なんでも雑談「放射線の被害を防ぐ主な対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 放射線の被害を防ぐ主な対策

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-29 10:38:29
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射能について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

被災地に近い方向けの情報です。
ご存じの通り、遠方の方は健康上の問題はないとのことなので
心配には及ばないかと思われます。

放射線の被害を防ぐ主な対策
(日経新聞より)

国や地方自治体の指示に従う
換気をやめて家の外に出ない
タオルやマスクなどで口や鼻を覆う
エアコンを止める
窓は閉める
外に干した洗濯物は取り込まない
皮膚を露出しない服と帽子を着用する
帰宅時に着用していた洋服などはビニール袋に入れて密閉
帰宅時に浴びた場合は顔や手足などを中心に丁寧に洗い流す
帰宅時には口や唇の周りを拭き取ってからうがいをする
できればコンクリート施設の中に待避する
できるだけ発生地から離れる
心配な場合は病院で被曝検査を受けることが望ましい
被曝していれば除線措置などを受ける
線量計を持っている人がいれば一緒に行動する

[スレ作成日時]2011-03-16 00:34:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1. 2 匿名さん

放射能・放射線を正しく理解することが重要だと考えます。
    目に見えないものだけに必要以上に不安になったりするほうが有害だと思うからです。
    ※交通事故など命や怪我に直結するものが身近にあっても不安にならないのは道理を理解しているからです。

■ 原子力発電所の事故により、周辺地域の住民が気をつけることは何ですか。
    ■ 住居から避難するときには、何に気を付けたらよいですか。
    ■ 大気中の放射性物質は、人にどのような影響がありますか。被ばくした量との関係についても、教えてください。
    ■ 安定ヨウ素剤の服用について
    ■ 報道で伝えられる数値の意味を教えて下さい。
    ■ 福島県に住んでいます。福島県を通りました。
    など、
    放射線医学総合研究所のHPに記載されていました。
    http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3

2. 3 匿名さん

子供さんや化学苦手な人向けの解りやすい放射線の説明

■ 環境科学技術研究所「放射線のはなし」
     http://www.ies.or.jp/ri_online/index.html

※日常的に放射線が身近にあることがよくわかります。

3. 4 匿名さん

こういう論文もあるのですね。
    食品の成分で放射線の影響を防護できるものはないか?という研究です。注目です。

・放射線やヨウ素と含硫アミノ酸シスチン・システイン・タウリンの防護研究
    http://kenkolife.seesaa.net/article/191090788.html

・マウスに対する含硫アミノ酸誘導体の放射線防護効果 (第1報)
    Radioprotective Effects of Sulfur-Containing Amino Acid Derivatives on Mice
    http://157.1.40.181/naid/110000506036

4. 6 匿名さん

心配なのは、水と食料品ですね、範囲が広く、落ち着くまで数年かかる可能性が高いと思います。

5. 8 匿名さん

チェルノブイリは未だに人住めないんだろ
    マスクして外出、服は玄関で袋詰め、で
    その服は、どうすればいいの?

6. 10 匿名

>>8
    洗濯

7. 12 匿名さん

水道水に活性炭の粉末をいれておくと
    少しは放射性物質が除去されると聞いたのですが
    それって事実なんでしょうか?

8. 13 匿名さん
  9. 14 匿名さん

No.12さん

炭など多孔質の物質で、ある程度は放射性物質を
    除去できます。
     物理吸着するってことです。

ヨウ素は、完全に水に溶けるから物理吸着は
    期待薄ですけど。

しかし、ヨーロッパの温泉って、漬かるより飲むって
    ご存知ですか?ラジウム含有量の多い温泉水と比べて
    みたら、今心配している放射能量がいかに少ないかが
    分かります。

あるいは、野菜に含まれている放射能量(カリウム-40)
    と比べても、とても少ない量なので、気にするのは意味が
    ないくらいです。

六甲の水とかエビアンは、花崗岩地帯の水だから、ラジウム
    とかトリウムがたくさん含まれているはず。水を販売する人
    はそれを知っていて「大増産させていただきます」とか言っている。
    怪しからん!

10. 15 匿名さん

チェルノブイリ騒動の時、ワカメとヨード卵が入った「放射能除けうどん」なるものが大阪で売られていた。当時ニュース番組のキャスターをやっていた中村敦夫氏が「これ、ただのウドンでしょう?!」と呆れ返っていたのを思い出す。

11. 16 匿名さん

ヨード卵は、どのくらいヨウ素が含まれているか知りませんが、わかめは多少
    含まれています。昆布よりずっとヨウ素含有量が少ないですが、わかめの方が
    吸収率は良いとか専門家が言っていました。

気休め程度でしょうけど、甲状腺にあらかじめ安定ヨウ素をなるべく多く
    入れておくと、放射性ヨウ素の入る余地が小さくなるということは言えます。

原子力発電所のヨウ素剤配布の議論で、昆布でだしをとったおでんを食べさせる
    ことは真剣に議論されました。
     放射線医学総合研究所は、ヨウ素剤の代わりにならないと言っていますが、
    代替はできないにしても、効果はあるんですよ。

12. 17 匿名さん

気休めでも、少しでも効果があることはやりたいです。
    わかめだって毎日お味噌汁にして食べれば、
    たしょーーーーーーなり効果があるかもしれないですね。

13. 18 匿名

琉球大学の教授が発見したというEM菌(微生物)が放射能に効くらしいです↓

http://rimaroom.jugem.jp/?eid=634&guid=ON&view=mobile&tid=...

14. 19 匿名さん

ラドン温泉のお湯飲んで、先に慣れておくっていうのは???

15. 20 匿名さん

>>18は信じる、信じないは自己責任で。
    まともな良識を持った大人なら正しく判断できるでしょう。

16. 21 匿名

>>19
    逆効果。

予防接種とは別物。

17. 22 匿名さん

わかめ…うちの冷凍庫に、去年の夏にお土産でもらった上等の三陸沖わかめが眠っている。
    もう三陸沖産なんて当分お目にかかれないだろうな。
    今回被害のあった地域はわかめの産地でもあるし、値上がりしそうだね。

純水配布してるスーパーがあるから、煮炊きはそこの水でしている。
    これは今回の震災以前からやってることなんだけどね。純水で煮炊きすると雑味が経るからってことで。

18. 23 匿名さん

海産物をよく食べる日本人は安定ヨウ素で甲状腺が満たされている為、放射性ヨウ素を取り込むリスクはチェルノブイリ近郊の人よりかなり少ないと言う説もある。和食が益々見直されそうだ。

19. 24 匿名さん

>>23
    最近の若い人は海藻なんてあまり食べないでしょうに・・・。

20. 25 匿名さん

理研のわかめスープでもいいよ!
    チャーハンの素代わりにもなるからお勧め。玉子入れるといいよ。
    放射線どうこう以前に、海藻類は体によい成分が多いから美容食・健康食の本には必ず出てくる食材なんだし
    今からでも食べておけば悪いものじゃないからいいと思う。
    ただ、ワカメって岩手産と宮城産がけっこうな割合占めてるんだよね~。早く復興して欲しいものだ。

全然関係ないけど、前にイギリス人と海辺を散歩したとき、
    打ち寄せられた海草を見て「こんなの食べるんでしょ」と、
    いかにもクレイジーと言いたげな顔で言われたのが忘れられない。

21. 26 匿名さん

>>24
    昔の人ほどではないが、それなりに食べていると思うよ。外食で出てくる味噌汁の具は大抵ワカメだし、海藻サラダは居酒屋の定番メニューだ。夜食にコンビニおにぎり。ここでも海苔を食っている。

22. 27 匿名さん

今週の文春に出てました(日本医科大教授太田成男)〜水素水飲むと放射能を浄化するらしいです。また赤緑野菜ポリフェノールも有効と。活性酸素が最大の問題らしいです。また微量の放射能を浴びると耐性も出来てくるのでガンを抑制し専門家の間では常識と。福島産野菜を喜んで食べるとも言ってます。将来、福島住民は長寿日本一になるか。。。

23. 28 匿名

>>27
    たしかに耐性はできるが、今からじゃ遅いわな~

24. 29 匿名さん

>>27
    放射線への耐性ができるだけであって、がんへの耐性ができるわけではないから寿命は伸びないよ。

25. 30 匿名さん

わかめ…。

カットわかめは保存食としても優秀なので買ってあります。
    これがなくなったら悲しいな。

海水汚染もあるだろうから、今後、商品として出回らないかもしれないんですね。
    どうしようか。

26. 31 匿名さん

わかめの味噌汁や昆布で出汁をとる。
    気休めかもしれないけど、やらずにはいられないな。

27. 32 匿名さん

三陸わかめって有名ですよね
    今売ってるわかめ(乾燥など)はほとんどが中国産なんですかね??

28. 33 匿名

換気をやめて家の外に出ないとかいってるけど密閉しないと意味無いだろ。
    遠くに離れるしかない。
    放射能には逃げるしか勝ち目が無い

29. 34 匿名さん

放射線関連のスレが次々と閉鎖されています。
    情報を隠蔽する黒い影を感じます。
    次はこのスレか・・・

30. 35 匿名

何か感じ悪いよな。
    多分、消されるんじゃね?

31. 36 匿名さん

インフルエンザ用のマスクもある程度の効果があるみたいですね。

…というより、そもそも乳幼児と妊婦や妊娠予定のある女性は
    一斉に避難させればいいのに。。費用がかかったりパニックになるのが嫌なんですかね。
    福島の小学校校庭の基準値なんて明らかにおかしいですよね。。

32. 37 匿名

妊婦さんやこれから妊娠予定の人たちって一番心配ですよね!

放射能のせいで赤ちゃんが奇形して生まれる危険性は高くなりそうだし。

33. 38 匿名さん

>>37
    いたずらに不安を煽るんじゃねえよ馬鹿。

34. 39 匿名さん

不安を煽ってるんじゃなくてそうなる可能性があるからいろいろ注意しろってことだろ。
    落ち着け

35. 40 匿名さん

東北・関東で、これから癌、白血病、奇形が増えるのは間違いないこと。
    我々が今後できることも結構限られている。

初期の段階で、政府・東電が情報を公開しなかった罪は大きい。
    東北・関東においても避難・屋内退避や休校・休業等の適切な処置や勧告等はできたはず。
    そこを徹底的に追及しないメディアも腐敗してる。

スレ主の以下の記載はジョークになったね
    (日経新聞より)
    国や地方自治体の指示に従う

36. 41 匿名さん

これが一番やっちゃいけないような・・・

ホント、真実はどこにあるんだろう

37. 42 匿名

80歳以上の老人の言う事は聞かないこと。
    老人は細胞が老化して癌とか進行しないんだろ。
    だから福島県危険地域で頑として居残る老人は実は放射能恐れてないんだよ。

あと80過ぎるとへんに悟りが出てきてそのうえ頑固になる。
    「放射能!危険?知るか!人はみないつか死ぬ!ばかもん!ご先祖様代々の土地を離れられん!死んだ後ご先祖様に叱られる!」
    非難するしないの問答でこういうやり取りしてるんじゃないの?

二十歳くらいの人への人は皆いつか死ぬと八十歳過ぎた人への人は皆いつか死ぬでは言葉の意味合い違うだろ。
    老人に合わせたらいかんよ!

38. 43 匿名さん

国や自治体も怪しいが、それ以上に放射線や医学に対するろくな知識も無いくせに、放射能とくれば癌だ白血病だ奇形だと馬鹿の一つ覚えで騒ぎ立てる40のような奴には困ったものだ。

39. 44 匿名さん

子どもの頃、毎日膝に赤チン塗っていた私は耐性あり?赤チン問題は水銀だったかな・・・たしか別名ヨードチンキだったと思うけど。
    ところで、土地の放射性物質除去にはひまわりを植えるといいといわれているようです。何年もかかるところ、ひまわりを植えると90%~という高い割合で除去されるとか。気休めでも十分やってみる価値はありそうですね。

40. 45 匿名

で、その咲いたヒマワリをどう処分するかが重要だね。

41. 46 匿名

赤チンは縫ってても耐性はできないんじゃないかなぁ。

ひまわりの種とかバイオ燃料とかにできるといいんだけどね。
    菜の花かなんかは実際チェルノブイリで植えられてて種には放射性物質が含まれないからバイオマスにできるらしいけど。

42. 47 eファンさん

結局、>>43 みたいに安心したいから思考停止している人が多いんだろうね。
    テレビやマスコミからしか情報を得ることしかせず、何も行動しない、事実を直視しない。

43. 48 匿名

安全派イコール馬鹿。
    危険派イコール精神異常。
    馬鹿と精神異常のどっちを信じて良いのか?

ある小説家は日本人は馬鹿と**しかいない いやほとんど人間は馬鹿か**に分類されると言ってたな。

44. 49 匿名さん

>48
    君はどっちなの?

こーいうのが思考停止の代表
     ○○が言ってた。

45. 50 ご近所さん

>43
    まだこんなことを言ってる奴がいることに驚いた
    歴史に何も学べない学習能力ゼロ、思考停止状態

46. 51 御近所さん

飲料水も歯磨きも、すべてミネラルウォーターというびびりだけど、
    我慢できずにデカビタ買ってきて飲んじゃった!
    美味しかった…

47. 52 匿名さん

ミネラルウォーターはどこのが間違いなく安全でしょうか?
    富士山あたりのは意味なさそうな気がするのですが。
    ヨーロッパやアメリカのミネラルウォーターはどうなんでしょう。
    自分は関東ですが、料理やお茶、歯磨きには普通に水道水使ってます。
    さすがに暖かくなってきて水そのものを飲む場合はペットボトルのミネラルウォーターを飲みますが。
    気分的に海外のものを選んでしまいます。

48. 53 匿名さん

富士山のって湧き水ならまだましじゃないんですか。
    地下水ってこの数ヶ月でしみこんで湧き出てくるもんじゃないから。

49. 54 匿名さん

足柄茶の産地は神奈川県?静岡県?基準値を超えたとか。神奈川県の野菜バッチリ食べてますけど。産地を選んでも意味なさそうな気がしてきました。気のせいか水道水の味が変です。いつもより薬くさい。なんだか食事が楽しめなくなってきました。食べないわけにいかないし。大丈夫とは言われてもほんとかよ、って感じが消えません。

50. 55 匿名さん

>52さん
    >54さん
    我が家は三重の湧水にしました。ヨーロッパの水もいいかもしれませんが、
    お子さんが小さい場合は硬水なので気をつけないとですね。腎臓に負担をかけま
    すよね。

野菜も関西方面のを選ぶようにしましたが、日本全国危険になるのは時間の問題
    なのかな、と思っています。
    できるだけ内部被ばくを防ぎたいんですが、どこにいても外食すれば意味がない
    しコンビニも使えなくなるし
    。我が家には幼児がいるので外食ももうほとんどしてないですけどね

51. 56 匿名さん

味噌汁ととろろ昆布がいいですよ。
    味噌の中に含まれるアグリコン型イソフラボンが放射の被爆に効果があるとの研究結果が出ています(広島大学放射線医学研究所,2001年医学のあゆみに論文掲載)。
    それとヨードの比較的多いとろろ昆布。混ぜたら立派な味噌汁完成。
    とろろ昆布はどこでも売っていますから,しかも安価。
    プラセンタも効果があると新聞に出ていました(国立遺伝子学研究所。1982年の朝日新聞に載っています)。

PDFで味噌とイソフラボンの研究結果の記事を持っているんですが,
    載せられないのが悲しいです。

52. 57 匿名さん

小心者なので、毎日わかめの味噌汁にしてます。
    とろろ昆布もいいんですね!

プラセンタってなんですか??

53. 58 匿名さん

プラセンタは胎盤です。
    健康食品として胎盤エキスが売っています。
    ほとんどは羊の胎盤が多いかなあと思いますが・・。

ただ,この類の商品は検索したらいっぱいあると思いますので,
    だまされないようにしてくださいね。

「源 プラセンタ」でググルとすぐ出てきますので,
    ドリンクタイプは高額なので,錠剤が比較的お得だと思います。

私はプラセンタを飲んでいませんが(別なものを飲んでいます),
    アミノ酸とミネラル分が豊富で,
    健康維持にはとてもいい物だと思います。

お金がかかるものですから,後はご自身で検討されてください。

54. 59 匿名さん

>>お子さんが小さい場合は硬水なので気をつけないとですね。腎臓に負担をかけま
    すよね。

ヨーロッパの水でも軟水もありますよ。

55. 60 匿名さん

神奈川のお茶がダメなら、埼玉の狭山茶とかも多分ダメなんだろうね、調べていないだけで、、、
    静岡なんかどうなんだろう。水はミネラルウオーター買っても、お茶飲めなくなるかも

56. 61 匿名さん

>60
    西の方原産の水やお茶のほうが安心できるかもしれませんね。
    たしかに、ほうれん草が放射能の規定以上になったってことはお茶もありえますもんね。

57. 62 匿名さん

54
    狭山茶は大丈夫です。
    安心して飲めます。

http://mytown.asahi.com/areanews/saitama/TKY201105140521.html

58. 63 住まいに詳しい人

茨城県つくばみらい市のマンション高層階ベランダで毎日放射線量を測定しています。
    茨城県の全市町村の測定値も対比して掲載しています。
    http://century660.sakura.ne.jp/

59. 64 匿名さん

ここすごいですねー。
    うちの近所でもやってほしいなぁ~

60. 65 匿名さん

静岡県の特産がお茶なので本当に心配です
    夏は冷やしてたっぷり飲んだりするし。
    今の缶のお茶は昨年とれた茶葉で作ったものというのもありますが
    ゆくゆくは心配・・・
    厚生労働省が、生茶葉を乾燥させた「荒茶」の放射能検査を東日本の14都県に求めた問題で、
    神奈川、埼玉、栃木の3県は19日までに、検査をしない方針を決め、
    静岡県の川勝平太知事も18日、検査要請に応じないと表明しており、
    産地自治体の反発が広がっています。
    お茶の葉っぱに放射性セシウムが付着していた問題は、大きな波紋を投げかけています。
    一度検査で引っ掛かれば危険だとレッテルが張られてしまい生産者に大打撃です。
    消費者としては心配ならば買わないけれど・・・
    お茶は健康にいいのでジュースなんかに比べて飲ませたいというお母さん方もいるでしょう。
    そういう人にも安心して飲んでもらえるよう検査はした方がいいような気もします。

61. 66 匿名さん

検査して安全です!と言ってほしい。
    じゃないと、逆に疑いが深くなって買えなくなるだけのような気がする。

62. 67 匿名

検査しないって、おかしい!
    お茶っぱ買わない。

63. 68 匿名

昨日あちこちのスーパーに行ったら 宇治茶が 全部売り切れ!ちなみに被災地です。やはり 検査をして、基準値以下でも はっきりと数値を表示するべきですね。風評被害じゃなく、しっかり出てるんだから。

64. 69 匿名さん

検査したら全部ダメなので、検査はしないことにしているのだろう、
    農協や漁協の組合員が、大挙押しかけてくるのが疎ましいのだろう、
    数は少ないが声は大きいものね。
    で、多数のおとなしい消費者は泣き寝入り・・・・・

65. 70 匿名さん

静岡茶好きです・・・

66. 71 匿名さん

静岡・本山茶の一部で基準超の放射性セシウム
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000821-yom-soci

本当に他は大丈夫なんだろうか?

67. 72 匿名さん

↓隠すことがかえって不安を広げるんだけど・・・

静岡県が、自主検査で国の基準を超える放射性物質が検出されたとホームページ(HP)で公表しようとした東京都内の食品通販業者に、公表を控えるよう求めていたことが分かった。
    有機野菜などの会員制宅配サービスを行う「らでぃっしゅぼーや」(東京都港区)。同社は自主検査で基準を超えたと6日に県に報告。この際、HPでの公表を県が控えるよう求めたという。同社は商品を購入した会員に、経緯と商品回収の意向を伝える手紙を郵送したという。
    県経済産業部は「消費者への連絡など最低限のことはやっている。HPで出すとかえって不安を広げかねない」と説明している。

68. 73 匿名さん

煙草の葉、葉タバコも深刻な濃縮セシウム。
    軽く被爆。
    そうそう元気過ぎて鼻血止まらない

69. 74 夢〜眠

静岡県のお茶の放射能は地震のあとの水素爆裂でドッカーンといったときに撒き散らされた(>_<)それが検出されたんだろ?ほうれん草もだろ?

70. 75 匿名さん

65です
    久々に来たら反響がすごくてびっくり。
    みなさん、私を含めて、お茶が好きな日本人ですね。
    まさか、静岡県で一番茶で本山茶が基準値を超える放射性物質が検出されこれまた驚きました。
    他、県がサンプリングした19産地は基準値以下というのになぜピンポイントで。
    本山茶は自主検査だったのでどんなお茶がどんな方法で調べたのか気になっていましたが
    詳細が新聞に掲載されました。
    茶の木を育て摘み取り加工し製品にするまで全部行っている工場で、複数の地域のお茶をブレンドしていないそうです。
    雑木林に囲まれ夜になると蛍が飛び、農家の方も水を汚さないよう、虫を殺さないよいよう配慮される
    とってもいい方という印象を持ちました。
    ここの地区では100の茶工場があり昨日10の茶工場でサンプル検査が行われ順次検査されるようです。
    そして二番茶では本山茶の結果は放射性ヨウ素は検出されませんでした。

お茶は健康が売りなのに、生産者は死活問題です。国や東電がしっかり保証してほしいです。
    飲用茶ではかなり濃度が30分の1以上にうすまるので問題ないでしょう。
    県内にはおいしい茶どころが点在しているので大丈夫だったところもあるし
    逆に安全性が証明されたお茶、おいしく頂きましょう。

71. 76 匿名さん

フランスの税関で、1000ベクレル/kgの静岡茶が発見されたそうです。
    まったく何をやっているのだろう。
    きちんと検査すべきは検査して欲しい。

72. 77 匿名さん

農業も漁業も打撃を受けて消費者もまた辛く。

飲料するお茶とは比べられないが
    大阪の下水処理施設からも1000ベクレル出たとか。

73. 78 匿名さん

埼玉県内のホームセンターで売られていた「バーク入り腐葉土」からセシウム134と137が測定されたと
    聞きました。家庭菜園やガーデニングされる方は気を付けた方がいいですね。

74. 79 母親の想い

国交省天下りから財団法人道路保全技術センターに天下りをした佐藤信彦は、年収1956万円
    天下り役人の給料にはお手盛りで膨大な税金を使い、被災者支援は出し惜しみ東北の被災者の生活再建に使わない。
    東北の被災者は食うや食わずで苦しんでいるにもかかわらず。
    天下りで稼いだ金は国庫へ返却すべきだと思います。役人の天下り、わたりのために税金を無駄遣いすべきではない。

そして税金のみならず、経産省の天下り100人の利権のために ”子供たちの命” が放射能の危険にさらされている!
    母親たちはみんな不安になっています(AERA2011年7月11日号)! 
    神戸大大学院の山内知也教授(放射線工学)によると、埼玉県三郷市の発表と、
    実際に山内氏が計測した値では大幅なズレがあったことが報告されています。
    行政は都合の悪い情報を隠すことしかしません。

健康を相談しようとしても、そもそも保健所の所長が天下りしていたという市があります。
    「現狭山保健所 所長 尾嵜新平 厚生労働省から、みずほ銀行へ天下り 朝日新聞」
    狭山保健所 04-2954-6212 埼玉県狭山市稲荷山2丁目16-1
    それに加えて、英国でBSEが急増した1990年以降に対策にかかわった当時に、BSE発生の可能性を警告しようとした
    欧州連合(EU)の評価を無視したことで、政策判断の間違いだったとして農水省・厚労省で16人が厳重注意処分を受けています。
    現狭山保健所 所長 尾嵜新平は厳重注意処分を受けた16人のうちの1人です。[読売新聞社:2002/04/03 03:14]
    天下りする役人が、子供たちの健康を本当に守ってくれると思いますか?

75. 80 匿名

国民を救えなんて 人間の心がないのに言っても仕方ない。 金が絡むから本当の事は言わない 働かなくても国民の税金で生活できる これが本質ではないですか

76. 81 匿名

先日 宮城県から新幹線で帰る途中に車中でガイガーカウンターを使い(線路付近ですが)各地の射線を計測してみました。
    仙台 0.16μsv/h
    村田 0.2μsv/h
    大河原 0.43μsv/h
    福島駅北
    0.25~0.3μsv/h
    福島駅 0.38μsv/h
    福島駅南 0.1μsv/h阿武隈川付近
    ※0.5μsv/h

郡山駅 ※0.58μsv/h

郡山駅付近南
    ※0.5μsv/h

矢吹、那須、宇都宮
    0.3~0.1μsv/h

大宮
    0.14 μsv/h

上野
    0.08 μsv/h

赤坂、溜池山王
    ※0.16~0.2μsv/h(意外と高い)

ホットスポットは0.5 μsv/h以上だとすると郡山近辺は完全に当てはまる。(年間の被爆限度が1mmsv以上)
    東京の通常放射線濃度が事故以前0.03μsv/hだったらしいので約5.3倍になったことがわかる。原発たった一基の事故でここまで変わるのは
    すごい。日本国土まはかなりの規模で汚染が広がってることがわかる。本当に東電はテロリストに等しい。

77. 82 匿名

お茶の話ですが、ペットボトルで市販されてるお茶はどうなんでしょうか?

78. 83 匿名さん

危ないのではないでしょうか?
    メーカーに茶葉の産地の確認をした方がいいと思います。
    教えてくれない所のものは買わないのが安全かと。
    もしくは全品きちんと検査をしていればオッケーかな。
    もちろん検出限界値も確認してね。

79. 84 匿名さん

静岡茶の汚染原因は実は浜岡と言うまことしやかな噂が地元では囁かれている

80. 85 購入検討中さん

82です。
    >83さん ありがとうございます。
    ちょっとググッてみてら・・・ペットボトルお茶の場合、茶葉ばっか気にしてましたが、採水地も重要ですね。手元にあるお茶がどこの工場製かの調べ方はわかったのですが・・・ っていうか、いきなり宮城県の工場製のストックがうちに大量にある事発覚です・・・ あー既に いっぱい飲んでしまったー。。。(泣)

81. 86 匿名さん

そうですね、飲料に使われる水って地下水が多いですよね。
    水道水と違って検査するしないはメーカー任せですもんね。
    サンガリアはRO浄水器を通した水使用なので安心らしですよ。
    でもサンガリアの飲料ってほとんど見かけない><

82. 87 匿名さん

将来が心配です。子供もいるし。
    その分医療がどんどん発達すればいいのですが

83. 88 匿名

皆さんのお子さんは鼻血とか下痢していないですか?
    Twitterを最近はじめましたが、東日本の各地で、鼻血だした事ないお子さんまで、日に何回も鼻血をだしたとゆう報告をみました。それから今、Twitterでは女性の生理周期や排卵や量が騒がれています。
    私も事故後、子宮のあたりがえぐられるような痛みがあり、遅れた事ない生理が1週間遅れ、カスのような生理がはじめ続きました。期間もいつもより長かったです。それから喉がいたくてつまった感じがいまでもとれません。
    これらは低線量被曝のようでかなりショックです

今日味噌の会社に電話して原産地を聞いたら、米は政府から買い取っている米で、国産ではあるがどこの地域なのかわからないとゆう答えでした。わからないとは…日本がこんなにもずさんな国だったなんて、腹が立ちます。また政府はもう信用できないので、政府から買い取っている商品はやめた方がいいと思いました。皆さんも、気をつけてください。

84. 89 ご近所さん

本当にスレ主の放射線の被害を防ぐ主な対策「国や地方自治体の指示に従う」は悪いジョークですね。

皆さんの予想通りになりました。横浜市は責任とるんでしょうかね?

【神奈川】汚染疑い牛肉、127校の給食に使用か…横浜市[08.06]
    ▽読売新聞(2011年8月6日14時40分)
    www.yomiuri.co.jp/national/news/20110806-OYT1T00230.htm
    横浜市は5日、放射性セシウムに汚染された稲わらが与えられた疑いのある福島、宮城、岩手県産の牛19頭の肉が
    4~6月に市内の小学校127校(約6万7000人分)の給食に使われた可能性があると発表した。
    市教委健康教育課によると、19頭の肉は、4月19日から6月21日までの間に計12回、ハッシュドビーフや
    ドライカレーなどの材料として使われた。この19頭の肉については放射性物質の検査は行われておらず、すでに
    すべてが消費された可能性があるため、同課は「追跡調査できるかわからない」としている。
    19頭の肉は、市内18区のうち、鶴見、西、瀬谷、緑の4区の給食では使われていなかった。
    1食あたりの使用量は25~40グラム程度で、同課は「食べても量が少ないので、健康に影響を及ぼすとは考えられ
    ない」としている。

85. 90 匿名さん

健康に影響を及ぼさないなら何故基準値なの???
    基準値を上回った時点で流通していること自体がアウトなのです。
    見苦しい言い訳をせず、母親たちから給食材料の産地への不安を
    安全と切り捨てた行政は深く反省しなければいけない。

86. 91 匿名さん

今、検出されているのは、ほとんどセシウムなんだから、
    私は体内被曝の心配はしていませんが。

87. 92 匿名さん

セシウムだと体内被曝を心配しないのは、あなたの自由です。
    但し、セシウムを接種しても体内被曝をしないというのは間違いです。

88. 93 92

摂取でした

89. 94 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

90. 96 匿名

ちょうど婦人科に来ているので合間に医者に聞いたら(生理周期の乱れ、カス、痛みの患者が増えているのか)根拠がないと否定していましたよ。被曝なんかしてたら家で生活できるわけがありませんもの。
    で、今週末から旅行なので生理遅らせる薬もらってきました♪

91. 97 匿名さん

居住地にもよるでしょうけど、症状が出るのは五年後以降では?

92. 98 匿名さん

セシウムを中和する薬とか売り出したら売れそう? もちろん眉唾ものだよ(笑)

93. 99 匿名さん

震災後の体調不良の原因の大半は精神的ストレスによるものです。
    放射能の影響ではありませんよ。
    まあ放射能の気にしすぎからくるストレスもあるので間接的な原因にはなっていますけどね。

もう放射能がこれでもかってほど心配で心配で仕方がない人にはあれこれ医学的根拠やら
    基準値、しきい値やらをどんなに説明をしても、また説明しなくても安心できないでしょう。
    ネット上で悪い情報ばかり仕入れているでしょうから。

こういう心理状態のときは周りの意見など何も信用できなくなっていますからね。
    安心を求めすぎるゆえに逆に悪い情報ばかりに過敏になっていますから。

マスコミや週刊誌、ネット上の何も根拠もない不安を煽るような報道には流されないように
    気をつけましょう。

まあ、結局はそんな心理も時間が解決してくれますけどね。いつまでもそんなストレス状態を
    維持できるわけはなく、多くの人が何かしら自分自身に理由づけをして時期がくれば自己解決
    するものです。でなければあまりのストレスで生きていられませんから。

実態はどうであれ時が過ぎればみな飽きてきます。
    今の放射能は言い方はわるいけど流行みたいなものです。
    福島では30年間の健康調査がありますが10年も経てば放射能関連の報道なんて皆無でしょうね。

94. 100 匿名さん

ごちゃごちゃうるさい。いいから黙って食え。嫌なら何も食うな。

95. 101 匿名さん

>>99
    今時、放射線に閾値は存在しないという方が一般的ですよ。

>>100
    ごちゃごちゃうるさいと思うならこの板見なけりゃいい。

96. 104 匿名さん

99さん

おっしゃる通り、10年後、放射能関係の報道は皆無かもしれませんね。

だからと言って、被害者がでないということではないと思いますよ。
    悲しい事ですが。

以下のリンクの13:52のあたりをご覧ください。
    http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=FSQMLt-E...
    日本ガン学会で発表された、核実験本格化後の子供のガン死亡増加率だそうです。
    このままでは、これと同じ事が起きてしまうのではないでしょうか。

97. 105 匿名

黄砂調べようよ きっと放射能が出るよ。

98. 107 匿名さん

放射性物質はセシウムですね。

99. 108 匿名さん

食品中の放射性物質の検査結果について(第778報)
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000031014.html

★自治体から入手した放射性物質の検査結果

※ 基準値超過(8件)

No.1,190 :宮城県産灰色シメジ (Cs:1,700 Bq/kg)
    No.1,506:群馬県産ワカサギ (Cs:120 Bq/kg)
    No.1,508~1,521、1,526:群馬県産ニホンジカ(5)(Cs:220 Bq/kg、170 Bq/kg、180 Bq/kg、160 Bq/kg、110 Bq/kg)
    No.1,525 :群馬県産イノシシ (Cs: 170 Bq/kg)

100. 109 匿名さん

なんで東北の魚介類を平気で獲って売ってるの?
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1324457368/l50

101. 110 匿名さん

安倍晋三首相「原発、やめるわけにいかぬ」 再稼働に意欲! 施政方針演説で:
            1月28日

安倍首相はエネルギー政策に関し、「海外からの化石燃料への依存度が高くなっている現実
    を考えると、『原発はもうやめる』というわけにはいかない」と述べ、停止中の原子力発電所
    の再稼働に取り組む考えを強調した。

首相は「原発依存度は可能な限り低減する」と述べ、原子力規制委員会が定めた安全規制を
    満たした原発だけを再稼働させる考えを重ねて示した。
    東京都知事選(2月9日投開票)で、原発政策を争点とする動きについては、
    「様々な機会を捉えて議論が行われるのは望ましい」と語った。

102. 111 匿名

文章長すぎるねん♪

103. 112 匿名さん

対策なんてあっか?

104. 113 匿名さん

福島の健康何とか検討委員会の座長 星北斗氏、鈴木真一氏は、子供の甲状腺ガンは、原発の影響とは考えにくいと発言している。
    とりあえず、記録しておく。

105. 114 匿名

どうして原発の影響じゃないって言えるのかね。もうその発言で、原発がやばいって言ってるのとかわらないのに。
    皆やばい事こそ隠そうとするからね。

106. 115 匿名さん

●「線量ここまで高いとは!」 推計値に林業関係者ため息
     http://www.minyu-net.com/news/news/0418/news9.html

「高いと思っていたがここまでとは!」。政府が算出を進めてきた
    住民の年間追加被ばく線量推計値の概要が明らかとなった4月17日、
    調査地点となった飯舘、川内両村と田村市都路地区の屋外で仕事をすることが多い
    農林業者は予想を超える推計値に驚き、一様に表情を曇らせた。
    「山林の線量を下げてほしい」。農林業を続けるため業者は対策を求めた。

福島市の仮設住宅で生活する飯舘村、蕨平(わらびだいら)地区の志賀福明さん
    (76)は「ここまで高い数値とは」と驚いた。
    同地区で居住、小宮地区の山林で林業を営む人の推計値は17.0ミリシーベルト。
    志賀さんは林業会社を営み、鳥獣保護員を務めるなど山林を仕事場としてきた。
    東京電力福島第1原発事故の影響で家業は休業状態となったが、村の鳥獣被害対策
    実施隊の一員としてイノシシ駆除に参加。
    昨年も何度も山に入った。
    「この数値では戻ることができないと感じてしまう」とため息をついた

107. 116 匿名さん

★放射線検出器 (日本製)
     http://a2k.jp/daisha/43hs/index.htm

108. 117 匿名

>「この数値では戻ることができないと感じてしまう」とため息をついた

その前に航空機モニタリングのセシウム沈着量を確認すれば良かったのに。
    4万Bq/m2以上は「放射線管理区域」といって、飲食や18歳未満の就業は禁止されています。
    福島市や郡山市は約30万Bq/m2ですので、飲食や18歳未満の就業は禁止されています。
    あれ?普通に生活してるやん。
    どうなっとるん?

109. 118 匿名さん

原爆投下「しょうがない」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23219/

110. 119 ●● 韓国製原発

●●「韓国産原発」のダダ漏れ実態

国家戦略として原発を世界に売り込む韓国。
    だが、次々と問題が発覚し、今や売り物にならない「ポンコツ商品」である。

韓国の国内原発も大事故(放射線漏れ!)が起きれば日本にも重大な影響が及ぶ。

『韓国の原発は安全で、稼働率は世界最高水準!』 2008年に李明博政権が誕生
    すると、韓国の原発を世界に喧伝する『原発外交』が始まった。

李前大統領のトップセールスによって、UAE(アラブ首長国連邦)で4基の受注に
    成功。   だが、すぐに「ダンピング受注疑惑」が浮上。

競合していた日米連合は900億ドル、フランスは700億ドルを提示する中、
    韓国は燃料供給も含めて総額400億ドルという破格の安値で落札したのだ。
    http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397787579/l50

111. 120 ●● 韓国製原発

●韓国製原発の売り込み(アラブ首長国連邦)

韓国は燃料供給も含めて総額400億ドルという破格の安値で落札したのだ。
    その裏には「付加条件」があったのだと、経済評論家の三橋貴明氏は言う。

「韓国は契約締結の見返りに、韓国輸出入銀行がUAEに100億ドルの巨額融資を実行。
    軍事訓練協力のために約130人の韓国軍特殊部隊を派遣することを条件とした。
     驚くのは、稼働後60年間の保証を付けていた点。 
    人類が原発を稼働させてから60年もたっていないのに、なぜ保証できるのか理解できない」

受注実績を作るために無理やり口説き落としたとも言われているが、韓国国内では高く
    評価され、受注したことを記念して≪原子力の日≫まで制定された。
    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140417-00010004-asagei

112. 121 ●● 韓国製原発

● 韓国、原発輸出産業化戦略:

「2030年までに原発80基を世界に輸出する」として、韓国政府は
    「原発輸出産業化戦略」の計画を発表した。

だが! 東南アジアや中東諸国に売り込みに動くも、南アフリカやトルコだけでは
    なく、「反日包囲網」で歩調を合わせる中国からも門前払い。

それもそのはず、UAE(アラブ首長国連邦)受注成功後に「韓国産原発」のずさん
    過ぎる実態が次々と明るみに出たからだ。
     http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140417-00010004-asagei

113. 122 匿名

誰か死にました?放射脳の方は日本のあちこちに放射性廃棄物散布して、ほらね!って言いそう。

114. 123 匿名さん

>誰か死にました?

何百万人もガンで死んでるでしょ?
    何でガンが増えているか知っていますか?
    1960年代の大気中核実験とチェルノブイリ原発事故がその主な理由としか考えられません。

今では3人に1人が、そろそろ2人に1人がガンになる時代です。
    そこへレベル7の福島原発事故ですから、
    もうどうにもなりません。

115. 124 匿名さん

>>122
    あなたは幸せな人ね・・・この映画の夫婦みたい。

「風が吹くとき」
    http://www.youtube.com/watch?v=XbNjWl9Sb0w&feature=relmfu

116. 125 匿名さん

く=そ

117. 126 匿名さん

静岡茶、しぼむ市場 県内一茶、今年も大幅減産か
    http://www.at-s.com/news/detail/1051649967.html
    静岡新聞(2014/5/25 )

県内の一番茶生産はほぼ終了した。今年の生産量は、過去最低だった前年を
    やや上回る1万2千トン前後にとどまる見通しだ。2年連続の大幅減産になれ
    ば取引価格が高くなりそうなものだが、買い手に品薄感はなく、取引も盛り上
    がりを欠いた。「消費を増やすか、生産を減らすかだ」とぼやく茶業関係者。
    静岡茶を取り巻く市場の縮小がはっきりしてきた。

取引が終盤に差し掛かった5月中旬の静岡茶市場(静岡市葵区)。「生産が
    少ない上に、去年よりいいお茶ができて割安なのに、ここまで売れないのか」。
    同区の生産者は、なかなか買い手がつかない見本茶の盆を前にため息をついた。

118. 127 ● 長寿の秘密

田中茂著『100歳へ!―中曽根康弘「長寿」の秘訣』
    価格 \1,296(本体\1,200)
    光文社    2014年5月発売、

国家であれ、個人の健康であれ、危機管理の手法は基本的に変わらない。
    政治家として危機管理に卓越した能力を示した元総理が、自らの健康管理に
    長けていないわけがない。     本書は、20数年にわたり秘書として
    中曽根康弘と共に歩んできた田中茂(現参議院議員)が、中曽根自身の語った
    言葉から「長寿」の秘訣をまとめた。
     目 次
    ▼長生きは心の安定から
    ▼食べものに対する危機管理
    ▼ストレスに対する危機管理
    ▼趣味を持つ
    ▼日常生活の中の健康管理
    ▼人生と政治の危機管理

119. 128 匿名さん

何言ってんだ?
    人類の進化に必要な放射線だぞ?
    まず人類全てに放射線をまいてガンにならない遺伝子だけ残せばいい。
    あとは絶滅させろ。
    放射線に害がない人類の誕生。

120. 129 匿名さん

>>128
    >人類全てに放射線をまいてガンにならない遺伝子だけ残せばいい。
    >あとは絶滅させろ。 放射線に害がない人類の誕生。

夢(妄想)を語るのは自由ですわな。
    放射線に害がない人類とは 人間が開発した新しいロボットでしょう

121. 130 匿名さん

●甲状腺検査 根強い不安浮き彫り  (那須塩原)
      (東京新聞)

東京電力福島第一原発事故による放射能汚染を受け、那須塩原市の東那須野公民館で
    6月14日、乳幼児らを対象にした甲状腺エコー検査が行われた。

検査は市内の幼稚園のみで告知されたが、わずか1週間で110人の定員が埋まり、追加で
    約50人を受け入れる事態に。
     放射能に対する、県北の子育て世帯の根強い不安が浮かび上がった。 (大野暢子)

122. 132 匿名さん

貧乏人が危険な目に遭ってで何が悪い

123. 133 匿名さん

● フクイチ原発事故調の聴取結果公開へ 
    ・・・政府、本人同意分をHPで 「吉田調書」は公開しない方針 [6/27]

http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403867659/l50

124. 134 匿名さん

政府は27日、東京電力福島第1原発事故をめぐり政府の事故調査・検証委員会が
    関係者772人から聴取し作成した「聴取結果書」を、本人の同意が得られた部分
    に限り内閣官房のホームページで公開すると発表した。

事故当時に第1原発所長だった吉田昌郎氏(昨年7月に死去)の聴取結果書は、
    吉田氏が生前、「第三者への公表を望まない」との上申書を提出していることから
    公表しない方針。
    http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062701001717.html

125. 135 匿名さん

放射線の被害なんかないって信じたら被曝してガンになっても
    遺伝的疾患だと思い込んで
    結果放射線被害に遭わなくて済む
    国も賠償しなくて済む

126. 136 匿名さん

●福島原発作業員6000人の真実・・・
    **************** 体中赤くなって痒くなり吹き出物ができて困っている、
    **************** 医者「放射能の影響かもしれない。」

福島原発「作業員6000人」の現実[前編]
    ジャーナリスト・水石徹 現役作業員が内部告発!
    「美味しんぼ」ではわからない監視、密告、人間不信の敷地内
    http://wjn.jp/article/detail/2984082/

127. 137 匿名さん

フクシマ第一原発がクラッシュしたら! 

① 水は深い水系の湧き水か、雨水の入り込まない深井戸から確保する。
    ② 運悪く食料がついたら、葉もの野菜、牛乳、鶏卵はさける。
    ③ 根菜類は安全。
    ④ 保存食がつきたら、食品はよく洗浄して食べる。
    http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/c/bf00a36806151c5b42b9cf836f917b8...

128. 138 匿名さん

福島原発からは、毎日、微量に放射物質が飛散していることを知ってる?

関東から東北へ毎日少しづつ地面に降っている。 そんな地域の野菜を食べたら
    やpっぱり危ないだけ。

129. 139 匿名さん

立て板に放射能汚染水、

雨降ってセシウム積もる、

袖ふり合っても、少しの放射能、

全ての道は原発に通ず、

130. 140 匿名さん

犬も歩けば放射線を浴びる、

可愛い子には旅させぬ

131. 141 社宅住まいさん

名著紹介;
    柳田邦男著、『終わらない原発事故と「日本病」』
          価格 ¥1,512(本体¥1,400)
          新潮社(2013/12発売)

先が見えない原発汚染水問題、相次ぐ列車事故、常態化した食品偽装…命を守る
    社会システムが、完全に崩壊した!
    目 次
    1 終わらない原発事故(原発事故被害の特異性;故郷再生の道はいずこ ほか)
    2 この国を蝕む「安全文化の日本病」
      (続発する一流企業の事故;経営の失敗による組織事故 ほか)
    3 「被害者の視点」が映し出す真実
      (阪神・淡路大震災―最後の一人まで追い続けて;
       新潟県中越地震―「心の故郷」の再生を模索 ほか)
    4 なぜだ、この国の「いのちの危機」
      (子どもが産めなくなる;患者リスト放置、いのち意識の希薄 ほか)
    5 3.11後の死生観
      (震災後、問われる死生観と宗教心;誰かの犠牲に支えられている日常 ほか)

132. 142 匿名さん

塵が積もれば放射線病、

133. 143 匿名さん

●作業員の被曝、 規制庁が法整備検討へ
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015912991000.html
     NHK、7月10日、

東京電力福島第一原子力発電所の事故の際、被爆線量が法令の上限に達する
    作業員が相次ぎ、事故対応を続けられるよう国が急きょ、上限を引き上げた
    ことを巡り、労働問題に取り組む団体が事故に備えた制度づくりを求めたのに
    対し、原子力規制庁は法整備を検討する考えを初めて示しました。

現在の法令で、電力会社は原発事故などの緊急時に、作業員の被曝線量を
    100ミリシーベルト以下に抑えることが義務づけられています。

しかし、3年前の事故では、この上限を超える作業員が相次ぎ、事故対応が
    続けられるよう国は急きょ、事故の4日目からおよそ9か月間、上限を250
    ミリシーベルトに引き上げました。

これについて、労働問題に取り組んでいる団体は10日、原子力規制庁の担当
    者に「事故が起きてから対応を検討するのではなく、緊急時に対応する作業員
    にふだんから健康への影響を説明したうえで、同意を得ることなどを盛り込ん
    だ法改正を行い備えるべきだ」と申し入れました。

これに対し、原子力規制庁の担当者は「被曝の上限がどの程度であるべきか
    や、リスクの受け入れについて考えることはとても重要だ。関係省庁と相談し、
    今後、検討していく」と述べました。

この問題を巡るこれまで3年にわたる交渉で、省庁側は「担当ではない」など
    の回答を繰り返してきましたが、法整備を検討する考えを示したのは初めてだ
    ということです。

交渉した東京労働安全衛生センターの飯田勝泰事務局長は「遅いぐらいだが、
    一刻も早く対応してほしい」と話しています。

134. 144 匿名さん

カリウムを多く含む大根類・キノコ、山菜の産地に気をつけるぐらい。

135. 145 匿名さん

2014年で福島原発事故から3年が経過しますが、過去に福島と似たような事故が発生したチェルノブイリの記録を見ると、この時期から放射能被曝の影響が様々な形で表面化しているのが分かります。大量の放射能が降り注いだウクライナでは事故から3年目で家畜の奇形が急増し、体調不良になる方も多数発生しました。
    しかも、世界最強の陸軍で国家を徹底的に統制していたソ連で、放射能被曝の全容解明を求める暴動が発生したのも同じ時期です。放射能被曝の表面化は民衆を大激怒させ、最終的にはソ連という国が解体せざるを得ない状況にまで追い込まれてしまいました。

日本も同じような道を着実に歩んでおり、ソ連と似たような展開になると予想されます。既に日本の人口がかつて無いほどの勢いで減少していますが、これも残念ながら、予想通りの展開です。小泉元首相が原発ゼロを言い出したのも、このような歴史を知っているからだと考えられ、かつて無いほどの異常事態が直ぐ目の前に迫ってきていると言えるでしょう。

「放射線の被害を防ぐ主な対策」などといった生易しいものではないのではないか?

これから10年は放射能の本当の被害が顕著化されるのではないか?

136. 146 匿名さん

放射能汚染の被曝の全容解明を求めることを日本人は、東電・政府に対して行うべき。
    これから、本当の放射能の怖さがわかるはずということです。
     最近、都内で4,50歳代で突然死にされた方を何人か知っていますが、都内なんで放射能とは
    関係ないとは思いますが、被爆したら子供は小児甲状腺癌・白血病・心臓病等々、
     大人は突然死や痴呆症が加速したりするそうです。 ソ連の原発事故から分かることは、
    福島原発事故の放射能による被害の本当の事がこれからわかる。
     強国ソ連崩壊の原因は、チェリノブイリ原発事故がトリガーとなり、事故の5年後にソ連邦は崩壊しています。
     福一原発事故が、経済大国日本を大きく崩壊させる引き金となることがないように祈るばかりです。。。

137. 147 匿名さん

福島県の子供の小児甲状腺がんは、通常の200~300倍に増加。
    日本で、小児甲状腺がんは、100万人に1,2人が発病する希な病気です。
    しかし、現在の福島県では75人の子供が小児甲状腺癌とわかっています。
     ということは、福島県の子供の数から計算すると、通常の200~300倍の
    発病率。 それでも県や国は、原発事故との因果関係はなしとしている。

ソ連のチェリノブイリ原発事故の場合は、民衆が放射能汚染の事実を知るまで
    数年かかった。放射能による体内被曝等の影響がでるのは、放射能を浴びてから
    数年後になるそうで、これから、日本では恐ろしい事が待ち受けているのではないか?
     これから、動物に奇形が生まれたり、急死する人が増えたり、恐ろしいことが起こる
    。 西へ逃げたほうが無難ですな。

138. 148 匿名さん

都内在住だけど、原発事故後に、4,50代で急死または癌で数ヵ月後に亡くなられた
    人を5、6人くらい知っているが、たまたま偶然なんだろうか?

139. 149 匿名さん

最近、急に死ぬ人が多い。突然死 
    それと癌で余命1年とか

140. 150 匿名さん

ドイツZDF 「フクシマの嘘 」

141. 151 匿名さん

東電社員は福島の農産物、畜産物、水産物だけ食え!

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1343354937/l50

142. 152 匿名さん

ソ連のチェリノブイリ原発事故のときは、ソ連当局は事実を隠蔽してズバリ国民を騙した。
    で、ソ連は崩壊した。
    今回の原発事故の被害のほんとうに事実はどうなんだろうか?東電・国を信じる人は癌・心臓病
    ・白血病になり早死と覚悟したほうがいいのか?

143. 153 匿名さん

関東在住者ですが、最近は元気だったのに、急死する人を見かけるよ。
    驚きで、なにも言葉が出ない。。。 原発事故との因果関係はあるのかないのか
    わかりませんが。。。。。

144. 154 匿名さん

あれだけ高濃度の汚染水を太平洋に垂れ流して、昨今のゲリラ豪雨などに
    放射能とか混じっていないでしょうか? 不安です。

145. 155 匿名さん

>>152
    >ソ連のチェリノブイリ原発事故のときは、ソ連当局は事実を隠蔽して国民を
    >だました。 それで、ソ連は崩壊した。
    >フクイチの原発事故の被害の本当の事実はどうなんだろうか?
    >東電・国を信じる人は癌・心臓病 ・白血病になり、早死と覚悟したほうがいいのか?

フクイチの事故の重大性が日本国民には認識されていないんでしょう。 
    チェルノブイリ事故は、当局の隠蔽が非常にひどくて、あの事故にたずさわっていた
    作業員たちも多数、被曝して死亡した。

「大丈夫だ、作業を進めろ」みたいな話で、何日も普通の作業衣で作業させた。
    ひどい話ですね。

あんな、荒っぽいやりかたで、人命を無視したから、終にソ連すら崩壊してしまう
    事態になった。

私はフクイチ事故も、一見すると隠蔽ないように見えますが、そうでないと思います。
    ひそかに、被曝して体が弱り、病気に罹り、ひそかに亡くなってしまう人が
    多数いるそうです。それも作業者ばかりでなく、住民もです。 
     関係者にしつこく確認してみて下さい。 事実が見えて来るでしょう。

146. 156 匿名さん

その土地を離れるが最も確実な方法です。

147. 157 匿名さん

何度も書き込んでなんですが、都内在住の者です。、ほんとうに最近ですね
    50代以上が多いのかな、急死(心不全等)や癌で数ヵ月後に死去した人を目の
    当たりにする。 普通に元気だったのに突然。洒落にならない。。。
     「放射線の被害を防ぐ主な対策」だなんて、風邪の予防と違い、放射能は
    全く別もんでしょう。 、遠方へ避難する意外今のところ手立てがないではないか?

放射能による被害は、事故後3,4年経過してから始まり、7年後?くらいがピーク
    を向かえ、その後も永続的にその放射能被害が拡大する。
     フクイチはいまだ空に海に放射能を垂れ流している訳だし、五輪開催やアベノミクスは
    国民を原発事故の重大性から目を逸らさせるための大掛かりな騙しではないか?

ちなみに、サッカー日本代表の本田の目がおかしい。バセドウ病だという
    噂だが、本田選手がコートジボワール戦でゴールを決めた時の喜び方がなにかおかしい。 
    彼の目は原発事故後におかしくなった? 関係ない?

148. 158 匿名さん

このまま福一の原発事故の被害事実を国が隠蔽しまくり、被害が大々的に表面化したときは、
    ソ連の共産主義崩壊と同じく、悲しいけど、日本の資本主義も崩壊するような気がします。

149. 159 匿名さん

>>157
    >五輪開催やアベノミクスは、国民を原発事故の重大性から目を逸らさせる
    >ための大掛かりな騙しではない?

そういう意図があったかどうは、わかりませんが、結果的には日本国民は
    五輪招致を歓迎して、フクイチの危険性を、ド忘れしてしまったようです。

そういうところが、日本人の甘くてバカな点です。
    マスゴミや政府の宣伝に,載せられてしまったんですよ。

日本人って”超バカ”なんです。 そう、自覚しておいたほうがいいですよ。

150. 160 匿名さん

国家というものは、人々を洗脳して従わして騙す、巨大な組織です。
     国家は人道的にどんなに酷い過ちを犯しても、それは正義であり正しい事になる。
    国家と同じく大企業も同じです。

日本人は、暴動を起こすなど、国に対して真意を確かめるべき行動を起こすべきです。
    あまりにも従順で大人しすぎると思います。
    これでは、未来の子供たち(子孫)に何も残すものはない。

151. 161 匿名さん

これからが、放射能による被爆の被害が目に見えてわかるようになる。
    放射能被害の本番だそうです。
     ベラルーシにあったては、子供の健康被害は90%超えている。
     中国の核実験で放射能汚染された東トルクメニスタンも同様です。

どんなことが起こるんでしょうか? とても、とても怖いですね。。。。

152. 162 匿名

もう無理 あきらめましょう

作ってはいけない物を作った人間がアホなだけです

153. 163 匿名さん

作った側の人間から先に シんでもらいましょう。

154. 164 匿名さん

そりゃそうですな。 我々が真っ先に犠牲になることはない。

155. 165 匿名東京在住さん

本当にどんな事が起こるんでしょうか?
     人間・動物問わず奇形な子供が沢山生まれてくる。
    急死する人が急増する。 他に何があるんでしょうか?
     自分も最近、心臓に違和感を感じます。

156. 166 匿名さん

本当に原発事故の被害が最小限に食い止められます様神様に祈りたいです。 

157. 167 匿名さん

シナのウィグル地区の被爆者は悲惨だ・・・・

158. 169 匿名さん

ヒロシマ  これが現実だった! 放射線は怖い
    http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-1701.html

159. 170 匿名さん

アメリカ大陸に住む被爆者たち(日本人)
    http://nyckingyo2.exblog.jp/16590167/

160. 171 匿名さん
  161. 172 匿名さん

『二重被爆―ヒロシマ・ナガサキ2つのキノコ雲の下を生き抜いて』

稲塚秀孝著、価格 ¥1,620(本体¥1,500)、合同出版、(2014/01発売)

山口彊さんは、1945年8月6日広島で、8月9日長崎で、二度被爆しました。
    戦後60年以上経て、93歳になってはじめて重い口を開き「二重被爆」の体験を
    語りはじめました。
    日本国内、海外へ反核の思いを伝え続けた山口さんが私たちに遺したメッセージ。

目 次
    第1章 二重被爆者がいる?
    第2章 原爆を二度体験した人びと
    第3章 山口さんという人
    第4章 記録映画をつくろう
    第5章 二重被爆ヒロシマからナガサキへ300キロ
    第6章 山口さん、国連で演説する
    第7章 世界の若者へ反核をバトンタッチ
    第8章 やっと手に入れた二重被爆の証
    第9章 ジェームズ・キャメロン監督との約束

162. 173 OLさん
  163. 174 匿名さん

『放射能汚染の現実を超えて』

小出裕章著、 価格 ¥1,404(本体¥1,300)、河出書房新社(2011/05発売)

原子炉の心臓部である炉心が大規模に溶け落ちる「メルトダウン」を防いでいるのは、
    生身の人間たちの苦闘である。
    そして、この苦闘は今からまだ何カ月も続かざるをえない。運良く、その苦闘が実を
    結んで破局的な事故を防いだとしても、破壊された原子炉を始末するには、何十年もの
    苦闘が待っている。

目 次
    序 生命の尊厳と反原発運動
    1 チェルノブイリの死の灰はどこに行ったのか
    2 弱い人たちを踏台にした「幸せ」
    3 放射能汚染の現実を超えて
    4 放射能汚染の中での反原発
    5 多様な運動の根源における連帯
    6 有機農法玄米のセシウム汚染が教えるもの
    7 原子力開発と地球環境問題

164. 175 匿名さん

放射線は体の特定の部位に集まりやすい。
     http://fb.me/2r882Xtdy

165. 176 匿名さん

●フクイチ原発事故で生物への影響 (ツバメ)

東京電力福島第1原発事故に伴って放出された放射性物質が、
    周辺の鳥類や昆虫に遺伝子異常を引き起こしている可能性があるとする論文を、
    日本や米国の研究者が14日、米専門誌ジャーナル・オブ・へレディティーに発表した。

米サウスカロライナ大のティモシー・ムソー教授は、1986年のチェルノブイリ
    原発事故後に周辺でツバメの羽毛に白い斑点ができる異常が見つかったと指摘。

福島でも白斑のあるツバメが見つかったとの報告があることから
    「遺伝子レベルの分析や生態系への影響など広範で長期的な調査が必要だ」と訴えた。
     2014.08.15 (共同通信)
    http://www.kanaloco.jp/article/76233/cms_id/96499

166. 177 匿名さん
  167. 178 匿名さん

▼ 放射線量下がらず 那須塩原5カ所 栃木県が追加除染も検討 [東京新聞]
    tp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410723600/l50

いつまで経っても」放射線量が下がらない、ってどういう意味でしょうか???

埼玉県、茨城県、群馬県、東京都はどうなんですか??

168. 179 匿名さん

▼放射能汚染!! 5年後に日本を襲う癌パニックの恐怖。

福島第一原発爆発で 広島型原爆の30個分の放射性物質が漏出していた!

tp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/radiation/1324739654/l50

169. 180 匿名さん

栃木県は、東電フクイチ事故を受け、昨年度までに除染した県有施設70ケ所の
    平均空間放射線量を公表した。
    前回3月の調査と比べて全体的に低下傾向にあるが、国が目安とする0.23
    マイクロシーベルトか、それを超える数値を那須塩原市内の五カ所で計測。
    栃木県は追加除染を検討するとしている。

モニタリングは8月中に各地で測定した0.23マイクロシーベルト以上を
    計測した施設は、畜産酪農研究センター(0.24マイクロシーベルト)、
    県営埼玉住宅(0.28~0.30マイクロシ ーベルト)、
    余笹川赤沼せせらぎ公園(0.23マイクロシーベルト)、
    箒(ほうき)川和田山河川公園(0.23マイクロシーベルト)、
    熊川ポケットパーク(0.26マイクロシーベルト)。

栃木(TOKYO Web)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20140913/CK2014091302000179....

170. 181 匿名さん

原発再稼働反対の集会、9月23日に東京、亀戸中央公園で。
    ・・・・大江健三郎氏が呼びかけ。
     tp://www.asahi.com/articles/ASG9M4W3NG9MULZU00T.html
     朝日新聞  2014年9月20日、

作家の大江健三郎さんら「『さようなら原発』1千万署名 市民の会」の呼
    びかけ人が19日に記者会見し、九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働に
    反対する集会を9月23日に東京都の”亀戸中央公園”で開く、と発表した。

代々木公園でデング熱の感染が広がったため、会場は変更した。

会見で大江さんは、原発廃止が「人間が生きていくのにリアルに必要なこと」
    だと指摘し、「再稼働はどうしても止めなければならない」と語った。
    集会は午前11時からで、午後2時30分からデモ行進をする予定。
     事務局のホームページは
     http://sayonara-nukes.org/

171. 182 匿名さん

やっぱり、「お米のとぎ汁 乳酸菌」じゃないですか?
    あとはドクダミ茶。

172. 183 匿名さん

▼川内原発はどこよりも安全です! 安倍総理が断言(参議院委員会)

民主党・田城郁参院議員:
       「予知不能であったこの噴火は、自然からの警鐘として受け止めるべき。
        川内原発の再稼働を強引に推し進める安倍政権の姿勢を認めるわけには
        いきません」

安倍総理:「桜島を含む周辺の火山で今般、御嶽山で発生したよりも
    はるかに大きい規模の噴火が起こることを前提に原子炉の安全性が
    損なわれないことを確認するなど、再稼働の安全性は確保されている」

安倍総理は「いかなる事情よりも安全性を最優先させ、世界で最も厳しいレベルの
          規制基準に適合した」と強調して、川内原発の再稼働に理解を求めた。

173. 184 匿名さん

▼ 小泉元首相「原発ゼロ」訴え、川内再稼働を批判
      2014年10月8日、

小泉元総理は都内で講演し、川内原発の再稼働の手続きが進んでいることに
    ついて批判、「原発ゼロ」を改めて訴えました。

「都知事選では細川元総理を応援して敗れたが、へこたれてない、私は。原発ゼロに
    する必要性は、これから増えることはあっても減ることはない」(小泉純一郎元総理大臣)

小泉元総理は、「原発ゼロ」を目指す活動について今後も続けるとしたうえで、再稼働
    の手続きが進んでいる鹿児島県の川内原発について、廃棄物の処理場がない状態で
    再稼働することはやめるべきだと訴えました。

また、日本人がノーベル賞を受賞したことを挙げ、「日本人は歴史的にさまざまな困難を
    乗り越えてきた」「次の課題は原発ゼロだ」と訴えました。

174. 185 匿名さん

小泉純一郎元首相は11月1日、都内で講演した。

この講演で、戦後最悪の被害を出した御嶽山噴火を引き合いに、

『 日本は地震も津波も火山噴火もあるが、『想定外』は許されない。日本では原発を
     やっちゃいけない』 と述べ、改めて原発ゼロの社会を目指すよう訴えた。

小泉氏は「国が原発ゼロでやっていこうとすれば、30年くらいで再生可能エネルギー
    でやっていける。   私がいま首相だったら、どんなに反対があってもやっちゃう」
    とも語り、政府にエネルギー政策を即座に転換するよう求めた。
      tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141101-00000538-san-sctch

175. 186 匿名さん

実態は闇の中

176. 187 ★●▼■ ピッカどーん ★●▼■

★●▼ 原爆投下はルーズベルトの動物実験、という意見がある。 

ルーズベルトは日本を憎悪し、徹底して日本を攻撃することを考えていた。
    最も残酷な兵器を使用することは、大統領にとっても自然な選択だった。
     ルーズベルトの突然の死に対して、トルーマンは彼の意思を継いで日本に
    原爆を落とした。

177. 188 匿名さん

●●原発を巡る各党の主な主張;

自民党・・・原発は「重要なベースロード電源」と位置付けて活用、原子力規制委員会
          の新規制基準に適合した原発は再稼動を進める。

民主党・・・2030年代に原発ゼロに向け、あらゆる政策資源を投入、国の責任ある
          避難計画がなければ再稼動すべきではない。

維新の党・・電力自由化の推進で原発は市場競争で敗れ次第に消える。「格のゴミ」の
          最終処分問題が解決しなければ再稼動はない。

公明党・・・原発に依存しない社会・原発ゼロを目指す。再稼動は国民、住民の理解を
          得て判断。

次世代の党・・電源構成の多様化で脱原発依存体制を構築。次世代型原子炉や廃炉、
           安全確保などの先端技術は維持。

共産党・・・再稼動反対。「即時原発ゼロ」を決断し、全ての原発で直ちに廃炉プロセス
          に入る。

生活の党・・原発の歳稼動・新増設はいっさい容認せず。全廃。

178. 189 匿名さん

日本だけ頑張ってもだめだよ。ラジオ体操でもしてなさい。

179. 190 匿名さん

>>188

核兵器に関すると、もっと狂気の沙汰がある。
    旧ソ連だろう。
    ツァーリ・ボンバの人類史上最悪の核爆弾を作り大気圏内核実験を実施した。

それだけではない。
    原子力航空機構想で、合衆国はエンジンを試作していたが、ソ連はもっと狂気だ。

原子炉から動力お取り出さなかったが、その前段階として小型の原子炉を搭載しテストフライトしていたというのである。
    これは、パイロットの放射能被曝試験とも言え、人間をモルモット扱いにしていた事例。
    そのテストパイロットは、後年死亡したが。

180. 191 匿名

放射線の被害を防ぐ方法は、ただ1つ

原子力発電所をなくす!

181. 192 評判気になるさん

なんだかんだで原発は稼動しとるけど日本人は
    喉もと過ぎれば何とやらであかんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK