住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 263 匿名さん

    そうなんだよね。
    だから余った深夜電力はいくらでも使っていいというような理論になってくる。
    原発がなければ深夜の電力は余らないのにね。

  2. 264 匿名さん

    >>253
    ここ数日の中では最も納得できました。
    特にSI住宅はガス併用にすべきだと思いました。

  3. 265 匿名さん

    仙台・東北板を見ると、エコキュート自体が地震で壊れたという人がいっぱいいるし。

  4. 266 匿名さん

    >一般人は、オール電化のランニングコストが安いのが原発のおかげ、って知らないんじゃない?
    今はほとんど原発止まってるますね。
    東電は夏場のピークを抑える為にさらに夜間と昼間の電力単価の開きを大きくする事を考えて
    いるみたいですけど・・・
    原発があろうとなかろうとオール電化のランニングコストは安くなっちゃいそうですね。

  5. 267 匿名さん

    >>265
    そりゃああれだけの地震ですから形あるものはなんだって壊れることもあるでしょうよ。
    それはガス機器も一緒だし、仮にガス機器が無事でもガスが復旧しないことには単なる鉄の塊。

  6. 268 匿名さん

    >>266
    >東電は夏場のピークを抑える為にさらに夜間と昼間の電力単価の開きを
    >大きくする事を考えているみたいですけど・・・

    どこまでも自分の得しか考えない電化脳・・・
    報道されている「新料金体系」は、通常の併用住宅用メニューの中にも
    夜間割引(逆に言えば昼間割増)の比重を高めたものを導入するかも、って
    話だよ。既存の電化上手利用者がさらに優遇されるという意味ではない。

    アホかと。

  7. 269 匿名

    >>266
    >原発があろうとなかろうとオール電化のランニングコストは安くなっちゃいそうですね。

    な ん で だ よ w

    真性かコイツ?

  8. 270 匿名

    >>253
    同意していただいてありがとうございます。
    建物は50年100年の後も快適に暮らせることが理想です。設備は日進月歩で十年一昔の世界です。
    数十万円(建物の寿命で考えると5000円/年)の初期費用のために大切なライフラインを削った建物を提案するのは私には理解できません。
    もちろん設備の進化に追従できず先に進めない建物は数多くありますが、オール電化のように後戻りできない建物は配慮が足りないと思います。

  9. 271 270

    >>270>>264への返信の間違いです。

  10. 272 匿名さん

    >夜間割引(逆に言えば昼間割増)の比重を高めたものを導入するかも、って
    >話だよ。既存の電化上手利用者がさらに優遇されるという意味ではない。

    だれが電化上手がさらに優遇されるなんて言った?
    誰でも選択できる『おとくナイト』や新しい料金形態で昼夜料金の開きが大きくなるかもってことだろ?
    どこかのガス派が言ってたけど、『おとくナイト』なんて使ったらコストUPするって言ってたぞ。
    現場で夜間電力の利用率がオール電化より利用率の低いガス派の方が影響(コストUP)大きいんじゃないの?

  11. 273 匿名さん

    >>269
    現在、原発はほとんど動いていません。
    で、今夏も電力不足が見込まれますが、政府と東電の対策としては昼間値上げ、夜間値下げなど
    昼夜の料金の差額を大きくしようと考えてるようですよ。
    なるべく昼間の電力消費を夜間にシフトさせて負荷平準化を求める為に。
    昼間の負担は電化、併用ともに対して変わりませんが、夜間は電化の方が恩恵を受けやすい。
    夜間に稼動するエコキュートがありますからね。
    ガス併用で夜間に利用をシフトできるものは何がありますか?
    ガス併用が夜間へシフトできる電力はオール電化でも出来るものだと思います。
    原発があってもなくても夜間が上がらないのであればオール電化のランニングコストはガス併用
    より安くなりますよ。

  12. 274 匿名さん

    >>270
    私は電気が無くならない限り関係ない事だと思います。
    まず現状ではガスで出来る事は限られすぎてます。
    テレビ、PC、照明などなど家のなかにあるものは殆ど全て要電源です。
    ガスがあっても全くリスクヘッジにはならないと思います。
    しかもガスは限り有る資源であってゆくゆくは無くなっていくものです。
    その無くなっていくガスに依存していく社会になっていくとは到底考えられません。

  13. 275 匿名

    >>274
    反論ありがとうございます。
    そのご意見はガス機器が進歩しない前提でお話されていますね。
    >>270で申しました通り設備機器は日進月歩の世界で十年一昔の世界です。
    先を見通せないのに数十万円の初期費用のためガスを捨てますか?という話です。
    また、ガスの埋蔵量の話になりますと建物の寿命である50年100年より先の話になります。

  14. 276 匿名さん

    ガスでできることはガスですることが大規模停電を抑止する社会的なリスクヘッジなわけだが

  15. 277 匿名さん

    >>274
    電気がなくならない限り関係ない、
    これが電化派の思考を象徴する意見。
    現状では電気がくるのだから、併用の倍の電力(データ貼ったのは電化派だからね)使おうが関係ない。
    だって、ウチは困らないんだも〜ん、てな感じ。

    だったら、暖房をガスに切り替えたり、炊飯をガスにした人に中途半端なだというほかの電化派をどう思うのかね?
    それも自分で書いてないから関係ないってか?

    たしかにリスクという意味では、オール電化はあまりないかもしれない、いまはね。
    でも、節電と言ったって、代替がないオール電化はせいぜい待機電力の節約ぐらいしかできない。
    使う燃料自体を切り替えることに対して中途半端とかふざけたことを抜かす権限はないわな。

    ま、電気さえくれば他人は関係ないんだら、馬の耳に念仏なんだろうけど。

  16. 278 匿名さん

    >現在、原発はほとんど動いていません。

    >原発があってもなくても夜間が上がらないのであればオール電化のランニングコストはガス併用
    より安くなりますよ

    この人ほんとに頭がわるいんだろうね。
    何度も書かれているように、夜間の電気が安いのは
    原発の出力が調整できないからだよ。
    原発がなくなれば、夜間の安い電気なんてないのよ。
    おわかり?

  17. 279 匿名さん

    電気が原子力のようにリスクの大きいものや
    化石燃料のように限りある資源を使うものでなければ
    とてもいいと思います。
    今の時点ではガスはいろいろな意味でベターな選択だと思います。
    オール電化を導入してしまっている人はしかたありません。
    夜間電力でなく、太陽光で発電した電気を使ってお湯をわかす
    方向にシフトしていってくれればいいなと思います。

  18. 280 匿名さん

    >現在、原発はほとんど動いていません。
    >で、今夏も電力不足が見込まれますが、政府と東電の対策としては昼間値上げ、夜間値下げなど
    >昼夜の料金の差額を大きくしようと考えてるようですよ。

    「夜間値下げ」のソースを出して。
    避難住民や野菜の被害などの莫大な保証問題を抱えて、経営そのものが危ぶまれている状況で、
    夜間の値下げなど考えられない。
    もしそれが本当なら、お客さんをバカにした話だ。

    >原発があってもなくても夜間が上がらないのであればオール電化のランニングコストはガス併用
    >より安くなりますよ。

    前述した通り、莫大な保証問題をかかえて、「原発がなくても夜間が上がらない」という状況が
    長く続くことはありえないだろ。
    とにかく電気が足りないんだから、暖房や厨房は電気使わない方が世の中のためだろ。
    電気が止まっているために病院で治療できず重傷に陥ってる人に、あなたは何と言うのかね?

    しっかし、これだけ放射能漏れをしまくって迷惑をかけても、オール電化の人たちって
    「自分のランニングコスト」でしか語らないんだな。
    水が飲めなくなっても、自分の家のランニングコストが安ければそれでOKってか?
    人間として、何か間違ってませんか?

  19. 281 匿名さん

    原発の問題はかなり大きいが、電気に依存する生活は今後も進むと思う。住宅設備も電化される傾向は今後も続くだろう。なにしろ、ガス機器の進歩と電気製品の進化の速度があまりにも違いすぎる上に、ガス設備の進化の多くは、電気に依存している。(燃料電池があるが、何分コストが高すぎる。)

    電気の使用が平準化されるか、電気の貯蔵が可能にならない限り、夜間電力の有効利用は必要なことに変わりは無い。今の東電と東北電力管内の電力不足は、オール電化でもガス併用でも深刻な問題で、不便さは変わりない(エコキュートが利用する深夜電力は停電の時間帯ではないので、不便さは同じだろう。)

    原子力への依存が困難になった今、国民すべてでこれからのエネルギー問題を考えていく必要があるだろう。資源小国の我が国にとって、非常に難しい決断をしていかなければならない。

  20. 282 匿名さん

    >原発の問題はかなり大きいが、電気に依存する生活は今後も進むと思う。住宅設備も電化される傾向は今後も続くだろう。

    それはオール電化推進側の理屈でしかない。
    一般の人は、もう原発はこりごりなんですよ。
    住宅設備を電化を進めるということは、より原発に依存する度合いを強めるということだ。
    放射能汚染でこれだけ環境破壊や住民に迷惑をかけておいて、よくそんなことが言えるものだと思う。

    >今の東電と東北電力管内の電力不足は、オール電化でもガス併用でも深刻な問題で、不便さは変わりない

    どうしてオール電化推進側は、「個人の不便さ」だけで語ろうとするのだろうか。
    原発による放射能汚染による影響を全く見ようとしない。

    >ガス設備の進化の多くは、電気に依存している。

    全く意味不明。
    オール電化推進側はどうしてこう思い上がった人間が多いんだろう。
    「原発は安全・クリーン」と思い上がっていたメンタリティは、今も健在か。

    >原子力への依存が困難になった今、国民すべてでこれからのエネルギー問題を考えていく必要があるだろう。

    本当にそう思うのなら、エネルギーの分散が大事になることぐらい理解できるはずだ。
    電化が進む、などというのは、まるっきり逆行している。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸