住宅なんでも質問「川崎市麻生区の公立小中学校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市麻生区の公立小中学校

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-03-26 09:07:46

他県から新百合ヶ丘近辺に引越を考えています。麻生区で評判のいい小中学校ってどこなんでしょう?
はるひ野に新しく小学校ができるという噂もききました。子供が三人いるので環境や学区を考えてすむところをきめたいのですが、情報がなくて困っています。

[スレ作成日時]2006-11-17 20:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市麻生区の公立小中学校

  1. 49 匿名さん

    王禅寺中央中学校も評判いいですよ。
    周辺の住宅地も静かで落ち着いてるし・・・。
    そこそこ部活も盛んです。

    部活が盛んなのは柿生、西生田かな。

    所詮公立ですから各学校色々ありますが、
    麻生区の学校は比較的どこもいい学校だと思いますよ。

    身内が川崎南部の中学校に通っていますが、大変そうです。

  2. 50 匿名

    柿生中学校のPTA活動にバトミントン部は有るのでしょうか?バレー部は有るのは知っていますが…宜しくお願いします。

  3. 51 匿名


    49様、どうも有難うございました。
    麻生区は環境が良いようで安心しました。

  4. 52 匿名

    麻生区の百合ヶ丘小学校の学区又はその近辺に引越しになりそうで、評判を伺いたくご存知の方よろしくお願い致します。百合ヶ丘小学校の評判はどうですか?百合ヶ丘小からの公立中学校の評判も教えていただけると助かります。あとこの辺りで評判の良い小学校中学校の学区はどの辺りになりますでしょうか…。川崎の事は全くわからずよろしくお願い致します。因みに子供は今幼稚園で再来年に小学校入学です。できれば荒れている学校は避けたいです。

  5. 53 匿名

    上記に同じく、百合ヶ丘小学校の情報お願いします。当方も再来年入学の予定です。
    授業中荒れるなんて事はありませんか?隣の西生田小学校などでは、低学年は荒れて授業にならないと嘆いている父母の意見を聞いたことがあり、気がかりです。
    実は明日(12/4)、夢ひろばなるイベントがあるようですので、見に行ってみようとは思っていますが、あくまでイベントなので普段の雰囲気とは違うのではないかと想像しています。
    また、現在は圧倒的に女性教師が多いようですが、押さえが効いているのでしょうか?
    現在通学中の生徒は、仮設校舎でお気の毒ですが、再来年には新校舎出来るのでしょうか?
    詳しい方のご意見宜しくお願いします。

  6. 54 匿名さん

    西生田小、荒れているんですか?詳細をお知りの方、よろしければ教えてください。

  7. 55 麻生小出身者

    以前に麻生小学校が私立並という評価がありましたが、確かに中にいる児童の学力は下手な私立を超えます。学区内にキリンビールの社宅があり、塾通学者比率が非常に高い為にこうなりました。山口台方面の児童は特に塾通学者が多いです。
    一方、学校に対し山口台とは逆側ではあまり塾熱が高くなく、保護者会では塾通学児の親vs非通学者児の親というやり合いが常態化していました。自分は山口台方面に住んでいましたが、その中でも親同士のやっかみや対立があり、それが子供に波及していじめにも発展していました。
    学校は子供には相互監視をさせます(帰りの会で相互評価と自己評価の時間があり、当然相互批判大会になります)ので、児童には精神的に多大なストレスを与えます。親同士についても特に何もしませんでした。ただ、相応のリスクを背負う覚悟がおありなら私立中受験は当たり前、テストで満点は当たり前、という環境に住めます。ただ、学校自体が良い事に起因してはいません。むしろ何らかのトラウマを抱えて卒業した児童が多い気がします。在学中の児童の親御さんには不快にさせ申し訳ありませんが、正直に申しましてとてもお勧めはできません。

  8. 56 りんご

    麻生区はいわゆるセレブっぽいご家庭と、一般庶民的なご家庭が混在している地域なので、お付き合いが難しく感じることもあります。

    しかし、類は友を呼ぶ・・・で、自分と同じような価値観のママ友が自然とくっつき、それなりに楽しく学校生活を送れました。

    新百合ヶ丘周辺の地域は中学受験の人のほうが多いようですが、我が家のポリシーをしっかり持って堂々と公立なり、私立なりにすすむべきと思います。

    我が家の子供は公立中出身ですが、色々あったものの、いい先生や友人に恵まれ、楽しく過ごしました。

    高校は私立に行きましたが、私立の長所も短所も実感し、結局、子供が楽しく通える学校が一番なんだと実感しました。

  9. 57 匿名

    一般庶民で麻生区の新百合ヶ丘駅付近に引っ越します。来年、息子が小学校です。こちらの掲示板を見て不安になりました。

  10. 58 入居予定さん

    >52
    >53
    >54

    上でも質問が上がっていますが・・・
    西生田、百合ヶ丘小学校の情報を知っておられる方いますか??

    県外からの引越し予定なので
    地元の方のお話を聞かせていただけると助かります。

  11. 59 ねこ

    百合丘、西生田どちらもあまり悪い噂は聞きません。
    多少は何かしらあるでしょうが。

    百合丘小は団地や商店街のそばにあり、クラス数もそんなに多くはないです。
    街は下町の様な雰囲気です。

    西生田小は百合丘小に比べ、生徒数が多いです。
    街の雰囲気は周りに自然もあり、のんびりとした感じです。

    地方から転居されて来るのであれば、どちらもなじみやすいと思います。

    麻生区はどこの小中学校も比較的落ち着いていますし、出入りが多いので、転入されて来られても、よそ者扱いなんて事はないです。

  12. 60 匿名

    麻生小学校の近辺に住んでいて毎朝児童達の登校時間と通勤時間が重なります。男の子は石を蹴り合いながら歩いていて人にぶつかっても謝らないし4~5年生の女の子達には会うと指を指されジロジロ見られて気持ちが悪いです。一回学校に電話しようかと思ってるくらいなんですけど、親はどう言う躾してるのでしょうか。この学校イジメないのですか?

  13. 61 匿名さん

    南百合ヶ丘小の近くではそんなことは経験したことがありません。
    近所のお子さん達もすごく礼儀正しいです。今時のチャラチャラした学生や若手社会人よりも礼儀正しいと思います。
    麻生小は知りませんが、小学校や環境が違うと、そういう差があるかも知れませんね。

  14. 62 署名

    東柿生は、特にヤバイです。親も異常な方が多いいため、解決には残念ながら至りません。百合丘は、以前は荒れていた時期も。今は、教師の一丸で落ち着いている様子です。柿生・真福寺もいじめや良く言えば元気な生徒が多いです。

  15. 63 匿名さん

    麻生区内の小学校に通う子の親です。

    最近知ったのですが、学校のトイレが異常に汚いです。
    うちの子はあまりの汚さにトイレを嫌がり家に帰ってくるなり
    トイレに駆け込む毎日です。

    トイレ掃除は週1回の業者清掃のみ・・・

    週1回ですよ!考えられます?

    便器の周りに汚物が散らばるトイレを子供に使わせるのは
    本当にかわいそう。
    しかもかなり臭い!

    学校側は予算がないから清掃は週1回が限度とのこと。

    今はどこもそんなものなんでしょうか?

    目が行き届くだとか、荒れてる荒れてないとか以前の
    人間としての最低限なところがなっていないようです。

    子供にトイレ掃除をさせる等も大事な教育だと思いますが
    そんな子というとキチガイ保護者が黙っていないでしょうし・・

    他の親御さんはこの実態をご存知なのでしょうかね?

  16. 64 麻生小保護者

    昨年クラス委員をしました。

    トイレの問題は毎年クラス委員会で上るようです。週一回の清掃は麻生小で決めたことではなく、川崎市で決められた事なので変えられないそうです。
    ですから、週一清掃なのは麻生小だけではないのです。

    麻生小のトイレはキレイとは言えないですよね。
    保護者のトイレパトロールが毎年各クラス1週間ありますが、強制ではないので希望者が少ないです。同時に募集する校内パトロールなら出来るけれど、トイレはやれないと言う方が沢山いて驚きました。
    皆さん、トイレが汚いと文句を言っている割には協力はしないんですよね…

    この問題は、業者掃除をなくす以外には解決しないように思えます。
    子供たちが自分たちで使うトイレを自分たちで掃除するようにならなければ、キレイに使うのは難しいですよね。

  17. 65 たらお

    その点、はるひ野小中は、掃除も給食もセキュリティもHPも業者が行なっているそうです。
    同じ税金を払っているなら、はるひ野の方がお得ですよね。

  18. 66 匿名さん

    掃除を業者に任せるなんて考えられません。
    親から躾られた掃除する習慣を家以外で実践する場は、学校でしょう。
    自分たちの使う物は自分たちで綺麗にするという意識は持たなくて良いという考えですか。
    こんなことをしていると、自分の身の回りのことも満足にできず、誰かがしてくれる、何でもお金で済まそうという考えの人が増えてくると思います。
    もう増えてきていると思います。

  19. 67 匿名さん

    トイレの件にはビックリしました。
    トイレが汚い?!
    掃除すれば済む事だと思いますけど。業者任せで子供達で掃除の時間は無いのですか?
    それともモンペが学校に「うちの子にトイレ掃除なんてさせないで下さい!」
    とでも言ったのでしょうか?学校が悪いのでは無く、保護者に問題がある様に感じます。

  20. 68 買い換え検討中

    そんなにトイレ汚いんですか、、、。
    ちょっとびっくりしてしまいました。
    新百合ってきれいな街のイメージしかなかったんですが、、、。

    今、私の住んでいるところは神奈川の県央なのですが、
    市内の学校のトイレはすべてリフォームされていて、
    色彩も明るいピンクや水色です。
    「学校のトイレって怖いイメージだったけど、これならいいね」なんて
    近所の方と話したばっかりでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸