住宅なんでも質問「イルミネーション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. イルミネーション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-23 08:20:00

そろそろクリスマスのイルミネーションやりたいな〜と思っています。
こんなのオススメとかありますか?ちなみにマンションのベランダです。
イルミネーションは迷惑!なんて事ないですよね・・??

[スレ作成日時]2004-11-08 01:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イルミネーション

  1. 2 匿名さん

    目の前に別の家があり、その居室から光が見えるような位置関係だと問題あると思います。
    反対に目の前が開けていればOKじゃないでしょうか?
    (別のマンションが建っていても50m以上離れているとか)
    実際にそういうマンションで飾っている所ありますから。

  2. 3 匿名さん

    よくはわかりませんが、ベランダが共有部分に指定されているというのは安全上の問題の他に
    外観を維持する目的も含まれているのではないでしょうか。
    管理規約上はギリギリセーフのような気もしますが、物議を醸す可能性もあると思います。
    例えばベランダに防鳥ネットを勝手に張ってどこかの理事会で問題になったというケースが
    あったような気がします。

  3. 4 匿名さん

    あんまり派手にやるとダメって事ですかね。

  4. 5 トム

    去年の12月に入居が始まったマンションに住んでいるものです。私のマンションでも最上階(8階)のルーフバルコニー付きのお宅がルーフバルコニーを電飾で飾っていて、初めて見た時、正直「ゲッ!マジで!?」思いました。
    確かに綺麗ではあると思うんですが、集合住宅でそこだけ光っているので、悪目立ちというかなんと言うか・・・。
    近所の公園でも、「トムさんのマンションの一番上の部屋のひとすごいよね」などと言われたりして、ちょっと恥ずかしかったです。

  5. 6 匿名さん

    マンションのロビーなどの飾りならともかく、ベランダは景観を損なうので
    いやだなぁ。家族で楽しむなら、家の中でいいんじゃない?
    勘違いファミリーのいるマンションって感じがして嫌悪感感じます。
    趣味の問題もありますが、景観に影響するという点で言えば、布団干しと
    同レベルだと思います。当事者だけ満足、周囲赤面、顰蹙、でも注意するのも
    勘違いの人には通じなさそうだし、トラブル避けたいから、じっと時間が過ぎる
    のを待つしかない。そんな声が聞こえる気がする。

  6. 7 匿名さん

    ここ数年で増えましたね。
    綺麗でセンスのある家は大賛成ですが・・・
    止める理由も権限もありませんが、やるからにはセンス良くやってね!
    私もマンションの一部だけ派手に輝いてるのは好みじゃないです。
    いっそ一棟まるごと(無理ですが)やってしまうか一戸建てでやって下さい。

  7. 8 匿名さん

    そうですね。
    イルミネーションならいいけど
    電飾はやめてほしいな。
    微妙ですけど・・・・・大きな差があります。

  8. 9 匿名さん

    聖なる夜だからこそ浸れるムードってありますよね。
    その日だけだから・・・と思えばイルミネーションも許せます。
    なのに最近ではコンテストで競ったり雑誌で特集したりと
    まだ11月なのにどうなの?としらけてしまいます。
    本当に好きなら一年中四季に合わせたバリエーションで
    変に宣伝せずに個人で楽しんで欲しいと私は思う。

    見たくなくても目に飛び込んでくるのがイルミネーションです。
    自己満足に浸らずにみんなが楽しめるものにして下さいね。
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200311/2003112800122.htm

  9. 10 匿名さん

    新築から3年我が家も最初は付けようと思っていたイルミネーション・・・
    でも周りを色々見てみる事に・・・
    なんかラブホテルのように、ただただ派手な家が多いですね〜
    08さんが言うように電飾みたいな・・・

    なんかマンションの品格が落ちてるみたいでぜひ気付いてほしいです。
    今ではやめてくれ〜って思います。

  10. 11 匿名さん

    10ですが後やたら貧相なイルミネーション・・・そんなんだったらやめれば?
    と思いますが・・・
    外に付けるより、バルコニー内側に付けて家族で楽しめばいいのにって思う

    みんなに見せたくてしてるのでしょうが、付けてない人案外シラッーと
    してるのよね〜

  11. 12 匿名さん

     あ〜良かった、イルミネーションで楽しく盛り上がってたらどうしようかと思った・・・。
    私も電飾嫌いです。

  12. 13 匿名さん

    えっ。私は見るの大好きですが?それよりバルコニーの外につける人
    いるんですか?マンションで?我が家はコンセントがベランダにないので無理ですが、
    あれば2メートルのコニファーにシンプルに飾ってみたいです。

  13. 14 匿名さん

    マンションの内側なら全然問題ないと思いますよ。
    綺麗に飾り付けたら楽しめそうですね。
    外は...カコワルイ気がします。
    玄関のアルコープなんてダメなのかな?
    玄関なら微笑ましい感じはしますが。

  14. 15 匿名さん

    とにかく外から見えるところに飾りたいのであれば、個人の所有物だけに
    してほしい。マンション、賃貸なら我慢するけど、その後そのお宅の人に
    対して見方変わっちゃう。「あ、こちらがあの恥ずかしい電飾一家」ってね。
    お願い、家の中だけにしてね。

  15. 16 匿名

    デコトラ(浮世絵と電飾のトラック)思い出します。

  16. 17 匿名さん

    ベランダじゃなくて、窓にスプレーで絵を描いたり、窓辺にツリーを置いて
    電飾飾るのが上品じゃないかしら?家の外に飾るのって、アメリカ人くらい
    じゃないかなぁ。ヨーロッパだと、窓越しにレースのカーテン越しにリビングの
    ツリーが見えて、素敵でした。それだったら、暖かい家庭のイメージで微笑ましい
    と思えます。
    音楽も外に漏れると騒音ですし、光もチカチカしたり、下品なものはやはり
    迷惑だと思います。でも、一軒がやりはじめたら、同じような思考レベルの
    人たちも真似て、そのうち近所でも有名な季節限定ラブホマンションに
    なっちゃったりして。キャー!!
    そんなことは資産価値も下がるし管理組合も黙ってないでしょうけど、想像
    出来ないこともないので、不安。

  17. 18 匿名さん

    シンプルに電球色のみに何でしないのかな?好き好きかしら。
    でも幸せな人が多いってことじゃないですか?金銭にも余裕があって。
    そこまでマンションの価値も下がらないのでは?逆に空き家が
    多くて夜も部屋の明かりがマバラ・・・・。こんなマンションより
    いいでしょう?

  18. 19 匿名さん

    うちのマンションはどうなんだろう・・・
    今月末ぐらいからドキドキだな

    間違っても、ネオンマンションにはなってほしくないが・・・

  19. 20 匿名さん

    あまり気にしたことなかったけどこの話題を見てからは
    車で走ってたりすると探しちゃうかもね。
    何かで電飾についてのアドバイスがあったけど
    ピカピカ点滅を少なめにして常時点灯ものを増やすと
    センス良く見えるらしいです。
    私は苦手なのでやらない派かな〜

  20. 21 匿名さん

    否定的な意見が多くてびっくり〜。
    私はクリスマスシーズンに電飾やっている家があると、そこの前通るの楽しみになるけどな。
    迷惑というより好みの問題なんでしょうけどいくらなんでも管理組合で問題になったりはしないですよね。
    みんな人の家見て色んな事思ってるんだなとちょっとコワクなりました。

  21. 22 匿名さん

    戸建はセンスよくまとめてある家が多いのですが、
    マンションでは形状からして難しいと思います。
    去年は、うちのマンションのルーバルの家なんかどうみても
    季節外れのビアガーデンにしか見えませんでした。。。。

  22. 23 匿名さん

    ビアガーデン・・・・おもしろいですね。21さんに同感です。
    本人はいたって他の方にもクリスマスを味わって頂こう。と
    思っているのかもしれませんが、こういうふうに言われていたり
    するのですね。

  23. 24 匿名さん

    やっぱ、あれってビアガーデンっぽい。チカチカ品がないし、部屋の中も飾り
    たてて、シックとか落ち着きとか程遠い、メルヘンチックだったり、ちょっとヲタク系
    なんだろうなぁ〜、と思いながら見上げてます。
    チカチカ点滅を、仕事疲れの家路の最終コーナーで目にすると、ドット脱力。
    止めてとは言えないし、せめて点灯のままで、チカチカネオンじゃなければ
    と祈るばかり。でも、そういう趣味の人って、年々エスカレートするんだよね。
    脱力。

  24. 25 匿名さん

    シーズンだから上げ!!

  25. 26 匿名さん

    イルミネーションは迷惑!なんて事ないですよね・・??
    って、絶対に迷惑に決まってるじゃないですか。
    どうして外にやりたいのか気持ちが分からない。
    戸建にしろマンションにしろ、電飾を本当に趣味良く飾ってるうちなんて見たことないです。
    サンタが泥棒みたいにぶら下がってるのとかディズニーキャラクターとかも
    本当に趣味疑います。

    家の中にクリスマスツリーが見えたり、窓辺にキャンドルふうの照明がみえたり
    そのくらいならいいけど、マンションのベランダに電球は絶対にやりすぎです。

    この意見に納得できないとしても、絶対に私みたいな意見の人は
    マンションにいると思いますよ・・・。
    やめておいた方が無難だと思いますが・・・。

  26. 27 匿名さん

    否定的な意見が多いんですね…。
    家ではお金もかかるし、やる勇気はありませんが、見るのは大好きです。季節を感じますし。
    母校の大学の近くにきれいな家の多い住宅街で何件もイルミネーションされている場所があって、皆センスもあり、毎年見るのが楽しみでした。


    でもマンションでは見たことないですね…。
    ベランダは共用部なので、特に外側はダメなんじゃないかと思いますけど、どうなんでしょう。

  27. 28 27

    何件も→何軒も  でした。すみません。

  28. 29 住まいに詳しい人

    家の中からバルコニーの電飾を楽しむくらいならいいんじゃ
    ないでしょうか。他人に見せてどーすんの?

    >>27
    専用庭等に落ちてきたら危険なので外側なんて論外です。
    見つけたら即管理会社に通報してやめさせます。

  29. 30 匿名さん

    >きれいな家の多い住宅街で何件もイルミネーションされている場所
    にあるマンションで1階の外や2階のFIX窓の内側等上手く電飾で飾りつけ調和が取れている所は良かったよ。
    バランスを崩せば浮いて下品になるけど、街とマンションの双方で調和が取れていれば雰囲気がいい。

  30. 31 匿名さん

    この季節になりましたね。ちょうど寒波も来ましたし。

    わたしは飾られるのに賛成ですが、センスに自信がないので自分では飾りません。

  31. 32 e戸建てファンさん

    マンションには合わないかもね。
    全部やるならまだしも所々になるし、
    これって戸建てだからできるような気がするけれど。

  32. 33 入居済み住民さん

    我が家は専用庭がありますが、夜は防犯上カーテンを閉めてしまうのでツリーなどは室内に飾ります。
    子どもたちは大喜びです。
    マンションのバルコニーの電飾は賛否ありますね。

  33. 34 匿名さん

    家の外にイルミネーション着ける人って
    他人に見せびらかしたいんでしょ?
    夜はカーテンなり閉めるから自分達家族は見える訳では無し。
    何でそんな事するのか私には全く理解できない。
    近所の一軒屋一年中電飾出しっぱなし。
    流石に電源は入れてないけど。

  34. 35 匿名さん

    電飾は反対とまで言いませんけど、正直迷惑ですね。
    ベランダだと風の強い日などもあるので危ないと思いますし。
    窓越しに室内のツリーが見えるのは素敵だと思いますが外に飾る理由が分からないです。

    現在住んでいるマンションは、毎年すごい事になっています。
    しかも名物になってるので見学者も沢山・・・ 敷地内に入られかなり迷惑しています。

  35. 36 通りすがりです

    こう言うスレ見ると日本って閉鎖的なんだなあって思う。

  36. 37 匿名さん

    >サンタが泥棒みたいにぶら下がってるのとか
    あー、うちの近所の戸建は毎年これw
    正直、安物のラブホテルみたいで笑える

  37. 38 匿名はん

    建築協定で電飾を禁止してるのに、ゴテゴテとケバい飾りを出してる迷惑ないえがあります。
    はっきりいって、街から出ていってほしい。

  38. 39 匿名さん

    >>36

    日本人が「閉鎖的」
    って、何を基準にそう言ってるの?

    閉鎖的なんじゃなくて、
    普通の家が窓の外に電飾飾るのは
    多くの日本人の美意識に合わない
    ってだけの話でしょ。

    着物なら裏地に凝るみたいに、他人から簡単に見える・見せびらかすのは
    「野暮」のすることとされたんだよ。

    そういった意味では、部屋の中の飾りやイルミネーションが外から少し見えるぐらいなら
    微笑ましい。

    外に向かって
    「見て見て〜」
    って、保育園じゃないんだから。

  39. 40 匿名さん

    受け入れる許容範囲の狭さが島国根性そのものだね。

  40. 41 匿名はん

    そうだねぇ

    過度に派手でなければ、お!綺麗だねでおわりゃあいいジャン

    見せびらかすだの何だのと言っているほうが野暮ってもんだ

  41. 42 サラリーマンさん

    まあマンション程度しか買えない者だから、
    うらやましいけれど出来ない僻みと受け取っておきましょう。

    わけのわからない美意識のせいで
    綺麗な物は綺麗といえないのもつらいのでしょうし。

    まあ閉鎖的って言うのは当たっていると思いますよ。
    と言うより排他的ですかね。意にそぐわない物は受け入れないって奴でしょうか。

    みんなと同じでなければ安心できない国民性ですね。

  42. 43 匿名さん

    所詮集合住宅の住人だからね。

  43. 44 周辺住民さん

    綺麗じゃないから、
    綺麗と言わないだけなんだが?

  44. 45 匿名さん

    自分が綺麗だと思うものは、誰にとっても綺麗だ。

    自分から見て素敵なんだから、街並みにとっても素敵だ。

    …こういう考え方のほうが、よほど偏狭、排他的
    さらに言えば

    独善的で
    幼い

    と思う。

  45. 46 匿名さん

    子どもたちが喜びそうだからいいんじゃない?
    最近、お外で笑っているこどもたちってあまり見ない気が‥
    あれば感性にうったえるものがあるかもしれないし
    なくても純粋に子どもたちは喜ぶんじゃないかな?
    ついでに大人も楽しめるセンスあるものであれば尚いいですね

  46. 47 匿名さん

    >>45見たいのに限ってディズニーあたりのパレード食い入るように見てるんだろうなあ。

  47. 48 匿名さん

    だからマンション程度しか住めない人達はやりたくても出来ないのです。
    出来ない以上うらやましいなんて決して言えない事情を察してください。

  48. 49 匿名さん

    マンション=しょせん集合住宅=戸建を買えないからマンション=戸建てがうらやましい

    って発想する人はどういう環境でお育ちになった方なのでしょうね。
    すごくくだらない、それこそ島国根性なのでは?土地神話にしばられてる方なのでしょうね。

  49. 50 匿名さん

    ↑でもマンションしか買えないんでしょ。

  50. 51 匿名さん

    内容に反論できなくなると、
    投稿者の属性(しかも根拠のない決めつけ)への
    攻撃に走るんだよね。

    ま、匿名掲示板の常だが。

  51. 52 匿名はん

    うちは土地、一戸建てを持っていますが
    マンション買いましたよ。住むのはマンションです。
    しかもそのエリアで余裕で一戸建て買える値段で買いました。
    おまけに会員制リゾートマンションもあります。
    そういう人も中にはいるので断言しないほうがよろしいかと。
    でもマンションや戸建てに対する価値観が人それぞれなのは分かります

  52. 53 匿名さん

    >>50みたいに書くと必ず>>52みたいに書くよね。
    脳内は自由だからね。

    まぁ、匿名掲示板の常だね。

  53. 54 匿名さん

    >エリアで余裕で一戸建て買える値段

    大爆笑させてくれてありがとう。

  54. 55 匿名はん

    ようわからん流れだが、

    他人が良かれと思っていることに口出すなって。

    多少のチカチカでみっともないなんてのは大きなお世話だろ?

    そんなことを得意げに日本人の美的センスなんて言葉まで使っちゃってさ。

    他人が何しようが良いじゃねえの。

    お!!年末だねえぐらいで終わりに出来ないもんかねえ。

    世知辛い世の中だねえ。

  55. 56 入居済み住民さん

    我が家もマンションしか買えません。
    だってこの辺(文京区)の戸建ては高すぎる!!
    個人的にはマンションか戸建かよりも住む場所かと思いますが。

  56. 57 匿名さん

    イルミネーションやってる家庭とか、それに対して好意的な意見の人って大抵…な感じだよね。

  57. 58 匿名さん

    イルミネーションやってる家庭にいちいち文句言う人とか、
    それに対して反対的な意見の人って大抵鼻持ちならない感じだよね。
    妙に自分は育ちが違うみたいにさ。
    挙句は匿名掲示板で資産家ですが見たいな書き込み。
    見てると痛すぎ。

    まあ自分の寝室前で光っていたら嫌だけど、
    通りとか自分の庭なら別に人のやる事だからど〜でもいい。
    綺麗で、いいナとも思うし。あ〜だこ〜だ言う必要もないと思う。
    他人のやる事に批判ばかりしたがるのってリアルでもそうなのかなあ。
    近所にそういうのがいると嫌だねぇ。

  58. 59 匿名さん

    部屋の中から見えないだろ、ってところでピカピカさせてるのを見ると

    「…?」

    って思う。

  59. 60 匿名さん

    あれって部屋から見えるとこじゃないとダメなんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸