マンション雑談「23区 マンション液状化被害の実情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 マンション液状化被害の実情

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 02:04:57
【特集スレ】東日本大震災 液状化被害について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区でマンションの液状化被害に遭われた方、ご報告をお願いします。

[スレ作成日時]2011-03-24 10:55:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 マンション液状化被害の実情

  1. 58 匿名

    豊洲のシンボルが〜

    自分だけ被害にあったっていうのを信じたくないんでしょうね。

    ほかは資産価値保つために書き込み控えてるんだろうなんて書いてありますモン。

    本当に0なのにね〜。

  2. 60 匿名

    >>57
    この時期に
    こんなレス貼っているから
    叩かれるんだよ

  3. 61 匿名

    >58
    自分の目と足を使って確認に出かけましたか?
    ゼロなんてこと言えないと思いますが。
    軽微な損傷は結構色々な地域で見つかりますよ。

  4. 62 匿名

    港南の WCT は地震でマンション内の被害が甚大の模様。
    必死に隠蔽しているみたいだけど。

  5. 63 匿名さん

    けど、その証明するものを出さないと。

  6. 66 匿名さん

    家を買う前に
    近くに川はないか?
    海抜は何メートル?
    埋め立て地じゃないよな?
    とか調べるのは当たり前だよ

    役場に行って昔の地図を見るとかバザードマップを見るとかはデフォだ

    悪いが、埋立地の人らは知ってて買ってるんだし

    埋立地に7000万だ一億だって、バカすぐる

  7. 67 匿名さん

    >>66
    その通り。

    私も買った。埋立地に。
    だけど埋立地がこうなることは覚悟の上での購入だから平気。
    まったく気にならない。

  8. 68 匿名さん

    >>65
    逆の見方もできるのでは?

    液状化いしていなければ、多くが倒壊していたかもしれない。

    阪神大震災のときも、液状化被害の大きかった地域で、家屋の倒壊は少なかったからね。

    兵庫県南部地震による阪神地域の被害分布とその解釈
    http://157.1.40.181/lognavi?name=nels&lang=jp&type=pdf&id=...

    滋賀県の資料では、
    http://www.pref.shiga.jp/c/jishin/kekka/files/houhou.pdf
    ------
    〔液状化の影響補正〕
    兵庫県南部地震においては,次のように液状化の発生が建物被害に2通りに作用した。この
    液状化による被害への影響を,兵庫県南部地震の被災データより求められた表3-3 と表3-4 の
    関係を用いて補正した。なお,建物の建築年区分は,前述の考え方によった。
    ・強震地域(地震動が強く被害の大きい地域)⇒ 液状化による免震的効果で被害が低減
    ・弱震地域(地震動,被害ともに小さい地域)⇒ 液状化により被害が増大
    ------
    と説明している。

    また、政府の防災基礎講座
    http://dil.bosai.go.jp/library/saigai/s13ekijyou/ekijyouka.htm
    「13. 地盤液状化による建物損壊は比較的ゆっくりと進行するので人への危害力は小さい -1964年新潟地震,1983年日本海中部地震,1995年兵庫県南部地震など」
    では、「液状化は免震構造と同じ効果をもたらし,震動を弱めます.」とあるが、長周期化を起こすので、長い揺れにつながるようですね。

    歴史的には、液状化地域の死者は少ないということのようです。

    1. 逆の見方もできるのでは?液状化いしていな...
  9. 69 パークコート赤坂住民さん

    私も買った。埋立地に。
    だけど私はもともと千葉県民だから、都内の細かい地名まで詳しくなく、千葉より良ければと思って買った。

    でも東京に住んでみたら、江東区は都内では下で銀座で買い物をしても、住所を書く旅に、小馬鹿にされるので

    さっさと転売して、千代田区に住んでいます。


    豊洲にいたころは、掲示板で言われているネガは、リアルに人からも言われていたが、千代田区だと言うとリアルにいう人がいないので、気持ちいいです。

    106平米から10平米ほど狭く97平米なりましたが、部屋の物は整理したので、豊洲の時よりも、居住空間も広くて快適です。

    豊洲は、海沿いだけに冬は風が強くて、体が冷えるし、夏は、海沿いだけに湿気が多くて春先から毎日除湿運転でしたが、

    千代田区は、夏も豊洲とは比較にならないほど乾燥していて、去年の猛暑でもエアコンは毎日つける必要がなく、稼働日数は7日程度で済みました。

    それから、スーパーマーケットも、豊洲東雲は限定されていて競争がないことから、価格が千代田区よりも高く売られていることに後から気づきました。

  10. 70 匿名さん

    >68
    >歴史的には、液状化地域の死者は少ないということのようです。

    いや、確かに死なないよ。
    耐震マンションなら内陸でも海辺でも、誰も死なないけど。
    でも液状化したら、生きてても色々困ることが起きるでしょ?

  11. 71 匿名さん

    やはり埋立地は大地震発生時に液状化現象による被害を受ける可能性が高いわけで、
    そういった場所に住むのはリスクが大きいように思う。

    そして良い場所に住むとしても、マンションに住む場合は、高ければ高いほど良い
    ということはなく、高層階だとエレベータ停止時の影響が大きい。
    近所の超高層タワーマンションでは、11日の地震発生後、多くの住民が1階に降り
    てきて、外に出たりしていた。
    東京で大きな余震が相次いだり、停電対象になったりすると、高層階住戸では生
    活できないと思う。
    以前から思っていたことだが、やはり高層階は災害時のリスクが大きい。
    高台のマンションであれば、低層階でも水害に遭う可能性は低いだろうから10階以下、
    できれば5階以下の階に住むのが良い気がする。

    今後は湾岸地区の人気は落ち、築年数の古いマンションや高層階は敬遠され、オー
    ル電化の採用は減っていくような気がする。
    オール電化でなくても、マンションによっては電気が止まると水道が出なくなった
    り、(ディスポーザーがある場合)キッチンの排水ができなくなったりして、大き
    な影響を受けることがある。

    今後は電気、ガス、水道のいずれかが止まっても、しばらくの間であれば持ちこた
    えられるようなマンションの人気が出てくるかもしれない。

  12. 72 匿名さん

    >今後は電気、ガス、水道のいずれかが止まっても、しばらくの間であれば持ちこた えられるようなマンションの人気が出てくるかもしれない。

    それって、湾岸の超高層はほぼ大丈夫じゃあないかな。地震後のエレベータの検査だけは、逃れられないけれど、どこも4時間程度は使える非常用発電機で、エレベータと給排水ポンプは動かせるようになっているのでは?

  13. 74 匿名さん

    >>71
    むしろ、豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の資産価値は騰がると思いますよ。
    今回の地震で、パーフェクトに機能した共同溝に全都民が注目し、羨望のまなざしを浴びていますから。

  14. 75 匿名さん

    2008-10-14 の記事
    豊洲新市場予定地が「震度5強でも液状化する」ことを東京都地質解析調査から洗い出し
    http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10151197323.html

  15. 76 匿名さん

    >69
    >でも東京に住んでみたら、江東区は都内では下で銀座で買い物をしても、住所を書く旅に、小馬鹿にされるので

    被害妄想が過ぎます。普通の店員はそんな事を小馬鹿にしたりしませんよ。
    一度心療内科で診察されたほうがよろしいかと思いますよ。

    >豊洲にいたころは、掲示板で言われているネガは、リアルに人からも言われていたが、千代田区だと言うとリアルにいう人がいないので、気持ちいいです。

    それも被害妄想ではないでしょうか?
    あるいは、周囲の人に本当に嫌われている可能性もあります。
    陰口ならともかく、普通なら直接本人に住んでいる場所の悪口なんて、誰も言いませんよ。
    そういうことをリアルで言われたのだとすれば、よほど友人知人に怨みを買っているのではないでしょうか。
    千代田区に住んで悪口を言われなくなったとしても、人に嫌われていることには変わりはないので、あなたにとってそれは何の解決にもなっていないと思います。


    人に嫌われているだけならまだマシですが、仮にそれが全部あなたの被害妄想だとしたら、これは大変なことです。重大な精神疾患の可能性があります。
    あなたのことが心配です。早く心療内科に行ってください。手遅れになる前に。

  16. 78 匿名さん

    液状化については、知ってます。

  17. 79 匿名

    たぶんもう手遅れ。

  18. 80 匿名さん

    なに?
    湾岸エリアは資産価値ゼロ?
    エレベータが止まって、死にものぐるいで階段で下りてきても、液状化で道路がボロボロ?

  19. 82 匿名さん

    豊洲が液状化したっ!って聞いて
    喜び勇んで浦安みたいなのを期待していたら、
    どうも様子が違うことが判ってきて、
    上げた拳の行き場をどうしようか・・・
    そんな感じでネガのトーンがダウンしてきている
    感じがする。

  20. 83 周辺住民さん

    液状化より津波高潮が怖いね!

    瓦礫の山で埋め尽くされそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸