住宅なんでも質問「子なし夫婦が住みやすいのはマンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

広告を掲載

• 掲示板
うさみ [更新日時] 2021-07-18 18:43:08

子供のいない夫婦ですが昨年の春に、35年ローンで一戸建てを購入しました。
正直、後悔しています。
一戸建てとは言っても狭い敷地にギュウギュウに建てられて
いたのでは、プライバシーも何もありません。
音も声も筒抜け・・・以前住んでいた賃貸マンションのほうが
よっぽど良かった!!
うちは子供がいないのですが周りは、どこも小さなお子さんのいる
ご家族ばかりで、とても子供の多い住宅街です。
その中で生活していくのってけっこう大変です。
子供がいないと一戸建ては近所付き合いが大変と聞きましたが、
分譲マンションは、どうなんでしょうか?
子供がいない夫婦が住みやすいのは、一戸建てではなく分譲マンションなのでしょうか?
いろんな面で買い替えを考えています。
できれば近所付き合いのない分譲マンションが良いです。
子なし夫婦のマンションの選び方について夫+愛犬と落ち着いた生活を送りたいのでアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-21 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

1. 61 匿名さん

本当に難しいです。
    マンションは世帯数が多くなればなるほど、おかしな人が多い気が
    します。戸建に住んで今は主人と愛犬と静かな環境で静かな生活を
    しています。お互いに良い生活ができると良いですね。

2. 62 ご近所さん

子持ち世帯ってそんなに多いんですかね?
    30世帯MSで子供の居ないは10世帯位です。
    ま〜先々子持ち世帯になるかもしれませんが・・・

3. 63 匿名さん

デザイナーズマンションは子持ち家族は敬遠するからいいと思うけど。

4. 64 匿名さん

ディンクス向けのMSでも夜型の夫婦が隣とかだと嫌だな〜。夜中に洗濯したり話し声が聞こえたり・・。
    色々言ってたらきりがないですね。

5. 65 匿名さん

普通の価格の分譲マンションだったら、話し声は聞こえないんじゃないかな?あと夜中に洗濯なんてする人の方が少ないと思うよ。ファミリータイプの分譲マンションとは全然雰囲気が違うと思う。

6. 66 匿名さん

夜なら窓開けて話してれば聞こえますよ。

7. 67 入居済み住民さん

我が家も夏は窓あけてると夜中、笑ってる声とか聞こえてきます。
    また、洗濯も夜してる世帯があって、夏はバルコニーに干してる音とか聞こえますがそんな気になりません。
    子供が走り回るよりはいいと思ってます。

8. 68 匿名さん

隣のディンクスは夜洗濯していると言っていた。
    うるさかったらすみません、と言っていたが、それより夜中の笑い声の方が・・。

9. 69 匿名さん

>>68
    お隣さんに「すみません」と言われている68さんの姿と、
    夜中に笑い声が聞こえてきた時の68さんの姿を想像して、
    うかつにも、笑ってしまいました。

確かに笑い声って響きますよね。
    ものすごーく大笑いしてると、ものすごーく気になりますよね。

10. 70 匿名さん

そうなんですよね。
    うちなんて夜大声で「カカカカ」って聞こえてくるから、大体何の番組見てるか分かっちゃう。
    気にしないようにしています。

11. 71 匿名さん

「カカカカ♪」って、もろオジサンじゃないですか!(笑)

12. 72 匿名さん

カーッペッ!!っていうのもたまに聞こえたりしてイヤダね。
    騒音スレになっちゃった。

13. 73 匿名さん

皆さんのレス読んでいると、本当に和みます。
    失礼かもしれませんが、PCに向かってニヤけている自分がいる。
    最近、いがみ合いスレが多い中、ホッとしました。
    ありがとうです。

14. 74 匿名さん

子供のいないMSなんて違う意味で憧れます。
    そういうの出来ないかなぁ。

15. 75 入居済み住民さん

>>74
    >子供のいないMSなんて違う意味で憧れます。
    >そういうの出来ないかなぁ。
    何十年後かに国有財産になること必定です。
    「相続人の方、どこかにいらっしゃいますか。」
    「どこにもいないよ。」
    「年寄りの一人暮し、大丈夫ですか?」
    「みな、恍惚の人になっていますよ。」
    そんなふうにならないように、しないとな。

16. 76 匿名さん

子供がいなくて戸建に住む必要はないと感じます(私の意見です。)

17. 77 匿名さん

>>76
    あなたの考えはそうなんですね。
    でも私を含めて周りには子供いなくて戸建の人多いですよ。
    確かに昔はファミリーは戸建、みたいなイメージでしたが今は
    夫婦二人で戸建ってのも多いみたです。不動産関係の方もそう
    言っていました。時代は変わるものですね。

18. 78 75

>>76
    子供がいない人で、大きなワンちゃんを飼いたい人って結構多いですね。
    マンションじゃ、中型犬までしか飼えないところが多いです。

マンションは確かに戸締りは鍵一つで済むし、セキュリティ面でも管理費などで賄われている。
    一方で戸建でのセキュリティの費用は、マンションよりは掛かります。
    価格面でもマンションより戸建の方が高いですね。

子供が生まれない夫婦は、教育費もかからないから、お金も結構一杯持っている夫婦が多い。マンションでは大型犬の問題もある。
    それだから、戸建の人が多いんじゃないですか。

19. 79 匿名さん

>>74
    以前、転勤で住んでいた国は、賃貸でも売買でも、
    集合住宅は「アダルト向け(子持ち不可。できたら退去)」「ファミリー向け(子供は今いなくても将来作る予定ならOK)」とか住人のライフスタイルに分かれていて、
    本当にアダルト向けは静かでしたよ。
    隠居したご夫婦などが多かったのですけど。
    日本もそのうち、そうなるのでは?

20. 80 匿名さん

私はマンション上の騒音に悩まされて戸建に移った子供なし夫婦です。
    戸建もトラブルはあるとは思っていますしマンションとは違う悩みも
    そのうち出てくるのだろうと思っています。私の場合、近所のカカカの
    笑い声やカーペッ!という音などは多分気にならないのですが今までの
    上からの騒音がなくなった事だけでホッとしています。確かにマンションより価格が高かったしこれからもお金がかかるので節約しながらがんばって働いていこうと思っています。

21. 81 匿名さん

>>79
    アダルト向けマンション、住みたいな〜。
    うちも子供いない夫婦ですが、そういうマンションがあれば飛びつきますね。隠れた需要はあると思うのですが、日本でそういうMSってあんまりみかけませんねー。
    昔ながらの団地みたいな賑やかな生活がいいという人もいれば、静かな生活を望む人もいるわけだし、うまく住み分けていけばトラブルもなく、お互い気持ちよく生活していけるのに。

22. 82 匿名さん

76です。
    確かにマンションの騒音問題やペットを自由に飼えるという事を考えれば
    一軒家に勝るものはないですね。
    ナルホドって思います。

23. 83 匿名さん

マンションだとワンちゃんの大きさや○○頭まで、など頭数まで
    決められている所もあるし、共用廊下は抱いて通る、ベランダには
    出さない、などペット可の意味がないような決まりが多いので私は
    戸建にしました。ペットを飼いたい人、ピアノを弾く人、などは戸建の方が良い気がします。

24. 84 匿名さん

私も夫婦2人で3年前戸建てを買いましたが
    まさに同じ状態です。。。

仕事が忙しくて疲れてる時とか子供の声、
    おばさんたち会話ってほんとうざく感じます。
    一時はプチうつ状態になりましたが今は
    割り切りました。

ずっと家にいて井戸端会議している
    専業主婦とは人種が違うんだと。

割り切ったら楽になりました。

25. 85 匿名はん

当方は一才児が居るのですが、自分が既に40過ぎというのもあって、いわゆる子育てマンションではなく、郊外ではあるけれど、駅近くで地域相場よりも高めの中規模物件を購入しました。
    結果的には定年後のご年配の方とか、既に子が育った方が多く、子育て世代はかなり少ないですよ。一割〜多くても2割以下。これから若干増える分を考えても少なめです。繁華街があるわけではないので子供の居ない若い夫婦は少ない方ですが、世代もばらばらなので、全体的にのんびりしてはおります。
    値段的に高くなればなるほど自然と子供の数は少なくなるのではないでしょうか。また、そういう所を選択するのはそれなりの躾けの出来る家庭が多くあって欲しい。と自分を含め思っております。地域によって値段は違うでしょうけれど、高い所はそれなりに理由があるのかも。

犬は抱くことが可能なサイズまでは買えますよ。大きな犬は最近増えつつあるペットマンションでないと無理かと(それはそれでいろいろ問題もあるようですが)

26. 86 匿名さん

40歳過ぎているという事はきっと子育てにも気持ちに余裕があり、最近の常識知らずのうるさい主婦ではないように文面からもうかがえました。
    私は以前駅近のファミリータイプマンションに住んでいましたが失敗しました。多少駅から離れていてものんびり暮らしたいと思い、住み替えましたが。

27. 87 匿名さん

うちは25世帯のMSです。
    (2LDK:10世帯  3LDK:15世帯)
    子供がいるのは半分くらいかなー。

声とかは全然聞こえないのでいいのですが、
    毎朝エントランスに住人のママ友が外部から
    やってきて通路を塞いで井戸端会議。

戸建に引っ越したいっす...

28. 88 匿名さん

うちはマンションで子供はいませんがほとんど家にいないので
    近所の住人の事は全く気になりません。子供が廊下を走るので
    迷惑しているとか犬の鳴き声が煩いとか苦情を言う人は
    ほとんど専業主婦です。全く煩いと思ったことが無いのですが
    同じマンションに住んでいてもいろいろですね。

29. 90 入居済み住民さん

「加藤奈美」さん?
    お名前は綺麗ですけど、
    お顔は、ブサイクですか?

美しい方なら、実際にお目にかかりたいので、妻ではないですが、彼女と二人で予約したいのですが、いかが?

30. 91 匿名さん

うちは分譲マンションに住んでいますが、隣の音がうるさくて
    仕方ないです。
    朝5時半から門を「カシャ-ン!!」と音をたてて出かけていきます。
    しかも、共用廊下なのに歌を歌いながら歩いてます。
    なぜ、親は静かに歩きなさい、と怒らないのか不思議です。
    今度引っ越すなら分譲マンションか、戸建か迷います。

31. 92 入居済み住民さん

隣がうるさいとか最近のマンションありますか?

先月新築マンションに引っ越しましたが、音問題は今の所全くありません。その前は築17年位のマンションだったんで音は酷かったですけど。

又、ポーチ付きの為共用廊下の音も一切しません。

ファミリー物件じゃにないんで子供はいませんが、デザイナーズ物件でも予想外に老人が多いと感じました。

カードキーの使い方がわからなくてシドロモドロしてる姿何回か目撃。

独身、ディンクスならファミリーにとって治安が悪いと錯覚するような大きな賑わいのある駅の近くが便利だし、非常に住みやすいです。

人それぞれだと思いますが、緑が欲しいと思うならファミリー覚悟だと思います。

32. 93 匿名さん

うちも夫婦2人と猫数匹暮らしです。
    住み始めは近所広いお宅ばかりでしたが、代替わりで1軒が3軒、もう1軒が4件に細分化しました。小、中学生急増。
    庭無いので道でキャッチボールしてます。

家の傷み、庭の手入れ、着替えのため2階クローゼット等疲れてきました。マンションなら楽だろうな?と思うのですが・・・
    マンションも音とか大変そうですね、悩みます。

33. 94 匿名さん

>>93
    なんとなくわかります。
    マンションは楽だし立地も良い所は多いし横移動だし。

34. 95 入居済み住民さん

91さん、

「じゃっかましいぃ〜!」

と、ひとこと、怒鳴り上げてやれば済む事ですね。

そんな事で、引越しや家選びなんて大げさですよ。

私が、あなたのご主人ならそうしています。

問題解決。

35. 96 匿名さん

91さん、95です。
    そうしたいのは やまやまなのですが。
    近所でトラブルになると、家が売りにくくなります。
    もしくは、価格に影響がでます。
    必ず、重説に近隣トラブルがないか記入しなくてはなりません。
    家を売却しようと思っているからこそ、怒鳴りあげないのです。。。

36. 97 匿名さん

↑付け足しですが、
    小さくですが、やり返してます。
    ドアをバン!!と閉めたり。(本当、小さい…)
    普通の人は言えば解ると思います。
    もしくは、言わなくてもうるさければ子供を叱りますよね。

かなり変わっています。(マンションですが夏は玄関のドアは全開です)
    人と目を合わせて話ができず、挨拶もできない人です。
    最初は95さんのおっしゃる通り「ふざけんな!」と言おうと思ってました…

37. 98 匿名さん

家が売りにくくなります。もしくは、価格に影響がでます。・・・・と思ってるあなたのほうがかなり変わっています。

38. 99 匿名さん

人それぞれじゃないの?
    個人的には騒音でもめた家は買いたくないけど

39. 100 匿名さん

うちは売却の際に、近所トラブルがあったかなんて書かなかったよ。
    聞かれもしないし。内覧に来た人たちからも何も聞かれなかった。
    音の問題さえなければマンションのままで良かったのになー。

40. 101 匿名さん

97さん、病気になっちゃいますよ。
    良くないです。性格も曲がってきそうだし。
    注意するべき事は注意しないと。
    近隣トラブルでもなんでもないじゃないですか?
    マナーを知らない者に注意したからと言って近隣トラブルとは言わないでしょう。別の人に売った後に隣が迷惑行為をする前に一言注意すれば逆に喜ばれますよ。

41. 102 匿名さん

100さんは近隣トラブル(?)の後、戸建に引越したのですか?
    子なし夫婦ですか?

42. 103 匿名さん

>>102
    子なし夫婦で猫二匹です。
    トラブルにはならなかったけどうるさくて戸建に引越しました。
    今ではのんびりと暮らしていますが、駅から遠くなったので
    それが残念です。でも騒音はやっぱりきついです。

43. 104 匿名さん

子なし夫婦で猫二匹ですって変ですね。
    小なし夫婦と猫二匹で暮らしています。

44. 105 匿名さん

子なし夫婦で猫二匹ですって変ですね。
    子なし夫婦と猫二匹で暮らしています。

45. 106 通りすがり

子なし夫婦で猫二匹でも日本語としてはおかしくないですよ。

46. 107 匿名さん

やっぱり戸建ですかね。
    静かさをとるか、便利さをとるか。
    両方は難しいですからね-。
    子供がいなくても戸建のご近所付き合いは大変ではないですか?

47. 108 95

>91さん、
    101さんのおっしゃる通りです。

自信を持って、毅然とした態度で。

>「家が売りにくくなります。もしくは、価格に影響がでます」
    というのは失礼ですが、言い訳です。

当たり障りのない人生などないのですよ。

普通の人間が相手ではない場合、やり方というものがあります。

やるか、やられるか、の覚悟を持って相手に臨めば、その気迫は相手に伝わります。
    女性には、なかなか難しいですが。
    話して判る相手でない場合は、その覚悟が必要です。
    そこまでは・・・、とお思いでしたら、諦めて泣き寝入り、我慢するしかないです。
    ご主人は、無関心なのですか?

48. 109 匿名さん

108さん
    そうですね。
    色々なことが重なり、最近かなり病んでました。
    毅然と強い気持ちで臨んでみます。

49. 110 入居済み住民さん

>>107
    近所付き合いが嫌いだったらマンションの方がいい気がします。
    私は働いているので、近所付き合いといっても普通に挨拶して、
    機会があれば地域の行事にも参加しようと思っている、という感じです。
    今は上の音からも開放され、のんびりと生活しています。猫も室内飼いですが、毎日窓から道行く人を眺めたりしてずっと窓にはりついていますよ。戸建でも徒歩圏で手が届く価格けっこうありますよ。

50. 111 匿名さん

スレ主さんはもう見ていないのかな?
    結局どうする事にしたのかな?

51. 112 匿名さん

マンションに付き物の子供の足音騒音は避けたいですね。

52. 113 匿名さん

>>112
    避けたくても、こればかりは運ですね。。。

53. 114 匿名さん

110さん、ありがとうございます。
    うちも共働きですが、戸建も検討してみます。
    高い??と思い込んでいたかも…
    後、ペットも検討しようかなと思いました(笑)

54. 115 入居済み住民さん

>>114
    戸建も見てみるとたくさんあります。
    マンションも、それなりの広さや間取りを見ると高いですよね。
    良い家が見つかるとよいですね。お互い仕事もがんばりましょう!

55. 116 入居済み住民さん

一時戸建もマンションぐらいの値段で購入できるなら検討しようと思ったら、私が見てる戸建の殆どがマンション同等値かちょっと高め=借地権と言う感じで戸建と言うより賃貸感覚のような気がして戸建は諦めマンションにしました。
    又チープな戸建だったら管理やセキュティーがしっかりしたマンションを購入した方が得と私は感じました。

56. 117 購入経験者さん

>>116
    そうですね。しっかりしたマンションならいいですね。
    私もマンションの方が良かったので住んでいましたが、
    よく問題になっている騒音被害にあってしまい、戸建に移った
    一人です。

57. 118 匿名さん

うちも分譲マンションですが、子供の足音被害で困ってます。
    何度か直接苦情を言ってますが、まだちいさいお子さんでなかなか静かにはなりません。
    音さえなければ快適なのですが・・・

セキュリティやメンテナンスなど利便性を考えると戸建てよりマンションかなと思います。次にマンションに住むなら、相場より高い家賃の賃貸マンションがいいかなと思ってます。

58. 119 匿名さん

子供がいないんだからセキュティーの優先順位はもっと後でもいいんじゃない?

59. 120 匿名さん

子なし夫婦50代前半で猫と戸建て暮らしです。
    皆様お若いご夫婦でしょうか?

うちもマンション住み替え考えていますが、理由は2階への移動とセキュリティーです。

以前、外壁業者の電話があり「お宅お留守でしたが、壁見て危ない箇所有りましたよ」との事、私{勝手に入ったんですか?」と怒りました。
    営業が無断で庭を回ったり、電話番号調べたのが気持ち悪かったです。
                                     これからは高齢を狙った営業や犯罪増えるのでは・・・
    マンションですと玄関まで簡単に来られない分安心かと思いますが、如何でしょうか?

60. 121 匿名さん

たしかに、セキュリティ−を考えるとマンションかと思いますが
    マンションだと音が気になる可能性があります(一概には言えませんが)
    今まで戸建にお住いとのことですが、その辺りはいかがですか?

61. 122 匿名さん

戸建ての場合、隣の声は外出ない限り聞こえません。(マンションも同じだと思いますが)
    近所は最近まで、うち以外100坪以上のお宅ばかりでしたが数年前に建売が3軒出来ました。

中学の子供が増えて賑やかになりました。
    学校帰りに友達連れて、家の前でしゃべって居るのうるさいですね。                                   ご近所付き合いは無く挨拶のみです。                何処でもでしょうが、近所のお子さん高校卒業した頃、又新しい子供さん現われます。                                                            マンション住みたいですが当たり外れ怖いですね。

62. 123 匿名さん

>>119
    お宅はセキュリティーは子供の為とお思い?
    そんな事言ってると空き巣に入られますよ。

63. 124 匿名さん

うちは現在戸建てで今度マンションへ住みます。
    うちの場合はですが・・・戸建ては近隣の声や音が筒抜けでうるさいです。窓から窓の音は筒抜けです。夏は当然すごいですが冬場で窓を閉めていても割と聞こえます。

人の声、子供の騒ぐの声、ドスドス、目覚まし音、くしゃみ・・・

注文住宅を建てましたが周りと近い為と思われます。
    マンションは上下の音に関してはスラブ厚等色々と違うようですが。

マンションは昔住んでいましたが、最近のマンションはこれからなのでどうなのか・・・期待しています。
    ただ経験上、隣同士や人の声などは聞こえなかったです。

64. 125 匿名さん

>>123
    最悪空き巣に入られても、自分だけならやり直せばいいだけですね。自分のことだけ考えて生きて行けるなら、人生これほど楽なものはありませんね。

65. 126 匿名さん

>>125

この人は子供がいるのならナゼここにいるんだろう?

66. 127 匿名さん

子なし夫婦にとって子供の足音騒音や共有廊下での
    おしゃべりはけっこうキツいと思います。
    運ですが。
    ホ−ムセキュリティ−などはどうなのでしょうか。
    自分は使ったことはありませんが…
    セキュリティ−の問題ならマンションに引越し以外に
    手があるかもしれませんね。

67. 128 匿名

一戸建てに住んでいますが、外の音、やたら声の大きい人のしゃべり声とか、さらに、次々と空き地だった土地に建売が建ち、気がつくと、隣にも裏に子供のいる家庭が越してきて、音が筒抜けで本当にうるさいです。特に、どの家も小学生以下の子供が数人いて、そのガキの騒音で、、もう地獄ですよ。平日の昼間は仕事で家いないからいいんですけど、休みの日なんて、朝から晩まで家の前の道で何人かでぎゃーぎゃー遊ぶ声。いちどおやじが注意したら
    影にかくれて家に向かって”おいじじい、ばばあ、”って。。また親の留守に調子にのってやったのだとは思いますが、、、親にちくったところで
    解決するとも思えないし。
    とにかく、こっち側に窓作るな!!って言えないし、四方を防音壁で囲みたい気持ちです。

68. 129 購入経験者さん

>>128さんはその土地に以前から住んでいた方ですか?
    そうだとしたらキツイですね。次々と新しい家が建って、だいたい小学生以下の子供の
    いる家族が引っ越してくる。今までの静かな暮らしがめちゃくちゃになるのわかります。
    ちゃんとした親で、ちゃんとした躾のできている子供ならいいのですが。

69. 130 匿名さん

子供は大声出して遊ぶものでしょ。了見の狭いことで。
    うちも、目の前の道路で遊んでるけど、別に気にならない。

70. 131 匿名さん

車に轢かれて死んでも自分には関係ないしね。

71. 132 匿名さん

要は、戸建てであろうとマンションであろうと、近隣に誰が住むかということです。ただ、マンションでも最上階で100㎡以上あるようなお宅は多少は静かですね。

72. 133 匿名さん

>>130
    子供といえどもTPOをわきまえる、そういうしつけは必要です。
    広い敷地の戸建てなら多少騒いでもいいでしょうが、狭小戸建てで騒がれたらたまりません。

73. 134 ほのぼの

我が家は、中古のマンションです
    上の階の子供が飛び跳ねるドスドスという音とともに
    振動もすごいです(鉄筋コンクリで振動ってやばいですよね??)
    ちなみに我が家も子供がいて、飛び跳ねないけど
    転ぶし、積み木投げたり・・下の階の方「すみません」
    大人が騒音たてる場合はともかく
    子供がいなそうなマンションがベストなのかな
    駅(商業施設)徒歩1分、平均60平方メートルといったDINKS向け
    物件ならファミリーに不向き(買いたくても普通の子育て世代
    には高額)なんてどうでしょう 将来の転売もしやすそうだし

74. 135 匿名さん

>133
    何を基準にどんな躾を要求するのかね?
    自分の主観だけで物を言ってはいけない。
    病院の待合室とか公共の場所なら静かにさせれば良いが、外で遊ぶ子供は、
    賑やかなのが普通だ。

そんなに子供の声や音がイヤなのなら、都心のオフィスビルに住むといい。
    特に土日は静かだよ。

75. 136 匿名さん

最近は子供が騒いでうるさいから、遊んではいけない公園もあるらしいね。少子化対策とかいってる割に、子供に優しくない世の中になったもんだ。
    しかし、子供の声が丸聞こえの家って、どんな安普請なんだろう?そっちのほうが驚きだ。

76. 137 匿名さん

> 子なし夫婦のマンションの選び方について夫+愛犬と落ち着いた生活を送りたいのでアドバイスお願いします
     ペット可マンションって、吠え声騒音や糞尿問題など、結構トラブル多そうじゃありませんか?
    特に、吠え声騒音は、一戸建よりマンションの方が問題になりそう。
     うちも犬飼いですが、無駄に吠える犬は大嫌いです。
    うちの分譲地内にも吠える犬が結構いますが、「ちゃんと躾してくれっ」と思います。

騒音リスクを避けたいのでしたら、思いつく限り羅列してみましたので、よかったら参考にしてみてください。
    <<一戸建>>
    ・敷地に余裕があること。
    ・それなりのハウスメーカーを選ぶこと。
    ・私道は避ける。クルドサックも避けた方が良いかも。
    ・全部屋が道路に接している間取りは避けること。
    --> 道路で騒がれたとき避難する部屋がない。
    ・旗型の家の隣は避けること。
    --> 家の前や横を通られると声が響いたりするから結構気になる。
    ・公園の隣は避けること。
    ・改造車・バイクが趣味の家の隣は避けること。<--事前に分かればですけど。

<<マンション>>
    ・都心を選ぶこと。
    ・駅近を選ぶこと。<-- 電車の音が気にならないこと前提。
    ・一般よりは高級なマンションを選ぶこと。
    ・ファミリータイプ(「子育てに最適」などの売り文句の物件)は避けること。
    ・最上階角部屋を選ぶこと。
    ・管理組合がしっかりしていること。

77. 138 匿名さん

神経質になるとどこでも駄目でしょ。田舎の戸建なら別だけど。

78. 139 匿名さん

確かに神経質すぎると都会に住むのは困難。

でも、その中で、子持ちはなるべく子育てしやすい場所を、
    小なしはなるべく静かに住める場所を、探しているんだから
    どちらも「田舎の戸建へ・・」みたいな回答はどうかな?と思う。

多分、スレ主さんも近所とトラブル起こしたいわけでもなく、自ら住みやすい場所を求めて出て行こうとしてるんだよね。

それなら、こころよくアドバイスしてあげましょうよ。
    ・・と私は思います。

79. 140 匿名さん

都心のオフィスビルが最も要求を満たしているはずだ。
    新しめのものならば、セキュリティも大抵は万全。

80. 141 匿名さん

子供の少ないところなら中古築30年以上の公団がいいんじゃないか。
    それでも、柄の悪い夫婦はいそうだが。
    やっぱり、茂原とか本庄とか渋川、佐野の戸建がいいんじゃないかな。

81. 142 匿名さん

子持ちは新興住宅にかたまる傾向があるけど、そのかたまりの中でも
    いろーんな問題があるらしいよ。

82. 143 匿名さん

>137さん
    ・最上階角部屋を選ぶこと。

これは大正解ですね。これはゆずれませんね。
    私が今住んでいるマンション(超高層マンション)も1億3000万しましたけど、騒音というよりは、振動がすごい。上階が歩くたびに、地震がきているようなもんですわ。ちなみに最上階は3億以上。
    どんなにマンションが高級でも「最上階角部屋」に勝てるものはありませんわ。
    高級マンションより「最上階角部屋」のほうがはるかに暮らしやすいでしょう。

それと音に神経質な方は、超高層はやめたほうがいいですよ。

83. 144 匿名さん

143さんはどの辺りのMSですか?

84. 145 匿名さん

137です。

>>143さん
    1億3000万ですか!
    振動問題があるにしても、う、、うらやましいです、ハイ。

143さんのように「高級マンションを買ったけど"〜コレコレ〜"の問題がありますよ」って教えていただければ、これから購入される方にとって、良いアドバイスとなるでしょうね。

137で述べた
    >騒音リスクを避けたいのでしたら、思いつく限り羅列してみましたので・・
    は、正しくは、『騒音に遭うリスクを低くしたいなら』かもしれませんね。

85. 146 匿名さん

>>143さんは港南ですか?

86. 147 名無し

マンションは隣さんとのおつきあいは一戸建てより概して淡白でしょうか?

87. 148 匿名さん

全く淡白です。

88. 149 匿名さん

40代後半の夫婦で、子供が独立したので今春マンションを購入して引越しました。
    JR・私鉄最寄駅まで徒歩10分圏内。市役所等公共施設は徒歩5分圏内。
    幹線道路から二筋離れた住宅地に建った14階建て39世帯のマンションです。
    実際住んでみて、ものすごく静かです。エントランスやエレベーターで他住居者と会う事はまれですし、お子さんのおられる家庭も少なそうで、マンション全体話し声ひとつしないって感じです。80平米〜90平米で3LDK中心、4000万〜5000万の物件ですから子育ての夫婦が住むにはちょっと不適格だと思います。
    最初から戸建てを買う考えはなく、とにかく駅に近い物件を探してましたから、価格は高かったですが、この静けさを手に入れただけでも購入して良かったと思います。

89. 150 中高年の住まいは

スレ主さんすみません。
    住み替えを検討している者です。149さの書き込みがとても参考になりましたので一言書かせてください。
    こちらのサイトには初めてマイホームのお若い方が多く、住み替え経験者の方のご意見が聞きたいと常々思っておりました。
    うちは夫が50代、私40代です。現在の自宅は子供へ譲り将来はマンションに住みたいと思っております。
    ただ過去に一度も集合住宅に暮らした経験がないので、共同生活への不安がかなりあります。
    今まで上下階、両隣に気兼ねすることなく気楽に暮らしておりまして、他人が出す生活音がいかほどのものなのかが想像がつきません。
    最初は比較的家賃が高めの立地条件の良い公団に住み、慣れたらシニアマンションを購入するか、都心の2LDKマンションを購入したいと思っています。
    最後の高い買い物になるでしょうから失敗はしたくないのです。

>80平米〜90平米で3LDK中心、4000万〜5000万の物件ですから子育ての夫婦が住むにはちょっと不適格だと思います。
    羨ましい。
    うちの近所だと、その間取りと価格帯だと子育てファミリーが中心になります。
    7千万を超えるか、2LDK中心じゃないと難しいです。

90. 151 匿名さん

エントランス前に余計なスペースがあると
    子どもを幼稚園に送り出した母親たちの井戸端会議が始まる

共用スペースは狭いほど良いです…合理的ですし

それにしても自室玄関前に三輪車なんかを出しておくうちが多いですね
    すごく団地チックでイヤです

91. 152 匿名さん

>>150さん

149さんではありませんが、老後にご夫婦で静かに過ごされる場を、ということでしたら、まず郊外型のファミリーマンションは避けた方がいいと思います。音の問題は基本的には住民の使い方の問題ですので、子育てファミリーの多いマンションでは音の問題はある程度覚悟の上です。

やはり都心や都心周辺の中小規模の2LDK中心、住居系地域立地のマンションが最適だと思います。

タワー含む大規模マンションだと住戸のバリエーションも様々ですから、ファミリー層もそれなりにいるでしょうし、賃貸で借りているワンルームの単身者なども居たりして、およそ落ち着いた環境とは言えませんので。

92. 153 匿名さん

149です。
    皆さんの書き込みを読んでると、4千万台で今のマンションを購入できたのはラッキーだった
    ような気がしてきました。
    購入時の条件は、
    ①老後を思って駅・スーパー・病院・金融機関等が徒歩圏内
    ②世帯数が少ない
    ③ローン返済は退職金で完済しても老後の生活に困らないくらいの価格
    ④夫婦お互いのプライベート空間と子供達の里帰り(EX:お産)を考えて各部屋余裕のある3LDK
    です。
    150さんは多分東京都心なんでしょうけど、私は大阪北摂だから条件に合った物件が見つかった
    と思います。90平米で7000万もするとサラリーマンにはとても手がでないですね。
    老後静かに暮らせるかどうかは、立地もさる事ながら、同じマンションの住民の皆さんが良識
    ある方かどうかによるでしょうから最後は運次第かと思います。
    今のところ静かな環境の中で快適に過ごしてます。

93. 154 匿名

>141さん
    茂原とか本庄とか渋川、佐野の戸建がいいんじゃないかな。

どこですか?

94. 155 匿名さん

先日のアフター補修時に、立会いに来たゼネコン関係者から
    「音関係で細かい疑問を出される方(要はクレームでしょう)は
     圧倒的にお子さんのいない夫婦二人暮らしの方が多いんですよ」と
    しつこく言われてしまいました。
    ちなみに我が家も夫婦2人暮らしで細かい事言ってます(笑)
    そして子供がいる事を騒音を出す免罪符にするのはおかしいと思ってます。

95. 156 匿名はん

DINKS妻です。
    都心まで電車で8分・駅近、1LDKで5千万超の物件購入しました。
    低層階の狭い部屋でこの値段なので、中〜上層階はお金持ちが多そう。
    教育水準の高さで知られる区ですが、私の住むエリアは、
    文教地区というよりは、年寄りの多い落ち着いて地味な街。
    広い部屋はやたら高いし、5千万台の部屋は60㎡以下なので、
    小さいお子さんのいる家族は来ないだろうとタカをくくっていました。
    そしたら、隣の60㎡の2LDKに、小さい男のお子さんがいるご家庭が入居しました。
    走り回る上に、こちらの壁に向かって飛び蹴りしてるかのような爆音、
    時には網戸の開閉をバシバシ繰り返す。
    これくらいなら耳栓で対処できますが、追い討ちをかけるかのような奥様の生ピアノ演奏。
    200世帯のなかでも、かなり上位で運が悪かったようです、私。
    反対側の隣からは何も聴こえないので、MSの造りの問題ではないみたいだし。

一戸建てに買い換えたいと思ってましたが、このスレ見てると、最上階角部屋のほうが
    良さそうですね。参考になります。
    購入前にこのスレに出会いたかった。。。

96. 157 入居予定さん

149=153さんは茨木のフがつくマンションとみた!
    うちはそこは高くてあきらめました(;;)

97. 158 匿名さん

夫+愛犬と落ち着いた生活をしています。
    うちは東京都下の、わりと大きな世帯のマンションを中古で購入しました。
    バブルの頃に建てられて、その頃はそうとう高額物件だったそうですが、中古なので、広いのにお手軽価格で買えましたので、浮いたお金で全面リフォームしました。

内装など特に何も余計なものはないのですが、重厚な造りという感じで、上階の音は一切聞こえません。第一次住人が購入した時は、ローンなどの関係でわりと大手の40代以上のサラリーマンが多かったそうで(不動産会社の話によると)今は子供も独立した団塊世代の落ち着いた上品な夫婦が多いというかんじです。
    周囲の新築マンションより中古なので安いのだけれど、全体からして%が少ないからか、若いファミリー世代も謙虚な感じです。
    私達夫婦には大正解です。元高額の中古物件ってお勧めだと思います。

98. 159 住人

東京都心まで電車で20分くらいのところに戸建を建てました。
    駅に近いせいか、まわりは年配の方と、オーナー同居の単身者用の集合住宅が多いです。
    戸建は上下や両隣がくっついていないので、騒音などなく、やはり気が楽です。
    それまでは団地やマンションに住んでいましたが、戸建のほうが格段に住みやすいです。

99. 160 ママ

そんなに子供が羨ましいなら産めば?

100. 161 匿名はん

>>160
    とりあえず釣られてみますがwww
    人それぞれいろんな事情があるんだから、そういう言い方はやめた方がいいと思いますよ。

101. 162 買い換え検討中

分譲マンションも気をつけないと!

4LDKがある所は家族が多いので、1LDK~せめて3LDKぐらいの所で検討されてはいかかでしょう?

子供がいない所といる所は付き合いは難しいと考えられます!

意地悪な人でなければつきあえますが・・・

まだ隣と会話が出来てる時にあったことですが

いないことで、「太ってるから子供がいないってゆうてた」(隣の子供に言われました)

そのときはがまんしました。

ばかにされてるのはわかってましたが、子供のすることだしと騒音もだいぶがまんしました。

しかし休みの9時頃(二人とも平日は仕事)にうちの玄関の前(1階ではありません)で縄跳びをし、

また違うときにはボールで遊び、廊下で自転車に乗りなど、放置状態でした。

たまりかねていうも、逆切れされて今では大人(父親が)ゴミを玄関前に落としていく、

子供はバタバタ走りまわる、回覧板も回されないとか色々されるんですよ!

だから子育てされてる人でもいい人なら付き合いができますが、

もめるとやっかいですよ~なので4LDKのある物件はおすすめしません

102. 163 匿名さん

子供の有る無し関わらず、モラルの低い住人とは
    付き合えませんね。

103. 164 匿名さん

こどもは爆音をひびかすようです。

104. 165 匿名さん

私子供のいない寡婦ですが。マンションは安めの所は絶対オススメしません。音が木造か?ってぐらい響いてた。エントランスも子供の遊び場だしマンションがいいならオフィス街のど真ん中にあるような所がいいのでは?戸建てもすし詰めのように建っている所は色んなトラブルがありそう。お年寄りしか住んでいない田舎とかはどうでしょうか?

105. 167 匿名さん

スレ主にもあるように、戸建でも声が抜けやすいのでしょうか?

106. 168 匿名さん

>私子供のいない寡婦ですが。マンションは安めの所は絶対オススメしません。音が木造か?ってぐらい響いてた。

安いか、高いかより構造の問題もあるでしょう。あと、土地代は高いけど建物に金かけてない場合もありますし。

107. 169 匿名さん

やっぱ安いとこは構造も住人の質もそれなりかも。1R~2DKまでしかないマンションだけど子持ち多い上に音が響きます。戸建はなおさら子持ちしかいないだろうし。

108. 170 千景

うちも子なしで、将来的に賃貸がいいのか家持ちがいいのかまさに悩んでました。今は賃貸で毎月支払うけど将来的に考えたらローン毎月支払って年取ったら固定資産税で住める家あったらいいのかな?でもその頃直さないといけなくてまたお金かかるし…なら生涯賃貸の方がいいの!?と悩み中です。誰にも聞けません

109. 171 匿名さん

>170さん、友人がマンションに住んでいます。自分名義のマンションですが月々の修繕費が古くなって来ると結構高額で、それ以外にもなんだかんだと支出があり、更に建物の補修をするからとまとまった金額(多分数十万円だった)を○○日までに支払う様に言われたそうです。結局は積み立てていた修繕費ではまかない切れなくなって、追加の徴収だったらしいですが、その方以外に、お年寄りであまり収入がない方も予定外の大金で本当に困ってしまったとの事です。

一方、もし持ち家なら、家の修繕は先送りにしても誰も文句は言いませんし、昔の様に雨漏りの個所にバケツを当てても全然大丈夫な訳で、誰にも迷惑をかけません。

賃貸も永くなって来ると持家が買える程になってきませんか。ご自分の家なら、固定資産税を払っても収支的にはお金はかからないのではないですか。まあ、それも今の家賃がどのぐらいで、どの位の金額の家を買うかにもよるかとは思いますが。一度電卓を叩いてみたらいかがでしょうか。

とはいえ、セキュリティのしっかりした建物で、立地条件も安心安全な場所で、となりますと条件が限られてしまいなかなか一戸建ではすぐには出ないかもしれないですね。でも、気長に探していればきっといつか巡り会えると思います。

でも、正直土地探しから、家造りはかなり大変だと思います。建て売りを選んでしまいたくなるかもしれないですね。

地震や天災を考えると賃貸が良いと思う方もいらっしゃると思います。でも、きちんと安心して住める土地さえあれば、その時はお金がなければローコストで建てても構わないと思うのです。

どんな家に住んで、持ち家か賃貸か、170さんのお考え次第です。これからの人生設計、大いに悩んでじっくりとお考えになって決めて下さい。

110. 172 匿名

子供が好きでないと声や喧騒は苦痛かもしれませんね
    独身向けの物件のほうがいいと思います
    子供大好きならどこでもいいでしょう

111. 173 働くママさん

おひとりさまや子供のいない世帯は

ァミリータイプはやめたほうがいいよ。

周りの人も違和感というか気遣いで疲れるもの。

112. 174 匿名さん

他所様の家族構成なんてどうでもよいけどね。
    自意識過剰や被害妄想気味なのかな?
    うちは郊外の区画分譲地の戸建に夫婦二人。
    1人暮らしから夫婦二人、シングルマザーに夫婦と子供、いろいろです。
    50坪くらいの区画なので家同士は隣接していますが、庭で騒がれない限り
    話し声なんて聞こえません。

113. 175 匿名さん

そういう雑多なマンションは別
    レアケースな事情など聞いていません

114. 176 匿名さん

ママさん達って料簡狭いのが多い。

115. 177 働く女子さん

残念ながら日本はまだまだ封建的な家制度が残っていて
    今でも家族のスタンダード=核家族夫婦子戸の二人、義理親別居ですからね
    絶対数が多い分意見も通りやすい
    逆にその他の家族構成の方々は大変だと思います
    海外は懐も深くどんな人もウエルカムみたいですけど

116. 178 匿名さん

ウェルカムされなくても気にせず暮らしています。
    他人なんて関係ないもの。迷惑かけあわずに平和に生きたいわ。

117. 179 匿名さん

なに怒ってんの?

118. 180 匿名さん

町内会や付き合いの熱いマンションは パスだわ
    鬱陶しいのは嫌い

119. 181 匿名さん

ターミナル駅の駅近とか、23区内とか、住人に多様性があるところが一番。

住人の質を考えるなら、割安なところはやめること。
    広さの割に値段が高めのところ(もちろん設備も付随して値段分の価値はあるとこ)がいいですよ。
    ファミリーであれシングルであれ、雑に住む人の割合が下がるので。

120. 182 匿名さん

何が言いたいのかわかりませんけど。

家族嫌いということは伝わりました。

121. 183 匿名さん

みなさん、誰宛てのご意見か分からないのでレス番付けてください。

122. 184 匿名

まずは自分で実行なさったら?
    >>183

123. 185 匿名さん

意味わからん

124. 186 匿名

賃貸の時は、部屋大きさが一定だったので住む世帯は独身か子なし夫婦のようで静かでしたが。
    買ったのは、ファミリー層が入れる部屋もあり。買う前はそこまで考えていませんでした。
    今買うなら、そういう所まで考えていたと思いますが。
    マンションの子供たちも大きくなればマンション住人層も変わってくると思うので。
    仕方ないかな。

125. 187 匿名さん

子供が嫌いなら辛いかもね。

126. 188 匿名

子供が騒いだりする声って、他人の子がやる事だとうるさく感じるもの

127. 189 匿名さん

そういう人は自分の子供にもひどいんじゃない?
    身勝手そう。

128. 190 匿名さん

他人のやる事にはうるさく感じると思う心理はあるものです。

129. 191 匿名さん

ベランダ開放は一切してないのですが。隣の子供の泣き声がそれでも室内に入ってきた。
    ベランダ空けると、あきらかに隣は窓開けていたのがわかったのだけど。
    多分、隣に響く音ってわからないのかもしれないな。

130. 192 匿名さん

189さん 188は、子供がいるとか一切書いてないよね。架空で書くのはやめた方がいいですよ。

131. 193 匿名さん

確かに、家庭環境が同じような世帯が多い方がいいんだろうね。

132. 194 匿名さん

自分の子だけが可愛い人って、精神年齢が低いんだって。
    番組で言ってたよ。

133. 195 匿名さん

みんな言わないだけで自分の子が 一番 かわいいと思うのは当たり前だと思う。

134. 196 匿名さん

三輪車にまたがってでエレベーターに乗り込んできた親子 せめて降りて乗せろって思ったね。

135. 197 匿名さん

住宅って、近隣雰囲気とか住んでみてからわかる事って沢山ありそう。

136. 198 匿名さん

身勝手な人が多そうですね。
    個々読んだだけでも近隣には来てほしくないわ。

137. 199 匿名さん

198がその一人かもね。

138. 200 匿名さん

ネットだと、人の中傷しやすいけどそういう傾向を書く人がまさに・・・なんだよね。 

139. 201 匿名さん

東京の足立区は、ヤンキーやその系の人が多くてすごいそうだと知人から聞いた。
    土地評価額が低い所にはそういう人たちが集まってくるのかもしれない。
    そういう地域でなければ、大丈夫だとは思う。

140. 202 匿名さん

子供が出来て一人前ですよ
    次世代の事を真剣に考えますから

141. 203 匿名さん

夫婦二人(31歳と29歳)で新興住宅街の戸建に住んでるけど、かなり快適。
    二人で40坪は無駄に思えたけど、散らかす子供やペットがいないので掃除も簡単。
    家具の配置にゆとりができたおかげか、ルンバってこんなに正常に動けたのかと驚いてる。
    (80㎡賃貸マンションのときは充電器まで戻れず息絶えてることが当たり前だった)

居心地が悪いのは、クルドサックでご婦人方が子どもたちを遊ばせて賑わう朝や夕方に庭の水撒きとかするときとか、
    近所の人で集まってバーベキューした後に、子供たちを花火で遊ばせるとき。
    要は子供中心の場面では居心地が悪い。
    まあ、数人優しい子供がいて、ちゃんと構ってくれるんだけどね・・・。

142. 204 匿名さん

202
    同意です
    あと、ペットを異常に可愛がる人も困るのよねぇ

143. 205 匿名さん

204さん どういった嫌な事あったんですか?

144. 206 匿名さん

子供がいるから一人前とか、そういう評価はどうだろうか。

145. 207 匿名さん

日本では核家族(夫婦子供二人)がスタンダードだから。
    その層向けのファミリーマンションが多いことで歴然です。

146. 208 匿名さん

賃貸でもよいのではないでしょうか?
    どうせ子供がいないのだから腰を落ち着ける必要もないでしょう。

147. 209 匿名さん

住みやすさは、個々で違う。気にする人はどこでもそうだし。

148. 210 匿名さん

住めば都。それなりに馴染むものですよ。

149. 211 匿名さん

なんでもいい人はスレチじゃない?
    お引き取りくださいな~

150. 212 匿名さん

どこでも、何かしらはあるよね。分譲だと、引っ越す事出来ないし。

151. 213 匿名さん

は?引っ越しできないのはお金のこと?

152. 214 匿名さん

賃貸と分譲の違いがわかんない人がいるんだね 苦笑

153. 215 匿名さん

今の時代、売るのはリスクがあると思う。昔だと買い替えも多い時代はあったと思うけど。

154. 216 匿名さん

212です。付け加え。引越しは簡単にはいかないと言う事です。ローンもあるのに売るのって容易ではないですよ。
    特に引越ししたい希望はありませんが。

155. 217 匿名さん

子供がいないんだったらアパートに引っ越してもいいんじゃないかな。気楽なんじゃないかな。

156. 218 匿名さん

先々離婚や死別とかなった場合
    持ち家じゃ身動きとれないと思います
    子供がいれば違うのかもしれないけど

157. 219 匿名さん

>>218
    逆に死別になった場合、
    賃貸だと経済的に住むとこ
    なくなっちゃいそうで不安です
    住むとこあれば何とかなりそう

158. 220 匿名さん

亡くなった方がローンの名義人なら完済されて楽になる。
    家の維持費はかかるけど、一生続く家賃よりはずっと楽。
    売れればまとまったお金も作れる。貸せれば不労収入。

厄介なのは離婚時。

159. 221 匿名さん

子供いるなら、離婚は計画的に
    貧困家庭のほとんどが、母子家庭です。

160. 222 匿名さん

子なし夫婦で、マンションの最上階の角部屋住んでいます。
    隣、下の階はファミリーなので子どもの声や音が聞こえますが、快適にです。

161. 223 匿名さん

人がどう生きようとその人の自由だし、ましてや子供がいないからうんぬんは余計なお世話。こういうデリカシーのない子持ちがいるから主さんも嫌になったのでしょうね。

都心のマンションが良いと思います。港区渋谷区だと**が住んでいる確率が格段に低くなりますので、経済的に許せるのなら港区渋谷区辺りの億ション辺りを選ばれてはいかがでしょうか?

162. 224 匿名

同感します。

163. 225 匿名

戸建は付き合いが避けられそうにないし
    ずっと小梨ならマンションで付き合い断てるし
    楽じゃないかな

164. 226 匿名さん

小梨で専業主婦だと、近所付き合いとか
    行き来に気を使いませんか?

165. 227 契約済みさん

広めの3LDKを買ってしまい後悔中。
    二人ならもっと安い2LDKで良かったかな。
    維持費も1割くらい差が出ますし…

166. 228 匿名さん

>>223
    億ションなど買える人間は一握り、ごく一部の層に限られているというのに、
    港区渋谷区だと**が住んでいる確率が格段に低くなりますので、
    経済的に許せるのなら港区渋谷区辺りの億ション辺りを選ばれてはいかがでしょうか? 』
    などと平然で書いてのけることを普通は「デリカシーがない」と言うのです。
    忌み嫌ってる**と根っこ一緒。選民意識の固まりで気持ち悪い。

222程度の言い方に出来ないもんかね?気持ち悪い主婦だ。

167. 229 匿名さん

横から失礼します。
    個人的には駅近で1LDK~2LDKで仕様の良い分譲マンションが良いのでは?と思います。

遮音性(戸境の造りやスラブ厚)やEVの配置などを目安に探されては如何でしょうか?
    公園や学校が近くに無い事や治安が良いなどの周辺環境も大事ですね。

駅近でも狭めなら価格も抑えめですから、億ションで無くとも検討出来ると思います。

※購入時に販売業者に上下左右の家族構成を教えて貰えると良いのですが…無理ですかね。

168. 230 匿名さん

駅前分譲マンション3LDKに夫婦だけで居住。リビング横の部屋をリビング一帯にしているので2LDKみたいな感じ。
    下の階を選んで失敗。通学路なので朝、夕はしゃぎ声がまじかに感じる。静かに暮らすならやっぱり上階。上に行けば価格も上昇するので小さいお子さんがいる家庭が比較的少なくなる。

購入時は上階は老夫婦でとても静かでしたが後に売却されて次の家族が戸建住まいから移られてきたので音の配慮が全くない。朝早くからバタバタと走り、夜中掃除機までかける始末。なので分譲でも一生上下左右が変わらないことはないので注意ですね。静かさを求めるなら最上階ですね。

169. 231 匿名さん

敢えて作らないか、不妊かによるけど
    子供世帯が多いのは必須
    赤ちゃんの泣き声や子供のはしゃぐ声や音がけっこうします
    井戸端会議やその他面倒くさい派閥もあるみたい
    単身者向け物件以外は住みにくいのでは

170. 232 匿名さん

>井戸端会議やその他面倒くさい派閥もあるみたい
    あります
    子供がいないと巻き込まれないけど
    戸建だと子供がいなくても自治会の子供がらみの行事に駆り出されるのが面倒で
    自治会自体をやめたくなるらしい

171. 233 匿名さん

子供がいると子供がらみで付き合いあるし、協調性あれば普通に活動するでしょ。
    面倒なのはネグレクト系のモンペ親子、滞納する人、概ねの単身者。

172. 234 匿名さん

子供を送ったあとの井戸端会議、ビッグママが帰るまで帰れません。
    昼前まで続くこともあります。
    決して協調性があるからあわせているわけではありません。
    本音は午前中のうちに洗濯もしたいしできれば買い物も…

何かと口実をつけてみんな徐々に帰って行きますが、私は抜けるタイミングがつかめなくて
    近くのマンションは「うるさい」って苦情が出てエントランス前の井戸端会議は
    なくなったそうです。

173. 235 匿名さん

子なし夫婦は、都心のマンションが良いですね。
    わが家も子供がいませんが、最近都心マンション(超狭い1LDK45㎡)を購入しました。東京駅まで歩いて10数分のところです。郊外に戸建て所有なので広いマンションは不要、でもワンルームじゃ狭すぎる、ということで。
    歳を取ったら身の回りを整理してコンパクトに住めますし。

174. 236 匿名

子無し40代後半共稼ぎ夫婦です。現在駅からバス便15分の戸建に住んでおります。
    静かな環境で、満足しておりましたが、
    車が無いと不便な環境に、老後の事も考え、駅近で買い物も便利な分譲マンションの契約を先月した者です。
    秋には大型ショッピングモールも駅前に完成予定の為か、かなりの人気となり、抽選となりましたが、運良く引き当てる事が出来ました。
    しかしながら、契約物件は完全なるファミリー向けで、三棟がコの字の中庭付きの物件です。
    こちらのレスを拝見していて、中庭付きは子供さんの遊ぶ声などで敬遠した方が良いとありました。
    住まう人のモラルも有るかと思いますが、私達にとっては終の住処と思って決断した物件ですので、中庭があることでの騒音被害が心配になって来ました。
    年明けに引渡し予定ですので、早急に見直すかどうかの思案中です…。
    良いアドバイスあればよろしくお願いします。

175. 237 匿名さん

大型ショッピングモールができる駅近物件とは素晴らしいですね!買い物に困ることはないですし、駅近であれば便利できっと住みやすいマンションだと思います。羨ましいです。

さて、中庭ですがそれこそ住んでみなければわからないですが、何を優先するかにもよるのではないでしょうか。中庭がなくて静かで駅近で、シッピングモールが近くにある物件があったでしょうか。多分、なかなかそんな物件は出ないのではないですか。

それでも、もし静かな環境を一番の条件にするなら、それを優先して他のマンションを即探したほうが良いでしょう。また、住んでみなければ分からないと迷っていらっしゃるなら、今日からでも他の物件を探したほうが良いと思います。お子さんの声を気になさるなら、そのマンションは止めたほうが良いのかもしれないです。

現在の不動産屋さんの説明では、どのような感じなのでしょうか。中庭でお子さんが遊ぶことも前提でしょうか。近所のマンションでは、公園になっていてもその中庭で遊んでいる風景は最近あまり見ないのです。でも、そのマンションの中庭で遊ぶような感じですと、子供の声は気にされる方には大変かもと思います。

ただ、分譲であれば窓を二重にするとかで遮音性を高めるとかの対策は取れるかとも思いますが、新築で購入するのにいきなり窓のリフォームとかはどうでしょうかね。

こうなりますと、すでに出来上がっているマンションを中古で買うほうが周囲の状況が判断できて良いのですが、新築の場合は難しいですね。でも、折角抽選に当たったのですし、手付金とか払ってしまっているのか分かりませんが、場所が良ければ最悪売却できるでしょうから、一旦は住んでみるもの良いのでは、と思います。

176. 238 匿名

>>237さん
    見ず知らずの者に対して、細やかな心くばりのアドバイス、本当にありがとうございます。
    貴方様のコメントを拝見して、目が覚める思いです。
    契約致しましたマンションは、夫婦共に切望していた物件だったので、当選した時は本当に嬉しくて、便利な駅近暮らしを夢見ておりましたが、マンション住まいは初体験ですので、さまざまなスレッドを拝見しているうちに、不安⁈不安⁈
    と、情けない感じでした。

でも、237さんの仰るとおり、住んで見て、もしダメなら売却も有りなのかと…。
    237さん、この度は、分かり易くて心有るコメント本当にありがとうございました(^_^)☆

177. 239 匿名さん

不妊とか、子供嫌いとか、デリケートな問題があるから
    何があっても子供は大好き!ってひとじゃないなら避けたほうがいいと思う。
    じゃないと、ストレス溜まりそう。

178. 240 匿名さん

8階建の新築マンションの7階を購入しました。
    上階なら小さい子供がいないという事はありませんでした。
    入居後に、まだ売れていなかった隣の部屋へ小さい男の子2人いる
    家族が引っ越してきました。
    そこの家庭が、全然周囲を気にしない大雑把な性格なのか、
    朝から夜22時前位まで窓を全開にしたままで生活しており、
    そんな状況じゃ会話すら筒抜けなのに、全く気にしていない。
    赤ちゃんの泣き声が、本当に凄まじい音量で響き渡ってます。
    自分が子育て経験ないから、こんなに赤ちゃんの泣き声が苦痛に感じてしまうのか?
    こちらが窓を閉めても聞こえるから、せめて赤ちゃんが泣き始めたら窓ぐらい閉めて欲しいです。
    まぁ、数か月の我慢と思って苦情を訴える気はないですが。

179. 241 匿名さん

数ヶ月どころではないと思います。2歳位でも結構泣きますし、その時には片言の言葉が入って、例えば嫌だ〜wみたいな言葉ですが、体が大きくなるせいかもっと大声になります。

確かに子供を育てた方は、子供の声に寛容というか全く気にならないみたいな感じです。私も子供がいないので、子供の声はかなりうるさく感じてしまいます。

でも、お子さんの声の苦情は何があっても言わない方が良いです。うるさい、等と言えばご近所で変人扱いされて噂になってしまうでしょう。あと数年でしょうかね。お互い、我慢、我慢です。

180. 242 匿名さん

241さん
    確かに、幼稚園児ぐらいのお兄ちゃんも、駄々こねたり泣いたりしますね。
    私はまだ、それは許容出来てます。
    お父さんが在宅の時は、叱りつける怒鳴り声がして、それの方が不快だったりしますが。
    隣は非常識な騒音一家な訳ではないので、苦情をいうほどではないのですが、
    周辺へ声が筒抜けなんだと気づいていないみたいでして、苦情ではない形で
    教えた方が良いのか悩んでます。
    初の総会の時に、奥さんが質問していてその際に、マンション暮らしが初めてなので、
    と言っていたので、なるほど~と思いました。
    戸建てと同じ感覚で生活されちゃうと、困りますね。

私も、こうならなかった頃は、テレビのニュースなどで
    保育園の建設を周辺住民が反対するから、造れないというのを見て、
    ええ?!子供の声を騒音だと苦情いう人がいるの?!
    とビックリしていたぐらいです。

これさえなければ、マンション暮らしは快適です。
    高齢になった時に、戸建だと家の維持管理が大変ですしね。
    まぁ、主人の実家は息子が3人いるけど、草むしりを同居の次男がやらなくて、何年も揉めてるけど。

181. 243 匿名さん

>242さん、確かにお父さんの叱りつける声はかなり大声でびっくりする時もありますね。242さんは幼稚園位のお子さんの声は許容範囲なのですね。私は全くダメです。窓を閉め切って音楽でもかけてしまいます。

戸建と同じ感覚ですか。ご本人たちが気がつかないのも困ったものですね。逆に242さんが音楽でもかけるか何か音を出すようなことはないですか。ご迷惑をおかけしていますと先に謝ってしまえば、少しは気にしてくれるかな?と。

でも、結論から言うと無理かも(笑)と思います。何にせよ、お子さんの声に対するクレームは逆に尾ひれがついて242さんが悪者になってしまう気がします。人によってなのかもしれないですが、お子さんをお持ちのお母様ってちょっと怖いところもあって、そのようなクレームには特に敏感な方もいるみたいです。

逆のお隣さんや上下の方が先に何か言うのを待ったら如何でしょうか。お辛いでしょうけれど、それこそ何も言わないでじっとしていらしたほうが良い気がします。慎重になさってくださいね。

182. 244 匿名さん

>>242
    >>243
    あなた達は友人を呼んだりしないのですか?

生活する上で音立てないのですか?
    掃除機、洗濯機など使用しないのですか?
    もしかしたら上下左右の方で夜勤者とか
    いたらうるさいと思っているかもしれませんよ?
    自分たちは気を付けているつもりでも周りの住民は
    あなた達の事をうるさいと思っているかもしれませんよ?

それでも配慮して大丈夫だと思っているなら
    それはそれで音のしない人生なんて味気ないですね。

183. 245 匿名さん

>>244さんが言うような生活音ならお互い様レベルだと思うのですが。
    友人を招いたり、電話したりで会話をする時は窓を閉めます。
    だって、近隣へ会話内容が筒抜けですもの。
    夜勤者の方が迷惑に思うなら、こちらも深夜に迷惑かけられますよね?
    お互い様でしょう。

>>243さん
    こちらが音楽をガンガンかけたら、こっちが騒音で苦情言われるだろうから、
    それはやめてます。
    ただ、最初に赤ちゃんの泣き声が一日に何回も何十分も聞こえてきて、
    耐えかねた時に、やってしまいました「窓バン」を・・・・
    でも、他スレでも窓バン音が騒音の一種だと知ったので、それもやめました。
    今はひたすら耐え忍んでます。
    子育て経験のない自分に、「赤ちゃんは日に何度も泣いてお母さんは大変なんだ」
    という事を、ほんの少しだけ体験させて頂いているのだ、と自分に言い聞かせてます。
    もし万が一、隣りが犬でも飼いだして無駄吠えが酷かったら、
    それは速攻で苦情を言うつもりです。
    それだけは絶対に許さん。
    本当に、他の部屋の方が注意してくれたら良いのですがね。

184. 246 匿名さん

苦情を言ったとして、犬がほえるのをやめたり
    赤ちゃんが泣くのをやめるでしょうか。
    故意の騒音と分けて考えたほうがよいでしょう。

185. 247 匿名さん

>>246
    その様な場面で問題なのは、赤ちゃんや犬が泣き止まないのに、平気で窓を開けっぱなしにしている親、
    あるいは飼い主です。
    窓さえ閉めてくれれば、微かに聞こえてくる程度にまで軽減できます。
    しかし、泣き声の発生元のお宅が窓を開けっぱなしにしていると、こちらが窓を閉めても
    不快なレベルで聞こえてきて防ぎようがないのです。
    苦情を赤ちゃんや犬に言う訳じゃないですから、親や飼い主が周辺への配慮が出来ていない事に対しての苦情です。
    大半の人は、周辺へ配慮して暮らしています。
    それが出来ない人がいるのですから、苦情を言うしかないのです。
    しかし、周りからどう思われようが気にしない質の人間もいますので、
    本当に困ります。
    スレチになりましたが、自分は「子供がうるさい嫌い」と思う人間ではないのですが、
    長時間、日に何度も泣き声を大音量で聞かされ続けると、神経に障ります。
    騒音スレでも、騒音主は窓を開けっぱなしというのが一番の特徴であるみたいです。

186. 248 匿名さん

子供禁止マンションがあればいいですね。
    たぶんないでしょうけど。

187. 249 匿名さん

子供の騒音もさることながら
    三輪車やベビーカーなど乱雑におかれているの見て
    イライラしません?
    最初は子供も少なく静かだったけど
    一気に出産ラッシュで所帯染みた物件になり...

188. 250 匿名さん

マンション次第ですが、近隣の音が聞こえるマンションもある。

189. 251 匿名さん

聞こえないマンションはない

190. 252 匿名さん

子供の足音らしき音の苦情が出ているとの事で、気を付けましょうとの張り紙が
    掲示板にありましたが、さすがに赤ちゃんの泣き声を苦情でいう人はいないのでしょうか?

我慢するしかないのでしょうかね。

隣りは75㎡そこそこの部屋に、男の子二人の4人家族ですが
    今は子供が小さいから良いのだろうけど、成長してきたら窮屈だろうなぁ~
    うちの所の周辺は、同じぐらいの価格で一戸建て買えるのに。
    何故マンションにしたのか疑問。

191. 254 ]高齢者にはマンションは会わないもの

小学校や幼稚園の近くは若い主婦も多いマンション。わしのマンションは高齢者だけの静かなまんしょんでたが、

実家の両親がなくなったり、寝たきりになって、逆にその子供達がマンションにはいってきて、今は若い人たちが

おおいようです。子供がいる人は付き合いがあるので、高齢者になると会合にも出てこないし、表札もつけてないです。

私も左右の人たちとは挨拶ぐらいで、付き合いはまったくないです。

私もこうれいしゃですので、表札はつけてないし、階段であっても挨拶もしないし、町内会とか、近所付き合いが

嫌いな方がマンションに普通はすむんでしょう。私もマンションには交流する親しい人は誰もいませんし、自分の

テレビの音や大声も聞こえているし、隣の話し声や上の足音もきこえます。気にしない、耳にセンしたら。

郊外か、田舎のマンションは静かで物音ひとつしないです。自然でたまに鳥の鳴き声くらいです。病院も契約済みだし。

ケア老人ホームなんか、安いし、田舎だし、全ての世話をしてくれるし、老後のことを考えたら、それがいいかもですよ。

192. 255 匿名さん

スレ主は狭小住宅を購入したから問題なんでしょう。
    戸建てに起因する問題ではない。
    低予算で買える戸建てはミニ戸ばかりだから、マンションのほうがまし。
    相応の予算があるなら、将来の家族構成の変化を想定してマンションより
    広い戸建てという選択肢もあるが、低予算で子供がいないならマンションで十分。

193. 256 匿名さん

ボロボロの単身専用のアパートに夫婦で住んでるの気持ち悪いですよね?
    絶対にあんな人生いやだ!

194. 257 匿名さん

私も子供がいません。
    マンションは小さい子供から中学生頃までは、とにかくうるさい。
    1Fがエントランスのみで住戸がなければ、学生は友人を呼んで騒ぎます。今の世の中、怖くて注意はできません。
    小さい子供は言葉をどんどん覚えるので、24時間換気口から気持ち悪い叫び声・鳴き声で私は無理だと痛感しました。

私は首都圏などに住んではいませんが、便利な土地を購入しました。
    土地を購入したので、平屋新築します。
    今後、買い物してからの家中への移動を考えるだけでラクになるので、楽しみです。

195. 258 マンション検討中さん

隣に子供がいないと聞いたのでマンション購入したけど、2年後に出産した隣人。夜中、早朝、騒がしさが増しました。いやー、ショックです。子供いない夫婦はコンパクトマンションが住みやすいかも。

196. 259 通りがかりさん

うちはDinksで賃貸ですが、
    子供NGマンションです。
    都心の立地も静かで家賃がやや高いエリアなので、
    住人はある程度落ち着いた方が多い印象。

以前同棲してた時のマンションも子供NGでした
    子供できたらすぐ退去してもらうからと
    何度も念を押されたことを覚えてます
    (正直、感じが悪かった…)
    少しはそういうマンション、
    増えてるんですかね?

なお、山手線の繁華街に住んでた時も
    とても気楽でした。高いですが…
    西武線沿いの団地があるエリアも
    いくつか内見したのですが、
    やはり住むイメージがわきづらかったです。

197. 260 気になります

うちも夫婦二人で最近土地を買って戸建を建てました。最近の分譲なので、隣とは1メートルしか離れていません。
    でも音に関してはそんなに気にならないかな。
    それより道路族に迷惑しています。
    あとは近所付き合いも、一応自治会には入ってますが、コロナの影響で集まりやイベント自粛だそうで、深い付き合いはしなくていいし快適です。
    最初はマンション考えていたけど、駐車場は不便そうだし、修繕とか積立金不足とか聞くし、やめて正解でした。
    相続の事を考えても土地付きの家で正解だったと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK