住宅設備・建材・工法掲示板「フローリング vs クッションフロア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリング vs クッションフロア

広告を掲載

  • 掲示板
床フェチさん [更新日時] 2012-09-03 18:01:22

どっちがお好み? もの的には?

[スレ作成日時]2011-03-15 20:57:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリング vs クッションフロア

  1. 1 匿名

    クッションフロア?どこに使うの?

  2. 2 匿名さん

    ウチは洗面にクッションフロア使った。
    トイレは突き板のフローリングで、それ以外は全部無垢板です。

    風呂上りに濡れても気にしない感じで、割と柔らかく
    チープさは否めないけど、良い選択だったと思います。

  3. 3 匿名

    クッションフロアは足に優しい・水に強い・安価・張替えが比較的容易という長所がある一方、チープで劣化が早いのは否めない。
    うちはトイレと洗面脱衣所に使用した。
    4年目だけど、少なくとも失敗したと思うことはないな。

  4. 4 ご近所さん

    デパートとかみたいな重歩行用のはクッションフロアと違いますか?
    あれはビニールクロス(?_?)

  5. 5 匿名さん

    クッションフロアなんて使いませんでした。畳もなしです。
    全館床暖房なので、リビング以外、トイレや脱衣所、キッチンも
    すべて突き板のフローリングにUVコーティングです。

  6. 6 匿名

    個人意見ですがつき板フローリングにするなら質感はクッションフロアと大差ないです。

  7. 7 匿名さん

    そんなにしょぼい?
    親がひざ悪いんし、転んだことも考えて、居間に柔らかい床材敷こうと思ってるんだけど

    コルクも何か微妙だしな...

  8. 8 匿名さん

    コルクは最高ですよ

  9. 9 検討中さん

    1坪畳強の脱衣所(洗濯機も置きますが洗面台は室外)の床にセラミック仕上げのコルクタイルを考えてます。
    (壁はさらりあ~とを使うなど、調湿には留意する予定です)
    耐摩耗性はとても優れているそうですが、使用感はいかがでしょうか。

    >8さん
    コルクの優位性を具体的に教えていただけると嬉しいです。
    ちなみに、どのような仕上げ・塗装のものをお使いでしょうか。

  10. 10 検討中さん

    ↑ すみません、些細なことですが「1坪強」の誤りでした。

  11. 11 匿名

    ガルバニウムの屋根ってどうですか 屋根の勾配の関係で、ガルバニウムを使用と説明されました。3階建の家です。


  12. 12 匿名さん

    >>9
    私のところも脱衣所(一坪弱)に使用しています。
    質感は暖かくて弾力性があり足触りが優しい感じです。
    耐摩耗性はまだ新築して1年なのでわかりません。
    水にはまずまず強い感じです。
    仕上げは特殊樹脂ワックス仕上げで、見本を取り寄せて試してみてから決めました。

    ソフトセラミックスは表面がつるつるしていて滑りそうで表面の質感がクッションフロアーみたいな感じだったのでやめました。

    下記から見本が取り寄せられますので、試してみると良いと思います。
    http://www.toa-cork.co.jp/cork_commodity/cork_tile/index.html

  13. 13 匿名さん

    クッションフロアは水に強いのでトイレ、洗面所、キッチン、ランドリーに使うのが一般的ですね。
    あと介助が必要なお年寄りの部屋。
    水に強いだけではなくクッション性がよいから、転んでもいくらか和らげてくれる。
    昔よりは質感はよくなっているので、必要な個所に使えばよいのではないでしょうか。

  14. 14 匿名さん

    少しグレードの高い家ではクッションフロアのかわりに床タイルを貼ったりします。
    床タイルといってもホモジニアス系のビニル床タイルですが。
    店舗の床やホテルのエントランスホールでよく使うやつです。

    普通の木質系フローリングは、家の劣化や衛生面を考え、
    トイレや洗面脱衣室では普通使用しません。

    床を磁器質タイルにした家もありますが、床暖房のスイッチ切ると冷たすぎます。

    ちょっと高級な旅館や料亭のように、廊下も畳敷きっていうのに憧れます。

    ヒノキ無垢の無塗装を選ばれる方もいますが、傷や日焼けがすごいことになります。
    建て主が満足してればどうでもいい話なのですが、第三者の目から見ると、ただ汚らしいだけなので
    それを建て主から自慢されると、返事に困ります。

  15. 15 匿名さん

    13です
    フロアタイルってクッションフロアの仲間と思っておりました(汗)。
    お年寄りの部屋はクッションフロア、その他はフロアタイルのつもりです。

  16. 16 物件比較中さん

    トイレや洗面所はクッションフロアがいいです。
    トイレ床がフローリングだと、便器周りの床の木が変色したり腐ったりすることがあります。
    古い戸建賃貸物件で、そうなっているのをよく見かけます。今までに3軒以上は見たことありますね。
    クッションフロアなら変色しても張替えが容易ですが、フローリングだと少々大掛かりで割高になります。

  17. 17 匿名さん

    トイレはハイドロセラフロアJが良いと思います

    http://www.kei-sys.co.jp/wc/option/hy.html

  18. 18 匿名さん

    クッションフロアの良いところは水分が浸み込まないところ
    汚れもさっと拭ける
    見た目や質感は(うちは木目)しょうがないっすね
    不満があるわけじゃない
    トイレや洗面所にこだわりを持っていないから標準装備のコレで十分良い
    裸足になった時に合板床のようなキーンとした冷たさもないから問題ないと思う

    どんな素材でもまめにきれいにしないとダメだよ

  19. 19 匿名さん

    ビニール製フローリングの中でもCFは靴での歩行に弱いため
    室内で靴を脱ぐ習慣がない限りおすすめできない。
    水廻りは、目地が少ない長尺塩ビシートがおすすめ。

    木製フローリングも、突き板などの合板フローリングは靴の歩行に弱い。
    無垢がおすすめ。

    石製フローリングは耐久性はあるが、水に濡れると滑りやすい。
    バーナー仕上げがおすすめ。

    コンクリート製フローリングは掃除がしづらい。
    導電性セルフレベリング材仕上げがおすすめ。

    一番のおすすめは畳フローリング。

  20. 20 匿名さん

    >室内で靴を脱ぐ習慣がない限りおすすめできない。

    欧米と違って、日本では靴は脱ぐのが当たり前では???

  21. 21 匿名さん

    >一番のおすすめは畳フローリング

    畳フローリングは室内で靴を脱ぐ習慣がなくても大丈夫なのかなあ???

  22. 22 匿名さん

    水周りの周辺はあとで床下にある配管とか変えるときにフローリングをはがす必要がでてくると思うから、CFにしたよ。

  23. 23 匿名さん

    床下に潜れば出来るのでは?

  24. 24 匿名

    水廻りのCFやPタイルは部分補修が効くところがメリットで、デメリットは目字の汚れや詰まりだと思います。
    目字がないのなら、ロンリューム(塩ビシート)系になるのかも知れませんが、公共の建物のトイレで見受けられるように、シミが気になるところです。
    私のお勧めは耐水フローリングです。多少の水は、まったく問題なく、ワックスも不要。しかも表面の硬度も相当高いと思います。

  25. 25 匿名

    うちはリビングをフローリング、ダイニングキキッチンをPタイル、洗面脱衣所とトイレはCFと貼り分けてる。
    脱衣所は水に強いこともさることながら、裸足でいる機会が多いところなので、質感が柔らかいこともCFのメリットになると思う。

  26. 26 匿名さん

    クッションフロアは隅や目地をしっかり防水対策しないと、
    水が入り込んだときに抜けにくいので、床が腐りますよ。

    見た目のチープさだけではなく、すぐに劣化して貼り替え頻度も多いため、意外とコストがかかり、
    安いフローリングにUVコーティングするなどして防水対策した方がトータルでは安く長持ちします。

    衛生面でもコーティングしたフローリングの方が、
    表面に細かい凹凸の多い無垢材やクッションフロアよりも有利です。

    床に柔らかさを求めるのであれば、ラグを敷いたり、スリッパを履くといいでしょう。

  27. 27 匿名さん

    つーかCFの目地って何のこと?

  28. 28 匿名さん

    素足でCFの上を歩くと足にくっつく感じがして、それが嫌って人が結構いるって
    話を聞いた事がある。
    でも無垢のフローリングでも無塗装じゃない限り汗かいてたらべたべたするよね。

  29. 29 購入検討中さん

    >>28
    表面に膜を造らない浸透性のワックスや塗装なら無垢材はべたつきませんよ

  30. 30 匿名さん

    >29
    無垢材がべたつかないんじゃなくて、足の裏がべたつくって事。
    無塗装だと、足の裏の汗をスーって吸い取っていく感じがあって
    足の裏がサラサラした感じになるけど塗装するとその感じがなくなる。

  31. 31 匿名さん

    >>30
    文盲かな?

  32. 32 入居済み住民さん

    HMの標準仕様では、トイレも洗面所もフローリングだったけど、
    クッションフロアにした。クッションフロアの方が安いとは
    思うのだけど、差額はなかった。
    でも、裸足で気持ちいいし、メンテナンスも楽なのでクッションフロアに
    してよかったと思ってます。

  33. 33 匿名さん

    トイレで素足は少し抵抗がありますね

  34. 34 匿名さん

    標準でトイレがフローリングですか
    あまり聞かない話ですね
    こまめに掃除してもある程度の汚れは避けられないと思うので、CFとかタイルの方が便利な気がする

  35. 35 匿名さん

    トイレにはハイドロセラ・フロアが良いですね。

  36. 36 匿名さん

    >>32
    >HMの標準仕様では、トイレも洗面所もフローリングだったけど、
    >クッションフロアにした。クッションフロアの方が安いとは
    >思うのだけど、差額はなかった。

    うちのHMは、何も言わないと、トレイやキッチン、脱衣所の床は
    見た目も安いCFになるところだったが、フローリングにしても
    同じ価格だというので、CFはやめた。
    とりあえず全部UVコーティングして耐久性と防水性を上げたので問題なし。

    >でも、裸足で気持ちいいし、メンテナンスも楽なのでクッションフロアに
    >してよかったと思ってます。

    普通に考えて、CFが素足で気持ちいいというような素材ではないし、
    コーティングしたフローリングもワックスがけは不要で、
    CF以上に長持ちするのでメンテフリー期間が長い。

    それから、床材に関係ないが、トイレにはスリッパを置く方がいい。
    一応、マットも敷いた方がいい。家族や客に立小便する奴が一人でもいると、
    そいつらの尿跳ねで、床や壁に尿の飛まつが付着している。
    http://mist.lion.co.jp/products/toilet/

  37. 37 匿名

    CFは素足で歩くとちょい柔らかくて気持ち良いですね。
    ただプレーンな物を選んだつもりが意外にマーブルが強くガッカリ。
    小さなサンプルでは完成イメージが違う場合あります。

  38. 38 匿名さん

    同居する親が高齢なのと、犬がいるのとで高弾性で衝撃吸収してくれるCFに。
    犬はどうしても床を掘りたがるし、フローリングだと傷だらけになっても容易には張り替えられないし。
    お客様をお招きする部屋は別にあるから、家族だけのスペースは多少貧乏臭くてもいいかなと。

  39. 39 サラリーマンさん

    クッションフロアは防水したいところに採用するもの
    便所とかキッチンとか
    ベタベタするので鬱陶しいのがクッションフロア

  40. 40 ビギナーさん

    クッションフロアとコストの違わないフローリングって、もしかしたら折れフィンシート貼り?

  41. 41 匿名

    クッションフロアって、そんなベタベタするか??同じものの話をしているとは思えない。

  42. 42 匿名

    建築中。トイレとランドリールーム(脱衣場)はクッションフロアにしました。それ以外は無垢です
    引っ越しが楽しみです

  43. 43 匿名さん

    >とりあえず全部UVコーティングして耐久性と防水性を上げたので問題なし。

    UVコーティングって樹脂。
    塩ビがダメで樹脂が良い?
    CFだって20年以上持つはずだけど、その費用あったらCF何回張り替えられるんだろう?

  44. 44 匿名

    結局は金額か
    しょぼ

  45. 45 匿名

    金額を気にしないなら、こんな選択で悩むなよ(笑)

  46. 46 サラリーマンさん

    クッションフロアは安っぽくてイカン
    高級感漂うクッションフロアなんてあるのか?
    フローリングは水場じゃないところ、水場はタイルとか石にするとすげーって思う

  47. 47 匿名さん

    未塗装の無垢フローリングは感触も質感も、価格比で言えば上等。
    でもクッションフロアは水場で安心感がある。張替えも容易。

    要は使い分けでしょ

  48. 48 匿名

    タイルや石なんて、冷たくて嫌だ。

  49. 49 サラリーマンさん

    >>48
    冬場より夏場の暑さのほうが嫌だ
    なのでタイルとか石派なんだ

  50. 50 匿名さん

    タイルは良いものだけど、冷え性には厳しいよね。

  51. 51 匿名さん

    冷たくないタイル?というのを洗面に使ってましたが
    やはり冷たかったです
    と言ってクッションフロアーが良いとも思えません
    無垢板でよいのでは

  52. 52 サラリーマンさん

    水場に無垢板は染みそうで嫌だ
    タイルか石がいいな

  53. 53 匿名

    水場にはコルクがいいですよ。
    ちょいと高いですが、それなりの高級感とクッション性があり、水にも強いです。自然素材ですから、調湿、防臭、防カビ効果もあるようです。

  54. 54 匿名

    自然素材だから、と、調湿性云々って、相関性なくないか?

  55. 55 匿名さん

    床材に使われるコルクは、どう見ても接着剤かなにかでコルクを固めた感じでないですか?
    普通の木で言ったら、MDFとかOSBに近い存在。

    無垢のコルクとか、コルクのシートなんかも好きな自分としては
    あのコルクフローリングの質感は、ちょっと違うと思う。

  56. 56 契約済みさん

    コルクって濡れたらふやけそうなイメージです。
    ウレタン塗装とかすると結局裸足ではベタベタしそうだし、実際に施工されてるのを見たことないですが、どうなんでしょうね...

  57. 57 匿名さん

    普通は、ワックス仕上げだからベタベタはしませんよ。
    中には浴室用までありますね。
    http://www.toa-cork.co.jp/cork_commodity/bathroom_floor_cork/tile.html

  58. 58 入居済み住民さん

    >>55
    同感。
    私も、最初コルクを考えていたけど、サンプル取り寄せてみると、ワックス仕上げでも結構硬かった。
    イメージと違ってたのでやめました。

  59. 59 匿名

    ワインの栓のコルクへのイメージでしたら違いは確かにありますが、かた過ぎす柔らかすぎず、いいですよ。
    なかなかモデルルームにも無いから、敷き詰めたイメージが湧かないかもしれません。
    接着剤などの化学物質への懸念もあるかもしれませんが、実際には幼稚園や保育園など多くの幼児施設に採用されています。
    うちも子供部屋の床はコルクにしたかったのですが、予算的に諦めてしまいました。

  60. 60 匿名さん

    コルクそのままの感触が欲しければ、素の無塗装コルクタイルですね。

  61. 61 匿名さん

    そうそう、あのワイン栓でも使ってる無垢のコルクでフローリングならば
    それは結構良い気がする。
    高くなるのかもしれないけど、クッション性や温もりに質感、あったら素晴らしい。

    僕は釣り好きで、主流のEVAよりもコルクグリップが大好きです
    なんて言うのかな、そこには握り締めたくなる温もりがあるのですよ。

    針葉樹無垢フローリングも同様です。
    そこには裸足で歩きたくなる何か そんな感触が確かにあります。

  62. 62 ビギナーさん

    水場はクッションフロア
    他はフローリング

    値段は当然フローリングの方が高い
    ただしクッションフロアも柄がいいのがあるからねぇ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸