なんでも雑談「福島原発ばかり注目されるけど、高速増殖炉もんじゅも相当やばい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 福島原発ばかり注目されるけど、高速増殖炉もんじゅも相当やばい。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:28:33
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射能について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2010年8月26日、炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)がつり上げ作業中に落下する事故が起きた
原子炉に鉄クズ(交換装置)3.3トンが落下し、回収が不能であることがわかった
燃料棒の交換方法断たれる
休止不能で制御棒なんとか突っ込んで冷やし続けている状態
燃料が高濃度のプルトニウムで福島よりずっと臨界しやすい
プルトニウムは臨界を防ぐ制御棒効きづらい上に温度にムラができやすい
プルトニウムの量は長崎原爆の100倍以上
本州のど真ん中福井県にあるが、地震プレートの真上にあることが建設後にわかった
高速増殖炉の構造上配管が複雑でクネクネしててペラペラ、地震に構造的に弱い
耐震性をどれだけ強化しても、地震のゆっさゆっさ自体は今の技術では防げない
ゆっさゆっさすると、炉内で巨大な鉄クズもゆっさゆっさ、燃料棒破損も
中を見るカメラが故障し、修理不能であることがわかった
冷却系が液化ナトリウムで、水や空気に触れると大爆発を起こす
福島でやっているほぼ全ての冷却方法が今のままでは通じない、逆に爆発的火災になる
2011年2月21日、装置を現場で担当する燃料環境課長が敦賀市の山中で自殺
今までに2兆4000億円以上つぎ込んで年間維持費だけで500億円掛かり、これまでの発電量は0
燃料の質と量から、チェリノブイリや広島長崎なんか目じゃない人類史上最強の事になる
半径300kmは…

これでも、あなたは家を買いますか?

[スレ作成日時]2011-03-29 22:37:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福島原発ばかり注目されるけど、高速増殖炉もんじゅも相当やばい。

  1. 22 匿名さん

    私もこの板で当然と思うけど?>14 >18の反応の方が不可解。

  2. 23 購入検討中さん

    >22

    きっと彼(彼ら?)は、不動産を売る側の人間なのかと感じます。
    あくまで推測ですが。

  3. 24 匿名さん

    家を買うのは、その土地に根を生やすのと同じ。
    どの地域にどんな不安要素があるかは、とても重要だと思う。

    しかも「もんじゅ」はプルサーマルだから・・・。

  4. 25 匿名さん

    今回の震災が阪神と違うのは、中央の政治家や行政担当者が、地震による原子力事故の怖さと電力供給力の制約の影響を、自らが骨身に染みて感じたこと。地震そのものについても、阪神の時は、どこか他人事であったと思う。
    だから、原子力行政が根本から変わる可能性があるが、一方、少し落ち着いたら、電力の供給制約を考えると、やはり原発はやめられないというコンセンサス?作りのプロパガンダが始まると思う。(これ以上の「推進」は流石に難しいと思うが…でも、電力業界は何をするか判らないところなので…西の友人に聞いた噂では、原発依存の高い某電力会社の営業担当が、自社の原発は安全だから電化は良いですよ…と、活発に営業活動をしているそうですが。家電店でもまだまだオール電化の宣伝をさせているし。この会社は、何の被害もないのに、いきなり社長が作業服のようなものを着てマスコミに登場し、やっぱり原発しかないという事を声高に主張するという、何ともKYな感じでしたが。1000億円金をかければ、もう完璧に大丈夫だそうです)。
    こういう方々の勘違い(東電の話は別のへぼで不運な会社の事。自分たちは原発をしっかりやります!安心して電気をどんどん使ってください。原発だから深夜電力はタダ同然でお客様もはっぴーでしょ!)を抑制するためにも、全国の原発の問題を明らかにしていくのが、福島の被災地の災厄・苦労を無駄にせずに、安全な日本を創っていくためには重要なのではないかと思う。
    もんじゅは、原発の怖さを考えるのには、良い題材だと思います。
    技術論からも怖いけれど、自殺者を何人も出して運転しようとする(そして何か必ず失敗をして動かなくなる)という暗さは、日本の原発の原風景とでもいえるかも知れませんが…

  5. 26 匿名

    私は暫く家の購入を見送ることにしました。
    理由として、今後は確実に不動産価値が下がるからです。

    ①地震や津波の影響で市場の消費マインドが落ち込み、不動産価値が下がる。

    ②直接的な震災だけでなく、首都圏の計画停電の影響で、
    多くの方の年収が下がったり、企業が倒産する。
    それによりローンが支払えない物件が市場に溢れる。

    ③原発の問題が収束しない限り、放射能の影響範囲が確定せず、
    不動産購入には常に博打的な意味合いが付帯する。


    個人的には、③が一番影響力があると考えます。

  6. 27 匿名さん

    アメリカの原発も、スリーマイル島以来多くの危機的状況に陥っています。

    フクシマもモンジュも今のところ運が良かっただけ…

  7. 28 匿名

    >25

    原発を作る時も、同じように電気が足りないってプロパガンダがありましたね。
    もう日本は原子力から手を引くべきですよ。

    そうしないと安心して日本住めない。

  8. 30 匿名さん

    移民も来たくないような国になっていると思う。

  9. 31 匿名

    私たちが移民になるのかと思ってた

  10. 32 匿名

    直ちに健康に影響のあるレベルではない


    結局、放射能の影響は10年ぐらいかかるから
    10年後にガンで多数の死者がでるって事でしょ

  11. 33 匿名

    もんじゅまでこんな状況では怖くて家買えない。
    早くなんとかしてよ。

  12. 34 匿名さん

    ニュース、とくにNHKの危機感のなさすぎな伝え方が、
    逆に不安になります。
    池上さんの解説も。

    ほんとうに風評被害ならいいのですが。

    もう二度と、家があるのにもどれないー
    自分のプレステやデジカメすら取りにもどれない。

    やめたら、原発。

    あたま使って他のエネルギーかんがえようよ。

    原発はもうかるから、作ってるんだよ。
    まず、原発ありき。

    景気回復に戦争しようーイラク戦争とかね。
    (アメリカの戦争商売屋がもうかるからね)

    と同じです。


    国民のために原発つくったんじゃないよ。



  13. 35 匿名さん

    youtubeでチェルノブイリ事故による人体被害を見ました。
    それが今、日本で起きている…。

  14. 36 ご近所さん

    ニュースとかきいてると、理屈がおかしい言い回しが多くないですか?

    ただちに健康に被害がないーとは?
    という、国民の疑問に対する説明が理解できないのは、
    わたしだけですか?

    牛乳から検地されているのに、
    「人間だと、肺から吸うと危険ですが、
     食物は排泄されるからだいじょうぶなんですー」
    じゃあ、牛は牧草を排泄しないの?
    人間だけだいじょうぶなの?

    「ほうれん草、そんなに食べませんよねー
     びっくりするくらい大量に摂取したら・・というレベルなんです」
    ってか、大根、人参、キャベツ、じゃがいも・・・・・
    そうですよねーそんなに大量にほうれん草ばっか食べませんよね。
    ポパイじゃないんだから。

  15. 37 買い換え検討中

    『法華経』では、過去世に日月燈明仏が涅槃した後に、その弟子であった妙光菩薩の再誕が文殊であると説かれる。
    Wikipediaより

    ずいぶんな名前をつけましたね。
    人間のおろかさの象徴なのに。

  16. 38 匿名さん

    原子力は国策。国が電力会社に造れと言った。だったら原子力だけでも国営にするべきだったんだ。

    原子力の導入理由・・・
    CO2排出量も少ない=温暖化に寄与
    燃料費がかからないけど維持費は掛かる。燃料費とどっちがかかるかな?
    それと燃料調達が安定していて社会情勢の影響が少ない=電力料金が安定

  17. 39 匿名さん

    >38
    そんなのヘリクツみんなしってるよーん。

  18. 40 匿名

    いま電力が足りない理由は、火力発電所も被害甚大だから。
    普通の火力発電所も、東北の太平洋際に作られてるので津波でやられたからさ。

  19. 43 物件比較中さん

    静岡原発も相当アブナイらしいよ
    http://twitter.com/yslporsche

  20. 44 匿名さん

    みんな本当かなあ?
    反原発、煽り一色の書き込み。

    ここを見て納得してヤバイんだ、って単純に思い込んでしまう人は詐欺などに注意ですぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸