住宅なんでも質問「マンション建設現場で発生した死亡事故」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンション建設現場で発生した死亡事故

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-24 18:52:19
【一般スレ】トラブル(売主)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

契約中のマンション建設現場で建設作業員が墜落事故により死亡しました。
売主は、室内でもなく問題ないといっておりますが、家族は嫌がっております。
キャンセルもしくは値引き等はできるのでしょうか。
死亡事故は、ニュースで取り上げられており、事故物件として資産価値が落ちたとおもうのですが、
問題ないということはありえるのでしょうか。
同様の経験のある方のご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-07-13 12:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション建設現場で発生した死亡事故

  1. 22 匿名さん

    うちの爺ちゃんが言ってたよ。
    「幽霊なんかより生きてる人間の方がよっぽど怖い」って。

    つか、そもそも霊って何よ?

  2. 23 匿名さん

    私が生まれてからずっと住んでる、この場所は(23区内)
    大きなビルを建てる時、かなりの頻度で人骨が地中から出てきます。
    関東大震災や空襲で無くなったかたたちです。
    東京ってそういう所だから、気にしていてはきりがないですよ。
    東京の小学生は社会科の授業で習うのですがね。

    スレ主さんが契約したマンションは、あの人たちがCMしてるマンションかな?
    もしそうだとしたら、あそこから少し内側に入った辺りも、
    歴史の深い土地柄ですからね。
    ご近所の○○寺(地下鉄の駅名にもなっているお寺)にも、
    深く考えるとちょっと怖い井戸なんかもありますよ。
    でも東京ってそういう所。
    ご先祖様が代々繁栄させ続けてる場所ならではです。
    あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

  3. 24 匿名さん

    でも実際に自分が購入した所が1Fでその前に落ちて亡くなったとすると・・・・やっぱり住みたくない気がする。いくら事故とはいえ何となくこれから一生?住む事を考えると何となく・・・たとえば戸建てを購入した際にメチャメチャ気に入った物件があったとして、その前で事故で亡くなって花が置いてあったらどんなにいい物件でも購入する気が無くなると思うのですが!?それを考えると気になってもしょうがないんじゃないのかな?確かに重要事項として告知をしなければいけないかどうかは素人なので分かりませんが・・・だからと言ってスレさんの主張するように契約後なので白紙解約ができるかどうかは微妙なとこですね!!それと本当に亡くなった事が嫌というならば金額を安くするなんて事は思わないのでは?私が同じ立場ならば安くなっても住みたくなくなるので白紙解約ができないのであれば話し合いをして手付金が少しでも帰ってくるような交渉をすると思います。

  4. 25 匿名さん

    まあ、気になるなら買うのやめて、新居購入をめいっぱい喜べる所を買えば?
    手付けが戻るかどうかは疑問だけど。。

  5. 26 匿名さん

    手付けが戻ることはありません。
    売主には告知の義務もありません。

    手付け流しでキャンセルするか、
    ご家族を説得して住むしかありません。

  6. 27 匿名さん

    ここのスレは勉強になりました。
    売主には告知の義務もないのですか。
    どうやら営業の人に期待しても仕方がないようです。
    自分たちの購入する物件に関しては自分たちで調べて
    納得のいくものとしたいですね。

    関東の一部ですが

    東京労働局
    http://www.roudoukyoku.go.jp/

    災害統計・災害事例

    http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou/saigai/index.html


    神奈川労働局 労働基準部

    平成18年 重大災害の概要
    http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/index.html  

    平成17年 死亡災害の概要
    http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/sibougai-17.htm

    平成16年 死亡災害の概要

    http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/sibougai-16.htm


    安全の確保を徹底して欲しい。
    残念な事故が耐えません。

  7. 28 匿名さん

    賛否両論いろいろあるけど、人それぞれ気になることが違うもの。
    お墓の目の前が嫌な人もいるし平気な人もいるし。
    私はひっかかるほうなので、キャンセルすると思う。
    たとえ値引きがあってもちょっと。。
    キャンセルするときは、スレ主さん同様、
    なんとか返金してもらえないか、営業に詰め寄るかも。

  8. 29 匿名さん

    15年前、契約したマンションの引渡しまで数ヶ月という時期に、
    売主から「昨日、転落事故がありました」との連絡がありました。
    「気になられるようなら手付金を返金するので解約されても結構です。」
    との提案もありましたが、特に気にならなかったのでそのまま引渡しを受けました。
    その後、聞いた話ではキャンセルをした人は2件だったそうです。

    その時の営業マンの話としては
    「こちらにも部外者の侵入を防げなかったという落ち度はありますが、正直なところ
    こういった事態は防ぎようがありません。亡くなった方は気の毒ですが、こちらも被害者なんです。」
    と、私にも理解できるものでした。

    揚げ足をとる様ですが「施工管理に不備があったから、事故が起こった!」と
    売主のミスを追及し、手付金の返還を求める・・・というのも可能なのでしょうか?
    考えただけですが、ちょっとね・・・

  9. 30 匿名さん

    >「施工管理に不備があったから、事故が起こった!」
    施工管理ミスで事故が起こったのなら、施工会社の責任者が書類送検されるはずです。
    でも、それはあくまで施工側のミスであって売主のミスではないので、無理ですね。
    事故によって引渡しが伸びて、それによる損害が発生したのなら違約金くらいは請求できるかもしれないですが。

    建設業は人力に頼ることが全体の8割以上になります。事故やミスを減らす努力はしているようですが、人間の行うことですから、やはり100%は無くならないのが現状です。
    我々の生活している建造物・道路・河川はそのような事故などの犠牲の基に出来上がっているのです。そのような名も無い労働者たちの犠牲を祟りというのはちょっと可哀想な気がします。
    50年位昔は1億1人が亡くなっている計算でした。特にダムでは何十人亡くなっているところもあります。そのダムの水を我々は使用しているわけです。それも、嫌ですか?

  10. 31 匿名さん

    >「施工管理に不備があったから、事故が起こった!」
    売主が返還しなかった手付金相当額を損害として、施工管理者を相手に賠償請求することは可能

  11. 32 匿名さん

    賠償請求する事は可能だが、どう考えても二次被害を施工管理者が支払いの責任を
    負える立場ではないのは明白、訴えそのものを棄却されるのが通常。

  12. 33 匿名さん

    >>26
    あなたみたいな考え方の業者がいるから、事故が起こるのです。

    失われた尊い命と本当の意味での再発防止ために、行政処分を求めましょう。

  13. 34 匿名さん

    よくわからないメッセージだが、

    工事人の転落事故と自殺とはずいぶん意味が違う。

    工事人の事故死亡は、買主にとっては縁起が悪いだけ。責任追及は刑事事件であって、
    民事は、事故死した家族以外が請求するのは筋が違うのでは。

    自殺の場合は、管理責任を問われる。でも、一度自殺があっただけで、マンションの
    価値が低下するところまではなかなかいかない。2回以上あると、評判は落ちる。

    自分が購入するつもりの部屋で自殺だったら、これは重要事項だし、手付戻しで
    解約できる。自分の部屋と関係ない場所での飛び降りだったら、解約請求は無理
    じゃないかな?

    なお、こういうことを気にする人が少なくないのは事実。私のマンションでも
    自殺(上階からの飛び降り)があったが、理事会はひた隠しにした。でも、
    金網を張ったりしたわけではないから、いつでも飛びおりられる。いつ2回目の
    飛び降りが起きてもおかしくない。運を天にまかせるしかしょうがないだろう。

    最初のスレッドには、値切るとか書いてあるが、それはやりすぎ。

  14. 35 匿名さん

    >>33

    26が業者だとしても、販売側サイドの人間だろう。別に26が引き起こした訳じゃないだろ。

    大体、こういう事で値引きを考えるなんてふざけてる。

  15. 36 選択してください

    2年以上前の書き込みにレスしてたってみてる人いないよ

    スレ主どうしたのかな

  16. 37 匿名さん

    スレ主さんはどうなさったのでしょうね。

    亡くなられた方はお気の毒ですが

    どう考えても、新築マンションと、死亡事故の起きた新築マンション

    資産価値はイコールではありえないでしょうね。

    事故現場を通るたびに思い出してしまうでしょうし

    いつか売る時にも、死亡事故のあったマンションという事実はずっとついて回ることになる。

    販売会社はキャンセルを受けるべきだと思いますが、

    今後はそうとうな値引きをしないと再販売は難しいから、なかなか応じないかもしれません。

  17. 38 匿名さん

    >新築マンションと、死亡事故の起きた新築マンション
    >資産価値はイコールではありえないでしょうね。

    あほらし。

    そんなものが資産価値に影響するわけなし。値下げを期待したのか? 
    口に出して、値下げ交渉してみろ。間抜けだと思われるだけだ。

  18. 39 匿名さん

    資産価値、下がるに決まってるだろ。

    マンションA とマンションB、例えばどちらも一億円
    立地もクオリティも甲乙つけがたく、どちらにしようか真剣に迷ってる最中
    片方で死亡事故があったら、
    多くの人は死亡事故が起きた方のマンションは買わないだろ。

    買わない人が増えれば、その物件の値段は下がる。

    自殺や殺人事件と死亡事故は同じではないけど、
    死者が出た部屋は賃貸でも周辺相場に比べ格安になる
    大きく報道された事件であればその部屋だけでなくその建物自体から出て行く人も多く
    次に貸すには賃料を下げざるを得ない。
    建物自体に破損がなくても、その建物の資産価値が損なわれてしまったからだ。

  19. 41 匿名さん

    >>40
    去年のスレを発掘してきて意味あるの?
    最近こういうのが増えてるけど意図が全く理解出来ないよ。

  20. 42 匿名

    遅かれ早かれ人は死ぬ
    もしかしたら今まさに隣人が孤独死してるかも
    そんなのいちいち気にしてたら地球にすむとこないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸