住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き(その2)

  1. 4 匿名さん

    北向き日照ゼロでも洗濯物は乾きます
    西向真夏でも遮熱UVフィルム施工&1級遮光カーテン&エアコンで快適生活可能です
    東でも昼以降、照明をつければ充分に明るいです
    南でも夜は基本的に真っ暗です
    現代社会、何処向きでも生活できないほどの問題はありません
    あとは好き好きです

  2. 7 匿名さん

    リビング側ベランダ東向きは朝起きて朝食を食べたりする時に朝日が見れてとても感動します。
    昼以降は、ベランダの外が西日で照らされるので景色がくっきりと見れてきれいで感動します。
    寝室側が東だと日の明るさがまぶしくて、神経質な人は気になって
    2度寝とかしてぐっすりと寝れないと思います。
    西日が長く部屋に入ると床とか家具とかカーテンとか日焼けしそうで
    神経質な私は、新築だったら気になりそうです。

  3. 22 匿名さん

    不毛ですね、西選択はあり得ませんよ。

  4. 23 匿名さん

    >東でも昼以降、照明をつければ充分に明るいです
    当たり前だろ!

  5. 24 匿名さん

    よほど恵まれた間取り(角部屋)とかでない限り、
    東にリビングあれば西に居室、西にリビングあれば東に居室有り。南北も然り。

    朝日も入る東向きで、朝早く洗濯するのが好き、
    平日は仕事してるし、休日は朝寝坊したい、洗濯も午後からみたいな人は西向き、
    それぞれの、自分たちのライフスタイル&価格で決めるしかないでしょ?
    どっちが勝ちとか負けとかないし、向きだけで住居は決められないんじゃ?

  6. 25 匿名さん

    西向き買いましたが、まったく後悔ありません
    人生最高の買い物をしたと思いました

  7. 26 匿名さん

    現状の新築マンションならどっちでもいいと思いますよ。
    むしろ眺望を気にしたほうがよいと思います。
    あとは好みですね。

    東でも北でも洗濯物は、十分乾きます。

    よほど安い物件で断熱材が少ない物件でなければ、西でも、室内温度は、ほとんど変わりません。

  8. 27 匿名さん

    東向きの売りは「朝日」ただそれだけです。朝の数時間だけ明るく
    午後はずっと暗い生活なんて人間のする生活ではありませんよ。
    「西向きは夏暑い」と主張している人はよっぽど
    安普請にお住まいなんでしょうね、失礼だったかな?
    西向きの良さは、東の寝室しに差し込む朝日で早朝にノー目覚マシ、
    午後はリビングで一日中明るい電気無し生活ができること。
    バルコニーからの風景も絶品!!
    よほどの貧乏人でもない限り西向きに住むべきです!贅沢な気分は他ならないです!

  9. 28 匿名さん

    西向きに対しての後悔の念がひしひしと伝わってきました。
    やっぱり東向きにしようかな。
    ゴメンナサイ。

  10. 29 匿名さん

    そうかな、、、
    西日だって対策出来てりゃ、明るい方が良いでしょ。

  11. 30 匿名さん

    明るさは同じなので、西日が入らない東向きがいいかな。

  12. 31 匿名さん

    温暖化の進行で年平均気温は長期的に上昇傾向。
    こらから買うのであれば西よりは東だな。

    と今年の猛暑を体験して思いました。

  13. 32 匿名さん

    一体どんな人達が西向きなんて買うんでしょう?
    素朴な疑問です。

  14. 33 匿名さん

    そりゃあそうなんだけど、朝しか日が当たらない真東もどうかと…。

  15. 34 匿名さん

    > 一体どんな人達が西向きなんて買うんでしょう?

    方角の優先度が低いからだと思いますよ。
    立地や間取り、眺望などを考えた結果、西だったり東だったり、北だったりする。

    そんなに方角重視して購入してますか?

  16. 35 匿名さん

    東は日照時間が短いからやだ

  17. 36 匿名

    うちは東側リビングですが、朝の清々しい採光の中で朝食&お掃除。
    とても気持ちの良い一日の始まり ですが午後の近所の奥さんとのティータイムには
    薄暗く、照明なくては語れないほど地味〜、なムードです。
    人に見せたいなりの空間ならば西側の方が良いのかもしれません。
    理想は南西くらいが一番なのかな って思いました。

  18. 37 匿名さん

    西日おばさん定番のなりすましですね。
    久々じゃないですか。

    やはり今年の猛暑で西向きは辛かったんですね。
    心中お察しいたします。

  19. 38 匿名さん

    本当に南西に住んでるとも思えないし。
    真西に住んで後悔してる人でしょうか。

  20. 39 入居済みさん

    真東から真西へ引っ越しました。
    眺望立地条件住環境を無視して日差しだけで語るこのスレの無意味さ。。
    クソスレニンテイシマス

  21. 40 匿名さん

    正しい日本語でお願いしますね。

  22. 41 匿名はん

    日本語読めるようになってから書き込もうね

  23. 42 匿名さん

    ネンチャクだなあ、西向きさんは。

  24. 43 匿名さん

    今年の残暑は厳しいですから、憂さもはらしたくなるのでしょう。

  25. 45 匿名さん

    残暑も西日もキツイです。

  26. 46 匿名さん

    マヒガシ。また湧いてきた!

  27. 47 匿名さん

    ニシダアク禁とけたんだね。(笑)
    でもこの暴れっぷりじゃまた数日でさよならだね。



    No.468 by 匿名さん2010-09-19 18:45
    >>466
    何興奮してんの~後悔してるのね。たぶん東向きのおばさんだと思うけど。部屋も性格も暗そう。

    No.861 by 匿名さん2010-09-19 18:47
    wのマヒガシ。また湧いてきた!

    No.863 by 匿名さん2010-09-19 19:48
    マヒガシさん、周りから性格暗いと言われ、部屋に戻ると確かに部屋も暗い。仕方なくパソコンに向かって、明るい西向き攻撃で憂さをはらす。益々性格悪くなる悪循環(笑)


    No.46 by 匿名さん2010-09-19 19:08
    マヒガシ。また湧いてきた!

    No.470 by 匿名さん2010-09-19 19:42
    ↑アク禁じゃないの?マヒガシ!

  28. 48 匿名さん

    ↑ほんと、暇な奴だな。

  29. 49 匿名さん

    ニシダ本人再登場(笑)
    さすがに恥ずかしくないか?

  30. 50 匿名さん

    西向きに住んでる時点で充分(r

  31. 51 匿名さん

    西も東も日照時間ってあんまりかわらないんじゃ・・
    西に住んでるけど午前中は電気なしでは暮らせません。
    東にも住んでたけど午後は電気ないと暗いです。
    来年南東に引っ越します。

  32. 52 匿名

    うちは今真東向き賃貸マンションですが住みにくいですね
    起きた時にはもうベランダにお日様入って来ません。
    昼からは電気つけたくなりますねー
    実家が真南向きだったからか日当たりがないのは辛すぎました
    うちも今、南東向きの一軒家を新築中
    真南が一番いいんだけど、中々いい土地ってないですね。
    西向きは住んだことないけど冬の西日は有難いですよね

  33. 53 匿名さん

    住む土地で変わるかもしれませんね?九州だと日の出は関東に比べて約一時間遅いので南東がいいかも!?
    逆に西日はほんとに夕方だけです。北海道は関東よりさらに一時間早いので東はちょっと・・・冬は4時過ぎに暗くなるので西も意味ないのかな!?
    52さんは戸建てなので十分明るいと思いますよ!マンションだとベランダが2~3mあるので南だと案外光が入ってこないとかきこみありますからね。一軒家いいですよね!うらやましいです!

  34. 54 匿名さん

    精神衛生上、西は良くないと聞きますね。

  35. 55 匿名さん

    価格と西日、どちらを優先するかでしょう。

  36. 56 匿名さん

    南向きには劣るけど、価格は東>西みたいです

  37. 57 匿名さん

    でもね西向きの方が温かいし明るいし住みやすいって、
    皆言うけど、嘘なのかね、

  38. 58 匿名さん

    床や壁、家具が色褪せます。
    西向きは電気代等トータルして損失が大きい分、
    価格設定が低いのです。

  39. 59 匿名さん

    両方住んだけど、断然西。

  40. 60 匿名

    私も西!西は夕方からかなり長い時間日が当たります。

  41. 61 匿名さん

    夕方まで暗くて何もやる気が起きない。
    日が照りだしてやっと体が動き出す感じがします。
    夕方から落ちていく夕日を見てると、今日も何だか
    無駄な一日を過ごした気がして、冬は特にブルーになります。

    確かに東は午後から暗いけど、朝の内に何でもやってしまうから
    主婦としては東がいい。

  42. 62 匿名さん

    すみません、夕方までじゃなくて昼過ぎまででした。

  43. 63 匿名さん

    見晴らしの良い西向きに住んで、西日の暑さに家族全員がギブアップ。
    賃貸マンションだったので1年で引っ越しました。

  44. 64 匿名さん

    >西日の暑さに家族全員がギブアップ。

    ごめん、不覚にもワロタ

  45. 65 匿名さん

    東西どちら向きにも住んだ事あります。
    冬は夜が寒いので、西向きは沈むまで日が入るので冬でもどちらかと言うと寒くないです。
    東向きに住んでいた時は冬が夜が寒かった~
    日が強い夏は部屋の中まで日が入ってこないのでどっち向きかはあまり気になりません。

    結論:西向き>東向き

  46. 66 入居済み住民さん

    65 それは一戸建ての場合

  47. 67 匿名さん

    気温が一番低いのは明け方
    気温が一番高いのは昼過ぎ

    つまり、西向きとは
    最も涼しさが必要な夏の午後に日が当たり
    最も暖かさが必要な朝は日が全く当たらない

    全く話になりませんね。

  48. 68 契約済みさん

    63 正解です。

  49. 69 匿名さん

    >67
    昼過ぎが1番暖かいなら、昼から気温が下がると言う事。
    東側はそこから一気に下がるが、西側は日が差し込むので緩やかに下がる。
    つまり東向きとは明け方1番寒い時から一気に気温が上がり昼すぎには一気に気温が下がる。
    風邪引くわ。

    全く話になりませんね。

  50. 70 匿名さん

    つまり東向きは夏の朝、どろどろになって目覚めるということですね。

  51. 71 匿名さん

    よく、東向きは、夏の朝は特に日の出とともに目が覚めちゃってつらいって言うけど
    それってワンルームマンションとかで必然的にベッドスペースも東側って場合だよね?
    あとはワイドスパンでLDKはもとより、個室もすべて東側に配置されてる横長間取り?
    単に寝室が東向きでない間取りを選べばいいだけじゃないの?
    ファミリータイプだと主寝室は西側配置が多いよ。

    むしろ、西向きのほうが、寝室が東側になりがちで、朝辛いような気がするのだけど。

  52. 72 匿名さん

    > むしろ、西向きのほうが、寝室が東側になりがちで、朝辛いような気がするのだけど。

    普通、遮光カーテンでしょ。

  53. 73 匿名さん

    >>72

    70に言ってやれw

  54. 74 匿名さん

    >69
    日が当たらなくなったら風邪を引くほど
    急激に気温が下がる物件にお住まいなんですね。
    西向きボロ屋とは… ご苦労お察しします。

  55. 75 匿名さん

    朝日の差し込む部屋で起きて、健康的に過ごしたいものです。
    「昼まで朝寝してて、午後遅く洗濯だからいいんだよ!」
    なんて主婦がいましたけどね、なんだかね~

  56. 76 匿名さん

    >>71
    えっ?それじゃ自慢の東向きって、寝ようと思ったら部屋に熱がこもってるってこと?

  57. 77 匿名さん

    >>67
    ある一点でしかモノが考えらんない、頭のワ○い人。カワイソ。

  58. 78 匿名さん

    >69
    頭は大丈夫か?それとも夏の西日の後遺症がまた抜けないのか?

    >昼過ぎが1番暖かいなら、昼から気温が下がると言う事。
    >東側はそこから一気に下がるが、西側は日が差し込むので緩やかに下がる
    >つまり東向きとは明け方1番寒い時から一気に気温が上がり昼すぎには一気に気温が下がる。

    その言い方だと西向きは一番寒い明け方から
    昼間にかけて一気に気温が上がるから風邪ひくな。

    そういうことじゃなく
    寒い時間に日が当たらないのと
    暖い時間に日が当たらない
    どっちが耐えやすいかわかる?
    それに日が当たらなくなっても、日中は気温が高くなってるから一気に部屋が寒くなることはない。

    1年を通して、室温の上下差が大きいのが真西。

  59. 79 匿名さん

    冬西側は仕事から帰ってきてからもまだぽかぽかしているから良いよ!!

  60. 80 匿名さん

    >78
    >その言い方だと西向きは一番寒い明け方から
    >昼間にかけて一気に気温が上がるから風邪ひくな。

    なにいってるのかなぁ?
    よく読みなおしてみなさい、坊や。

  61. 81 匿名さん

    まあ実際は、日光の恩恵を受ける時間が最も短いのが東向きなんだけどね

  62. 82 匿名さん

    地球の話限定でお願いします

  63. 83 匿名さん

    ニシダと西日おばさんには、地球の常識は通用しないよ。

  64. 84 匿名さん

    はい、そうでした。

  65. 85 匿名さん

    ロの字方のパテイオマンションの西側検討中です。
    西日の様子、冬のメリットなど教えて下さい。

  66. 86 匿名

    冬は西日ありがたいよね。温いもん。
    うち東向きでめっちゃ寒いよー

  67. 87 匿名さん

    うちは西向きだけど、夏の地獄を思えば東が羨ましい。

  68. 88 匿名

    だから西も東もどっちもどっちだろ

  69. 89 匿名はん

    会社が西向きと東向きの14階です。
    西向き午前中は明るいです。
    東向き午後になっても明るいです。

    ここで暗いと言われているのは、低層階の場合なのでしょうか?
    高層階を買えば、西でも東でも明るいのでしょうか。
    会社とマンションでは違うのかな・・・?

    会社で西向きを体験しているので、価格面で西向き物件の高層階を検討中ですが、どうなのでしょうか。

  70. 90 匿名さん

    家は夏を旨とすべし。

  71. 91 匿名さん

    夏でも涼しい西向きに住んでいる私が通りますよ?

  72. 92 匿名さん

    西南より敢えて西向きを選びました。
    夕日が誰よりも美しく思えたからです。

  73. 93 匿名さん

    南向きを選びました

    夕日よりも美しい妻が、南がいいと言ったからです。

  74. 94 匿名さん

    夕日が鬱くしいと誰より思えたからです

  75. 95 匿名さん

    最近はベランダの幅も広いし、遮光ガラス施工してあるし
    同じ値段なら西向きの方が、優と言えます

  76. 96 匿名さん

    遮光してどうする。遮熱ガラスだろ。

    遮熱ガラス仕様が標準なのは、まだ比較的高級な物件だけだよ。
    たいていは暑さに耐えかね後から遮熱フィルムを張る。

  77. 97 匿名さん

    夏も快適な西向きありますよ?
    熱い=西向きなんて昔の話
    それか古いアパートのことですか(笑)
    遮光カーテンやフィルム、ベランダの幅で
    なんとでもなりますから。

  78. 98 匿名

    西向きのマンションの11階に住んで八年になりますが、夏に灼熱と思う程、暑いと感じたことは一度も無いですよ。
    バルコニーが2メートル幅もあれば直射日光が部屋に入ってくることもあまり無いし、朝寝坊の私にとっては西向きが安くお得です。
    以前のアパート住まいの時は南西角部屋最上階で夕方仕事から帰ると部屋の温度が30℃を超えてましたが分譲マンションは断熱もしっかりしてるので西向きでも快適です。

  79. 99 匿名さん

    色々な諸条件を鑑みて、コストパフォーマー的にも
    西向きの方に軍配が上がりそうですね。

  80. 100 匿名さん

    ガラスや日除けの施工をしっかりすれば
    電気代やその他諸々考えても
    省エネ住宅じゃね?西の方が。

  81. 101 匿名

    西向きマンション、間取りが気に入って住んでます。北に部屋がなく、南と東に窓があり想像より明るいですよ!ただ西向き中住戸は住めないかな?

  82. 102 匿名さん

    >西向きのマンションの11階に住んで八年になりますが、夏に灼熱と思う程、暑いと感じたことは一度も無いですよ。
    >バルコニーが2メートル幅もあれば直射日光が部屋に入ってくることもあまり無いし

    西日って、真横に近い角度で陽がさしますから、バルコニー幅が2メーターあっても、真昼以外は関係ないでしょう。
    西向きの部屋を見に行った時に(スミフの新築)、担当者から間取りは良いんだけど、西日は部屋の奥の壁まで届きますと言われ、やめた事があります。ブラインドとか必須のような...
    西向きは、むしろ風通しがよい構造の方が過ごしやすいように思います。

    また、西向きでも、角部屋なら2面採光で(例え北・西角部屋であっても)、朝でも明るいように思います。逆に、東向きでも角部屋なら2面採光で(例え北・東角部屋であっても)、今の時期、夕方でも明るいですよ。

  83. 103 匿名さん

    夏場は容赦ない残酷な光線ですね@西日

  84. 104 匿名さん

    毎日美しい夕焼けを拝めるから、嫌な事も忘れられるの。

  85. 105 匿名さん

    夏は西側の部屋を納戸にして東側で生活します。

  86. 106 匿名

    バルコニーにサンシェード設置してる人多いよね。

  87. 107 匿名さん

    そこまで苦労して選ばなくても良いのに。

  88. 108 匿名

    西向きと東向き両方住んだ事がありますが やはり西向きが良かったです
    東向きは昼にはもう太陽が隠れてしまい日照時間が少なくてなんか損した気分になりました
    西向きは夕方まで明るいので私は東向きより西向きを選びます

  89. 109 匿名


    >108

    そ、かな?

    うちは六階
    東…メインベランダ
    北…ベランダ&腰高窓

    北西…ベランダ(ミニ)

    だけど…
    東のリビングも日中、電気なんか要りませんよ~!!!

    間口ってか(?)
    ベランダのガラスの幅によるんじゃない?

  90. 110 匿名さん

    価格の違いは人気の違い
    東>西は歴然とした事実です

  91. 111 匿名


    東が主ベランダです
    (うちも西北にもベランダあります)


    うちも上層のせいか…東でも暗いと思うことはないですよ!

    要は立地かなと思います。

    ちなみに玄関は西で夕方、ドアを開けると眩しさにビックリ

  92. 112 匿名さん

    >西日って、真横に近い角度で陽がさしますから

    夏場に真横ぐらいから日が差す頃には太陽の位置がずいぶん北に行っているので、
    ベランダのお隣との堺の壁に陽が当たる程度。
    北西壁が一番「西日」が当たる感じです。
    西日が部屋の奥まで差すのは、秋~冬の間くらいです。

    私も108さんと同じ感想です。

    ちなみに今は最上階東南向き。
    西南西向きの中層階の友人の部屋と夏場の暑さにそれほどの差はありません。
    春・秋の午後の部屋の明るさや暖かさは西南西向きにはかないません。
    秋の初めのまだ気温が高いころは、日が低くなって日差しが多く入り、
    ちょっと暑いかも。

    冬は、やはり同じくらい。
    西南西の友人は「午前中は陽が当たらないから暖房がいるのよ」といいますが
    南向きでも朝のうちは暖房を使いますし、午後3時を回ればやはり暖房が欲しくなります。
    冬に午後友人の家に遊びに行くと、陽が落ちた後でもしばらくは暖房が必要ないので
    どうせ朝のうちに暖房を使うなら、こっちのほうがお得かも…と思いました。

  93. 113 匿名さん

    西南西?夏は地獄だよ。

  94. 114 匿名さん

    あの美しい夕陽を知らないとはお気の毒ですこと。
    暑さや眩しさなど世俗のモノとは替えがたい高尚な絵図。
    西信者にしか理解できないのは言うまでもありませんが。

  95. 115 匿名さん

    信者・・・

    信者じゃない普通の人は、世俗のモノも大いに大事にしております。

  96. 116 匿名さん

    高尚な地獄絵図のことでしょうか。
    われわれ凡人の世俗からは超越していますね。

  97. 117 匿名さん

    西信者?

  98. 118 西向き新築

    今年、西向きの新築マンションに入居しました。
    恐れていた夏がきましたが、LOW-Eガラスのおかげか、それほど灼熱にはなっていません。
    夕方は、軽くブラインドをかける程度で直射日光は避けられますし。。。
    前に住んでた南向きの社宅の方が、風通しも悪く暑かったです。
    LOW-E良いデスネ!

  99. 119 匿名さん

    同意~♪
    朝はゆっくりお寝坊出来るし
    夏場は夜まで明るいから、電灯も殆ど付けないから
    思い切って外しました@関東
    省エネ&節電の為、9時過ぎたらロウソクでロマンテイックな灯りにsています。

  100. 120 匿名さん

    夜9時まで明るいって、どの南国の話?

  101. 121 匿名さん

    真打、西日おばさん登場?

  102. 122 匿名さん

    >119
    >朝はゆっくりお寝坊出来るし

    むしろ東向きのほうが、寝室が西側にあるので寝坊できると思いますが…。

  103. 123 匿名さん

    西日おばさんに理屈は不要。

  104. 124 匿名さん

    大型エアコンなら、夕方以降も涼しいですぅ

  105. 125 匿名さん

    西側は安価だから、その分調度品や電化製品にかけられるよ

  106. 126 匿名さん

    いったいどんな調度品か気になるー

  107. 127 匿名さん

    床暖におこただよっ

  108. 128 匿名さん

    西向きのメリットってあるの?

  109. 129 匿名さん

    灼熱地獄に慣れること

  110. 130 匿名さん

    南がベストだが、選ぶなら東だろう。
    夏の西側は凄いからな。

  111. 131 匿名さん

    騒ぐほど暑くないみたいです。

  112. 132 匿名さん

    このシーズンは太陽をうらみますね@西

  113. 133 匿名さん

    価格の差で全てがわかる

  114. 134 匿名さん

    西向きに勝ち目なしか・・・

  115. 135 物件比較中さん

    西は住めません。
    冷房20度にすれば快適だけど。
    西なら北の方がいいです。

  116. 136 匿名さん

    夕陽がよいんじゃあないの!

  117. 137 サラリーマンさん

    > 騒ぐほど暑くないみたいです。

    これが正しいね
    西日が暑いと騒ぐ人は、西にすんだことない人か、すごい安いアパートに住んでる人になるので
    恥ずかしいよ。

    不動産屋でもいまどき西日が暑いなんて強くは言わないのに

  118. 138 匿名さん

    西田さん、早朝からご苦労さん。

  119. 139 物件比較中さん

    夕日はきれいだけど、カーテン閉めても熱くて冷房なしは無理です。
    絶対東。
    雨さえ降らなければ、一時間で洗濯物乾いているけど。

  120. 140 匿名

    お寝坊さんには向かないのよねー

  121. 141 サラリーマンさん

    > 夕日はきれいだけど、カーテン閉めても熱くて冷房なしは無理です。

    西日が暑いと思われいるのは、外気温が一番暑くなる2時から3時ごろにさらに
    直射日光による熱がたされるためである。
    すくなくとも遮光カーテンなどをしていたら、他の方角と部屋の温度は変わりませんよ
    またエコガラスなどをするとより効果的

    カーテン閉めて我慢できないなら、おそらく他の向きでも無理です
    もしくは断熱材が安ものの建物であるかですね。

  122. 142 物件比較中さん

    西部屋は収納部屋になってます。
    後の部屋は快適です。

  123. 143 匿名さん

    もったいないな
    何故西向き買ったんですか。

  124. 144 匿名さん

    この掲示板には、古くからとりついて、まともな意見などを敵対視して、嘘であろうが平気で用いて攻撃だけをして自己満足を求めようとしている性格異常者が一人か二人、いますね。
    大半が、一人何役もして連投で書き込むようです。
    この輩には、まともな話をしても理解することが出来ないのです。
    おそらく、10行以上の文章になると読むことさえ出来ないのです。
    揚げ足取りが大好きで、揚げ足取りになっていなくても自分では揚げ足を取ったと思い込んでいるような思考しか持ち合わせていないのです。
    そして飽きられてレスが途絶えると我慢できなくなり挑発して書かせようとする書き込みをするのです。
    実社会では何も出来ずに震えている臆病者なので、ネットで、文字でしか自分を表現することが出来ないのでしょう。
    他のスレッドででも良く見かけますが、書いている文章の展開は全く同じですのでわかりやすいです。
    その文章には、人と会話をしたことがないのが顕著に現れています。

  125. 145 匿名

    ↑と、長文で張り付いております。

  126. 146 いつか買いたいさん

    うちは経済事情で東向き買いましたから、午後は暗くて早めに11時ごろ照明が煎ります。
    西向きの友達宅へ行くと、夜でも照明不要で新聞も読めますし(老眼鏡は要りますが 苦笑)
    夕日のありがたきを感じます。明るさも我が家とは全然違います。不思議ですね!。
    あと、西向きの家は体内時計がリセットされるし健康にも良いと、以前テレビの医学か何かの番組で誰かが 言っていました。
    うちみたいな家だと、体内時計が1日1時間ずつ狂っていくそうです。長生きできるのかなぁ・・・
    心も落ち着くし、健康になれる西向きの家買った人はいいなぁ・・・

  127. 147 匿名さん

    ↑西日おばさん、満を持して登場(笑)

  128. 148 匿名さん

    >体内時計が1日1時間ずつ狂っていくそうです

    いい加減すぎる。

  129. 149 fofeunjudge

    Хороший сайт http://mirhyip.com/ - Новые hyip, свой hyip, <a **mirhyip.com/>hyip monitor</a>, свой hyip и многое другое.

  130. 150 サラリーマンさん

    >西日おばさん

    ニシダのことですか?

  131. 151 匿名さん

    >夜でも照明不要で新聞も読めます

    お友達の家は白夜の国の西向き物件なのかしら

  132. 153 匿名さん

    日照は体のリズムにも影響するのでデリケートな問題ですよね。個人の好みでもありますよね。
    実家が部屋数が多く3方向それぞれ向いてる部屋のある家です。幼い頃から20代までその家で育った経験ですが
    東は家族の一員が集まりません。寒いからなのか。
    私も個人部屋で東向きの部屋を親にあてがわれたがすぐ西向きの部屋へ変更。西向きは学校から帰って
    自分の部屋に帰ると幸せな気分になったのを覚えています。夕日が個人的に好きなのだと思います。
    一日の疲れを癒してくれるような感覚がありました。
    そしてどちらかというと低血圧で朝が苦手かもしれません。
    新居のマンション購入で眺望が大変いい部屋で悩みましたが、結局幼い頃からの実家での経験と動物的感で東は
    検討外にしました。眺望が素晴らしいので難しい選択ですが、自分は東が向いてないようです。

  133. 154 匿名さん

    西日おばさん、ようやく復帰できたんだね。
    今年の夏はさぞきつかったことでしょう。(笑)
    心より同情します。

  134. 155 匿名さん

    真南はどうしても西日が気になる。南南東が最強と思います。
    朝日が心地よく、日中明るい。夕方は西日の影響もない。

  135. 156 賃貸住替

    東⇒真南⇒南東⇒南西←今ここ

    東住んでた時は二人暮しで、自分の部屋はどちらかというと北窓のみでしたw
    周辺が低層だったので、明かりには不自由なく。
    洗濯や布団は屋上使っていたので分かりません_no

    真南については、問題もなく、しかしこれといって良かったと記憶に残ってるものもなく。

    南東は8年住んでいましたが、12時回ると照明は必要ないものの
    ベランダに日が当たらなくなり、布団とか干してもなかなか満足出来ず。

    今は、その教訓を生かして南西。
    12時回っても陽が当たり、洗濯物も布団も、ぽかぽかで満足。
    夏場でも、カーテンのレースを遮熱・UVカットのものにしておいたので、思っていたよりは暑くありませんでした。
    斜めに陽が入る分、マシだったのかもです。
    真西では無いので、参考程度に。

    部屋探しの際は、親や不動産屋から西より東の方が一般的に好まれると言われたけれど、
    自分としては西に振ってる方が好みです。
    夕方遅い西日の時間に、丁度太陽を遮ってくれる高い建物があれば言う事なしでw

  136. 157 匿名さん

    東向きのマンション購入してしまいました。実は住むのが楽しみ。主人の職場が遠いためどうせ朝早い目覚め
    が必要なので日が昇る朝のリヴィングの日差しがありがたい。バルコニーが広く、南に向かって洗濯は干せそう。西日は寝室で確保出来るので日が落ちるロマンティックな時間も過ごせそう。

  137. 158 匿名

    西向き東向きと両方住んだことがあります
    東向きは朝明るくなるのは早いですが昼には日が当たらなくなり暗くなって不便でした
    私は低血圧で寒がりなので日が当たるのが遅く残念な部分もありましたが夕方まで明るい西向きの方が良かったです
    勿論南向きが一番ですが

  138. 159 匿名さん

    住居ならポカポカ西南もヨロシ
    店舗なら西南は勘弁

  139. 160 匿名

    東でも西でも本人が納得していればいいだけの話。

    どっちが良いとか悪いとか比べるような問題じゃない。

    よって東に一票。

  140. 161 匿名さん

    南東角部屋の売り文句は聞いたときがあるが、南西角部屋は聞かない。
    よって東に一票。

  141. 162 匿名さん

    早起きする方は絶対東が良いですよ。
    本当に朝日が気持ちいいです。
    仕事に行く前の朝日も良いけど休日の朝日もまた格別です。

  142. 163 匿名

    西に1000票!!!

  143. 164 物件比較中さん

    不動産では東の方が価値があるよ。

    ここでは西好きも多いね

  144. 165 購入検討中さん

    どっちにも向いてるので、どうしましょう

  145. 166 匿名

    平原の一軒家?

  146. 167 匿名

    No.161さん
    南東角と東向きは、まったくの別物ですよ!

  147. 168 物件比較中さん

    東南、南西、南、東、西の順番だよ。

  148. 169 匿名

    南が一番いいとして、東か西で選ばないといけなかったら、
    自分は西だなぁ。昼間から電気がいるのはちょっと…
    暗いと気が滅入りませんか?

  149. 170 匿名さん

    私も日当たり重視だったので、東向きマンション入居前に売っちゃいました。

  150. 171 匿名さん

    南東・南・南西・東・西・北の順番では?

  151. 172 匿名

    自分は、住んでみて思った経験から、南・西・東・北の順だな。

  152. 173 匿名さん

    朝寝坊なので、活動時に陽が入る西向きがいいです。

  153. 174 物件比較中さん

    東と西両方に住みましたが、東は午後から暗くなる。但し、西日の直射日光も耐えられなかった。結局カーテンを閉めて暗くなる。物件を比較する際、東向きは一応間取りを見るが、西向きは本能的に間取りも見なくなった。

  154. 175 匿名さん

    > 自分は、住んでみて思った経験から、南・西・東・北の順だな。

    私は、住んでみた結果。
    南=西>東>北かな

    共働きで、子供も小学校で、休みはでかけるので、あんまり方角の意味がないが、まぁ総合力で南。
    最近はECOガラスなど暑くはないので、できるだけ光が入る西かな。
    光が入る分は遮断できるので、自分で調整できるといういみで、西かな

    まぁ他のすべての条件が同じならなの順位だけど、方角の優先度なんて下位のほうがからどこでもいいけどね

  155. 176 匿名さん

    西に住んでるとそう思い込みたいんだろうな。

  156. 177 匿名

    No.176さん
    西と東だったら、西のほうがいいと思う人は結構いますよ。
    私は南向きが一番だと思いますが、東と西の2択なら、絶対に西を選びます。
    暗い部屋は好きじゃないので…。あと寒さに弱いのもあるかもしれませんが。

  157. 178 匿名さん

    結局日照時間はたいして変わらないので、朝日と夕日の好みの違い。結論は不動産価格(市場評価)に反映されている。

  158. 179 匿名

    いや、東向きは暗くなるのが早いよ。部屋の明るさを考えると、やっぱり東はつらい。
    ただ、不動産価格は、方角の他に眺望も関係してくるけどね。

  159. 180 匿名さん

    賃貸の時もずっと東向きで、今住んでるマンションも東向きなので
    西向きに憧れてます。
    でもこんなに西向きが嫌な人がいるのに驚きました。
    寒がりで室温が30度超えないと暑いと感じないし
    暑くても夏は短いので、今度チャンスがあったら西がいいと思ってました。
    (南が一番いいですが無理なので)
    向かいの西向きのマンションに、たっぷり陽がさしているのがとても羨ましいです。
    東向きでも明るさは充分ありますが、太陽のぬくもりがない…。

  160. 181 匿名さん

    東向きマンションの向かいに西向きマンションとは珍しいですね。
    きっと向かいのマンションの人は「爽快な朝日で羨ましい」と思ってるはずですよ。

  161. 182 匿名

    そうなんだよね、東はやっぱり太陽を感じることができない。
    朝日だけでは洗濯物も乾かないし…

  162. 183 匿名さん

    それに朝日は変化がなくてつまらない。
    夕陽のような彩りを自宅で眺めたい。
    西向き、この時期は特に寒いのでいいな~。

    西向きさんで困ることは暑い以外でありますか?

  163. 184 匿名さん

    朝日だけでも夕日だけでも洗濯物は乾かない。
    真東も真西も一緒だね。どちらかといえば東だけど。
    南西北西・南東北東のように、傾いてないとね。

  164. 185 匿名

    やっぱり南がいいよね。真東と真西で選ばないといけないなら、真西のほうがまだいいかな。
    真東は、ほんとに生活しづらいよ。
    中古物件も、東向きだと苦戦してる。
    実際、中古のオープンハウス見に行った時に、暗くてびっくりした。
    昼間から電気がいるのは、ちょっとね。

  165. 186 匿名さん

    まぁ所詮、世間一般の評価は南>東>西>北ですから。

  166. 187 匿名


    世間一般の評価は、そうでもないよ。
    自分の住んでるマンションで、中古で売り出した部屋は、
    東向きが一番評価が低く安値がついてる。
    眺望とか、実際に部屋の中を見た時の明るさとか、色々なことが関係して評価って決まるんじゃないの?

  167. 188 匿名さん

    ほぼ真東にベランダがありますが、
    今の時期は午後1時過ぎると太陽は当たりませんね。
    朝6時、7時くらいから起きて生活していれば、
    5-6時間は光の恩恵受けられますが。。。
    そうもいきませんから。

  168. 189 匿名さん

    それ、真東じゃないような…

  169. 190 匿名さん

    普通、会社勤めの人は7時にはおきるでしょ。
    午前中真っ暗だったら平日家では全く日の光に縁がない生活になっちゃう。
    人生の2/3がそれじゃいやだな。
    子供も学校行き出したら同様、小学校から大学までとしても少なくとも16年間そう。

  170. 191 匿名

    子供が小さい時(幼稚園や小学生)は子供の友達が遊びに来たり、ママさんを家に招いたりする機会も多いと思うけど
    昼過ぎから電気つけてて、うす暗い家だと寂しいな。

  171. 192 匿名

    東向きに住んだことがありますが、やはり暗いです。
    外に出て、今日はこんなに天気が良かったんだと驚くことも多かった。
    それが嫌で南か西を選ぶようになったけど、やっぱり部屋は明るいほうがいいと思う。
    あと、みなさん書いてますが、洗濯物が乾きにくいのが不満だったかも。

  172. 193 匿名さん

    東向きの角部屋で、リビングの窓が東と北の2面あります。
    まだマシなほうでしょうか?

  173. 194 匿名さん

    人それぞれの生活スタイルで違うと思います。私は、平日は朝の2時間、休日は朝の6時間位過ごし、午後は出かけるパターンが多いので、東向きで太陽の恩恵を受けたいですね。

  174. 195 匿名

    東向きでなくても、朝から太陽の恩恵受けれるよ。

  175. 196 匿名さん

    北東角部屋でも2面バルコニーの時点で、南向き中部屋より採光では優れているでしょう。
    ここのスレは東向き派は東の良いところを主張するが、西向き派は東のネガティブを指摘の構図ですね。必死さが伝わります。

  176. 197 匿名

    スレを最初から読んでみなよ、東向きのほうが必死で西を悪く言ってるから。

  177. 198 匿名さん

    会社勤めで西向に住んでたら、平日全く日の目をみない。

  178. 199 匿名さん

    ライフスタイルによるんじゃないの?
    うちは以前西向きに住んでたけど、
    朝起きたら薄暗く、夜家についたら、夏は温室みたいで嫌だったから
    今は東向に住んでます。
    朝日サンサンで、やる気もわくし、太陽に向かって伸びるのもいいですよ!
    休みの日も昼頃には出掛けて、日中は家にいないからねー。

    毎日昼過ぎに起きる人には、西向きがいいんじゃないかなとは思う。

  179. 200 匿名

    朝、ふつうに起きるけど東向きよりは、西向きのほうがいいな。
    西向き、朝が真っ暗ってことはないよ。夕方までずっと明るいし。
    あと、寒いのが苦手だからなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸