住宅なんでも質問「◆営業が勝手に私達の家に入ってお客に見せていた!!◆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ◆営業が勝手に私達の家に入ってお客に見せていた!!◆

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2013-08-12 18:56:30

今週末引渡しです。先日いつもと違う時間に新居に行ったんです。
そうしたら営業担当の人が断りもなく、私達の家にお客と入って
中を見せて歩いてたのです。
知らない人に入られたくないとの理由で現場見学会のオープンハウスにも
しないでいたのに、許されるべき事ではない筈です。
誤るどころか、そ知らぬ顔をしていた営業に対して黙っていられません。
どうように対処したらいいでしょうか・・このまま泣き寝入りするのは辛いです。

[スレ作成日時]2005-11-15 13:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

◆営業が勝手に私達の家に入ってお客に見せていた!!◆

  1. 42

    私の相談に、沢山の見解を頂いている事感謝いたします。
    >>36、38、40さん
    何をして貰えば満足するの?と聞かれれば
    私が始めに書き込んだ『どう対処したら良いでしょう』が全てかも知れません。
    ご相談なんです。クレームを入れたいんですが、なんと言えば一番いいのでしょう、という・・

    >>36さんの
    >購入希望者がいたとして
    >ちょうど完成物件がありますがご覧になりますか?
    >というのは普通に「あり」だと思うんです

    というのに正直驚いています。
    「ご覧になりますか?」とは、何の権利があってそう言えるのですか?
    そういう事が何故HM営業言えるのかがどうしても理解出来ないから
    納得が出来なくて相談しているのです。
    外観を見るだけと、中に入るのとの違いは大きいですよね。
    何度も言うようですが、私達の家なんです。

  2. 43 匿名さん

    40がいやらしい

    スレ主さんはどうしたらいいか・自分だったらどうするか?ってのを質問しているわけであって
    金の問題じゃない。
    だから>37のような回答が望ましいと思われ。

  3. 44 匿名さん

    なんか深く考えすぎじゃない?
    クレームを入れたいなら、素直に「見込み客を家の中を紹介するのに、なぜ私の了解なくやったのですか?」って言えば?

    それに対する反応で、後の対応が変わるだけでしょ?
    素直に謝罪するかもしれないし、開き直るかもしれないし...。

    それで納得できなかったときに初めて「相談」することができると思う。
    相手の行動が決まっていないうちから、「どう行動したらいいですか?」という漠然とした相談をするから、皆漠然とした回答しかできないのでは?

  4. 45 23

    でも私達も深い思い入れがあって家を建てたから
    スレ主さんの怒りはすっごいわかる…

    というか、そんな営業マンが存在する事にびっくり!!
    うちの営業マンは何をするにも私達にお伺いを立ててから行動していたので…
    とりあえず私だったらなぜそういう軽率な事をしたのか問いただします。
    誠心誠意、謝って貰わないと気がすまないな〜

  5. 46

    >>44
    おっしゃる通りですよね・・そう思います。それも承知の上でのご相談ですが
    やはり難しい事ですよね、すみません・・
    私の担当の営業は口の立つ方で、素人を言い負かす言葉の術はプロです。
    ですからこちらが色々な知識をこのサイトのみなさんから頂き、
    用意周到で相手の反応に対処出来るようになるしかないと思ったのです。
    ですので相談させて頂きました・・

  6. 47 44

    気持ちはわかる。

    言葉で負けないコツは、無理にしゃべらないこと。
    つまり、相手がガーッと言ってたちうちできなくなったら、無理に反論せず、相手に同意もせず。
    「おっしゃっている内容は理解したので、また後で返答します」
    とだけ言って帰る。

    これでいいのでは?

  7. 48 匿名さん

    まだ引渡しが完了していない以上、スレ主さんは物件の所有者ではない
    営業サイドとしては、他の顧客獲得の為に完成物件をお見せするのは良くある事です
    まあ、今回の件についてスレ主さんがクレームを付けられるなら
    とりあえず謝って、新居で使う何かをサービスですって言って付ける位かな
    スレ主さんはそれで満足頂けますでしょうか?

  8. 49 匿名さん

    >他の顧客獲得の為に完成物件をお見せするのは良くある事です

    了解を得てからならば良くある話です!!

  9. 50 38

    あなたの考えている”社会の常識”とやらを教えてほしいな〜。

  10. 51 匿名さん

    今週末引越しと言っているのだから、当然登記上もすでに施主の物になっているんじゃないかなー。
    そういう観点からも施主には了承を得ておかないと不法侵入罪になりかねないよ。

  11. 52 匿名さん

    スレ主さんの家はどういう形態なのですか?建売?それとも注文?それによっても多少違うような・・・。
    後者だったら、かなり失礼ですよね。いずれにしても不愉快な話ですよね。
    一番よかったのは、見つけたその場で(客の前で)
    「ウチの家を他の人に見せるなんて話聞いていましたっけ?」
    って毅然とした態度で言うべきだったかな?

  12. 53

    >>52さん、ありがとうございます。
    家は注文です。壁紙一つ取っても沢山悩み、思い入れがあるので、
    それを見ず知らずの人に貶されるかも知れない、
    もしくは簡単にマネされるかも知れない、というのが嫌だったんです。

    お客の前では言えませんでした。
    「すみません・・」とそそくさと帰って行かれたので
    やはり良くない事だとお客の方も分かっていたんでしょう。
    あまりのショックで言葉にならなくて、後悔 しています・・
    その場で言えれば一番良かったですよね・・

  13. 54 匿名さん

    なるほどなぁ。
    自分が家を探している時に、「予定している大工さんが、ちょうど建てている
    最中の家を見ることができます」とか言われて、建築中の注文住宅を見せて
    もらったことも有りました。かなり凝った家で、その凝り方にちゃんと対応
    できる腕の良い大工さんなんですよ〜、という売り込み。
    これも注文主の方からすると、嫌だったかも。
    まあ、買い手からすると、自分の家を建てる大工さんの腕前を事前にチェック
    できることは滅多に無いので、ありがたかったけど。

    さて、>53さん
    内装もすっかり仕上がった家を無許可で使われたのなら、せめて
    クロスの全面張替、床の全面張替くらい請求してみては?
    ようく探せば、必ず人が入ったが故に生ずるキズやヘコミは見つかりますよ。
    張替を拒否するなら、瑕疵を理由に引き渡しを延期できます。
    業者側は引き渡しをしないと売り上げできないので弱いですが、引き渡して
    しまえばお金を取れるので、強気になってしまいます。今だけがチャンスです。
    まあ、ご自身の方も今の家からの引越予定やローン予定や、色々タイミングは
    あるでしょうけど。

  14. 55 匿名さん

    見学会を条件に値引きしてもらった。
    不特定多数を相手にした見学会(地図つき折り込みちらしを入れた)は
    まだ間取りが明確になっていない時点で実施。
    完成間近になってからの見学会は工務店が把握している顧客しか案内しないそうだ。

  15. 56 匿名さん

    >51
    引渡しまでは業者の所有物です。不法侵入にはなりません。

  16. 57 匿名さん

    まあスレ主の気持ちも分からんわけでは無いけど
    一種の執着だと思う
    あんまり物事に執着しすぎると幸せになれないよ

  17. 58 匿名さん

    >>57
    執着ってこういう時に使う言葉じゃないよね?
    他人や、他人の物に対して使える表現。
    まぁ、こういう人は自分の家に勝手に入られても気になんないっつーんだから
    分からなくてもしょうがない。

  18. 59 匿名さん

    私の感想です。
    お金も要求せず、ただ気持ち的に腑に落ちなず、
    落しどころが思いつかないのであれば、まずは
    当該建築会社の責任者を呼びつけることだと思います。
    常務本人は来て欲しくない、代表責任者のみ来て欲しいと
    言ってみてはどうでしょうか?と言うか、私ならそうします。

    この問題の本質は、知らない人に見られなくないから
    という理由を告げた上で、オープンにしないと通告して
    あるにも関わらず、買主に無許可で他人に見せたという
    道義上のマナー違反であると思います。

    だから、金銭も要求しないから誠実な謝罪と
    せめて買主さんに対しては同じことを繰り返さない
    ように要求することは問題ないと思います。

    所有者が誰なのか、なんて法的レベルではなく、
    単なる営業としてのマナー違反であることと、
    担当常務が弁解上手ということが問題の落しどころを
    見つけ難くしていると思います。
    私なら、冷静に代表者に事実関係を伝えて再犯防止を要求します。

  19. 60 匿名さん

    ここでグダグダ相談してるぐらいじゃ面と向かって文句言えないんだな。
    あと教えてgooで相談したほうが話は早い。

  20. 61 匿名さん

    >>50
    その番号のつけ方はあんたが38の人になってるから自作自演みたいになってるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸