住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 引越し業者の選び方教えて!Ⅱ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 21:53:29
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新スレです。引き続き有意義な情報交換して下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16338/

[スレ作成日時]2005-08-23 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し業者の選び方教えて!Ⅱ

1. 2 匿名さん

こちらでどうぞ。^^

2. 3 これから引越し

先週引越し無事に終わりました!OOティブ引越しセンターさんとても良かったです!他のサイトのランキング
    で名前があったので初めて使ったのですが、お勧めです。3人来てくれたのですがてきぱきやってくれて予定より
    かなり早く終わりましたよ。

3. 4 匿名さん

先週、○○ネコさんで引越ししました。
    前日積み込み、翌日搬入のらくらくエコノミーパックにしましたが、
    積み込み時作業員7名、翌日5名で、さすがプロというような仕事振りで完璧でした。
    時間も箱詰め含めて3時間弱で、翌日の搬入もあっという間でした。
    どの方の対応もとてもすばらしかったです。お勧めです。

4. 5 匿名さん

一括見積りをした後、とある業者さんに決めたのですが、
    ダンボール資材を置きに来た時に下見を兼ねていたらしく、
    置いていった後に電話があり「一人増やしますので○万増えます」とのこと。
    理由が、車が停めれるところまで30m多かったからだそうです。

最初の見積りより高くなりますが、よろしいでしょうか?とか、
    私道まで車を入れることはできますか?みたいな聞き方をしていただけたら
    考慮できたのですが、一方的に「一人増やします」というのはどうかと思いました。
    ダンボール資材を置いていくと言うのは顧客押さえで、その時に顔を合わせているのに一言もないなんてね。

キャンセルしようとしたら、ダンボール返却料をくれとのことでした。
    お断りしましたが。

他社さんに連絡したら、ちょっと距離が伸びただけでむやみに人は増やさないですよとのこと。
    ほぼ同じお値段でしたので、そちらにお願いいたしました。

電話やメールなどで申し込んで、訪問見積りをしていない場合、
    資材を置いていった後に値上げする業者もいるので、気をつけてください。
    その業者のサイトを見たら、訪問見積り無料、決めていただいたらその場で資材を提供!と書いてありました(苦笑)。
    できるだけ訪問見積りしてもらった方が良いと思います。

また、どの時点で申し込んだことになるのか、不明瞭なことが多いので、
    「無料ですから」と資材を渡したがる業者には、気をつけてください。

それにしても「当日の追加料金は一切ありません」と言っていましたが、
    資材をいらないと断っていたら、当日その業者はどうしたんでしょうか。
    まさか、その場で一人呼ぶこともできないでしょうし。

ちなみに、この業者は前スレで話題のR引越しサービスさんです。
    他社に比べて人数が増える傾向にあるという書き込みを見ましたが、
    人数の割には安いのかもしれません。

新たに頼んだ業者が良かったら、また書き込みます。

5. 6 匿名

前レスなど参考に色々検討した結果サカイに頼んだのですが最低でした。
    新築マンションへの引越のため、エレベーターなどの使用時間が決まって
    いたのですが、引越開始時間に45分遅れ(道に迷ったとのこと)昼食後
    の搬入も20分遅れおまけに荷物がひっかかり荷下ろしに時間がかかり、
    エレーベーターは10分しか使えなくなり、次の引越の方に迷惑はかけるし、
    本当最悪でした。
    おまけに床のキズ、ベットのキズ、家具の引き出し部分は割れ最悪でした。

壊れた部分については、別途電話するといいながら結局2週間たっても何も
    連絡ありません。

絶対にサカイは使わないほうがいいですよ。
    (長野のサカイです。)

6. 7 匿名さん

サカイが幹事会社の多摩地区のマンションですが最低です。
    エレベーターの養生は、入居初日にして外れかけてるし作業員は雑です。
    エレベーターにガンガンぶつけて荷物を運ぶ様子を見て、頭にきました。

ちなみに見積もり時にお米はもらえませんでした。

7. 8 匿名さん

3LDKで大阪から東京まで4トントラックでの引越しなのですが、
    松●引越しセンターで高速料金、消費税込み23万円で契約しました。
    まぁまぁ妥当なところなのかな?

8. 9 takami

10月に引越しをするのですが、アイ軽21さんで引越しされた方
    はいらっしゃいませんか?
    (新スレわかりませんでした…もう一度レスします。)

9. 10 匿名さん

10月頭の引越で現在見積中です。
    前スレで良い評価が多かったR○nの他、ア○さん、ハロ○、ハ○ト等に見積を取ったのですが、
    ハ○トが図抜けて安かったです。(他社13〜18万、ハ○ト11万台)
    ここはラーメンが賞味期限切れとか、あまり本質に関わらない評価が多かったのですが、実際にここで
    引っ越しされた方いらっしゃいませんか?

ぜひ作業自体の評価をお聞かせください。

10. 11 10です

>引越し4回経験者様
    失礼しました。内容での評価が出ていらっしゃいましたね。
    その後、対応はいかがでしたでしょうか?

11. 12 (・ω・)ノ

12月に引越し予定です。業者選びの参考にしたくてROMってました。

>10さん。
    ハ○トってハート引越しセンターのことですよね?
    結婚して今の家に引っ越す時に、ハートさんに引越し頼みました。
    1Rで大きいものは冷蔵庫(家族4人用ぐらいのモノ)だけで、ダンボールが15箱ぐらいの引越しでしたが、
    地元の業者さんより少し高かったです。
    ただ、ハートさんだけが家に来て見積もりを取ってくれたんでお任せしました。
    ラーメンもらいましたよ。賞味期限は切れてませんでした。おいしかったです(笑)。

ともかく安く上げるために、平日で時間は前日にハートさんから指定と言うプランでしたが満足度は75%です。
    作業員の方はとてもよかったのですが、床にへこみができました。。。
    もし退去する時に、家主に弁償を求められたらハートで対応しますと言ってるんですけどねぇ。
    安い割には賃貸でも養生してくれたし、作業員の方も丁寧だったんでよい業者さんだと思います。

ただ、気になる点が。。。
    あたしが単にケチなだけなんですけど、使ってもないのに高速料金を取られたかもです。
    後で気付いたんで確認してないのですが、もともと住んでいた家と新居は60キロぐらい離れてて、
    ハートさんの方から「高速料金が必要です」と言われたんですね。
    でも引越し当日、午前中に私の引越しが終わった後に、家と新居の中間地点ぐらいの場所の引越しも請け負ってる
    と言われ、そのおうちの引越しが終わってから私の新居に来ると言われたんですよ。
    中間地点の場所の引越しに行くのに、高速道路を使ったら遠回りになるんです。
    それなのに、なんで高速料金が必要なんだろう。。。しかも往復代。。。
    ほんとに高速代が必要だったのかなと今でもしつこく思ってます(笑)。
    確認すればよかったんですけどね、今思えば。
    私は九州なんですけど、ハート引越しセンターは聞いた事ありませんでした。webの一括見積もりで知ったんで。
    作業員の方もそれは解ってるみたいで「関東ではそこそこ有名ですよー」って言ってました。

12. 13 匿名さん

横浜市内で賃貸→新築マンションへ引越しを控えている者です。
    本日ハ○のマークで見積りを取りました。
    距離8km、2t車2台、作業員4名、エアコン脱着(1万)、ダンボール等資材込みで
    はじめ10万でしたが、(14万から何も言わないうちに値引きされた)
    渋っていたら不要なベットマット等引き取り込みで
    9万円になりました。
    これは妥当な金額でしょうか?

このあと現賃貸の不動産がらみでサ○イが見積りしに来ます。
    掲示板を読んでここにはお願いしたくないのですが、
    金額だけ聞いてみようと思います。

13. 14 匿名さん

13です。
    サ○イの営業さんがお米を持って来ました。
    見積りは同じ条件で175000円でした。
    ハ○さんは新居マンションの幹事引越し会社なので、破格だったようです。
    正直にそのことを話したら、11万、10万、9万+消費税まで下げてきましたが、
    不用品引取りなど好条件もあったので、サ○イさんはお断りしました。

サ○イは新人営業マンで一生懸命に説明している姿と、
    見積り価格が異常な破格でなかったことで
    (あまりに破格だと逆に信用できないと思っていた)
    印象は少しよくなりました。

ただ、電話で上司が「帰ってよし」というまでは
    客先から帰れない営業マンが少しかわいそうでした。。
    こちらの要望を上司に伝えて金額を提示してくるのですが、
    断わっても断わっても価格交渉がなかなか終わらなかったので、
    最後は「じゃ、70000円って言ったら上司もあきらめつくでしょ」と言って
    あきらめてもらいました。
    (もしOKが出てたらびっくりですけど)
    結局2時間半近くいました。。

また、ア○さんマークのところの資料を持ちあるいて
    自社と比較したりしているところを見ると、
    両者はライバル心がすごいようです。

14. 15 10です

>(・ω・)ノ様
    ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
    一応、うちに来た担当さんのお話では、高速代サービスとのことでした。
    ただ、ピアノ運送がやたら安いのですが、品質はどうでしょうか。
    (安ければいいという考え方もありますが、一応楽器なので乱暴な取り扱いはされたくないのです。)

15. 16 匿名さん

引越し前に参考にしました。
    特に「上手な見積もりの取り方」は
    見積もり前に読んでおくとちょっぴり”得”すると思います。
    ttp://www4.ocn.ne.jp/~corgies/index.html

16. 17 (・ω・)ノ

>10
    こんばんわ。遅レスすみませんm(_ _)m
    安いに越した事はないですけど、やっぱりお金を払う以上はちゃんと仕事して欲しいってのが本音ですよね。
    私の場合ピアノは運んでなく、大型のものと言えば冷蔵庫だけなんですよね。。。
    冷蔵庫は運ばれる時、毛布でぐるぐる巻きになってました。
    パソコンのモニタが20インチのブラウン管なんですけど、それもぐるぐる毛布巻きになってました。
    こっちが何も言わなくても、わりと大型の物は毛布ぐるぐる巻きで大事に扱ってくれてた気がします。
    運んでくれた物にはまったく傷は入ってませんでしたよ。
    引越し業者を使った引越しがハートさんだけなんで、他の業者さんと比べられないんですけど、
    個人的には頼んでよかったかなと思います。

17. 18 匿名さん

引越し料金は、時期で上下するからね。
    今ぐらいの時期だと安いからな。
    俺は3月引越しだから一番高い時期。残念。

18. 19 匿名さん

正規価格は、繁忙期にあわせているから、今みたいな閑散期だと値引きは当然。
    変な値下げともいえないよ。

19. 20 匿名さん

引越し料金は、引越し時期で倍以上違いますね。
    今月や来月の平日ならば、半額とかもありますよ。
    おそらく、遊ばせておくよりはいいということかと。
    逆に12月や3月、GWあたりの繁忙期に値引きの話をすると、
    他所を当たってくれと冷たくされます。

基本的には大手ならば安い所でいいと思いますね。
    業者はいろいろ言いますけど、個人的には差はないと思います。
    引越し作業は、担当の作業員に左右される所が大きいですが、高い料金を払ったから、
    いいのが来る保証は全く無いです。
    意外と値切った方が煩い客だと思って、いい作業員よこしていたりして...(^^;)

20. 21 匿名さん

ラン引越しセンターを利用しました。
    2トン車午後便積みきり、40分の移動で4万円。
    若いお兄さん二人でしたが、とても手際がよく、何も壊れず、どこも傷つかず、
    大変満足いく引越しでした。
    ダンボール40枚、梱包材、ガムテ、布団袋 込みのお値段です。

21. 22 匿名さん

サカイは対応も最悪。個人情報の管理もいい加減。荷物の扱いもひどかったです。

22. 23 匿名さん

4年ほど前サ○イに引越しを頼んで家具を傷つけられました。
    その後の対応が遅いは、修理が雑だし、そのクレームで電話したら
    担当者がしょぼいはで、最悪な思いしました。
    もう二度と使わん!

23. 24 匿名さん

サ○イはとあるデベの幹事会社だったが、突然ある時期をサカイに外されたらしい。

ア○トは賛否両論あるよう。自宅の近くでア○トのトラックをよく見かけるので
    見積もりを頼んだことがあるが、来た営業さんが他の引越会社の悪口ばかり言うのが気になり
    なんとなくやめた。

ア○さんは運送作業員を何年か経験しないと営業になれないそう。
    見積もりに来た営業さんも自称8年間作業員を経験していたため
    やたらと詳細な現場トークを繰り広げるため、つい信用して頼んだのがマチガイだった。
    家具・家電に傷をつける。クレーム入れても無視。
    エアコンの排水ホースけちって室外機から排水溝までの長さギリギリに切った&
    しかも、室内機・室外機の排水を1つのホースに繋げる器具の穴の内径が合っていない
    ため、クーラー使う時期になって階下に水漏れ起こしてトラブル。
    来年引越だが、エアコンはメーカーに運送してもらう予定。

ほんと、どこに頼んだらいいですかねー???

24. 25 匿名さん

運送屋に勤めてます。
    色んな引越し屋の傭車としてよく仕事しますが、
    経験&人材派遣のバイト君たちの話を総合すると
    パンダはやめた方がいいらしいです。
    象さんとドラえもんは当たり外れあります。
    ペリカンや猫は他所の1.5倍くらいの人数で作業します。(だからちと割高ですが、外れは少ない)
    先日倒産したとこはレベル低すぎ(笑)

繁忙期(3月下旬〜4月上旬)は人材派遣率が高いので、どこもレベル落ちます。

ちなみに、先日ウチも引越ししたんだけど(アリに頼んだ。自社でもやってるが、サイアクなので)
    自分の職業を隠して見積もりしてもらったところ、
    「3トン1台じゃ積みきれない」から3トン2台分の見積もりだしてきたんだけど、
    「オレは運送屋に勤めてて、引越しもかなり経験してて、この物量なら3トン1台のはずだ」
    って言ったら3トン1台分になった。(契約上積み切りだったけど、99%積んでった)
    営業なんてそんなモンなんだろうねぇ。
    あ、でも当日の作業員はよかったですよ。

25. 26 匿名さん

21さん
    ランさんは、ダンボールの引き取りをやっていただけましたか?

26. 27 匿名さん

元引越屋社員です。
    引越屋の選び方としては・・・お客様の立場で考えれば気になるところは金額でしょうが、あえてそこは抜かして考えると・・・
    無理やり契約させないところ、でしょうか。
    よく「ダンボールだけ置かせてくださーい」なんて言う営業がいるようですが(サ○イが多いです)ダンボールを置く=契約した、とみなします。
    そこでトラブルがよくありますね。
    あと2時間とか居座る営業・・・。
    営業は皆粘りますが、他社と比較して金額の折り合いをつけていくのが普通です。
    どこの会社にも相場がありますから、まずは相場+αの金額を提示し、それから少しずつ値下げしていきます。
    ア○トは自分の提示した金額と見合わなければ自ら断ってきます。
    会社が大きく法人契約が多いと個人の客は選び放題ですから・・・。
    作業員自体はどこも似たようなものだと思います。
    養生するしないも、その作業員次第です。
    養生の件や万が一事故があった場合(傷など)の保障のことなど、気になることは見積書の空白のところにでも書いてもらいましょう。
    口頭ではダメです。
    何かあったとき結局「言った、言わない」で解決しませんから。
    文字で残してくれないところは・・・やめたほうがいいと思います。
    参考になればいいのですが・・・。

27. 28 匿名さん

4月の平日を選んで引越しする予定なんですが、
    3月末〜4月頭、GWは料金が高いと聞きます。
    いつ頃が安くなる時期でしょうか?
    例えば、4月10日頃〜GW前までなど、目安があれば教えて下さい。

また、見積もり(契約)は早めに頼んだ方がお得でしょうか?

28. 29 21です

ランさんは、もちろんダンボール無料回収ありです。うちはマンションの一斉入居だったので
    ダンボール置き場があり、そこに全部出してしまいましたが。
    配達時も希望の日に置いていってくれます。

技術はあると思いますよ。
    営業さんもいい人でした。

29. 30 匿名さん

27です。

28さん、やはり3月末〜4月上旬は高いです。
    4月頃で引越をお考えなら4月15日以降がいいと思います。
    通常どこも4月7日〜10日くらいから通常料金に戻りますが、余裕をもって考えると15日以降のほうが確実かな・・・と思います。
    あとやはり平日でも大安ですと若干割引率は悪くなります。

見積もりは早くてもそんなに変わりないと思います。
    おそらく4月の引越は2月に入ってからでないとまともに見積もってはくれません。
    よく営業トークとして「今すぐ契約してくれたら○○円です!」的なことを言ってきますが、日程的に繁忙期は過ぎてますから焦らず検討するといいですね。
    繁忙期の引越であれば、できるだけ早く車両を押さえるために早めの契約をしたほうがいいですが・・・。
    4月中旬くらいの引越であれば3月に入ってからの見積もりでも全然早いくらいだと思いますよ。

30. 31 匿名さん

ダンボールの一斉引取りサービスは利用しなくてもよいかも?

わしのすんでる自治体では、古紙集団回収に協力すると
    自治体から町内会・自治会に若干の報酬の支払いがあるシステム。
    マンションの場合は管理組合の収入となるそうで。
    だから、引越後の使用済みダンボールはなるべくマンションの古紙集団回収に出してくれ
    とのお触れが回っているくらいだ。

31. 32 横レス君

個人的な質問ですみません。
    年内引渡し予定のMSを購入していますが、家庭内の諸事情により3月末まで転居できません。
    (せめて人間だけでも移動できればいいんですが…)
    子供の小学校の全日授業が始まってから越したいので
    来年4月10日(月)〜14日(金)頃がベストなんですが
    料金・作業員の質ともにやはり難しいところでしょうか。

また、引越業者の年度末繁忙期に入る直前の2月中旬に
    生活に最低限必要な家財道具以外の物を先に新居に搬入し
    残りを4月上旬に運び込む…という方法も考えています。
    1度目と2度目のを同一の引越業者に頼めば、2度目は2〜3割程度の
    割引料金になるのではと思うのですが…。

いずれにせよ、素人ではとても運べない大型家電・家具以外のものは
    引渡し直後から自分たちで少しずつ新居に搬入しておくつもりですので
    ダンボールなし、家具家電のみ15点程度の運搬となる予定です。

32. 33 匿名さん

27です。30でもあります。

横レス君さん、私の知っている範囲でお答えしたいと思います。
    日程の4月10日から14日頃ですが、おそらくどこの業者も「繁忙期」と呼ばれる時期がちょうど終わった頃です。
    金額的には通常時とあまり変わりはないと思います。
    作業員の質は・・・どの時期もさほど変わりません。

あと2度に分けての引越ですが、同じ業者に頼んでも見積書内ではかなり値引きしたように書かれると思いますが、実際はお客様が得するほど割引はないと思っておいたほうがいいです。
    ダンボールなど小物はご自分で運ばれる予定なら、1回で済ませてしまったほうが体力的にもラクだと思います。
    見積もり時に最低限運んで欲しい家具をリストし、トラック1台分の積み切りプランにしたほうがいいのではないでしょうか。
    何トントラックになるかはわかりませんが、大物優先で載せていき、スペースが空けばダンボールものせてくれますから。
    それでも残ってしまった荷物のみをご自分で運ばれたほうが金額的にも体力的にもラクだと思います。
    単純に2度に分けての引越は料金が2倍かかると思っていたほうがいいですよ。

33. 34 横レス君

>>33さま
    さっそくのご回答、どうもありがとうございます!!

以前の引越の際は、4人分の荷物を10日でダンボール60箱分梱包、
    当日は大型家電のみ新居の指定された場所に業者が置いてくれましたが
    それ以外はドカドカとその辺に積まれ
    開包と片付けに大変な日数・労力を費やしたたうえに(子供がおり思うように進まない)
    引越により家財道具に大きな傷を何箇所もつけられてしまったため
    新居への搬入を2回に分ければ
    ・引越後の片付けの負担も少しは軽減できそう
    ・引越業者が1度に運搬する家具・家電の点数も少ないため急がず丁寧に運んでくれそう
    ・搬入された家財道具や新居の傷等のチェックもすぐできる
    と思ったのですが…認識が甘かったようです。

まぁ今回は、大型家具・家電類以外は全て自分たちで
    あらかじめマンションまで運んでおけるので
    それだけでも前回と比べてかなり負担減となるはずですので
    なんとか引越当日までに現在の住居をスッカラカンに近い状態にできるよう
    がんばりたいと思います。
    マンション関連の支出で貯金も二桁となり、金銭的余裕もないことですし…。

34. 35 匿名さん

>ダンボール60箱梱包
    引っ越し屋さん泣かせだ
    ザラと言えばザラなんだが、更に元からあった箱もあるんでしょ?衣装ケースもいくつある事やら
    って非難してるわけじゃないんですよ。でもお部屋は雑然としてそうだよね…

35. 36 匿名さん

>>ダンボール60箱梱包
    >引っ越し屋さん泣かせだ

4人家族だったら普通なのかと思ってました。

うちは夫婦二人ですが、サービスでもらった50箱じゃ足りなくなって
    60箱程度ありましたよ。
    衣装ケースやビデオケースなどのものもすべてダンボールに入れましたけど。
    トラック2台(2トンと4トンだと思います)でした。
    それでも少し積み残しがあり、自家用車で運んだものもあります。
    あれから家具も買い足したので、今度は4トン2台かな。

36. 37 匿名さん

引越し時期について相談させてください。
    3月引渡しの物件ですが、3月は春休み前の時期でも繁忙期に入るのでしょうか?
    今の家からの距離は2キロくらいなのですが子供の学区が変わるため、3月早めに引っ越して春休みまでの間今の学校まで
    送り迎えするか、4月10日以降まで待って新学期最初の何日かを転校先の学校まで送迎するかはどちらが安く済むでしょうか?
    下の子ふたりがまだ小さく荷造りが進みそうにないので、なるべく安い時期におまかせパック等で引越したいのですが、
    おまかせパックと自分で梱包をするのではかなり料金が違ってくるものでしょうか?
    今までは転勤でしか引越ししたことがないので、会社負担の引越でした。なので、料金の事が全く分かりません。
    詳しい方、教えてください!

37. 38 元引越屋

33です。

横レス君さん、荷物がたとえ少なくても急がず丁寧な作業を求めるのは正直難しいと思います。。
    ただ運ぶ大物家具を決めておけば傷の確認などはすぐにできると思います。
    できれば前もって傷の確認はしておいたほうがいいですね。
    大抵作業員が運ぶ前に確認しますが、見ているようで見ていないのが事実です。
    「傷をつけた、つけない」で解決しないことが多いので、面倒ですがデジカメなどでいろいろな角度から写真を残しておくといいと思います。

38. 39 元引越屋

37さん、繁忙期と呼ばれる時期はだいたい春休み期間中です。
    見積もりしてもらうときに春休み前と後の両方の日程で見積もりをとってもらってはどうでしょう?
    たぶんそんなに変わりはないと思いますが・・・。
    日程によっては安くできる日とかもあると思いますので。(会社によってマチマチですが・・・)
    それとお任せパックは梱包と荷解き両方でしょうか?
    仮に両方ですと、引越代(荷物の積み下ろし)プラス5万〜8万円前後みておいたほうがいいです。
    梱包のみで引越代プラス3万〜5万円くらいですかね・・・。
    これはあくまで通常期の料金の目安ですので。

39. 40 匿名さん

はじめまして。12月上旬、新築マンション3LDKに入居予定です。
    幹事会社に見積もりを取って貰ったら、初め22万が最終的に13万になりました。
    荷物は4t分でダンボール90箱だそうです。
    家族構成は夫婦と1歳の子供1人。現在2DK。
    ちなみにトラックは2tロング2.5台だそうです。(2tロングまでのトラックしか使えない)
    作業員は3名(運転手3人のみ)
    エアコン取り外しは1台サービスでした。(我が家はエアコン1台しかありません)
    これってどうなんでしょうか?初めての引越しで相場が分かりません。
    あと、引越し先は車で15〜20分です。

40. 41 匿名さん

>39さん
    37です。とても参考になりました。ありがとうございました!^^

41. 42 横レス君

>>33さま
    またまた貴重なアドバイスありがとうございます!!
    我が家はデジカメがないので引越前週ぐらい(現像日数も加味して)に
    普通のカメラで撮影しておこうかと思います。
    撮影箇所は、家具家電のそれぞれ前・後・上・ナナメ横・扉アップ・四隅くらいでいいでしょうか?
    またもや質問で結んでしまいすみません・・・

42. 43 匿名さん

家具はほとんど梱包しちゃうから傷付くってありえないんだよね…
    気をつけるべきは冷蔵庫や洗濯機などの前面鉄板の凹み。写真じゃワカラン。
    AV機器系は設置されたらすぐ動作確認。落としたらすぐ分かる。重要なのは自分で運んだ方が良いかも。

43. 44 元引越屋

横レス君さん、家具の傷は写真で写るんですが、43さんもおっしゃっているように冷蔵庫などは見にくいんですね・・・。
    ただ反射しなければなんとか確認できるとは思います。
    家具も梱包しているようで、実はしていなかったりします。
    搬出する際は毛布などでくるんでいますが、実際にトラックの中に入れてしまったら取ってしまうこともあります。
    ただ今回の引越は大物家具がメインですので、資材が足りればすべてそれなりの梱包はしてくれると思いますが・・・。
    やはり見積もりのときが肝心ですので、多少うるさい客と思われるくらいが丁度いいと思います。
    疑問に思うことはどんどん営業に聞いちゃってください。
    それを濁して答えるようなところは・・・(汗)
    口頭ではなく見積書にでもキチンと文字で残してもらうことをおススメします。

44. 45 元引越屋

40さん、金額的には妥当なところだと思います。
    他で見積もればもう少し安くなるかもしれませんが・・・。
    新築マンションってことは、一斉入居ですかね?
    幹事会社だと引越後のダンボールの回収はスムーズにいくと思います。(回収を行っているところであれば・・・)

45. 46 匿名さん

45さん、お返事ありがとうございます。
    ダンボールは電話1本でいつでも取りにきてくれるそうです。
    私が幹事会社に選んだ理由は、マンションで5人くらい待機していて一緒に作業してくれるという所です。
    それとマンションのことも事前に知っていると思うので、安心かなと思いました。
    幹事会社だと高いという方が多かったようなので、気になって質問してみましたが、
    妥当ではないかという答えで安心しました。
    対応も良い印象なので幹事会社ですることにしました。
    幹事会社でのメリットや気をつけておく事などありましたら、教えてください。

46. 47 匿名さん

46です。書き忘れましたが、一斉入居です。が、うちは平日希望なのでそんなに多くないのでは?
    と思ってます。ちなみに幹事会社は○ックです。元引越屋さんは○ックはどんなかご存知でしょうか?

47. 48 元引越屋

46さん、もしかしてダッ○ですか?
    もしそうなら・・・すみません、あまり良い評判は聞いたことがありません(汗)
    某巨大掲示板などで検索していただければ、それなりにヒットすると思いますが、作業はガサツと言われています。
    そして誤って傷などをつけてしまった場合、なかなか対応してくれず泣き寝入りした、などの話を聞いたことがあります。
    それと幹事会社に限らず、一斉入居で自分の会社の人が作業していたら時間が許せば手伝いますよ。
    エレベーターが使える時間が決まっていたり、結構面倒ですから、早めに終わらせようという考えですが・・・。
    一斉入居は平日休日関係なく、おそらく1日何件までの引越が可能と決まっていると思うので、平日なのにこんなに引越する人がいるんだ・・・と驚くことも多々あります。(私も働いてみて驚きました)

決して脅かすつもりはないんですが、ガツガツタイプの引越屋なので傷などのチェックは前もってご自分でしっかり見ておいたほうがいいと思います。

48. 49 匿名さん

ダックとかるがも混同してない?
    ダックは良いのも悪いのもあまり聞かない。サンプルが少ないから分からない。

49. 50 匿名さん

元引越し屋さん、早々のお返事ありがとうございます。
    そうです、ダッ○です〜!ガサツなんですか〜!?値段が高いって聞いた事あったんで、」そちらばかり気になってました。
    値段で一安心と思ったら、肝心の作業がそれなんて。でももう決めてしまったので、しょうがない・・・
    家具はそれなりに古いものばかりなので(子供も傷つけてますし)そんなに心配しませんが、
    新築マンションに傷つけられたりしたら・・・何が何でも直してもらいます!!
    やる前に知っておいて良かったです。ありがとうございました。
    また疑問がありましたら質問させてください。

50. 51 匿名さん

>>43
    >家具はほとんど梱包しちゃうから傷付くってありえないんだよね…
    あるってば!!
    結構有名な業者に頼んでホントにやられたんだってば!
    引きずって運んだんじゃねーの?!って突っ込みたくなるような傷が!!
    だから引越が決まって「じゃあどこに頼もうか」って困ってんの!
    43に対して切れてるわけじゃないけど、ホントだってば!!

51. 52 匿名さん

49さん、もしかしたらダッ○じゃないんですか〜?かるがもですか?
    確かに周りでもダッ○のひと、聞いた事無いんです。
    今回、幹事会社なので決めたので。
    とにかく引越屋さんがおっしゃる事も気をつけて引越しますね。

ほかにどなたかダッ○で引越しされた方、いませんか〜?

52. 53 横レス君

>>元引越し屋サマ
    またまたありがとうございます!!
    >家具も梱包しているようで、実はしていなかったりします。
    >搬出する際は毛布などでくるんでいますが、実際にトラックの中に入れてしまったら取ってしまうこともあります。
    本当ですか?! 酷いですね・・・それじゃ傷がつくのは当然ですね。

>ただ今回の引越は大物家具がメインですので、資材が足りればすべてそれなりの梱包はしてくれると思いますが・・・。
    そう願いたいところです。
    >やはり見積もりのときが肝心ですので、多少うるさい客と思われるくらいが丁度いいと思います。
    >口頭ではなく見積書にでもキチンと文字で残してもらうことをおススメします。
    そうします! >>元引越し屋サマからいただいたレスを読んで怖くなりました。
    運搬してもらう家具電は旧居から新居まで全部梱包じゃなきゃイヤ!! と強気に頼むことにします。

無知な自分にいろいろとフォロー&アドバイスありがとうございました!

53. 54 匿名さん

2年前ですが、ダッ○を使いました。
    お盆の時期に、2LDKから2LDKへ距離は2km。2t×2台で、作業員4名。
    最長で午後3時までにはやってくる、リミットつきの午後フリー便。
    ダンボール、ガムテープ、布団袋、梱包材などの資材は無制限、
    ダンボール引取りあり、エアコン1台取り外し取り付け込み。
    これに保険込みで、税別5.8万円でした。

「ぱんだ」と「あなたのもの」も見積もりを取り、
    安かった「あなたのもの」を引き合いに出して、
    値引き交渉をした結果、この金額となりました。

作業自体は大きなトラブルはありませんでしたが、
    掃除機のすきま吸い取り用のノズルが紛失したのと、あと、トースターが壊れました。
    これについては、引越後、営業所にクレームとして連絡し、
    対応は遅かったですが、結果として、ノズルは代替品を提供、
    トースターは、同等レベルのものをこちらで新たに購入し、
    これの費用を負担してもらうことで、折り合いがつきました。

54. 55 転勤族

色々な業者で引越しましたが、ダックが一番よかったですね〜。 結局、来る作業員によるのでしょうが、とても丁寧で楽しく引越出来ました。

55. 56 匿名さん

ダッ○、経験談ありがとうございます。
    54さんはずいぶんお安かったのですね〜!うらやましい。
    我が家も資材や保険などの条件は一緒です。
    まあ値段は荷物量なども多いので、良しとします。
    クレーム処理についても時間はかかったようですが対処してくれたようなので安心しました。
    うちは幹事会社ですので、何かあったらみんなで団結してクレームつけます(笑)
    55転勤族さん、いろいろ経験あるうえでの、一番良かったとの感想。心強いです。
    引越は12月、楽しく順調にいく事を願ってます。

56. 57 匿名さん

>>56
    寒いので、風邪を引かないように気をつけてよいお引越&年越しを!(ちと早いか・・・)

57. 58 28です

27=30さま、お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

引越しは4月の平日に行う予定なのですが、10日〜にするか、次の週にするかは、
    見積もり金額と現在の住まいの日割り家賃との兼ね合いで決定しようかなと思ってます。

余談ですが・・・
    引越し代金はかなりケチりたいと思っていますが、
    自分で運んだりするのは体を痛める可能性もあるため、
    パソコンや楽器(ギターとか)程度にとどめようと思ってます。

ものすごい重さの荷物を何度も何度も往復して運んで下さる引越し業者の方には、
    いつもありがたい気持ちでいっぱいになります。(仕事なので当たり前といえば当たり前ですが)

自分でダンボールを運ぶ、という方もいらっしゃるようですが、
    腰などは痛めると長引きますので、みなさん気をつけて作業して下さいね。

58. 59 匿名さん

重い物もさることながら、以外にぎっくり腰になりやすいのが軽い物を持ち上げる時です。
    軽いと思って油断してるとブニュッと(泣)

59. 60 匿名さん

をれはそれやって今夏ぎっくり腰に・・・以来、疲労が溜まると腰が痛い。

60. 61 匿名さん

前に引越しするときに、父親(60過ぎだが健康)に、
    「軽トラ貸してやるし、手伝ってやるから、業者に高いお金を払うことはない」
    などと言われましたが、
    荷物の容積などを計算をしてみたら、軽トラで片道100kmを何度も往復しなくてはならない
    ことがわかり、高速代も結構かかるし、もしも父親がぎっくり腰にでもなったら・・と考え
    業者さんに頼むことにしました。(トラック2台で13万くらいだった)

ぎっくり腰も高くつく場合がありますから、
    引越し代って決して高くないと思いますよ。

61. 62 匿名さん

大手の方が教育行き届いている可能性があってハズレが少ないだけで
    結局、引越屋は会社じゃなくて、担当個人の質が問われると
    思うのだが...

なんかスレ伸びてるけど不毛な気が...

62. 63 匿名さん

>>62
    それ言っちゃあオシマイよ。

プチ不毛でも、各引越会社の体験談などの情報は
    引越を控えている人にとっては貴重なんじゃないの。
    とくに、引越初体験の人と過去に引越屋で失敗した人にとっては。

63. 64 匿名さん

2人でダンボール50箱
    エアコン1台
    廃棄・・・・パソコンモニター
     距離は、車で90分ぐらい(高速なし)
    10.5万の見積もりです。
    前回の引越しが1月が、雪となりました。
    エアコンの取り付けを引越し当日に依頼していたのですが、15:00くらいから
    3時間くらいかかり、とっても寒かったのを思い出します。
     取り付けしている担当者の方も寒さで手が悴んで思った以上に作業が進まなかったようです。
    冬に引越しをする方で、時間に余裕のある方は、暖房器具の事前準備しておいたほうがいいですよ。

64. 65 匿名さん

4年前の2月中旬平日、移動距離約100km、高速あり、
    エアコン移動1台(別の日に専門の人が来た)、
    2tショート&2tロング、作業員4名か5名か忘れました。
    作業は朝9時過ぎからでしたが、
    遅れてきた2tショートは事前に1軒やってきたみたいで、びっくり。

相見積もりで値切って13万円、これ以上は下げられないということで、
    キッチンの梱包サービスをつけてもらいました。
    食器の梱包を丁寧にやってくれたので、これはかなりうれしかった。

同じ会社で、2年前の4月中旬平日、移動距離約5km。
    荷物の量、トラック、作業人数ほぼ同じ。
    梱包サービスとエアコン移動なし、8万円。

荷物も無傷で満足です。

65. 66 初めて

はじめまして、こちらの掲示板大変参考にさせていただいてます。クリスマスの頃に引っ越す予定です。
    4社に見積もりを取った結果、日通かアートで悩んでおります。
    どちらも金額は95000円ですが
        日通  2㌧トラック2台 作業員 5名(年齢的には若くはないらしい)
        アート 3㌧トラック1台 作業員 3名(20代後半ぐらい)
    移動距離は車で1時間の所、高速無しです。
    料金は一緒なのですが、作業員の人数と年齢で悩んでおります。
    家族4人、エアコン無し、あまり大きい家具はないですが荷物の多さは標準的かと思います。
    現在の住まいはマンション・エレベーター有り・3DK。引っ越し先は新築戸建て4LDKになります。
    料金が同じだったら作業員の人数の多さで選んだ方がよいでしょうか?日通さんは多いけど年齢がちょっと気になるし。
    皆さんだったらどっちにします?是非ご意見聞かせて下さいm(_ _)mよろしくお願いいたします。

66. 67 ぴょ

初めまして、是非教えていただきたいのですが、
    先日訪問見積を3社お願いし、一番初めに来られたハート引越センターに決めました。
    (今決めて頂いたら、この値段にすると言われてしまい、、、結果決めました。)
    同日見積だったため、すぐ後の2社の訪問見積のキャンセルをしました。

その後、ありさんより電話があり、決まったのでと伝えたのですが、
    決めた引越会社名、見積金額を言わない状態で、
    ハート引越センターより安い金額を提示されました。(電話)

色々と掲示板を読ませていただき、ありさんの最近の評価が悪いのと、以前掲示板に載っていた
    ハート引越センターの上司との会話などを読んで、どっちにするのか、悩んでいます。
    大阪地区での評判などご存じでしたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

現在、ハート引越センターにて見積もりし決めたのですが、
    その後、ありさんより

67. 68 ぴょ

↑ 上記文章の最下段2段は削除もれです。すいません。

68. 69 匿名さん

>>67
    以前ありさんで引っ越ししましたけど・・・人には勧めませんね。
    ハートはわかりません。すみません。どなたかハート経験者の方、レスお願いします。

便乗して私も質問させてください。
    春引越予定ですが、こちらの引越予定の半月ほど前から
    近所の新築マンション(総戸数150戸程度)が一斉入居期間に入ることが判明。
    こういう場合、見積もりは2ヶ月ほど前には頼んでおいたほうがいいでしょうか。

69. 70 ピケ

>69
    以前某社で見積もりを担当していました。

二ヶ月前には頼んだ方がいいですね。春はすぐにどこもいっぱいになります。
    それから、一斉入居は幹事会社に有利なようにいろいろ決まり事がありますので、
    そのへんの情報を良く整理してから引っ越し会社を検討した方がいいですよ。
    (春の一斉入居なんて一番お金のかかるパターンではないでしょうか。)

70. 71 ぴょ

匿名さん、ご意見有り難うございます。

ありさんのお勧めでない点は、やはり荷物の搬入が手荒いところでしょうか?
    支障が無ければ教えて下さい。

ハートさんは、まだ引越前ですが、現在がっかりしています。

71. 72 パグ

今回の引越し(一斉入居)で、アート・ダック・ハート・クロネコに見積りを依頼しました。

ダック・・・「家は1日に3〜4件の引越しをするので(お、おい1日でそんなにこなすのかよ?!)、一斉入居の場合だと
    引越し先で時間がかかった分料金が上乗せされます」と言われ、即断りました。

ハート・・・営業マンの爪が真っ黒だったのが気になりました(料金とは関係ありませんが)
    料金は他社の見積りを聞いた上で、ほんの僅かだけ金額を下げたという感じでした。

アート・・・部屋の家具や荷物をしっかりと見ている感じがしませんでした。実際に料金を算出するまでの時間は2〜3分。
    一番短かった気がします。しかも、最終的に出した料金は最初の金額よりも10万近く安く、不信感が募りました。
    営業の電話も多く、「他社に決める」と言うと「その金額はいくらですか?もうすこし安くなったら再度検討していただけますか?」
    って・・・・。引越しのさかいじゃ、ないんだから。。。

クロネコ・・・営業マンもしっかりした感じで一番好感をもてました。提示された料金は内容的には一番と言っていいほど
    グレードが高い割には一番安いものでした。
    「今決めると言ったら、割引はしてもらえますか?」との問いに「そういった営業は申し訳ありませんがしておりませんので」
    との回答。

結局1番信用ができるクロネコに決めました。

72. 73 みゆ

以前ダ○クで引越した際、家の玄関の壁を凹まされました。
    私は部屋で荷物の受け渡しを手伝っていたので気づかなかったのですが、
    数日後に母が、引越しの時何か音がしたと思ったら壁やられてた〜と…。
    結局クレームは出しませんでしたが、今度はアートかクロネコに頼もうと思っています。

73. 74 匿名さん

我が家もクロネコにしました。らくらくパック。
    スタッフの方は男女を問わずとっても丁寧でした。
    料金もアー○より3万ほど安かったです。
    個人的には料金だけで決めず、丁寧さを優先して見積もり業者を選びました。
    安くても雑だとせっかくの家具も台無しですからね。

74. 75 匿名さん

名古屋の業者ですが、ウェルカムバスケットという会社を使った方はいらっしゃいますか?
    購入したマンションの引越しの幹事会社なのですが・・。
    幹事会社は使ったほうが得なのでしょうかねえ。
    マンションの販売業者は○村不動産です。

75. 76 匿名さん

うちは日通にしました。荷物の梱包も問題なくしてくれました。

76. 77 匿名さん

見積もりは、本当に基準がないので
    納得できる言い値でやってくれるかどうかだと思うな

77. 78 匿名さん

引越し代金は点数制で決めてますよ。

78. 79 匿名さん

今日、ア○トに見積りに来てもらいました。
    3月25日・50キロ異動・トラック3.5トン・作業員5名で
    なんと!  245000円
    値段が高いですよね・・・ 皆さんどう思います?
    明日は、ク○ネコとサ○イに来てもらう予定です。

79. 80 匿名さん

>>79 日にちがピーク時期なのですが高いですね
    見積もり取るならクロネコと日通をオススメしますよ

ちなみに自分は4業者に見積もって貰って
    クロネコが最安値でしたよ次に日通

さらにさらにクロネコはこれ以上下げれませんと言って
    見積もりを置いていきました。
    その時、クロネコと一番高い業者の差金額は約4万円でした。

2月10日 30キロ
    ただ、ピーク時は値引とかしないらしいので
    それなりの金額は覚悟しておいた方がいいとは思います。

80. 81 匿名さん

主人の会社が日○関係だけど、サ○イが一番安いと言ってました。
    勿論大手は大手でいい所もあると思いますよ。

81. 82 匿名さん

サ○イは評判悪すぎ

82. 83 ひろ

【引越し業者の選び方教えて!Ⅰ】の方に記載したのですが、Ⅱのスレがたっているという
    ことですので、こちらに再度記載させていただきます。よろしくお願いします。

1Kで引越しで「アイディア引越しセンター」で2万5千円くらいとの見積もりを頂きました。
    同一県内フリー便ですが、どうなんでしょうか?利用された方はいますでしょうか?
    名鉄のこぐま小さな引越しや東急ロジステックスは、5万〜6万でした。
    また、アークは午後フリー便で4万弱(不動産紹介10%含む)でした。

値段的には、「アイディア引越しセンター」が良さげなんですが安かろう悪かろうではNGだ
    と思います。ある程度質が悪いのは仕方ないとして使われたことのある方の意見があれば参
    考にさせていただければと思います。

★追記です
    先ほど連絡があり、2t車で運転手+1名&ダンボール20箱+ハンガーBox3個無料とのことです。

よろしくお願いします。

83. 84 79

>>80さん
    日にちがピーク日なので本当にどこも引越し料金が高いです。

クロネコは一番安かったのですが作業人数が3人。
    サカイは一番高く・・・信じられない金額でした。
    でも携帯で何処かに電話して誰かと交渉するんですよね。
    それからは、随分安くなりましたが それでも一番高い金額でしたよ。
    お客さんの前で会社の人と電話で話して値引き交渉。
    その後、この金額で・・・私に金額提示。
    このやり方は、イヤですね。外で電話してよって感じです。
    しっかり、お米は頂きました。

アートの作業員5名・クロネコ作業員3名。
    どっちにするか悩んでいます・・・

84. 85 匿名

私もサカイに見積もりしてもらった時に電話して値段下げてましたよ。
    結構感じ悪かったです。
    でもそんなに安くなかったのです。
    作業員の内訳も聞くと教えてくれますよ。
    従業員が一人で寄せ集めのアルバイトとかだと・・・。
    アルバイトでも長く付き合いのある人だと社員と変わらない動きをするそうですし。

ところで、幹事業者さん・・・
    一斉入居の場合引越し日時がダブらないよう調整もしてくれるのかと思ってたのですが
    見積もりが高かったので他で決めたと言ったとたん
    業者「他社さんでやられるんですか・・。だったら引越しはいつでもかまいませんよ。」
    私「え???スケジュール調整してくれないのですか?」
    業者「早く到着した者優先ですから。一応何日に引っ越すか教えてください。」
    っと言われました
    スムーズに引越し作業を行うために一日5〜7件と言っていたのに
    他社に頼むと嫌がらせとかされるのでしょうか?
    幹事業者が「キタザワ引越しセンター」だった方で他社を使われた方いらっしゃいませんか?
    なんだか、怖いです。

85. 86 匿名さん

移動:静岡東部→神奈川中央部
    距離:約110㌔?(高速使用)
    建物:2階→3階(どちらもエレベータ無し)
    荷物:大きいもの=4ドア冷蔵庫、食器棚、40型テレビ
       その他=ダンボール25 衣装ケース大6 カラーBOX6
    付帯:洋タンス大とエレクトーンの処分、エアコン取り外し2台

今回は上記を4社に訪問見積もり依頼。
    パンダ→地元業者→アリ→ドラえもん の順番。
    現在パンダの17万が最安値。明日あと2社が勝負ッス。
    全社に「お宅が一番最初の見積もりです」と言い、様子を見てみる。

86. 87 匿名さん

85さん
    うちもキタザワが幹事会社です。
    早く到着した順なんですか?
    それはいい加減ですねー。
    他にも何か言われました??

87. 88 85

今日、デペに電話してクレーム入れたら
    引越しの込み合っていない日にちは教えてくれました。
    っが、キタザワ以外での引越しに関しては時間を確認していないらしく
    重なったらどうなるんでしょう???
    デペにも早く到着した者から荷物を運び込むと言われました。
    私の引越し先はマンション入り口の前の道が狭くて長時間停められないのに
    前の引越しが終わるの待ってなきゃいけないのかと思うと嫌な気分になってきます。

87さんは引越し業者はキタザワにされましたか?

88. 89 匿名さん

カ○ガモってどうですか?
    びっくりする位安くて(そんなに運ぶ荷物が無いのもあるけど)
    値段交渉を忘れる程拍子抜けしてしまいました。
    安かろう、悪かろうにならないか不安。。。
    利用された方いませんか??

89. 90 匿名さん

今、天草引越しセンターとイーグル引越しセンターで迷ってます。
    天草引越しセンターは一斉入居に慣れている話しぶり。
    ですが、保険は入ってないそうです。
    イーグル引越しセンターは保険は1億ですが
    見積書がざっくり書かれているだけ。(細かく何が何個とかの明記なし)
    平日だと天草の方が1万円高いです。
    どちらか使われた方いませんか?

90. 91 匿名さん

87です。参考になればと思い報告します。
    4社の見積もりが終了し、最安値16.8万のドラえもんに決定しました。
    営業マンが荷物のチェックをし、10分で見積書作成。所要時間が一番短かった。
    他社と同等の内容で一発で上記値段を提示してきました。
    (他社の見積りは教えていない、もしかして書き込みを見たのかな?)
    決定理由:作業人員数が4名、金額が一番安い。
         営業マンの恩着せがましい対応が無い。

・アリ----高い。ドラえもんの倍額。
         営業マンが負けず嫌いなのか、突っ込みに反論するタイプ。
         見積り時でこの態度では、万一トラブルがあっても対応は期待できない。
         書類作成に一番時間がかかった。配車手配の脅しも少々。
    ・地元----不用品処分費が別途請求になりやや高額。
    ・パンダ--作業人員3名。午前始まりで午後1時に作業を終えるという宣告にも不安。

配車手配や金額など、見積りの場で本部などと営業が交渉するけど
    事前に引越し日を連絡しているんだし、それくらい調べて即答出来ないのかな?
    また目の前の荷物を見ているのだから、心理戦無しで金額を出して欲しいと思った。
    引越しは運なら、金額と営業で選ぶのもアリかな。
    良い営業=良い現場人員 ではないが、それ以外に決定材料が無いのも本当。

91. 92 87

91さん、私が87なんですけど・・・。番号お間違えでは?
    キタザワの見積もりは明日取る予定です。
    サカイにも見積もりを頼んだのですが、通常、幹事会社が一番安くなるとかで、
    キタザワの見積もりが出た後で連絡くださいって言われました。
    クロネコにはトラックが一杯だとかで断られるし、今のところは日通かキタザワかで決める予定です。

92. 93 匿名さん

あー、すみません。間違えました。訂正 91=86です。

93. 94 匿名さん

地元の引越屋さんに頼む事になったのですが、
    保険に入っているか聞いた方がいいですかね?
    一斉入居は知ってますが、電話のみで見積書ナシ。
    電話一本あとは当日ねーって何か不安・・・

94. 95 匿名さん

はじめまして。近日引越し予定なのですが距離が2k以内で一戸建て。
    タンス類、冷蔵庫、洗濯機、テレビ*3などなど、10点ほどの大きい荷物だけの輸送
    をお願いしようかなと思っているのですが相場はいくらくらいでしょうか?
    初めての引越しで業者の見積もりを依頼してるのですが、交渉が不安です。
    高かったら近いのでレンタカーで自力引越しを考えています・・・
    よろしくお願いします。

95. 96 匿名さん

近所で荷物少なめなら、赤帽とかが安いって聞いたことあります。
    荷物の扱いはどうだかわかりませんが・・・

自力で運ぶのは、若い男性が3名くらいいないと大変では?
    お礼なども考えるとかえって高くつく気がしますが。

96. 97 匿名さん

95です。言動が荒れてしまうことを先にお詫びしておきます・・
    今日営業の見積もりの方が着ました。
    2時間以上遅刻の上、挨拶出来ず、挙動不振、明らかに中卒と思われるレベル(年は30以上)
    でかなり**でした・・・
    社会人としてはっきり糞でした。正直びっくりしました。今までこれほど糞な営業を見た事がありません。
    やはりこの業界だからなのか、そう思えてしまいます。
    価格以前に本当にバイトか?と思える人物がやってきました。この程度の連中がまた作業にくるのか?と。
    コンビニバイトの学生のほうがはるかにマシです。面倒かつうざいので、"早く帰れ"と思い適当に追い
    払いました。もうこんな**を相手にしたくないので自力引越しとなりました。
    はぁ〜

97. 98 匿名さん

お尋ねいたします。

前日の夕方に引越し元で荷物を積み、翌朝8時から新居へ搬入開始。
    この方法は、単なる午前便や午後便よりも割高になりますでしょうか。
    距離は車で1時間。三人家族。

98. 99 匿名さん

割高になります。
    前日積入・翌日搬入>当日午前>当日午後
    というように高くなります。

99. 100 匿名さん

どなたか、「松本引越センター」についての評判を教えてください。

新居の幹事会社で明後日見積りに来るんです。

100. 101 匿名さん

こう言うと身も蓋もないのですが、
    評判は営業所や当日のスタッフによって左右されると思います。
    近所の評判を聞いても数年前の良きスタッフが残っているとは限りませんし。
    飽くまで、占い程度の気持ちでここの過去レスを読んでは如何でしょうか。

101. 102 100

ですよね。

分かってはいるのですが、初めての業者引越しなので
    なんだか気になってしまって・・・。

102. 103 引越し初心者

来月引越しを控えてるんですが、神戸のヒカリ引越しセンターを利用された方はいらっしゃいますか?
    最初大手に頼もうかと思ってたんですが値段が高いこともあり、
    1件ぐらい地元の業者で見積もり頼もうかと思い、悩んでます。
    あと、候補はハトと松本とアリとネコあたりを考えてます。
    いろいろネットで調べたんですが、結局当日の作業員のあたりはずれなんだろうなーって事は覚悟してます。
    大手の評判はいろいろ見たんですが、地元の業者の評判はあまりないので、
    もしご存知の方がいらっしゃればウワサでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

103. 104 匿名さん

荷物を運ぶだけなら地元が一番安いでしょう。
    大手の下を何が何でも掻い潜ってきます。
    業者を決定する要因が値段なら尚の事、
    相場を知る為にも数社に見積りをとっても良いのでは?

104. 105 引越し初心者

104さん、レスありがとうございます。
    やっぱり地元が安いですよね。
    ただ、値段ももちろん重要なんですが、安かろう悪かろうでは困るので・・・
    何か情報があれば、と思い質問させていただきました。
    あまりにも強引だったり粘られたりするのも気分が悪いですし、
    断るのもひと苦労な業者もあるみたいですから。
    もちろん、見積もりは何社かとるつもりですが、
    大手の評判もそれぞれ極端なので、値段が高ければ質も良いってわけでもなさそうですね。
    ほんと業者選びは難しいですね。

105. 106 匿名さん

105さん、地元の情報は地元の不動産屋さんで聞くのがいいと思いますよ。
    私は駐車場を借りている近所の不動産屋さんで評判聞いて地元の引越屋サンに決めました。
    内情なども知っていたりするので結構参考になりますよ。

106. 107 引越し初心者

なるほど!地元の不動産屋さんですかー。
    確かに地元のことは地元の人が一番詳しいはずですね。
    あいにく不動産屋さんに知り合いはいないのですが、
    なんとか一度聞いてみたいと思います。
    106さん、良いアドバイスありがとうございました。

107. 108 匿名さん

94さん
    保険もさることながら
    荷物が積みきれないとか追加料金等のトラブルも気をつけたほうが良いみたいですよ。
    確認できることは引越前に確認することをお勧めします。

108. 109 匿名さん

今月市内(車で40分)へ引っ越します。
    2tトラック2台、作業員4名、エアコン1台取り付け・取り外しありで10万弱。
    ちなみに午前便です。
    これって妥当な値段ですか?
    もうちょっと安く済むと思ってたんですが・・・。
    週末だからかなぁ?
    みなさんどう思われますか?

109. 110 匿名さん

全部自社便のところ、もしくは自分の頼んだトラックが自社便か
    確認したほうがいいですよ。

伝え聞きですが、激安で有名な会社に頼んだら
    普段野菜とか積んでるようなトラックが来た、
    って聞いたことあります。荷物積んだら汚れそう。

さすがにISOとか取得した今はそんなことないだろうと思いますが。

110. 111 匿名

横浜のファミリア引越サービスを使ったことある方いらっしゃいますか?
    数社見積りをとったんですけど、断然安いんですよ。あまりに安いので不安もありますが、
    地元だからでしょうか。
    ネットで検索しても、ほとんど評判にひかかりません。
    よろしくお願いします。

111. 112 匿名

ハートさんは二回使ったけれど気分よく終わりました。
    あまり品は良くなかったかもしれないけど。

112. 113 匿名さん

109さん、安いです!!今日、引越しの見積でした。3月末日に引越しなのですが、高くてびっくり。
    ア○さん(幹事会社)ですが、28万だって!!(移動距離2.5キロ、4トントラック、作業員4名)
    この時期は値引かないんですね。高すぎるぅ〜。(涙)

113. 114 匿名さん

私もアリさんですよ。
    3月15日あたりからは繁忙期になるらしくて基本料金なども値上がるようですね。
    私も月末を予定していましたが、それで時期を早くしました。
    移動距離が2.5kmという事なら少し時期を早めてもいいんじゃないでしょうか?
    子供さんの送迎や出勤、事後整理を何とかクリアして行けばその条件だと10万円
    を軽く切りますよ。

114. 115 匿名さん

>114さん
    113です。ありがとうございます。やっぱり一番高値の時期のようですね。
    営業さん、うちは値引きはしないと、かなり強気でした。
    日程をずらしたいところですが、カギの引渡しが、春休みに入ってからなので、
    どうしても春休み中の引越しになってしまいます。
    ちなみに、新築マンション一斉入居、幹事会社はアリさんです。

115. 116 109

109です。
    113さん、レスありがとうございます。
    3月末はやっぱり高いんですねー。28万なんて・・・
    ア○さんって値引きで有名じゃなかったです?
    幹事会社だから強気なのかな?
    幹事会社以外からも見積もりとられましたか?
    他社の方が安ければ、言ってみれば多少安くなるかも知れませんよ。
    必ずしも幹事会社に頼まないといけない訳ではないらしいですし。
    ちなみにうちも一斉入居ですが、幹事会社以外に決めました。
    多少は安くなりましたよ。
    ただ、いろいろ書き込みなんかを見てると
    2月ならもうちょっと安くなるかと思ってたんで少し不満だったんです。
    でも、3月入居の方の値段を聞くと、これで高いって言ってたら怒られそうですね。(反省・・・)

116. 117 匿名さん

6月中に新居マンションへ引越しを考えていますが、実は現在の住居から車で3分くらいと超近いので、コマい荷物は自分たちで運び、大型の家電・家具だけ(ダンボールなし)を業者に頼もうかと思っています。
    ネットで何社かに見積もりを取ったところ2tロング車か3t車使用とのことでしたが、
    1, コマい荷物(ダンボール分おそらく20〜30箱?)を自分で運んでも意味ない?価格にはほとんど差がないものでしょうか?
    2, あっという間に終わってしまいそうな引越しで、引越し単価も安いので、低レベルの人を派遣されたりしないでしょうか?時期的には繁忙期ではないので、臨時バイトみたいのはいないと思いますが。

117. 118 匿名さん

ア○さんで何回か引越ししてますが、
    作業員5名、トラック2台(2トン+3トン)でだいたい、
    2月などの暇な時期8万、4月中旬10万ちょっと、でした。いずれも平日ですが。
    ただ、3月末〜4月頭は、どんどん予約が埋まっていくので、大幅な値引きは無理でしょうね。
    今年の場合、4月9日が日曜なので、それを過ぎると安くなると思いますよ。

118. 119 匿名さん

113、115です。
    昨日、入居説明会だったのですが、引越しブースで話をしていて、
    担当の方が、日程変えたほうがお得ですよ〜といって下さり、話を聞いて、
    引越し日を変更しました。
    118さんのおしゃるように4月9日を過ぎるとかなり安くなるそうで、
    10日以降の平日にしたら半額くらいになりました。
    差額が家具代に当てられます。みなさん、ご指南ありがとうございました。

119. 120 匿名さん

たしかに4月中旬になると引越し代は大きく下がるのですが、賃貸マンションなどの場合は4月分の日割り家賃との兼ね合いで決めた方がよいかも。。。
    家賃で5,6万余計に払うなら3月に引越しでも大差ないはず。

120. 121 匿名さん

>120さん
    119です。ありがとうございます。
    今は賃貸マンションですが、まだ少し会社の家賃補助が出ているので、
    4月の家賃負担は25000円くらいだと思います。

121. 122 匿名さん

121さん
    30,000万円以下の家賃であれば、4月中旬以降、GW前の安い時がベストでしょう。
    引越しは体力も使うので、頑張ってください。

122. 123 匿名さん

>122さん。
    121です。
    引越しって、GW明けが一番安いんですってね。
    予定表をチラット見ましたが、4月下旬引越しの方もおられました。
    しかし、早く入居したいので、そこまではちょっと待てません。(苦笑)

123. 124 エアコンちゃん

引越し時にエアコンクリーニングをしてもらうことにしたのですが、これってどうでしょうか?
    一台15750円ですが、取り外して持って行き、洗浄して新居に取り付けをやってくれるようなので、
    便利かな〜と思いました。業者は、○りさんマークです。
    ダ○キンの方に言わせると、引越し屋さんのは、あまりよくないって言うんですよね。

124. 125 匿名さん

タカラ引越しセンターってどうですか。カエルのマークの会社です。新居マンションの幹事会社になったので。

125. 126 初心者

エイブ○さんお勧めの引越しプランで、頼んだんですが・・・
    見積もりでいらしたのは、有限会社で、

札幌市内引越し(40キロぐらい)引越し日 3月末日曜 午前中
    荷物は2t車で十分入る量 作業員2人で
    36500円って言われました。(繁忙期だから)

これって高いんでしょうか・・・

ちなみに単身引越しです・・・

126. 127 匿名さん

こんにちわ、今回初めて引っ越し会社を使います(今までは自力引っ越し)
    来月(3月)末、都内で新築賃貸一斉入居で幹事会社(三○運輸)から見積り取りました。
    距離:市内(1km以内) 2tロング1台 作業員3人
    3月末平日午前便 2K→2DK 段ボール30個 積みきり エアコン等なしで82,000円でした。
    全く値切り交渉していないのですが、繁忙期なので妥当な値段でしょうか??
    私はちょっと高いな〜と思うのですが・・・

127. 128 匿名さん

幹事会社が松本で、一斉入居から少し時期をはずした引っ越し(4月下旬)なのですが。

2月初旬に、2/18の見積のお願いをしたんですが、連絡が来ないので
    その3日前にこちらから連絡したら、「2月中の土日は無理」。要するにドタキャン。
    頭にきたので、もう頼まないつもりで、見積日についてはこちらから連絡すると返事。

2月末に少し気が変わり、「まあ幹事会社だし」と思って連絡を入れてみたら
    土日は3/18以降じゃないと無理だそうで。しかも日によって午前ダメとか午後ダメとか。

他に3社見積お願いしたけど、そんなこと一切言われなかったぞ。客なめすぎ。

128. 129 匿名

128さんそれは営業担当さんによりますね。128さんを担当した人が
    だらしないだけです。
    どこの引越し会社のどこの支店にもそういう困ったチャンは最低1人
    はいます。運が悪かったと言うよりないです。
    126さんの見積もりは妥当だと思いますよ。繁忙期じゃなかったら、
    5000〜くらいは値下がったと思いますが・・・。

129. 130 匿名さん

サ○イはほんと、契約させる(ダンボールを家に置いていく)までは
    とことん帰らないですねー。
    営業さん、電卓パチパチ叩いてなんかの計算してる風に見せてたけど
    おんなじ数字ばっかる叩いてたの見てますよー
    なんだかもったいぶってる感じでちょっと引いた

130. 131 匿名さん

5月にハ○ト引越センター使いました。
    2DKアパートから2階建て戸建へ引越。
    値段がかなり安くて、早くて、養生も問題なし。
    事前にダンボール、ガムテープ、食器包みも送ってくれました。
    すごくよかったです。
    洋服タンスが大きすぎて、1階から室内階段を使って2階に上がらないことが
    判明したけど、追加料金なしで1階から2階ベランダに持ち上げて搬入してくれました。

131. 132 匿名さん

来月上旬に東京から大阪へ引っ越します。
    3DKアパートから2階建て戸建てへ。
    梱包などは全部自分でやる予定、2トントラック2台分くらいの荷物で平日希望ですが
    相場はどれくらいでしょう?○ー○引越しセンタさんの見積もりは37万ほどでした。
    高すぎるような。。。

132. 133 匿名さん

>>132
    高過ぎ。
    7月は閑散期。車は余っていて、とにかく車を回したい。

7月平日。大阪から東京
    4t 4人 ダンボール50〜60個
    18〜23万

133. 134 見沼区民

>>130

それって埼玉の?
    うちにも先月来たぞ。わざとらしく電卓叩くだけ。
    そして、会社に電話した振りしたり。

134. 135 130

>>134
    いいえ、兵庫県です
    そう、ニセっぽい電話もしてました(支店?に)
    どこの支店の人も似たり寄ったりなんですね。。(´-`)

135. 136 匿名さん

そうなんだ。多分、新人研修とかで
    ・ちゃんと理論立てた計算による見積もりらしく、電卓を叩く
    ・高め目の見積もりをまず出してみる。
    ・高いというような反応があれば、お宅だけという雰囲気プンプンで
     上司に価格交渉の電話を入れる振りをする。

というシナリオがあるんじゃないの。

136. 137 匿名さん

○カイに見積りの予約してみました。
    うわさの電卓叩きや上司に電話するのか観察してみたいと思います。

137. 138 匿名さん

うちも明日サ○イで見積もりします。
    色々噂があるようなので観察して結果報告したいと思っています。

138. 139 137

○カイの見積りが終わりました。
    うわさどおり携帯電話片手に大声で話しだしたときはちょっと笑いそうになりました。

2LDKの八月の引越しで最初に提示された額が約15万円。
    電話と電卓叩きで最終的に11万円でした。

ヤ○トが8万円でしたのでそれを言うと
    「運送業者だから作業が雑だしバイト、うちはきちんと研修を受けた社員レベルしか使ってません」
    とのこと。
    そのあとも散々他社の悪口を吐いて退散されました。
    ちょっとおもしろかったです。

さて結局どこの業者に頼もうかな。

139. 140 匿名さん

サ○イの見積もり終了です!
    ノートPCも電卓も資料も持ってるのになぜ値段になると
    配車センターへ電話??って思っちゃいましたw
    こちらも噂どおり即決したがりましたよ。
    友人が子供連れて遊びに来てたから電卓叩きや電話は少なかったけどね

最初に提示された金額が23万(子供がいるので小物梱包込み)
    7月平日(金曜日に移動予定)だと15万即決だったら10万円
    に収まると言われてあまりの値段差がありすぎるのと
    結局は他社とそんなに変わらない内容だったので
    不信感バリバリになりました
    他社のこともすごく気にしまくってましたよ

クロネコでは平日15万(エアコン取り外し・取り付け+分解クリーニング込み)
    休日だと17万。自分で小物梱包するなら10万。
    値段が明確な分こちらのほうが安心かなぁ?

猫は以前実家の引越しで2回使ったけど物を壊されたり紛失されたりしたことないし、
    アルバイト来ても結構熟練したつわものどもだった。
    引越し10回以上経験者の私から見ても手際が良かったねぇ

うちは後1社見積もり残ってるけどネコにしようかと思ってます。

140. 141 匿名さん

140です。
    そうそう、言い忘れたけどサ○イは午前と午後またぎをすっごく嫌がる
    って言うか受け付けない。
    うちは新居の引渡し当日に入居したいので搬出が午前、搬入が午後って言ったら
    「宅配業者の引越しだとそういう雑な仕事するんですよねぇ」って言われた
    午後オンリーで3時ごろから搬出で6時以降に搬入はいかがでしょうかって言われたよ。
    近いのに(4キロしか離れてない)そんな近所迷惑な引越しは嫌ですって言ったら
    黙ってたw
    ぎゅうぎゅうに仕事を詰め込みたいのがバレバレw
    午前、午後またぎって普通じゃないのかなぁ?

それと、トラックは4tロングが入れないから3tでピストンするって言ってたし・・・
    猫はそんなこと一言も言わなかったのになぁ・・・・

141. 142 匿名さん

幹事会社がマツモ○です。
    幹事会社じゃない方が日程の融通ってきいたりするのでしょうか?

142. 143 匿名さん

引越しする時期によるんじゃない?
    見積もりは無料なんだから日程を聞いたみたら?

143. 144 匿名さん

もう決めてしまったので今更変更できない&するつもりはないのですが、
    安いのかどうか知りたくて皆さんの感想を聞かせてください。
    夫婦二人の近距離(同じ市内、駅3つ分程)の引越です。
    4tトラックで作業員は4名です。これで最終的に7万円になりました。妥当ですかね?
    色んな引越しの口コミサイト見ると本当に賛否両論で(これはハートに限らず
    大手になれば大手になるほど)「さすが!」って人の分だけ「最低だった」という人の
    声もよく見かけ、もう何処がいいやら分からなくなってしまい(w
    最後は賭けのつもりでハートに決めたんですが、本当モノを壊されたり家に傷を
    つけられたりしませんように・・・と祈るばかりです。

引っ越し完了したら、誰かの参考になるかもしれないので、レポートさせてもらいますね。

144. 145 匿名さん

皆さん見積もりって書面でいただけましたか?

パンダさん(幹事会社)に見積もりお願いしたところ
    持ち帰って勉強します!といい、
    数日後に電話で金額を提示。
    書面でくださいって言ったら
    「担当は休みです」(まあ本当でしょう)
    「なんでファックスいただけないのでしょう?理由でも?」
    「・・・・じゃあ送ります」
    しばらくのちに
    「やっぱり送れません。数字ができてません」
    「ではなんで見積もり金額だせたのでしょう?」
    「・・・・担当ではないのもで、わかりません」

というやりとりがありました。
    ペリカンさんはすぐに送ってくれたんですけど。
    幹事会社はふっかけてくるのかななんて不安になりました。

145. 146 体験者

今年のGWに○ロネコで横浜から神戸へ引越をしました。
    見積もりの時から不安はあったものの、見事に的中!
    荷入れの時に食器棚からガラガラとガラスの割れたものが転がる音が。
    もちろん破片も転々と落ちていてそれを作業リーダーが確認していたにもかかわらず
    知らん顔。荷造りもお願いしてあったのですが、どうも食器棚の奥の食器を梱包忘れていたらしい。
    おまけに棚のダボも数個紛失。

更に電動自転車のバッテリーに不自然な傷。もちろん正常に動作しない。

箪笥の引き出しの前面パネルが10センチも割れている。

などなど、最悪でした。
    更に、対応はもっと悪く、何度クレームの電話をしても「すぐに担当から連絡をさせます」と
    いうけど、こっちから連絡するまで放置。

今日になってもまだ引き出しが来ないため連絡すると「担当者入院中で引き継いでない。」だそう。
    個人事務所でしたっけ?クロネ○って。
    「今から持って行きますわぁ。棚、2、3日前に届いたんで。」という電話もあって
    もうブチ切れました。電動自転車も「今日修理できました。」ってこっちからクレームを
    入れた日に出来上がってきたらしい。
    そんな偶然あるか!

まだあるんです!
    横浜で頼んでその場で支払いまでした食器洗い機の取り付け。
    いつまでたっても部品がこないのか取り付けに来ないし、部品がこなくて取り付けが
    キャンセルになったときは返金と聞いていたのに返金も無い!
    この件もクレームしたら留守電に「お客様からキャンセルと聞いていたのですが。それでも
    取り付けるなら今から部品を取り寄せます」と入っていた。
    でも、この留守電のあった日の午前中に取り付け済み(工事業者にはキャンセルなんて
    連絡は入ってなかったらしい。)
    ずさんにもほどがある!

大手だと信じてたのに。
    他にも梱包されていたワイングラス6脚、ガラス食器(同じ箱)複数がものの見事に
    壊れていた。これは「割れ物の補償はいいですよ」って許してあげたのに。。。
    それでも、ほかのものの対応で未だに胃の痛い日々。

引越後既に2ヶ月以上。こんな調子でもめ続けている。
    絶対におすすめはしません!

上司を出せ!とさっきコールセンターに電話したけど、今度はかかってくるのかな?
    前回は、ぺーぺーのヒラから4日後にあやまるわけでもなく開き直って電話あったけど。

ここに書いてちょっとすっきり!

146. 147 匿名さん

大手よりもピアノ引っ越しとかやってる地元の運送業者の方がいいかもしれないです。
    学生の頃、数社でバイトやってましたが、大手は日通以外はイマイチでしたね。
    そこのピアノ引っ越し業者は、他にも精密機械の据え付けなんかもやってたんで、費用は高めですが仕事は非常に丁寧でよかったです。個性的な人は多かったですけどね。

147. 148 体験者

コールセンターに本社の上司から連絡してもらうように依頼していたのだが、
    かかってきたのはやっぱり「神戸の営業所の人」だった。

何度も何度もあったことだが、こちらが要求したことが全く伝わらない会社だ。
    再度コールセンターに事情説明を要求する電話をしたら、「会議中で離席してたので
    内容を把握できていない」という返事。
    こんな会社ってあるんだなぁともう言葉も出ない。

安い運賃で請け負った中小企業ならいざ知らず、大手なのに。

明日、必ず電話すると言われたが、この言葉既に何度も聞いていて裏切られてばかり。
    今度こそ!と期待していいのだろうか?

148. 149 匿名さん

近所に本社がある引っ越し屋さんを選びました。とても丁寧で手早く何も壊されず良かったです。前に頼んだところより5万円もたかかったけど、前の時は押し入れハンガーをこわされてすごくこまったので。前回は見積もり間違いみたいでした。

149. 150 匿名さん

>148

本社に直接電話すれば。今までの録音していないの?
    するの前提で本社に電話、または実際に行って話し合うのが良いのでは?

150. 151 体験者

150さんへ

直接電話してるんですが、「折り返し調べてお返事します。」といわれ
    結局神戸の営業所から電話がかかってくるんですよね。
    昨日、コールセンター(本社)の部長という人から「明日、自分が責任を持って
    電話します」と言われ、待ってましたが結局大阪の営業所の部長と名乗る人からの
    電話にすりかわってました。

もう、なにを言っても、どうしてもここの会社の体質って変わらないんでしょうね。

うちに電話してきたある男性は「うちはこういうトラブルが多くって。自浄作用が
    ないんですよね。本社でもマスコミでも連絡しちゃってください」とまで言ってましたし。

横浜の方の人なんて、宅急便を褒めたら「僕は宅急便じゃなく、引越部門なんで
    エリートなんですよ」と言う勘違いものでしたしね。
    更に「企業割引で安くしてるからねぇ」と嫌〜な言い方もされて、これでも
    社会人か?と思っちゃいました。

そうそう、ひとつ思い出した!
    引越の時、全自動洗濯機の水栓がないと言われ、別料金を請求されそうになり
    工事業者が担当者に電話したんです。
    しばらくして電話が折り返しかかってきて「御宅の元のマンションには水栓は
    ありませんでした。最初からなかったと作業員に確認しました。」といわれた。
    でも、数日後洗濯しようと洗剤の箱を開けたら、きちんと梱包された水栓が
    出てきました。そのことを言っても「そうですか」で終わり。
    どこに確認したんだか?

まぁ、自社の人間が「自浄作用ない会社なんですよ」って言うくらいの会社ですものね。

本当に高い料金で嫌な思い、さげすまれたような不快感。
    大手で評判がよくってもこういうことってあるんだなぁと実感。
    ひとつの営業所だけならともかく、引越元、引越先、本社全部ダメダメじゃね。
    2度と使いません

151. 152 聞いてください

今日ニュースで偽造された運転免許証がたくさん見つかったと言っていました。 
    私はありさんマークの引越○に事務員の面接に行き、運転免許証と履歴書を面接
    中預けなければいけないと言われ預けさせられました。 
     免許証はコピーを撮られ・顔の写真と横顔の写真を撮影されました。なのに採用
    はされませんでした。 私が写真でかわいくなかったから?
    採用しないのに、運転免許証や、顔のアップや横顔などの撮影が必要なのでしょうか??? 
    私は怖くて撮影された写真と運転免許証のコピーを返してくださいと、電話しましたがいつ
    も、不在・・・   折り返しの電話もないままです。  
     私は主人の職業柄、引越しが多いですが、絶対ここだけは利用しません。

152. 153 アリよりもキリギリスがいい?

私はありさんマークの引越○で!
    荷物を運ぶ時、一台で入りきれなかったのかで、別にとめてあった、廃棄のダンボール等を乗せてい
    るものと一緒にのせられた。新築に引越しで、新しく買ったものなんかもあったので、クレームをい
    いましたが、担当者からのお詫びの連絡は一切ありませんでした。荷物を傷つけられたとかはないの
    で、気持ちの問題だけですが、新しい門出には・・・・私はいやでした。

153. 154 匿名さん

幹事会社が○カイで、評判や値段が気になりますが
    幹事会社があっても引越しを引き受けてくれる業者はありますか?
    現在3箇所聞きましたが皆断られてしまいました。

154. 155 匿名さん

幹事会社○カイで、先ほど見積もり来ました。他社に頼むと順番待ちが不利になったり、共用部分に傷入ったりしたら困りますよみたいな脅しかけられて感じ悪かった、、、、

幹事会社があると他社さんは断られるんですね?!だからあんなに自信満々だったのかぁ。目の前で電話はなかったですが、たどたどしく電卓を出してさわるようなまねをしていました。

連れ合いが知人経由で他社に頼みたがっているので、比較するので今日は見積もりだけと言ったら、上記脅し、連れ合いに電話しろ(あんたは今ここで仕事中に家人から電話があったらでるのか?と聞きたい)、などあの手この手でしたが、ちょっとむっときたので「今日契約できないならリスクのある他社で頼んで下さいと言うことですか?見積もりをお願いしたときに事情お話しておきましたけど。そういうことならもう他社で頼むのでいいですよ」ときっぱり言ってみたら、連れ合いがいる日を聞き、その時に来ますと退散していきました。

見積もり貰ってないぞー結局!!と思ったら、こちらを読んだら置いて行きたがらないんですね、やっぱり。

営業がいまいちでも実際がよければ頼んでも良いんだけどねぇ。どうなんでしょう。

155. 156 匿名さん

サ○イにありもしない見積もりを口答でふっかけたら、安くなったよ。かなり粘ったけどね。
    営業も次が入ってるから時間ないですよ。粘ればいける。
    要はある金額を線引きして契約するか、しないで帰るか、ってこっちから言えば良いんだよ。
    あくまでも強気に・・・ これがコツ!!

156. 157 匿名さん

<<156 サ○イに、他社見積もりを伝えたら、ありえない。そんなので出来るはずがないとの連呼。
    で、少しは安くはなったけど、他社並にはなりませんでした。
    ちょっと強気すぎましたかね?
    ちなみにサ○イは、20万円後半で、他社は10万円以下でした。
    その日は人気のある日で、引けないとの事でしたが、やはりあり得ないのでしょうかね?
    10万円以下が異常なのか・・・。

157. 158 匿名さん

サ○イで見積もりしました。荷物を結構減らすので2トンロングで余裕がある位。
    作業員2人でエアコン含まないで9万6千円だったかな!?
    で値切って5万でした。他社でも大体4万位だから、仕方ないかな・・と言う範囲です。
    幹事会社と言う事もあったので。
    ただ、営業さんが電話をかけて、「5万以内と言われて・・・ありえないですが・・」と
    言ってました。ありえないは口癖じゃないでしょうか(笑)

158. 159 匿名さん

<<158
    それはコースはどれでしたか。らくらくコースですか?

159. 160 匿名さん

>159
    コース名は覚えてませんが、細かい荷物は自分で梱包するコースです。

160. 161 匿名さん

158さん、2tなのに作業員2人ですか?うちも同じ業者ですが、2tでは作業員が3人になると言われ、人件費がかかるらしいので一人減らすために 1tに変更したんですよ。
    だから段ボールは自分たちで運ぶようになりそうです。ちなみに エアコン1台含み 35000円です。これって安いのかな?距離は 最短です

161. 162 匿名さん

>>161

エアコンは要注意だよ
    真空引きをかならずやってね、と言ってみよう。
    明快な回答があればあんしんだけど、言葉を濁すようだと・・・。
    真空引きは時間がかかるので、手抜きになりやすい。
    「真空引き、手抜き」でググって見て。
    エアコンの引越しで、ききが悪くなった場合の主原因は真空引き手抜きだって。

我が家は引越しやさんのエアコン移設オプションが安かったけど、言葉を濁したので
    別の業者に依頼しました。

162. 163 匿名さん

>162
    知りませんでした。
    幹事会社サ○イで引越しするとエアコン1台分無料と書いてありました
    ちょうど1台持っていくのでラッキーと思っていましたが
    真空引きで必ずやってねと言った方がよいですね

見積もり決定後に言ったほうがよさそうですね
    真空引き手数料を見積もりに加算されてはたまりませんから

163. 164 匿名さん

161さんへ
    私の所は距離が車で15〜20分位です。
    荷物は2トンで余裕あるかも知れません。食器棚、洋タンスを捨てていきます。
    エアコン入れて35000円はかなり安いと思います。あっ、でも1tですよね・・どうなんだろ!?
    エアコンは1台2万(ガス入れ等全て込み)だったので別の業者にしました。

164. 165 匿名さん

>>164

けんめいですね。
    ガス補充なんてめったに発生しない作業を最初からコミコミなんて
    それだけで怪しいよ。

165. 166 匿名さん

真空引きすると1時間余分にかかるから
    数をこなして安くしている業者は
    真空引きを省いちゃうらしいね。
    値段が安かったら、注意して作業をみている必要あり?

わかりやすいチェックは真空引きポンプを持ってきているか。

166. 167 161です

エアコンについて こんな深い内容があるとは しりませんでした!
    いま エアコン工事プライスダウンらしくて うちは旧フロンガスの場合で8400円の安さなのです。
    真空抜きは別途6300円と ありますが2002年製のエアコンに新フロンガス(真空抜き)は無理ですよね?ちなみに、アートは同じ条件で見積もり5000円高だったので断ったのですが そのときもエアコンの年式を聞いていたので 真空抜きはナシの見積もりだったのでしょうね...
    しかし この掲示板を見て、あまり評判がよくないサ○イにまかせてよいのだろうかと 不安になってきました。5千高くてもアートの方が いいのかな。 

167. 168 匿名さん

>167
    先ほどから話の出ている真空抜きってエアコンの年代が関係あるの?
    古いのでも新しいのでも真空抜きで取り扱わなければならないのかな?
    旧フロンガス?新フロンガスなら真空抜きいらないの?
    わかる方教えてください

168. 169 匿名さん

<<158
    うちはサ○イで見積もりをとったところ、Bコース(ダンボール詰めは業者)で7万6千円でした。その分がプラス3万円でした。通常コースだとそれから3万引きとのことなので4万6千円ですかね。ちなみに2tで作業員は2名でした。(市内引越しです)

169. 170 匿名さん

>>168

新しいガス(R410)は絶対必要、古いガス(R22)も推奨。

でも新しいガスのエアコンなのに、手抜きのエアパージでされて「プシュッ」と音がして
    ガスが漏れたひと大変多し。
    詳しくはググって見てね 「真空引き、手抜き」でググって見ればたくさん出てくるよ。

170. 171 161です

では うちの旧フロンタイプも 真空抜き お願いしたらいいんですよね?
    でもそうなると プラス6千! しかし ちゃんと やってくれるかが問題!

171. 172 匿名さん

新築マンションの一斉入居は通常価格よりプラス10万はかかる。
    稼ぎどころだからね。

172. 173 匿名さん

>>171

真空引きポンプを持ってくるかどうかで
    わかるね。
     まぁ、ネットでまず検索してみたら?
    真空引き で検索かけるとたくさん事例が出てくるよ

173. 174 匿名さん

引越しでダメになる可能性のある製品

エアコン
    冷蔵庫

要注意ですね。

174. 175 匿名さん

エアコンはだいたいわかりました。
    冷蔵庫の注意事項を教えてください。

175. 176 匿名さん

新居に設置した後、すぐに電源を入れてはいけない
    2時間と言う人もいれば、一晩置くのが望ましいと言う人もいます。
    私は4時間後に電源を入れました。

取説に書いてありますよ。

176. 177 161です

またまたエアコンの話にもどってしまいますが 真空引きすると 別途料金がかかるらしく
    する必要ない、様なこと言われて 結局 取り付け取り外しのみ になりました。
    ふに落ちない状態になってしまいました。エアコンのガスが少なかった場合は 追加料金がかかるそうです。洗濯機の設置を自分でしたいと思うのですが そんなに難しいことではないですよね? 

177. 178 匿名さん

12月の中旬ごろ、引渡しなのですが、
    お値段的に、12月中旬以降か1月中に引っ越す場合、どのあたりの時期がよいでしょうか?
    12月中旬に引渡しで、中旬にすぐ引っ越せるものなのかが心配なのと、
    1月引越しだと1月分の家賃13万くらいが余分にかかるという問題があります。
    引越し荷物はそれほど多くないと思いますが、
    引越し先は車で1時間半くらい。4人家族です。アドバイスお願いします。

178. 179 匿名さん

>>176

貴方のエアコンの室外機を見てください
    もし、ガスがR410 と記載されていれば、真空引を必ずしなければなりません。
    ネットで「真空引き、エアコン」で検索すればいくらでもヒットしますよ。
    ただし、お金が持ったいないという場合は自己責任で、ただし、エアーパージ方式だと
    必ずガスは抜けて多少減ります。
    また、エアコン内部に悪影響を及ぼす可能性大だそうです。
    ネットでけんさくしてみてね。

R22 ならば真空引きは推奨です。

179. 180 匿名さん

我が家は 引越し屋さんだと取り付け取り外しで8400円
    真空引きは追加で10000円と言われ、
    ネットでエアコン移設をやっている業者をさがし、そこにお願いしました。
    真空引きは当然工程内に入っていると言うことでしたが、11000円でした。

作業見ていると 真空引きポンプを使用している時間は たった20分くらいでした。
    これで10000円追加を要求する引越し屋さんに 頼まなくてよかった
    と満足しています。

180. 181 匿名さん

今頃ですが、体験者さんと全く同じような体験をしました。
    うちも横浜でした。やっぱり、と思いました。
    私なんて、苦情の電話中、まだ話が終わっていないのに、「切ってもよろしいでしょうか?」なんて言われましたよ。もう、悲しいやら情けないやら憤慨するやら。
    今度引越しですが、絶対ヤマトは使いません。営業の愛想がいいだけで、現場は最悪。
    宅急便は今も愛用してますが。(^^;)

181. 182 匿名さん

今回3社に見積もりを依頼しましたが、
    正直サ○イには幻滅しました。
    最後は即答出来ない私に本気でブチ切れされて、
    あげくには他社の批判ばかり・・・
    (そんな事は私には関係ないのに・・・)
    「此処まで言っているのに何故契約しない、それでも他社のが言いと思えるのか!」
    という具合でしたが、他の方も同じなのでしょうか?
    ちなみに値段やサービスは何処も同じようでした。
    でも 他社の悪口ばかりの業者には頼みたく無いので今回はサ○イ以外で決める事にしました。
    ヤ○トさんの宅急便は私も愛用してますよ〜♪

182. 183 匿名さん

私も 182サン同様に サ○イで同じ経験をしました。
    あの営業って法的にどうなの?
    幻滅。女性として同感いたしました。

183. 184 オカピ

クロネコかハートかで最終決断悩んでます。金額は両者大して変わらずなのですが、実際利用した方いかがでしたか?

184. 185 匿名さん

ハートさんで引っ越しました。
    無料ダンボール箱数制限無しがよかったですね。
    作業の人も元気いっぱいで気持ちよかったでよ。

185. 186 匿名さん

引越しの時、オプションになってもいいから
    掛け捨て保険に入ってもらった方がいいですよ。

実際、ダンボール箱リレー運搬などの時に親とか身内の人が
    ついつい手伝っちゃうじゃないですか。
    そのとき壁紙に傷を付けやすいし。

引越し料金に含まれてる保険だけだと、業者がつけた傷は直してくれるけど
    こちら側の人がつけた傷は直してくれません。

186. 187 匿名さん

引越しって何ヶ月前から見積もりするものなの?

マンション新築一斉引越しで幹事のサカイが
    遅くても2ヶ月前に見積もり終わらせてと言っているんだけど
    早すぎても他業者見積もりしてくれる?

187. 188 匿名さん

見積もりの有効期限が2ヶ月ってところもあるからそれ以前にやっても意味無い場合も。。
    引越し日ってもう決まってるんですか?
    ちなみに、私は一番早く見積もったところで3ヶ月前ですが早すぎたかなって感じるくらいでした。

188. 189 オカピ

ハートさん、良かったんですね。クロネコは他の掲示板で評判がわりとよかったのですが、ここには良くなかった体験をされた方がいらしたので、また悩んでしまいました。私は今月16日に引越しです。1ヶ月前から見積り始めたんですが、決断がここまで引っ張ってしまいました。大手だから安心ってわけじゃないんですね。どうしようかなあ。ハートもよかった、よくなかったって両方感想があるし。うーーーーーん!明日には電話しなくちゃだし。

189. 190 匿名さん

同じ会社でも結局当日の作業者の性格・技量によって違うんだから
    金額とサービス(無料ダンボールの数)で決めたら?

190. 191 オカピ

そっかあ、当日の作業者によって当たりはずれがあるのなら金額とサービスですね。金額は5000円ハートが安いです。無料ダンボールの数・・・どうだったっけ?調べてみます。ありがとうございます。

191. 192 匿名さん

>>182
    楽天の引越し見積りに依頼をしたら、何社もある引越し業者から返事を
    頂けたのはサ○イさんだけでした。お盆最中って事もあったと思いますが
    返事を頂けたのでさっそく見積りにきて頂きました。
    担当の方は、営業スマイルの営業トークで少しわざとらしさは感じましたが
    182さんが経験されたような態度は全くありませんでした。
    ただ、他社の批判はしてましたね。「あそこはここまでしてくれない」って。
    で、「この業界では唯一ISOを導入している」って事を売りにしてるようでした。
    たしかに、ISO導入の会社はマニュアルがしっかりしてるので安心なのですが
    マニュアルがあるだけに、融通が利かないって事なんだという印象を受けました。
    引越しパターンで見積り額が変わるため、その場で見積り額を即答できないんです。
    例えば、引越し時間によって金額が変わるとかです。こちらにしてみれば、引越しの
    予算も早めに知りたいし、目処が立たないというのは本当に困ります。
    どこの業者に頼んでも、見積もり額には大きな差はないと聞きますが、見積りに
    来てもらってるのに、金額が出ないっていうのはちょっと・・・って感じでした。
    ですが、サービス面ではいろいろと特典もありましたし、そんなに悪い引越し業者だとは
    思いません。
    で、結局別の業者にお願いする事になったのですが、見積り額を出してもらい
    ある程度の変更があっても、この値段でやります!と返事をもらいました。
    大型ゴミもそこの業者で引き取ると高額になるので、サービスで市の回収業者が
    来てくれる場所まで運びますって事でした。
    マンションの一斉引越しなので、本来ならマンション指定業者に頼めばいい事なのですが
    指定業者は大型ゴミの処分が有料になるため、計算をすると指定業者の方が高くなったため
    指定以外の業者にお願いしました。デペ側から、時間的な問題が発生するかもしれませんが
    と言われましたが、依頼した引越し業者に「どの時間帯の引越しになっても、値段は最初に
    決めた額でいいです」って返事が頂けたので、本当に良かったです。
    業者は全国区対象ではないので、会社名は伏せさせていただきます・・すみません。

192. 193 ゴンベ

ア○さん・・礼儀を尽くしているのに、途中で電話切らないでよ。同じ営業として幻滅。法的ではなく人間的な質が悪すぎ。もう二度と我社(住宅メーカー)の顧客さんの引越しには薦められません。さようなら・・ア○さん。アートさんの対応を見習ったほうがいいよ。どこも同じなのかな??寂しいね。我社では、そんな対応したら遠くに飛びます。

193. 194 192

そうそう忘れてました。
    商談中に上司に2回ほど電話をしてましたし、電卓を出して叩く素振りも
    たしかにしてました。なのに、金額は提示されませんでした。
    これも、ISOのマニュアルなんでしょうか?

194. 195 匿名さん

ダンボール箱って買うと結構高いし、どうしてます?

引越し会社によって無料支給してくれる数はまちまちだし。

195. 196 182

192サン お返事頂いていたのですね。
    アリガトー!!
    ISOは我が家でも言ってましたよ。
    私(主婦)には専門用語は分からないのが正直でしたが。
    料金は我が家でも電卓をたたいていました。
    値段は電卓を見せてくれましたが、見積書は貰えませんでした。
    あと AAA(トリプルA)取得してるとか言ってませんでしたか???
    ちなみに住宅ローンの東京○菱銀行でもAAAなんて貰えて居ないそうですし。
    本当に引越し会社でAAAが取れるのでしょうか?
    何もかも『????』で結局終わりました。
    これもISOのマニュアルでしょうか????
    もうお断りしたので どうでもいい事ですけどね!

196. 197 匿名さん

AAAもらえるほど利益をためている
    つまり客からぼったくっている
    と反感買うから普通はセールストークにはつかわないんじゃないか?

自社株や債権の販売時にはいいかもしれんが。

197. 198 匿名さん

ヤ○トさん、数年前の引越しでエアコンを落として壊しましたが、すぐ新しいのを買ってくれました。(自己申告で)
    春に引越しを控えてますが、また落としてくれないかなあ・・・

198. 199 匿名さん

東京○菱はムーディズの業績評価で、サ○イは別の機関の業績評価じゃないかなあ。わりとAAAって表現てよく使うから。(間違えやすいけど)  ムーディズのトリプルAは日本でトップクラスの企業でもなかなかもらえません。
    ちなみにア○さんも引越しのAAA(トリプルA)って言ってるよね。安心、安全、愛情。本当か?

199. 200 のん

もしかしたらトピズレかもわかりませんが、質問させて下さい。
    11月に新築戸建てに引越予定なのですが、どこの業者さんでも、
    エアコンの取り外し&取り付けは大体1万円です。
    ただ、新築戸建てと言う事もあり、配管とスリムダクトカバーを
    付けて頂くつもりです。そうなると、配管が大体1m3000円
    ダクトカバーが大体1m4000円くらいです。
    我が家には2台エアコンがあり、1台は子供部屋で室外機をベランダ設置
    できるのですが、もう1台は寝室で2階にエアコンを付けて1階へ室外機を
    置く為、配管やカバーも長くなってしまいます。
    一番安い業者でもエアコン2台で52000円とのことです。
    4年前に買ったエアコンなのですが、新しくした方がいいのでしょうか?
    それとも、4年くらいなら、52000円払って取り付けてもらった方がいいのでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしております。

200. 201 匿名さん

>エアコンの取り外し&取り付けは大体1万円です。

この金額だと「真空引き」をやるかどうか怪しいね。
    確認しておいたほうがいいよ。

真空引きがわからなければ、「エアコン・真空引き」で検索して。
    手抜きのだいめいしとして真空引きをやらない場合の悪影響がいっぱいでてくるよ。

201. 202 匿名さん

引越しのときの注意事項として ご参考までに

親御さんや兄弟、友人が引越しの際、ダンボール箱リレーを好意で手伝うケースが
    良くあると思いますが、止めさせたほうが良い。
    我が家はこれで失敗しました。

引越し業者の作業者以外の者が、ダンボール箱で壁クロスを傷つけても
    業者は当然補償してくれないから。
    だから全て業者の人に部屋まで運んでもらったほうがいい。

冷蔵庫など重量物のみ業者に頼んで、あとは自分たちで という格安バージョンを選ぶなら話は別だけどね。

202. 203 のん

>>201さん
    はい。実はこのトピで、真空引きについて色々と勉強させて頂き、
    引越業者にも問い合わせております。

でも「取り外し取り付け1万円」の中には含まれていないかもしれませんね。。

一応、今候補に挙がっているのが、R○Nなのですが、(一応伏せ字にします)
    新冷媒ではないので、普通のフロンを使ったやり方ですが
    真空引きもしていただけるパックです。。。

まぁ、そこまで大したエアコンでもないので、真空引きのやり方にまでは
    こだわっていないというのが現状です。

ただ、新しいエアコンを買う際にはきちんと対応してもらいますが^^;;

203. 204 aki

いままでのを取り外し 取り付けするのか
    新品購入するのと交換するの どちらがいいか
    のんさんの考えどころですね。

新品購入&取り付けと現状のものを取り付け取り外しで幾らくらい違いますか?

204. 205 のん

>>akiさん
    はい。幾らほどのエアコンを買うかにもよると思うのですが、
    恐らく、現在団地のリビングに使用している一台だけ(8畳用)
    新しくした場合、差額は3〜5万円出てくると思います。
    4年半使用していたのですが、その間タバコの煙等でエアコン自体が
    黄ばんでしまっています。
    マジックリン等で掃除すれば問題無いとは思うのですが・・・;
    新築なので、汚い物は置きたくないというのが、正直なところですが、
    4年半しか使っていないのなら、25000円払ってでも持っていくべきだと
    いう意見の方が多ければ、自分で磨いて、使うつもりです;;
    例えば、3万の差額でも省エネ率が全然良くなったりするのであれば
    買い換えても良いと思うんです。。。
    エアコンの引越がこんなに高い物とは思いませんでした(T▽T)
    優柔不断な正確なもので、かなり悩んでしまいます・・・・・・・;;;

205. 206 aki

>のんさん

今の部屋でエアコンですが8年の間に2回取り替えてます。(大家持ちですが)
    4年半も使用ですか 凄いですね。
    室内でタバコですか・・・新築でも今後室内でタバコを吸うのであれば 今のエアコンを使用
    という事でいいのではないでしょうか?
    どの道黄ばむのですし

今、エアコンの外側を洗剤でこすってみて黄ばみが取れるようなら今のエアコン使用で
    いいのではないでしょうか?

206. 207 のん

>>akiさん
    レスありがとうございます。
    はい、それがですね。。。
    実はタバコを吸っていたのは2年前までで、それからはやめたので
    誰も家ではタバコは吸わなくなりました^^;;

新しい物を買うにも先立つものが必要なので、アドバイス通り
    エアコンを少し磨いてみて、また検討しようかと思います。。

8年で2度買い換えるというのも、大変ですね。
    そういう意見を聞くと、変えちゃってもイイかな?って思ってしまったり;;

いや、ここはローンも始まるわけだし堅実に!

・・・やはり優柔不断ですね(T▽T)

ありがとうございました。

207. 208 aki

>のんさん
    トピにはずれてしまうのですが
    ビックカメラ 新宿&有楽町の特売りでエアコンが出ています。
    取り付け工事込みです
    http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/report/sale/daikansyasa...

来週の8日 日曜ですのでお考えになられてはいかがでしょうか?
    また 昨日からラゾーナ川崎店がオープンしましたので
    店頭に行けば台数限定の安い家電がいっぱいあります。
    電話で聞いてみるのもいいと思います。

208. 209 のん

>>akiさん
    ありがとうございます!!!
    デジタルチラシは見られませんでしたが^^;;
    でも!
    安くて工事費込みなら買いたくなっちゃいます!!

我が家は千葉県なので、川崎は厳しいですが、
    有楽町は職場から近いので昼休みに行ってみようと思います!

本当にありがとうございました★

少し、トピと外れた内容になってしまい、申し訳ありませんでした。

209. 210 aki

>のんさん
    あれれ 見れませんでしたか・・・
    原因はのんさんのPC環境だと思います。

一応書きますと
    10/8(日)DAIKIN AN40FNBP(W) 4.0kW 14畳タイプ 工事費込69800円(さらに10%ポイント付)
    有楽町本館と新宿店で各限定20台

そして明日ですが 池袋本店・立川・池袋駅前・池袋西・渋谷東・ハチ公・大宮・柏のビックカメラで
    9/30(土)FUJITSU AS28PPX(W) 2.8kW 10畳タイプ 工事費込59800円(さらに10%ポイント付)
    の販売もあるそうです。
    台数限定ですが

ポイントも付きますしいいような気がします。
    有楽町のビックのちらしはゲットできましたでしょうか?
    頑張って下さい。

210. 211 匿名さん

12月初旬平日引越予定です。
    幹事会社と他社2社の相見を取りました。

幹事会社:13.5万
    引越大手:18.5万
    運送大手:17.5万

引越内容は、
    県内20km、家族3人、2LDK→3LDK
    箱詰めパック、開梱は自分、
    エアコン2台、自転車1台、食洗器取外しのみ
    道幅が狭いため2〜3t車を2台使用

通常は、幹事会社のほうが高めと聞いていたので、
    相見を取って値切ろうと思ったのですが、幹事会社が
    一番安くなってしまいました。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

211. 212 匿名さん

3社から合い見積 取ったけど
    2トン社2台 作業者4人で(箱詰めは自分)6万〜9万だった。

箱詰めパックが高いのかな?

212. 213 匿名さん

D社に見積もりにきてもらいました。
    値引きもしてくださったのですが、
    今日、決めないと、この金額は出せないといわれました。
    断ったら、うちではこの引越しを受けません、と言われました。
    あと2社で見積もりをだしてもらうつもりでしたが、断りました。
    本当にこれでよかったかなとちょっと心残りです。
    距離は5キロくらいのところで、
    梱包をお願いして、4tトラック2台分ということで、30万。
    量があるし、梱包してもらうので、金額は妥当かなと思いますが、
    なにせ、あまりにも強引だったもので、
    営業マンに対しては、あまりよい感情をもちませんでした。
    安かろう、悪かろうでもよくないですし。
    もし、他で見積もりをしてD社を断ったらどうなるのでしょう。
    処分するものがいろいろあり、それは無料でやってもらえるそうです。
    その処分にあたっての委任状にだけ印鑑をおしました。
    こっそり他所で見積もりをとって、条件がよければ変えることできるでしょうか?
    すでに、ダンボールとガムテープを置いていきました。

213. 214 匿名さん

4t2台だとかなりの荷物ですね。
    一般的な家族構成であれば4t1台とか2t2台で10〜20万位
    だから、4t2台ということは通常の2倍=30万位となるのかな。

家族構成や住居の広さが大きいのですか?
    エアコンやピアノなどのオプションも多いのでは?

「今日、決めないと、この金額は出せないといわれました。」
    営業の基本文句ですね。
    正式契約していないのなら他社の見積り取って、
    安ければ乗換え、あまり変わらなければこのままでいいんじゃないでしょうか。

214. 215 匿名さん

D社ってどこ?

215. 216 匿名さん

引越し終わりました。ありさんでしたが、大満足でした。
    幹事会社は、像でした。幹事のほうは、当日現地の人間が2〜3人いて手伝うとのことで、引越しの人数は3名でした。ありさんは、初めから5名でした。他は4人でした。
    当日、反対側の入り口で、像さんがやってましたが、現地の人間などいませんでした。3人でやってたみたいです。大変そうでした。
    幹事会社のこのような言葉当てにしない方がいいですね。この点からもありにして良かったです。
    見積値段はアート<あり<像<猫<日通です。

きた人が良かったみたいで、最高の引越しでした。

文が変ですいません。

>213さんダンボールなど使わずに、他社で見積とって決めた方が良いのでは?引越しの3日ぐらい前まではキャンセル料かからないはずですよ。他社にした場合ダンボールなど使わずにそのまま返せばいいんですから。

みなみに家は、前日積み、翌朝搬入で2T2台で、12万でした。距離は20〜30キロぐらいです。

216. 217 匿名さん

213です。
    アヒルです。>215さん

216さん、ありがとうございます。
    ダンボールとガムテープには、手をつけていません。
    3日くらい前なら、キャンセル料がかからないですか?
    他で見積もりをできたらよいと考えてますが、
    ちらかった家の中の隅々まで見られるのが、苦痛なもので躊躇してしまいます。
    掲示板を読んでも、賛否両論で困ってしまいます。
    いろいろとスレをよんでいたら、アヒルさんは、家具の壊れたのを保障しないとあったので、
    心配になり、電話しました。
    「ネットの掲示板に壊れたものを保障してくれないとありましが?」
    と聞いたのですが、そんなことはありませんと丁寧に返事がありました。
    強引な営業だっただけに、なんだかホッとしました。
    なんだか、悩んでしまいます・・・。

217. 218 匿名さん

>>213
    うちもアヒルでした。
    荷物少なかったからか3t+2t(予備)&3名&50kmで7万だった。
    (荷物は少ない方だと思う。あと、お任せではなく自分で梱包)

うちの場合は
    「まだ家が片付いてないから今ダンボール持ってこられても困る!
     xx日の週くらいにしてくれ」
    って言ってその間に他社の見積もりをとった。
    ダンボール置いてかれると返すの面倒なんで。

ちなみにキャンセルは出来ます。
    見積もり時にはかなり強引だったので、もっといい条件が他社で出れば速攻キャンセルしてやる!
    って思ってたのだが、他社で見積もった時にこの金額出したらみんなお手上げ状態だったから
    しょうがなく決定した。

その時にDの営業にしつこくキャンセルについて聞いたらしぶしぶ答えてました
    (すっごいやな顔された)

218. 219 匿名さん

掲示板や人づてで どこの会社がよかった、ヘタだった
    というのは、あまり役に立ちません。

その日にあたった作業者によるからです。

だから、金額で決めればいいですよ。

219. 220 匿名さん

213です。
    アイミツをとっていないので、この値段が妥当なのかどうかもよくわかりません。
    どうやら、ウチの知り合いは荷物の多い人が多いようで、
    お任せで見積もったら60万だったけど40万にしてもらった、
    とか、
    2トン2台で一番安く見積もった老舗のN社で20万とかです。
    (ちなみに、Y社は42万、D社は30万だったらしい)
    そういうのを考慮すると、妥当かとも思います。
    安くて、トラブル続きというのもいやなので、
    少々、高くても、しっかりした仕事をしてくれるところを選びたいです。
    アヒルさんのいいところは、無料で処分家具や、エアコンも引き取ってくれるところです。
    忙しい時に余分なことを考えなくてすむので助かります。
    他だと、処分品が有料になるとか。
    もし、何かトラぶったら、このサイトに絶対に書き込みます。

220. 221 匿名さん

>219
    だから作業者教育をどれだけ行っているかが業者の選択基準になるのでは?あとは値段とのバランスですよね。

221. 222 匿名さん

>作業者教育をどれだけ行っているかが業者の選択基準

どうやって、それを見極めるのでしょうか?
    まさか営業トークを信じる?

たいていが社員一人で、あとはバイトかな。
    上場会社の引越しやサンでも似たようなもん。

あっさり金額で決めるしか無いと思うよ。

222. 223 匿名さん

エアコン 古いタイプなので 取り付けの際にフロンガスを補充するといわれました(約7千円)
    配管のパイプも換えるといわれました(4mで8千円)引越し代が わりと安いほうだったので これは最後の ぼったクリなのか?と感じました。エアコンは クーラーで使用するくらいで 購入したのは4年前です。引越しの時には たいてい配管やガスを補充するものなのでしょうか?
    取り付けは明日です。どうしよう!!

223. 224 匿名さん

アークって大丈夫ですか?
    安かろう悪かろうじゃないですか?
    ご意見お待ちしています。

224. 225 匿名さん

No.224 さん
    うちは、1年前に引越しをしたのですが、見積もりに来た時には、不要になった家具を粗大ごみ置き場まで無料で運んでくれるとか、調子の良いことを並べて即決を迫っておいて、引越し2週間前に「そんな事言っていない。有料です」と全く正反対のことを言われて、こちらからキャンセルさせるような雰囲気になりました。 余程、他に美味しい仕事が入ったのでしょうね。地域によって良し悪しがあると思うので一概に非難はできないですが、契約をされるのでしたらよーく念を押して詳細を確認なさった方が良いと思います。

225. 226 匿名さん

見積書に、ちゃんと書かせた方が良いですよ。証拠になります。

226. 227 匿名さん

3社に見積もりをしてもらい最終的にアートにしました。とてもすばやく丁寧で神業的でした。初めにユアーズに見積もりしてもらったら4tロング1台で12万円(エアコンの解体洗浄2台含む)と言われ他にも見積もり依頼していることを告げたら寂しいくらいすんなりと帰って行きました。その後はダックでしたが私より10歳は上だろう営業マンが土下座までしてかなりしつこく旦那に電話しろと言うので半泣きで電話したら「いくら安くても即答を求めてくる所には家財を預けられない。やめろ」と言ってくれたのでそっくりそのまま言ったら帰ってくれました。ちなみに同じ12万円でした。最後にアートに来てもらったらこれまた12万円でした。ユアーズとダックは値切って12万円でしたがアートは値切ることもなく12万円提示でした。最終的に畳の下の防ダニシートをサービスでつけてくれました。実際の引越しは予定では朝9時から搬出して新居では15時から搬入の予定でしたがあっという間に終わり12時に完了しました。家具などは梱包と言うよりはラッピングと言ってもいい位丁寧でしかも迅速で感動しました。次回もし引っ越すことがあってもアートにお願いするでしょう。

227. 228 匿名さん

アートとアークで迷っています。
    気持ち的には、アートがいいような気がするのですが、
    3万円高いのです。

228. 229 匿名さん

228さん
    アークは使ったことないですが、オフシーズンのアートは、早いし家具を傷つけないし、値段のことだけありますよ。
    ハイシーズンは、酷いですが…。

229. 230 匿名さん

愚問ですみません。
    ハイシーズンというのは、3,4月、でしょうか?
    11月に引越しを考えてますが、11月は、オフシーズンですよね。
    しかも、土日は高いので、ウィークデーにしようと思っています。
    アートがよさそうですね。

230. 231 匿名さん

>>227

アートが良かったのじゃなく
    単にその作業者がよかったんだと思います。

作業者の当たり外れはどうしてもあります。

231. 232 匿名さん

ピアノの引越しは、引越業者に頼みましたか?
    それとも直接、専門業者に依頼しましたか?

まあ、引越業者に頼んでも結局専門業者が代行で来ると思うのですが、
    パンフレットには、引越業者の作業服を着た人が運搬している写真が載っていますよね。

232. 233 229

>230
    11月ならオフシーズン、問題ないと思いますよ。
    12月も中旬を過ぎると、危ないですが。

>232
    引越し業者に頼んでも、ピアノは、別の日に別の業者が運んでくれます。
    ピアノ運送業者からしても、私たちからしても、引越し業者を通すのは、一種の保険の様な気がします。

233. 234 匿名さん

アリさんに見積依頼したら、すっぽかされた。
    午前中の約束だったのですが、11時頃電話したら。
    「予定を入れるのを忘れていました。今日は行けません。」
    と言われた。
    もう来なくていいです。

234. 235 匿名さん

サカイに見積もりしてもらいました。
    話をする時に「足くずしてもいいですか?」までは許せてもあぐらをかいて両手は腰で
    延々と自分の体験談を聞かされたのには参りました。
    それもサカイで仕事をする前にしていた様々な職業での体験談で引越しについての何の例
    えなのかも分からず、要するに一つの仕事が長く続かない信用できない人という印象しか
    残りませんでした。
    結局後日他社に見積もりしてもらい同じ金額を提示してくれ、営業の方の対応も雲泥の差
    だったのでそちらに決めました。

235. 236 匿名さん

どこの会社も、担当する営業マンや実際に動く作業員の資質次第です。
    なので、同じ会社でも地域によっては大きな差が出てしまいます。
    それを判断するには、

住宅を購入した場合は、その営業担当に聞いてみましょう。
    賃貸住宅の場合は、そこを紹介した仲介業者に聞いてみましょう。

様は、そのエリアの引越し業者に数多く接していると思われる人に聞くのが一番です。

236. 237 匿名さん

うちはサカイに決めました(見積り1社目)。
    一括で見積り依頼をすると対応が色々でおもしろいですよね。
    レスポンスの早さや電話をかけてきたときの態度(着信のみ残す会社と留守電を入れておく会社等)
    トータル的にみた対応と、見積りにきた営業マンで決めました。
    金額も高くても安すぎても悩む気したし、たくさんの人を家にあげるのも気が引けて・・・
    引越当日の担当者もいい人ならいいのですが。

サカイのバイト生は固定バイトで、単発等は採用してないとのことです。
    又、希望すれば社員のみで行ってもらうことも可能だそうですよ。

237. 238 匿名さん

>希望すれば社員のみで行ってもらうことも可能だそうですよ
    社員と、アルバイトの区別ができません。

ところで、紹介者にギフトカードをあげる、という業者がありますが、
    そのギフトカードは、引越し1ヶ月以上前に送付するなんてことありますか?
    実は、送付された後でキャンセルしてして、他の業者にしてしまいました。
    業者は、ギフトカードはそのままで返さなくていいといったので、
    紹介した友人に伝えたら、
    「ギフトカードめあてに紹介したわけじゃない!返す!」と怒ってしまいました。
    普通、そういう時って、そのままにして、もらいませんか?

238. 239 匿名さん

昨日、近所でアリさんの引越しをしていて、大型のトラックが停まっていた。
    夕方、仕事がおわったところらしく、みんなで、休憩をとっているようだった。
    今朝、その車が停まっていたところに、ゴミが散乱していた。
    近所にマックがあるので、そのゴミだった。
    長い間、ココにすんでいるが、そのあたりで、ゴミが散乱していたことはなかった。
    きっと、仕事がおわって、トラックの中でマックを食べて、
    そのゴミを車の外にポイしたのだろう。
    アリさんは使いたくないと思った。

239. 240 匿名さん

昼食代にでもどうぞ、と差し出された「心づけ」の金額が
    あまりのも低かったか??

240. 241 匿名さん

私は先月マンションに入居したところです。
    作業員の方々が当たりだったのか、アリさんに頼んで大正解でした。
    「心づけ」は一切渡しませんでしたが。
    239さんが目にされたアリさん作業員さんはゴミを散らかしていたのですね;
    私も引越しの前にこういうスレを調べ、アリさんの噂で良くない物を見ると不安でした。
    例えば、心づけ次第で態度がガラリと変わったとか家具や家屋に傷がついたなどという噂とかですね。
    ところが引越し当日実際に来られた方々は、まるで全ての悪い噂は
    マッカな嘘であるかのような好印象の方達ばかりでした。
    気合入れて作業してくれるだけでなく、終始礼儀正しい態度で接して下さいましたよ。
    「心づけ」に関しては前もって色々考えたのですが、自分を作業員の立場に置いて考えると、
    作業前に心づけを渡されたらワイロみたいでかえって失礼に感じると思ったのでやめました。
    自分なら「金一封ぐらいで態度を変える程度の連中だと思われてるのかな?」と感じそうです(笑)
    せめてもの気持ちとして、前の晩からクーラーボックスでキンキンに冷やした
    ペットボトルの飲み物だけをお渡ししただけです。皆さんとても喜んで受け取って下さいました。
    やはり231さんがおっしゃるように作業員当たり外れというのが大きい気もしますね。

あ、ちなみにウチのマンションで見かける他のアリさん達も
    礼儀正しく、爽やかに挨拶して下さる方々ばかりでしたよ。
    ちなみにアリさんに身内も知り合いもいないので決してヒイキ目なコメントではないです(笑)

241. 242 aki

以前から書いていました akiです。

引越 ミシュラン.comで一括見積もりをし検討して
    いただいた見積もりの中から一番安くもなく高くもない
    シャトー急送 様にお願いし先日引越を済ませました。
    とても優しい方お二人に来ていただき傷つける事も無く早く丁寧でとてもよかったです。

口回答だとトラブルになった際言った言わないになったら嫌でしたので
    質問を箇条書きにして自分がいいなと思った業者数社にメールして回答を貰った業者から選択をした
    という業者には申し訳ないのですがそんな事をいたしました。

おかげで何事もなく済みました。
    今回の事でいろんな意見を聞けてこの掲示板には本当に助かりました。
    有難う御座いました。

242. 243 匿名さん

ところで、「心づけ」を渡した方にお聞きしたのですが
    一人当たりどのくらいの金額を渡しました?

243. 244 嘘つきのドラえもん

アートは絶対に止めた方が良いです。とてもひどい目にあっています。新築マンションに引っ越したのですが、①購入した商品は渡し忘れる②家具の破損③クロス破れ・床のキズ④購入したエアコンは設置状態が悪く3度修理が必要だったなど次から次へと不幸が続きました。
    見積もりや商品購入するまでは頻繁に見積担当者が連絡をくれましたが、引越し後(代金支払い後)は、事故処理担当者が要るとのことですが、何度電話をしても連絡はない、伝言しても聞いていない、挙句の果てに修理にかかった費用が高かったと文句を言ってくるという状況が続き、ひとまず補修が終わったのが、引っ越してから4ヶ月後でした。その後、スマイルカードに苦情・実情を書き、責任のある立場の人から原因を連絡するように記載して返送しましたが、1ヶ月以上たっても音沙汰なし、痺れを切らして受付に連絡をしたら、届いてないと言われ、再度調べてもらったらちゃんと届いており、内容を検討して返事をします。と言われていますが、それからまた1ヶ月以上たった今でもお詫びの連絡も何もなし。見積もり時に東証一部上場企業として恥ずかしくない引越しをします。と豪語していたのですが、本当の一流企業ならこんな対応は考えられません。絶対アートは止めた方が良い!!!

244. 245 匿名さん

>>244
    まあ、私も来年2月主幹事がアートですが、クロネコか日通にしようかなあとおもいます。
    ありがとう。

245. 246 匿名さん

>>243

「心づけ」は1人/2000円渡しました。
    ちょっと豪華な昼食代程度でOKだと思います。

私も学生時代に引越し助手のアルバイトを長くやりましたが
    やはり嬉しいものです。

>自分を作業員の立場に置いて考えると、作業前に心づけを渡されたらワイロみたいでかえって失礼
    >に感じると思ったのでやめました
    そんな曲解する人なんていないと思いますよ。
    渡すのが惜しいから、無理やりそうやって自分を正当化する心理じゃないですか?

でも、心づけを絶対渡すべき、という意見ではありません。
    言いすぎだったらごめんね。
    費用で十分、別に心づけなど渡す必要なし、というのも現代的な正しい考えだと思います。

「心づけ」の習慣を「ワイロ」と一刀両断されてるのが、ちょっと気になったから。

246. 247 匿名さん

>>245

引越し屋は本当に担当の作業者・営業さんしだいなので
    どこかで、悪かった、よかった、という評判は当てにできません。

よかった、という評判で自分も頼んでも、当たった作業者が最悪の場合もあります。
    >>241さんのように、悪いと聞いてたが、良かった、という場合もあります。

担当される作業者しだ(運しだい)と割り切って、評判を参考にせず、
    単純に見積もり金額だけで決める、というのも有りですよ。
    ただ、見積もり金額は、作業者人数とトラック台数が同じでないと正確な比較になりません。
    念のため。

247. 248 匿名さん

>>246
    少し誤解されてるようなので説明しておきますね。
    まず、心づけにも良い点があると思うからこそ迷って「色々考えた」たわけですし、
    特にアタマごなしに賄賂と一刀両断した文ではないカナと思います。

ただ、掲示板の意見、周りの人の意見を参考にさせていただいた結果
    実際に賄賂っぽく感じた方々も少なからずいたという現実があったのです。
    もしそれが特殊な人のみによる「曲解」に過ぎないと
    思えるようなものなら、最初から慎重に考慮したりしませんしね。
    そして、自分もそう言われてみれば、そういう感じ方もあるなーと気づき、
    家族にも意見を求め、話し合った結果心づけをやめたのですね。
    話し合いの際にも「お金が惜しい」みたいな話は全く出ませんでしたね。
    逆にもしも心づけ渡す方に転んでいたとしても「惜しい」と
    感じるほどの大金を渡すつもりもないですしね(笑)
    引越しの費用は10万以上かかりましたが、それに比べれば
    たった数人の作業員の方に渡すであろう心づけの額なんて知れてますよね。
    たしかに246さんのように素直に嬉しいと感じられる方も多いかもしれませんね。
    いずれにしても、作業員と自分達家族の両方が心から気分良く
    お引越しできるようなものなら多少のお金なんて安いものだと思いますよ。
    ただ、私や家族の考えでは、清清しい気持ちで作業してもらうのを可能にする物
    というのはお金だけではなく、誠実な態度や礼儀がお金のチップ以上に大きいと結論したのですね。
    掲示板にもそういう意見があり、それも参考にさせていただきました。
    私達はつたないながらもこの点を努力し、作業員の方々が良い方ばかりだった
    おかげもあって結果的にとても良いお引越しでしたよ♪
    こちらの様々な配慮を作業員の方々も随所で気づいて下さり、
    とても喜んでもらえたことも嬉しかったです^^

248. 249 匿名さん

旅館で仲居さんに「心づけ(チップ)」を渡す習慣も
    ワイロとして渡さないことを自己正当化する連中で
    だんだん消えていくことでしょう。

249. 250 匿名さん

うちは今度、ダックにお願いすることになっています
    見積もりの方に心付けのことをお聞きしたら
    「料金を頂いて仕事させてもらっているのですから
    一切必要ありませんよ、大丈夫です」とおっしゃっていました

しかし荷造りしてみると、重い雑誌やマンガ本などがとっても多くて
    主人には内緒で、ほんの少し心付けを用意しようと思っています
    「重い荷物が多くてゴメンナサイ」って、最初に渡そうと考えています

250. 251 匿名さん

アートはフランチャイズが多いので当たりはずれ多し。
    日通あたりは無難。
    高くても良いなら地元のピアノ引っ越しも出来る所が仕事も丁寧っす。

251. 252 匿名さん

>>250

聞かれて、お願いしますよ、と言うわけが無い

252. 253 匿名さん

相手は人間だから。
    心づけもらったほうが気合は入るし仕事は丁寧になる。
    正しいお金の使い方の一つでしょう。

253. 254 匿名さん

最初に渡せば「生き金」
    終了後に渡せば「死に金」

この発想だと、賄賂と言われても否定難しい 苦笑

254. 255 匿名さん

いいんじゃない?賄賂でも。
    結果よければ全てよし。

255. 256 匿名さん

そうそう。

256. 257 匿名さん

私は引越し終了後の精算時に「心づけ」を渡しました。
    >「重い荷物が多くてゴメンナサイ」って、最初に渡そうと考え
    重い荷物であろうが、引越し専門の会社にお願いしてるワケなのですから
    「重い荷物が多くてゴメンナサイ」的な心づけなのなら、渡す必要性はないような・・
    そのための見積りもしてるわけですし・・
    「心づけ」って気持ちの問題っていうか、無事に引越しが済みました!お疲れ様でしたって
    感覚のもんじゃないのかな・・。

257. 258 匿名さん

>>257
    気持ちの問題なのだから
    先でも後でも、したいようにすればいいんじゃないですか?

私的には、「お世話になります」って気持ちで
    先に渡すかな〜

258. 259 嘘つきのドラえもん

私は初めて引越業者を使った引越しをしました。
    引越し前に施工業者さんから『引越屋さんのつけるキズって多いですよ!』と言われていましたが、それは他人事で、自分の引越しはそんな事があるはずがないと信じ込んでいました。
    ところ、やっぱり人間がすることですから、予想外の出来事がゾクゾク起こってしまい、それにも増して事後の引越業者の対応がとても悪く、折角の新生活のスタートが台無しでした。

そこで、今後、引越業者を利用しようと考えている方に(気休めかもしれませんが、)
    見積依頼時に、万が一、大切な家財・家にキズをつけた場合、引越業者はどう対処してくれるのか?(多分、見積担当者はイヤな顔をするでしょうねえ。
    こんな不幸な事を想定して問い合わせる人はめったにいないと思いますが、現実にはよくある話だと思います。)

引越業者がこちらの問い合わせにちゃんと対応してくれるのは、業者を決めるまでだと思います。
    だから見積依頼をする時には、引越し後の事を考えて連絡方法・補修手順など一通りの事を聞き、一筆見積書に書いてもらうなど最初にちゃんと約束をしておくのがベターかと思います。
    何もなければ、それはそれで良い事だし、念には念を入れてって感じです。

259. 260 匿名さん

どらえもんって保険対応じゃないの?

260. 261 aki

>>259 嘘つきドラえもん さん

床や壁の傷を保険を適用してくれない時もあったりするので 私は上の書き込みでも書きましたがメールにて一筆貰いました。
    私の使用した引越会社は 引越先で床・壁に傷をつけた場合 保険ではなく自分の会社で補償します。
    とメール頂きました。
    口答ではトラブルがあった際に証拠にはなりません。
    私の場合は結果 傷等は無くかなり綺麗にやっていただきました。

嘘つきドラえもんさんは残念でしたが 私はそんな事はならない という過信から出てしまった事故ですので
    今後 この事を忘れず これからに生かして下さい。

261. 262 匿名さん

まぁ、引越しやさんがつけたキズは引越しやさんが直してくれるよ 普通はね。

注意しなくてはならないのは、親・親族がきてダンボール箱リレー渡しなんかで
    引越しやサンをついつい親切で手伝っちゃう場合。
    我が家は、前回それで親が壁紙にキズをつけて、引越しやサンは直してくれませんでした。

今回は、親・親族には掃除などに徹して、決して運ぶのには手を出さないように、というつもりです。
    引越し代金を払ってるのだから、当然と言えば当然なんですけどね。

262. 263 匿名さん

逆に邪魔になりそうだしな。

263. 264 匿名さん

それを、ついつい手伝うんだよなー 古い人は  笑

264. 265 匿名さん

最近流行りの、ななめドラム洗濯乾燥機をお持ちの方は
    引っ越しの際には気をつけた方が良いっぽいですよ〜。
    かなりデリケートなものらしいので。
    引っ越し屋さんがかなり気をつけて運んでくれても、軸が僅かに曲がってしまい
    正常に動かなくなっちゃう場合もあるらしいです。
    うちも新品のななめドラムがあって、引っ越し当日、
    担当のアリさん作業者さんがそれを教えてくれました。
    (見積もりさんが比較的新米さんだったのか見落としてたのかも)
    壊したら一大事なので作業員さん達もスゴク緊張してました(笑)
    ななめドラムの軸は引っ越し社での補償がつかないらしく心配しておられたみたいです。
    かといって当日になって電気屋さんに洗濯機運送だけ別に依頼するもアレなので、
    急きょ、夫と引っ越し社の人で手分けしてドラムがゼ〜ッタイに動かないように
    テープや古布をかき集めてガチガチに固定してもらっちゃいました。
    他の手伝いはしてませんけどね(笑)
    本当に離陸から着地までそーっとそーっといたわりながらしてもらいました。
    作業者さんたち、その節はご心配をおかけしましたm(_ _)m
    洗濯機は今も元気です、ありがとう♪

265. 266 嘘つきのドラえもん

262さんの仰るように普通、作業員がしてしまった不手際は、その作業員を雇用している会社が責任・誠意をもって、迅速に現状回復をするのが当たり前なのですが、それができない不誠実な会社なのです。

作業員は帰り際に『色々申し訳ありませんでした。2〜3日中には、品質管理の者から連絡をします。』と謝っていましたが、その後、連絡はなし。
    (もしかするとそんなにクレームが多くて裁ききれないのか?それも怖い話です。)

何度も電話をし、やっと連絡がつき、現場を見に来たと思ったら、まず最初に言ったことが
    『ここを補修するために施工会社に工事を依頼したら、職人さんの日当もかかってくるので定期アフターサービスまでこのままでお願いしたい。』と平気で言う始末です。
    お客様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんという気持ちはサラサラなく、まるで直してやるのに文句があるかという態度です。(安く済ませたいと言う気持ちがみえみえなんです。
    まあ、そういう失礼な人は得てして言葉遣いは丁寧なんですが、まさに慇懃無礼という感じ)

何の落ち度のないお客様が、たとえば、クロス張替えを行う場所は、補修が済むまでの間、その周辺にはなにも置けない。そして床にもキズが、そこにも置けない。それも一ヶ所ではない。
    だから新しく購入した家具を置く場所も決められないので、配送日が決まらない。など、
    日常生活に支障をきたし、迷惑がかかっているので、早く工事依頼をお願いしたい。
    と言っても『分かりますが、お金が高くつくんです。』の一点張り、よく言えたものです。
    あきれてしまいました。(家を破壊した原因は?一体誰の責任と思って発言してるの????)

そしてこの他にも信じられない対応が、。。。

ということで、何事もなく、無事に引越しが完了すれば、関係ないことですが、
    引越しは実際にしてみないとなにが起こるのか分かりません。
    引越当日に代金を回収したら、あとは手のひらを返したように誠意がない品質管理の登場です。
    (この対応は、会社の体質だと思うような出来事もありました。。。)

コンプライアンスをどこかに置き忘れてきたの(もしかしたら最初からないのかも?)
    という体質のこの会社を私はオススメできません。

266. 267 匿名さん

嘘つきのドラえもんさん。
    そのお奨めできない業者名を教えてくださいませんか。
    伏字でもかまいません。

267. 268 嘘つきのドラえもん

>>267さん

答えは、NO.244を読んで見てください。
    私はこの会社には、相当怒っています!
    未だに何の連絡(お詫び)もないので、仕方なくこの掲示板に三度投稿しました。
    しかし、その内容は私の経験した事のごく一部です。
    他にも嘘をつかれたり、いろんなことがありました。

全ての事をリアルタイムで聞いてた知人達は、引越不幸物語の本が一冊、出版できるんじゃないの?
    この頃、テレビでCMが良く流れているけれども、誰もそんな事になると想像できないよね。
    と言っています。

268. 269 匿名

私も嘘つきのドラえもんさんと同じように泣き寝入りの者です。
    引越し業者は違いますが、酷いものです。

かなりの大手企業だったので安心をしていたのですが、そうでもありませんでした。
    私の場合は冷蔵庫にヘコミ・キズを入れられ、家具にもキズが多数ありました。
    まだ1年しかたっていない新品同様の家具を傷物にされたのは腹立たしく思います。

後日、葉書にて苦情を送り、業者からは連絡はきましたが
    「今度、傷の具合を見に行きます。行く時に連絡します」
    という事で電話を切ったのですが、あれから1ヶ月連絡がありません。

他には、「家具を搬入する際に簡単な掃除はしますから」という事だったのですが、掃除自体まったくありませんでした。

いくら大手だからと言っても、安心は出来ませんね。事前に保障内容を確認されたほうがいいと思います。

269. 270 匿名さん

マンションの一斉引越しで車が3トン以下までと制限あります。
    そのおかげで4トン車1台で済むはずが3トンと2トンの2台になってしまいました。
    2台作業員4名で引越し距離20km程度で15万ぐらいなんですけど妥当でしょうか?
    一斉引越しなので引越し時間が2時間と決まっていますし時間も指定されます。
    4トン車なら3万ぐらい安くなると言われました。
    なんかちょっと損した気分です。

270. 271 匿名さん

>>270
    こればっかりは現地の問題だからしょうがない。
    4t車の金額まで値切ってみては?(他社比較とかで)
    でもちょっと高いね、それ。
    おまかせとか他のオプションあったりしたら高額になるけど。

271. 272 匿名さん

270です。
    私も高いなーっと思ったのですがやはり時間制限がされているので作業員が多くいるというのが
    高くなった理由みたいです。
    もう1社見積もったら20万以上でしたT_T
    幹事会社にはまだ見積もっていないのですが
    もうちょっと他社の見積もりを取ってからにしようとおもいます。

272. 273 匿名さん

新築マンションへの引越しはやはり少々高くても
    幹事会社へ頼む方がいいのでしょうか、
    ↓は幹事会社の弁
    他社を使うと積み下ろしの際、“待ち”時間が結構あるようなことを言われました。
    特に月末の繁忙期などは幹事会社以外のところはそういう引越しは断っているところも
    ある、なども。
    幹事会社だと、到着したところに十数人配置してあるので積み下ろしがスムーズに
    できると言われました。

当方これまで引越しの経験はありますが、
    新築マンションへの一斉入居は初めてなので、
    幹事会社の言うことを鵜呑みにしていいものかどうか・・・

273. 274 匿名さん

まずは合い見積もりとってからですよ。

幹事会社のほうが高ければ、作業が早く終わって、それがその差額分の価値があなたにあるかどうか?
    1日潰れる覚悟なんだから、一緒だと思う人もいるし、それなら安い方がいいだろう。

274. 275 匿名さん

>>273
    一斉入居だと確かに断る業者はいる(これは事実)。
    現地に協力者がいて積み下ろしがスムーズ云々は別にない。
    (あるかもしれないけど他社も出来る状態で人員確保してつれてきてるから)
    別会社でも問題なく引越しは完了する。
    幹事会社の良くある営業トークです。
    説得力あるでしょ?サービスで人増やしてもらえるみたいで。

275. 276 匿名さん

>273 他社を使うと積み下ろしの際、“待ち”時間が結構あるようなことを言われました。

270ですが私が他社を利用しこれをやられたらその場で
    デベの方に幹事会社がなっていないと文句TEL入れます。
    幹事会社に文句のTELをするよりデベの方が効果ありですから。
    (ただのクレーマーにならないように例えばその時の動画でも撮影するつもりです。)

他社だから待ったり等の不利益があった場合、多分その場でもめたりすることになると思います。
    一斉引越しは時間配分がギリギリの為もめる時間すらもったいないと普通の幹事会社は思うはず。
    なので他社にしたからといってそのような不利益にはならないと思っています。

私は幹事会社と2万以内差なら幹事会社にする予定です。

276. 277 匿名さん

私の場合、幹事会社が一番安かったですが他の業者にしました。
    営業担当が幹事会社に決めるのが当たり前的な態度だったし、
    オプション(エアコンやピアノ)の説明が場当たり的で、
    当日現場で追加料金が発生しそうで嫌な感じでした。
    結局、幹事会社より2万円高くなりましたが気持ちのよい引越しが出来ました。
    安かろう悪かろうでは困ります。

277. 278 匿名さん

「マルキュー引越しセンター」に頼んだことある方、感想をお願いします。
    今まで聞いたこともなかった業者なんですが、今度引越しするマンションの幹事会社なもので、ちと不安です。

278. 279 匿名さん

エアコンの引越しで、配管の化粧カバー取付け作業を依頼した方いらっしゃいますか?
    追加料金いくらぐらいでしたか?

見積りもらったら,¥17,000/台(室内+室外)でした。
    取付け/取外しが¥25,000/台だったから、
    合計¥42,000/台になっちゃいました。

279. 280 匿名さん

外の化粧カバー5000円増しでした。

280. 281 匿名さん

>280さん
    室内の化粧カバーは?

281. 282 匿名さん

浦和レッズ公式スポンサーのファミリー引越サービスはおすすめですよ。安いです。

282. 283 匿名さん

先週末、ドラえもんのアートで引越しました。
    仕事内容は完璧でした。
    非常に満足のゆく引越しができました。

283. 284 匿名さん

松本引越しが指定値を受けてくれたので松本しました。
    一斉引越しなのですが幹事会社ではありません。
    松本の評判ってどうでしょうか?

都内、車2台(3トン・2トン)と作業員4名
    搬入時間2時間指定(日時・時間とも指定される)、2月引越。
    車2台なのは引越し先が4トン車入らないための処置です。

284. 285 匿名さん

私も象さんで引越し予定。
    新築なので、丁寧に作業してくれるか不安です。
    当日の作業員にもよるとおもいますが・・・

このレスであまり象さんの噂がないのが気になります。
    あまり頼む方いないのかなと・・・
    どなたか象さんで引越した方、感想教えて下さい。

285. 286 匿名さん

引越しの料金の目安を教えて下さい。
    宜しくお願いします。
    3トントラックの引越しでエアコン2台です。
    平日の午後で距離は30ぐらいです。

286. 287 匿名さん

286です
    30分です。

287. 288 匿名さん

新築マンション(70世帯ぐらい)に引越しするのですが、やはり、斡旋業者にお願いしたほうがよいのでしょうか?平日に予定しているのであまり考えなくてもいいですかね。

288. 289 匿名さん

286さん。7万ぐらいでは

289. 290 匿名さん

インターネットで引越しの見積もりできますよ。

290. 291 匿名さん

ありがとうございます。
    インタ−ネットでやってみます。

291. 292 匿名さん

斡旋業者以外で引越しされた方にお聞きしたいのですが、何か不便なことはありましたでしょうか?

292. 293 匿名さん

>286さん
    基本料金+エアコン2台(配管流用)なら7〜8万円でしょうね。

梱包/開梱サービスやエアコンのオプション(配管交換、真空引き、化粧カバー)
    などにより+αとなりますね。

エアコン、食洗器や照明等の作業は事前に細かく打合せしておいた方がいいです。
    作業当日いろいろ追加料金を請求される場合があります。
    既に作業中で断ろうにも断れず、足元見られた金額が請求される場合が
    あるので注意です。

293. 294 匿名さん

>292さん
    何も不便はありませんでした。

私の場合、斡旋業者が一番安かったですが、対応がいい加減だったのいで、
    別業者にしましたが、全く問題ありませんでした。

週末に返却用のダンボールが出ているのをみていると、
    結構他業者を使っている人が多いことがわかりました。

294. 295 匿名さん

294さんへ
    292です。
    安心しました。ありがとうございます。
    意外と他社で選ばれるかたもおおいのですね(~o~)

295. 296 匿名さん

286です
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

296. 297 匿名さん

サカ○にお願いしました。CMのキャッチそのままの良い仕事ぶりでした。
    作業員3人の値段だったのですが、後からワラワラと応援が来て、搬入時には8人くらいでアッという間に済ませてくれました。チームワークが良いのが好印象。教育がしっかりしているんだろうなという印象を受けました。
    結果的に大成功でしたが、見積もりを入れる順番が最後だったから選べたのかも。
    それまでの2社が値段はまぁまぁだけど対応がイマイチだったのもありますが、サカ○の方ではそれと比較して値引き、サービス内容をupしてくれたので。最後に見積もり取って良かった♪

297. 298 匿名さん

2t2台で距離30分。エアコン2台。
    皆さんと変わらない感じがするのにうちは高い気がする。
    家族3人、子供はまだ小さくて子供用の机などはありません。
    ベッドとか大きいものがあると高くなるのでしょうか?

298. 299 匿名さん

>298さん
    いくらだったのですか?

299. 300 匿名さん

3社も積もってもらって 16万〜22万でした。
    3社目が最初一番高い見積もりだったのですが、他社の見積もり額をきいて一番安くしてくれて
    約15万でした。
    作業員はトラック運転手2名を含む3人だけです。
    こんなものでしょうか?

300. 301 匿名さん

うちは3トンと2トンの2台でクーラー1台、9万〜20万でしたよ。
    5社ほど見積もったのですが20万を除き、14万台が一番多かったです。
    9万は一斉引越しの幹事会社が11万をつけたので9万でやるとこないか探したら
    1社だけOKしたのでそこに決めたと言う感じです。
    忙しくない時期の為日曜でも同じ金額です。
    引越し時期って見積もり交渉に大切だと思いました。

301. 302 匿名さん

なるほど。
    うちは3月ですが頭の平日なので、安い時期と言われたんですが、大して安くなかったみたいですね。

302. 303 匿名さん

安い時期は1月と2月ですから
    12月・3月・4月は忙しいそうです

303. 304 匿名さん

来年3月15日引渡し予定なんですが、
    3月17日(土)が仏滅。
    3月19日(月)平日。
    どっちが安いかな?

304. 305 匿名さん

どっちも同じだと思いますよ。
    3月4月は需要が多いので値引き交渉は難しそうです。
    できるだけ早く(2ヶ月前)など早期値引きなどはしたほうが良いでしょう。

305. 306 匿名さん

春休み引越しの方、いつごろ見積もりをとりますか?
    大手4社に見積もり依頼したのですが、1社はもういっぱいと言われ、もう一社はまだ早いと言われました。
    大手は埋まるのが早いのでしょうか?
    それから、荷造り込みのパックが良いのですが、どこがお勧めですか?
    ついてて良かったサービスってありましたか?(ダンボール引取り無料とか)
    たくさん聞いてスミマセン。教えてください。

306. 307 匿名さん

ほとんどの引越し業者が2ヶ月前から見積もり対応しているようです。
    それとダンボールについては引き取りはほとんどの業者が無料です。
    ただ自社ダンボール以外引取り不可や引き取り期間が短いなどいろいろあるみたいです。
    地域によってまずは見積もれる業者が絞れますのでその時に聞いてみましょう。
    あとはダンボールなどのサービスや保証問題についても聞いてみましょう。

307. 308 匿名さん

3月末の引越しです。
    昨日、幹事会社を除く大手4社に見積もり依頼したところ、
    2社には断られ、2社には見積もりに来てもらうことになりました。
    どのくらいの金額になるか、一番高い時期だけに戦々恐々としています。

308. 309 306です

307さん、ありがとうございます。
    とりあえず、大手2社、見積もりをとってみました。
    大手のせいか、ダンボール、保障、養生に関しては、当たり前です、って感じでした。
    金額は5万円差がありました。資材費の差額みたいです。それ以外は計算の仕方が違うだけで、ほぼ同じ金額でした。
    繁忙期なので、めまいがするような金額でしたが。
    ちょっと、営業サンが頼りないのが気になるけど、安いほうかな。

309. 310 匿名さん

めまいがするような金額ってどれくらいですか?
    うちも繁盛期の引越しなので心配です。

310. 311 匿名さん

309さん
    2社では少ないと思いますよ。5社程度して大手中堅どころ見積もりしないと。
    特に繁盛期だから。
    最低額の見積もり会社から更に5千円〜1万程度値引いた指定値で
    再度他の会社に見積もりしてみましょう。
    OKする会社あるかもしれません。
    無かったら最低見積もり額だした会社に5千程度値引いた額でお願いしましょう。
    5千円値引き程度なら営業マンクラスで1万値引き程度なら支店長クラスで決めるみたいです。

311. 312 匿名さん

うちも3月中旬からの入居です。
    幹事会社がパンダで、見積もりは1ヶ月前からという通知がきたので、
    他の会社も2月に入ってからと思っていましたが、遅いですかね〜。
    ちなみに春休み期間を避けてその前後を予定していますが。

312. 313 匿名さん

クロネコヤマトの引越サービスを考えているのですが、
    評判はどうでしょうか?

313. 314 匿名さん

手早く悪い印象はなかったです。小物を詰めて荷解きして下さる中ではかなりの安さです。
    ただ、基本は資材使いまわしです。例えば、スリッパを包んだ包装紙で、次の人の花瓶を包む、というような事が起こります。更に…と言う事が起こっていたか否かは分かりません。更にの部分は(人によって違うと思うので)営業に確認した方がいいと思います。
    使いまわし、が気にならない方ならおすすめです。

314. 315 匿名さん

未術品の運搬等で有名な日本通運はどうでしょう?

315. 316 匿名さん

未術品 ×
    美術品 ○
    です。すみません。

316. 317 匿名さん

中小はかなり安い
    大手はバイトが多い

317. 318 匿名さん

繁盛記の引越しは
    大手専門業者=マンション一斉入居の「幹事会社」を引き受けていて余裕なし。
    宅配業者=トラックが少なくて余裕なし。すぐに予約で埋まってしまう。

318. 319 309

距離は1時間半ぐらい。4トン車、荷造り込み、作業員4名。2件見積もりして、どっちも30万ちょっと。
    高いよねー。
    でもねー、大手の人気のある日は着実にうまってるいってるみたいで。営業サンも強気です・・・。
    ほかの見積もりをとった方、いくらぐらいでした?

319. 320 匿名さん

移動距離5K
    2トン2台
    作業者4人
    荷造り無し
    10:00〜終日(終わるまで)

4社見積もったけど
    7万円〜12万円の間でした。
    7万円は心臓
    12万円はドラエモン

荷造りが入ると高いのかなー?

320. 321 匿名さん

エアコンの真空抜きの話が出てきているので
    実際昨年12月に引越した時の経験を書きます。

クロネコの外注さんが取り付けに来たのですが
    電動ポンプで真空抜きをしてくれていたので、
    『ちゃんと真空抜きしてくれて有り難いです』と
    言ったところ、苦笑いしながら
    『最近、ネットで誤った情報が流れているのか、真空抜きについて
    いろいろ言ってくる輩が多くて困る。』とおっしゃっていました。

で、色々話を聞いたところ

電動ポンプを使うのは金のない業者なので
    金のある業者は最新式の手動ポンプで真空抜きをするのが主流との事

手動式は電動式より軽量で作業時間が短くなるメリットがあるが
    高価であるため、金のない業者は電動ポンプを止む無く使用しているとの事

が分かりました。

したがって
    コンセントを使用しない=真空抜きしないというのは誤った見識の様です。
    HPに最もらしく書いてあったりするので鵜呑みにしてしまいましたが
    ネットを過信してはいけないと改めて認識する機会となりました。

以上参考まで・・・。

321. 322 匿名さん

ヤマトはエアコン引越し通常価格に真空抜きが含まれれていると見積もり時に聞きました。
    その他私が見積もったゾウ、ドラえもん、サカイ、中堅業者はいずれも別料金取るとのことです。
    3000円から1万程度でした。
    見積もりの時に真空抜きをするかどうか聞いてみましょう。

322. 323 匿名

3月に新築マンションに引越予定。幹事はサ○○です。
    この掲示板でいろいろ知りましたが、確かに携帯片手に
    電卓パチパチでした。他者を引合いに出すと、分厚い
    ファイルを出してきて、悪口(?)たらたら。確かにあまり
    いい印象ではありませんでした。ただ、この掲示板に
    書いてあったように契約するまではしぶとく(?)居座るという
    ことはなく、むしろウチがさんざん値切ったりうるさく言って
    次のお客さん宅に行く予定だったのでしょうか? どちらかと
    いうと、営業マンの方から退散していく感じでした(笑)

とりあえず「検討する」ということになっているのですが、
    最終的に営業が提示したのは
     3月17日(土)午前便 2㌧ロング×1台
     距離:同県内30キロくらい
     3DK→3LDK 荷造り等は自分でやる
    で、10万円だったのですが、コレって安いor高いのでしょうか?
    ま、コレも上司との相談次第だと言ってましたけどね。

323. 324 匿名さん

>323
    最終的に提示してきた見積りなのに、上司の相談次第って…。
    それじゃ値段が確定できてないから検討できないですよね。

324. 325 匿名さん

4月初旬の一斉入居のマンションです。幹事会社に見積もりを取ったら30万超えてしまいました!
    2t×2台、作業員4人です。4月5、6なら27万と言われました。
    ちょっと高いなーと思い、その後何社か問い合わせてみたのですが、4月なら2月下旬以降の見積もりが圧倒的に多く、再度ご連絡くださいばかりです。
    幹事会社には今月中には返事をくださいと言われてマス。
    うちの旦那さんはそんなもんだよ〜の一言で終わっちゃいました。
    なんとか安く済ませるコツを教えてください。

325. 326 匿名さん

323さんと同じ、3月17日(土)午前便 2㌧ロング×1台 です。
    うちの幹事会社はドラえもんですが、11万円ぐらいでした。
    (移動距離は、15Kmぐらい。荷造りは当然自分で。現在は1LDKです)
    中堅の会社からの見積もりは、6〜7万。
    幹事会社はとても営業マンの感じはよかったですが、さすがに6万円台で競うレベルにはならなさそうなので、いろいろとほかの大手・中堅会社からも見積もりをとって最終決定したいと思います。

326. 327 匿名さん

日通はやめとけ。
    積み替えされるぞ。
    最初は、アルミコンテナの車だったが、翌朝はホロの車で来た。
    営業は、「積み替えは一切行いません」と見積もり時に言ってたのに・・。
    上の者ださせて、謝罪と代金を半分以上ディスカウントさせた。

327. 328 匿名さん

なんで積み替えはダメなん?
    それで謝罪と代金を半分以上ディスカウントなら、うちも積み替えしてくれないかなー

328. 329 匿名さん

私も積み替えがダメな理由がわかりません。
    327さん教えていただけないでしょうか?

329. 330 匿名さん

破損、紛失の可能性が高くなるのだから

330. 331 匿名さん

引っ越し初心者ですみません。
    2トンと2トンロングはなにが違うのでしょうか?

331. 332 匿名さん

>>331
    「2トン 2トンロング」で検索したら?
    最初に出たサイトは
    http://car.orix.co.jp/rent/price/price_hokkaido_tr.html

332. 333 匿名さん

331です。
    調べてみます。
    ありがとうございます。

333. 334 匿名さん

引越しは業者によってかなり値段が変わるから先にネットで2,3社見積もりとっとくといいと思う。その後、営業とさらに交渉です!

http://satoru8888.blog76.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-category-6.html

334. 335 匿名さん

今回見積もりを取りましたら、ペリカンとトナミが安かったです。
    ペリカンさんの情報は、色々あるのですがトナミさんのが中々ありません。

利用したことのある方、又何か情報のお持ちの方お願いします。

335. 336 匿名さん

アリさんに見積もりを取りました。
    移動距離は5キロほどで、3LDK→3LDKで、
    親子3人、家電はテレビ以外新調する予定です。
    家具はダイニングチェア4脚と整理ダンス1つ、3Pソファ1つ、
    ダブルベッド1つです。
    これで、荷造り付で、16万円って相場ですか?
    4月アタマの平日に引越し予定です。この日うちのマンションでは1件だけです。
    経験のある方、教えてください。

336. 337 匿名さん

相場、教えてください。

3月下旬
    埼玉県→富山県
    4人(大人2・幼児2)

です。
    皆様の書き込みを見て、
     ネコ・アリ・サカイ(参考までに)・ペリカン・アート
    あたりに見積もりを取ろうかと考えております。
    関東→北陸で構いません。
    経験のある方、すでに見積もりを取られた方、
    相場を教えてください。
    お願いします。

337. 338 匿名さん

サカイの2トンロングは、3トンの容量のようです。
    うちは、2LDK→3LDKなのに、サカイ2トンロング2台と言われました。
    別の業者はホントの2トンロング×2台+2トン×1台と言われました。
    物あり過ぎ?なるべく捨てて行こうとは思っているのですが・・。

338. 339 匿名さん

>移動距離は5キロほどで、3LDK→3LDKで、
    >親子3人、家電はテレビ以外新調する予定です。

そんな楽な引越しだったら、大きな家具だけ引越し業者に頼み、自分で運べるものの箱つめや移動は
    自分のクルマでやりなよ。料金は半額になる。10万円は絶対にかからない。

339. 340 匿名さん

>>336

我が家は3LDKアパートから戸建て4LDKへ引越し
    移動距離5キロ
    嫁入りダンスあり
    2トン車2台
    作業者4名
    1日拘束

で、心臓さんで7万円でしたよ。

340. 341 匿名さん

引越し料金は
    作業員数と車の種類と台数で決まります。

341. 342 匿名さん

ちゃいます。

交渉が上手いと値切れる
    同時に3社呼んで相見積もりさせるか

342. 343 匿名さん

ベースは341でしょう?

343. 344 匿名さん

松本良かったですよ
    料金も安かったしサービスもダンボールや布団袋、ハンガーケースなど枚数制限ナシだし

10km移動距離 3トンと2トン車2台で4名で9万でした。
    数社見積もり一番安いところから更に1万値引いてOKなところを選びました。
    暇な時期でラッキーでした

344. 345 匿名さん

344さま
    344さまの引越時期はいつ頃だったのですか?平日料金ですか?参考までに教えて頂けるとありがたいです。

345. 346 匿名さん

一斉入居でサカイさんが仕切ってるのですが、黒猫でやります。
    相見積もりで、7000円、安くしてくれた・・・。
    サカイさん、いくらですか?と聞かれて、見積もり書を見せたら、じゃ・・・・今、契約してくれるなら・・・という事で、値引きを提示してくれた。
    800メートルの距離で子供二人の家族。
    4トンと2トンのトラックでの引っ越し。作業員は4人です。
    で、10万切りました。
    エアコン取り外し、取り付け。洗濯機廃棄のため、リサイクル券・運搬費込み。
    3月中旬の日曜日です。
    相見積もりは、絶対にやったほうが良いわと思いました。
    見積もりとる人も、他社さんで見積もり取ったかは聞いて来られました。
    トラックは何トンと言っていたか、作業員は何人かとか、お値段はいくらだったかとか・・・。

346. 347 匿名さん

町の引越屋さん、という業者を使われた方はいらっしゃいましたら、
    感想をお聞きしたいので、よろしくおねがします。

347. 348 匿名さん

アートは、個人は相手にしてないのでしょうか?

家族4人の引越し、距離は500キロほど。
    3月下旬の引越しに向けて、これから見積もりを取るところですが、
    数社と電話連絡を取り、アートさんだけ、
    「すでにご希望の三月下旬はトラックいっぱい」と、
    遠まわしなお断り・・・

以前勤めていた会社の指定業者で、転勤で数回使って非常によかったので、
    使いたいなーと思ったのに、業者からお断り・・・に唖然。
    確かに混雑時期だが、今からいっぱい?

前回の引越しのときは、見積もりには来てくれましたが、
    2〜3分のあっと言う間の見積もりで、
    他社より10万近くも高い見積書を立ったまま手渡し、
    「じゃ、これで」そそくさとお帰り・・・・個人相手の安い仕事はしないのだろうか??

数年のうちにまた引越しすると思うが、
    さすがに三度目アートは・・・対象外だな。

あまりに不快だったので、書かせてもらいました。

348. 349 匿名さん

引越しを安くする方法をネットで色々調べていましたが
    たくさん引越し見積もりサイトが多くてわからなかったので
    まとめていたサイトが便利でした。

http://www.hikkoshimitsumori.net/

見積もりをしても契約の義務もないし無料で比較出来るのでそのときの相場がわかりますよ。

349. 350 こりごりさん

何も不具合がなければどの会社でも良いですが、現場の作業は人間がすることですから、引越当日は何が起こるかは全く予想がつきません。
    テレビCMをしているような大手でしたが、見積もりをし、業者を決めるまでは調子の良い事ばかり言っていましたが、いざ引越しが始まりその日に代金を払ってしまうと、業者が起こした不始末に対して、本当に信じられない、いい加減な対応の会社もあります。
    ほんと、新生活のスタートを台無しにされて痛い目にあってしまった者からのアドバイスです。
    皆さ〜ん!業者を決める前に、万が一、家財や家に傷・破損をつけた場合、誰がどのように責任を持って対応してくれるのか、充分に確認をしておく方が良いですよ。

350. 351 匿名さん

我が家も346さんと同じ、3月中頃の一斉入居で幹事はサカイ。
    子供2人で3DKから3LDKへの引越し。
    サカイは4トン1台で作業員3名、移動距離5キロほどで21万。
    黒猫さんは3トンロング2台の作業員3名の引越し資材多数のサービス付で13万。
    ほぼ即答で黒猫さんに決めました。
    黒猫さんの引越しシーズンの料金設定は3月末位みたいですよ!
    うちは13日で申し込んでこの料金でした。

351. 352 匿名さん

http://www.hikkoshihikaku.com/rank/rank.html

ここの大手業者ではない項目のトップになっている会社に
    インターネット見積をするとえらい安いですよ。
    その割りにきっちりしていると思います。ランキング一位だし。

私はここの見積を引き合いに出して、サカ○さん15万円の見積もりを
    半額以下にしてもらいました。エアコン脱着込み。
    3月上旬で2tロングです。

352. 353 匿名さん

一斉引越しで、3月下旬 京都から大阪に引っ越します。2トン積みきりで、20万円の見積もりでしたが、値切ったら10万円以下になりました。見積もり金額ってあてになりませんね。10万以上も安くなるなんて。ちなみに提携の業者です。値段的に妥当ですかもっと値切れたのですかね。

353. 354 匿名さん

三月末の引越で、一月中旬に見積もりをとりました。ここのサイトを見て頼んだのは、ネコ、ドラえもん、ペリカン、あり、心臓。
    ネコはもう一杯と即答で断られ、ドラえもんは人気日は急いだほうがいいと言われました。一斉入居が多いからしいです。何も言わなかったのはペリカン。
    ありは二ヶ月切ってから、心臓は一ヶ月まえにと言われました。
    大手は早めに、ということなのかな。

354. 355 匿名さん

アップライトピアノはピアノ専門の業者にお頼んだ方がよいのでしょうか。それとも、一緒に見積もりしてもらって一緒に運んでもらった方がよいのでしょうか。

355. 356 匿名さん

どちらにしても、専門業者が運びますよ。
    中間マージンと得意先割引(引越し業者に対して)どちらが多いか見積もり取ればいかがですか?ピアノ業者は電話でも教えてくれるはずです。

356. 357 匿名さん

アリはボラれるぞ。
    引越し初心者は、ネコから見積もりとれば
    いいんじゃないかな。

357. 358 匿名さん

はとは普段からピアノを運んでいますよ!

358. 359 裕子

引越しって高いですね。少しでも安いところを探しましょう。結局サービス内容はあたりはずれは運任せな気がします。同じ業者でも来る社員によって天と地の差があることは当たり前の世界ですから。

http://satoru8888.blog76.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-category-6.html

359. 360 匿名さん

自分に合った引越し見積もりサイトをYES・NOで教えてくれます。

http://www.hikkoshimitsumori.net/shindan01.html
    引越し料金を安くする方法等も参考になりますよ。

360. 361 匿名さん

料金は高いが、最強の引越し業者は日通です。サービスレベルに文句のつけようがない。

361. 362 匿名さん

日通さんは、この時期忙しい(会社の引越しを多く手がけている)ので、
    バイトを多く雇うと聞いたのですが、どうなんでしょう?

362. 363 匿名さん

我が家も日通かヤマトに頼もうと思っているのですがどう思われますか?

363. 364 匿名さん

どちらも引越し専門ではないところですね。

364. 365 匿名さん

評判はそれほど悪くないようなので候補に考えています。

365. 366 急な引越し6900円よりおまかせください

急な引越し6900円よりおまかせください
    不要品の回収も行います。
    生ゴミ以外なら回収します。
    他社でお断りされた時間やお値段交渉も当社ならいい場合ありますので
    ぜひお声がけ下さいませ。
    深夜 早朝いつでも可能です。
    お客様の立場に立って対応します。
    埼玉県東京都
    090-9680-3693 中谷(なかたに)まで
    hyakuman@bd.wakwak.com
    メールはほとんど見る暇ありませんので
    お電話のみで受け付けています。
    よろしくお願いします。
    メールの場合返信が遅くなり連絡出来ない場合もありますので
    お手数ですがご依頼はお電話のみでお願いします。

366. 367 匿名さん

アート最悪!
    営業員は仮契約まではかなりの低姿勢だったけど
    日程や金額など詰めて相談していくと「確認して電話します」
    と言ったきりなかなか連絡をよこさない。
    催促の電話を入れると「電話したのですがお留守だったようで〜」と、
    白々しく言い訳された。着信履歴が残ってないっちゅうねん!!
    即キャンセルして他者に依頼しました。もちろんお断りの電話を入れたら
    大手とは思えない口調で、捨てゼリフを吐かれましたよ。

367. 368 匿名さん

アートで見積もりとりましたが、25kmの引越し距離で、
    2LDKから3LDKの引越しで13万って高いですよね?

368. 369 匿名さん

私は3月下旬、2DKから3LDKへの引越しで14万円(1台エアコン取り外し・取り付け込み、保険込み)でした。大手業者ではなくて中小ですが。距離は東京から東海地方で350キロくらいです。2トンロングです。とりあえず参考にしてみてください。

369. 370 匿名さん

引越しを安くする方法をネットで色々調べていましたが
    引越し見積もりサイトをまとめていて便利でした。
    ↓ ↓ ↓
    http://www.hikkoshimitsumori.net/

見積もりをしても契約の義務もないし無料で比較出来るのでそのときの相場がわかりますよ。

370. 371 匿名はん

まず、日通、ネコで見積もりを取る(だいたいの相場がわかる)
    で、アリとサカイで見積もる。
    (おいらは関西、ここの最初の見積もりはあてにならない。両者戦わせて下限を探る)
    最後に、地域密着の小さい引越し屋で見積もる。
    (たぶん激安)
    ここまでやって、全てを比較し好きなの選ぶ。
    おいらなら、ネコかなー

371. 372 匿名さん

371さん
    ネコが好きな理由を教えていただけませんか?
    我が家もネコを検討しているので。

372. 373 契約済みさん

引越しって高いですね。少しでも安いところを探しましょう。結局サービス内容はあたりはずれは運任せな気がします。同じ業者でも来る社員によって天と地の差があることは当たり前の世界ですから。

ttp://satoru8888.blog76.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-category-6.html

373. 374 ポクン

どなたか3588引越しセンターって知ってますか? 今日急にHMからDMが届きました。どなたか情報を知ってる人がいましたら教えてください。

374. 375 入居予定さん

0222の松●引越しセンター対応最悪でした。
    デベの幹事会社だったので2月中旬の引越し日のアンケートがきました。
    アンケートの回答と、荷物のリストを送ったらずーっと放置。
    催促して催促してやっと、今朝見積り回答ががきました。
    ・横浜→都内
    ・4月の平日
    ・単身(寮)なので大型の家具/家電一切無し。
    ・荷物は衣類とパソコン程度。

上記の条件でお見積りはなんと”15万円”!!
    その場でお断りしました。

ひょっとして、こちらがアクション起こさなければ、
    ギリギリまで放置して他社が予約で埋まる頃に連絡し、
    はめ込むつもりだったのでしょうか?
    だとしたらやり口が汚いですね。。。

みなさんもご注意を。

375. 376 いつか買いたいさん
  376. 377 ビギナーさん

3月の最終週に引越を考えている者です。先ほど○りさんで、
    千葉から九州への2人家族の引越で、見積りをとってもらったところ、
    あまりの金額の高さにびっくり!繁忙期と距離を考えても、100万は
    行かないだろうと、タカをくくっていました。
    鹿児島(南九州):130万/福岡(北九州):115万・・・
    これって思いっきりふっかけられたのでしょうか?
    あとは、猫さんとハ○さんに見積りをお願いしています。
    どなたか九州方面への引越を経験された方などいらしたら、体験談を教えて下さい!

377. 378 よく引越ししてた人

377さん
    関東から九州で100万ってそりゃ無しですよ。
    家族2人ってことは荷物も大してないのでしょ。
    だったらこっちで売り払って、新しく買いなおした方がお得ですよ。

ちなみに繁盛期でも30万前後だと思いますよ。
    車の陸送は意外と取られますよ。

378. 379 匿名さん

377さんはなるべく多くの会社から見積もり取った方がいいですね。
    鉄道コンテナ輸送を使う全国展開の大きな会社であれば、相当安くなると思いますよ。

379. 380 匿名はん

仕事の都合で関東圏→九州経験ありますが、(会社負担の為金額は不明)100万は切っていたかと
    記憶しています、時期もいわゆる繁忙期、3月末です。
    10トントラック1台での郵送でした(一応2人分)
    コンテナ輸送だと+1日到着が、遅くなる場合があるようですよ。
    ちなみに会社は日通です(会社の指定業者)

380. 381 匿名さん

引越一括見積もり利用者の声です。
    http://www.hikkoshimitsumori.net/riyou.html

381. 382 参考になりますか?

会社で転勤社員の手続きをしたことあります。
    ご夫婦のみで沖縄→大阪へ来られましたが
    3月中旬(繁忙期でなかったかも)で30万ほどでした。
    荷物も少なめだったようですが・・・。

382. 383 契約済みさん

何社か見積もりとってみてはいかがでしょうか。無料だし、電話とかでしつこくされることもありませんので。ただし、何社かに絞ったら実際に現地での見積もりを取ることを忘れてはだめですよ。絶対トラブルになりますから。

http://www3.to/hikkosi

383. 384 入居済み住民さん

これまで引越しはサカイで3回行いましたが、
    今回はアリさんとサカイに見積もりを取りました。
    5000円差でアリさんに決定。荷造りは自分で行うコースです。
    前夜にダンボールが足りなくなり、当日業者の方に、数枚ダンボールがないか聞いたところ。
    アリさん:「ダンボールは用意してません、今回お客様はエコノミーコースをお選びですので、荷造りは前日までに完了していることが前提となっております。」
    積み荷完了後には、アリさん:「ご主人、すぐに出発できますよね、僕らだけ、先に着いて待ってても時間の無駄ですので。」
    作業完了後に10分サービスで家具の微調整をお願いしようとしていたのですが、「作業完了確認をお願いします。10分間サービスは照明取り付けを行いました。」との報告。
    実際には、運び入れの際に4つ照明を付けだけですが。

3回のサカイの引越しでは、
    ・ 当日ダンボール提供あり。
    ・ お客さんをせかすようなことは言われたことがない。
    ・ 全作業完了後15分間サービスの伺いあり。

横浜の支店または、担当ドライバーだけがこのような対応なのかは不明ですが、
    あまり気分のいい引越しではありませんでした。

384. 385 入居済み住民さん

「サ○イ」
    営業が「他社より高い見積りの理由は、作業の丁寧さや正確さ」と謳っていたから、
    価格よりもクオリティでお願いしたのに、
    積み込み開始時間に3時間遅れ。
    遅れる事の連絡なし。
    転居先のガスの開栓業者も待ちくたびれ、
    その他電気屋、家具屋も待ちぼうけ。
    結局終わったのは23:00。
    翌日は仕事。
    高くて悪い「サ○イ」
    まだ、安くて悪いほうがマシ。
    営業のトークにだまされないで!!

385. 386 匿名さん

今日パンダに決めたあとに不安になり、検索してここにたどり着きました。
    もっと早く見ていれば良かったです。パンダの評判がよくないですね。
    パンダしか見積もりをとってないのですが、
    市内(移動距離10キロ未満)、3LDK→4LDK、大人2人乳幼児2人の引っ越しで
    トラック(約6畳分の広さ・・何トンだろう?)で往復、作業員3人
    梱包はしてもらって荷ほどきは自分でするコースで15万。
    これって高いですか?
    今からでも他社で見積もりとって比べて見た方がいいですかね?
    段ボールもらっちゃったんですけど・・(手はつけていません)
    ちなみに、営業さんは携帯&電卓してました。

386. 387 入居済み住民さん

>>386

我が家で合い見積もりとった場合

市内(移動距離10キロ未満)、平屋→た2階建て戸建て、2t車2台、作業員4名
    梱包は自分で(ダンボールはもらい放題)、婚礼家具あり

心臓さん7万、芸術さん10万、でしたよ。
    梱包をしてもらうと、ぐんと高くなるのかもね。

387. 388 匿名さん

うちサカイで2トン車一台作業員2人
    10万 高いよね
    10キロ以内 大型家具なし
    幹事会社だからかな
    ちなみに平日です

388. 389 匿名さん

386です。ありがとうございます。
    今日、新たに2件パンダでクレームの話し聞きました。
    1件は当日のスタッフ、営業とも最悪の話し。
    もう1件は当日のスタッフは悪くなかったけれど営業が最悪の話し。
    同じ市内と、近郊の話しなので、うちも「サイアク〜」になる可能性が高くなってきました。
    でも、他社にして当たりが悪かったときに立ち直れなくなりそうで、キャンセルまで踏み切れません。
    はぁ、こんな自分がイヤになります・・

389. 390 匿名さん

サカイ本当にひどかったです。
    電話がかかってくるのがいつも夜の10時ぐらい。
    しかもその時間に電話してきて明日行っていいですか?とか非常識すぎます。
    子供が寝ているのに家中に電話のベルが鳴り響いて。。。ありえないです。

クレームを出してもそのまま放置。
    見積もりには大幅遅刻、しかも高い。
    完全にアウトでしたね。家に上げたのも後悔するぐらい。
    結局別の引越し会社にお願いしました。
    お客様満足度ナンバーワンなんて大嘘です。

390. 391 匿名さん

結局あたりはずれがあるんじゃないですか?
    同じ会社でも良いチームにあたったら全体で良い印象になるし
    ひとりでもBADの人がいたらもうそれでダメってことになっちゃいますよね。

391. 392 匿名さん

当然あたりはずれはあるでしょう。
    でも大体駄目なところって全体的に駄目な人間が
    多いですよ。
    ネットの評判、電話の応対、営業の態度とかをチェックすれば
    当日を待たなくても悩まずこれはなしだな、ってわかります。

392. 393 匿名さん

サンタ引越しセンターを使ったことある人はいますか?
    感想など、お願いします。

393. 394 入居予定さん

今度新築マンションに引越しするんですが管理会社がサ○イなんですが、評判が悪くてこまってます。管理会社以外に頼まれた方いらっしゃいますか?よその引越しやさんから、管理会社以外に頼むと引越しのときに管理会社から嫌がらせとかされると聞いちゃったんですけど・・・(エレベータとか車を止めるところとか・・)本当でしょうか?管理会社から言われている返答期日が迫っていて困ってます。すいません。ご存知の方よろしくお願いします。

394. 395 ビギナーさん

このサイト、すごく参考になります!
    引越し前にたどりついてヨカッタ・・・

5月中旬〜下旬の引越しを考えています。

私も引越し一括見積もりサービスを使って数社から見積もりとりました。
    同市内、車で五分の距離、2tトラック作業員2名で冷蔵庫やエアコンなしなので、
    下は15,000から!
    高いので4万ほど。

ちなみにその一番安いのは 愛のひっこしせんたーというところなんですが、
    全国にあるようですが、ここでは一度も出てきません。
    だから評判わからなくて。。。

電話での応対はめちゃ好感度高かったんですが。。。
    もしもどなたか評判をご存知なら、教えてください!

ちなみに、さ○いは38000円でした。

395. 396 入居済み住民さん

今回、4回目の引越をしました。過去3回はヤマト、今回初めてドラえもんを使いました。
    三月末でしたが、ベテラン3人と新米1人で、ベテランがテキパキやってくれたので、悪くないメンバーでした。が、引越作業前の近所への挨拶はしなかったし(無料サービスです)、引越ホームページサービスの話もなかったし、養生もパンフレットほどじゃなかった。家具クリーンサービスも常識的に埃を払う程度。パンフレットに載せる穂ほどじゃない。
    やりもしない中途半端なサービスをうたうぐらいなら、荷物を運びだした後、掃除機をかけてほしい。ヤマトはやってくれるぞ。
    それから、社宅だったので、前の夜に一生懸命掃除したのに、そこで雑巾を洗わないでっ!
    やっぱり、ヤマトのほうが上だったな。

396. 397 どーしたらいいの。。。

初めての家族引越です。
    以前、ヤマトの単身パックで洋服類など家具以外のものだけで引越た時は、ダンボールのみでした。
    でも、結構いい加減に扱われててダンボールは汚くなってるし、玄関に積まれていく荷物を自分で運ぶのが大変で。。。
    おじさん1人・高校生?2人。私服でした。
    それは場所によっても違うのですかね??鹿児島なんですけど。

今度は家具もあるので、しっかり搬入してくれる業者がいいのですが。
    懲りずにヤマトにしても平気なのか。。。

フツー私服で来るんですか???

397. 398 入居済み住民さん

先週、幹事会社の0123で引っ越しましたが最悪でした。
    見積もりにきた人は感じ良かったけど、4人必要だから・・と言われたけど
    実際来た人は、2人社員風、2人は見習い(しかもダメダメくん)で、これで4人か?と言いたくなりました。
    途中「助手がバテたので」と休憩まで挟むは、荷物はどこかでこすった跡はあるは・・・。
    チーフですら、段ボールを適当な部屋に置くし、中身を書いた面が壁向きになってたり適当。
    おまけに耐震マットをテレビに付けていったは良いけど、場所が悪く、動かそうにも自分たちで動かせず「家具移動サービス」を頼む事に。
    でも、指定された時間より2時間も早くきて、不在だったからといって、そのまま帰ってしまって連絡ナシ。
    後日クレームを入れ、確実に昼間に来てくれる日時を約束させたのに、またもや時間にもこない。とにかく対応が悪すぎ、適当すぎで最悪でした。二度と頼みたくないし、人にも勧めたくありません。

398. 399 親と同居中さん

アリは4月平日午前、車20分、家具類のみ3t×2台、ピアノ有り、4人で7万円。

家具の忘れは無かったけれど、家具に付いていたラグを忘れたり、
    電灯が外れて傾いていたり、ベランダの物干し等をどかしたままだったり、
    家具を運び入れてからガラス等をいれたりするのを頼むと舌打ちしたり
    ものすごく態度が悪かったです。次回は頼みません。(多摩の方注意です!)

ちなみに同金額であひるさんも提示してくれましたが午後便のみでした。

399. 400 匿名さん

既出ですが引越見積もりサイトはこんなにたくさんあるんですね。
    相見積もりを取るのに便利でした。

私の場合はアリが一番安かったです。

400. 401 入居済み住民さん

アリは、やめたほうがいいです。

家具に傷、床に傷で、大変気分わるかったです。

401. 402 契約済みさん

引越比較サイトとか色々見て、
    結局どこもここがベスト!ってところがサイトによってまちまち。

結局、運と数社の見積もり比較と当日の現場へのチェックをこちらが高めること、
    営業がいったこととの相違点をつめていくこと、

ってことですね。
    値段はあまり変わらない気がするし。

402. 403 寿おじさん

先日、引越した際の見積もりをしてもらったりした時の印象を書きます。

総括としては、営業も引越作業員も、あたりはずれは会社ではなく、
    人によると感じました。以下、取り留めもなく長文を書きますので、
    気になる人は読み飛ばしてください。

1.アリさん
      営業ダメダメ。4月に入ってからTELしてくるといって
      TELしてきませんでした。(コールセンタも驚愕していた。)
      たぶん、ここまでひどい営業は特定の人だけなのでしょうが
      会社としての評価まで下がってしまうので、会社のほかの
      人が気の毒な気がします。
    2.アートさん
      金額面で折り合わず。でも営業さんはまじめそうでした。
      すこし杓子定規な印象でしたが、悪い印象は受けません
      でした。
    3.黒ねこさん
      営業さんは私とは相性が悪かったです。最初から他との
      相見積もりと言っているのに値引きで決めさせようとし
      たので印象は良くなかったです。
    4.アンクルさん
      今回は縁がなかったですが、電話で正直に話してくれて
      好印象でした。出来ること出来ないこと(夕方便しか
      あいていないので昼間での対応ができない)を話してく
      れたので助かりました。
    5.サカイさん
      営業はダメでした。朝に時間予約のTELをしてきて
      その時間になって上司らしき人から「担当がインフルエ
      ンザで・・」って、そんなの誰も信じません。
      が、都合で朝からの引越しでいきたかったので、最終的
      には、ここに決めました(とても不安でした)。
      当日の作業員さんは、良かったです。アルバイトらしき
      若い人1名、運転手1名、チームリーダー1名でしたが
      チームリーダーがてきぱき指示、室内側への搬入は基本
      的に、リーダーがやって、色々気にしながら作業しても
      らいました。アルバイトらしき人は、危なっかしくて
      気になりましたがリーダーが支障ないようにフォロー
      していたので問題ありませんでした。
      ---
      翌日、(水周りなので漏らすとよくないと思ったの
      で)洗濯機の設置作業もお願いしていたのですが
      「15:00からでいかがでしょう?」と言われ
      都合が悪かったので、もう少し後のほうが都合が
      いいのだがといったらいきなり22:00〜23:00の
      間と言い出したのには驚きました。
      あまりに非常識な提案に、こちらもこのやろうと
      あつくなって、いいですよといってあげたら、
      黙りこんでしまいました。実際には20:00ごろに
      きて接続・確認をしていきましたが、あんまり
      非常識な提案で、客を驚かすようなことは感心し
      ないよなあと思いました。
      なので引越しの作業員さんには悪いけど、サカイ
      さんの引越し全体としての評価はあまりよくなか
      ったです。 

以前に引っ越した時にはハートさんを使ったのですが、
    作業員さんは慣れている感じで問題ありませんでした。

引越しに関しては、私はどうも当たりを引いているよ
    うですが、このスレを読んだりしていると、会社で
    傾向はあるのかも知れないけど、やっぱり最後は人に
    よるんだなと感じています。
    逆に言うと会社で傾向はあるので、使っておいてなんで
    すがサカイさんはやめたほうがいいと思います。

403. 404 匿名さん

6月に、車二分の距離に引越し予定者です。結婚当初、主人の引越しを自分達でして失敗した経験があるので、近くても業者に頼もうと考えています。
    そんなわけで業者を捜してますが、とってもタメになる板で参考にさせてもらっています!

横浜の日通さんですが、三月はオススメできないと思います。
    前のアパートで使っていたのを見ていましたが(見ずにはいられなかった?)、階段から元ヤン風の女性が怒鳴っている。
    近くのスーパーでは腰履きの制服を着崩した若者3人がずっとたむろしている。(←最初お昼休憩かと思いましたが、二時間後に通った際も変わりなくタムロ…)
    絶対に評判悪いだろうと思いましたが、ネットでは評判が良いので驚きました。忙しい間だけのバイトだと思いたいトコロです。
    ヤマトさんにしようかと思ってましたが、横浜では評判悪いですね…。横浜で評判良い業者さんご存知の方、おりませんか?
    ちなみに6年前、赤帽で単身パック・北東北〜横浜で二万円でした。しかも、明るいおじちゃん三人がきてササーッと帰って、ササーッと置いていきました。好印象だったので、引越しで不愉快な思いすることもあるとは考えておりませんでしたがこちらで考えを変えました。…大変勉強になります。
    長々と失礼しました<(_ _)>

404. 405 近所をよく知る人

安いところで、高度な要求 うーん両立しないような
    表面傷無いけど後ろは傷だらけ 帰って気が付く 上手いわ

一斉入居なので荷物が混じってはいけないと思いダンボールに名前を書いたら
    細かい客と思われてトラックの封印迄確認された 心配性なだけなのに。
    結局ね 人なのよ 引越し荷物を運ぶ人次第

405. 406 匿名さん

んだんだ、いい事言うねぇ。
    とどのつまりは、その時の運だよね、うん。

406. 407 匿名

安かろう悪かろうで、高いけど大手に。
    三月の繁忙期で午前中に一軒済ませて、午後イチで我が家の積み込み、夕方と言うか夜に下ろし。
    疲れてたみたいで、後半の作業は雑でした。
    事情が許すなら、忙しい時期を避けるのも大事かも。

407. 408 匿名

初めての引越しでアートに依頼しました。
    名前が通っているからと思ったのが大間違いでした。
    電子ピアノの足が折れる、婚礼家具の傷2箇所以上、家具を落として畳が割れる
    搬出の時の床の傷などかずかず。
    一番許せないのがこちらが指摘するまでしらばっくれることです。
    家具の傷、ピアノの足が補修し終わるまで半月程かかりました。
    その間片付けもままならず・・・こんなことよくあることですか?

408. 409 匿名さん

引越を安くする方法をネットで色々調べていましたが
    引越見積もりサイトをまとめていて便利でした。
    ↓ ↓ ↓

409. 410 匿名さん

>408
    私もアート被害者ですよ。
    確かに繁忙期ではあったんですが、
    新築の壁は壊すわタンスの角は凹ますわ…
    それはそれはひどい対応でした。
    全員問いただしたら、3人中2人は社員で1人はバイト。
    でも一番手際の悪かったのはなぜか社員でした。
    が一言「ボク普段は経理なんです」…。
    もう呆れ果てましたよ。
    「いくらでもいいので入金して下さい」って何度か電話がありましたけど
    一切無視。結局1円も払ってません。
    今思い出しても腹が立ちますね。

410. 411 入居済み住民さん

別会社ですが私も被害にあって腹が立っています。

アクティブ感動・・・は社名を全て言うのも腹立たしいです。
    ダンボール箱が最低2個紛失しました。
    あそこは預かった箱の数は把握しないでやるシステムらしいですね。
    絶対に全部運搬したと言い張られても無い物は無いんですから。
    総額7万円の損失です。
    しかも保障は一切しません、ですって。

いつもクロネコさんに頼んでいたんですが、ここしか空いてなかったので頼んだんですが、3月末の引越しを3月中旬に頼めておかしいとは思ったんですよね。
    引越し会社なら預かった箱の数くらい把握しろーーーーーーー!!!!!
    詐欺師じゃないなら無くしたものは弁償しろーーーーーーーー!!!!!
    この会社の体質がこれで分かると思います。
    こんなところと契約はしないほうがいいと思いますが、万一契約することになってしまったら作業内容と保障条件は必ず確認してください!!!!

411. 412 入居済み住民さん

アクティブ感動引越しセンターの不誠実さに感動した者です。
    見積もりの時の態度の悪さに始まって、引越しでは遅れてきた上に運搬が遅く荒く、とにかく1時間の遅刻を補うために私が汗だくになって手伝わざるを得なくなってしまいました。
    搬入ではそういうことのないように!と連絡をしておいたのですが、やはり1時間遅れでやってきました。
    そのためまた汗だくになって運搬して、とにかく予定が全て狂いました。
    幸い皿は割れずにすみ壁にこすった後がいくつか残っただけでしたが(そういう仕事内容でした)紛失物はありました。
    とにかく契約内容は遂行されませんから注意して下さい!
    これまでで一番お高くかかり、額を聞いた時は驚きで、何とか商法じゃないですよね。
    無くなったものに対して被害届って出せるんですかね?

412. 413 入居予定さん

私もアート被害者です。
    以前の引越しの際、扱いが悪くて冷蔵庫のドアが
    凹まされました。

それと、引越し後の荷解きをしているときに気付いた
    のですが、箪笥の引き出しの底に、油性のマジックで
    大きく数字が・・・。最初は何か分からなかったの
    ですが、業者が箪笥の何段目か分かるように記入
    した模様。大きく、雑に殴り書きしてありました。
    大切な箪笥なのに、今でもその文字は消えず・・・。

ホント、アートは最低です。

413. 414 入居済み住民さん

アクティブ感動引っ越しセンターは、時間にルーズ、契約時に脅されることがあることが書かれているのをよく見かけますが、確かに時間にはルーズでしたが幸い脅されることはありませんでした。
    ただ残念ですが荷物を全て受け取ることはできませんでした。
    安心して預けられない業者が結構あるようですね。
    皆さんくれぐれも業者選びには注意して下さい。

414. 415 入居予定さん

複数の引越し業者を一度に家に呼んで見積もりさせるのって失礼ですかね?同じ事を何度もやるのが無駄に思えるので・・・。

415. 416 匿名さん

うちは、一日のうち、時間を変えて何社かに見積もりを
    お願いしましたが、
    どこも申し合わせたかのように同じ値段を提示。
    業者の指定してきた時間も見事にきれいに重ならない時間。
    これは、複数の業者が、価格競争を避けるために?という感じでした。
    結局どこにも頼まず、まったく別のルートで見つけました。

416. 417 匿名さん

見積もりお願いして待っていましたが、
    約束の時間になってもついにあらわれませんでした。
    ダッ○です。

417. 418 入居予定さん

結局どこに頼もうが、当日の作業員の当たり外れによると思う・・・。

今までの経験では、アリ→少数精鋭てきぱき丁寧で◎
    ペリカン→人数ばかり多くて仕事最悪 でした。
    今回パンダ利用予定です。さてどうなることやら?

418. 419 匿名さん

私はアリでいい思いしませんでした。
    参考までに。

419. 420 匿名さん

皆さん色々と経験されているのですね…
    引っ越しを控えている我が家にとってはとても参考になりました。
    やはり、大手でも地方の小さい会社でも、人によりますよ…
    営業職なんてそんなもんです。
    ようは、こちら側が勉強しておいて細かいところまでプレッシャーをかければいいのでは??
    どこまでしてもらえるかは解りませんが、営業&作業員にプレシャーをかけるつもりです。こちらも営業職のプロという意地がありますから…
    半年後ですが、報告します(笑)

420. 421 ビギナーさん

アリさんのラクラクパック頼んだのに、当日現れたのは3人だけ。(うち2人バイト)
    しかも午後2時に一人が別の現場へ行き、二人だけに。
    結局私と夫も必死で荷物パッキングして、家を出られたのは午後9時。
    引越し先が近かったので、9時過ぎには現地に着いたけど、荷物すべて運びこみ終わったのは、11時でした。

どこがラクラクやねん・・

421. 422 契約済みさん

私の知人ですが、引越し当日、荷造りを済ませ、
    待っていたところ、全然現れなかったそうです。
    センターに電話しても、現場の人間と連絡が取れないと言われ、
    結局、一日現れないまま、荷物の中で一晩・・・

こんな業者もあるんだなあとびっくりでした。

422. 423 匿名さん

ラン引越しサービスを使いました。
    見積もりとって安かったのでそこにしたのですが
    あとから○○ミシュラン?みたいなのを見つけたら
    そこでもなかなか上々な評判でしたね。

時間指定なしの一番安いプランだったのですが
    ゴゴイチくらいにうまく割り当ててもらえて
    当日来てくれた人たちもプロ意識のあるきちんとした方でした。

安いところはバイトが来るようなウワサも聞いていたのですが
    そんなことはなくて、安心して引越しできました。
    次もまた機会があればランに頼むつもりです。

423. 424 匿名さん

名古屋市指定引越し業者のアクティングで、引越しされた方はいませんか? もしいたら、良かったのか悪かったのかを教えていただきたいのですが。  お願いします

424. 425 匿名さん

>415さん
    引越一括見積もりサイトは便利でしたよ。
    私も利用は迷ったのですが何社も連絡取るのは大変と思い、使用してみました。
    引越会社によって料金に2万円も差がありました。ちなみに間取りは3LDKです。引越は何かとお金がかかるので助かりました。

あくまで参考ですが引越会社が一覧でわかるこのサイトが便利でしたよ。

425. 426 匿名さん

アリに一番最初にトイレ使われたから、かなり恨んでいる、あのバイト野郎。
    普通は移動中に外でしてこい。
    いっぱいおつりを跳び散らかせやがって。
    家の住人より先に使われておまけに汚されたから、二度とアリには頼まない。物も良く落とすわ、壁にぶつけるわで、バイトを必ずつれてくるアリは駄目ですよ。
    トイレ対策も考えておかなければ。
    もしトイレ貸してくれ、と言われれば、壊れてるとか言って貸さないようにしましょう。

426. 427 匿名さん

ゾウのマークの松本引越しセンターにしたら?
    社長が自殺するくらい経営が苦しいようだから、大幅な値引きが可能だろう。

427. 428 匿名さん

クロネコに見積もりをお願いした時のことです。
    マンションの一斉入居の引越しで有ることを伝えたら
    途端にやる気の無い態度になりました。
    「一斉入居は幹事会社がいるからな〜」とかブツブツ
    文句を言い出す始末。

他の大手数社で見積もりを出してもらった後だったのですが
    他社より3万以上高い金額を提示してきました。
    値下げは一切しないと言われ
    「イヤなら断って結構」と言い残し、20分で帰って
    行きました。

他の業者からは、多分クロネコは最安値を言ってくると
    思うので、そうしたら連絡くれと言われていたのに・・・。

何だか、感じ悪かったです。よほど受けたくない仕事だったのでしょう。

ちなみに、埼玉です。

428. 429 ビギナーさん

土日にアリ、ハート、ペリカン、クロネコ、ドラに見積り(梱包おまかせ)
    に来てもらったんだけど、クロネコは他の4社より大幅に高く、2日掛りに
    なると言われ、その場でお断り。
    残りはみんな、誤差1万以内だったので、梱包から運搬まで4人でやってくれる
    というドラに決めてしまった。(他は運搬2〜3、梱包のみ2)
    でも、今日、ここを見つけて、読んでいく内に段々不安に・・・
    ペリカンの方が良かったかなぁ?
    引っ越しは2回目なんだけど、1回目は実家からで家具や電化製品はほとんど
    現地調達で、引越屋を使うのは初めてで、不安で、不安で。
    ま、決めてしまった今となっては、当日、良い人が来るよう祈るしかないか。
    ちなみに、営業マンは皆さん、良くも無く、悪くも無くといったとこでした。

429. 430 購入経験者さん

相見積もりを取るのは、当たり前の事ですが、
    それでは、お金の面だけですね。
    安いに越したことはないという。

心配は中身でしょう。
    態度、対応、作業、段取り、取り扱いかた、時間時刻などなど・・・。

私は子供の頃から合わせると、引越しは15回以上経験していますが、一度も後味の悪かった(腹立った)引越し業者はいませんでした。
    単身も家族も、超・時間が無く、綱渡り引越しもやって来てます。

皆さん、荷作りは自分でして、あとはトラックに積むだけにしてます?
    どんなに時間がなくても頭を使えば、家族4人分でも2時間以内で積み込み終わりますよ。

早く積み込み終わるので、スタッフ達も余裕でニコニコ顔。付届けなんか渡さなても、冷たい缶ジュースだけでみんな親切です。
    搬入先へも時間的余裕が出来るので、気分的に楽だから、搬入も丁寧です。
    テレビ引き取ってもらったり(リサイクル代浮いた!)
    犬をトラックの運転席に乗せて行ってくれたり、
    昼食(ホカ弁ですが)おごってもらったり、
    古い「少年ジャンプ」で大層喜んでくれたり、
    引越し先へハガキくれたり、などなど。

お金は払っているこちらが、客ですが、いつも一緒に汗をかく事と、すみやかに積み込みが出来るように、を心がけています。

有名でも無名でもどんな業者でも、現場のスタッフ次第。
    だけど、彼らを良い人か嫌な人かにするのは、あなた自身。

「良い人が来るかしら?」とか「感じ悪かった!」「傷つけられた!」とか言っておられるかたは、相手が本当の極悪人だったのでしょうね。

430. 431 入居済み住民さん

幹事のサ○イに頼んだ。
    1週間前に、ダンボール持ってくる予定が、
    こっちから何度も連絡してやっと、その日の19時過ぎに来やがって、
    嫁さんがブチ切れてた。

平日の引越しの当日は、2名予定が暇なのか4名に増え、時間は大幅短縮。
    現場作業は、まったく問題無し。
    現場に不満は無し。

移動距離は、徒歩1分圏内、
    4t車1台で、4万(税抜き)だった。

431. 432 匿名

トイレなんて、工事中に職人が使ってるかもね。

432. 433 匿名さん

432あほやなあ。
    そんなもんわかりきってるわ。
    使い終わった直後やったら、汚れが丸見えやろ。
    工事中なんか、どこでもつかってるわ。
    教えといてやるわ。

433. 434 匿名さん

私もこの秋引っ越し予定です。いままで 日通 クロネコ アートさんにお願いした事があります(転勤族なのですが会社の子会社の運送会社は使いません『どうせ自費じゃないんでしょ』っていう態度されますから)一番よかったのが日通ですね、クロネコはまあまあ アートは段取りが悪く 荷物の積み込みより前にこちらの新幹線の時間がきてしまい、なんだかなってカンジでした 子供がドラえもんグッズがほしいというからアートに頼んだのにもれなくプレゼントは結局もらえませんでした。
    他にサカイや象さんにも見積もりを頼んだ経験があります。全社にいえることですが営業さんは感じがいいです、しかし実際運ぶ人はバイト君だったりするので、、、、今回もどうしようか迷っているところです。

434. 435 入居予定さん

私も、来月引越予定の者です。
    二日間で5社に見積もりをお願いしました。
    どこも内容はあまり変わらない感じで、価格も1〜2万円差くらい。
    決められずに困って、ココにたどり着きました。

それにしても、営業マンって色々ですね。
    強気な人、しつこい人から、淡々としてる人、オドオドした人まで・・・
    確かに、実際に作業するのは違う人だけれど
    営業マンの話の進め方などで、なんとなく判断しちゃいますよね。
    たとえば、他社の悪口を並べられたり、
    「この場で決めれば3万引きます」と粘られたりすると
    こういうマニュアルのある会社なんだな、と思ってしまって。
    実際に運んでくださる方が丁寧なら何でもいいんですけど・・・

結局、ダッ○かファ○リアにしようと思ったんですが
    ファ○リアのことがドコにも載ってないので迷ってます。
    社員が35人の会社・・・さすがにやめといた方がいいのかなぁ・・・
    こればっかりはやってみなきゃわかりませんが。
    ファ○リアで引越しされた方、いませんか??

435. 436 サラリーマンさん

小物は自分でガチガチに梱包するのが一番いいよね。
    同じ会社のダンボールならうまく積んでくれる。
    頼むときも材料多めに。
    けっきょく大物以外持って行くだけの状態にしとけば
    時間に余裕が出来て、大抵ベテランが大物を丁寧にやってくれる。
    そんで経験の浅いバイトは黙々と運べる。
    パソコンとか割れ物は自分の車で持ってくのがベスト。

436. 437 契約済みさん

引越しを安くするには、見積もり依頼して比較してみた方がいいと思います。
    無料で、別に見積もり依頼だけで損することもなく、便利です。

おすすめサイト
    ↓↓↓
    http://www3.to/hikkosi

437. 438 引越前さん

新築高層マンション一斉入居の予定です。
    幹事会社(A)があって、しきりにそこを利用するよう言われたので
    見積りにきてもらいましたが、やたらと高かったです。

相見積りで、大手他社にもきてもらって話したところ、
    「一斉入居の幹事会社はデベに中間マージンを支払っているので
     デベへの上納金の関係上からして割高にならざるを得ないはず」
    だそうです。営業トーク的な部分もあるけど、確かにそうでした。
    共用部の養生だけでもかなり手間と費用がかかっているので当然ですが。

値段交渉とその結果も大事ですが、信用できそうかも大事。
    営業担当は実際に当日作業する訳でないから気分の問題ですが
    態度に誠意が感じられない営業さんで、家具への傷や破損時の対応に
    ついて聞いても、嫌そうな顔をしてテキトーな受け答えだった為に、
    今回は幹事会社へお願いする気持ちにはなれませんでした。
    現場で事故が起きて相談してもこの様子じゃ対応に期待できないなと。
    もちろん、他社に決定したところで絶対傷つかないとは限りませんけど。
    当日の現場作業員がアタリであることを祈るばかりです。

438. 439 ビギナーさん

全レス読んで、繁忙期が3月、4月というのがわかりました。
    では閑散期というのはいつでしょうか?

7月の引越しを予定しているのですが、閑散期ですか?
    またクロネコさんや日通さんのように運送系はお中元の時期と
    重なってることを考えるとこの時期は嫌がられるのでしょうか?

引越しまではずいぶん時期があるのですが、そろそろ勉強しようと
    思って、ここに来ました。

以前1回引越し経験があるのですが、そのときはクロネコさんを
    使いました。事情があって見積もりをゆっくり取る暇がなく
    即決してしまい、お値段については参考になる情報はないのですが、
    作業態度は、とてもいい方たちでした。川崎多摩区方面です。
    あと照明落として欠けちゃったのですが、すぐに同じメーカーの照明を
    弁償してくれました。

439. 440 匿名さん

>7月の引越しを予定しているのですが、閑散期ですか?

ズバリ、小中学の1学期が終わる前の7月上旬までなら、閑散期です。
    夏休みを利用しての引越がありますから7月後半は閑散期とはいえないでしょう。
    6月中か、9月以降が安いと思うよ。でも6月や7月上旬は梅雨で雨が多いから
    引越には不向きかな?

440. 441 ビギナーさん

440さんありがとうございます。
    7月でも夏休みの時期は要注意なのですね。
    その時期はずして考えます。ありがとうございました。

441. 442 匿名さん

一斉入居の大手幹事会社なんですが…

1、土日は午前か午後だけで、見積りの希望時間帯が全く選べない
      (何時に来て欲しいと言う訳でなく、
       午前の遅い時間帯・午後の早めの時間帯等の希望もNG)
    2、しかも訪問時間帯の連絡は当日の朝。
      丸々半日空けて待っていなければならない。
    3、荷造りコースなんですが、ちょとした「取り外しもの」の
      値段を聞くと「そんなのそちらでできないのか?」と言い
      費用を確認するのを露骨に面倒くさがる営業
    4、「○○を確認して後日連絡が欲しい」と頼むと
      「そちらから電話をくれ」と言う営業
    5、訪問時、携帯電話をマナーモードにもせず
      商談中も連絡メールの着信音が何度も鳴る。
      その度に「失礼」の言葉もなく携帯をチラ見。

これって、どこも同じようなモノなんですかね?
    基本は客商売だし、もう少し融通が利くと思っていたのに、
    高飛車な姿勢にビックリしました。

442. 443 引越し作業員?

皆さん、けっこう引越し業者(作業員?)とかのクレームありますね。
    3社の業者を見てきた私としては、どこも作業員はアルバイトが多いです。ちなみに、引越し屋さんの利用するアルバイトには二種類あります。
    1、自社アルバイト
    2、派遣アルバイト
    どちらも同じ様に見えますが、けっこう違いがあいます。

443. 444 匿名さん

引越しの作業員から見た、お客様のワーストがあるのを知ってますか?

1位 梱包(荷造り)が出来ていない。

2位 階段(横持ち)が多い。

3位 ダンボールが重い。そして数が多い。

4位 自分の引越しなのに、協力的ではない。

5位 タンスの中がそのまま。(業者によってOKなところもあります。)

以上が、上位のワーストです。
    これは、どの業者にも当てはまるので注意して下さい。
    他にも、掃除が出来ていない。 荷物が増えている。 新居先で長時間待たされる。などがあります。
    私もスタッフとして、「ゴミ屋敷」と呼ばれるお宅の引越しは最悪でした。

444. 445 引越9回

444さんに同意。

私は業者ではないですが、1位から5位までにあてはまる人ほど、

引越し屋に文句言ったり、作業員が当りでありますように、なんて事言います。
    「お金払ってるのこっちだから」っていうのは問題外。

自分の引越しなのに。

何で、荷造り梱包、自分でしないのだろう。

「時間がない」「だから金払ってしてもらう」は言い訳。

445. 446 匿名さん

なんだかんだ言っても商売なんだから
    「客」が一番偉いんですよ。
    自分だって、「客」相手なら多少の無理は聞きます。
    世の中は、商売は、そういうふうに廻っているんです。

見積り金額だってそうでしょう?
    取れる相手からは取る、だから最初から絶対NET金額を出さない。
    一声で数万づつ落ちるザル商売に対抗する為には
    客もきちんと主張するべきなんです。

需要があるから売り上げを見越して供給する、
    そんなにお嫌なら、荷造りコースから撤退すればいい。
    まあ売り上げは落ちるし、最初に選択肢から外されるでしょうけどね(笑)

446. 447 匿名さん

446さんのは面白い意見ですね。
    サービス業であるかぎり、「お客様の声」には耳を傾けるコトは必要です。
    ですが、「お客様」と言う言葉に惑わされないでください。
    引越しにもルールがあると思うんです。
    正直、荷造り梱包が引越し当日に間に合わない場合は、引越し屋さんに電話してみて下さい。対応してくれると思います。
    中には、荷造りがまったく出来ていなく、当日、現場を訪ねて驚いたコトがありました。スタッフによる当日の荷造りには、かなりお金が掛かります。その日、私が担当したお客様には追加の料金を頂けませんでした。
    極端な例ですが、多々あるのです。

みなさん。
    見積書の控えはご覧になっていますか?
    大事な事が記載されています。よく確認してみて下さい。

447. 448 445

>446の「匿名さん」、

まず、

私へのレスのようですが、私は業者ではありませんよ。

げすのかんぐりって言うのですね。

私を業者と断定して、意見したその根拠は?

同じサービス業ですが、あなたも知ってる老舗です。

あなたは専門家ですか。

批難や喧嘩を売ってる訳ではありませんので、あなたの「商売」や「サービス」に対する考えに興味あるので、もう少し語って下さいませんか。

448. 449 匿名はん

改行の癖でバレバレだよ

449. 450 445

>446の匿名はん、

ええと、私と444さんを同一人物と断定した理由が、「改行の癖」なのですね。
    失礼ですが、笑ってしまいました。
    444さんも笑っておられるでしょう。

あの、屁理屈でもいいですから、もう少し何かマシな理由を言ってくださるのかと思ってましたので、少し失望しました。

もう446さんには、興味も無くなりましたので、どうでもいいです。

スレタイから逸れてしまいました。すみません。

447さんに同意です。

450. 451 匿名さん

444と447のレスを書いた者です。
    450さん。ありがとうございます。
    私は、今は本業を退いて副業として、引越しのお手伝いをさせて頂いています。
    確かに、みなさんの思われている「引越し屋さんの当り、はずれ」はあります。ですが、引越し屋さんは今、大きな革命の時期に面しています。
    引越しに同じ作業は二度もありません。ですから、ルールはあってもマニュアルは無いに等しいです。
    スタッフの経験不足により、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。これからも、皆さんの協力が必要です。

不満や、解らないこと、何でもかまいません。皆さんの思っていることを教えて下さい。影ながらですが、お手伝い出来ればとおもいます。

451. 452 契約済みさん

荷造りコース頼もうと思って、どこがいいか情報収集しようと覗いたけど、このスレ的にはNGなのかな?頑なに嫌悪してる常駐者がいるみたいで気味悪いね。”憧れの荷造りコース”を頼めない”予算に余裕のない人”や他人のパンツ梱包させられた業者の気持ちも分かるけど、あまり排他的なのもね。まあいいや、他をあたりますわ。

452. 453 匿名さん

>「まあいいや、他をあたりますわ」

はいはい、そうしなさい。さようなら。

453. 454 匿名さん

>No.452 by 契約済みさん
    私も同様にROMしていたんですが、ここの雰囲気良くないですね。
    お互いいい引越しができますように…。

454. 456 匿名はん

いやいや・・。
    アートには困りました・・。

現在の賃貸から新築へ移る為、不動産会社の紹介でアート見積もりへ。

当日
    3月後半の希望を伝えると・・
    「一番混む時期ですね〜・・・・」
    30秒ぐらい沈黙。

いや、だから???????
    混むのは知ってますけど・・・。
    混む時はダメなの?????

で代替案などのプランニング無し!

その辺の段階で頼む気は0になっていました。

一応見積もりは出して貰いましたが
    基本てきとー。
    金額の詳細が全く分からない。
    質問しても
    移動距離約1キロ
    荷造り、荷解きは自分で
    3トン車、3人作業。
    家族3人で20万だって・・。

混む時期で勝手に注文入るから契約取る気ないのかな???
    HP掲載の「ドラえもん転居はがき10枚」もくれない。
    加湿器の話も出ない。

ドラえもんがかわいそう・・。

次はサカイさんが見積もりにくるので後日、詳細アップします。

455. 457 匿名さん

この何年かであちこちで引越ししました。地域によって、同じ業者さんでも
    結構違う気がしました。とはいえ、システムや従業員教育が会社としてNG
    で、どこにいっても駄目系なところはありました。

仕事きっちりのはずのSはどこでもいつでもバツ。そこでアリに頼んでみたと
    ころ、東京の西側〜神奈川あたりのアリは常に良かったです(アリは営業地
    域がそんなに広くない様子)。もちろん、毎回アイミツとってますが、結局
    条件も従業員もよいのはアリです。

Sとかは営業が無理に受注をとろうとしているのか、センスないのか、やや
    客を舐めすぎ。うちは全く違う業種だけど営業成績上位経験者がいるから、
    営業マンがどの程度勉強してくれてるか、センスがあるのかは、おおよそ分
    かります。「今の時期は・・・からでないと」とか言って、日時等、散々注
    文をつけたうえ、高額で強引にクロージングをかけるのは、繁忙期でも最悪。
    繁忙期だって、うまく勉強してお客さんを空いてるスポットに入れれば、ム
    ラなく作業員・車を回して回転率を上げられる。無論、会社への貢献になります。

それを繁忙期なので高くて雑で当たり前なんて高飛車に出てくるのは、論外。
    こんな業者が多いなか、毎回、アリにいったらすぐに格段にベターな回答を得
    られてます。引越し時の作業員さんも大体OK。

お陰で、毎回引越し後の夕食は豊かな気分で過ごせてます。今度からチップ
    を出そうかと考えてるくらいですw

456. 458 匿名さん

>>444さん
    業者さんの言い分は分かるよ。学生のときバイトしたことあるから。
    お客の対応でやる気が変わることもある。でもさ、やっぱり客あっ
    ての商売なんだよ。

階段が多いとか、ダンボールが多い重いとか、仕方ないでしょ。それも
    含めての仕事ではないの?業者の都合に合わないと、お客のわがままと
    言い切りかねないスタンスは納得できんよ。役所みたいな発想だなw

457. 459 匿名さん

ア○さんは値引き交渉を始めると空気が変わり、
    本部へ電話をかけ「トラックキャンセルで。値引きをしても無理と思われます」
    と客の前で堂々と言う。
    しかもその電話が終わってから「値引きしても無理ですよね?」と聞いてくる。
    値引き交渉をやる気まったくなしと感じました。

ウエルカムバスケットは安くなく無難ですが搬出と搬入の間に「休憩を頂きます」と
    40分くらい?事前に言われていなかった休憩を取られ、新居でやることなく困った。
    もう利用しないな。

休憩って他の業者も普通なのですか?

458. 460 匿名さん

先日アクティブ感動引越しセンターという業者を利用したのですが、荷物を運び出す際、養生が一切ありませんでした。今までどの業者も養生するのが普通だと思っていたのですが、やはりこの業者が異常なんでしょうか?心づけまで渡したのにこんな手抜きをされるとは思いませんでした。

459. 461 匿名さん

アート引越しセンター、アルバイトが無免許運転会社を捜索。
    大阪府大東市の引っ越し会社大手「アートコーポレーション」の男性アルバイト(20)が中型免許(5トン以上11トン未満)がないまま中型トラックを運転し、会社側も無免許を把握していたことが大阪府警福島署の調べで分かった。
    同社によると、支店の配車担当者が業務前に確認する台帳に取得免許の内容などが記載されており、同社側がアルバイトが中型免許を持っていないことを把握していたとみられる。
    http://mainichi.jp/kansai/news/20080621k0000e040018000c.html

1. アート引越しセンター、アルバイトが無免許...
  460. 463 匿名さん

サカイやアートは法人向けで稼げ、準日通又はポスト大和と言われている。
    松本やアークより断然セコム
    すみません。断然無理を出来るはずなので営業に苦労話でもキメると安くなる。
    相手を間違えないことです!営業にはブーちゃんと称される、
    小デブが存在します。全業界に言えますが、特にこれほどの
    肉体仕事は筋肉デブだとしても、余裕でブーちゃんと呼ばれます。腕相撲やろうと言ってきますが、
    負けたとしてもノロマのヘッポコには狂人になってもぶち倒れても作業を
    続行する気合い系スリム【脱いだらすごいが】タイプにはケンカで負けます。怪力系の外人
    が握力180ありますがk1には来れないです。秒殺です。
    またブーちゃんは遅いしすぐ休憩したがります。
    そんなブーちゃんが営業だったら一切の値下げはしないです。
    自分達が凄いんだということを客にしかアピールできないブーちゃん
    一般作業員はブーちゃんが冷蔵庫を荷台まであげるなら褒めますがそれをしない
    のもブーちゃんです。ブーちゃんが来たらどなたですかと言って警察にシバいてもらうのも楽しいですね。

461. 464 匿名

岡〇引越しセンターを利用しました。
    引越しまで一時的に荷物を預かってもらったのですが、引越し当日荷物を見直すとその内の半分ぐらいが紛失してて、急いで電話をしました所、半分は別の車に移したので残ってるか確認してみます、と一言言われました、今現在荷物は手元に戻ってきていませんっ!!

ついでに、書きますがこの会社はアルバイトが多く家の中に数ヶ所傷を付けられました(これはその場で気付き弁償としていただきましたが)。

損失はかなりの額です。

何よりも思い出の詰まったものを無くされました。

憎んでも憎みきれません。

個人的には最低の引っ越し屋だと思いましたので書き込ませていただきました。
    少しでも皆さんのお役に立てれば何よりです。

最後になりましたが、長文乱文失礼致しました。

462. 465 匿名さん

464さんは夢みたいなことを言って脚色してるんですか?
    そんな引越し会社ないですよ。壁に穴開けるのは大手以外はやるでしょうね。
    だって、家に入ったら養生しないし
    引越し会社は、サカイがヤッパリ事実上業界首位
    二番煎じでアリやハート ハートはデカくないけどすれ違うと一人一人に雑魚がいませんよヤッパリ。テレビチャンピオン観たら大手と変わらないし
    名前のない引越し会社は誰も使いませんよ
    アートは金が高いし技術も体力も三流だが人数がたくさん来ますよ。
    穴開けたらしっかり弁償されるかと思えば大勢で謝るからビビらないで
    しっかり弁償させて下さい。
    あと、誰も使わない会社は興味ありませんしアナタの思い出を壊した引越し会社は
    上記のアルバイトより別格の普通のトラック運転手が仕事がないからやってしまったのでは?
    引越しのアルバイトでも、普通のトラック運転手よりは金取りなんです。四十マソ越える月の方が多いバイトも存在します。

463. 466 匿名さん

松本引越センターの、社長が自殺して社長職を貰い受けたカスの岡田さんのことか!
    俺自衛隊出身なんだけど、松本は管理職を全員解雇しないと銀行をまた力一杯使えなくなる気がするよ
    幹部はいらないよね
    佐川やサカイは松本の幹部と対立する性格がどう考えてもある。
    松本の作業員は心を入れ替えないとサカイにも佐川にも受け入れてもらえない。
    きれまくって作業が速いなんて、フルキャストみたい。

464. 467 ナー

はじめましてm(__)m年内か年初めに引越しを考えてる者です。聞きたいのですが必要最低限の荷物(TV・洗濯機など重い荷物)であとは自分達で包装、新居へ持ってくとしたらいくらぐらいかかりますか?そのような引越しの方がいましたら教えて下さい。

465. 468 匿名さん

>>467
    距離感が解らないけれど、人件費で考えるに8万くらいかな。
    色々オプションはあっても、結局、担当者を二〜三人つけるとこのくらいの額は
    必要になると思います。金額が気になるなら無料見積もりを依頼すると良いです。

466. 469 ナー

>>468 さんありがとうございますm(__)m参考になりました。

467. 470 匿名さん

二、三万だろう?
    嘘つくな!八万円?本当にシーズン料金が安い時に
    ザコの最近流行りの雑魚一人前気取りか?引越しの兄ちゃんレベルも下がったな十年前一昔とな!しやれ

468. 471 匿名さん

自分軽トラ2台2人10キロ以内積み切り3万円との見積もり
    当日追加料金発生しないかな

469. 472 入居予定さん

467さんの書き方じゃわからないよ。
    どれくらいの距離をどれくらいの荷物運ぶのかさっぱりかいていない。
    大型家具ベッドや箪笥や食器棚、本棚とかどれくらいあるか、家族は何人かで大分違うでしょう
    2人で短距離なら3万で行けても5人家族で100キロ移動ならすんごく高くなるじゃないか。

470. 473 ナー

472さんへ
    今の住んでる所から20分でいける範囲です。家具は48型TV、洗濯機、冷蔵庫(一人用)、机、収納ケースが4つ(縦42×横74)ラックが2つ(奥32×横60×高130)、レンジを持ってもらおうと思います。(ベットや食器だなはありません)後は自分で持ってくつもりです。2人です。よろしくお願いしますm(__)m

471. 474 匿名さん

473さんへ それでも上記の会社ごとに変わって行くんだよ…
    サカイみたいに物損をすごい恐れて養生に時間をかけすぎて
    実際高めになる会社もあれば、客を見積もりで舐めるアリさんは、客のガキが大人恐怖症になるような
    言動を発する場合もアリ。絶えれるなら伝説の今はなき、マミー引越センター系の会社は安いと思うな笑っ

472. 475 匿名さん

>>473
    ここで誰に見積もってもらおうというのか?
    そりゃ、それぐらいなら値切ったら3万ぐらいでやってくれるところはあるだろうけどね。

473. 476 ナー

相場を知りたかっただけです。相場は一応知っといた方が良いと知り合いに聞いたので。

474. 477 入居予定さん

473さん
    それだと単身パックが使えるないか?でも48型テレビが単身パックに入るか微妙。
    各社のサイズが違うだろうからわからんけど、入らなければ別送になるから、追加料金かかる。
    単身パックは3万くらいだとおもう。各社hPに値段あると思う。
    いや私もいま引っ越し業者探してる所で、全く詳しくないんだけどね(笑)

というわけで、どっちがいいか悩んでます。みなさんならどちらを選びますか?
    家族2人だけど私の荷物はほとんどないので荷物量は単身パックに入る。が、本棚が大きすぎて単身パックつかえず、
    普通の家族引っ越しに。
    見積もりとって新築マンション幹事業者のパンダは即決価格7万。
    ペリカン業者は即決価格なし普通に値引き交渉なしで6万8000。(エコロジコンポじゃない)
    旦那は感じ会社だしってパンダで既に即契約済。だが、引っ越しは12月契約解除は1週間前までokだからまだ
    乗り換え可能な状態。もちろんパンダはうるさくいってくるだろうけど。

私はパンダは過去に違法駐車問題をおこしているのが気に入らない。そういう会社の体制とかって簡単に変わる物じゃないと思っているから。
    パンダは見積もりの際にいかに自分達が丁寧に仕事するか、訓練をしているかなどを必至にアピール。
    私はこれを営業が必至に客を取ろうとしていて余裕がない会社ととらえた。あと来訪直前にタバコすってきたと思われる。
    私はタバコが嫌いだ。分煙社会なのにタバコの臭いさせてくる、気遣いのなさがその程度の営業と感じた
    ペリカンは淡々と見積もりと引っ越しに関する重要事項説明と簡単な流れなど。アピールってほどのことは何も無し。
    必至さはなく、営業はノルマに追われたりしていない感じ。老舗の余裕とみえる。また、タバコの臭いもない。

私も旦那もそんなギリギリ安くしようとかおもっていませんが、私はペリカンの方が安心感がある上に安い。
    パンダを契約解除しても乗り換えたいと思っているが、いざ契約解除というのは言い出しにくい。
    みなさんならどうしますか?ご意見よろしくおねがいします。

475. 478 匿名さん

私は夫婦二人の3LDKから3LDKへの引越しですが、
    幹事会社と地元の引越し会社は16万円。
    アクティブとゾウが12万円。
    即決するとさらに1万円くらい値引きがあるようです。
    高いか安いかよくわかりません。
    地元の会社以外はまじめで丁寧でした。

ただし、午前から1日かける会社と午後2時から作業開始する差があります。
    午後から開始して夜までかかるのはいやなので、
    やはり朝からやってくれる会社にしようと思っています。

476. 479 匿名さん

477さん引越しは腰を犠牲にする仕事で、言うならば原発の仕事より
    危ない一面を背負ってるんですよ。
    アナタはサカイを語る資格はありませんよ。アナタのために我々の努力は百万じゃすみません。
    マジっす!百万払うなら文句言えよ。一日ぶっつぶして予行練習までできちまう予算で完ぺきな!

477. 480 477

478さん
    幹事会社という事は、私と同じで一斉入居ですか?
    引っ越し荷物の搬入の待ち行列ができることもあるそうなので、私も朝からの業者さんの方がいいように思います。

でもって、皆さん、もし私の立場だったら、どうしますか?
    パンダ、ペリカンの感想などもおねがいします。

478. 481 匿名さん

477さん

478です。
    もし幹事会社と他社の見積もりが2000円程度なら、幹事会社にします。
    何かあった時に幹事会社なら逃げられないですし、
    一斉入居なら、決められた時間内に必ず終わらせるでしょうから。

違法駐車やタバコを来訪前に吸っていたことは、個別の問題なので
    私は気にしません。

私の場合は幹事会社と他社の見積もりが4万円も差があるので
    他社の中からどこを選ぶかと言うことで悩んでいます。

479. 482 477

478さん。ありがとうございます。
    そうですね。もしトラブルがあったときの為に、幹事会社の方がいいのかな。
    助言ありがとうございます。

480. 483 匿名さん

幹事会社のほうがトラブル多いのは何故ですかね?

481. 484 契約済みさん

483さんは何度も新築マンションへの引っ越しを経験なさっているのですか?
    具体的にどのようなトラブルがありましたか?

482. 485 入居予定さん

松本引越しセンターって何かありましたか?
    危ぶまれていると、小耳にはさみましたが。

ハート引越しセンター、アート、サカイ、で迷ってますが、
    コストが同じならどこがいいかな…

483. 486 入居予定さん

負債の話かな。

484. 487 匿名さん

485さん、像さん潰れた。関東事業はまだあるのかな?
    でも会社事態倒産してて関西の人間とかは2ちゃんねるでエレファントホールディングスっていう都市伝説を信じて
    かわいそうに拍車がかかったね。サカイやアートは二強だからそんな心配はないんじゃないかな?
    個人的にはハートを薦めたいな

485. 488 匿名さん

アクティブに入ろうかな、バイトは無理か!安い給料の上、引越し運動量以外で
    シバかれてたら割りに合わないし、アリさんみたい。
    一日二万稼ぐダックの助手は今何してるのかな?ホストかな?
    壊れたがってたな!昔

486. 489 匿名さん

2Dkー>2LDK
    夫婦2人、エアコン1台
    車で10分距離、2F->2F(実際に1F)
    自分で梱包。
    平日引越し。

サカイ、アート、クロネコ、日通、アリさんに見積もりしてもらったけど、
    大体2トンロング作業員2-3人で7-8万円(エアコンパック入れ)
    値引きもせずにさっさと帰りました。
    このくらいの荷物で、この距離でしかも平日なのに。。。
    大手は高いと思ってあんまり知られてないランっていうところにまた見積もり出してみたんですが、
    エアコンパック入れで6万2千円、エアコンをただ脱着だけだと5万2千円。
    中小業者さんだと4-5万でできると思ったのに。。。
    また他のところに依頼をしてみるかランに決めちゃうか迷ってます。。。

487. 490 匿名さん

関東ですが、9月にクロネコで引っ越してサイコーでした。ありがとう!
    ネットで色々チェックして、心の中ではクロネコに決めていたのですが2社見積もりに。
    もう一方の営業は、荷物が多いのでお客さん自身で詰めないと、高額料金になりますよ。
    とおどかされたうえに、徹夜をしないと間に合いませんよ。と言ってダンボールを
    置いていこうとしました。(引っ越し一ヶ月前でした)

クロネコで全部梱包、自分で荷ほどきというコースでしたが、食器など割れ物が多かったので
    前日の梱包についてしっかりお願いし、当日の作業人数も多めにお願いしました。(これが
    大事らしい。)

丁寧・テキパキ・感じが良い・・・でした。
    我が家のあきれるほど多い荷物を運んで下さったお兄さんたち、本当にお疲れさまでした!

488. 491 匿名さん

同じく関東ですが、こっちはアリさんがサイコーでした。ありがとう!

サ〇イ、ア〇トの3社に見積しましたが、ア〇トはやる気なし。
    サ〇イは幹事会社なのに自社都合を強要してくる。
    アリさんは気持ちよくこちらの話を聞いてくれましたし、値段も一番安かったですよ。

作業も丁寧でしたし、マンションの一斉入居で待ちが発生しても文句も言わず
    一生懸命やってもらいました。
    作業完了後に全員整列の挨拶はびっくりしましたが、清々かったです。

489. 492 匿名さん

アリさんにありがとうか!
    アリさんは無用に作業員をシバく、
    進捗からいって超大物に成長しうる作業員を中級者がおこるの
    見なかったっていうことは相当、遅いメンツだった?
    アリさんは一昔では信じられない人が頭張るからね…
    凄いのもいるよ!でも四トン乗りしかいないの

490. 493 入居済み住民さん

三協引越センター・・・作業は早くて迅速で満足でしたが、家具を壊されました。
    ま、すぐに弁償すると言っていたのに、ここからの対応がよくない。
    せっかく作業員がいい人達でも、一つ何かあると会社の本質が見えてくる。
    どこもそうなのかもしれないが、特に三協引越センターには参った。
    いまだ弁償されていない。勿論、協議中。この手間がすごくわずらわしい。
    正直、不愉快です。

491. 494 匿名さん

ハッピーさん
    軽トラ2台で3万円 即決

492. 495 匿名さん

三協引越センターやめました。
    どこも一緒のような気がしますが、たくさん業者ありますからね〜。あえてここにする必要は…

493. 496 ナー

引越し業者は仕事を選ぶんですか?引越し先が近距離だとやる気がないような気が・・・(インターネットで見積もりし、8社に連絡がいっています)して半日でメールの返信や電話でくる業者もいれば1日たってからくる業者が・・やはりやる気・値段・評判で選びたいのですが、有名業者でダメなとこがあったら教えて下さい。

494. 497 匿名さん

1から10までびしっとやってる会社もあるだろうが
    格安が売りの会社は営業と実際の作業は別物だと思う

495. 498 ナー

ものすごく迷ってます。一応、不動産会社からの紹介の引越し業者あるのですが紹介の方がちゃんとやってくれるのかどうかが・・・紹介だから嫌でもやると思うんですが・・紹介と普通で頼むとでは値段が凄くかわってくるのでしょうか?質問ばかりですみません

496. 499 匿名さん

23区内、車で移動15分の距離。
    集合住宅一階から一戸建てに引っ越す予定で、今日から明日にかけて3社に見積もりだしてもらう予定です。
    奥さんの私一人の対応なので、逐一ここでご報告させていただきますので、助言等ありましたら以後よろしくお願いいたします。
    とにかく、3社見積もりだしてもらうまで絶対に桶しないぞー。ガンガルー。

497. 500 匿名さん

2DK、夫婦2人分の荷物をサカイ、アリ、ハトの3社に見積もりだしてもらいました。
    安くできる平日と、休日の2種類の見積もりです。
    サカイ 作業員3人
    平日8万(四捨五入してます)
    休日9万
    アリ 作業員3人
    平日8万
    休日9万
    ハト 作業員2人、運転手1人
    休日を平日扱いにしてくれた。7万。

サカイとアリは会社が大きくなりすぎたからか、連休中の空きがないのに対し、ハトはフランチャイズだからか連休中もまだ予約OKとの事。
    更に休日を平日扱いで安く提示してくれたのが驚き。
    アリに破損の保障に対する説明を受けた後
    「破損の保障がなってないとかなりネットでいわれていますがどうですか?」
    「そうなんですか?!」
    「お願いするにはある程度調べてからお願いするものですから、そうゆうのはチェックしといた方がいいかと思いますけど」
    「書かれてるのは知りませんが、まぁ、あったんでしょうね。
    ウチではないですが、なければ、書かないと思いますし。。。」
    と困ってました。
    話を聞くと、破損したものが30万以内は作業員の個人負担になるそうです。
    それなら、ビデオでも撮ってない限り作業員がやってないと言い張ればこちらの泣き寝入りになる率が高そうですよね。
    30万以上なら保障がききますといわれてもなぁとゆう感じでしたが、まぁどこの会社でもそんな決め事はあるんでしょうね。
    結局、大事な物は自分で運べとゆー事なんだろうな。
    さて、後はぱぱさん帰宅後どこにするか要相談。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK