なんでも雑談「計画停電の除外地域について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 計画停電の除外地域について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2016-05-27 10:45:50
【特集スレ】東日本大震災 計画停電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3回目の停電中ですが、同じ市内で全く停電しない地域もあり不公平感ありますね。
都市伝説かもしれませんが、管総理の自宅がある地域は除外地域になってるそうです。

被災地のことを考えれば、この程度のことはガマンしなければならないことはわかりますが、どうせなら公平に負担を分かち合いたいものです。

[スレ作成日時]2011-03-18 16:07:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

計画停電の除外地域について

1. 66 匿名さん

>>64さん

あなたが不公平さを感じるのもわかりますが、そういう地域のかたが 節電してますよ! ってここに
    書いても そんなの甘いでしょ、実際停電しないとわからないでしょ? と思うんじゃないですか?

2. 67 匿名

除外地域の方々の多くが節電を意識した生活をされていると思われるが、必ずしもそうでない人がいるのも事実でしょう。
    残念だが言ってもしょうがないでしょう。

3. 68 匿名

結果的に電気は必要不可欠であり、罪のない人々が東京の電力のために犠牲になった事を忘れないで下さい。被爆しない方する方、一番利用している方が被爆していないそれこそが不公平だと私は思います。電車が動かないのも人間が無力のために崩れた原発、被害を受け傷付いた人々が一番苦しいのではないでしょうか?

4. 69 匿名

都内除外地域に住んでいます
    最初は停電すると思い蝋燭生活覚悟し、断水対策に水汲み置きしました
    しかし、除外地域だとわかり、当面は節電だけで良いなら、水も出るので、もう非常用に備蓄していた日用品と紙オムツ、水、介護用品は最小限残し(残したのはお尻ふき一つ、程度)都庁に電車で持って行きました
    被災地で使って頂けた方が、有意義ですから

都庁の義援金箱にも貧乏人の自分には今までにない万単位を入れて地元の募金にも生活費切り詰め、募金してます
    自分はただ生き残り停電もないのが逆に申し訳ない気持ちで辛いです

5. 70 匿名

69さん立派ですね。

うちは2グループですが、まだ停電してません。私もできる範囲で協力します。

6. 71 匿名

計画停電グループ分け変わるらしいね。これからは、23区も住宅地とかは停電するのかな

7. 72 匿名さん

今日の停電実施の時間帯はなぜか停電になりませんでした。外を見ると周辺は停電になってたんですよね、何でだろう。そういえば第5グループがもっと細かく分けられるというニュースを耳にしましたが、個人的にはそのほうがいいのかなと思いました。自宅を中心に広い半径で停電になっているとどこまで行っても何もやっていないので、ちょっと移動すれば停電になっていない地区に行ける程度の細分化がされれば皆さん助かるのかなと思います。

8. 73 匿名さん

群馬県前橋市でも、一部地域でまったく停電していません。

停電しないのをいい事に、毎朝、高圧洗浄機出して水撒きしてるバカがいる。
    通勤路で毎日毎日・・・
    節電に協力する気の無い奴の所は、長めに停電させくれ!!

暖房ガマンしたり、利用のピーク時を避けて使ったり協力しているのに悲しくなります。

9. 74 匿名さん

ホントになんで公平にやらないんですかね。
    うちもよく停電しますが、実家はまだ一度も停電していません。
    それどころかグループに入ってない地域もあるんですよね。
    なんだかなぁ~って感じです。
    もちろん節電には協力したいと思ってますが。

10. 75 匿名さん

除外地域にある社長と専務しか居ない小さな会社に勤めています。
    私自身の自宅は除外地域ではありません。
    会社は昼間でも電気を目いっぱい点けてエアコンを暑いほど効かせています。私がこんな時だからと少し照明を落としたら「ここは関係ないんだから使いたい放題で良いんだよ」と言って元に戻されました。社長と専務は自宅も除外地域です。
    私は、自分ができるだけ節電するのは当然だと思うし苦痛でもありませんが、何だか切なく情けなく会社にいるのが苦痛でしかたありません。
    こんな人たちの所こそ停電すれば良いのにと思います。

11. 76 匿名さん

自分ができることをするだけ。
    不公平??? 被災地のこと考えれば、不満不平は無用。

12. 77 匿名さん

計画停電で電気が止まると、ああ協力できてるのかなとちょっとほっとする変な心理に陥っています
    逆に停電がまだ無い地域の人は申し訳ないと言ってる人もいればよかったと単純に喜んでいたり、人それぞれですね

折角なので、子供たちにもよい経験と思って色々な大切さを体感して欲しいです

13. 78 匿名さん

>>76
    自分は停電自体には文句は言わないが、75さんの上司のような連中には文句を言いたい。不公平などという心情的な理由ではない。そういった連中が増えると、今は何とかしのげても、この夏には中央の3区以外の全ての地域、鉄道を含んだ大規模停電を行わざるをえなくなる。いや、 今だって停電区域には多くの 病院がふくまれている。パンを大量生産し被災地に送りたいが、停電のおかげで思ったように生産できず、歯ぎしりしているパン工場もある。75さんの上司のような連中が減れば、停電時間、回数を減らすことができるかも知れない。だから自分は、このことについては文句を言う。

14. 79 匿名さん

うちは第3グループで計画停電が始まって、計画停電が実施された日は、ほぼ毎日停電しています。
    オール電化マンションが故に停電をすると、水も暖房も止まってしまいます。

今日は停電中に地震がありました。
    幸い大した事はありませんでしたが、『停電中の地震は怖さが違った!』と妻が言っていました。
    暗い寒い中、地震に怯え待っている妻と小さな娘の事を思うと節電に努めたいと思います。
    うち以外にもこのようなご家庭がたくさんいると思います。
    停電除外地域にお住まいの方もエアコンの設定温度を1度下げて節電に協力して下さい。
    その小さな節電が計画停電の地域を狭める事が出来ると思います。

15. 80 匿名さん

六本木ヒルズはコンピューターやあらゆる電化製品を使っているので、
    冬でもエアコンをつける場合があるんだって。でも都市部だから大量に電力
    を消費するビルでも全く停電はなし。 ならば公平性を保つ為にも電気料金
    の改定が必要です。 

使用料が増えると極端に電気代が高くなるシステムにすべきでは。

16. 81 匿名

23区内も細分化して、重要施設の無いと思われる地域は計画停電グループに入れて下さい。と、いう意見が多ければ検討しますと、東京電力に電話したら、言ってました。

17. 82 匿名さん

「停電させるな!」と声を通せる力のある人のいらっしゃる地域では
    停電はありません。

私は幸い近隣にそういった力強い方がいらっしゃるので、停電には皆無です。

18. 83 匿名

こんな時にそんな権力を振りかざす奴は落雷が直撃してしまえ!!
    どうせ、そんな権力を振りかざすバカタレは最大野党のバカ議員だろ!

>>82さんも『そんな悪代官』のおかげで電気が来ているんだから、せめて節電して下さい!!

19. 84 サラリーマンさん

電気代を2~3倍にすれば、皆節電に励んで問題解決

20. 85 匿名

>>82に似たようなやついたな〜
    「バックには○○がいるからよ〜」とかいうやつ。自分は無能。
    そういったやつは節電も皆無。だろうな〜

21. 86 匿名さん

昨日は計画停電除外だった。今日も今の時間帯に予定だったんだけどグループ全体無くなった。ただ今日は後半にも予定があるんだよね。暗い時間帯にかかるからいろいろ用意しておかないとな。昨日今日は揺れが活発だから身近に全部寄せておいていつでも動ける態勢にしておくよ。みんなも気をつけて。

22. 87 匿名

早くグループ分け変更して不公平なくしてほしいですね。

23. 88 いつか買いたいさん

エアコン使用を全面禁止。小学校時代エアコンなくても授業に差し支えなかったよ。職場、商業施設、自宅全て禁止。違反者は厳罰に。夏場なんか気合いでなんとかなる。皆で頑張ろう!

24. 89 匿名さん

グループ分けって変更するの?1グループを5つに分けるだけだよね。それとももっと先の話?
    とりあえず5つに細分化したところで除外地域はそのままなのかな?
    報道で言ってる不公平って、第5グループは実施が多くて第4グループは少ない、とかだけど、ここで不公平って言ってる人は除外地域があるってことなんだよね・・・

25. 90 匿名さん

今の5グループをさらに5つに細分化って言ってますよね。
    不公平さをなくすためなら、
    除外地域も含めて見直し→細分化しないと意味がないと思うのですが・・・

26. 91 匿名さん

不公平感・・・確かに否めません。
    通り一本向こうの地区は計画停電除外地区。病院等の施設ならまだしも、殆ど住宅。。
    夜に停電時間が回ってきた時、除外地区のマンションから明かりが見えるだけでも、モヤモヤした気分になります。
    マンションならば、せめて共用部分の電灯を半分だけにする等して節電に協力して欲しいです。

27. 92 匿名さん

うちのマンションでは、共用部の節電してるようです。
    今まで日中でも明るかった駐輪場ですが、照明が消してありました。
    薄暗かったですが、若干外からの光が入るので充分です。
    他には、エントランスや廊下も消してありました。

28. 93 匿名さん

今はまだ寒い季節だから、停電しても何とかしのげるけど・・・
    もし、このまま計画停電が夏まで行われたらと思うとぞっとする。
    真夏の昼間、外気温は40℃近くになっているのに、3時間程度とはいえ扇風機も使えないなんて!

今年の夏は、去年以上に熱中症で亡くなる人やペットが増えてしまうかも。
    家は日中、犬と猫を留守番させなくてはならないので、今から心配です。

とりあえず、最近はエアコンではなく、捨てそびれていた石油ストーブを使うようにして節電につとめています。
    停電の時は灯り代わりにもなるし、やかんを乗せれば加湿器にもなってとても便利です。

「節電=アナログ時代の生活」ならば、夏場は留守にするとき部屋にデッカイ氷でも置くか・・・。

29. 94 匿名

停電しない地域にある住宅地って同じ変電所に停電しては困る何か施設が一緒につながっているんでしょ。東電は最初に施設配電する時、こんな計画的な停電必要になるなんて考えてないから。

30. 95 匿名さん

不公平と思う方は、全ての場所が同じ時間づつ停電すれば満足ですか?
    冷静に考えたら、それは難しいと思うんです。

国会、首相官邸、省庁、テレビ局、大使館やその大使館員が住むエリア、
    主要ターミナル、県庁、発電所、浄水場、焼却所、刑務所、拘置所etcは
    どうしたって停電が厳しいと感じますが、どうでしょう?
    (VIPの家があるからとかは別ですよ~)

世帯毎に停電出来れば良いのでしょうが、今のシステムでは無理と聞きました。
    それらに隣接した住宅が除外になってしまうのも今は仕方ないと思ってます。

31. 96 匿名

横浜で8割が除外地域の区があったり、川崎でもまったく停電しない区があったりします。
    仕方ないでは済ませたくないです。

32. 97 匿名さん

非常時なんだから我慢しろよ。仕方ないで済ませろ。

33. 98 匿名さん

全ての場所が同じ時間づつというのが無理なことは誰だってわかっているし
    現状を踏まえて協力する気持ちは持っていると思います。
    でも、今のやり方はあきらかに不公平だと思うんです。
    一度も計画停電されてない方にはわからないと思いますけれど。

34. 99 匿名さん

今日こそは停電するかも・・・と午後7時まで待って5分10分・・・20分経って「今日は(も)無いよ、きっと」

ママ友の中で話題に上った計画停電
    「このあいだは〇〇であったよ、こっちはなかったけど」
    「言えないね、なかったなんて・・・」
    雑談ではあるがなんでだろうね~?と考えてみた

「〇〇病院があるからだよ」
    「あ、消防署も近いじゃん」
    「NTTもあるね」
    「駅も近いからあれが止まると大変だよね」
    ごく狭い範囲でこれだけのものがあります

この施設等のために停電回避されたのならそこに住めたことに感謝します
    近所のスーパーは5時に閉店しました
    店内は照明をかなり落としBGMもありません
    街頭(防犯灯以外)も節電の張り紙
    飲食店も外観は真っ暗に近いです

電力供給に対しては自治体、企業も努力しています
    その恩恵を受けている、とも思います

35. 100 匿名

計画停電を実施地域にお住まいされてる方へ

いっそのことガンガン電気を使ってやって大停電でも起こしてやりますか?

未だに停電してない奴らにもこの苦しみをわからせましょう!(笑)
    誰もいない部屋もエアコン、電気は切らずにね。

36. 101 匿名さん

集中治療室などがある病院がある近くはしょうがないだろうなーと。
    私は子どもがいるので、日中の停電はなんともないのですが
    夜の停電は結構大変です。

でも、被災地のことを考えると、このくらい頑張らないと!

37. 102 匿名さん

都内からの退社時、都内のパチンコ店は夜10時まで営業との表示でした。
    自宅の地域は夕方6時20分から10時までの計画停電です。
    寒く暗い自宅を避けて停電の終了時間まで、妻と二人で停電のない地区まで
    出かけて時間を潰しました。
    都内23区では計画停電もなく、理不尽な気持ちです。

3月24日の読売新聞記事によれば
    東電管内のパチンコ店の電力使用量は東京ドームの100倍以上です。
    首都圏のデパートなどの大規模商業施設の多くも夜間営業を自粛して
    夕方6時に閉店しているところが多いと聞いています。
    今後長期の計画停電が計画されていますが、パチンコ店も夜間の営業を
    自粛していただければ夜間の停電地域の減少もできるのではないかと思います。
    皆さんの声があれば何らかの改善が出来るのではないでしょうか?

海江田万里 国会事務所
    e-mail: office@kaiedabanri.jp

全日本遊技事業協同組合連合会 (所管 国家公安委員会・警察庁御意見箱)
    https://www.npa.go.jp/goiken/

読売新聞お問い合わせ
    https://app.yomiuri.co.jp/form/

38. 103 匿名

不平不満は山ほどありますが〜今はもう我慢するしかないのかなあ〜って思います。

家は個人経営の美容室をやっていますがやっぱり計画停電の影響を受けてます。営業時間を短縮したり予約を断ったりと毎日計画停電に振り回されています。

でも東北のから比べたら、私達は住む家も仕事も有って幸せだと思って我慢しています。

39. 104 匿名さん

オフィスも商業施設も住宅も、皆平等にエアコン止めましょう。夏場も停電なしで乗りきれるよ。

40. 105 匿名さん

計画停電グループ1です・・・が
    私の住まいではあまり停電はありません。今までに2回ほど停電になりましたが。
    今日も6時20分からと言う事でしたので子ども達と待っていましたが私のところは消えませんでした
    駅に近いのでそのせいかな?と思いましたがまちBBsとか見ると凄く近い地域でも
    消えたり消えなかったりしていたみたいです。
    停電にならなくてホッとしていますが同じ街でこれじゃあかなり不公平だと思います。

41. 106 匿名さん

>>95
    だから、重要施設が停電させないことはとうぜんだが、それにぶら下がっている一般家庭が自分たちも重要施設だと勘違いすることが不満だってことなんだよ。何度もこのスレで書いているが、計画停電地域にも病院、被災地へ送るためのパン、水を製造している工場等様々な重要施設が数多く含まれていることを、簡単に「不満を言うな、我慢しろ」で片付けようとする人達は認識しているのか? 計画停電時間を少しでも減らすために、除外地域の我々ももっと真剣に協力しよう、ピーク時間はエアコンを切ろう、いっそのこと自主的に3時間ブレーカーを落とそうといった意見が、なぜでて来ない?

42. 107 匿名さん

>106

人によるんだと思います。
    私の友人は都内在住ですが、停電がない代わりにGoogleのパーソンファインダーのボランティア(名前を登録するやつ)をやってました。

電力は使っているけれど、有効に使ってもらえるならいいかなって思ってます。

43. 108 匿名さん

私の周りでも停電に協力的な人、文句ばかりな人、両方います。
    不満を口にする人は、始めの頃は不便、そのうちズルイと言いだしました。
    なんだか悲しい人だと思いました。また、普段から節電に全く無頓着な人ほど
    不満を言ってます。
    協力的な人は、「どうしてる?」と知恵を出し合って、「それいいね~」と
    割に楽しんでます。私も不便だと感じますが、キャンドルの明かりも悪く無いですよ。

44. 109 匿名

23区は停電除外だが、せめてエスカレーターくらい停めてくれ。
    停電グループでも、連続のところもあれば、づーと中止のところもある。
    公平にしないとダメだな。23区は、停電除外税でも払いましょう。

45. 110 匿名さん

納税率と関係あったりして・・・

46. 111 匿名さん

武蔵野市の松本清治市議が、「自分の要請で計画停電の対象から除外された」とビラを作って配布したらしい。あきれてしまう。やはり、政治家が圧力かければ停電しないのか?政治家が多く住む地域を停電対象外としているという噂は本当ではないのか。不公平だ。23区もさっさと停電させたらいい。
    そうすれば、どっかのじいさんも「ナイターやりたい」などと寝言をいわなくなるのではないか?

47. 112 匿名

>>106さん
    とっても不満がたまっているようですが、実際に除外地域にお住まいの方にそのようなことを言われたりしたのですか?自分の家が重要施設だと思っているような人はさすがにいないのではと思いますが。自分のまわりにそこまで不満を持っている人はいないので、ちょっとびっくりです。計画停電、この先年単位で続くかもしれないのに大丈夫ですか?

48. 113 匿名さん

エアコンつけてません。ブレーカー落としてます。

49. 114 匿名

報道では対象外地域に対する不公平っていう話題はまったくないよね。やっぱりわざとしないの?
    テレビ見るといつもスタジオって明るすぎじゃないのかと思ってしまう。そんなところにいる人から 節電しましょう! って言われても、なんだかなーみたいな。

50. 115 匿名さん

暗くて映りが良くないテレビを見ても平気なんだったら、その文句もTV局にぶつけていいと思うぜ。

51. 116 106

>>112
    ”計画停電地域にも重要な施設が含まれてしまっている。 そこを動かすために、除外地域の一般家庭は自主停電してでも、それらに電気を送る努力をすべきだ。” その一番肝心なところに何らふれず、人をクレーマー扱いすることで話をすり替えようとしている。 結局あなたは、この計画停電の重要な問題を認識していない、あるいは意図的に認識しないようにしているとしか思えないが、それでよろしいか?

52. 117 匿名さん

114さん、同感!報道スタジオって23区内ですもんね。
    電気を必要としてる箇所もあるとは思うけれど
    明るすぎですよね。あそこまで明るくする必要あるのかしら。

53. 118 匿名さん

初めの1~2回目はキャンプ気分でランタンのあかりで楽しめましたが、
    これからいつまで続くか分からない状態では、喜んでもいられません。

夏場エアコンなしですごさなければならないことがある地域と、全く停電がなく普通に快適に暮らせる地域があるのは、公平性を欠きますね。

54. 119 匿名さん

1日2回もあったし、何回も計画停電しました。
    大規模停電になるよりマシだと思っていましたし、
    都心など除外地域は仕方ないと割り切っていました。
    でも、蓋を開けてみればものすごい不公平な状態。
    1~2回程度の方と何回も対象になった方では
    思いが違うのも当然なんじゃないでしょうか。

55. 120 匿名

計画停電地域外だが、節電に協力するためエアコンつけないで、寒いから、熱いお茶やコーヒーばっかり飲んでいた、水道水使って。
    水道水毎日2Lぐらい飲んでしまった、放射線入りとは知らず。
    いつもは冷蔵庫から出した冷たいミネラルウオーターで作った麦茶やジュース飲んでいたのに。

56. 121 匿名

節電に協力してテレビみてなかったから、情報に疎くて水買いそこなったわ

57. 122 匿名さん

>節電に協力するためエアコンつけないで、寒いから、熱いお茶やコーヒーばっかり飲んでいた

湯たんぽにしなさい

58. 123 匿名さん

対象から除外「私の要請が実現」 菅首相の元秘書がビラ配布
    「松本清治の要請が実現しました」などと記したビラを配布していた
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032500120000-n1.htm

こんな政治家が当選したら武蔵野市の恥と思いなさい。

59. 124 匿名さん

夏の計画停電はかなり酷そうですね。
    これから逃げるには千代田区内に引っ越すしかなさそうです。中央官庁が集中している
    千代田区は最後まで除外になるらしいですね。

中央・港は山手線内は除外にするとの噂。でも六本木等は停電しても良いと思いますが

60. 125 匿名さん

夏までには、重要拠点(官庁・行政・病院など)の送電経路の切り替えは可能だと思います。
    地域で分けるのではなく、重要度で分けないと意味ないでしょうね。

信号機などは、蓄電式への切り替えを加速して解決。

今年はウチワが売れそうです。

61. 126 匿名さん

夏までに、東京ドームを輪番停電グループ1~5に何かしら入れてやってください。

62. 127 匿名さん

エアコン、照明必須のドームは、落ち着くまで使わなきゃ良い話しだと思うけど
    神宮とかでデーゲームのみなら、どうにかなるかもよ
    まあ、あの爺さんが納得しないだろうけど

63. 128 匿名さん

特定の業界や特定の企業へ、国政として指示した場合は、その補償をせねばなりません。
    なので、あくまで自主的な自粛を期待してるのでしょうね。

使わなけりゃいいって、それにより該当企業が倒産したら、従業員とその家族、はたまた関連企業の連鎖倒産まであるのです。
    そこらへんは十分考慮すべきです。

同じく大量の電力を消費するTDRなどへも営業自粛を求めてみますか?
    TDR関連の従業員はバイトも含めると万単位だと思いますが....浦安市にも大きな打撃になるでしょう。

64. 129 匿名さん

>まあ、あの爺さんが納得しないだろうけど

ドームで試合中は、球団オーナーやあのお爺さんの住まい、職場を停電に!

65. 130 川崎市民

計画停電25グループに細分化、26日から実施
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00483.htm?from=to...

23区でない区がリストから無くなっている!
    東電のミス?

66. 131 匿名さん

>該当企業が倒産したら、従業員とその家族、はたまた関連企業の連鎖倒産まであるのです。

この不景気、倒産は珍しい事ではない
    天災だと思って諦めなさい。

67. 132 匿名さん

>浦安市にも大きな打撃になるでしょう。

もっと大打撃を受けている市町村県もある事を考えたら
    たいした事ではないと思いますが

68. 133 匿名さん

>計画停電25グループに細分化、26日から実施
    えっと、新しいエリア分けみました。
    相変わらず、同じ市町村でも複数グループに跨っているので、ますます確認が困難になりました(笑
    TVでも言ってたけど、ちゃんと契約者ごとにお葉書送ってください。

>>132
    浦安市長、および浦安市にお住まいの方に、言えるなら大したもんです。浦安市も被災地ですし。

69. 134 匿名

>>108
    >普段から節電に全く無頓着な人ほど 不満を言ってます。

決めつけて言いますね。
    アナタの周囲だけを指しているようにとれませんよ?

私は普段から節電に熱心ですが、東電の計画停電運営には不満があります。

停電の間、私の地域では水も出ないから手も洗えないしトイレも入れない。
    (汲み置きはしているけど足りない)
    トイレに行かない為に、身体を温める珈琲も飲まない。
    寒いけど月明かりを入れるためにカーテンを開けるから余計に寒い。
    冷えてトイレに行きたいけど我慢するから膀胱炎気味。
    会社が停電で休業しているから給料が激減することがわかった。

楽しめている人は、それほど影響のない地域なのでは!?

70. 135 匿名さん

細分化はむしろ助かるかも。この前は計画停電実施が決まっていたんだけどうちはならなかった。すぐ近くの交差点は信号が止まってて「あれ?」といった感じ。ガスの元栓も締めて家じゃ何もできないから外出の準備までしてたんだけど結局最後まで電気は通ってたんだよね。なんだか落ち着かないひと時だったから確実に停電になることがわかるほうがいいね。

71. 136 匿名さん

>>135
    いえ...これ実施したら相当混乱すると思いますよ。
    例えば、一例として
     交差点ごとに交互に信号が消えてる
    とかになりかねません。
    夜でも危険ですが、昼でも相当危険が増すと思います。

72. 137 匿名さん

思うに、社会工学に詳しい外部の人に相談とかしたのでしょうかね?
    初期の計画停電はずぼらでも仕方ありませんでしたが、
    2週間経過して、見直しするならちゃんとした知識と根拠をもって行ってほしいものです。

政府もかぼちゃばかりで、ちっとも役に立ちません。
    混乱時ではあるけど、各省庁の官僚さん達は「政治主導」によって時間の余裕があるはずなんですが・・・なんて。

73. 138 匿名さん

夏の停電は冷蔵庫、冷凍庫が心配。夏までに1日2回停電はマジ考え直してほしい。

74. 139 匿名さん

生活をとるか、経済をとるか....選べずに両方ダメにしそうなかぼちゃ軍団。

75. 140 匿名さん

25のグループ分け、ホント意味な~い
    対象外の地域はそのまま

76. 141 匿名さん

今年の夏は皆の期待をよそに猛暑となり、除外地域の消費電力分を補うため、対象地域は全戸一斉(計画)停電・・・

ちびちびと不公平感煽るより、いっそのことここまでしてくれた方がむしろ潔い。

77. 142 匿名

ぜんぜん公平じゃないよね。
    わかりにくくしてごまかす作戦か?

78. 143 匿名さん

>わかりにくくしてごまかす作戦か?
    不満回避策であるのは間違いないと思います。
    東京電力は供給側の都合で割り振ってますので、消費者や企業側の困惑は理解できないのだとも思います。
    事業者では無理でしょう。
    行政側がちゃんと入って、仕切らないと......もしくは防災大臣が仕切らないと。

79. 144 匿名さん

>ぜんぜん公平じゃないよね。
    何で? 

>わかりにくくしてごまかす作戦か?
    分かりにくいって、自分の職場と自宅も分からないの?

80. 145 匿名さん

東電は自分たちの方針を変えるつもりはなさそうだ。
    どれだけ不公平な状況が起きてるか、政府にうまく伝える方法があれば
    東電にクレームを出すより効果的だったりしないかな。

81. 146 匿名さん

あのですね。何か勘違いしていませんか? 私らは電気を恵んでやっているのであり、あなた方は使わせてもらっているんですよ? やれわかりにくいだの、不公平など文句を言うなど、分をわきまえないにもほどがありますよ。文句があるんだったら、ずっとロウソク一本で暮らしますか? そんな事できないでしょ? だからおとなしく言う事を聞くしかないんですよ。えっ? 事故現場で下請ばかりに危険な仕事をさせているって? そんなの、当たり前でしょう。 私たちがなぜ危険を侵さなければいけないんですか? 私たちはエリートなんです。 あなた方とは違うんです。

82. 147 匿名

東電てエリートだったんですね。
    初めて知りました。

83. 148 匿名さん

で、こんなに私たちに迷惑をかけている東電の原発事故の賠償を国も負担するんですか?
    それって私たちの税金ってこと?

84. 149 匿名さん

今、私にできること・・・
    節電って、被災者支援のように言ってるけど、被災地の停電と計画停電は無関係。
    都心の電力を確保するための節電、計画停電なんだよな。
    ホントは東電と原発行政の尻拭いでしかない。

もう節電なんかやめた!

85. 150 匿名

値上げw
    去年より消費電力量が下がったパーセントに応じて、
    計画停電協力金が支払われても良いぐらいじゃない?
    停電でお金がもらえるなら、不公平感が薄らぐぞ〜

86. 151 匿名

あほカンの選挙区は停電対象外!?ふざけるな

87. 152 匿名さん

計画停電の対象となる愚民地区のみなさまには
    「みなし消費量」と値上げ後単価で計算した料金をお支払いいただきます。 盗電

88. 153 匿名さん

市や区の名前を挙げているのはダミーですよ。
    実際には市や区の中で、文句を言いそうな人が居る「町名」はあがっていません。
    だから、前の方にもあったけれど、停電になるのはほんの一部のおとなしい人たちの住む
    所得の低そうな一部だけ。
    いかにも沢山の人が被害にあっているようにリストを作っているけれど、
    東電のHPの区や市をクリックするとすぐわかりますよ。。
    しかも、リストアップされていても今日まで一回も停電した事無い人の方が圧倒的に多い!
    本当はみんながちゃんと節電すればこんな事しなくてもなんとかまかなえるのに、
    そう言ってしまうと「節電」を誰もしなくなるから「脅し」「既成事実作成」のための
    「見せしめ」みたいなもの。
    私は職場で「家が停電する人って本当にいるんだ。めずらしいね」と言われました。
    かなり多い人数ですが。。。
    みんなに聞きまくると、数%しか停電を経験していなくて、ショックを受けました。
    東京の多摩・神奈川西部のエリアに住んでるのに。。。
    おまけに「日頃の行いが悪いから停電するんだ。アッハッハ!!」
    っていわれた!!
    我が家は夏もエアコンつけることまったくしないのに。。。
    酷すぎる!!

停電しない親のところに、「株主宛ての手紙が」来ていて、その中に
    「会社に言いたい事はありますか?」
    との白紙の欄がありました。
    何て書いてやろうか??

結局弱い者いじめじゃん!!

89. 154 匿名さん

ほとぼりが冷めたら、当然電気料金は上げさせていただきますよ。事故処理には膨大なコストがかかります。このままですと私たちの高給、高充実の福利厚生が維持できませんので。

90. 155 匿名さん

電力って1社独占で超安定企業だったもんな
    散々計画停電しておきながら、電気料金値上げとかふざけんなよ

91. 156 匿名さん

もっと騒いでください、
    もっともっとわめいてください。
    そうすれば今後もどんどん原発が作れますから。

92. 157 匿名さん

>>153
    何をグダグダ文句を言ってるんですか。 泥鰌の地団駄、ごまめの歯ぎしりっていう諺、ご存知ですか? うるさい連中のいるところは、停電させないのは当然でしょう。 長いものには巻かれろですから。代わりにあなたのような下民のいるところを、毎日6時間停電させてやれば済むことです。

93. 158 匿名さん

停電ごときでギャーギャー言ってんじゃねえよ、
    被災地の人々はもっと厳しい環境に耐えているんだから。

な~んて偽りのキャンペーンを国家がやってるんだよ。欲しがりません、勝つまでは。。。

94. 159 匿名さん

>158
    その通り!

95. 160 匿名さん

>>155
    そうですよ。 私たちは一社独占。 強いんです。 えらいんです。 別にあなたがたの事など考えなくてもいいんです。 そうそう、TVCM見ましたか? 私どものようなエリートに謝ってもらえるなど、そうそうないことですよ。 ありがたく拝聴しなさい。

96. 161 匿名さん

愚民らへ原発のありがたさを知らしめるため、例のプロジェクトを実施したいと考えております。
    もちろん、先生方にご指定いただいた地域は外させていただいております。
    この内容でご承認いただけますか。

次の原発建設の際も、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
    あっ、これはつまらぬお土産です。お納めくださいませ。

97. 162 匿名さん

贅沢は敵だ!!!

東電と政府に責任は無い。キサマのみにくい贅沢心を恥じろ。歯をくいしばれ!

98. 163 匿名さん

福島は近すぎましたので、今度は青森に建設を予定しています。
    えっ、新潟の点検中のやつですか?
    柏崎はすぐに再稼働できますよ。
    点検は面倒なので省いていいですよね。あそこは漏れても先生には影響はありませんから。

99. 164 匿名

東電がエリートかあ?

その程度でエリート気取りのお前は可哀相。

100. 165 匿名さん

原発反対なら、停電でも文句は言わないこと。

停電させるな+原発反対、は権利ばかり主張する最低の人間。

101. 166 匿名さん

>165さん、同感です。
    震災前の豊かな暮らしは原発あってこそのものだったはず。
    原発なければすでに電力は足りてなかったわけだし
    停電するな、原発はダメって勝手すぎる!

102. 167 匿名

川崎市民ですが、
    川崎市のhpに新しいグループ分けの一覧表があったので確認しましたが、川崎区幸区の地域ばかりで中原、宮前、高津、麻生はごく一部の地域しかなく、多摩区にいたってはまったく表に載ってませんでした。
    これってどうなんだろう。

103. 168 匿名さん

多摩区のは浄水場がある、東電副社長が南生田に住んでるからとか噂があるな。
    中原区南武線東横線の関係らしい北の原変電所がはずれたのが大きい。

104. 169 匿名さん

武蔵野市の松本市議のような、住民思いのご立派なセンセイがいる、いないの違いなんじゃないでしょうか? 後は、東電関係者の方のお住まいのかんけいとか?

105. 170 匿名さん

165さん

>停電させるな+原発反対、は権利ばかり主張する最低の人間。

首都圏を停電させるな+首都圏以外の原発ならOK

ならいいのかな?

106. 171 匿名さん

前から火力を使えば、いま停電もないし、原発もないはずです!

107. 176 匿名さん

>>174
    思い切り善意に解釈しよう。 いかにも電気を食っていそうな「個室付き特殊浴場業界」「暴力団業界」も載っていない。パチンコ屋を含めそういう***稼業が一緒にリストに載っていたら、他のカタギな業界はかなり不快に感じると思うのでその事を配慮した。 また、呼びかけてもどうせ協力しっこない連中には言っても無駄と考えた、とか。

108. 177 匿名さん

天皇陛下は第一グループの停電時間に合わせて自ら自主停電されてるらしい。
    23区内は特別!とかほざいてる人、見習ってほしい。
    23区内がもっとも電力消費が激しいと聞いた。
    都民の個人宅全部が自主停電したら問題解決するのにね。

109. 178 匿名さん

どうやら 役所の近くは計画停電の除外になっているようですね。
    確かに避難指示の司令塔ですので、もっともです。
    役所の周辺に住んでいる人はラッキーということかな。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

110. 179 匿名さん

>170 首都圏を停電させるな+首都圏以外の原発ならOK ならいいのかな?

そうですね。良いんじゃないですか、無駄多すぎるのが現状の生活ではとてもわかる。

テレビ局ってなんで人に節電をしろっていってるのに、各局が放送を2時間ぐらいずつでもやめないのか不思議。NHKなんでBS合わせて5局もいらない。電気以前に存在自体が無駄。

野球なんて日曜のday gameで十分だし、町並みに品がなくなる電飾の看板とか全部いらない。23区内の停電やってないとことか、なんで練馬とか世田谷とか停電してないのか不思議なぐらいだし。

それより、関東だけでも夏時間設定すればいいんだよ、そうすれば東北電力とピークをずらせるし。

111. 180 匿名さん

停電区域でも除外区域でも公平な事が一つある。それは危険な放射性物質だけは、どの地域にも平等に降り注ぐと言うこと。

112. 181 匿名さん

>>177
    陛下は停電でなく節電。

113. 182 匿名さん

金町浄水場の水は乳児が飲んでも大丈夫になった。
    葛飾区は停電除外だから、24時間浄水の為に頑張って稼動できた成果。
    千葉県の市広報で、計画停電終了直後は濁り水が出るから注意して下さいと。
    そして、乳児は飲まない方がいいと言われたまま。
    同じ利根川水系だから、計画停電と関係あるのではと思ってしまう。

114. 183 匿名さん

>>167
    宮前区は結構対象になってるはず。
    6,7回停電しました。

115. 184 匿名

我が家の最寄り駅 長津田駅南側は毎回停電し 北側は何故だか除外地域です。
    被災地の方を思い 幼い子供と一緒に停電を乗り切っていますが、日に日に停電区域と除外地域との意識に開きが出てきています。
    除外地域の方の節電意識が低くすぎるのです。
    所詮 人事で こちら側が停電している時間に 平気で遊びの誘いをしてきます。 停電時間のチェックもしていないのか…と
    暖房の設定温度を下げただけで、節電したと大騒ぎ…
    やはり みんなが少しずつ経験しないと、この意識の違いは開くばかりだと思います。

116. 185 匿名さん

計画停電除外地は通常勤務
    計画停電で夕方から夜に掛けて停電地区居住社員は
    仕事を早目に切り上げて帰宅させている。

117. 186 匿名さん

グループが細かく分けられて今後はちょっとばかり公平になりそうな気はしますよね。
    一番助かると思ったのはやはりスーパーの営業ですかね。前は一駅隣まで行ったりしていましたが今後は生活圏内の移動で済みそうです。

でも引き続き自主的に節電協力は続けます。

118. 187 匿名さん

計画停電除外区域にお住まいになっている方で、除外地域であるために一生懸命節電に励んでいるにも関わらず肩身に狭い思いをしている方って意外と多いんじゃないでしょうか?
    そこで私は提案します!
    自主停電です。電気を点けないとか電気製品を使わないとか言った生温い自主停電ではなく、自らどこかのグループに属して一定時間ブレーカーを落とすのです。病気で自宅で医療機器を使用している、とかどうしても出来ない人は除きます。この方法でも、高層マンション住まいの方は自宅は電気が使えなくても共用部分は問題ないくエレベーター等は使用できるので完全に平等ではありませんが。
    こうすれば何ヶ月か先に夏場の電力需要のピークを迎えても、計画停電地域の停電がいくらかでも短くて済むのではのではないでしょうか?

119. 188 匿名さん

除外地域を第6グループとして明示してみろよ。
    閣僚の自宅がいっぱい。

120. 189 匿名さん

今夕は計画停電の予定で困ったなあと思っていましたが、停電は中止でした。
    日頃は停電地域の不公平で不満がありましたが、
    寒い中、日中停電のない地域の節電の賜物と感謝しています。
    今後も節電ご協力お願いします!

121. 190 匿名さん

茨城は現在計画停電の対象にはなっていません。しかし茨城では多くのお店が短縮営業をし、被災地でありながら電力消費を少なくする努力をしています。被災地でない地域は被災地のことを、停電にならない地域は停電地域を考えて生活する、小さい思いやりが今は必要なんだろうなと思います。

122. 191 匿名さん

明日、東電は、計画停電を実施しないってね。

で、明日はサッカーのチャリティマッチがある。

見たいよね、おいらも見たいもん。

で、その時間帯、首都圏の連中がいっせいにテレビをつける。

で、途中で急に一部地域だけで停電……

なんてことないよな!

123. 192 匿名さん

東電管内を2グループにわける。エアコンを15分ずつ交互にオンオフする。これができれば、夏でも部屋はそれほど暑くならず、停電もしないですみそうだが。

124. 193 匿名さん

>192

冷えた室温を保つより
    室温があがってしまったのをまた冷やすほうが電力を消費すると思いますが?
    15分とはいえ、真夏の昼間なら、結構室温あがるような気がします。

125. 194 匿名さん

東京電力管轄内を全部グループ分けして欲しいですね。
    現在は対象地区だけをグループ化しているので
    対象外になっている地域が分かりづらいです。
    (23区などは目立つので分かりやすいですが・・・)
    どのくらい除外地域があるのか、純粋に知りたいです。

126. 195 匿名さん

夏までに東北、中部を巻き込むんじゃない

127. 196 匿名さん

>エアコンを15分ずつ交互にオンオフする。

電気を使うのはエアコンばかりじゃないからね~
    製造ラインは?病院は?
    自分の事ばかり考えてもね~

128. 197 匿名さん

エアコンの稼働率が上がる夏に向けて計画停電除外地域ではなく、
    除外施設というカテゴリーで分類して欲しい。
    病院や役所関係以外にも交通関係や各企業及び商業施設も除外にする。
    そして除外施設には可能な限りの節電をしていただき、
    被災地以外の家庭でも引き続き計画停電や節電に協力する。
    もちろん工事にかかる費用は東電持ち。
    足りない分は政治家と東電役員の報酬カットや個人資産を売却して補う。

こういうシステムなら停電も我慢します。

129. 198 匿名さん

>>194
    ヤフーの地図表示が便利です。
    http://setsuden.yahoo.co.jp/
    からページ中央の「Yahoo!地図を使った計画停電マップ」。
    次のページで「東京電力」を選び知りたい地域を確認ください。
    といっても同じ市町村でもグループが複雑に入り組んでるだけですが。

130. 199 匿名

23区外でも除外地域の割合は5割くらいあると思います。

はっきりいって不公平。

131. 200 匿名さん

>>196
    ちょっと舌足らずだったが、病院、工場などを停電させないために、管内の半分の一般家庭のエアコンを落とせばなんとかなるのでは?ただ、3時間落としっぱなしだとかなりきついので、短いインターバルで切り替えられないか? と考えたのだが。 それでは甘いのか? 一般家庭は全世帯扇風機で我慢でないとだめか?

132. 201 匿名さん

エアコンなしでも生きていけますよ。エアコン全面禁止で全て解決。

133. 202 匿名

震災でエレベーター停止になりかなりの不便と不安を強いられました。50階タワマンに住んでいますが計画停電対象になっており、暗闇で余震があると恐怖です。エレベーターも、また震度5以上で自動停止されても非常階段に人がどれほどひしめき合うのか見当もつきません。
    ただでさえ通勤時は混みがちなのに…
    幸いしたのはオール電化でなかったことだけです。不公平なことなく、23区も一様に(霞ヶ関など無理な所はもちろんありますが)停電するべきですね。この非常時に差別、不公平はやりきれません。

134. 203 匿名

首都機能維持する上で停電除外する以外は、関東は痛み分けで23区も停電にしなければ差別、不公平ですね
    埼玉や千葉など商売もあがったりの上、帰宅しても停電があり、震源地からは近いので室内被害も大きく、原発からも東京より近い。
    みな一様に痛み分けでなければ到底堪え難く、不満つのります。
    千葉は下水道までやられている箇所もあり風呂やトイレも不便している。マスコミは埼玉や千葉の痛みを報道しない。
    東京23区も停電で同じ状態に必ずなりますし、ならなければおかしい。

135. 204 匿名さん

学生時代、電気料金を払うまで電気を止められた、という人がいました。そんなにピンポイントで止められるのならば、逆にピンポイントで病院や公的機関だけ止めないようにして、他は停電させることも可能だと思うのですが、違うのでしょうか。東京以外でも、鉄道関係の変電所があるとかでかなり広い区域が除外になっているのが理解できません。変電所だけ残して停電にすることもできるのではないでしょうか。手間を惜しんでいるようにしか思えません。
    公平さが保たれるのならば誰も文句を言わないのです。電気を止める人の少しの努力で公平性が保たれるのなら、努力して欲しいです。

136. 205 匿名さん

>>204
    たぶん、電話などと違ってON/OFFは各戸(建物)側にあるからだと思いますよ。
    少数を停止するなら人手で事足りますが、多数を停止すると人手では無理なのでしょう。
    (各建物の管理者が全員で協力するなら可能でしょうが)
    私も、施設の重要度を設定して送電をコントロールしてほしい派です。

137. 206 匿名さん

節電設定を細かくコントロールできないという点が計画停電の痛いところではありますよね。あくまで例えですが、普段は二つ点く電気を指定の時間帯は絶対に一つしか点かないように、といったコントロールはできないですものね。だから一番電気が必要な時間帯に需要がピークになるのを回避する為に停電実施という形になるのですよね。暗めの明かりでもどの世帯も継続的に点灯していれば夜でもカーテンを明ければ互いの光で意外と明るいので、そいうことができれば過ごしやすくなるのですが。

138. 207 匿名

暖かくなったおかげで停電実施しなくなりましたね。

夏の冷房時期までに不公平を是正してほしいです。

139. 208 匿名さん

東電の社宅を除外にするのは辞めて欲しい・・・

140. 209 匿名さん

電鉄会社に負担をさせて通勤通学の足を奪い、そのくせ21区は停電しない(荒川・足立の区長が怒っていた)その通り、停める地区とそうでない地区の理由を説明しろ。

141. 210 匿名さん

東京電力エリアの全てのエレベーター・エスカレーター5階以下使用禁止、運動不足解消健康にいい。

142. 211 匿名さん

例えば信号機や街灯などを停電から外すという細かいことも
    実際には可能だそうですね。
    ただ今回は急なことだったため細かなことが出来なかったとか。

夏場に行われるなら、そのときは安全に配慮し公平であるよう
    願います。

東電会長宅は停電したのかな

143. 212 匿名さん

たしかに、信号機や救急の病院なんかは停電から除外してあげたいですね。

しばらくは停電なさそうだから、
    この間に対策しっかりして、当然東電がらみの家は停電地域にして欲しい!

144. 213 匿名さん

>当然東電がらみの家は停電地域にして欲しい!

東電社長が入院している病院は?

145. 214 匿名さん

しばらく停電実施されていなくて明日も全くない模様です。
    これは節電協力のたまものか、それとも時期的に消費電力が自然と減っているのか、どちらでしょう。

計画停電の回数が減ってくると何となく心が緩んでしまいがちですが、実際は今年の冬も計画があるとのお話なので、いろいろ準備は怠らないようにしておかないといけないですよね。マンションの場合は特に上階は昇降も楽ではないのである程度の買い置き等は必要かと思います、買い占めない程度に。

146. 215 匿名

>>これは節電協力のたまものか、それとも時期的に消費電力が自然と減っているのか、どちらでしょう。

暖かいと暖房に電気のエアコンとか電気ストーブ使わないから、消費電力が減る。

147. 216 匿名さん

やっぱ冷暖房が一番電気使うんでしょうね。
    また、暑くなったらとたんに停電するんじゃないかな?

急に停電するくらいなら、
    計画停電の方がいいな。

148. 217 匿名さん

都内で計画停電から逃れるには千代田区に住むしかないってホント??

149. 218 匿名さん

そうかもね。

150. 219 匿名さん

夏のエアコンより、冷蔵庫がショック。

151. 220 匿名さん

千代田区中央区港区が夏も除外とあったけど、中央区って・・・・
    港区もぴんからきりまであるし・・・港南とかも入るの?
    千代田区はわかる。新宿区に岡田さんが住んでいるけどいいの?

152. 221 匿名

冷凍庫や冷蔵庫使えなくなるなら、今から計画的に備蓄できないyね。

153. 222 匿名さん

冷凍庫はびっちり詰めていたほうが、電気がとまっても庫内の温度が変わりにくい。
    というわけで備蓄可能。

154. 223 匿名さん

へ??
    入れるものが多い分、冷凍する消費電力が必要となるでしょ..
    ただでさえ電力不足なのに万人単位でやられたら堪らんぞ。

155. 224 匿名さん

岡田さんの住んでいるセンタ―TOKYOは防衛省浦だから平気じゃない!!

千代田区は全域平気との噂。
    中央・港区山手線内だけとの噂ですよ。

156. 225 匿名さん

222です。
    朝、NHKで言っていたんです。。

157. 226 匿名さん

>冷凍庫はびっちり詰めていたほうが、電気がとまっても庫内の温度が変わりにくい。
    これ自体は嘘ではないし間違っていない。
    けど、本質的には電力不足なんだから、消費電量抑える微力が必要でしょ。

158. 227 匿名

中央区港区だって住宅街、マンションなどが多い所は停電なのでは?不公平と言われるのも尤もだし…
    千葉の一部は停電の上に断水までして大変みたいだし、埼玉も南部は超高速タワマンなどあるのに不便強いているし申し訳ないです
    東京が一番電力消費しているのに、他県や荒川区足立区に停電不便を押し付けている現状。
    あとはナイターや59,000世帯分の電力消費する千葉県の東京TDL…

停電で信号もつかなくて交差点で事故に遭い、搬送先病院も停電で重態になったという事件(停電地区差別するならもう事故ではなく事件になりそう)が埼玉県でありましたね…
    今後の停電は平等に公平にやるべきです
    非常時なのだから、皆で協力したい

国家中枢の霞ヶ関などは除外でももちろん納得です

159. 228 匿名さん

土日出勤、夜勤に東日本の半分がシフトチェンジすれば夏の停電回避可能。
    あとサーバーを全部関西に移設するとか。

160. 229 匿名さん

↑無茶苦茶な・・

161. 230 匿名さん

すでに凍ってるものなら消費電力はそれほどでもないでしょう

162. 231 匿名さん

だから、停電時のために物を多く入れれば、凍らせるまでに電力を消費するでしょっていう話。
    ま、ピーク時間帯の電量消費を全体で抑えられるなら結構な話しですが。

163. 232 匿名

毎日、明日は実施せず。ってちょびちょび出して、今週はグッと暖かくなる予定なんだから、1週間分の予定をはっきりしてほしい。

今回は4月で一旦終わり?
    夏にあったら、対象区域だけでなく、除外区域も表示してほしい。もちろん、理由付で。

164. 233 匿名さん

>1週間分の予定をはっきりしてほしい。

1週間の予定表は出てます。
    その時間帯は停電があると考えれば良いのでは?
    無ければラッキーだと思えば良いと思いますが
    ライフラインが復旧していない地域も有るのですから
    我慢すれば良い

>除外区域も表示してほしい。もちろん、理由付で。

知ってどうするの?
    不満をわざわざ東電に電話するの?

165. 234 匿名さん

とりあえず、計画停電終わりそうですね。
    夏にやるならやるで、前もって教えてもらえるとありがたく。
    夏にやるかどうか、いつごろ分かるんでしょうかね。

166. 235 匿名さん

しばらく実施しないって  不公平と言っていた人たちは満足?  停電した家庭も電気料金割引だって。満足?

167. 236 匿名

満足というよりは当然だよね。

夏になってこんなスレが盛り上がらない状態になっていることを期待します。

168. 237 匿名

>235さんの物言いがおかしいと思います。

確かに満足などではなく当然です

夏にもし停電除外地区があれば理由を発表するのはいいと思います。

理由や情報説明なく停電地区にだけ大変な不便や経済的損失を負わせるから余計不満も溜まる

手術の延期だってあったのですよ
    美容室も休業だったり、家でも停電が夜だと夕食もローソクだったり、片付けもままならない。
    ドライヤーも使えません。
    暗闇で余震きたときの恐さを想像して下さい。
    テレビで速報も見られません。
    交差点は真っ暗闇で事故が怖いし、実際事故にあったさいたま市の方は搬送先病院も停電の有様です。

そんな状態を実感しなかった停電除外地区の方がTDL再開など望むのでしょうか…

夏に停電になるなら是非平等に都内も輪番停電してください。

停電除外しなければならないところがあるのはわかります。
    正当なら理由を伝える方が、納得もいき苦しくても不満出にくいものです。

TDL再開して夏にまた停電になったりしたらそんなおかしな話はありません。非常時で仕事が大変なのは皆さん同じ。

伊勢丹がいち早く定休日復活させるという迅速な決断に感心致しました。莫大な電力使うとは思えませんが協力体制を整えて、痛み分けで難局を乗りこえたいです。

169. 238 匿名

一日3時間の停電でき大袈裟な。被災地の事 考えてから書き込みしたら。

170. 239 匿名

被災地のこととは別問題だと思います。

171. 240 匿名

ディズニーランドが再開したら、子供が喜ぶ。すると親も喜ぶ。

世の中が元気になって経済が活力化する。
    消費は心理学なのでこれは大事。

経済停滞という二次災害を防ぐ為にも、ディズニーランド再開すべき。

営業時間を20時〜19時にすればいい。

172. 241 匿名

あっ、間違えた。

7時〜19時の間違いね。

ちなみに僕の家も停電します。

173. 242 匿名さん

何事もできる範囲内でやればいい

174. 243 匿名さん

>>235
    上から目線の除外地域の方、はいおつかれさまです。

175. 244 匿名

川崎市中原区民は、計画停電除外区域を自慢していた
    (武蔵小杉ブログ参照)

優越感に浸れるはずだったのに残念ですね

夏は高層からの夜景涼みと多摩川花火でも楽しんでください

176. 245 匿名

238さん
    今回の停電と被災地は関係ないです。 都心の電力を守る為の停電でしょ?
    たかが3時間といいますが、1日の行動が大幅に制限されます。

毎日、前日に実施かどうか確認して何時から〜だから、〜を何時までにしなくて〜 と様々です。

全然苦にならないという人は少ないと思いますよ。
    だったら、平等に痛みを分かち合うと思うのは当然でしょ?

177. 246 匿名さん

>>238
    1日3時間でも停電したら物が作れず、被災地に物資を供給できない、復興に必要な外貨も稼げなくなる工場がたくさんあるんだよ。なんでもかんでも「被災地を思えば」で片づけるのはbaka丸出しの意見だな。

178. 247 匿名

>>238は知識も品位も足りない

被害甚大なのは勿論被災地誰しもわかっていることです

せめて電力消費莫大な東京近郊はみな協力のもと 節電停電しましょう ということでしょう

大袈裟というなら停電地区でも被災地にも行って夜間の交通整理でも手伝いなさい

知識や思いやりなくとも、実感できればやっと気がつけるでしょう…

『思いやり』とは相手の立場を慮る知性が不可欠

たちの悪いのが、無邪気な知性なき人の発言
    本人に悪意がないのはわかります

が『パンがないならお菓子を食べればいいのに』と言った、無邪気で美しい、後に断罪されたアントワネットを知っていますか

思いやりは知性なき人に備わりません

学歴でも貧富の育ちでもありません

179. 248 匿名

『思いやり』とは相手の立場を想像し、慮る知性が不可欠だと思っています

実体験できなければ、同じ痛みがわからないのは当然ですが、『知性ある想像力』で相手に寄り添った考え方ができれば、共感し、それが『思いやり』に繋がると思います。

こんな時こそ子供にもわかりやすく説明しています。できのいい子に育つかなんてわからないけれど、思いやりもてる知性を養えるいい機会ととらえています。
    来月4歳なので出掛けたくて仕方ないのもわかります 親も疲れていると思います

一昔前の子供時代はTDLもテレビゲームもない時もあったと考えて、遊びを工夫させて牛乳パックで物作りなど、そして出来たら褒めます
    ないものから創造させると子供にも自信がつき笑ってくれますよ

180. 249 匿名

238のような人が自分の周りにいないことを祈ります。

181. 250 匿名さん

>>241

逆ですよ
    TDLはピーク時はずして
    19時~7時で営業すればよい。

夏場はエアコンで電力が集中する9時~16時頃のピーク時に電気を使わなくするのが大事。

182. 251 匿名

>>250さん

そうですね 同感です
    ナイトパレードすると電力消費が大きくなるのでアトラクションのみで、
    19時~というのはよさそうですね

冷房も使用しなくてすむでしょうし

千葉県、また浦安市にとっては税収問題で来期にきつくなるでしょう

ただ外国人が放射能懸念して西日本旅行までキャンセル相次ぐなか、外貨も稼げなくなる、まして東日本の被災者が遊びに出られるのはまだ先でしょうし、どれだけの集客がのぞめるのかも難題ですね

183. 252 匿名さん

TDLに行く予定だった人は
    パーク再開後、またやってくると思います。夏休み前に再開したら
    夏休みは、その分すごい混むんじゃないですかね。
    TDLそのものより、周辺のホテルや旅行会社の方が損失が大きいようですよ。

184. 253 匿名さん

今は企業などの大口需要が、家庭の需要の倍ぐらいで多い。
    でも、夏には冷房の関係で、この比率が逆転する。
    つまり、昼間の過程のエアコン利用状況が、電力需要に大きく影響するようになる。

多くの企業や役所は社会的状況を鑑みて節電している。
    夏場に各家庭がどこまで社会性を発揮するかだが、どうかな・・・
    「暑いんだから、いいじゃない」、こういう人は結構いそうな気がする。
    昼間に家にいる、主婦や老人次第だね。
    最近の学生は意外と社会性が高ったりするからね。

185. 254 匿名さん

TDLは9:00~17:00の間で営業再開するそうですよ。
    千葉県の復旧を早めるためにはTDLを再開することがいいと思いますが、
    批判も有るそうで通常営業をできるまでは難しそうですね。

186. 255 匿名

難しい問題は沢山ありますが、営業時間短縮、パレードなしなどとなると、入場料も安くしないとお客さん来ないかも。料金一緒ならなんだか損した気分で行かないかも。

187. 256 匿名さん

割引料金にすると思うけど、たとえ割引がなくても行きたい人は多いだろうね。
    それがTDL。

188. 257 匿名さん

TDLが復活してくれないと、結構うるさいです。
    とはいえ、地震の直後は本当にひどい状態のようです。
    特に、駐車場が・・・・・

http://transfattyacid.seesaa.net/article/192924447.html

189. 258 匿名さん

TDLは自家発電すれば良いんじゃない。

平面駐車場にソーラーパネルの屋根つけたり、
    海沿いに風力発電の風車建てまくれば、
    ドームと違って土地はいっぱいあるんだから。

そうすれば、営業再開しても誰も文句言わない。
    売電できるぐらい電力作れれば逆にありがたがられる。

190. 259 匿名さん

親戚の家が埼玉県の除外地域ですが、
    やはり市内でも除外地域のところが少ない分肩身が狭いようです。
    会社でも自宅は除外地域とは怖くて言い出せない雰囲気だと言ってました。
    子供のPTAでも、非除外地域の人が嫌味を言ったりとか小さいいざこざはあると聞いて気の毒です。

191. 260 匿名

TDL夜のパレードも復活。みんなで楽しんで経済活動を活発にする事が被災地の復興を助けます。

192. 261 匿名

パレード復活はいいけれど、生活に必要な電力供給あってからというのは大前提ですね
    TDLもどれだけの電力を自家発電で賄うかなど数値できちんと示せば、懸念されることなくなると思います。
    『夜間の電力を備蓄して25日からパレード再開』と新聞でみたのですが、夜間電力備蓄ってできるのでしょうか?
    東電はそういう方法あるなら発表してほしい
    詳細載ってなかったのですが、家庭や企業でも、できるならそうした方がいいのではないかと思いました。

193. 262 匿名さん

また、夏になると計画停電が懸念されますね。
    どうやら、市役所、区役所の近所は計画停電になる確率が低いそうです。
    いっそのこと引っ越そうかな・・・・

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

194. 263 匿名さん

エアコン切れや。

195. 264 匿名さん

>>262
    だから停電が途中からなくなったんだ、実は市役所のすぐそば在住なんですけど、周辺が停電中で、うちも同じグループなのにある時期から一度も停電にならなくなったんです。計画停電が原則廃止と報道される前からそうだったんですよね。でも準備はいつもしていて協力態勢万全だったので逆に不公平に不満を覚えてしまいました。もう少し平等にしたほうがいいですよね。

196. 265 匿名

懐かしいと言ったら叩かれるのか?
    今や節電ムードも何もないように感じる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸