住宅なんでも質問「船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 23:00:13

このたび、他県から船橋市に転居することになりました。
船橋は地域によって、学校の雰囲気が違うと聞きました。
船橋駅北口に転居予定です。
学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-08-03 18:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

  1. 2 匿名さん

    公立は地獄。私立にいく。

  2. 3 匿名さん

    小学生までは公立。
    中学は私立に行かせたほうがいいよ。

  3. 4 匿名さん

    お金が余っていて子どもの頭が良くていじめられそうなら私立。
    住宅ローンを組んでいるのなら公立。

  4. 5 匿名さん

    公立に行くなら空手を習わせる。腕力で身の安全を確保しろ。
    非常に危険です。

  5. 6 匿名さん

    レスを読んで、非常に驚いたのですが、具体的には、学校はどのような様子なのですか。知りたいです。是非、お願いします。

  6. 7 匿名さん

    今は船橋を離れてしまったので知らないけど南口の港中、北口の船中は**(ヤ○キー)の代名詞校で
    県内他市迄有名だったぞ。珍走団(暴走族)も多かったし。北口なら公立だと多分船中になるね。。。
    昔はとにかく治安悪かった。。。

  7. 8 匿名さん

    スポーツ頑張って、市立船橋に行かせればよろし。

  8. 9 匿名さん

    船橋で育ちましたが、船橋駅周辺は治安が悪いので子育てする環境には向いてませんね。
    でも購入するにはそれなりに下見をし環境もわかっていてのことでしょうから・・・
    学校の雰囲気は在校生により変わりますから一概に言えませんよね。
    問題児(言い方よくないですが)等多いと学校の雰囲気は悪いですけど、
    そう言う子達が卒業すれば変わりますし。

  9. 10 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  10. 11 匿名さん

    ある意味船橋は、千葉の汚点でもある。現在柏在住で、柏も最近外人が増えてあれだが、
    日本人の若者が怖いのは船橋。

  11. 12 匿名さん

    船橋市内でも、住宅地の学校は普通だったけどなあ。
    県立船橋高校に行ったけど、そこの生徒も普通に市内の公立中学から来てたし。
    (県立船橋高は昔は東大生いっぱい出てた進学校。いまはしらんけど)

    ここのレスみてると別の国みたいだ。
    JR船橋駅前だけ別世界なんだろうか。

  12. 13 匿名さん

    今、船中の近くに住んでいるが、**なんぞ見たこと無いぞ
    いつの時代の話だ?

  13. 14 匿名さん

    >>13
    **は学校に行ってませんから。見えないのでは?

  14. 15 匿名さん

    >気の弱い子は船橋はすすめられません。潰されるのがおちです。

    どこのことを言っているのか知らないが、そもそもそういう子はこれからの日本で生きていけない。
    子供が宮本中学校に通っているが、全然OK。入学前は悪い噂を聞いたけど、所詮噂だった。

    教師もいじめ等には相当気を遣っており、子供同士でちょっとしたいざこざ(叩いたとか叩かれたとか)
    が起きただけで、直ぐに保護者が学校に呼び出されるので、逆に過保護のような気もする。

    小学校も同様だった。ちょっとした私物がなくなっただけでも大騒ぎ。
    都度、懇談会等あり、そういった意味でいじめとかの心配はなかったなぁ。

    私立(東京方面)に行かせるのであれば、総武線の通学は子供に酷。
    山手線の内側に住むのが子供のためです。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    子供はイジメのことを親に話さないからな。
    特にイジメている側は。
    良かったね。

  16. 17 匿名さん

    山手線の内側に住むのが子供のためです。
    なんで?
    子供が特に住みやすいように思えないが・・・

  17. 18 匿名さん

    ここを読むと、まるで公立に通ってるたくさんの人に失礼!どこにも不良(古い)は
    いると思いますが、ほとんどの子供は元気に部活したり、勉強したり普通に高校受験
    に向けてやってますよ。一部は手に負えない生徒もいますが・・。その子達の多くは
    家庭環境に問題があったりです。家庭がしっかりしていれば大丈夫だと思います。
    船橋は・・と言う前に自分が親として子供を守り家庭を守るのであれば、どこに
    通学させても大丈夫だと思います。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    無責任なことをいわないでください。子供がだめになってからではおそいですよ

  19. 20 匿名さん

    では、船橋の公立に通学してる子供達は、駄目ってこと??マジ失礼!!
    子供がだめになるかならないかは、学校より親の問題。

  20. 21 匿名さん

    地域の影響もあるで。

  21. 22 匿名さん

    だんだん話しが外れていってる。

    船橋駅周辺は子育てには不向きな環境ってことだけだろ。
    まとめて「船橋は」とひとくくりにするからいけないんじゃん。
    船橋は広めの市だから、結構のほほんと田舎っぽく子育てに向いてる場所いっぱいあるよ。

    俺もスレ題から外れてるけど。

  22. 24 近所をよく知る人

    昔は「陸の船中、海の港中」の2大勢力で荒れてました。
    もう30年も昔の話ですよ。
    そろそろ暴走族みたいな「いなかっぺ」はいないんじゃないでしょうか?
    ただ、確かに北口は治安はあまりよくないですね。
    西船橋とか津田沼に比べればまだましかな?

    私立は大変ですよ。
    とにかく総武線の混み具合がすさまじいです。

  23. 25 周辺住民さん

    >24
    本当に近所を良く知る人?

    ×港中⇒○湊中

  24. 26 近所をよく知る人

    自分は船橋市本町に生まれ育ち、船橋中に行ったけど自分の感じたありのままを言わせてもらえば
    北口でしたら船中になるでしょうね。主に船橋小、八栄小、夏見台小から上がってくる。
    子供の資質は八栄小は学力レベルが低くガキんぼが多く精神年齢も低い。よくいえば自由奔放。
    夏見台小は集合住宅に住んでいるサラリーマン家庭の人間せいか比較的教育に関心のある親が多いため
    子供も学力レベルが高い(とはいっても全体的には程度もんだが)
    船橋小は自分の頃と今はまったく違うのでなんともいえない。ま、経験でいわせてもらうとできれば私立にいかせたほうがいい。船橋中学校はいいのも悪いのも混ざり合ったごった煮の学校。自由奔放に育てたければ別にかまわないが少しでも勉強し易い環境をつくってあげたいなら私立のほうがいい。ちなみに湊中は最悪。(この区域のまともな親は子を私立に行かせるため一所懸命になっている。)





  25. 27 匿名

    私は小学校から大学まで船橋から総武線で通学してたけど、各停ならそこまで混んでませんよ。乗る場所にもよると思いますが。
    もし、お子さんが心配なら私立を考えるのが良いかもしれませんね。

  26. 28 匿名さん

    スポーツは盛んですか?

  27. 29 匿名さん

    一口に船橋北口って言ってもエリアによっては船橋中じゃなくて海神中や宮本中の場合もあります。
    そっちだと勤め人の多い住宅地が中心だし、治安にも問題は少ないでしょう。

    >>28
    昔の話なので今はどうか知りませんが、船橋に限らず、千葉は部活動は盛んです。
    また、少年サッカーでは船橋は有名どころでした。

  28. 30 匿名さん

    公立中に行くのは親が子供に教育の関心がないか、金がないかのいずれかだよ。
    実際、今時公立中に通っている生徒はそう見られる。
    偏差値40台の私立でも環境として公立よりはましだよ。

  29. 32 匿名さん

    船橋の公立でレベルの高い小学校は西船橋の葛飾、津田沼の前原、団塊ジュニア世代では七林ね。
    葛飾は帰国子女商社社宅の子息、前原は恵まれた塾環境を利用できる一戸建街の子息、
    七林は国家公務員住宅の官僚子息が支えてきました。
    私は団塊ジュニア世代ですが七林は学力テスト平均点県内一を何年か続けていたようです。

  30. 33 匿名

    私は船橋に18年間いました。八栄小学校の卒業生であり船橋中学校の卒業生でもあります。
    八栄小学校は先生方はいい対応してもらえます。
    ただ船橋中学校は品が良くないので私立中学に行った方がおすすめです

  31. 34 匿名さん

    去年前原小学校を卒業しました。船橋市の学習院と呼ばれてました。
    中学受験が盛んで120名ぐらいの卒業生のうち40名近く私立中学に進学しました。
    御三家にも入りました
    前中も今の所落ち着いていると聞きました

  32. 35 匿名

    私は八栄小学校に通ってるんですけど、全体的に校舎の中もキレイだし先生も皆生徒思いで良いです。部活は女子バスケ部と器楽部が強いです。
    一部の生徒が暴れてはいますが……全体的に学校生活は楽しめます。

  33. 36 匿名

    船橋で良い小学校って言ったら、前原小かな……?あそこは偏差値が基本的に高いし、受験生にとっては良い環境らしいよ!
    八栄小学校は……問題児が何人かいますが、基本的にいじめとか少ないし環境も良いですよ。あと体育の事でも積極的だし……。
    中学は船橋小、夏見台小、八栄小の子は大体が受験しないで船橋中や金杉中に行ってます。
    ただ……環境が微妙なので、受験させる親が多いらしい

  34. 37 匿名

    船橋で良い小学校って言ったら、前原小かな……?あそこは偏差値が基本的に高いし、受験生にとっては良い環境らしいよ!
    八栄小学校は……問題児が何人かいますが、基本的にいじめとか少ないし環境も良いですよ。あと体育の事でも積極的だし……。
    中学は船橋小、夏見台小、八栄小の子は大体が受験しないで船橋中や金杉中に行ってます。
    ただ……環境が微妙なので、受験させる親が多いらしい

  35. 38 匿名さん

    私は船橋市の丸山小、法田中出身ですが15年前はどちらも不良はほとんどいませんでした。
    船橋市の中でもいろいろありますが湊中はいい噂を聞かないですね。
    先日、法田中時代の担任と会いましたが、今でも湊中はいろいろあるそうです。

    ただ船橋が子育てに向かない、ということはないと思います。駅前は確かに微妙ですが…
    少し船橋市の奥に行けば自然も残っていたり住宅街が並んだり、とてもいいと思いますよ。

  36. 39 匿名

    数年前に物産の社宅がなくなり、他の社宅はまだあるのかもしれませんが葛飾小学校や中学校の評判は如何なのでしょうか?船橋市は葛飾に力入れが強いような噂を耳にしたこともありますが。

  37. 40 匿名

    小中一貫校ないの?
    モデルケースになるから、市で力入れると思うんだけど。

  38. 41 匿名さん

    船橋市内一貫教育校は現時点ではないんですよね。
    都内に比べ全てが遅れているんです。

  39. 42 匿名さん

    船橋は良いといっても教育劣化地区
    船橋市の教育委員会の定例会はお茶飲んで菓子食べて10分もしないで終わることの方が多い
    超有名な話、先生も慢性的に足りない

  40. 43 ご近所さん

    八栄小のイジメは現在進行形ですよ とりあえず4年生は確実にある

  41. 44 匿名

    若松小、若松中が一貫校では?

  42. 45 匿名さん

    通勤圏で船橋も考えましたが、ここを読む限りでは船橋
    よくなさそうですね。下総中山、西船なんて安くて適度に素朴で一番東京よりでいいと思ったのですが、
    地元の公立校の評判もあまり良くなさそうですね。
    小学校も公立がよくないなら都内と変わらないので便利さを取って都内を考えますが、
    それと地方出身者が多く住みやすいと聞きましたが、社宅など多いんでしょうか?

    以前降りたときには小学生ぐらいの女の子の言葉使いがあまりにも汚くて
    驚いたのですが「ウチ、オマエら」って地元の言葉なんでしょうかね。
    同じ東京よりの千葉でも、新浦安などの方が、少し垢抜けてみえますね。

    ローンを組んで買ってしまってからでは簡単に動けませんからこちらも慎重になります。
    葛飾小中学校以外はあまりよくないのでしょうか

    また周辺で評判のいい私立はどのあたりでしょう?

  43. 46 ご近所さん

    船橋駅へギリギリ徒歩圏に住んでいます。
    子どもは小学校は千葉市の公立、今は都内の私立中学に通っているので
    船橋市内の公立小学校には通いっていませんが
    私自身子ども関連の仕事をしているので
    小学生には毎日接しています。
    そして、私の接する小学生・そこから得られる小学校の話は本当にヒドイです。
    学力・マナー・生活態度・すべてにおいて。
    前原小あたりは、教育熱心な家庭が多いと同業者から噂で聞きますが
    船橋駅周辺、東武野田線周辺は安い建売・安いマンションが乱立しており
    当然そこに住む子育て世代は・・・、子どもも当然・・・です。

    私なら、子どもを船橋の公立小学校に入れようとは思いません。

    やはりある程度のクラス以上の人が多く住む地域の方がいろいろな意味で無難だと思います。
    その意味では、新浦安・あるいは海浜幕張の方がいいと思います。

    また、千葉には私立小学校はほとんどありません。
    都内や神奈川に住んでいる方には想像できないと思いますが
    市川市内にいくつかあるだけで
    あとはほんどない、と思って下さい。

    どこが良いという話の出来ないくらい私立小学校はありませんよ。





  44. 47 匿名さん

    不良は当時学校には登校してませんでしたからね。いないと思うのも当然でしょう。
    法田中はいじめが多かったですよ。
    あの地域は最悪ですよ。今も昔も。

  45. 48 匿名さん

    5年前に海神中卒業しましたが不良なんていませんでした。
    部活も盛んで特に吹奏楽部はよくコンクールで賞とってました。
    勉強面も私が通ってた時は
    数学の授業で2クラス合同のレベル別授業を取り入れ少人数制授業をしたりしてましたね。
    進学率にこだわっている方がよく見られますがどこに進学するかなんて自分次第なのでは。
    塾通って県立船橋に行ったり、慶応・早稲田の附属行ったりする人もいました。
    もちろん部活と両立して。
    あといろんな方がおっしゃってますが、所詮学校の雰囲気なんて学年によって変わりますから
    明確なソースも提示されていないこういう情報で学校の雰囲気を決めつけたりせず
    あくまで参考にとどめておいた方がいいと思いますよ。

  46. 49 匿名さん

    湊中の生徒です。

    昔はヤンキー校として有名でしたが、
    今は全くそういう人はいません。

    むしろ、荒れてたので今がすごい厳しくて
    大会などに行くとよくちゃんとしすぎ
    って言われますよ・・・

  47. 50 匿名

    前原小学校、以前は良かったのですね、今は女校長に代わってから高学年は学級崩壊、不登校、男教師のセクハラと盛りだくさんらしいですよ、
    話を聞いた方によると中学受験の調査書はいつまで経っても書いてくれない高年女教師、同じ先生に寄る暴力、暴言など、クラスによってはあまりにも目が当てられない状況のようです。
    参考までに。

  48. 51 ぽち

    私は七林中を卒業した者です。

    部活動が盛んですよ!
    私は頭がとても悪くて、
    試験が100点くらいだったのですが、
    部活で成績が残せたので、
    秀明八千代に合格することができました!
    部活動に熱心になると
    毎日が楽しいですよ!

    峰台→宮本→七林(転)→船橋北→


  49. 52 ぽち

    いい忘れてましたが、
    私たちのだいが卒業後、
    ごくわずかではありますが、
    たばこをすったり、
    ピアスを開けてる人たちがいるらしいです(--;)

    でも船橋市の中では
    結構 荒れてないと思いますよ♪

    周りの中学生卒業生の
    話を聞く限りですが!

  50. 53 匿名さん

    古和釜小は今の5年が2年の時に、学級崩壊してしまい学区外登校をさせてる親もいます・・・
    高三小は、ふつうです。
    部活動が強いというので入部させたら練習が厳しすぎるという親がいますが、あれは間違いですね。
    強い=大変なことアリ・・・    です。
    高二は人それぞれ。
    薬南はそれなりに
    まあ、どこもそんなにひどくないと思います。

    でも、私船橋卒業生なので言いますけど、船橋が荒れているということはありません!!!!
    そういう噂に流されて勝手な書き込みをするのはよくないです。
    しかも私この書き込み見ると馬鹿みたいですけど首席で入卒できました。
    これからは気を付けてください。

  51. 54 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  52. 57 匿名さん

    私は高郷から渋幕に行きました。
    当時は渋幕が新設して数年でしたので、まだ入りやすかった時期です。
    学区的には七林中でしたが、当時はいじめとかは結構頻繁にありましたよ。
    船橋近辺の中学校は本当に悪い噂ばかりでしたね。
    特に船中とか湊とか。
    子供の事を考えるなら、絶対私立がいいです。
    市川~幕張までの間は私立に恵まれていますから。

  53. 58 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  54. 59 周辺住民さん

    皆さんのレスを読んで、ウチも私立中にしようかと思っています。
    今娘が小2ですが、物事を呑み込むのに時間がかかる方で学年終わりに
    大体学力が追いつく感じです。
    そんな子でも私立に入れるか心配しています。
    スレから少し外れてしまいますが、
    そんな子でも、受け入れてくれる学校があるか知っている方がいたら、
    教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  55. 60 N

    僕は、前原小学校・前原中学校の出身です。
    ついこないだまで、前中生でもありました。

    前原小が荒れてるとかっていうのは、ないですよ。
    あと、先生がセクハラとか、学級崩壊等々…そんなことはありません。
    妹が前原小に通って、学校の様子もよく聞いているので…。

    前原中はいい学校です!本当に!
    あの学校に入っていなかったら、今の自分はありません!

    ですが、正直にいうと、三年生になるとタバコを吸うヤツもいますし、不良を気取ってるヤツもいます。
    でも、僕は普通に友達と接していましたよ。案外、いいヤツだったりするんです。

    タバコ吸って、不良を気取ってるような輩がいる学校なんかに子供を入れられないから私立。
    そういう考えも悪くはないでしょうが、子供のうちは色んな人たちと接していなくては、将来の世の中生きていけないと思います。そういう人たちと接しても、自分がタバコを吸わなきゃいい話です。特に、将来、子供に公務員(特に管理職など)になって欲しいという方には、考えていただきたいです。

  56. 61 匿名さん

    >59 うちの子供も私立中に通わせてます。高校受験がない分、部活や友達と遊びに行ったり学校生活を楽しんでいます。

    私立中はたくさんあります。うちは四年から大手塾に通いました。
    私立をお考えなら、たくさんの学校の見学をお子さんとして下さい。
    生徒さんの様子なども見れますし、学校によって偏差値も違えば方針も違います。

    お子さんが自分で行きたいという学校はきっとみつかると思います。

  57. 62 周辺住民さん

    No59です。
    No69さん、参考になりました。
    早速、私立中の学校を調べようと思います。
    娘が小4になる頃には話し合って、見学にも行こうと
    思います。
    少し安心しました。本当にありがとうございました。
    スレ主さん、スレ違い申し分けありませんでした。

  58. 63 周辺住民さん


    ごめんなさい!No69ではなく、No61さん
    にでした。ありがとうございました。

  59. 64 ご近所さん

    西船橋に住む中学生です。
    ここまで読んできましたが、なぜ皆さんはそんなに船橋を嫌うのでしょうか?
    私は小学校は周りの学校と比べて、
    とてもいい仔が集まった学校でした。
    逆に中学校は、学区が広く、隣の市から通学する人もいる学校です。
    そのため
    「あの仔とあの仔付き合ってるよ」
    などよく聞くのですが、
    私の小学校の人はみんな有り得ないといった感じです。
    テストでも私の小学校の人は上の順位を多数占めていますよ。

    昔は不良が居たかもしれませんが、今ではイジメも無く、
    大人に守られた状態で生活しています。

  60. 65 匿名

    船橋市は全国的にみてもレベルがとても低いんですよ。 だから私立に行かせたいと考えています。親の躾が悪いのか育ちが悪いんでしょうね。言葉遣いなどとても汚いですね。近所に中1女子なのに酷いのいますからね。

  61. 66 船橋に住んでます

    船橋の環境やレベルは地域によって違いますね
    教育のレベルが全国から見ても高いのは東船橋
    高校になってしまいますが県船のレベルはかなり高いです

    西船橋と競馬場の方面はあまり良い噂を聞きません

  62. 68 通りすがり

    n n小学校のyという年配の女性の先生、あれはひどい。

    授業中、その先生が故意に特定の生徒を指さない。
    全員を順番で指す時も、その子だけ指さないので、他の子が、それを指摘しても、無視。

    先生が、そんなことを度々して、その子が、持ってないものを次の日までに用意するように命じて、どうしても無いので、代用品を用意して持って行くと、「良いお母様ね、あなたを褒めてるんじゃないわよお母様を褒めてるのよ。」って。

    その子は、転校していってしまいました。

  63. 69 匿名さん

    葛飾中は良い学校ですよ!
    今では一学年11クラスもありますが(^o^;)

    勉強のレベルが高いと
    他の学校から来た先生に言われてました。


    確かに人数が多い分、
    不良になる人もいますが
    それよりちゃんとした人が大多数です!


    葛飾中に通えて良かったと思っています(^o^)
    (現在高校生です)

  64. 70



    前原中最悪。


    はやく卒業したい。


    先生も生徒もくそ。

  65. 72 匿名さん

    船橋以外、3つの地域を経て今は船橋駅近辺で教育関係に携わっています。

    学校も何年かサイクルで、様子ががらっと変わります。
    船橋はひどい、とか親が最悪だ、というレスを見かけますが、そういう親ももちろんいれば
    、ひどい時代(荒れた生徒が多い)もあったことは事実ですね。

    でも、それは船橋に限ったことでは決してありません。
    私が見てきたどの地域にも、ひどい親や荒れた生徒はいました。

    逆に船橋は運動や吹奏楽が盛んな学校がたくさんあり、多くの生徒や児童が活躍しているんですよ。

    1つの学校にも、教育熱心でしっかり躾をしている親御さんに育てられた子、のびのび奔放の育てられ、
    やんちゃしてしまう子、どっちもいますから。

    学校の様子とか雰囲気って、なかなかとらえどころがなくて難しいですね・・・。

  66. 73 無名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  67. 74 匿名さん

    こちらは八木が谷中出身。船橋北部(すぐ鎌ヶ谷)で中心部から離れていますし、ずいぶん昔の話なのであまり参考にはならないかもしれませんが…
    卒業して20年以上経ちます。当時は見事に荒れてましたね。体育館全焼、族の先輩が校庭をバイクで散歩、教師への暴力、中学生にしてパンチくん等々。現在の状況は不明です。
    こんな?中で中学時代を過ごしましたが、大学まで行き、希望の会社で働いてます。
    結局は、学校による多少の違いはあるものの、家庭環境と親(子)の希望、子供の性格等を加味して決定することになるのではないでしょうか。
    情報が少なく心配な点が多い場合は、私立という選択肢が無難かと思います。状況は、昔とだいぶ異なりますからね。
    いろいろ考えた結果、娘は地元(千葉県内他市在住)の公立中に通う予定です。

  68. 75 匿名(船橋市民)

    船橋小の父兄です。船橋は治安が悪いとか、悪いやつばかりだとか、批判するのは簡単です。子供のやる気だけではないでしょうか?親のみなさん、自分が子供の頃の出来の悪さを子供に期待してどうするんですか?地域の悪口を言う前に自分言っていることを冷静に考えてきてはいかがでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  69. 76 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  70. 77 匿名さん

    私の子供は、八木が谷中学校に通っていますが、部活動がとても盛んで良いところだと思っていました。でも、部活動が盛んだからといって、気持ちの良い子ばかりではないんですね・・
    学校内ではいじめが頻繁にあるようで、最近では裏サイトでのいじめもあり、問題になっています。
    それまでもあったはずなのに、今まで問題にならな過ぎたと思います。
    生徒の言葉使いも悪いし、いじめの対処も全然出来てないと思います。
    平気で人をいじめる・・・その子達だけの問題ではなく、学校側にも問題があると思いました。
    見て見ぬふりなのか・・この学校にはとてもがっかりしています。

  71. 78 匿名

    私の友達は船橋中在学陸上部所属ですけど、本当に変わりましたよ。悪い意味で。
    タバコ吸った事を自慢してきたり、ピアス開けたり、教師を殴ったり…
    本当に、品が無い学校です。
    最悪です。

    私は旭中在学なのですが、ちょっと治安は悪いですけどまだマシだと思います。

    元々は、東京葛飾区に住んでいました。
    品が無い学校なんて無かったし、不良の真似して格好つける奴も居なくて良い所でした。
    都内の学校の方が良いと思いますよ?

  72. 79 はぁ?

     78の人は、東京が良くて千葉県や地方が悪いといいたいのかな。なんか地域差別みたいな。それなら東京台東区に35年住んでた私も言わせてもらう。都心から見ると足立、葛飾は最低。生活レベル低く家庭環境悪い子が多い。絶対住みたくないし子供を通わせたくない。足立区の都立高校に通ってましたが、今は、本当にひどい学校になっちゃったのが残念。
     船橋に転居して初めのころは何となく東京が優越とういうような変な差別意識が頭をもたげることもあったが、住んで十年、子育てして千葉県は教育レベル高いのは実感します。足立、葛飾よりは高いでしょう。

  73. 80 匿名さん

    学区的には船橋中学校ですかね
    私はいじめられてたのでおすすめしません。
    誰も助けてくれませんでした。
    学校に生徒の人数も多いので辛かったです。
    おかげで今では実家に帰りたいと思えなくなってしまいました。
    船橋中学校はやめたほうがいいです。

  74. 81 匿名さん

    船橋市はみなさんが言うほど、悪いところではありません。

    1回来ればわかります。

  75. 82 匿名さん

    八木が谷小学校 ここはヒドい
    いじめ 放置 
    登校停止 義務教育だから出来ないだって
    知らないだろうと 人を馬鹿にし過ぎ

  76. 83 匿名さん

    旭中生です。
    旭中に行くなら、私立受けたほうがいいでしょう。

    旭中の現三年は荒れてます。

    授業中、不良くん達は廊下へ出て奇声、壁を蹴ったりしています。掃除ロッカーは…見ているだけで可哀想になりますね。いい音がなりますから、怒ってる時に不良くんがロッカーを蹴りに行きます。
    ぼっこぼこです笑
    不登校者も多いです。

    先生方も、決していい先生とは言えません。

    暴れてるやつを止めないんですから。

    放置です。

    言ってることも矛盾してるし、
    なにより
    『自分の評価さえよければおk』オーラが出てる先生がほとんどです。

    靴隠しも止みませんね。
    靴を隠された人の彼氏が怒り、
    隠しているという証拠もなしに犯人扱いしてきます。

    部活の種類は少ないですが、
    成績はまぁまぁいいと思いますよ。

    私が話したことは三年のことだけですので、
    一、二年がどうなのか、これから旭中がどうなっていくのかはわかりませんが…

    やめておいたほうがいいですよ。

  77. 86 匿名

    八木が谷小、八木が谷中出身者です。
    今はそんなことになってるんですね。たまに実家に帰ると、周りを通りながら、ただ懐かしんでましたが。
    以前でも、中学は不良がたくさんいました。怖い先輩達が学校に遊びに来ることもしばしば。いじめもありましたが、今とは質が異なっていたかも。
    どこもこんな感じなのかなぁと思いながら、楽しい中学時代でしたけどね。

  78. 87 周辺住民さん

    中3にもなれば、麻布だって開成だって、たばこを吸ったり酒を飲む奴が何人かは出てくるよ。
    高校では国立だろうと超難関私立だろうと、クラスの男子1割は飲酒・喫煙経験あるはず。
    いじめは私立でもあるし、公立中でたくましく育てた方が、これから社会に出て役立つと思うぞ。

  79. 88 警察ザタ

    ちなみに、先週、旭中に警察が介入するほどの暴力
    事件があったとのこと
    詳細内容はわかりませが

  80. 89 名無しさん

    船橋中学校をこの間卒業しました。
    10年程前は
    ○学校にバイク登校
    ○教室でのたき火
    ○煙草を教師が拾う
    ○ピアノの弦が全て切られる
    ○毎日火災報知器や煙探知機が作動
    など当たり前だったようですが、今では全くそういったことは無かったです。特に生徒指導はかなり厳しいです。体罰すれすれかな(笑)

    県船以上の高校にはだいたい350人中20人くらいはいきますかね。

    いじめなども心配はいらないとおもいますよ。部活もさかんです。昔のイメージが強すぎたようで。
    ただ、売春をしている人がいたり、窓から飛び降りたりするキチガイも数名いますんで注意が必要です。実感としては、そういう人たちは2年でのクラス替えでまとめられてる気がしますので、初め1年間はいい子にした方が得ですよ。



    因みに皆さんが京都方面へ修学旅行に行けなかったのは、船中生が国宝に落書きをし、10年間市内の学校が立ち入り禁止になったからです。(笑)

  81. 91 名無しさん

    89の補足です、スミマセン…


    上に書いたような問題児は不登校だったり、少年院に回されたりしているので心配ないです。

    後、今は船中にだけGルームというものがあります。ここは保健室の進化版といったとこですかね。ここにいつもいるカウンセラーと雑談をだけして帰ることもできるみたいです。マンガとかも置いてあるんだとか。場所は長ーい校舎のはじっこです。1階には特別支援学級と昇降口しかないので、誰かに見られる心配はないです。


    船中は音楽科のMチェル先生と、生徒指導のN岡先生のおかげでどうにかなりましたよ。

    まぁ最終判断は任せますが、今や周りの行中や海中、宮中よりも明るいかもしれませんよ。



    >74
    八木が谷も体育館全焼だったんですね。
    その昔、船中は校舎+体育館が放火で焼け野原だったそうです。それで半年間の青空教室です…
    でも今は隣が消防署なんで安心ですよ~

  82. 92 旭<船橋 (笑)

    あれ、私も去年船中でした。

    >83
    掃除用具ロッカー、うちらのクラスも3ヵ月で新品が廃品に(笑)
    あと1年のときに上履きに画鋲大量にいれんの流行ってましたね

    これでもここ数年で一番まともな学年だそうで

    1つ上は学校で大麻の売買とかあったらしい

  83. 93 匿名さん

    先週の旭中の件、知ってる方居ませんか? この土日緊急の保護者会議があったそうですが、、、

  84. 94 旭中学校ちかくに住む予定

    旭中学校のことについ
    て知りたいのですが、あなたはこの学校の生徒ですか?

  85. 95 匿名さん

    旭中、警察が介入したのであれば、お子さんを通わせるには不適当な学校ってことですね・・・

    船橋は荒れた学校が多いんですね。

  86. 96 匿名さん

    旭中は評判が悪いんですか?

  87. 97 匿名さん

    旭中では下駄箱にいれてあった靴や上履きが取られるという事件が
    15件以上起きています。
    それが理由で27日、昇降口に防犯カメラが取り付けられました。

  88. 98 匿名

    葛飾中か前原中にしておけば安心。

  89. 99 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  90. 100 ママさん

    旭中は今、なんだか荒れてると騒がれていますが、大人が騒ぎすぎな気がします。それによって子供の心もギスギスしたものになるだけです。
    事実、うちの娘は普通に過ごしていますよ。
    靴隠しなんてどこの学校にもあることでしょ。
    それがたまたま表沙汰になったからって、一概に旭中を怖い学校扱いしてほしくないですね。
    特に内情をよく知らない方には言われたくありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸