住宅なんでも質問「不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-12-11 16:02:56
【一般スレ】マンション値引き情報(仲介料)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 先日、新築の建売戸建を購入しました。不動産購入はご縁モノ、といい
ますが、まさに!というカンジで、物件を探し始めて1週間後には契約書に
印鑑押してました。
 もちろん、物件を紹介して下さった不動産屋さんには感謝しておりますが、
覚悟していたとはいえ、あまりの仲介手数料の高さに、こう言ってはナン
ですが、担当者の方が我が家の為に割いた時間と手間って・・・?と、
契約後の問い合わせ等は、直接施工会社の営業の方としている現状を
思うにつれ、少々値引きしてくれてもバチは当たらないきがしてきています。
 それでなくとも、気が遠くなるようなローンを背負うことになり、一円でも
切り詰めたいのが正直な気持ちです。

 仲介手数料って値切る事が可能なものなのでしょうか?
 また、常識的にはどこまで(何パーセントぐらいまで)値切り交渉は
許されるものなのでしょう?

 なにせ、全く未知の世界なので、自分が知らないうちにとても非常識
な事をしてしまいそうで心配です。

 

[スレ作成日時]2004-08-30 23:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?

  1. 44 売却経験者

    値引くか、値引かないかと言うと値引きます。
    しかし、高飛車な客や無理難題いう客には最終的には値引きませんよ。
    私は、端数の数万円値引きしてくれました。
    自分で売却知識(契約など)もないのに専任客づらして
    上からの物の言い方すれば、専任でもどうでもよくなりますね。
    物件は腐るほどあるので専任だからといって上客づらしないほうがいいみたいですよ。

    まっ、ご自分の普段の仕事と同じですね。
    下請けを値切り倒して仕事しているやつには
    こういう場面で痛い目にあう。

    仲介業者さんは物件も見る目があるがそれ以上に依頼者の人間性も
    みることには長けています。
    値引き目的につくろっても無駄ってことです。

  2. 45 匿名さん

    そうだね。

    結局の所は、契約事は人と人。

    値引きと言うのは、「お願いする事」であって「要求」であってはならない。

    相手の気分を害しては、良い結果は出ない。

    一番に何よりも、謙虚さが必要。

  3. 46 匿名はん

    うちは前々から、仕事が早いをキャッチフレーズにしている大手の不動産屋に土地探しを依頼していたが、忘れられてるんとちゃうかと思うほどほとんど連絡なく、あっても希望に合わぬ土地ばかり。
    ネットでいい土地を見つけてそれをその不動産屋に言って仲介してもらい買ったが手数料は上限額でとられた。
    後で手数料半額のところを見つけたが後の祭り。
    自分で見つけたのに何か腑に落ちん・・・。
    あほなことした





  4. 47 匿名さん

    3パーセントが半額なんて普通ですか?
    お願いっていいんでしょうか?

  5. 48 匿名さん

    仲介手数料は法定で、売買価格の3%+6万円×消費税
    ですが、これはあくまでも、上限値。
    仲介会社の仕事おろそかだったり、ちゃんと仕事をしな
    い場合は、値切ってもいいはずです。
    仲介手数料は、物件調査料・取引の保証料・成約報酬料・
    紹介料等々さまざまな要素のものが含まれています。

    仲介会社は、すぐつぶれる会社も多いです。
    だから、そのような会社は、絶対に値引きはしないそうで、
    ようは、会社の経営自体が危ういから、少しでも会社に金が
    入らないと気がすまいからです。

    仲介料仲介料とうるさいくせに、ろくに仕事もしない会社は、
    危ないと判断するべきで、このような会社と取引はしない方
    が無難です。
    また仲介会社によっては、社会保険に未加入の会社なども
    ありますが、このような会社との取引は避けるべきです。

    事実、会社の社長がトンズラしたなどありますから、高額取引の
    不動産売買は、古くからやっている不動産屋とか、大手の
    方が安心。 このような会社との取引には、取引の保証が
    5、10年付くと思ってよさそうですから、3%+6万円
    の手数料を払う意義があると思います。

  6. 49 匿名

    とある大手仲介の友人が言ってたけどボーナスは仲介手数料の約半分らしい。 ただ友人価格ならって1・5でならいけるって言ってたよ〜飼い主はそこで売り主は別で交渉すんだろうね。

  7. 50 不動産屋

    仲介手数料を値引きとかの表現は間違いです。
    あくまで上限金額ですから交渉次第です。
    ただ仲介金額が3000万以下だったり儲けに
    ならないと判断されたら相手にしませんが。

    ただ、マンションの重説は簡単でリスクもないので、
    大手に依頼しようと思ったけど2%にしてくれる
    なら売却まかせます、って初めに言うかですね。

  8. 51 銀行関係者さん

    ここに挙げられていたリハウスを初め、住友や野村、東急リバブルなど大手仲介業者はまず手数料の値引きはしません。
    しかし目先の手数料以外の側面としては、我々銀行が特別に設定している大手仲介業者の提携金利優遇は非常に大きい為、それは仲介手数料を全額払っても最終的にお客様のメリットになるかもしれませんね。

    ただ、大手に次ぐ会社でも、ある一部の会社には同規模の提携優遇金利を銀行は出しています。
    そうした会社を探して、更に手数料を少しでも安くしてもらえるのであれば、一番ベストな買い方かと思いますよ。
    安易に手数料の安い中小企業や売主直売に流れてしまわない事は、金利の面で言えば非常に大切です。

  9. 52 購入経験者さん

    以前、購入直前に半額に値切らせました。はっきり言って仲介業者は書類作成だけです。
    今の時代あんなぼろい商売はありません。3%+6万の手数料は高すぎ。

  10. 53 匿名

    購入ではなく売却の時だけど、「仲介手数料入りません」って言われたことがあったよ。財閥系の仲介会社。
    地元の業者が直接買うといってきたから、結局そこには頼まなかったんだけどね。

  11. 54 匿名さん

    ユニークかなと思って契約した個人経営の不動産屋。P不動産T(http://ameblo.jp/panda2103/

    販売促進活動はほとんどせず。内覧に来る客はネットで流した広告を他の不動産屋のHPでみてきた人ばかり。

    3年かかってようやく売れたが、仮契約の時に手数料しっかり売買価格の3%+6万円×消費税取られた。

    で、「リフォームするから早く出て行け」というのであわてて、転居先決めて引っ越した。
    体中具合が悪くなってしまったが、あと一室分の処分品が残った。

    「何とかしてくれないか」と懇願したが、どこ吹く風で、本契約が遅くなって、相手側から苦情が来る、
    下手すると違約金・・・と脅されている。

    健康なら大型ゴミや燃えるゴミなどに出すのだが、それもできず。
    何とか便利屋に頼んで引き取ってもらうことにしたが、

    室内の掃除は十分ではないが、こういうのも「ちゃんと掃除しろ!」といわれるのだろうか。
    何のための仲介手数料だ。後始末くらいしてくれないのか?
    だったら仲介なんかしないで個人で売ったほうがいいだろう。

    「現状渡し」ってのはいったいなんだ?

    前に利用した不動産屋は、ゴミだらけのままでかまいませんといってくれ、明け渡したんだが。

    二度と、絶対利用しない(といってももうそんな機会は無いけどね)

  12. 55 サラリーマンさん

    一般の人たちの意見を見てると、こんな認識なんだな。
    と悲しくなるね。

  13. 56 匿名さん

    不動産やなんかに金払うのはばかばかしい。

  14. 57 近所をよく知る人

    >リハウスを初め、住友や野村、東急リバブルなど大手仲介業者はまず手数料の値引きはしません。

    名のある企業に勤めていれば、会社同士で法人提携しているのが普通。
    社員証見せれば、仲介手数料の割引も当たり前。

    ちゃんとした会社勤めなよ。

  15. 58 匿名さん

    みずほ信は値引してくれた

  16. 59 匿名

    中古物件で一般媒介契約の売主さんと直接交渉って、どうやって売主さん見つけるの?
    仲介料払いたくないから直接交渉したいんだけど…。

  17. 60 住まいに詳しい人

    法務局行って謄本あげてください。

  18. 61 サラリーマンさん

    不動産屋は沢山有りますし、お客様も沢山います。

    私の場合、買う場合のお客様で購入物件も決まらず値交渉をしてくるお客様は相手にしませんね。

    プロとして仕事をしている以上、報酬はいただきます。
    迷惑をかけた場合はこちらから値引きします。

  19. 62 物件比較中さん

    自分で売主さん捜したから、数百万の仲介料はなかったよ

  20. 64 物件比較中さん

    仲介料値引けなかったので、物件価格を値引きました。
    成功しました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸