住宅なんでも質問「セルフィールってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. セルフィールってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
悩み人 [更新日時] 2022-09-27 19:03:51

新築分譲マンションを購入しました。
今、オプション説明会の案内が来ているんですが、やっぱり高くて
手が出ないな〜なんて思ってます。
ですが、「セルフィール」って言うのがスゴク気になってます。
壁・天井に特殊な溶剤を吹き付けて、有害物質を分解して
防カビ、抗菌、消臭の効果が半永久的に続くそうです。

ネットで調べても施工業者ばかりが出てきて、実際に自分の家に
施工された方の声があまり出てきません。
どなたか実際に施工された方いらっしゃいませんでしょうか?
ぜひ、感想などお聞かせいただければと思います。

[スレ作成日時]2004-08-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルフィールってどうですか?

1. 2 業者①

実際にセルフィールを取り扱っている業者です。

正直に言って、有害化学物質は分解します。
    でもそれ以外は誇大広告です。
    どの位効果が持続するかも分かりません。
    メーカーや発売元は一生と言ってますが、タバコのにおいは消えない。
    ペットのにおいも消えないし、発売元が代理店費用で儲けている
    というのが本当のところです。
    メーカーが適当なので弊社も含めて踊らされているのが現状です。

日差しが入るところであれば、光触媒の方が間違いないと思います。

2. 3 匿名さん

踊らされているのに、取り扱っている業者って一体・・・ネタですか。w

3. 4 匿名さん

>正直に言って、有害化学物質は分解します。

もう少しくわしくお願いします。
    今日、オプション相談会にいって説明を聞き、興味をもちました。

4. 5 匿名

メーカより公表されている資料を良く読んだだけで、空気触媒なんて誇大
    広告そのものと分かる。効果の持続性は証明されていないし、有機物の
    分解も証明されていない。証明されていない効果をあるあるというのは
    ”あるある詐欺”だ!
    ただ消臭効果はあるようだが、吸着によると見られ、これだと半年ぐらい
    でだめになるのではないか。半永久的にもつなどとだまされた人は自己
    責任だな。

5. 6 業者①

返事が遅れました。
    消臭効果はあまりありません。
    有害化学物質は分解する事は間違いありません。
    なぜかって施工前と施工後で測定器で測ったからです。

ただしいろいろ調べてみたら10分の1以下の値段で買える
    銀イオンでも同じ効果ということが分かりました。
    ボッタクリはボッタクリで間違いないですね。

6. 7 匿名さん

逆です。
    分解の効果は解明されていません。光触媒も市販されているものは同じようなものです。
    消臭は即効性を持たせるためにイオンでパフォーマンスしています。
    防カビ抗菌については証明されています。その証明が消臭に繋がっているものです。
    タバコのように煙量が分解速度を上回ると当然効果ないです。
    壁紙保護と考えるのがいいようです。
    RC抗酸化、CTもありますが、証明という点ではどれも同じことのようです。
    証明されていないからでなく解明されていない点が注意です。
    大手のエ●カラット、珪藻土についても、吸着の部分が強く、ホルム自体が自然分解するものです。
    自社で謳っているだけで、吸着と分解の比率なんてわかりませんから。
    10年で半分の数値が一般的なようですから、それまで待てない(子供の成長)方には一時的に数値を下げることで対策になります。
    セルフィール自体を抗菌防カビ剤とみるなら非常に優れた商品です。分解もしてくれるなら正しくいいのですが・・・。
    こればかりはまだまだ論争・解明が先の話です。
    防カビ消臭でお考え頂いたら問題ないのでないですか?
    シックハウス対策はベークアウト・触媒・吸着シートなど沢山ありますからね。

7. 8 匿名さん

新築マンションへの入居前に施工しようと思っていますが、内装工事直後に
    噴霧しても壁紙等に悪影響を与えませんか?

8. 9 匿名さん

何ら悪影響は御座いません。
    ただ、殆どが水分ですから水に弱いものには注意が必要です。例えばパソコンの内部、革製品です。

カーテン・ソファに噴霧しましたらそれ自体が触媒加工になりますので、むしろいいです。
    マンションのオプション会(インテリア相談会)では大抵最後に施工します。
    壁と天井に噴霧、霧状になったものは床に落ちて施工します。

エコカラット・珪藻土はほとんど全面施工ではありません(どこか一面・部分だけ)ので、完全に抗菌防臭施工でお考えの方ならセルフィールはお勧めです。
    勿論その孔の多い建材の上から噴霧してもいいのです。
    室内で向いていないのは樹脂系の素材の箇所です。お風呂はセルフィールαが御座います。

よく似た商品でRC抗酸化工法というのがあります。
    こちらは養生が必要で、室内がビチャビチャになります。
    セルフィールはそこまでではありませんのでご安心下さい。霧状です。
    いいコンプレッサーや温風式のものでしたら飛散の量も少ないです。

電化製品にかかっても問題ございませんが、端子・回路に直接噴霧はおやめ下さい。水で噴霧ですから。
    (業者がよくしっています)
    高級革とかのソファもその水分が何らかの質感を変える恐れが御座いますのでおやめになったほうがいいです。
    (こちらも業者が最初にお断りすると思います。)

内装とはなんのことでしょうか?
    フロアコーティング(マニキュア系のこと)の前か後か? 十分乾燥してからの後がいいですね。

9. 10 匿名さん

>09
    お詳しいようなので、便乗しておききします。。。
    溶剤(原液)が高価ときいたのですが、本当ですか?

10. 11 匿名さん

高いですよ^^;びっくりしますよ、多分。
    ただ、モノは本当にいいものですし、効果の上がりにくい光触媒に比較するなら空気触媒はお勧めです。
    光触媒も媒体・場所によってはいいものです。色んな箇所に汎用されています。気付かないところに。

ここでは名乗れないのが残念です。商売になってしまいますよね。
    前出で「数値が下がったから分解している」というのはちょっと変な言い回しです。
    「数値が下がるのは『吸着』ではないのか、証明されていない!」と、他のジャンルの業者が突っ込みはいる原因となるのはここにあります。
    抗菌防臭という証明はあるのです。分解に関しては光触媒と同じ理屈であるという推測でしかありません。
    また、近い将来に分解の証明をしてくれる学者が出てくるかもしれません。
    数値を一瞬下げるだけなら銀イオンでも下がります。
    分解(もしくは吸着かも)し続けるのはセルフィールだけです。
    施工にも問題あります。きちんと平米当たり決められた量を噴霧したり、箇所によっては過剰に施工しなければなりません。
    分解(吸着だけかも)能力を発生量が上回ってしまうと、消費者は「効果ない!」と叫びます。
    ここが難しいところですよね。
    バックデータでは確かにあっても、消費者は自分の都合しか考えていない、それで全てを判断する、噂になるという循環になります。

繰り返しますが、抗菌防臭に関しては非常に優れたものであると思います。
    分解に関しては、当初の吸着から自然分解によるものかもしれない、ということを認識頂いてご購入いただくのがいいでしょう。

11. 12 匿名さん

私自身は個人的には触媒の性能はあると思っています。
    冷静に客観視したらやっぱりこのような説明になります。
    吸着が強いかも知れませんが、それは即効性を出した鉄イオンのパフォーマンスのせいだと思います。
    即効性がないと消費者は満足しないのです。
    それが世の中に石油合成モノが溢れている結果となっています。
    シャンプー・歯磨きだけでなく、あらゆる食品に何か含まれていますよね。

現代で100%天然で生活したいなんてありえません。
    空気にしても食品、衣類、住まい・・対策になるものがビジネスにも繋がっています。
    お金で買えるものであるうちはまだマシですね。

実際に困ってから対策されるのが世の中です。
    虫歯予防のようなもので、ご自分の家族の寿命・健康を大切にされるのでしたら、空気だけでなく食品・水、生活習慣まで注意して、長い目でいい結果に繋がるものです。

そういえば先日、某大手紳士服店で「空気触媒スーツ」が発売されました。近いうちに繊維業界に色々登場しますよ。
    世の認知が高まってくれることを業者として期待しています。

転じて住宅の施工受注も伸びてくれたら・・・(><;

12. 13 匿名さん

>7>9>11>12>13は私で同じです。

13. 14 匿名さん

追加で・・・
    セルフィールは無害です。塩やカフェインよりも安全というしっかりとした公的なバックデータあります。
    高価な液剤を飲んでも大丈夫ですがありえませんよね^^
    霧状のものを吸っても平気です。皮膚も然り、データあり安全です。

環境のブームですが、洗剤や歯磨きもこういう100%無害のものが今後シェアを伸ばしていくのでしょう。
    空気清浄機や浄水器・活水器・整水器だけでなく、こういう画期的な商品を世に普及していけたらと思っています。

14. 15 匿名さん

花粉症にも効果があると良いのだけれど…

15. 16 きぐち

花粉症には某フィルター業者のライブ○エアーがいいですよ

16. 17 匿名さん

selfeelは花粉対策には直接ならないです。
    空気清浄機やマスクの方がフィルターの役目になる原理方法が向いています。
    花粉の大きさ・量は半端ではありません。
    マスクに光触媒を施した商品ありますが、こちらはウィルス対策としてのようです。
    「空気触媒」を抗菌に施工して普段から病気にならない心掛けの使い方ですね。

17. 18 大工の熊さん

メーカーが適当なので弊社も含めて踊らされているのが現状です。

メーカーが適当なのと書かれておりますが・・・・
    ところがニチリンはメーカーではありません。他所が開発した製品を
    ニチリンは大阪市及び大阪市立工業研究所と共同開発をしたと、
    いつわりの宣伝をしており、大阪市及び大阪市立工業研究所に迷惑
    をかけているのが現状です、国内においてはニチリンが防カビ剤と称して、
    正規溶剤に有機溶剤を混ぜてクレームを出し、
    韓国においては二価金属等を混ぜ白濁した溶剤を販売していました。
    本剤は無色・無臭です。韓国に私もいきまして、確認いたしました。
    また施工指導も、適切でなく・・・利益を追求したのか適量以下で、
    噴霧回数も一回のみでしたと。韓国の担当者にうかがいました、
    このような状態で、正規の効果を、期待するのはろんがいです。
    それを本当の開発者につたえました。その結果を下記にきします。
    我々は、正規製品できちんと施工いたしております、効果ははっきりでます。
    また販売店さんにも、きちんと施工指導しております。
    また施工されたお客さまから、ご紹介もございます。

18. 19 匿名さん

↑ 18は背任行為で訴えられている開発者サイドに踊らされている業者さんですか?

エンドユーザー様には関係の無い話ですが、現在大阪市の金で開発したのを退職後に自分の特許にしようとした組織が訴えられています。
    その二人は「自分たちが開発した」と触れてまわり、初期型の粗悪なリン酸チタニアを名を変えて販売しているのです。
    その会社、名前を晒すのは裁判中により今は伏せておきます。

既に空気触媒は登録商標になり、開発者の手を離れ独り歩きしています。
    その新型selfeelはニチリンケミカルが他の人材を招き、今のselfeelまで性能を高めたものです。
    正規品はきちんとした施工ならしっかりと効果が表れます。

そしてその真正selfeelは進化を遂げて扱えるエージェントは二社。そのうち一社が訪問販売の系統の営業でクレームを出します。
    訴えられた会社のネガティブキャンペーン、訪問販売系のクレームのこの二つの為、普通に代理店や特約店になった業者が迷惑を被る現状です。

本当にエンドユーザー様には関係の無い話ですが、ここまで混乱をきたした開発者(今は被告)の男に責任があると思います。

真正selfeelは紛れもなくニチリンケミカルが製造していますし、販売はエージェントにあたる二社が出しております。

それをエンドのみならず業者まで混乱しているのは同じ業者として残念です。
    誰が韓国でクレーム出したのかとかその他の事件性あるものは誰が起こしたのか、全て裁判で明らかになります。

19. 20 匿名さん

本当の開発者は今の新型selfeelを開発できません。

私も同じ取扱業者さんには「メーカーがしっかりしないから・・」とよく耳にしますが私も同じ気持ちです。

自分が開発したものが独り歩きして、今になって「俺が開発者」なんてムシのいい話。
    そもそも公金で給料もらって開発しておいて副業で自社に持ち込む根性が腐っています。

しっかり財産差し押さえられて数年ムショ暮らししたらいいでしょう。

selfeelはもはやクレームがあるくらい世間も注目する技術なのです。
    開発者がどうのこうのって私腹肥やして逆ギレしていることが世間に晒されたとき、恥をかくのは誰なのか明らかです。

selfeelを名乗る業者、モノは本物でも代金をふっかける悪徳訪問販売業者、本当に迷惑です。
    エンドにも正規取扱業者にも。

20. 21 匿名さん

エンドユーザー様にはこういう掲示板で情報得るのもいいですが、取扱う業者は関西に100以上あるのでわからないですよね。
    じゃあどこに頼めばいいのか??
    正規の業者はたくさんありますが、しっかりとした商材説明までできる担当者がいるのは少ないです。
    ですからエージェントにあたる総発売元に傘下代理店・特約店を問い合わせてみては如何でしょうか?
    株式会社 ウィルサポート 06−4801−4508

・・・自社の宣伝行為にならないよう正規の総発売元にしておきます。
    HPもあります。http://www.willsupport.co.jp/
    ここに電話して見積り依頼や製品の情報を尋ねるのが確かです。

21. 22 ‘エンドユーザー

株式会社 ウィルサポート 06−4801−4508
    毎日お休みですか?

22. 23 学生

チタンを出発原料とするチタニア系化合物と、
    地球創成期のモノと考えられる地層から採掘する
    天然キレート鉄イオンミネラルのダブル触媒パワーが、
    有害物質の分解や、消臭、抗菌、防カビ、防汚に活躍します。
    セルフィールと言う物質が出回っているようですが、
    いかなる物質がどういうものかまったくわかりません。
    学術的に認知されている物質なのでしょうか?
    検索エンジンで調べても企業のHPしか
    見つからなかったものですから・・・
    参考までにHPのURLは下記になっています。
    http://www.willsupport.co.jp/products/selfeel/tokucho1.html

23. 24 匿名さん

土日はお休みです。

24. 25 匿名さん

既出ですが再度お答えします。

学術的に解明されているの部分と解明されていない部分があります。
    解明されている証明されているのは「抗菌」「防カビ」の部分です。
    解明されていない(説明できていない・結果の現象だけがある)のが分解の部分です。

ユーザー様にあたる方がこれほどいらっしゃるならやはり宣伝広告に問題があるといっていいでしょう。
    消臭、抗菌、防カビ、防汚についてはチタンそのものの性質のようなものですから、光触媒の説明で凡そいいと思います。

問題は分解し続けるかどうか、ということです。

25. 26 匿名さん

光触媒はプライマー(下地)、バインダー(付着させる為のもの)の問題があり、酸化チタンそのものが剥離してしまうという云わば「ドジな触媒」です。
    この問題を解決する為に研究者が懸命に開発しているのです。
    某大手メーカーは分解より寧ろ超親水性に特化して商品化していますね。車や便器のことです。
    防汚はこの水に馴染むという性質を利用しています。

ここで変と思いませんか?「触媒」と名乗っているからには「分解」がついてこなければなりません。
    「分解」ときたら分解した後にできる「反応性生物」ができなければ「触媒」と名乗るなよっていうのが否定派の考えです。

26. 27 匿名さん

その反応生成物とは二酸化炭素等です。と考えられています。ところがこれを検出できにくいのでしょうか、できていないのです。
    これが競合する他の商材メーカーや従来の光触媒の学者の突っ込むネタになっています。
    ここが説明できて「触媒」と言えるのです。

27. 28 匿名さん

「空気触媒」とは商品の総称です。そして「セルフィール」とはその愛称と考えていただいていいと思います。
    空気触媒=セルフィール
    その他は亜流です。
    “触媒”とあるからには「学術的にはどうか?」とくるので学者や競合業者の批判の的になります。

28. 29 匿名さん

光触媒でも解明されていない点もあったり、市場に商品化されているのでもいかがわしい物はたくさん存在します。

扱っている業者としては無害で高性能、エンドに勧めて満足いただけるという欲求が先走りして誇大広告になっているものと思います。
    私は上記のことをしっかり理解して頂くことがクレームにならず、本当にシックハウスでお困りの方に役立てて利益があがることを望んでいます。

「防カビ抗菌」○ 「分解」理論上○ 「半永久的分解」状態による理論上は○

29. 30 匿名さん

そもそも半永久と謳っているのは危険です。

なぜなら壁紙の上に分解能力を上回るヘビースモーカーの煙には適わず、表面に数千種類といわれる成分が付着します。
    他にも換気扇周辺の油汚れや施工したセルフィールの表面に覆いかぶさるように付着してしまえば十分に効果を発揮できません。

屋外での商品で「ケアフィール」があります。防汚に特化したものです。
    これをあまり勧めない理由は外は外的な要因が多すぎ、一律で一概に言えないのがネックです。
    その点室内ならその要因が減ります。

同じ室内でも湿度や空気の対流、温度で環境違います。
    よって半永久という表現は難があります。

チタン化合物であるセルフィールそのものは人工で作られたもので無機です。
    よってそのものが変わらない、だから理論上は半永久。
    そのものが変わらず他の反応を促進させる(ホルムを分解二酸化炭素にという理論上)という点で触媒を名乗っています。

30. 31 匿名さん

エンドユーザー様の疑問としてできるだけ丁寧に回答したつもりですが、もし対立する業者のネガティブキャンペーンで茶化す様な書き込みあればもうここでの書き込みはやめます。
     22の「毎日お休みですか?」は挑発しているともとれます。毎日お休みとは架空の会社ということですか?ふざけています。

また、告訴されている人物、会社、その傘下の代理店さんからの書き込みともとれるものがあればエンドにもネタを晒したく思います。
    ユーザー様からしたらそんな業者のモメゴトなんて関係の無い話です。
    空気触媒セルフィールがシックハウス対策になるか、オプション会・インテリア相談会でセルフィールがあって、どんな商品か情報欲しいのがこの掲示板の意義だと思います。
    新居に越して訪問販売でセルフィールきました、モノは大丈夫ですか?・・・これがユーザー様の一番聞きたいことではないでしょいうか。

ユーザー様は「シックハウス」「セルフィール」「空気触媒」で検索かけて取扱っている会社に直接質問して下さい。
    製造元にも。
    学者の意見が聞きたいならその分野の検索されたらいいでしょう。

31. 32 匿名さん

実際のところカビ対策オンリーのものと比べると価格的にはどうでしょうか。

32. 33 匿名さん

浴室とかにやるとカビをふせぐとか言われましたが効果のほどは?

33. 34 匿名さん

>32 単なる防カビならそちらのほうが圧倒的に安いと思います。抗菌にもなり、理論上の分解があるからセルフィーるです。
    >33 効果はありますが持続性は未だわからないでしょう。塗着するかどうかが問題です。
       浴室にはセルフィールαという防カビの強めたものがあります。(施工価格同じ)
       通常の特約店・代理店はαは余り使用しません。ケアフィールと同じく、浴室は水、湿気がありますので剥離の要因が強いのです。
       また、あまり知られていませんが湿度がある一定まで高くなりますと反応が落ちます。
      商品的には一年くらい持続したら十分といえますが、エンド様からしたら物足りないでしょう?ですからまだデータの無いうちは扱いたくないという本音あります。
      新築マンションのオプション会には余り登場しないはず。33さんはご入居されてすぐの訪問販売系(とはいっても一社だけでしょうか・・)の営業を受けているものと推測します。

34. 35 匿名さん

私の、あくまで直感ですが触媒施工は室内だけで十分と思います。
    訪問販売会社の営業妨害とも言えるので判断は貴方に委ねますが、言うことだけ言わせてください。
    マンション?ですよね 24時間換気あって、角部屋なら窓もあったりして、浴室乾燥あってカビとは・・・
    寧ろ浴室は湿気対策でしょう。珪藻土(塗り壁)やエコ●ラットの方が向いていると思います。除湿・調湿で。
    セルフィールは外的要因の少ない場所がよいからです。反応穏やかな触媒ですから、業者の過剰な宣伝・顧客の期待大の効果はトラブルの元です。
    空気が対流しているのがよいので、大きなチリ埃は空気清浄機で、それ以上の小さなものは天井に待ち受ける触媒で。
    こんなイメージでないでしょうか。

35. 36 33

マンションです。
    カビ対策どうしようかなーと思って考えました、特に浴室。
    エンドユーザとしては1年くらいじゃ物足りないですね、というかダメダメ。
    擦っても平気みたいなこと言われましたが微妙〜。

エコカラットも考えましたが高いんですよね。

36. 37 33

正直シックハウスはとくにその気がないので気にしてないのが実情です。
    カビ対策で考えると割高感が否めません。

37. 38 匿名さん

そうですね。
    ユーザーからは感覚で5年から10年間は効果ないと満足しないと思っています。
    擦っても取れないのはセルフィールです。壁紙や繊維に付着するとミクロの世界で剥離できません。これが長期間持続の所以です。

カビの胞子、病気の原因になるのをカットするのは室内だけで十分でないかと思うのです。
    そもそもカビること自体少ないですし、パッキンが傷むのは避けられません。そのくらい傷んでもその時だけ一瞬塩素系で対応してもいいんじゃないかと。

エコカラットを部分的にされたらいかがでしょうか?平米7-9000くらいが相場です(施工費込)
    自分でするなら珪藻土。ホームセンターにある商材で色も豊富です。

38. 39 匿名さん

尚、効果の持続期間がわからないものとして下さい。個人の状態によって変化しますので。
    もしかしたらしっかりと付着しているかもわかりません。
    営業マンはなんと回答しているのですか?
    メーカーとして何年、といえないのが辛いところでしょう。
    私の個人的な疑問ではユニットにプライマなしで付着するのか疑問です。
    下地あっても水に濡れて反応がどうかもわかりません。
    浴室は割高であったりしますので。
    αは和室の畳や紙に向いていると思います。カビ対策で。

39. 40 33

説明ありがとうございます。

浴室については了解しました、地道にやるのが一番なようです。
    あとは北側の部屋の押入れが不安だったりしますが、こちらに関しては効果はありそうですね。
    訪問販売の是非はともかく商品として効果はどれくらいのものか、気になっているのです。

まぁ過度な期待はいけませんね。

40. 41 33

ちなみに・・・計算すると、1平米2500円くらいが
    相場らしいですが値段的にどう思われますか?

41. 42 匿名さん

関西の相場は一律2500円です。オプション販売会においてもそうです。
    関東ですと3000から3500円でも売れています。(人件費の違いか)
    訪問販売系は事業主へのリベートない分、リスク犯しても販促経費が安いので利益率も高いのでビジネスになります。
    値切ることは可能です。
    1平米1.62で算出。6畳で9.72で2500円でしたら24300円に消費税なら普通です。
    床面積に対してですから、デッドスペース・階段は業者の負担、壁・パーテーションが無ければ業者は施工楽になります。

押入れもサービスでしてもらえるように、廊下やクローゼットもしてくれ、と頼んでみてもいいと思います。
    ノークレーム条件で車にカーフィールサービスしたこともあります(掃除・事前に洗車は顧客負担)。
    カーテン・ソファ、お子様のぬいぐるみもついでにお願いしてみては如何でしょうか?
    ・・・多分業者は嫌がります^^;

42. 43 匿名さん

追加で・・・
    2500円は竣工したところで鍵の引渡しあって、未入居が前提です。
    家具を搬入されますとUPする可能性があります。
    ネットで見積もれば安くなるところもあります。

43. 44 匿名さん

セルフィール全室施工しました

44. 45 匿名さん

空気触媒について調査しています。
    メーカーの人っぽい書き込みがあるので質問したいのですが、
    吸着以外に触媒として分解しているのなら、吸着としての脱臭性能が無くなるまで使用した後に、
    光の当たらないところで、空気が十分に触れる事の出来る条件ならば、
    脱臭機能が得られるものと考えますが、その様なデータはあるのでしょうか?

45. 46 匿名さん

触媒として酸化還元反応を実証するのであれば、例えばホルムアルデヒドの濃度減少と同時に酸化生成物の蟻酸の濃度が一時的に上昇するはずなので、そのデーターが簡単に出せるはずです。また、酸化分解の確認のためエチレンブルーという溶液を退色(透明化)させることも出来るはずです。
    この様なデーターなくして前出の業者は「正直に言って、有害化学物質は分解します。」と明言される根拠が不明です。 含有率は不明ですがイオン成分が添加されているようですから、吸着(物理的吸着でなく化学的吸着)が起っていることも考えられます。またプライマーなしで付着させる方法が理解できません。
    物理的接着力が無いのに、ミクロンやナノメーターの微小粒子状だから繊維質に入り込むと言うのであれば、その他に圧倒的に多く水分中に自然に含有される微小ミネラルやイオン分が先を越してくっついてしまい、それにセルフィールの成分が優先される理由がありません。(特にお風呂場など)。
    有機物の濃度が減少したから触媒作用がある、触媒の粒子が細かいから接着できるという理論は非化学的過ぎます。
    そもそも、空気触媒ならば、普通に考えて空気の無い環境下(窒素ガスや酸素が無いガス)では効かない事を証明した方が早いはずですが、出来ないのか、しないのかどちらかなのでしょう。

46. 47 匿名

教えてください。内装壁(シナ合板)に汚れ防止としてクリアラッカー(F☆☆☆☆)を塗布されて
    しまい酷い臭いで悩まされています。1ヶ月以上たつのに高気密住宅のため予想以上に臭いが抜けま
    せん。クリアーを塗装された面に空気触媒を施工したらこの臭いの減少に効果はありますか?

47. 48 匿名さん

セルフィールってインチキです。
    大阪市立研究所との共同開発はまったくのウソでリン酸チタニアも入っていないようです。そもそもこの様な大阪の零細企業に世界が注目する光触媒を超えるものが発明できる訳がありません。ホルムが24時間で減少するようですが、古い製品のHPには2時間で減少するデーターが出されています。

48. 49 匿名さん

googleの検索エンジンでセルフィールを検索すると、右上のスポンサー(サーチ)の部分に無光触媒エコキメラと言うホームページのリンクが表示されます。どうもコレがリン酸チタニアの正体のようです。
    セルフィールのホームページには新聞報道によりリン酸チタニアが成分と書かれています。
    http://www.willsupport.co.jp/index.html
    (02/05/22 日刊工業新聞に「VOC短期間で軽減」としてセルフィールが掲載されました。・・・newsのページによる) しかしいつの間にか全く別物に変わったようです。
    単純にデータを比較するとエコキメラは2時間でホルムアルデヒドが減少するのに、セルフィールは24時間かかっていますので、性能面ではセルフィールは12倍性能が悪い事となっています。

49. 50 匿名さん

大阪の人間ですが某私鉄にも大阪市バスにも「セルフィール施工」と書かれてました。
    公共性のあるものに施工されるんだからホンモノだと思っていたのですが間違っていますか?

50. 51 ウサギ目

もともと科学物資に過敏なのに、わけあって新築マンション購入してしまいました。予想どうり、頭痛、めの乾燥、咳がでてます。4歳5歳の子供も症状が出ているから心配でセルフィールが気になってます。ただ、セルフィールを薦めてきたのが訪問販売の方だったので今ひとつ信用できず、施工してません。試しにキッチン下を施工してもらいましたが、八日たってもあまり臭いは変わらず。どなたか、化学物質に過敏な方で施工された方はいらっしゃいませんでしょうか?

51. 52 匿名さん

>51さんへ
    ベークアウトという方法もあります。「シックハウス」「ベークアウト」で検索すると
    いろいろ出てきますよ。

52. 53 ウサギ目

52さん、ありがとうございます。もう少ししたら実家に非難して、その間主人に試しにしてもらおうかと考えていたところです。でも、ベークアウトって最近あまり流行ってないようですが。
    せっかく教えていただいたのにそんな事いってごめんなさい。

53. 54 匿名さん

ベークアウトは個人でも出来ますから、業者としてはうまみが無いのでしょう。
    また、行ってもあまり効果が無い場合もあるそうです。
    私が購入したマンションは、内覧会業者にホルムアルデヒドの測定を行ってもらい
    基準値以下であることがわかりましたので、行っていません。
    ただ、24時間換気は止めずに回しています。

54. 55 夢子

先日、購入したマンションのオプション相談会でセルフィールを勧められました。
    生後9ヶ月の赤ん坊がいるので「それなら絶対おすすめですよー」といわれたのですが

○冬場は風邪の菌も分解するので、風邪をひきにくい
    ○タバコのにおいもあっという間になくなる
    ○花粉もばっちり吸収
    ○入居前に施工しておくと、基本的には半永久的に効果は持続

とおっしゃっておられたのですが、今までの皆さんの書き込みを見る限り
    ものすごく誇大な言い方じゃありませんか?
    空気清浄機を何台か買うくらいなら、これの方が長い目で見てお得・・・的な
    言い方をされたのですが、ぶっちゃけ78㎡で25万くらいするんです・・・。

実際に入居してみないと匂いなんて体験できないし・・・。実際に使用されている方
    がいらっしゃったら、具体的に内容を聞かせてください。

例えば先日言われたのは「前の日の晩に焼肉なんかをしても、翌日には匂いは
    なくなっている」と言われました。これって本当なのでしょうか?
    焼肉なんかしたら、エアコンが匂いを吸って次に使った時なんかに
    匂いが出てくる時がありますよね?
    ああいうのも、セルフィールを施工していたら
    セルフィール自体が匂いを分解するのでエアコンからは匂わないと思うのですが
    これも実際の使用者の話を聞かないと分かりません。
    どなたかこういう具体的な話を教えてもらえませんか?

55. 56 匿名さん

http://www.willsupport.co.jp/
    施工事例見ると効果あるのかな?と思うのですが・・・

56. 57 匿名さん

http://www.daikin.co.jp/press/2006/060706/index.html
    こちらの方が効果があると思います。

57. 58 匿名さん

フレシュネスコートという商品の工事を発注を検討しています。販売員からセルフィールと同一商品と聞いてネットで調べて、ここにたどり着きました。メーカーが物を途中で変えてみたり、科学的には胡散臭そうなので購入を止めることにしました。このフレッシュネスコートはセルフィールと同じ物を、ネーミングを変えて発売しているらしいのですが、値段は割高です。製造元は同じ大阪の企業で4〜5人位で手を変え品を買え販売を継続しているようです。
    この手の商品は3年サイクルで名前を変えて市場に出回っては消えを繰り返すのもで、いいうわさを聞きません。

58. 59 匿名さん

便乗させてください

セルフィールをオプションでトイレにと思っているのですが
    あまり 消臭効果はきたいできないのでしょうか?
    業者さんは トイレの芳香剤はいりません!アンモニア臭もない!というのですが トイレに効果てきですか?
    業者の方 ご意見お願いします。

59. 60 匿名さん

これなら富士通で出してる脱臭機を買った方がおりこうさんですね。

60. 61 業者①

私鉄や市バスなんて、担当レベルで予算があまれば
    セルフィールだとうろ水だろうと、予算が使えればなんでも良いんですよ。
    「私鉄に使われているから信用できそう」等はナンセンスです。

光触媒は、大手メーカーでも開発したり、JR東海などは自社で新幹線の外装への導入を研究しています。

空気触媒が本当に良いものなら、なぜ大手が参入しないのか?????
    大手の建設会社が大々的に使用しないのか?????

それは、いかがわしいからです。

「根拠は解明できていないけど、効果はあるんです。」
    そんなものに、何十万も使えますか?

空気触媒を検討されているかたは、
    試験データ(特に曝露試験)を見せてもらった方が良いです。
    実際に、数年後でもニオイ、VOCを分解するのか?

61. 62 匿名さん

test

62. 63 匿名さん

2年点検で、セルフィール加工した壁紙の一部を取り替えたので、
    アフターサービスとして、セルフィールもやり直していただきました。
    あんまり意味なかったのかな?手間かけさせてしまった。

63. 64 ??

18リットル
    いくらなんですか?

64. 65 触媒に関心がある匿名さん

初めての投稿です。光触媒や空気触媒、電荷移動型触媒など沢山販売されている製品について、基準が定められていないことから、経済産業省による日本工業規格(JIS)化が平成20年度中に行われるそうです。これで各製品の性能比較ができることになります。また国土交通省所管、建築基準法施行令第20条の9にホルムアルデヒド削減に関する基準が定められています。性能がよいと考え自信がある製品は、この国土交通大臣認定を取得すればよいことだと思います。たくさんの製品が販売されていますが、都合の良い試験のみの結果によって、販売することがないことを望みますし、私たち購入者もネットなどによりよりよい情報を得る必要があるのかな。前述の規格又は認定、どちらでも良いから、早く第三者が認める製品が出てきてほしいものです。

65. 66 匿名さん

自宅新築マンションにセルフィールを全体、5年前に施工してもらいました。
    最近、買い替えを検討していたため、査定をしてもらったところ、うちの壁はほとんど新築同様でびっくりされていました。
    おそらくセルフィールの効果だと思います。
    また、私はすごくずぼらな性格なので、掃除をあまりしないのですが、実はお風呂場の壁を一度も洗ったことがないんです。もちろん24時間換気をしてますが、カビも全く生えず、掃除をする必要がないんです。これは、以前住んでいた実家と比較すると信じられないことで、何が違うのかと考えてもセルフィールの効果としか考えられません。
    ほんとにおススメですよ!!
    あまりメジャーじゃないので友人もピンとこないみたいなのですが、うちの家は新築と変わらないといつも言われています。

次のマンションにもしようと思っています。
    ほんとにすごいですよー。

入居当初こどももいなかったので、リビングでたばこを吸っていたのですが、壁も全くよごれませんでした。

一度試してみてください。

66. 67 匿名

大手セキスイもセルフィール施工住宅を販売すると聞いています。

67. 68 匿名

ワイシャツのエリにサービスでセルフィールを掛けて貰いましたが、汚れても洗濯後にはきれいになっているような感じです。他のシャツは汚れの首輪が残っているので、防汚効果は結構すごいと思います。自宅に検討中です。

68. 69 匿名さん

襟のコーティングなら別にセルフィールじゃなくても、直接布地に裸がつかなければ、
    何でもいいんじゃないの?
    風呂も24時間換気のマンションはカビないでしょう。
    化学系出身だし興味あって営業さんにつっこんだ質問したけど、さっぱり納得出来る答えをもらえなかったのでやめた。

69. 71 69

え?そうなの?あまり過信してはいけないんですね。ごめん (´・ω・`)

70. 72 入居予定さん

吸放出性を謳っている製品のほとんどは放出についての説明が不足しています。
    有害物質を吸着したあとはそこは有害物質のたまり場です。
    分解するというのはあまり申請しないほうが・・・

結局は塗り壁は塗り材の下地の吸放出の割合が多いそうです。
    石膏ボードとか・・・

私は、自分で今、有害で発がん性のある塩ビクロスを剥がしています。
    剥がしたら自分でタナクリームを塗るつもりです。
    (以前、知り合いの手伝いで施工経験あり)
    これなら安価で同じ効果と質感が得られます。

また、剥離材やシーラーも有害なものが多いので使わないようにしようと考えています。

71. 73 匿名さん

化学物質過敏症やシックハウスには、効果はどうですか?

72. 74 入居済み住民さん

入居予定さん

昨年12月に新築したのですがいろいろあり
    今クロスを剥がし始めてます。
    その後はやはりシーラー無しでタナクリームを塗るのですが
    初めての事でかなり不安です。
    施工はもうされましたか?
    やはり難しいでしょうか?

73. 75 パコ

『クロスコーティング』『タナクリーム』『セルフィール』、化学物質過敏症にもっとも有効なのは?化学物質過敏症の方が試された体験談はありませんか?

74. 76 悩める人

セルフィールで、化学物質過敏症が改善した方の声を教えて下さい。

75. 77 セルフィール

効果は、化学物質過敏症の症状によると思いますが。ホームページを見ると、無害で、予算が許すなら、施工したらどうしますか?体験のある方は、どう考えますか?

76. 78 匿名さん

施工例は、どのくらいあるのですか?

77. 79 匿名さん

ホームページによると、標準装備になったマンションブランドもあるそうですね。まさに、健康住宅の新兵器?

78. 80 匿名

トヨタのディーラーでは抗菌、防臭対策にリン酸チタニアを使っていますが、どれくらい効果が続くんでしょうか。
    実際に施工した人の感想が聞きたいです。

79. 81 匿名さん

車のシートを臭く感じる人には朗報ですね。シックカーが、一掃される事でしょう。

80. 82 匿名

無光触媒を検索すると、エコキメラ、エコクリート、リン酸チタニア、エコプリフ、オキシアップ、エコベスト等の名前で販売されていますが、これらは名前が違うだけで物は同じなんですか?
    それともまったく別物なんでしょうか。

81. 83 匿名さん

セルフィールは、ホームページによると、かなり施工があるようですね。医学界で、大々的にアピールしないのでしょうか?

82. 84 匿名さん

初投稿です。空気触媒の特約店をしております。

シックハウス、化学物質過敏症のお客様の家を施工させて頂きました。
    症状の酷い方の家を施工した時の話ですが・・・
    その方はご自分で調べて既に色々な事をして来ていましたが、時々換気口や排水口から上がる
    ニオイに苦しんでおられました。
    施工前のホルムの数値は0.01ppm最低の数値を測定しました。
    これ以下の数値はありません。それでも、その方は苦しがっておられました。
    施工後、お客様は「空気が変わりました」と・・・
    健常者の私たちは全く感じませんので、施工業者にもかかわらず「ホンマかいな」と思った程です。
    「新品のFFのストーブが全く苦しくなくなりました」と感謝のお手紙を頂き、涙が出ました。
    この方のお陰で自信が持てました。手紙はいつも持ち歩いています。

ニオイに関しては「軽減」すると表現した方が適切だと思います。
    新車のニオイにはとても効果的ですよ。
    革張りのベンツにも効果大でした。
    新車のニオイや皮のニオイが好きな方には少し淋しいかもしれませんが・・・
    体には良いモノではありませんからね。

どれ位持続するのかは正直分かりません。
    理論的には半永久的ですが、販売されて10年経ってませんし・・・

あ、あと、私もアレルギー持ちで、自分のコートの襟についているファーで、着る度に鼻がムズムズしてましたが、空気触媒してから症状がなくなりましたよ。

83. 85 匿名

商品名と施工費用を教えてください。
    私もアレルギー体質なので是非参考にしたいと思います。

84. 86 匿名さん

>>85by匿名さま

>商品名はセルフィールと言います。

>施工費用ですが私の家の場合は全室(7帖・5帖・リビング・キッチン・風呂・トイレ
    ・脱衣場・下駄箱・廊下・クローゼット・物入れ)とセルフィールして頂き25万円でした。
    セルフィールして良かったです。クロスを汚したとしても水ぶきで取れることが多いです。

私は新築MS購入して入居してからクロスのボンドで気分悪くなり、頭痛くなりました。
    知り合いに相談。「このまま何もしないで住み続けると身体壊すからセルフィールした
    方がいいよ」と言われセルフィールお願いしました。クロスは勿論、物入れの中が凄くボンド
    の臭いがきつかったのでセルフィールしても臭いが取れず何回もして頂きやっと臭いが取れました。アレルギー体質の人にはセルフィールはいいと思います。

85. 87 匿名さん

以前施工業者で働いていた者ですが、(あくまで私はですが)

4年ほど前に自宅と車に施工したのですが何がどう変わったのか分からないです。

防カビといっても風呂にカビは生えましたし下駄箱のにおいも特に...て感じです。

施工後に床のワックスのように目に見えて変わる物じゃないので自分でにおいが無くなった

とか体感しないと安い物では無いので後悔するのでは?と思います。。。

車もやはりたばこのにおいはしました。

ですが86さんのように施工して良かったとゆう方もおられますので。。。

86. 88 匿名

紫外線をエネルギーにしている光触媒と、紫外線を必要としない空気触媒では、どっちが分解力が強いんですか。 >>防カビといっても風呂にカビは生えましたし下駄箱のにおいも特に...て感じです。
      これって効果がなかったって意味じゃないの?

87. 89 サラリーマンさん

無(マイム)っていう簡易版スプレーもあるみたいなので、
    それを買って車とかで試してみてはどうでしょうか。
    効果があれば、施工を検討するということで。
    4000円前後みたいなので、失敗しても大して痛くはないはず。

88. 90 セルフィール

YAHOOオークションに出品されてますよ。

霧吹きでもできるみたいだし、
    業者に頼むまでもないのでは?

89. 91 匿名さん

似たようなものでレオコートってありますね・・・

そちらは、活性酸素を発生させるようですが

活性酸素って・・・毒素ですよね?

90. 92 匿名さん

セルフィール自体には、臭いはあるのですか?

91. 93 匿名さん

セルフィールは無色透明無味無臭ですよ。
    ヤフーとかのスプレーなどは実際のメーカーで商品として扱っては無いようです。
    ちなみにメーカーは、ニチリンケミカルでヤフーで検索するとヒットしますよ。

92. 94 住まいに詳しい人

セルフィールも光触媒にしても、施工業者が
    きっちりとしたノウハウと施工技術を持って
    いないと商品自体が持つ効果・能力を発揮する
    ことは出来ません。

依頼する業者を選ぶ際には、
    1.施工実績
    2.担当者の商品知識
    3.出来れば施工された物件を下見
    を重要視して下さい。

93. 95 匿名さん

空気触媒セルフィール。

無光触媒オキシアップはご存知ですか?
    http://oxy-up.com/
    価格も安いし、特許取得製品。

24時間換気システムは、ホルム等の軽減しかできない。
    電気代やフィルタメンテなど不満も多いようです。

本当のシックハウス対策には触媒が有効です。
    CO2削減、ランニングコスト0円。

しかし、浴室や構造的に常時結露するような場所はカビ生えます。
    煙草の館も効果は薄いみたいです。

浴室カビは、前の家で使用していた桶などの持ち込みによるものが
    かなりあるそうです。
    もったいないと思っても新居には持ち込まない方がいいですよ。

94. 96 匿名さん

現在、別々の会社からセルフィールとレオコートの
    営業が来ているのですが言ってる事は全く一緒でどちらにしようか困ってます・・・。
    同じ製品で名前が違うだけならセルフィールにしようと思っているのですがどうなんでしょうか?

95. 97 TOS TOS

今手元にありますが、
    セルフィールに臭いはありませんよ
    色も無いです。

96. 98 匿名

新築マンション購入にあたり、オプション販売のセルフィールが気になっています。

住人となる夫婦2人とも喫煙者で、壁紙の色変化や匂いの染み付きが抑えられるなら施工もありかな?と考えています。
    値段は93平米で25万円の見積もりでした。
    諸費用に余裕があるけではないので、効果により施工するかしないか判断したいのですが。

実際喫煙者の方で施工された方のご意見はないでしょうか?

97. 99 住まいに詳しい人

空気触媒ですよね?どうでしょうかね。大阪市で特許を取ってる商品ですか?
    実際、外壁の光触媒と違って効果はまゆつばです。

98. 100 住まいに詳しい人

No.99さん>

まゆつばでは、ないですよ。
    実際、モスバーガーなどの禁煙ルームなどにも施工されていて、とてもよい、とお店のスタッフさんからも好評らしいです。

トイレに置いた消臭剤の効果が消えるほどです。

99. 101 匿名さん

空気触媒ですか?以前、営業の方が種類があってティッシュに塗布すると燃えにくいと言ってライターで火をつけた
    ら普通にもえて汗をかいていましたね。セルもフランチャイズで加盟金集めが商売でしょう。

100. 102 匿名

3月末入居予定です。
    やらないよりやったほうがいいかな、と思い、ヤフオクで原液を購入し、自力で施工予定です。

101. 103 匿名さん

102さん、ミスト吹き付けが原則だからせめてホームセンターで1万円弱のコンプレッサー購入をお薦めします。

102. 104 匿名

>>103さん
    アドバイスありがとうございます。
    家庭菜園用の噴霧器を検討しています。

他にも施行時の注意点などありましたらご教授ください。

103. 105 匿名さん

家庭用蔡園噴霧器では粒子が大きすぎると思いますよ?
    縦と横に一度ずつの噴霧が基本です。
    コンプレの施工が楽ですよ!

104. 106 No.104

>>105さん

全く無知なのでお教えください。
    塗装用のコンプレッサーが良いのでしょうか?
    危うく家庭菜園用の噴霧器を購入してしまうところでした(*_*)

粒子の細かさの適切な目安なども、単位などあればお教えいただきたいです。

105. 107 匿名さん

106さん
    ヤフオクで購入されたのは、エコキメラ(無光触媒)でしょうか?セルの空気触媒でしょうか?
    基本的には、エコキメラを名前を変えて販売していますが塗料には三種類ありますので室内専用の購入をお薦めします。
    作業手順ですが、まずブロアーでクロス等(施工個所)の埃やごみを取り除きます。
    新築であればクロス等の汚れが無いと思いますがあった場合には、メラニンかアルコールにて汚れを取り除いて下さい。
    ここまでやって吹付け作業にはいります。イメージ的には、ガラスに息をかけて曇る感じの吹付け作業になります。
    それを施工個所に縦1回・横1回で吹付けます。6畳の洋室であれば約300ccが目安です。
    カーテンに施工すると効果があがるらしいですので窓ガラスを施工したあとカーテンをつけて施工をおすすめします。
    ホームセンターでコンプレッサーとガン(空気触媒用)を購入するか?業者に施工を依頼して手抜きをしない様に
    監督するかですね。
    いま、住宅関連の仕事がすくないので思い切り値切れば安く上がると思いますが?

106. 108 No.106

>>107さん

ご丁寧にありがとうございます。
    詳しく説明をいただき、大変うれしく思っています。
    購入したのはセルフィール原液です。
    当初、業者に依頼することで見積りをとりましたが、高額なため諦めました。
    しかしやらないよりやったほうがいいだろうと、コストの削減をかねて自分で施行を予定し、原液のみ購入しました。

入居は3月末で新築マンションです。
    見積りをとっていた業者は、壁・天井・家具・キッチン・窓ガラス・建具にも噴霧するようなことを言っていたので、できる限りやる予定です。

107. 109 匿名じいさん

今風呂場と洗面所にセルフィールの施工をやっています 値段が5万です。高いか安いか 半信半疑ですが一生懸命にやってくれているので信じて います!かびが生えにくい事を信じて!

108. 110 久留米おじさん

セルフィール良いですよ
    5年前に改装時、ユニットバスと洗面所・台所に業者にかけてもらいました。
    台所は、油汚れはやはり付きますので掃除しないと行けませんでしたが、ユニットバス内は、その前は黒カビが拡がって困っていましたが、目視するかぎり全く生えません。
    ほとんど掃除はしていないのですが、すごいです。
    但し以前の黒カビの後は消えませんでした。

109. 111 セルフィール体験者

友人からセルフィールのサンプル10cc位もらい、トイレのかべに塗布しました。もともと、臭いは気にしていなかったのですが、妻がセルフィールの施工を知らないため、芳香剤をトイレに置いちゃいました。・・・
    昼間は、芳香剤の香りがするのですが、朝一番つまり、しばらく人の出入りがなければ、芳香剤の香りが一切しませんでした。恐るべしセルフィールの効果。

110. 112 長期的な安全性は?

安全性は高く高性能と他でも聞きました。
    実績も多く安心度が高いですが
    メーカーのHPに記載してあるカリウム40を調べてみたら
    放射性物質でした。
    人体や食品にも含まれているようですが・・・

施工された方と
    施工した方は、
    安全性の高い放射性物質と知っていて施工されたのでしょうか?

日常生活における自然被爆+αカリウム40被爆の
    長期的な被爆の問題が一切なければ
    施工をお願いしたいと思います。

我が家には、
    乳児と高齢者がいるので
    屋内の壁や天井に人工的にカリウム40が増えた時の
    +α長期的被爆の影響が気になりました。

ご存じの方みえますか?

111. 113 ビギナーさん

とにかく詐欺としか思えません。効果が分からないのに高額のお金を支払うのは無理があるし、良く見ると代理店とか特約店が有象無象にあって、お金が動いているようだし、間違いなくマルチ商法でしょう。そのうち社会問題になるのでは。

112. 114 買いたいけど買えない人

№18、19、20、112のお話し見ました。室内犬のパグ対策で考えているのですが、ホームページ見ましたが、ニチリンケミカルってメーカーではないんでしょうか。他で他の情報もいくつか見ました。大分複雑そうなグループの様子ですが、数年間で1000近い販売店ができているとも言われているようで、だとしたら、近所でもほとんど話しを聞かない実際の販売工事実績より、ずいぶん効率のいいねずみ講マルチ商法と言われても仕方が無いような気がしてきました。効果があれば確信が持てて工事してもらうのですが、空気だそうだし、触媒だとかカリウムK何とか、放射線何とかと言われてもほとんど理解できないし、皆さんが言うように、自分でセルフィールを買って自分でスプレーした方が大分安く出来そうなので、皆さんの意見を参考に効果あれば自分でやってみようと思います。消臭や汚れ防止、抗菌効果が分かりにくくて高いとなると庶民には工事はちょっと無理そう。

113. 115 よく分からないが・・・

1000社の代理店は凄いですね
    急性毒性的な安全性は問題は良いと思うが・・・

k40とは、
    人や野菜にも含まれている放射性物質の一つ。

部屋等の壁や天井にk40をスプレーコーティングすれば
    k40に囲まれた空間になるから
    112さんの気持ちは分かります。

これ以外の自然被爆も含め被爆量は増える事は間違いないと思います。

まぁ
    それで効果があれば良い人もいるかも知れませんが
    一番気になるのは、
    1000社の代理店の人達は、
    施工すると自然被爆量よりも増える可能性がゼロよりも大きいという事を
    知っているのか?

施工依頼をした人は
    施工すると総被爆量が自然被爆量よりも
    限りなくゼロに近いかも知れないが、
    増える可能性が有る事を知って依頼した事が気になります。

1000社の代理店が年間10件の施工をしていれば
    年間10000件のk40空間の住居が出来るという事かぁ・・・・

全ての人達が理解して納得していれば良いが・・・

114. 116 通りすがり

>k40とは、
    >人や野菜にも含まれている放射性物質の一つ。

>部屋等の壁や天井にk40をスプレーコーティングすれば
    >k40に囲まれた空間になるから
    >112さんの気持ちは分かります。

カリウム40は少量ながら我々人体内にもある物質です。
    セルフィールのコーティングされた空間と
    満員電車の中や、人混みの中・・・
    これも被爆なんでしょうか・・・?

115. 117 素人

セルフィールのようなチタニア系の空気触媒にさらにカビ・防菌効果を加えた「AT254」なる商品がありますね。
    メーカーHP(株式会社ブレス)を見ていると施工実績としてライオンズのモデルルームなどがのっていますので、大京のマンションでは標準なのでしょうか?

実際に利用された方、専門の方おられませんか?

116. 118 カビで困っています

2年前に施工してもらいましたが、そのクローゼット
    の壁がカビだらけになりました。マンション業者に
    相談しましたが、もうセルフィールは採用を止めた
    との事。返金には応じてもらえず、もう一度塗装を
    する事なら可能とのことですが、カビについては2週間
    以上の効果は証明がされていないとの事。
    再塗装についても、既にかびた部分はこちらの負担で
    除去しなければならないとの返答です。
    2週間のカビ止めで20万円の工事費はヒドイと思います。

117. 119 大丈夫でした

化学物質化敏症を持っています。

新しい電化製品や家具を買うと、咳が止まらなくなります。
    肌が露出している部分がチクチク痛くて赤く腫れます。

セルフィールを散布した後は咳が全く出ません。
    肌も痛くありません。

プラセボ効果と言われようが、実際に効果はあるので私は信じています。

臭いについても全く感じなくなります。
    ただ、普通の人は新製品の臭いは殆ど気にならないそうですね。
    私の家族がそうです。
    私の場合は、臭いが目に染みて痛くてが開けられないくらいに感じるので
    臭いの軽減も顕著に感じるのだと思います

ただ、放射能被害は怖いので
    ガイガーカウンターの購入を検討してみようと思います。

118. 120 匿名さん

放射性物質を壁面に施工することでコーティングされ、そこに臭いもとや菌がつくと死滅・分解されるということだそうです。不快さは解消されるかもしれませんが、そこの部屋で暮らす人間、とくに子供、赤ちゃんたちは、いわば無菌室で育ったような状態ですので、非常に体が弱くなると思います。当たり前のことですが、薬と同じで強い効果には必ず強い副作用があります。マンションの販売会で類似商品(○○触媒・遠赤外線コーティング)がよく出品されていますが同様だと思います。目先の新しさにとらわれず長い目で検討されたほうがよいと思います。

119. 121 匿名

よく似た効果がある商品が多くあるのを知って驚きました。販売会社は放射性物質ということを説明して販売する責任があると思います。(マンション担当者はすべてを知っているのでしょうか?)私なら買わないし、もし買った後にそれがわかったなら、会社は責任とってくれるんでしょうか。

120. 122 匿名さん

業者の者です。
    販売会では、マンション販売会社が2~3割の利益をとっています。
    また、値切られることをある程度想定した価格設定としているため、
    実際購入される方はかなり割高な金額で買われていると思います。。
    よく交渉されることをお勧めします。

121. 123 たかやま

業者のみなさんも騙されています
    何年もまえから特許がとれません

【一部テキストを削除しました。管理担当】

122. 125 通りがかりの者

113ビギナーさん
    セルフィール施工に興味があってここに辿り着きました。
    商品は賛否両論あり、どちらもそれぞれのお考えなので結構だと思いますが、「マルチ商法」は完全に間違ってますね。
    特約店や代理店が販売したらマルチになるなら、ペンキ屋でも保険でもマルチになります。
    マルチ商法が何か全く分かっていないのにそんな事書くのはご自身の恥ですし、メーカーや販売店さんの侮辱でしかありません。

123. 126 契約済みさん

マンションを購入しました。
    オプション会で聞いていいなと思ったのですが、
    非常に値段が高いと感じました。
    このスレを最初から読んだところ、
    自分でセルフィールをしようと思いました。
    しかし、業務用の溶剤が手に入らなそうです。
    (簡易版のスプレーなら売っているのですが…)
    どこか入手できそうなところはありませんか?
    情報をよろしくお願いいたします。

124. 127 匿名

私は2007年に新築マンション購入した際にセルフィールをしたものです。自分は化学物質に過敏で、家具屋さんなどには10分程度しかいられません。

購入前の打ち合わせで、モデルルームに行くそのつど頭が痛くて悩んでいました。
    全部屋に施工してもらいましたが、新築特有の化学物質の匂いはなくなり、今だにカビはどの部屋にも生えておりません。クロスも綺麗なままだし何より当時私は喫煙者で小型犬もいますが匂いを感じた事はありません。
    私は施工して満足ですし良かったと思っています。

125. 128 匿名

セルフィールはデータが怪しい。

126. 129 匿名

もうすぐ完成する新居に全室セルフィールお願いしました。

127. 130 住まいに詳しい人

カリウムイオンとアルミ、鉄イオンですよねえ、それも微量、半永久的?化学的に言っても?本当の銀イオン(高濃度10PPM以上)であればありえると思いますが

128. 131 契約済みさん

先日、オプション案内会へ行ってきました。
    特許の件ですが、取得出来たそうです。
    >>127さんを読んで、効果を信じてみようかと思いました。
    全室やると25万~30万位なので、金額的に非常に悩みます。
    水回りの防カビ防汚れには別のコーティングだから
    そっちは諦めるかな。

129. 132 施工後がんがんくるしむ

2011年施工ニチリンケミカル代理店にて実施後リホーム後のシックハウスよくならずのどの痛み咳やまず頭痛し代理店に話すも
    追加でさらに噴霧して帰り3年してもよくならず飲む薬が増えるばかり再再度抗議するも9月11日の時点で9月12日電話とのことで電話の内容では9月19日にならないと対応ができないとのことひじように迷惑しています解消方法がないのでしようか

今まで空気清浄機に20万円ほど支払いましたが効果なし壁紙をすべて交換しようかと考えています。

130. 133 契約済みさん

131です。
    書き込んだ時は施工お願いしようと思ったのですが、
    申し込み直前になって、やっぱり止めようと考え直しました。
    新築マンション入居後に、化学物質過敏症の様な症状が出てしんどかったら
    その時にやってみるかも。
    そうすれば、辛い症状がでなければ30万円が浮くし、
    もしセルフィールをやって貰って、化学物質過敏症が緩和したら、
    効果があったかどうかも解るしね。
    その後、施工するような事があったら、また書き込みます。

131. 134 匿名

気になる方は成分表を確認するといいかも知れません。
    ほぼ全てがただのアルコールです。

施工の際、洗剤で壁を拭いて、その後吹き付けます。
    アルコールなので、除菌・消臭はできると思いますが、それ以上の効果は疑問です。
    空気触媒?
    アルコール成分が半永久的に残留する事はありません。
    単純に壁をきれいにするという事であれば、このような高額商品買う価値は無いのではないでしょうか。

132. 135 口コミ知りたいさん

>>127 匿名さん

発生スピードの方が消臭、化学物質等の除去スピードより速いので効果は期待出来ないのでわ。

133. 136 口コミ知りたいさん

>>132 施工後がんがんくるしむさん

??触媒の除去スピードでは有害物質発生スピードに追い付きません

134. 137 セルフィール体験者

134さん
    セルフィールの成分にアルコールは含まれていませんよ。別の商品と勘違いしてるのではないでしょうか?我が家は中古の物件を購入して、臭いとアレルギーに悩まされており、知人のリフォーム業者さんから紹介されて施工しました。施工後は臭いもなくなり、目の痛みや体調不良もかなり軽減されました。(症状がまったくなくなったとは言えませんが)
    臭気測定器での測定もやってもらいデータとして提出してもらったので精神的な安心感もあります。
    個人的な意見ですが私はやって良かったと思います。

135. 138 マンション検討中さん

>>99 住まいに詳しい人さん
    特許は拒絶されています。

136. 139 マンション掲示板さん

>>114 買いたいけど買えない人さん

代理店の宣伝がまともならば、施工費は掛かりません。スプレーで吹き付けるだけです。汚れが有っても関係ないでしょう。但し、物は不可思議です。

137. 140 マンション検討中さん

>>130 住まいに詳しい人さん
    本物ならば間違いなくノーベル賞です。特許は拒絶されています。

138. 141 とおりがかり

特許は取得されているようですよ。
    http://www.nichirin-chemical.co.jp/

139. 142 通りがかりさん

特許を取るかどうかと、科学的に効果があるかどうかは関係なく、法律の問題。

液体である時点で、揮発しやすいのに、有機化合物なんだから揮発しないわけが無い。よって半永久的に効果が続くものなんてない。

別スレで内部業者が効果乏しいと暴露してましたよ。

140. 143 通りがかりの化学者

それなりの有識者です。あまりに酷いので、スルーできずカキコ。
    こんなものに何万ものお金使ってはいけませんよ
    理論は「ドラえもんレベル」と思います。
    ※私自身、このセルフィールなるものを見たことが無く、効果を検証したものでないので、
    化学的見地からの見解と捉えて下さい。

①ニチリン社の特許その1 
    ※142さんの記載の通り、特許は科学的に効果あるかどうかではないので、
    「書いてある事は真実とは限らない」前提で見て下さい。
    --------------------------
    https://patents.google.com/patent/JP2009013376A/ja?oq=JP2009013376A
    【0017】
     セルフィールとは、韓国西部の高廠郡の山地に存在する肥沃な黄土を、80重量%硫酸
    により60℃で4時間程度抽出処理後、得られた上澄みを水で50~100倍に希釈した
    水溶液である。
    私の見解:韓国の土を酸で抽出して水で薄めただけ。
    原液は高く売られているようですが....材料費はとても安い。
    いくら儲けているのでしょうか....?

141. 144 143

②ニチリン社の特許その1
    https://patents.google.com/patent/JP5507787B2/ja?oq=JP5507787
    からの抜粋
    本発明者が提唱する金属組成物による消臭、抗菌および防カビの効果発現のための必須金属成分は、アルミニウム、鉄とカリウムである。
    【0027】
     本発明における消臭、抗菌、防カビなどの効果はつぎの作用機序によるものであると理
    論づけることができる。
    【0028】
     質量数39のカリウム(以下、「39K」と称す。)中には質量数40の不安定なカリウ
    ム(以下、「40K」と称す。)が極微量混在していることは知られた事実である。この40
    Kが、本発明に用いられる金属組成物が消臭、抗菌や防カビの効果を発現するためのエネ
    ルギー源である。すなわち、不安定な40Kは、安定な元素に変換するために、余分なエネ
    ルギーを電子線および電磁波として放出する。また、その電子線が金属組成物中の金属原
    子に衝突することにより、二次電磁波(制動エックス線ともいう)が放出される。40Kか
    ら放出される電子線および電磁波ならびに二次電磁波は、空気中の水分子と衝突し、水和
    電子(e-)、原子状水素(・H)、水素ガス(H2)、ヒドロキシルラジカル(・OH)
    、過酸化水素(H2O2)が生成する。また、生成した水和電子と原子状水素は、空気中の
    酸素により酸化され、それぞれヒドロペルオキシルラジカル(・OOH)とスーパーオキ
    シドイオン(O2-)が生成される。さらに、ヒドロペルオキシルラジカルは原子状水素と
    結合して過酸化水素が生成される。
    【0029】
     これらの反応により生成された過酸化水素は、本発明に用いられる金属組成物中の遷移
    元素である鉄により還元され、ヒドロキシルラジカルと水酸化物イオン(OH-)が生成
    される。この反応はフェントン反応と称せられる。また、過酸化水素が遷移元素により酸
    化されることにより、ヒドロペルオキシルラジカルと水素イオン(H+)が生成される。
    【0030】
     このような40Kのエネルギー放出から始まる連鎖的な反応によりヒドロキシルラジカル
    とスーパーオキシドイオンが生成される。また、スーパーオキシドイオンは過酸化水素の
    前駆体となり、前述のごとく過酸化水素からヒドロキシルラジカルが生成される。酸化力
    を有するヒドロキシルラジカルやスーパーオキシドイオンが、化学物質や揮発性有機化合
    物を分解する消臭効果や、微生物の生育を阻害する静菌および殺菌効果を発揮するものと
    考える。
    私の見解:トンデモ理論
    ・K40の天然存在比は0.0117 %.....つまりほとんど入っていない。
    ・K40の半減期は12.48億年(wiki調べ)。これをもって「半永久的」と謳っているのかもしれないが、逆に「ほとんど反応していない」といえる。
    ・仮にK40が大量に入っていて、速やかに反応したとしても、K40は再生されないので、効果は持続しない。(逆に既出の通り、人体影響が出てくる懸念)
    ・カリウム(イオンを指している?)含有物質は世の中に腐るほどある。(これらが効果あると思いますか?)

142. 145 143

・特許やHPに「チタン」の単語が記載されていたり、されていなかったりしますが、
    特許記載の内容見る限り、大阪市立工業研究所の開発したものと、実質的に同様ものと思われます。
    大阪市立工業研究所や、エコキメラの文章だけでは効果の有無は判断できませんが、「あってもおかしくない」と考えています。
    "仮に"セルフィールになんらかの効果があるとしたら、こちらのチタンの効果かもしれません。

・ニチリン社のHP記載 (http://www.nichirin-chemical.co.jp/products/selfeel/effects01.html
    初めて読んだ時、専門知識ある私自身も全く理解できませんでした。
    知らない専門用語の連発にはご注意を。
    この陳腐な技術を、ここまで膨らませられる表現力は恐ろしいと思います。
    以上、長々と記載しましたが、あくまで机上で得られた情報からの個人的見解です。

公的機関の公平な検証を期待します。

143. 146 坪単価比較中さん

セルフィールは効果ないですよ、試験成績書あります

144. 147 販売関係者さん

アトリエ・セルフィールとセルフィールジェットは同一品でしょうか?

145. 148 販売関係者さん

販売関係者ではありません。名前変更するのを忘れました。使用してみたい者です。

146. 149 通りがかりさん

セルフィールを販売していたものです。ニチリンケミカルの方たちから直接レクチャーを受けました。
    安全性は飲めます!とおっしゃってました。消臭効果はあると思います。他はわかりません。
    私の疑惑と問題点は、何より耐用年数です。JR西日本の車両に施工されると新聞でみましたが、効果は3?5年と書いてありました。半永久もつとおっしゃっていたのに。ですから、今まで販売してきたお客様に嘘をついた事になります。そして色々な疑問が解けていく様な気分です。
    他には浴室などに施工しているのを見ていて疑問でしたが、素材を問わずにラジカル(セルフィールのキモになるもの)が付くということです。鏡やポールに噴霧しても何も変わらないのです。鏡に何か付いたらわかりそうなものだと思うのですが。ミクロの世界だから???
    私はこれで商品に自信が持てなくなってしまいました。これは自分の判断ですが!特許も試験結果も記載がありましたが、公的機関のSISSなど無かったはずです。これもどうして?と思いました。
    壁から10センチ?の空気中にラジカルくんが出ていて、臭いや菌やウイルスを除去するのです。う?ん???完全理解は難しい。
    でも、効果の期間は嘘でした!

147. 150 マンション掲示板さん

セルファールは、カリウム40という放射性物質が含まれているようですが、人体に被害はないのでしょうか?
    もしかして、放射性物質でウイルスや菌を除菌しているのでしょうか?

148. 151 ご近所さん

私は触媒など化学のことに関してはド素人と言うことを最初に申し上げます。

しかしながら 一歩間違えば 誹謗中傷 名誉毀損と訴えられる内容の投稿が
    恐ろしいくらいに他のサイトでもありますね。

昨今 これほど酷い書き込みには法的手段で訴える事が出来 解決出来ます。
    しかし 何故 放置したままなんでしょうか?

通常の企業なら 直ぐに法的手段に出てこれらの投稿には対処し
    企業のイメージ 代理店への迷惑を取り除くのが普通の企業ではないでしょうか?

特許は取得しても商品の効果ではないとか エビデンスは無いとか
    これが本当なら一大事ですよ 詐欺です。

しかも 元それらの商品に関わった従業員からの告発もあります。
    しかも 実際に何かしらのトラブル(裁判)も多いとなってます。

メーカーのかたはこれが本当なので放置なんですかね?

149. 152 購入経験者さん

放射性同位体であるカリウム40が含まれております。

150. 153 評判気になるさん

>146
    よろしければ、効果がないという証拠をいただけませんか?

また、効果はあるけど施工会社が原料をケチって施工したから効果が出なかった、というケースは考えられませんか?

151. 154 マンション掲示板さん

>>80 匿名さん
    半年持てば良い方です。

152. 155 購入経験者さん

そんなに簡単に抗菌除菌できるものではありません。光触媒が流行っておりますがこれも信憑性にかけます。もっと調べられてみてください。

153. 157 購入経験者さん

車を買い替えたときにセルフィールを施工してもらいました。
    私は釣り好きの喫煙者なので、家族からは「お父さんの車には乗りたくない」と煙たがられていました。
    新しい車にセルフィールを施工してもらってからは、釣りに行ったその日は車内にニオイはありますが、翌朝には消えています。
    煙草の方も、吸ったときはニオイがありますが気付いた時には消えています。煙草の
    ニオイは15分しないくらいで消える体感ですね。
    家族から「お父さんの車は臭くなくなったね」と言われて錯覚ではないなと実感しました。
    少なくてもうちの家族は喜んでくれたので私はセルフィールしてよかったと思っています。

154. 158 マンション検討中さん

セルフィール施工した方おられませんか?

155. 159 セルフィール経験者

うち義父(79)の部屋がとにかく臭い。おしっこやうんち臭や老人臭で部屋に入るのも嫌だなって思ってました。
    業者さんにセルフィールをやってもらって正直驚きました。
    朝、寝起きの義父の部屋に行くと少し臭いです。(施工前よりは断然軽減されてます。)
    しかし、義父がデイサービスに行ってしばらくすると殆ど臭いが消えます。
    夕方、帰ってきた義父を部屋に連れて行く時には朝の臭いが嘘みたいに消えてます。
    施工前はいつ部屋に入っても、臭かったのですが。

私の個人的な感想ですが、今まで臭いで苦しんでたのが改善されたので効果は感じています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK