住宅なんでも質問「ご近所トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ご近所トラブル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2024-04-11 18:03:34

私の部屋のベランダの敷居を超えて隣の部屋の物干し竿が30センチぐらい侵入してきてます。
なんか気分悪いな〜って思って少し押し戻すとまた同じくらい突き出します。
こういう住民どう思いますか皆さん。
ちょっとイライラしますよね〜

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/
https://www.kodate-ru.com/column4_11/

[スレ作成日時]2009-06-02 10:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご近所トラブル

  1. 167 匿名

    隣に住んでいるクソ爺が庭で何かを燃やすから洗濯物が臭くなる

    老害マジで迷惑

  2. 168 匿名

    確かに。燃やして欲しくないよね。火の粉だって飛ぶし。

  3. 169 入居済み住民さん

     私達が引っ越して来た当初から、斜め向かいに住む30代子なし夫婦が、位置指定道路(半分はうちの私有地、半分はうちのお向かいさんの私有地)で断りもなく堂々と洗車したり、掃除の汚水をたれながしたりしています。
     その位置指定道路はきちんと固定資産税も払っている歴とした私有地で、使用についても道路に隣接する4軒で覚書を交わしたのに!!!


     そのくせ、近所の子供が少しでも敷地を踏むだけで不法侵入したと子供のみに恫喝するという自己中ぶりです。

    目に余るようなら証拠を集めて、でるとこ出るつもり

  4. 170 入居済み住民さん

    やめておけ。
    一生の付き合い。
    葬式にも来てもらうかもしれないし。

  5. 171 入居済み住民さん

    >>167

    私は、燃やすたびに119番通報しました。
    そうしたら悪いことだと気付いたみたいでしたよ。

  6. 172 匿名さん

    >>171
    >私は、燃やすたびに119番通報しました。
    知り合いの消防士が
    「隣の家で焚き火をしたり魚を焼いたりすると、通報してくる家があるんですよ。
    気持ちはわからんでもないが、迷惑なんだよね。」
    と言っていました。
    消防に迷惑をかけるような通報は控えましょうね。

    >そうしたら悪いことだと気付いたみたいでしたよ。
    「悪いことだと気がついた」のではなく、消防に「あなた近隣にさされているから
    気をつけたほうがいいですよ」とたしなめられたのでしょう。
    そんな些細なことにいちいち消防に通報する近隣がもう少し過激になったら
    文字通り『刺される』かもしれないと考えるのでしょう。

  7. 173 匿名さん

    172は過激すぎませんか。
    近所と言えば、爺さん婆さんばかりですが、元気のいい爺さんが草刈機でしょっちゅう庭の手入れをするので、ブイ~ンという音で日曜の朝も目を覚ましてしまう。爺さん早起きで暑さもなんのその。

  8. 174 匿名

    近所のおばさんが家の前で孫とボール遊び。壁に当たってうるさいし窓にも当たりそうになり「危ないので止めて下さい」と注意したら「柔らかいボールなので問題ないでしょ!」と逆ギレ。バットで打てばそれなりに威力も出るのに良い年した大人がそんな事も判断できないなんて情けない限りです。その後改めるどころか昨日もしてました。その時孫に一言「この家に当てたらあかんよ文句言われてうるさいから」家にいて会話聞こえましたが呆れて言葉も出ませんでした。子供に平気でそんな事言う神経を疑います。泣き寝入りはあまりにも腹立たしいです。なんとか止めさせる方法ないでしょうか?

  9. 175 匿名さん

    防犯カメラを設置。敷地内に植木鉢などを置いて割れるまで待ちましょう。
    割れたら通報するだけです。

  10. 176 匿名さん

    はみ出してくる物干し竿は、夜のうちに引き抜いてゴミに出してしまいましょう。
    壁にボールを当てたら、110番通報をしてもいいと思います。故意に他人の家の構造物にボールをぶつけてよい訳がありません。警官には、ボールが怖いと主張してください。
    ゴミを燃やされて困っている人は、119番通報をするのは当然と思います。火の粉が飛んできて危険ですから。

  11. 177 匿名さん

    泉南市に住む近所の家族5人が毎晩夜遅くまでドライヤーをガンガンかけています。
    又人ので入りを車で邪魔します。本間近所の人達も困っています。いちいち喧嘩をふっかけてきます。
    迷惑です。どうしたらいいですか?警察に話しても取り合ってくれますかね?どうしたらいいですか?
    本間うっとしいいです。こんなゆうったらアカンけど殺意がわきます。本間キレる<`ヘ´>たいしょう
    方法は有りますか?キラより。

  12. 178 契約済みさん

    お隣さんの考えが理解できません。
    ↓のような経緯のため
    これから仲良くやっていけるのか少し不安です。
    皆さんならどう思う又は思うようにしますか??

    我が家は同じHMの条件付き建築のうちの1戸を購入。
    お隣さんより、我が家の方が約1か月ほど早く進んでいます。
    同じタイプの家しかないため、
    数種類ある外壁の色や窓で楽しむ感じ。
    このHMの外壁はベーシックな色が断然人気。
    茶の外壁を選ぶ方は、ほぼいません。
    我が家は、ありきたりは嫌で、茶の外壁と白の窓をチョイス。
    すでに窓も取り付け完了し、これから外壁貼りとなるところでした。
    すると…お隣さんも同じ茶を選択することが判明。
    我が家はもう部材発注も終わっていた為、担当から色の変更不可と言われました。

    ちょうど新色が発売されたらしいとのことで、下記2点をお隣さんに話をしていただき、
    営業を通じて、色変更のお願いをしてもらいました。
    ●我が家が茶色で変更不可
    ●新色が発売されたこと

    結果、、茶色でいくとのこと。
    なんでそんなに茶色が良いのか聞いてもらいました。
    『他と一緒が嫌で、他に茶色が少ないから…』とのことでした。

    他の人と一緒はいやなのに、お隣には茶色を譲りたくない…と思っているのでしょうか?
    これから家が建った後にこの方と上手く付き合えるか少々自信がありません。

    皆さん!
    こうしたらうまくお付き合いできますよ!
    こう思ったらいいじゃん!!
    多分お隣さんは本当はこう思っているんですよ!!!
    などなど、アドバイスをぜひよろしくお願いします!!!

  13. 179 匿名さん

    うちは注文なのに同じ設計士だった為、見学をお願いされ
    その結果、外壁の色や間取りを真似されましたよ。
    最初の頃は頭にもきましたが、全ては真似出来ない
    とは思い外構の雰囲気やインテリアに拘り少しずつ
    変えていったら、今では色の統一があった方が区画的
    には綺麗に見えるし、それぞれが微妙に違うので気に
    ならなくなりました。
    お隣さんとも上手くやっていっていますよ。

  14. 180 匿名さん

    お隣さんは譲りたくないわけではなく、カブっても仕方ないと思ってるのではないでしょうか。

    『カブるのはイヤだけど、外構とか窓枠とか家具も壁の色に合わせて考えてるし、変更したくないな』と。


    よほど隣と一緒の色がイヤなのでしょうが、言ってることはかなり自己中心的だと自覚すべきです。

    その上で、面と向かって想いを伝え、アイデアを出すなり、金出すなり交渉したらどうでしょうか。


    もしくは、自分の考え方を変えてみては?

    ありきたりがイヤなんですよね?珍しい色が2軒並んでるのってとっても珍しいですよ?



    私はレアな車が好きですが、隣の方が同じ車を買ったら嬉しいです。

    「レアな車良いですよね!気が合いますね!」って。

    あるとすれば、お隣さんよりキレイに洗車しようとか、カッコいいパーツやホイールで個性を出そうとしますね。

  15. 181 契約済みさん

    178です。
    まずはご回答ありがとうございます。
    ただ相談差し上げる前から、同じ茶色になったのはもう仕方ないとは思ってます。
    今回ご相談差し上げたのは、
    お隣さんが言っている事が矛盾していて、
    理解出来なかったので、相談差し上げました。
    我が家が逆の立場だったら、色は変えたと思うのに、
    お隣さんは変えなかった。
    だって他と違う色がいいからお互い茶色を選択、
    蓋を開けたら同じだった。
    お隣さんはまだ変更可能なんですよ。
    理解できない人とうまくやっていくのに少し不安になってました。

    HMへの変更は可能な状況だけど、
    何か別に変更できない理由があるんでしょうね。
    きっと…。
    ご意見ありがとうございました。

  16. 182 匿名さん

    お隣さんも、その色が気に入ってしまったのでは?
    貴方みたいな人が隣近所だったら嫌だな。

  17. 183 契約済みさん

    ご意見ありがとうございます!
    そうですね。茶色が気にいられただけでしょうね。
    引っ越し後仲良くなってから、
    そんな話ができるように仲良くやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  18. 184 匿名さん

    >181さん

    営業を経由して理由を聞いたんですよね。
    細かな説明が伝わってなくて矛盾が生じている可能性は考えられませんか?

    また、お隣も壁色に合わせて窓枠やら床材やら家具やら一生懸命考えていたと思います。
    そんな時に「うちと同じ色だから壁色変えて」と言われたら立腹して当然なので、
    そもそも、まともに説明する気にならなかったことも考えられます。

    とりあえず、お隣には非礼を詫びた方が良いと思いますよよ。

  19. 185 契約済みさん

    矛盾が生じているとはおもいますが、
    相手の方も、私どもも立腹はしていません。
    営業経由でもお隣も茶色ですが…、本当にいいですか?
    と聞いただけです。
    ただ単に、他の人と違う色がいいから、という点が気になっただけです。
    皆さん色んなご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  20. 186 匿名さん

    壁の色真似された、とかでいちゃもんつけるような人が隣だったら引っ越すの気が重くなりそう。言われた方に同情してしまいます。
    180さんと同意見ですが、他の人と違う色がいい、てのは一番使われている色が嫌てことで隣と同じになるのは別に気にしていないのでは?少数派が近所にいたら逆に気が合いそうで喜ばしいですがね。壁以外に個性出せるところはいくらでもあるでしょうに。心狭いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸