで左に曲がるときもあれば、ドルチェマリリッサというケーキを買ってから左に曲がるときもあるって感じですね。
    ととやはすばらしい鮨屋ですよ。銀座では一番お勧めです。
    赤身・コハダ・玉子がすばらしいです。
    うにも軍艦でないのを出します。握って出します。
    ぜひ一度どうぞ。昼もやってますが、昼も夜と変わらない値段なんでご注意を・・・。

  7. 29 匿名さん

    この界隈は数十年前はかなり田舎で、オリンピックで駒沢公園が整備され、ようやく
    住宅街として発展してきたような土地柄です。
    歴史と風格を求めるような街ではなく、きわめて普通の住宅街です。

    もし、そういうものを求めているのでしたら、京都の洛内に住んで見てはいかが?
    東京の都心出身というと、東国の田舎者扱いされるでしょうが。
    手近なところだと鎌倉でもいいかもしれませんね。
    都心の浅い歴史とは比べ物にならないでしょう。

  8. 30 匿名さん

    スレ主さんに逆に質問ですが
    元麻布の歴史と風格と芸術って何ですか?
    どこがどう気に入っていたのですか?
    スレ主さんの価値観が分からないと、みなさんアドバイスしづらいのでは。

  9. 31 匿名さん

    29さん返答ありがとうございます。
    京都はちょっと・・・。夫とともに仕事は都内なので対象外です。
    ただ、もしかしたら京都に住むことになるかも(ならないか・・・)しれませんので、その時はご忠告通り洛内の地区を検討してみます。
    鎌倉もちょっと遠いんですよね。京都同様もし神奈川に住むことになったら検討します。
    ありがとうございました。

  10. 32 匿名さん

    30さん。
    >歴史も風格も芸術的なもの
    こう書いたと思います。
    もともと麻布は旗本屋敷とかが多くあったところ。道なんかその時代のままですし、行きかう人によって自然に発展してきました。そういう「歴史」が感じられますし、また屋敷の雰囲気を残しており「風格」が感じられます。
    麻布以外だと、新宿区の砂土原なんかも同じ雰囲気があります。あと文京区の小日向。
    品川区の上大崎とか東五反田もそうですかね。
    田園調布にはそういう雰囲気(歴史・風格)を感じません。平町もそうです。代官山もそう。
    「芸術的なもの」っていうのは施設ですね。美術館とかコンサートホールが近くにないということです。

  11. 33 匿名さん

    スレ主が♀ってことにびっくり!
    平町を売るか貸して、元麻布をまた買う。
    以上。

  12. 34 匿名さん

    >もともと麻布は旗本屋敷とかが多くあったところ

    じゃあ、浜町あたりでいいじゃん。もしくは日本橋界隈とか。なんで麻布なんて江戸のはずれなんかに。。。

  13. 35 匿名さん

    身内に聞いてみるのが一番ではないですか?
    たとえばリフォームしてくれたご両親などに。
    「こんな詰まらない町に住みたくないのだけど、この町の良さを教えて欲しい」と
    他には1Fに住んでいらっしゃる弟夫婦やご主人などに。。

  14. 36 匿名さん

    旗本?徳川にヘイコラしている公務員だろ。
    しかも世襲制の公務員だし。そういうのに憧れる精神構造は如何なものかと。
    経済だと三井なんかの民間人の方が全然偉いし、
    学問だと幕府から禁止されていた蘭学をやっていた者の方が全然偉い。
    まあ、「旗本退屈男」というのがあるが、実際旗本というのは退屈だったらしい。
    その退屈な日々を幕府にヘイコラして過ごした人生だな。

  15. 37 ご近所さん

    スレ主さんのこと、段々分かってきました。
    最初は、20歳位の1人暮らしで親から仕送りしてもらっているわがままな女の子だと思っていましたが、共稼ぎ主婦だったのですね。
    失礼ながら、誤解をされてしまうのは、大人の女性としては、視野が狭い感じがするからだと思います。
    それに勤務先にあまり私生活を話せる友人がいなさそうですね。
    子供がいれば、ご近所付き合いもあると思いますが、子供がいないのでご近所の主婦の方とは接点が持てないみたいですね。
    ご主人様は奥様所有の2世帯戸建に入ることと、東横線沿線に不満はないのでしょうか。
    勝手な推測ですいませんが、ご主人様が不満を漏らすから、ネガティブなのかと思ったのです。

  16. 38 匿名さん

    >ととやはすばらしい鮨屋ですよ。銀座では一番お勧めです。
    >赤身・コハダ・玉子がすばらしいです。

    ここは確かにおいしいお寿司屋さんだけど、勧めるなら旬のものの方がいいと思いますよ。
    コハダなんて秋冬が旬ですからね。
    人によっては春先まで好む人もいますけど、もう5月ですから・・・

    今なら閖上産の赤貝が入ってたらこれお勧めです。

    「コノシロ、我等若年の頃は、武家は決て食せざりしもの也」
    といって武士は決してコハダを食べなかったそうです。
    関係ないけど。

  17. 39 匿名さん

    小山実稚恵さんのリサイタルなら来月に道玄坂で開かれるようです。
    平町からなら乗り換えなしで行けますよ。

  18. 40 匿名さん

    みなさまレスありがとうございます。
    >33さん
    前にも書いたとおり、売るとか貸すはできない感じです。
    >34さん
    おっしゃってることがよくわかりませんので、返答は差し控えさせていただきます。
    >35さん
    親には今度会ったときに聞いてみます。
    たぶんなじみのない土地なんでわからないという返事になるとおもいますが。
    夫や弟夫婦の意見は一致しておりまして、「田舎だけどタダだからまあ仕方ないんじゃない。不満は価格(タダ)に吸収されてるかな」というものです。

  19. 41 匿名さん

    >36さん
    旗本が好きなのではなく、屋敷跡地の雰囲気が好きなのです。
    >37さん
    勤務先では友達はいますがこれといって私生活の深いことは話ませんね。
    子供がどうたらとか、夫がどうたらとかそういう話はしますが。
    確かに子供がいればそこでのコミュニティーができそうです。
    夫は上に書いたとおり、「田舎だけどタダだからまあ仕方ないんじゃない。不満は価格(タダ)に吸収されてるかな」というものです。
    >38さん
    確かに旬は大事ですね。でもここのコハダはどの季節でも素晴らしいのですよ。
    赤貝はでなかったですが、ミル貝とトリ貝はでて、どちらもおいしゅうございました。
    >39さん
    情報ありがとう!!オーチャードは出やすいですね。
    6/2は予定があっていけませんが、このコンサートの形式は面白いですね。
    もう、2017年までやる曲が決まっているとは・・・。
    最後がベートーベンのピアノソナタ32番とはさすが。
    こういう長い企画の最後はこの曲に限ります。
    私は亡くなったときに、この曲で最後棺に入りたいとおもってるんですよ。
    この曲で天に召されたいですね。

  20. 42 匿名さん

    >おっしゃってることがよくわかりませんので、返答は差し控えさせていただきます

    江戸時代の中心地って日本橋でしょ?麻布って中心部より西側にあるわけで、当時としては”田舎”。屋敷跡地の雰囲気がいいのなら麻布より深川や両国のあたりのほうがよっぽど雰囲気が残っていると思うのですが。

    ああ、屋敷って言ってるのは西洋のお屋敷のことですか?しかしそれにしても東京についての基本的な常識もない人だな。

    東横線の良さが分からないというよりあなたの価値基準の問題ではないか?

    で、東横線がイヤなのは単純に自分の狭い価値基準から外れたものが全部ダメってだけでしょ。こんなんここで聞いたっていい答え出るわけない。最初からそんな自分の背景書いていたらダメだよな。。。

    とはいえ、ここまで東横線の魅力を語るものも誰もいないが(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸