住宅なんでも質問「猫の対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 猫の対策

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:29:02

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。

【タイトルを変更しました。2021.9.28 管理担当】

[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

猫の対策

1. 2 匿名さん

猫いらずって、犬いらずにも成るって知ってる?
    ブラックジョーク

2. 3 匿名さん

捕まえて木に吊るしとけば(お腹を)おとなしくなるんじゃないか?やったことないが。地域ネコって凄い迷惑
    だ、野良猫なのに。こう書くとネコ好きから反論が来るんだよな。ネコちゃんは悪くないって。

3. 4 匿名さん

うちのミーちゃん(♀猫3才)は悪く有りません!

うちのエルメスちゃん(避妊手術未処置)のお散歩道にお宅の家が後から出来たんでしょ!

うちのタマちゃん(爪の手入れしていない2年)はお車が大好きで、お友達になりたいだけなのに!
    ね〜タマちゃん♪

ジョークに成らない・・・。

4. 5 匿名さん

実際そんな感じだ...

5. 6 匿名さん

野良猫に中途半端に餌やる奴、いるんだよね、
    すごい迷惑。

責任もって室内で飼う分にはいいけど。

6. 7 匿名さん

敷地内に勝手に入ってくる野良猫ないしは飼い猫、捕まえて処分したら何か犯罪になるの?

7. 8 匿名さん

「動物の愛護及び管理に関する法律」により罰せられます。
    飼い猫、野良猫ともにです。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/

8. 9 匿名さん

みだらに餌を与えるなど無責任な行為にもしっかりした罰則が欲しいね。
    飼い主の定義がネコの場合不明確になりがち。

鳩なんかも餌をやたら与える奴がいるけどあれも迷惑だな。

しっかり管理されているとは言いがたい。

9. 10 匿名さん

↑ わざと?

10. 11 猫好き

猫は好きなんです・・・・
    うちの周りウロウロするのも日向ぼっこしてるのも『可愛いな〜』と思いますが
    ウンチは臭い!!おしっこも臭い!!

うちにも猫はいます
    ずっと4階に住んでたので完全な家猫です

でも一戸建てに越してから一日20分くらい日に2・3回だけ家の前で
    日向ぼっこしています
    たまにお隣の家の前の道路にいたりもします
    でも猫嫌いの人には、それも嫌なのかな?と気になります

うちが引っ越す前から近所の(飼い猫?野良?)猫はたくさん(5匹以上は見ます)いて
    新築なのに引っ越したときには猫の糞がすでにありました(ショック)
    裏の住人が我が家と裏のおうちの境界線のブロック塀に猫缶置いてたのを見ました(今はない)
    ごみを荒らさないので飼い猫か、えさをしっかりもらってる野良ちゃんか謎です

客観てきにみて
    排泄さえしなければ、通るくらいはOK
    通ることさえ許せない
    ってどっちが多いのでしょうか?

ちなみにうちの猫は猫砂で赤ちゃんの時から排泄しているので
    帰ってくるなりトイレに直行してるところを見る限り
    外では出来ないようです
    猫砂の汚れ方も変わらないので100%(99%)外ではしてないと思います

私自身は家の前にうちの猫と近所の猫が寄り添って寝てたりすると
    『お友達が出来たんだ』とこっそり写真を撮ったりしてます
    ※外の猫に一切えさはあげてません

11. 12 匿名さん

私は通るだけならいいけど、糞したりとか日向ぼっこしたりとかは嫌だなぁ。
    って、通るということはいずれ糞したり日向ぼっこしたり車のボンネットの上で爪といだり、
    何か被害に発展するでしょう。

あと、あの盛りのついた泣き声もいやだね、
    夜遅く鳴かれてうるさい。

12. 13 猫好き

とりあえずきちんと子猫を育てる気もないのに去勢しない飼い主はダメだと思います

うちの猫はオスですが
    柔らかい猫缶さえ食べれない・・子猫の時に捨てられていたのを
    息子が拾ってきました
    数時間おきにミルクを与え育てました(ひっくり返ってミルクのビンを持って飲んでました)
    本当なら母猫の母乳で育ちはずなのに・・・
    その時は3匹普段ボールに入ってましたがすべて飼い主が見つかり
    みなさん一匹以上は飼えないので虚勢手術もしています(捨て猫を繰り返さないためにも)

虚勢もしない
    無責任に野良猫にえさを与え繁殖するのを手助けしている人
    家に猫砂さえ置かない外ですればいいんじゃない
    こんな人は猫好きの私でも問題外の人だと思います

去勢するとマーキング(猫にもあるらしい)も減るし
    不幸な捨て猫も減るし、変な泣き方もしません
    オス・メス関係なく責任もてないなら去勢してあげてください

オス猫やオス犬の飼い主で『うちはオスだから・・』って安心してる人!!
    知らないところで生まれてるかもしれませんよ

最低限のマナーを守らない猫好きがいるから努力している猫好きが迷惑します
    犬にもいえますが・・・

猫は柑橘系やミント・ハーブなど嫌うようなので
    トイレの消臭剤(スプレー缶のほうじゃなくシュッシュと泡で出るタイプ)を
    数日おきに撒いてるとこないみたいです
    車とかにかけると変色するかもしれないので・・・車のしたとかに試すといいかもしれません

13. 14 匿名さん

こういうのはどう?

http://garden.bizt.net/

14. 15 匿名さん

これ良いですね、
    でも、本当に人間に害は無いのだろうか・・・

15. 16 匿名さん

18Khzだと犬笛みたいなものか(適当)

16. 17 匿名さん

うちの実家で使っているけど全然効果なし、
    意味ないってさ。

17. 18 匿名さん

ペットボトルも効果ないし

18. 19 匿名さん

うむ、かなりのネコ好きなんだが・・・
    ノラちゃんが僕の車の下を気に入ってくれちゃって・・くちゃいんだな。
    スクーターで、くちゃい目にあっている人もいたな。
    ノラちゃんにエサを上げる人は、消臭効果のあるユーカヌバとか、
    ああいったものを与えて欲しい。
    慣れてないと食べないらしいが、ノラちゃんなら、割となんでも食べる
    のではないかと。

さて、ネコ嫌いの人への最強対策を・・

外で犬を飼えば良い(^^)

19. 20 匿名さん

>外で犬を飼えば良い(^^)

うちの猫は、お隣の犬が鎖でつながれている事を
    かなり理解して行動をしています。
    時々、「ここまで追いかけてこれないでしょー」みたいに
    からかってます。^^;
    また、そのワンちゃんはうちの猫をハート型の目で見つめているので
    完全に猫になめられています。

20. 21 匿名さん

どーしても、どーしてもという時はクレゾールが効きます。

21. 22 匿名さん

うちも家を建てる前の更地の時は猫の通り道でした。
    家を建てている最中もしっかり通り道になっていましたが、猫を追いかける
    のが大好きな愛犬2匹が庭を自由に走り回るようになったところ、徐々に来
    なくなりました。

その代わり今まで住んでいた実家の庭に猫が出没するようになったようです。
    実家でも犬を飼っているのですが、小型犬なので完全になめられています。

たまに猫を追いかけるのが好きな中型以上の犬を借りてきて庭の見張りをし
    てもらうのはどうでしょう?

但し20さんが書いていたように繋いだ犬は猫も届かないのがわかっているの
    で効果はないと思います。

22. 23 匿名さん

うちの賃貸マンションの前に猫好きの家があり(数匹かっていて外に出放題)うちのベランダの手すりに
    干していた布団の上をその猫が歩いていました。(泣き)
    勿論、シーツは全てすぐに洗いましたが。。。目撃してなくてそのまま寝ていたら?と
    思うと怖いです。

23. 24 匿名さん

【動物虐待まで発展した投稿にならないようご注意下さい。問題ある投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

24. 25 匿名さん

で、どなたか簡単に猫を寄せ付けない方法を教えていただけませんか?

25. 26 匿名さん

上の犬ちゃんと似たような感じですが、犬がいない場合
    猫を見つけ次第、かなり危ない人になって追い払うと言うのもあります。
    これは鳩にも効果あるみたいです。だたし、ご近所の目にはご注意ください。

うちは、最初ひなたぼっこする猫をほほえましく見ていましたが
    きれいに配色して植えた球根を何度も掘り返されてから、ご遠慮
    いただいてます。
    通り道にネットを張ったのもよかったみたいです。

猫よけのパウダーみたいなのが売っていますが、試した方いらっしゃいますか?

26. 27 匿名さん

賃貸のマンション1階に住んでいたとき、道をはさんでおむかいのうちが大の猫好きでしかも夜まで
    ずっと外で自由にさせていて、ある日、ベランダに干していたうちの布団の上をその猫が
    歩いていました。もちろんシーツは全て洗いましたが。
    飼い主の方は知らないんだろうなぁとなんだかなという気になりました。

27. 28 匿名さん

知人が昔ケータハムのコクピットに潜り込む猫の対策に悩んでいたが、結局一番効いたのは、
    灯油の匂いだったそうな。

28. 29 匿名さん

私は猫も犬も鳩もカラスも大嫌い。でもふと思った。迷惑なのは奴らだけじゃない。
    それどころか、この世の中で人間という生き物が一番始末が悪いんじゃない?
    地球を汚しまくり人間以外の多くの生き物を苦しめながら生きている。
    あなたのお庭は本当にあなただけのもの?そんなの人間が勝手に決めただけじゃない?
    この世は人間以外の生き物は自由に生きちゃいけないの???決められた場所以外行くことは許されないの?
    次に生まれてきたとき野良猫だったらどうするなんて思わない?
    上記の動物に迷惑している気持ちはよ〜くわかる。でもたまたま人間に生まれてきた我々が
    奴らを迷惑に思うのは自由だが、そのまま人間の価値観を動物に押し付けじゃけんにあつかう
    のは少し傲慢なのではないだろうか。

29. 30 匿名さん

野良猫だったら仕方がないさ。
    しかし、野良猫なんかいまどきの東京にはいないよ。
    近所の住民が無責任にえさだけ与えて「放し飼い」。

本当に自然の猫なら文句は言わない。
    しかしね、東京の猫はほとんどが人の餌付けによってぶくぶく太って自分で獲物とる能力なんかありゃしない。

>>29
    理想主義もいい加減にしてくれ。

30. 31 匿名さん

猫よらず(商品名は色々ですが)という黒いトゲトゲしたものを猫の通り道に置くといいです
    でも人間も通るの大変になりますが。
    いつも家の庭で糞をしていた猫はそれでこなくなりました。
    別のルートからやってくる猫もいますが その猫は通るだけで糞はしないので 通らせてます。

31. 32 匿名さん

個人的にタイトルが煽っているようで気に入らないのですが。
    まず、保健所は猫は捕まえません。
    野良か所有物か判断できないためです。
    ですので、鳩や雀、カラスなどと同様、網で包囲するのが最適かと思われます。
    ちょっとした隙間も通り抜けますので、網は地中に潜らせ、隙間のないようにしなければいけません。
    人が出入りする用に戸を設け、常に施錠しましょう。

それと猫裁判で検索すると面白いところがありますよ。

32. 33 匿名さん

>黒いトゲトゲしたものを猫の通り道に置くといいです

これ、効きますよね。
    うちは、庭の砂利に糞をされ、ハエまで湧いて迷惑していましたが、
    とげとげのお陰で被害が無くなりました。

通るのは一向に構わないけど、糞は許せない・・・。

33. 34 32

そうそう、マンションでは難しいですけど、これから戸建を考えている人でしたら、
    建物探訪でやってたのでは、砂場とかを中庭に設けてた。

34. 35 匿名さん

今、近所のネコに盛りがついてる真っ最中で、
    家の周りがネコのおしっこ臭くてたまりません。
    近所で飼ってるネコ(首輪付けてる)がギャオギャオ鳴きまくり。
    外に出す前に虚勢しろよなー。

35. 36 匿名さん

猫にお金をかけるのが勿体無いって言う人、多いですよね。
    虚勢手術は1万5千円。避妊手術は2万2千円でしたが、血統書付きの猫を購入するより安いです。

わたしの友達ですが、オスを3匹も飼ってて虚勢せずに外に出してる人がいます。
    もちろん、ワクチン接種もしてない。猫餌についても安さ重視だし。
    注意すべきと思うけど、私はちゃんとマナー守って飼ってるってアピールするだけ。
    少しでも考えを改めてくれれば…と思います。

36. 37 匿名さん

うらやましいなあ
    ネコももっと賢くなってネコ嫌いの所じゃなくてうちみたいにネコ好きの所に来ればいいのに
    うちの庭ならおしっこだろうが穴掘って**しようがかまわないんだけどねえ

37. 38 うちの三毛猫は完全室内飼い

隣の居酒屋の人がうちとの境界線の所で餌をあげています。
    通いで経営しているので、周りが迷惑していることに気付いてないのでしょう。(猫以外に狸まで来ます)
    猫は餌を口にくわえてうちの玄関前で食べるので、よく玄関前にちくわが転がっていました。

今までは猫が自由に出入りできる仕切りだったので、ラティスフェンスにしたら効果ありました。
    ドア付近や家周りにオシッコをされて嫌だったので、水洗いをした後、ゴキブリ用の殺虫スプレーを
    シューっと吹き付けていたらあまり来なくなりました。

うちも猫を飼っていますが野良猫には餌を絶対にあげません。餌をあげるなら責任をもって飼って欲しいですね。

38. 39 匿名さん

芝生もダメですか?

39. 40 匿名さん

最近は「猫いらず」ってのは売ってないのかな?
    そんなもの食べさせたら罪になるのかな?

40. 41 匿名さん

>40
    猫いらずって、ねずみ駆除剤でしょ。

41. 42 匿名さん

自分の敷地内にネズミ駆除剤をまいていて、
    それをどこかの飼い猫が勝手に食べて死んだらどうなるの?

42. 43 匿名さん

飼い猫を放し飼いにした飼い主が悪い。

43. 44 匿名さん

同感。
    ただ、ねずみ駆除剤で猫は死ぬのかな?

44. 45 匿名さん

>>44
    その場では死なないかもしれないが、効果はあるよ。

動物愛護とかって騒ぐ人が居るので、以下は私の夢の中での出来事wということで・・・

庭にキャットフードと猫いらずをミックスしたものを置いておく。
    粒上のものと、猫カンのミックスがもっとも食べやすいようです。
    庭に三箇所仕掛けておいたら4日ほどでまったく猫が来なくなりました。
    庭で死骸を見かけないのでどうなったか知らないが・・・

まあ夢の中の出来事だから犯罪だ!とかって騒がないでねw

金額はキャットフード(ダイソー100円)、猫カン(ホームセンター70円)、
    猫いらず(ホームセンター380円)

45. 46 匿名さん

私も近所の飼い猫(4〜5匹くらい)の排泄物に困っています。
    どこの猫かも分かっているのですが、昔から住んでいる方ばかりなので何も言えません。
    ハーブも、猫避けの薬も、トゲトゲの猫よらずも退かして排泄する始末。
    この前は洗って干しておいた子供の運動靴にオシッコされました。(涙
    やはり、猫が入れないように庭を囲うしかないのでしょうか・・・。

46. 47 匿名さん

うちのお袋は良くヤカンで熱湯を掛けていたっけ。
    結構効くみたい。

47. 48 匿名さん

>46
    うちと同じような状況ですね。心中察します。
    最後の最後は >>45 さんの夢…ですか

48. 49 匿名さん

猫だって生きているんです。普通に。
    猫たちが悪いわけではないんですよ
    だから害を与えず、寄せ付けない努力をするしかないのでは。
    ちなみにうちのまわりは猫よけのトゲトゲだらけです。塀の上もびっしりと。
    車の下などは、柑橘系とかハッカ系の香りのオイルをたらしたりしてます
    排泄物はまったく無くなりましたよ

49. 50 匿名さん

何言ってるの?

猫が一番悪い。
    そして、悪いことをした猫は淘汰されても仕方がない。
    弱肉強食、弱いものは淘汰される、
    うちの池の鯉、食ったりカナリア殺したりした猫は、悪いが俺が報復するよ。

50. 51 匿名さん

>>50
    猫は報復の意味がわからないと思われ・・・
    飼い主に話しをして処理して下さいね。
    シッポを切ったりする残酷な人間を思い浮かべてしまいました。

51. 52 匿名さん

そういう残酷なことをして喜ぶへんな趣味はない。
    ただ、ご臨終いただくだけ。

それから、野放しになっている猫は「飼い猫」とは認めない。
    したがってうちの敷地に勝手に入ってくる猫はすべて野良猫。

飼い主と称するやからに文句言われる筋合いはない。

52. 53 匿名さん

↑かわいそうな人だ

53. 54 匿名さん

52に激しく同意!

54. 55 匿名さん

↑かわいそうな人だ

55. 56 匿名さん

それしか言えないの>>55>>53

かわいそうなひとだ

56. 57 匿名さん

あんたに言われたくない
    ちなみに55、53は別人なり。

57. 58 匿名さん

因果応報

58. 59 匿名さん

孫末代まで祟られないようにお祈り申し上げます。
    チ〜ン!

59. 60 動物愛護管理法

いわゆる動物愛護法は、放し飼いだから、室内飼いだからの区別は無い。

愛護動物* をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処すこととされ、さらに愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、30万円以下の罰金に処することとされています。

*愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、その他人が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫類をいいます。

60. 61 匿名さん

まあ猫いらずの場合その商品品名からも分かるように、
    ねずみを駆除するものだな。
    それを自分の敷地内に設置して、勝手に野良猫が食べて死んでも責任取れんな

そんなに大事な猫なら外に出さずに家の中で檻に入れておけ。
    あと捨て猫がかわいそうというなら、街で見かける捨て猫をすべて引き取って育てろ

61. 62 匿名さん

三味線の音を聞かせると猫が逃げていくという話を聞いたのですが、
    本当でしょうか?

62. 63 匿名さん

動物嫌いに善人無し。猫達よりおまえらが淘汰されろ。人間社会にとって猫と比べものにならないくらいに迷惑だ。

63. 64 匿名さん

>>63
    スレッドタイトル「猫の駆除」を100回声に出して読んでください。
    ここはあなたの日記ではありません。
    あなたがどんなに猫を愛しているか、猫嫌いは悪人という聞いたこともない説明は自分の日記に書いてください。

64. 65 匿名さん

>スレッドタイトル「猫の駆除」を100回声に出して読んでください。
    駆除:害を与えるものを追い払うこと

ちなみに駆除とは殺害するという事ではありません。
    「猫の殺害」と勘違いしてレスしている方がいるから違う方向に流れるのです。

何十年も前からサザエさんも魚をくわえた猫を裸足で追いかけています。永遠のテーマですね・・・

65. 66 匿名さん

殺害は駆除の一方法であるから、このスレで殺害法が書かれること自体は、
    勘違いではないな。良し悪しは別として。

66. 67 匿名さん

いいから人のいない山奥にでも住んでくれ。そばにいると思うだけで不気味。

67. 68 匿名さん

嫌いだから、迷惑だから殺していいなんて おかしくない?
    そんな考え方する人の親の顔が見てみたい
    自分の子供にはそんな人間に絶対なって欲しくない

68. 69 匿名さん

>68
    食べるためなら、殺していいんだろう!
    野良犬、野良猫食べても、法的にはばっせられない。
    狩猟期間に捕獲された猪、鹿、野ウサギ、野鳥、河川海で狩猟された魚介類と
    なんら変わりない。

>60
    牛、馬、豚、めん羊、やぎ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、は愛護動物ではない、
    家畜だよ。殺して利用するための動物さ。

69. 70 匿名さん

猫はかわいいから殺すなって・・・
    鯨を殺すなって騒いでる外人と同レベルですね。

>>65
    辞書によって違いはあるが・・・駆除には殺害の意味もあります
    くじょ —ぢよ 1 【駆除】
    (名)スル
    害虫などを追い払ったり、殺したりして除くこと。
    「害虫を—する」

70. 71 匿名さん

すなわち・・・
    スレタイの猫の駆除=猫を追い払ったり、殺したりして除くこと
    ということですね。

スレタイと違う方向にいってないですよ

71. 72 匿名さん

参考に・・・
    ・街の野良猫問題に福岡、北九州両市が対照的な対策を検討している。福岡市は新年度
     から、住民が協力して野良猫を世話し、不妊手術する「地域猫制度」を試行。
     一方、北九州市は野良猫へのえさやりを条例で罰則の対象にすることを検討中だ。

野良猫減少に効果を発揮するのは「地域猫」か「条例」か?
     環境省によると、野良犬は狂犬病予防法に基づいて捕獲できるが、野良猫には根拠
     法令がないうえ、放し飼いの猫との見分けも難しい。住民から鳴き声や排せつ物について
     苦情が寄せられても、対応に苦慮している自治体が多いという。

福岡市は新年度予算案に野良猫対策費100万円を計上した。住民が役割分担し、
     「決まった時間・場所でえさを与える」「食べ残しやふんを清掃する」「不妊去勢手術を
     行う」などをルールとする「猫との共生ガイドライン」を7月までに作成。野良猫が多い
     公園の周辺など、2か所程度のモデル地区で試行する。
     2万〜3万5000円かかる不妊去勢手術は原則として住民らの負担になるが、対策費の
     中から1匹3000円を市が補助。繁殖を抑制し、寿命が5年程度とされる野良猫が自然に
     減るのを待つ。

市生活衛生課は「えさやりを禁止しても、別の場所に移動したり、ゴミを荒らしたりする
     だけ」と、制度導入による根本的な問題解決に期待している。

一方、北九州市は迷惑行為への過料などを盛り込んだ市モラル条例を検討中。
     「歩きたばこ」や「路上でのスケートボード」などと共に「野良猫(犬)にえさを与える」ことが
     罰則の対象になる可能性がある。
     同市では2004年度、えさを与えないよう指導したケースが24件あった。住民同士の
     トラブルになることも多いという。

同市保健衛生課は地域猫制度について「責任の所在があいまいになりかねず、ふんを
     だれが処理するかも難しい」と否定的。「屋外で生活する猫は病気や事故で極端に寿命が
     短い。飼いたい人は責任を持って室内で飼ってほしい」と訴えている。

72. 73 匿名さん

できればノンリーサルな方が望ましいけどね。

73. 74 法的には問題ありません

知らない人も多いと思うが、環境省は、動物愛護法に基づくペット飼育基準を改正し、
    ネコは室内で飼うようにと明記しています。

又沖縄では環境省と沖縄県によって猫の駆除(捕獲して殺害する)ことが公然と行われています。

ですので野良猫を駆除(殺害)することは犯罪ではありません。

74. 75 匿名さん

>>73
    たしかにな。
    好き好んで殺害する人間はいないだろうと思うよ。
    しかし、毎日毎日家の庭に糞尿をされて、花壇をあらされて・・・・
    いろいろ追い払う方法をとってみたがどれも効果がなく結果として猫いらずを使用する・・・
    という人が大半ではないだろうか?

殺害=合法だからどんどん殺そう!ではなくて最後の手段として猫いらずの使用ということで
    追い払う方法を相談しましょう

75. 76 匿名さん

だったら隣の犬が一日中吠えて、精神的に被害を被ったら
    殺すのもやむなし!ってこと?
    花壇を荒らされるより苦痛だと思うけど・・・

76. 77 匿名さん

>花壇を荒らされるより苦痛だと思うけど・・・

こんなことを軽々しく言うべきではないね。

77. 78 匿名さん

>こんなことを軽々しく言うべきではないね。
    実際そうでしたが何か?
    毎日涙が止まりませんでしたが何か?
    花壇は柵をすれば防御の手立てはありますよ!

78. 79 匿名さん

単にあなたが花壇に注ぐ愛情が足りないだけですよ。

79. 80 匿名さん

>>79
    そうかもしれませんね。
    あなたのように立派な花壇は持ち合わせておりませんので・・・
    ほんの猫の額ほどのしょぼい花壇です。
    失礼致しました。

80. 81 匿名さん

私の場合、大体猫の来る時間が決まっていたので、その前にたっぷりと水撒きを続けたら
    こなくなりました。
    根競べの駆除になりますが、寝つきのいい方法です。

81. 82 匿名さん

>>80
    で、あなたのように野良猫すら「かわいい」から愛せよ、というお方に伺いたいのだが、

猫の害は黙って我慢しろ、泣き寝入りしろというのか?

猫の額ほどの花壇に柵をしろというのか?

で、柵をして猫が入ってこないとでも?

どんな柵だよそれ

82. 83 80

>>82
    うちの近所にはのら(=^・^=)がいないのでわかりませんが・・・
    うちの花壇はお花をびっしり植え込んでいるので土スペースがほとんど
    ありません。なので荒らされた事もありません。
    むしろ犬の糞・尿の方が気になります。
    でもせっかくなので素敵なフェンス探してみますね!
    あとで…(今ちょっと忙しいのですみませんねぇ〜)

83. 84 匿名さん

>>83
    荒されたり被害を受けたことのない人にその気持ちは分かりませんね。

あれ、と書いたあとでよく読むと、犬の糞・尿とありますが、野良犬が花壇に糞尿をするのでしょう
    か?

84. 85 匿名さん

>>76
    理解していますか?

>>だったら隣の犬が一日中吠えて、精神的に被害を被ったら
    殺すのもやむなし!ってこと?

所有者の分かっている生き物を捕獲することは犯罪です。
    あなたの敷地内に入ってこないものをどうやって捕獲するの?

あくまでも自己の所有する敷地内に入ってきた害獣を駆除する、ということです。
    隣の土地の飼い犬がやかましければ飼い主に文句を言えばよい。

85. 86 匿名さん

うちは庭にキャットフード+猫いらず
    ドッグフード+猫いらずを用意してあげていますよ

あくまでも野ねずみの駆除用だが、庭に入り込んでくる野良猫と野良犬がたまに食べてゆく。
    まあ勝手に食べて行くので大目に見ているが・・・・

あくまでも目的は野ねずみの駆除

86. 87 83

おしゃれな柵ってなかなかないですね・・・
    残念でした。。。
    でも、これなんかいかがでしょう?
    http://www.rakuten.co.jp/nicoh/521648/526783/

>>84
    >野良犬が花壇に糞尿をするのでしょうか?
    飼い犬です。そういえば野良犬って最近みませんねぇ〜
    私の住んでいる近所は8割近くの方が室内犬を飼っていらっしゃるようなところです。
    夏などは5時前から皆さん散歩をされているようです…
    家を建てて半月位たった頃から芝生の中に必ず糞をさせていく方がいるのです。
    半年以上やられました(T_T)
    芝生の他にも鉢植えの樹があるのですが葉っぱにもおしっこをして行くようで
    葉が枯れてしまいました。
    オープン外構の為長めのリードだと簡単に入れるのでしょう。。。
    どなたかはわかりませんが新参者に対しての嫌がらせなのかとかなり参りました・・・

87. 88 匿名さん

>>87
    これ、みっともないよ。
    せっかくの庭が台無しって感じで。
    ペットボトルに水入れたのも並べるのはいやだなぁ。

それにあんまり効果ないみたい。

88. 89 匿名さん

>>87
    えええええ!?
    飼い犬が散歩の途中にお宅の敷地内に入って庭の芝生に糞尿していくんですか?

それは飼い主がひどすぎ。

うちは塀の外に糞が落ちていたことは1度だけあったけど。
    そういうのがいやでクローズド外構にしたので。

89. 90 87

>>88
    >これ、みっともないよ。
    やっぱり^^;
    だからぁ〜お花に高低差をつけたりリーフを植えて隙間をなくせば(=^・^=)は来ませんて。
    首輪をした近所の(=^・^=)ちゃんを見かけますが悪さをしませんよ〜

>>89
    開放感はありますがオープン外構も考え物ですよね・・・泣

90. 91 匿名さん

>>90
    あなたの近所の犬の飼い主がそれぞれな様に、
    猫もそれぞれ。
    悪さする猫もたくさんいますよ。

91. 92 匿名さん
  92. 93 匿名さん

今日も隣の家のネコのションベンで、うちの玄関が臭い。
    毒まんじゅう食わせたろか!

93. 94 匿名さん

>>93
    敷地内に入ってきたらこっちのものです。

94. 95 匿名さん

くさいとか、花壇あらされるとか、そんなに怒ることなのか?それぐらいのことで生きものの命を奪うのか?
    いやな世の中だ。

95. 96 匿名さん

95に同じ。
    だいいち本当に困ってるなら 87のをみっともないとか言ってる場合?
    あらゆるものを試して見ればいいのに。
    近所の猫飼ってる(餌あげてる)人へのアピールにもなるし。
    うちは花壇に柵をしてるしトゲトゲも置いてます。みっともなくても臭いよりいいから。
    花壇柵、花壇材、とかで検索するとでてきます。アルミ製の先がとがってるのがいいみたい

96. 97 匿名さん

飼い主も外へ出さない努力、96さんのように迷惑している側もできる限りの防御。
    お互いが少しづつ歩み寄ることもひつようですよね・・・
    命を奪うなんて飛躍しすぎ・・・
    >近所の猫飼ってる(餌あげてる)人へのアピールにもなるし。
    今度からは安易にエサをあげなくなるでしょうしね。

97. 98 匿名さん

私も猫好きですけど、猫は室内飼いするものです。
    外に出すと交通事故や病気の感染などで寿命が極端に縮まります。
    猫を大事に思われているのなら、外に出さないで下さい。

98. 99 匿名さん

どんなに迷惑被っても命を奪おうとは思いません
    猫には敷地もへったくれもないんですから
    人間が努力するしかないとおもってます

99. 100 匿名さん

>>1
    やっぱり一度猫におしおきをしなくてはいけませんね。
    この家に入ったらとんでもない目にあうと猫仲間で話題になるようになればもう大丈夫。
    気性の荒いボス猫もあなたの家を避けて歩くようになるでしょう。。

100. 101 匿名さん

>>99
    どんなに迷惑被ってもって・・・・

もし自分の乳飲み子が猫に食い殺されても平気なのですか、あなたは?

101. 102 匿名さん

>もし自分の乳飲み子が猫に食い殺されても平気なのですか、あなたは?
    いつの時代の話よアハハ・・・今は贅沢になってねずみも食べないって聞いたよ。
    それに乳飲み子が猫に食い殺されるような環境で誰も子育てしませんて!!
    どっかの国のスラム街の話?

102. 103 匿名さん

ねずみは食べるために捕ってるわけじゃないよ。あんたほんとに猫のこと知ってるの?

103. 104 匿名さん

なんで乳飲み子が猫に食い殺されるの?

104. 105 匿名さん

朝、車のボンネットに猫の足跡
    それがしょっちゅう。
    その時、空気銃が欲しいと思いました。

105. 106 匿名さん

自分の家の敷地にカツオ節味の毒まんじゅうたくさん転がしておこう。
    これでもうあなたの家には憎らしい猫は来ません。
    でも、かわいらしい猫ちゃんも来ません。。。。

106. 107 匿名さん

いいことおしえてあげよう。
    自宅で***な猫を飼う。
    もうよその猫は来ない。

107. 108 匿名さん

>101
    いい大人でしょ?
    そんな子供じみた事いわないでよ
    >105
    車にカバーかければ?

108. 109 匿名さん

寝たきりの人が、足の親指を猫に食われたって話はあったね。

109. 110 匿名さん

かわいいから殺さない、
    かわいくないから殺す、

これほどのエゴがまかり通っていいのだろうか。

110. 111 匿名さん

人間の生活を妨げるから殺す

これほどのエゴがまかり通っていいのだろうか。

111. 112 99

>>101
    >もし自分の乳飲み子が猫に食い殺されても
    こんなことはありえないと思いますが・・・
    糞尿されて平気というわけではなく嫌だから猫よけしてるんです
    でも殺そうとは思わないって事。

112. 113 匿名さん

>かわいいから殺さない、
    >かわいくないから殺す、
    そんなこと誰か言った?そういう問題じゃないでしょ

113. 114 匿名さん

>>111

それはエゴではなくて、業というものだよ。

114. 115 匿名さん

>>113
    では、あなたは生物を絶対に殺さないのかと問いたい。
    食する以外に。

蚊とかナメクジとかゴキブリとか。

彼らも必死に生きている。

115. 116 匿名さん

>113さん
    言っても無駄・・・
    どうしてもそっちの方へ話しをもって行きたいみたいよ・・・

116. 117 匿名さん

117. 118 匿名さん

118. 119 匿名さん

119. 120 匿名さん

120. 121 匿名さん

>>117
    どこがどう屁理屈なのか、
    あなたは真正面からの議論を避けていますね、

猫はかわいい、
    ゴキブリはかわいくない、

ちがいますか?

121. 122 匿名さん

>>119
    なぜ、ゴキブリはペットとして飼わないのですか?
    なぜ、猫はペットとして飼うのですか?

122. 123 匿名さん

123. 124 匿名さん

124. 125 匿名さん

生き物は・・というか、命は何であっても尊いわけで、
    それを承知の上で家族や家を守るためには、ある時は食し、ある時は抹殺する。
    全生物が生きていくためにやってることです。

かわいいから、かわいくないから・・ってのは、それはずばりエゴでしょう。

125. 126 匿名さん

あなた方にとってかわいい猫でも人の家に勝手に入って糞尿していれば害獣。
    駆除されて当然。
    それがいやならば他人の敷地内に張らないように躾しておけ。
    俺の敷地内に入ってきたら、即駆除してあげます。

なんで猫の糞尿やいたずらを我慢する必要があるのか?
    一度追い払っても再度入ってくるならば二度とそのようないたずらが出来ないようにしてあげます。

126. 127 匿名さん

127. 128 匿名さん

>>126
    まったく同意です。

>>127
    論理的に反論できない単なる煽りのレスは荒らし行為ですよ。

128. 129 匿名さん

129. 130 匿名さん

野良猫のエイズ蔓延が問題になっているらしい。
    とある県ではすでに野良猫の20%がエイズに罹患しているようだ。
    奴らが勝手に滅ぶひもそう遠い日ではあるまい。
    また、猫を放し飼いにしている愚かな飼い主に告ぐ。
    早く室内にかくまう事だ。

130. 131 匿名さん

まあ一番の問題は野良猫発生の原因を作っているモラルのない飼い主だな。
    自分の猫を外に出しては、子作り&病気をもらう。

131. 132 匿名さん

生き物を駆除するのがかわいそうかどうかなんて問題ではないよ。
    猫の駆除自体が合法である以上、駆除したい人はすればよい、いやな人は駆除しなければ良い。

猫がかわいいから駆除するなとか、鯨はかわいいから食べるなとか・・・
    法律で駆除が認められている以上しょうがないでしょ。

駆除する人がおかしな人ではなくて、駆除する人に文句を言う人の方がおかしな人でしょ。
    法律を守って駆除しているのにおかしな人扱いされたくないよ。

132. 133 匿名さん

質問があります。

放し飼いの飼い猫が、よそのお宅のインコを襲ってしまった場合、インコの飼い主はその猫の飼い主
    に損害賠償を請求できるのでしょうか?

さらに、インコの飼い主が怒って、その猫に報復を加えた場合(殺傷)、放し飼いにしていた飼い主
    は、インコの飼い主に損害賠償をおこすことができるのでしょうか?

133. 134 匿名さん

>>133 放し飼いの飼い猫が、・・・
    損害賠償請求できますが、そのために弁護士を雇う費用は負担できますか?
    40万程度が相場ですよ。

>>さらに、インコの飼い主が怒って、・・・
    この場合は持ち主の分かっている猫を殺害するわけですから犯罪です。
    損害賠償請求できますが弁護士費用を負担できますか?
    日本はアメリカと違い訴訟を起こす方が弁護士費用を支払うため、損害賠償の金額は鳥、猫の金額に
    よって違いますが微々たるものでしょう。

新しい生き物を自分のお金で購入しましょう。

134. 135 匿名さん

ペットというものが金勘定で割り切れるものならね。
    まあ簡単に割り切っちゃうような人が動物を飼うと、
    それはそれで問題が起きたりするわけだけれども。

135. 136 匿名さん

>134
    133さんの法律・倫理を厳格に追求する問い掛けに対して、費用を負担できるか
    出来ないかなんてナンセンスな問い掛け要らんでしょ。
    我が子が不幸にも殺害されて、その費用や犯人特定に私的費用を捻出するのが
    もったいないから、新しい子供を産んだ方が安上がりだ、って言う話しになるぞ。

136. 137 匿名さん

ペットショップで買う動物と腹を痛めた我が子は基本的に違うんだろうけど。
    裁判になったら、被害者の過失も問われるでしょね。猫の侵入ができるような施錠を怠ったとか。
    それに損害賠償って言っても、インコ購入費用の全額かその一部でしょうから、
    心情的には理解できるけど、法律的に、子供の話とは違いますね。
    ま、いずれにせよ、トラブル回避のため、自分の猫ちゃんのため、猫は室内飼いに限ると。

137. 138 匿名さん

子供が出来ない人がペットをわが子同然に溺愛するなんてのはよくある話だ。
    子供の話と同じになりうるんだよ。

138. 139 137

いや、だから裁判での話しなんですけど。
    ペット=子供というのは心情的には理解できるけど、損害賠償請求って言っても、ペットショップで
    の購入金額で争うことになりますよ、と。
    例え、勝訴しても謝罪とインコを購入した金額が貰えても、インコは生き返りません。
    悔しいんだったら、猫が侵入できないように自衛しておかなければいけません。

139. 140 匿名さん

ペットは法的に物扱いで、殺された場合は「器物損壊罪」ですが、
    精神的慰謝料を請求出来ます。
    それに比べて、家畜には精神的慰謝料が基本的に発生しません。

以上、終了!

140. 141 匿名さん

>>136
    血を分けたわが子とクソどうでも良い動物を同じに考えるかね?

>>137
    その通りと思います。

141. 142 匿名さん

>>140
    その通りです。
    所詮は家畜です。

142. 143 136

>141
    法の解釈を議論しての例えです、レスの流れをよくご理解されてから、ご反応願います。

143. 144 匿名さん

>>139

だから、ペットを害された場合の訴訟は、飼い主心情が主であって金なんてどうでもいいのよ。
    どのような計算で金額が出てくるか、その金額が多いか少ないか、損か得かなんて関係ない。
    飼い主には復讐心という強いモチベーションがある。理屈なんて通用しませんよ。
    とにかく訴訟沙汰にしてやる、それによって少しでも相手に苦痛を与えてやる、というのが目的で
    しょう。

144. 145 匿名さん

まあ、動物をそこまで愛する気持ちは分からんな。
    20万の猫を殺されて、裁判に40万かかる。
    損害賠償が20万。
    加害者が−20万。被害者が−20万。弁護士が+40万。という計算をしてしまう・・・

145. 146 匿名さん

彼方は結局やられ損するタイプだよ。
    犯罪者天国を助長している。

146. 147 匿名さん

わからんことにわからんまま口を出しても、誰のためにもならんね。わかってから口を出すか、
    黙って見てろってことだな。

147. 148 匿名さん

あぁ・・・最後まで読んだらどっと疲れた。なんだここは。
    とりあえず、猫を放し飼いしている飼い主にこのスレを見せるのは
    効果がありそうだな

148. 149 匿名さん

法律どうのという話ではないと思う。
    ここの敷地は自分の所有などというのは、あくまで人間が決めていること。法律も。
    動物の中で人間だけが特別だと思っているのは人間の思い上がり。ただちょっと頭がいいだけ。
    カール・セーガンの「はるかな記憶」でも読んで。

149. 150 匿名さん

まあ、「この猫」が自分の所有などというのも、あくまで人間が決めていることですね。

150. 151 匿名さん

149が良いこと言った!

151. 152 匿名さん

まあ動物も自分の縄張りあらされたら怒って危害を加えるよな。
    それと同じだな。

152. 153 匿名さん

迷子のネコを遺失物として届けると「落とし物」の扱いです。

153. 154 匿名さん

天井のネズミがいなくなったので猫にも効果があるのではないですか。
    動物は煙の臭いが嫌がるみたいですから。
    一度試したみては。
    ttp://kemuri.mokusano.co

154. 155 匿名さん

>149

人間社会のルールとモラルと秩序を一刀両断した意見だね

155. 156 匿名さん

猫よりも猫おばさんを駆除して欲しい。
    地域猫でググルと**としか思えないHPばっかり。
    かわいそうな猫を助ける自分に酔っている頭のおかしい連中です。
    ちなみに俺は猫が好き。室内で飼おうよ。

156. 157 匿名さん

>>149
    自分の意見の矛盾に気づいてください。

157. 158 匿名さん

>>152
    猫との縄張り争いですな。

158. 159 匿名さん

玄関前・塀と家の間の細い通路が猫の通り道になり、
    毎朝玄関を開ける時が恐怖でした。
    猫の嫌いな薬を撒いたり、色々試しました。
    ペットボトル・コーヒーの滓・お風呂の入浴剤・木酢。
    挙句の果てにCDの光に弱いと聞いたので
    しばらくは家の周りに、CDが紐でぶら下げられてキラキラしていました。
    でも全く効果なし。
    そこでネットで調べて、皆が良いと言っているガーデンバリアを
    思い切ってを近くのホームセンターで購入しました
    (1万円ぐらいしたので、本当に清水の舞台の心境でした)
    でも、その翌日から猫が全く来なくなりました。
    猫の嫌いな周波数を出すそうです。
    私自身、ガーデンバリアに近づくと耳鳴りがしましたが、
    猫の落し物を始末する苦痛に比べるとなんて事ないです。

ガーデンバリアの前に障害になる物をおかない事。
    侵入してくるところをすべてガードできるようにする事
    (その為には数個必要の場合もある)
    私は2個使用しました。

今はマンションに引越し、不要になったガーデンバリアは実家で重宝しています。

値段的にちょっと高いかもしれませんが、
    一度買えば後は数ヶ月置きに電池を交換するだけなので
    トータル的に一番安上がりだと思います

159. 160 ぼぼ

わなを購入。二匹目の駆除に成功。万歳。放し飼いするのは、故意犯です。駆除されても、文句言う資格なし。

160. 161 匿名さん

文句言う気は無いけど、逮捕されないようにねw

161. 162 匿名希望

役所がわなを無料で貸し出しサービスしてるよ。それで処罰されたなんてきいたことない。
    逮捕ってのは、わけもなく、ただ面白半分に殺した場合でしょ。害獣としての猫なら、被害者が怒って駆除するのは仕方ないこと。役所もそれをすすめてる。何度いってもきかない非常識飼い主の場合、同情なんかいらない。動物愛護法でも絶対に殺すなといってるのではなく、みだりに殺すなといっているわけで。野良猫と間違われないように首輪もつけずによく放し飼いなんかできるよ。無責任な飼い主に飼われた猫はかわいそう。

162. 163 匿名さん

のら猫がいやなら戸建住まいは無理だね。ねこと戯れてください!

163. 164 匿名さん

人の家の前で糞をする猫を庇う偽善者は自分で糞を始末しにくるべきだ!

164. 165 匿名さん

心が狭いなあ。
    どうせ庭も狭いんだろ?

165. 166 匿名さん

まあ、自分で殺さずとも捕まえて害獣として保健所に持ち込めば始末してくれるわな。

166. 167 匿名さん

162=166
    自分のペットであれ、他人のペットであれ、野良であれ、生き物をみだりに
    殺生すると、いずれ自分に降りかかるよ。

天罰でろくな死に方しなさそうで、自分には絶対出来ん!

167. 168 匿名さん

蚊も蠅もゴキブリも殺さないんですね貴方は。

168. 169 匿名さん

>>167
    ふーん。保健所の職員は天罰でろくな死に方しないと?
    まるで江戸時代のエタヒニン差別並みの、恐るべき差別主義者ですね。

169. 170 匿名さん

やたらに低次元なスレだなw

170. 171 匿名さん

猫って害獣!?
    で駆除!?
    声がうるさいから、車の上に乗るから、庭にふんをするから・・・捕まえて殺す?
    あなたの方が・・・。

171. 172 匿名さん

>猫って害獣!?で駆除!?
    >声がうるさいから、車の上に乗るから、庭にふんをするから・・・
    >捕まえて殺す?
    >あなたの方が・・・

ゴキブリは病原菌を撒き散らすわけでもなく、人に危害を加える訳でもない。
    そういう意味で、スレ主がおっしゃる猫と同じ。
    ゴキブリにやさしく接する人だけが、人の家に糞をする猫を擁護出来ると思うのだが?

172. 173 匿名さん

猫は害獣じゃないと思うけど・・・
    害獣って言葉使うところが怖い

173. 174 匿名さん

害をもたらす獣はすべからく害獣と呼ばれるべきでは?駆除するかどうかは別として。

174. 175 匿名さん

それじゃ、害をもたらす人間は何と呼べばいいの?
    たとえば、ネコ殺しする奴とかは・・・害人?

175. 176 契約済みさん

野良猫が増えすぎた原因は人間にあります。
    無責任に捨てたり。
    私の住んでいる市と動物病院と市民のボランティアが協力して、自分の住む近隣の野良猫を動物病院へ連れて行くと市からの援助と市民の募金で去勢手術をしています。
    次々に生まれる可哀想な野良猫を増やさない為に良い案だと思います。
    駆除(殺す)というのは間違っています。

それにしても昔は野良猫(?)がいて当然で、裏道で日向ぼっこしていたり、子猫が遊んでいたり、母猫と子猫が散歩をしていたり、のんびりした風景が日常だったけどねぇ・・・。

176. 177 匿名さん

その通りっ!!!
    良いこと事おっしゃる!

所詮ここでピーピー文句言ってる奴って、「自分さえ良ければよい」
    単なるエゴイストと同じだね

昨今、低脳クレーマーが問題視されてるけど、元を辿ればタイプも似てる(笑)

177. 178 匿名さん

徘徊する野良猫には正直いい気がしません。彼らは高い確率で致死性の
    感染症に冒されており、wikipediaによれば4年程度の寿命しかないとの
    調査結果があるそうです。
    私は過去に何度か猫を飼ったことがあります(今も)。事故以外ではいず
    れも10年以上(最高19年)生きたのですが、一匹は感染症による免疫低下
    により亡くなりました。それまではよく猫を室外に出していましたが、
    その後は室内飼いにしています。

178. 179 匿名さん

自分も室内飼いしていますが、
    野良猫にも生きる権利は当然あると思います。

179. 180 匿名さん

>>175
    人に害をもたらす猫は害獣ですが、
    猫に害をもたらす人は単に人です。
    人に害を及ぼして初めて害人ですね。
    害獣の飼い主は害人になります。

180. 181 匿名さん

>>176
    まったくそのとおり。無責任に猫を飼う飼い主の責任ですよね。
    人間として責任を取れるよう、猫税を掛けるといいですね。猫を飼う時に最初だけ1匹あたり1000円も掛ければ十分賄えます。払ってない飼い主は飼い主の資格なしとして猫は取り上げて里子に出します。

181. 182 匿名さん

野良猫に生きる権利・・ありますね。
    捨てられた猫も必死で生きてます。
    今でも、去勢手術もしない猫を外に離す無責任な飼い主がいます。
    こういった人達が存在する限り、野良猫は増え続けます。

>害獣の飼い主は害人になります。
    まったくその通りだと思う。

関係のない人達が野良猫による被害を受けるのも事実。
    春に生まれたばかりの仔猫達が、私の車のエンジンルームに侵入し
    それを知らずにエンジンをかけてしまって、5匹の仔猫達を
    死なせてしまいました。
    こんな不幸が起こらないためにも、間違った飼育をする飼い主が
    減っていく事を願うばかりです。

182. 183 匿名さん

悲し過ぎます・・・;;
    182さんのショックと悲しみが伝わります;;

無責任な飼い主がいなくなる事を願います。
    野良猫も命です。必死に毎日を生きています。
    生きている限り必死です。
    野良だって野生だって生を受けた限り、生きている限り必死に生を全うします。

183. 184 匿名さん

なんで、牛・豚・鶏を殺すのを気にしない人間が、
    犬猫のことになると、こんなにヒステリックになるのかが、
    さっぱりわからない。
    牛・豚・鶏を殺した事が無いって云う人は偽善者ね。
    人にやらせて自分は善人ぶっているだけ。

184. 185 良司

生きる権利はどの動物にもあるが、「天寿を全うする保証」では無いですね。

生きる為の力は自分で身に付けてあらゆる危険を乗り越えてもらいませんと。

「害」と判断されたら、駆除されてしかり、です。

185. 186 匿名さん

>>184
    だから菜食主義ですが、何か?

>>185
    >「害」と判断されたら、駆除されてしかり、です

こういう奴をエゴイストって言うんだろな、ぷっ!

人によって考え方、感じ方には常に差がある。
    10人いれば10人が異なるもの。
    何をどう、害の基準と判断するのか聞いてみたいもんだ(笑)

186. 187 匿名さん

>牛・豚・鶏を殺した事が無いって云う人は偽善者ね。
    命のある生き物として考えれば、犬や猫にだけヒステリックに
    なるのは矛盾してるかもしれない。
    ですが、日本人である私達は犬や猫を食糧として食べる
    習慣はありません。豚や鶏をペットとして飼う方達は
    その豚・鶏を食べますか?

猫の駆除に反対するのは、善人ぶってるのではなく
    人間と共存して生きてきた、食糧以外の生き物として
    捉えられているからなんだと思います。
    実に身勝手な話しですが、それが人間なんじゃないですか?

駆除の前に、身勝手な人間の行為で増え続けた事を
    まず考えて反省しなければいけませんね。

187. 188 匿名さん

>猫に害をもたらす人は単に人です。

猟奇殺人者予備軍じゃねえの?
    野良猫より近所にいて欲しくねえな。

188. 189 匿名さん

>日本人である私達は犬や猫を食糧として食べる
    >習慣はありません。豚や鶏をペットとして飼う方達は
    >その豚・鶏を食べますか?

捕鯨に反対しているアメリカ人が紛れ込んでいるようです。

189. 190 匿名さん

187に言い返す言葉が見つからないから今度は鯨を出してきたよ、こいつ。
    みっともないからヤメレ!!(爆笑)

190. 191 匿名さん

俺はネコ自体あまり好きでないが
    犬は好きだな、美味しいし・・・

191. 192 匿名さん

東京都で過去に調べた結果では、野良猫は約11万匹。全体の10%弱だそ
    うです。これを多いとみるか、少ないとみるか。

猫を飼っている世帯は約13%で、犬と同じぐらい。飼い猫の6割近くは、
    室内飼いなんですね。もっと少ないと思っていました。

あと、日本では猫が多く飼われているイメージをもっていたのですが、
    アメリカやフランスでは約30%の世帯で猫を飼っているそうです。

192. 193 良司

>だから菜食主義ですが、何か?

草木も生きてますよ。

>こういう奴をエゴイストって言うんだろな、ぷっ!

人間なんだ、当たり前です。菜食主義者も十分エゴイストでは?

>人によって考え方、感じ方には常に差がある。
    10人いれば10人が異なるもの。
    何をどう、害の基準と判断するのか聞いてみたいもんだ

自分で言っててわからないのでしょうか?
    害の基準は人それぞれなら、「害」と判断したらそれまでであり、それだけのこと。
    基準を提示しないとわからんようなレベルの話ですかね。

自分も猫を飼ってますが、敷地内に野良猫に入られ、糞をされたら頭にきますよ。

害虫と同じく速やかに駆除したいです。

虫より大きい分逆に性質が悪いくらいですね。

193. 194 匿名さん

個人的な感想ですが・・
    猫を飼ってる人が、野良猫を駆除したいなんて思うかな?
    私は犬派で犬を飼ってるけど、野犬狩りは辛くて
    見ていられなかった。
    猫の糞なんて、飼い猫の糞を片付ける感覚で
    できないものなんだろうか?・・・・

194. 195 匿名さん

>>188

>猟奇殺人者予備軍じゃねえの?
    >野良猫より近所にいて欲しくねえな。

いや、まったくですね。人に迷惑を掛けずとも、生き物である猫を大事にしない人は猟奇殺人者予備軍ですよね。
    無責任な飼い方で猫に迷惑を掛ける猟奇殺人者予備軍の飼い主が跋扈しないよう、飼い主責任の強化・厳罰化、猫税の設立、無責任飼い主は猟奇殺人者予備軍として猫を取り上げ、本人は刑務所にぶち込み猫は里子に出す。
    そんな生けとし生けるものの命を大事にする、猟奇殺人者予備軍(=無責任飼い主)に厳しい社会制度の構築が強く望まれるところです。

195. 196 194

あ・・そうか・・

自分の子供は可愛いけど
    他人の子供なんかどうでもいいって感覚みたいな事かな?

でも、どうでもいい他人の子であっても
    可愛くないから**ばいいのにって思わないな

けど、これって人それぞれか・・・
    自分の子供だって虐待して殺す親もいるし。

だからって、それを納得できるような人間にはなりたくないな

個人的な思いですけどね

196. 197 匿名さん

普通の人は194さんぐらいに考えているよね。
    精神を病んでる人は早めにケアされた方がいいんじゃないかな?

197. 198 匿名さん

木酢液が効果あるって聞きました。
    猫は体に臭いがつくのを嫌がりますね。
    冬場にたき火跡にうずくまっている猫を見たことがあります。
    実際はどうなんでしょう。

198. 199 匿名さん

193って精神病んでるね、お気の毒〜
    さすがに皆さんに叩かれまくってますな(笑)
    君みたいなのを世の中ではエゴイストって言いいます
    若しくは心の狭〜い人とも言う

通常の人なら194さんと同感だよね
    猫飼ってるなら尚更、よその猫の糞くらい文句言わず片付けるもんだろ〜が

199. 200 匿名さん

いずれにしろ、猫の無責任な飼い主は猟奇殺人者予備軍ってことだ。

200. 201 良司

猫を飼ってる身でも野良猫に糞をされて頭に来るんです、なら猫嫌いの人なら害虫にしか見えないでしょう。

好きでもなんでもない人からすればゴキブリと野良猫に差を感じなくても不思議じゃないし、また駆除してしかり、と思うでしょう。

被害者の立場になって考えたら普通だと思いますよ。飼ってもいない猫の分の世話までしたかないですよ。

犬を飼ってる人は、他の飼い犬の糞の世話までするというのはあまり聞いたことがありません。

201. 202 匿名さん

こいつ何時に打ってんの?!

オカルトですわ

202. 203 194

>猫を飼ってる身でも野良猫に糞をされて頭に来るんです、なら猫嫌いの人なら>害虫にしか見えないでしょう。
    ですね・・。猫嫌いの人なら、ゴキブリも野良猫も同等に見える
    ものなのかもしれませんね。
    ですが、私の場合は犬を飼ってる身ですが、犬の散歩をしてる飼い主が
    糞を置き去りにする行為に腹を立てても、犬にではなく飼い主に
    無性に腹が立ちます。こんな無責任な飼い主がいるから、きちんと
    糞を持ちかえる飼い主までが、犬嫌いの住人から白い目で見られてしまう。

猫だって同じ。
    外で遊んでる猫は、全てが野良ではなく飼い猫も含まれてる。
    費用がもったいないからと、去勢手術をしない飼い主が
    平気で猫を外に離す。これ、なんとかならないもんでしょうかね?
    で、そこで私が個人的に思うのは、猫に腹をたててもしょうがない。
    無責任な飼い主を先に何とかしたら?って思う。
    猫を飼ってる人が、野良猫に糞をされて腹がたち「駆除しかるべき」って
    思うのかなぁ〜・・と、ふと疑問に・・。

>被害者の立場になって考えたら普通だと思いますよ。飼ってもいない猫の分の>世話までしたかないですよ。
    そうですね、世話するにも限度がありますもんね。

>犬を飼ってる人は、他の飼い犬の糞の世話までするというのはあまり聞いたこ>とがありません
    そうですか?私の近所では、無責任な飼い主が放置した糞を
    犬の散歩をさせながら片付ける人、結構みかけますよ。
    ちなみに私もそうです。家の前に糞が放置してあったら片付けるし
    犬が憎いのではなく、その飼い主が憎いですね。

だけど、実際に犬・猫が可愛いと言いながら、信じられない行為を
    する飼い主っていますよね・・。
    公園の側の川で、黒のゴミ袋に子犬が生きたまま詰められて流されてるのを
    発見した事があります。雑種でしたけど、多分去勢手術をしていない
    外で飼われてる犬が、時期になると子犬を産んでるんでしょうね。
    その度に、子犬は川に流されてるのかもって思った。
    猫だって、産んだ仔猫を外に捨てる人がいるんだと思うな。

こういう人達が罰せられればいいのに・・。

203. 204 良司

>猫を飼ってる人が、野良猫に糞をされて腹がたち「駆除しかるべき」って
    思うのかなぁ〜・・と、ふと疑問に・・。

少し勘違いがあるかもしれませんが、「その瞬間思う」のも変でしょうか?
    思ってもやりませんよ、人間我慢と理性というものがありますから。
    ただ、猫を飼っててもそれくらい瞬間腹が立って駆除したいくらいなんですから、嫌いな人は、と思うのです。

>そうですか?私の近所では、無責任な飼い主が放置した糞を
    犬の散歩をさせながら片付ける人、結構みかけますよ。

良識のある方なのですね、感服いたします。
    しかし、自分の見かける限りでは見かけたことも無いし、知り合いにはいません。
    自分であった場合も散歩中、見かけた糞までは正直スルーするでしょう。

ちなみにこれも誤解があるでしょうが、自分の敷地内にされた糞は頭にきても片付けますよ。
    あくまで自分の為にですが。

飼い猫にしても、去勢して室内飼いを徹底してます。
    自分の責任の範囲内ではきっちりやりますが、正直言って他の猫に愛情までは沸いてきません。

>だけど、実際に犬・猫が可愛いと言いながら、信じられない行為を
    する飼い主っていますよね・・。

個人的には問題はこういった部分だと思います。
    動物と接するには可愛いとか情だけでなく、仕事的な責任を持つべきだと思っています。
    飼った限りは自分の責任をしっかり果たす。
    繁殖できないなら避妊は当然、寿命が尽きるまできっちり面倒は見るべきだと。

うちは元々一匹だけ飼ってましたが、軒先で一匹ニャアニャア鳴いてたのを情けで拾ってしまい、増えました。

二倍うるさくなりましたが可愛いもんです。

>こいつ何時に打ってんの?!

人間、仕事と生活リズムというものがみんな一緒だと思ってるんでしょうか。

204. 205 194

>>204
    おっしゃってる話しからは、どこからもエゴイストだな・・なんて
    感じません。
    >害虫と同じく速やかに駆除したいです。
    この部分に私が少し反応してしまったようです。

>少し勘違いがあるかもしれませんが、「その瞬間思う」のも変でしょうか?
    変じゃないと思いますよ。瞬間にカチンとくることは誰にでもあるし。
    私の場合は、うちの庭で野良が用を足してるのを見かけた時
    「今・・声をかけちゃ気の毒だ」と用を済ませるまで見届けました。
    これも人によっては変な人と思われるかも。

205. 206 オットピー

「孫の手」ってありますよね。
    あれでくすぐってやれば、近寄りませんよ。2本使えばさらに効果的。
    100円ショップで売ってます。

206. 207 匿名さん

よし、今度やってみよう。

207. 208 良司

>「今・・声をかけちゃ気の毒だ」と用を済ませるまで見届けました。
    これも人によっては変な人と思われるかも。

正直自分には考えられませんが、許容できる人もいらっしゃるんでしょう。
    それが当たり前だと思われると困りもんですがw

>孫の手

その前に逃げるのではw

208. 209 匿名さん

熊も鹿も猿も増え過ぎると、人里に出てきて駆除される様に、
    猫も増え過ぎると駆除されるのでしょう?

人間は、他の生き物の命を奪って、自分たちが暮らしやすい様に
    する、生き物です。

食べる食べない、かわいいかわいくない、なんて全く人間の
    主観であり、当事者の生き物たちにとっては何の関係も無い。

209. 210 匿名さん

山に食べれる木や実が無くなり人里におりてきた熊は飢え過ぎて民家の庭の流しにある石鹸をむさぼり食っていたそうです。
    このニュースを見て悲しくなりました。子供と見て涙しました。
    私達と同じように地球に生まれて命を与えられた動物達も同じように共存出来ないものでしょうか。

去年の秋に紅葉狩へ行ったときに半分はきれいな紅葉、半分は人間が伐採した後に植えられた針葉樹。あまりに山山が緑と紅葉にくっきり分かれていて、これでは動物が食べる実は満足に採れないだろうなと思いました。
    本らなら木の皮や実をたらふく食べて静かに冬眠する熊。
    冬眠する前に蓄えられず餓死する動物も多いそうです。
    もしくは人里へ降りて石鹸を食べたりゴミをあさり人と鉢合わせ銃殺されるか・・・。

襲われた人も大変恐ろしい思いをして気の毒ですが、動物も必死なんだと・・・。

話がそれてすみません。

210. 211 匿名さん

>>210
    人間の自然への介入の仕方の誤りから、野生動物の生存を圧迫していることは事実だが、それとある熊野1個体の餓えは関係ないよ。どんなに山が豊かであっても、熊はいずれは必ず餓えて人里に下りてくるから。
    食料がある限り生き物は増え続けるから、山が豊かなら豊かなだけ、その山の豊かさでも支えきれなくなる限界まで熊を含む野生動物は増えつづけ、餌をめぐる競争は激化し、敗れた弱いものからどんどん餓えていく。野生動物は常に餓えているものなのよ。

211. 212 匿名さん

完全合法でお勧めの駆除方法
    ・プランターを利用しめしべが6本の百合を沢山植える
    ・一戸建てであれば敷地内で鉄砲百合、鬼百合の球根を摩り下ろして猫用ドライフードにしみこませ設置する。
    ・一戸建てであれば大型犬を庭で放し飼いにする。
    ・最近安くなり需要も増えた猫用捕獲トラップを使う、そして保健所へ持ち込む

212. 213 匿名さん

めしべが6本の百合ってなに?

213. 214 匿名はん

猫に目がくらんだ人たちは、他人の迷惑など眼中にありませんね。

自分が猫と遊ぶこと、「可哀想な野良猫に餌をあげる慈悲深いワタクシ」に心酔すること、これが第一で、他人がそのためにどんな害を受けても無関心です。むしろ、邪魔者として敵視します。

「猫の被害を受けているだと?お前の運が悪いだけだ」
    「猫よけが不十分だからだろう、もっとしっかり対策しろ」
    「動物だから糞や爪とぎして当然、それを気にするから悪い」
    等と、被害者に責任転嫁するケースが多いようです。
    それどころか、苦情を言う被害者を刃物で襲った事件も数回起きてます。モラルのない猫好き加害者と、下手に話し合おうとすることは危険を招きます。

本当に困っている時は、”野良猫の駆除方法”のキーワードで検索することをお勧めします。
    必ず役に立つと思います。

214. 215 匿名さん

駆除する事ばかり考えないで、されない工夫をしてみたら?
    例えば車にカバーするとか、猫の嫌いなにおいのするスプレー(店で
    売ってる)まくとか。あ、特に猫好きで言ってるわけじゃないから。
    うちはそれで効果あったし、自分の気持ち的にもイライラしたりしなく
    なったよ。

215. 216 サラリーマンさん

214さんの言っていることは、この掲示板のやり取りにも当てはまるようですね。

>もっと猫対策をしろ 系の書き込み
      嫌いな臭いのする猫よけ剤くらいで、本当に来なくなればいいですが、値段が高いのに効果が2〜3日だったり、人間にも臭くて近所迷惑だったり、猫がすぐ慣れたり‥と、「使い物にならない」という声が多いですよね。
    トゲトゲマットなんかも同類です。
    もし「猫よけ」に成功しても、被害の場所が変わるだけですし。もっと根本的な対策が必要でしょう。

>野良猫も動物なのだから 系の書き込み
     野生動物ならともかく、野良猫は無責任に餌やりしたり放し飼いする、モラルのない人間が根本にいる問題です。
    そのせいで迷惑してるのに、その尻拭いを被害者がするのは筋違いですね。

>>212
    ・百合は「猫よけ」になりません。
    ・葉を乾燥させて粉砕し、餌に混ぜると効くそうです。
    ・犬が人に危害を加えると、捕まりますよ。
    ・捕まえて保健所へ持ち込むのは完全に合法ですが、猫狂信者に逆恨みされ、包丁で襲われた事件が起きてます。要注意です。

216. 217 匿名さん

これ書いたらいろいろ言われるのわかってて書くけど、
    いくら野良猫でも平気で保健所に突き出して殺しておいて
    普通にしていられる人のほうが何だかかわいそう。
    野良猫とか嫌ならマンションの方がいいのではないかしら?
    マンションは直接地面に接していないし、猫とは無縁だし。

217. 218 匿名さん

猫はイカ・タコを食べると筋肉に障害が出ます。
    後、腐りかけの生魚でも消化不良をおこします。
    しかもこりずによく食べます。
    以上の食材を庭の肥料ということにしてまいておけば、
    そのうち猫はいなくなるでしょう。尚、この方法では致命傷を与えることができないので持久戦になります。

218. 219 匿名さん

捕まえて三味線屋に売るのも一つの手だが、残念ながら野良猫は皮の
    品質が良くないためあまり引き取ってくれないそうだ。

219. 220 匿名はん

今どき三味線屋がどこにおりますの?
    おっても、野良猫なんて買い取るわけないでっしゃろ。
    伝説はいりまへん。正しい駆除方法が必要です。

ありました!!
     [ 猫 対策 退治 駆除 ]
    これをGoogleで検索してみなはれ!!

220. 221 まじ

猫 駆除で検索したら70万件も出てきた。大勢の人が迷惑してんだ。
    今は盛りがついて喧嘩騒ぎが不愉快だが、今、東京は雨が降って静かだ

221. 222 鳴き声

殺すのは可哀想だから猫の髭をきれば、バランス感覚なくなりこなくなるよ

222. 223 匿名さん

捕まえるのも大変ですけどね

223. 224 困ったもんだ

私はネコ自体はキライではありませんが、地域にネコ好きが多少いた場合に野良猫にも餌を与え「半家ネコ」化してしまうのが問題だと思います。
    かく言う私の実家がまさにそれで、私が追い払い文句を言ったら、餌を与えることで慣れ家に出入りするネコを「飼っているうちのネコ」「自分が餌をあげないとかわいそう」と言います。
    このネコ好きの感覚が大問題で、毛や糞尿等ご近所への迷惑を一切無視してます。
    家族としても帰省するのが嫌になるくらい室内が汚れています。土埃、抜け毛、蚤…。
    飼っている本人の意識改革はとてもできそうにありません。ネコが寄り付かなくなる一番の方法を教えて下さい。

224. 225 匿名さん

愛誤はもはやカルトだね。

225. 226 猫信者が悪いのよね

乾燥した百合の葉(2,3枚分)を手で揉んで砕き、餌に混ぜて撒いておく。
    百合の代わりにバファリ○等の鎮痛剤でも良いのですが、水分にさらされると成分が無効化するので、その際の餌は乾燥したもので。
    どの道猫はベチャッとした餌は嫌うらしいので。ソーセージとかチーズなどに。

詳しくは2chスレッド【猫 糞 迷惑 対策 駆除 方法】にて
    http://gimpo.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/goki/1235811848/

226. 227 共存したい

猫駆除だなんて。地球規模からすると人類だけが駆除の対象になるみたいだ。人類さえ産まれてこなければ。猫の世界的歴史を勉強してくれ。学ばず知恵を使わずして駆除だなんて。気に入らないのはなんでも駆除するんですか。動物達に癒される日が来る。動物達に慰問されたりする日が来たらどう感じるのか

227. 228 物件比較中さん

たかだか猫がただ生きてて何が悪いんだか。
    人間ってほんとうに傲慢。

228. 229 匿名さん

庭先の野良猫のう ん こ は臭い。
    お ま え ら、来て掃除せい!

229. 230 共存したい

もしも、天災戦争災害ホームレスなど強いられた状況になったらゴミ箱の食べないですよね、ボランティアさん達の炊きだしに列ばないですよね毛布いらないですよね、にんげんの世話にならないですよね、駆除にんげん達へ いつも感じるのですが、こういうにんげん種達は何を見て何を感じてるのかと、痛みを感じない情がない情け無用なにんげん種っているんですね、こんなにいるとは、こわい
    地獄へ行くらしい、仕返し怖くないですか、自分が猫だったら仕返しします、やった犯人ではなく孫世代に末代まで関係ない子孫に祟りが出るのはそれこそ迷惑、御先祖様のしたことに

230. 231 匿名さん

地域猫迷惑って駆除にんげん種がいってたが、地域猫は家の中か外の違い。外で糞尿したことないですか、しょんべんプールなんて懐かしい、天災時間に合わないかも、人糞が肥やしだった生活から動物の糞が肥やしで活きているんだ、掃除すれば何でもないことを、単純作業、仕事ではないからとろくても叱られない、自然の習いを壊したがる駆除にんげん種、猫のいない景色、平和なとこに猫はいる、住人の性質までわかる

231. 232 黒ムツ様へ

正しい野良猫の駆除の仕方について。どうか猫のいない景色へ引っ越して頂きたい、神経をとがらせ不気味なことばかりしているより体にいいです。不快気味悪いこわいにんげん恐怖症になりました。正しい野良猫の駆除にんげんの駆除の仕方教えて頂きたい、真冬の夜に水バシャバシャうるさいし叩いたりこわいし自分で車のドア開けっ放しておいて中の物食べられたと猫のせいにし何か薬撒いてくさいし騒いでうるさいし、にんげんでももっていきます、糞を見つければうちのせいにして目の敵にコソコソ感じわるいし、にんげんに迷惑かけられました

232. 233 黒ムツ様へ

猫より動物よりにんげんの方がやっかいな生き物です、猫や動物よりにんげんかんけいをなんとかしたいことだらけです。

233. 234 匿名さん

猫はマンションで飼うべし。犬は一戸建てで飼うべし、ということじゃないのかな?

猫なんて、どこにいっちゃうか全然わからないので、一戸建てで、飼い主が管理できるわけがない。

うちの実家は一戸建てで猫を飼っているが、猫のための出入り口をつけたりして、かなり
    大変だ。下手すると、セコムが飛んでくることもある。普段はリビングをきっちりとしめ
    て、外にでないようにしている。

外に出た猫は殺されてもしょうがないと思う。猫を殺すような人とは友人にはなれな
    いとは思うが・・・。

うちには2匹いるが、正直マンションもきついかなと思う昨今。運動がなかなかさせ
    られない。寝ているか、食べているかのどちらか・・・・。

234. 235 匿名さん

駆除とかいって、共存の道を探さない人は自分が年取った時に、迷惑なもの不要なものとして、今のあなたを見ている子供達から邪険にされることでしょう。

235. 237 猫の勝ち

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

236. 238 猫の飼い主

うちの猫が殺されないか心配です。
    全国の猫被害にあわれている方々、毒殺、捕獲される前に苦情を一言お願いします。
    うちの猫が荒らした花、作物はすべて弁償します。
    糞は持ち帰ります。
    尿をした土は持ち帰り、代わりに新しい土を入れます。
    よそ様の敷地に入って作業させていただく迷惑料もいくらばかりか支払います。
    キズつけた車も修理又は新車を買ってお詫びします。
    それから野良猫たちも殺さないで下さい。
    そう言ったからには、野良猫が起こした迷惑にも同様の責任を取ります。
    捕獲された野良猫もうちで責任をもって飼育するので、引渡し願います。
    猫が好きですが、猫の被害者の方も気の毒です。
    丹精込めて育てた花や野菜が無残にあらされていたときの精神的苦痛や、臭い糞尿で敷地を荒らされた時の憤りは当事者になってはじめて分かると思います。
    猫が殺されないですむなら、これくらいの愛護活動は当たり前です。

237. 239 猫の飼い主

と、愛護するなら上文くらいのことは言って欲しいものです。
    私も猫を飼っていますが他人の敷地へ侵入して迷惑行為を行うことを知ってからは、外に出さないように厳重管理しています。
    もしうちの猫がよそ様の敷地で迷惑行為を起こしたならば、駆除されてもしかたないと思うし、そうならない為の飼い主の管理が必要です。
    生活に迷惑を及ぼす動物を飼うことや、野放しになっている動物を保護したいならばそれなりの責任も伴います。

238. 240 匿名さん

うちのネコは里親会で貰ってきたけど、
    避妊・去勢と室内飼いは必須項目でしたね。

239. 241 匿名さん

>>238
    飼い主の鑑だね。
    表彰状もんだよ。
    聞いとるか、舛添厚生労働大臣。

240. 242 びんぼー

好き嫌いの程度の問題なのか
    嫌いだったら触れないでほしい猫きらう種族って駆除だって言いながら猫に触れてるの、あれなんで、訳判らないです。坊さん憎けりゃ袈裟までも、のはず。
    正義の味方が現れるとほっとします正義の味方のこころで駆除種族に書き込ませないよううめつくしてください

241. 243 匿名さん

238は、釣りかな・・・

室内から出さないようにしなければ、とうてい実現性のない話だ。

飼い主にとってみれば、ペットだからかわいいに決まっているが、他の人からも
    そう思われるわけではない。

猫の放飼いはできない時代だ。保健所も放飼いされている猫は処分してしまう。

愛猫家は、猫を外に出すなよ! 私も猫を2匹マンションで飼っているが、不誠実な
    猫の飼い方する人のために、大変な迷惑を被っている。

242. 244 ざんげと後悔

子供の頃何を思ったのか晴れた日虫眼鏡で日光を黒蟻に焦点し焼いてましたチリチリになっていくのをみてました、無邪気な子供のもてあそび感覚と違いました、いつ頃からか悔いる様になり、蟻が歩いてるのをお互い避け踏まない様にしてます、踏んじゃったとき、あ、踏んじゃったと複雑な気持ちになります、自分も残酷な面をもってた様です、駆除のスレッドを立て愉しんでる族は、あの感覚なのか何かが育ってないのか、愉快的動物駆除族の脳みそ調べてみたい

243. 245 びんぼー

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

244. 246 匿名さん

>にんげん環境が苛酷のを愚痴ったら

まいったね。動物好き、PET飼育者にとって当たり前のことが、世間には通用しないということが
    わからない。

芝生愛好者にとっては、猫のおしっこで芝生が枯れることは、猫が乱暴されることと同値の
    芝生に対する乱暴なんですよ。

野良猫は不潔を媒介するし、駆除されてもしょうがないように思う。原始時代とは違うんで
    すよ。

きちんとできるPET愛好者もいるのに、どうしてできないのかな?

245. 247 匿名さん

びんぼーは、国語の勉強をやり直してくれ。特に、句読点をね。

246. 248 ばかより

247. 249 ばかより

248. 250 匿名さん

何でもいいけど、その出来の悪い翻訳ソフトみたいな文章、何とかならないか。

249. 251 惨敗

250. 252 匿名さん

>251
    おぬしはマゾか?

251. 253 らいか

猫大好きです。猫の嫌がるのは水です。もし、猫を庭で見かけたら、んこしてるところだったら、水鉄砲でどうぞ。いまどきの水鉄砲は、高性能です。形も大型で、強力。遠くまで飛びます。遊び感覚でどうぞ。

252. 254 匿名さん

>句読点の使い方に二種類あるって知りました。
    あなただけの妄想だから、そんな使い方をしないでください。自分にしか通用しないルールを適用するなら、自分のノートに書きなぐってください。
    それにしても、ホワッツマイケルって本に答えが出てますよって…。力説する引用元かそれか…。

253. 255 匿名さん

254. 256 匿名さん

255. 257 匿名さん

最後の辺りは何のマンガの引用?

256. 258 犬大好き

>1から通読して夜更かしが過ぎてしまいました。

どうも「論破されて言葉が通じなくなった振り」
    をされている方がごまかしをはじめてしまったようで、
    妙な流れになってしまい残念です。

小生は小さいながらも庭…というか植え込みのある家に住んでおりますが、
    周囲の家は大半が道路と玄関が接しているためか、当家が猫の散歩道に
    なっておるようです。

深夜帰宅すれば猫と鉢合わせ、夜中はニャンニャン大騒ぎ。
    五月晴れの気持ちのよい朝には玄関に糞。
    ゴミを捨てようとすれば漁られ、撒き散らかされ、吐瀉物のお土産つき。
    先日は3匹が家の前で我が物顔で伸び伸びと交尾しておりました。

このスレッド以外にも「動物愛護管理法が」と念仏のように書き込まれておりますが、

大半の擁護されているかたは「動物をみだりに~」の一文のみを盲信して
    「動物の飼い主は、動物の種類や習性等に応じて、動物の健康と安全を確保するように
    努め、動物が人の生命等に害を加えたり、迷惑を及ぼすことのないように努めなければなりません。」
    といった一文は意図的に忌避されておられるようです

「猫ちゃんはかわいいから、そのくらい我慢するのが人間でしょ?^^;」とか
    「こんなかわいい動物を自分の都合で殺すなんて…」などと忍耐を強要するようなことを
    仰られても、そも、この義務を怠っている場合がほとんどではないでしょうか?
    (もちろん、シッカリと管理をされている愛猫家もいらっしゃることは承知のうえです)

まして、「野良」などは誰が管理しているのでしょうか?誰が責任を持つのでしょうか?
    それら「義務」の果たされていない猫が迷惑であるとして居住者が
    健やかに生活するために取り除かれることが否定されるのは、正直理解できません。

小生も動物が大好きではありますが、駆除というのは本当に最後の手段として
    可であると思っております。
    しかしながら、そこに至るまでにはどうか、軽率であったり、
    あるいは一時の感情に任せるようなことはせず、何がしかの別の方策を
    試みていただきたい一心でございます。

それは、貴方様と、そしておそらくは悪意がないであろう動物達のためにもなることなのですから。

大変な長文失礼いたしました。

257. 259 匿名さん

日本は平和ですねえ。
    私が出張していた某国での事件。

変わり者が**から少し離れたところに小屋を建てて、そこで犬猫を放し飼いにした。
    やがて、規模が大きくなって**の住民に不快感を与えるようになった。
    ある日、小屋の周囲に犬猫の死骸が散乱し、その小屋は炎上し焼け落ちた。
    住民にいきさつを尋ねても異口同音に知らぬ存ぜぬでした。
    警察も事情を調べた様子はありませんでした。

258. 260 匿名さん

元々ペットは愛玩具。おもちゃだよ。
    不用になったら処分するのが当然。

259. 261 匿名さん

>260さん
    その意見を動物愛護団体「犬猫救済の輪」のHPに投稿してみて下さい。

260. 262 匿名さん

↑綺麗事はたくさんです。
    不要だから、野良猫や野良犬が増えるのでしょう。

処分と言う言葉が良いか悪いかわかりませんが、
    ペットとして不要ならば、飼い主には責任とってもらいたいです。

261. 263 匿名さん

綺麗事?
    262さん、その団体はカルト集団ですぞ。

262. 264 匿名さん

野良猫や野良犬に、哀れんでエサを与える(与えっぱなし)というのは、その周辺に住む
    住民としては迷惑きわまりないことですね。
    車に乗りキズ付けられるわ、糞尿をそこら中でするわ、臭いわ毛は舞うわ、で即刻処分
    してほしいと思うものです。
    そもそも、元の飼い主に責任があるのだと思います。
    私も野良猫野良犬は、正直言って大嫌いだし保健所に処分してほしいという思いが
    あるのですが、猫・犬には本来責任はないのにね。。。
    エサあげるなら、拾って飼ってあげるべきです。絶対に。
    でないと、周辺住民には迷惑をかけているのだから。
    自覚を持つべきですね。

263. 265 匿名さん

今、はじめてこのスレを読みました。
    気持ち悪くなった。
    心を病んだ人間がこんなに多くいることに衝撃を受けた。
    もう昔の日本ではないんだね。
    猫の「駆除」なんて発想自体、私にはなかったです。
    猫を飼っていないし、特別猫好きでもないけど、庭にうんちされたり、車に傷をつけられたりしたからって、動物のやったことに目くじらを立てる、という発想が私にはありませんし、私の知り合いの多くもそうです。
    このスレで駆除方法を議論している人達は、皆かなり異常ですよ。
    あなたたち、自分の会社で堂々と同じ事言えないでしょう?
    つまり、自分の意見が受け容れられない、って分かっているわけですよね?
    結論は明らかです。
    あなたたちは皆、異常者です。
    異常者は犯罪者になる前に自らを「駆除」して下さい。

264. 266 匿名さん

きれいごと言うなよ。
    現に被害がひどいから、猫よけグッズや撃退用品が売れているわけだろ。
    少しの程度なら誰も文句は言わない。被害が甚大だから苦情を言うのだろうが。
    現実を見ようともせず、被害を受けている人の立場になれず、
    なんとか被害を抑えたいと思う人間を非難するアナタの方が欠陥品かと。
    駆除する人間を非難する前に飼いきれずに捨てる人間を非難しなさいよ。

265. 267 匿名さん

266さん、だから、あなた、その意見、会社で、学校で、言えるの?
    自分が如何にして猫を駆除したのか、熱く語れるのですか?
    語れるんだったら大したものですね。
    私だったら、そういう人とは一切関わりを拒否しますからね。
    あなたの周りから友人は消えるでしょう。
    堂々と言えない、そのことだけで、結論は出ている!

266. 268 匿名さん

普通なら逆に言えそうだよね。熱く語るとかはどちら側での人だとしても異常なのは変わらないでしょ。
    「~被害で、~撃退グッズ買ったの。」
    ウチは戸建てで一時期酷かったから買ったよ。
    家の庭はトイレじゃないし、仕事で使う車に傷なんか堪らない。
    子供も居るしウサギとハムスター飼ってるから犠牲になってからじゃ遅いしね。
    私は貴方のような人、何人離れてっても構わないな。

267. 269 匿名さん

>267
    いや~、あんたは別次元だな、もういいよ
    ちなみに266ではないよ

268. 270 匿名さん

別次元ていうか、カルトのにおいがプンプンしてます。
    おお、こわ

269. 271 匿名さん

>>265
    このスレは、まだマシです。
    某掲示板では不凍液とか堂々と書かれていて…

餌やりオバサンも勝手です。拙宅の近所では自宅では猫を1匹も飼っていないくせに、月極駐車場に餌を置いていきます。

270. 272 匿名さん

>餌やりオバサンも勝手です。

ある意味でかしこいオバサンなんじゃね。猫の雲古、オシッコ、ゲロとかの後始末は一切免除。

かわいそうな猫ちゃんたちを私は助けてんだとの自己満足も得られる。

飽きたらいつでも野外飼育はやめられる。後は野となれ山となれ~

271. 273 匿名さん

かわいそうを連呼する偽善者!!
    なら世の野良猫、野良犬全て引き取って近隣に迷惑掛けないように育ててみろ!!
    出来もしないで、対岸の火事見てかわいそうばかり連呼してるんじゃネエ!!

無責任な飼い主がいる現実、それら動物が捨てられる現実、それら動物が迷惑を及ぼす現実!!
    現実から目を背けて処分する事のみに語ってるんじゃネエ!!

人の迷惑に成る事を防ごうとして何が悪い!!
    気持ち悪いのは、テメーのような偽善者の頭ん中だ!!

272. 274 匿名さん

もうひとつ
    どこの誰だか知らんが、うちの裏庭で缶詰のえさくれるんじゃネエ!!
    てめえんちでやれよ!!不法侵入の不法投棄だ!!
    おかげで庭で飼っているめだかが食われっぱなしじゃネエか!!
    しかもゴミ箱あらされて、いい迷惑だ!!
    それでもかわいそうだって言う偽善者がいるなら手前で引き取って世話しやがれ!!

273. 275 匿名さん

時代は変わった。他人のやることは許容できない人が増えている。

かわいそうだと思うなら、去勢して子供を作らない。野良猫にしない。というのが基本だ。
    愛猫家はわかっているから去勢している。自分で猫の増やして販売するようなキャッテリーは
    別として・・・

猫の飼い方の本は多いが、どの本にもそう書いてある。

かわいそうだと思うなら、子供なんか作るんじゃない。
    人類にもあてはまるが・・・。地球は壊れそうだぞ。

274. 276 272

「ある意味でかしこいオバサンなんじゃね」
    この前言を訂正します。

餌やりオバサンは偽善者で不法侵入者で人類の敵だ!

275. 277 匿名さん

俺の母親は餌やりおばさんだ。
    尊敬しているぜ。
    実家では完全室内猫を十匹以上飼っているけど、野良猫の世話もしている。
    死にそうになってる動物みても、何も感じない人間には分からんだろうけどね。
    野良猫に餌をあげつづけるのは忍耐がいるんだぜ。
    冬にはダンボールなんかを用意したりもしなければならない。
    もちろん、野良猫の去勢活動もしているし、虐待された猫(大人でも子供でも本当に酷い奴がいるんだぜ、割り箸を肛門につっこんで半殺しにしたりするような奴がね)の保護もしている。

このスレで駆除方法・撃退方法を嬉々として開陳している奴らよ、そんなに猫が嫌いだったらさあ、侵入されないような工夫をすればいいんだろうよ!

殺すなよ!苦しませるなよ!虐待するなよ!
    自分の子供の手本となれる行動をしろよ!

276. 278 匿名さん

>277
    君は読解力がないのか?
    皆さんがどんな「餌やりオバサン」についてレスしているのか、最初からじっくり読み直してみては。

277. 279 匿名さん

これ虐待だと思われそうですが…

当時の彼が実行して成功した追っ払い法…

『お風呂に入れる』

水嫌いな猫、ご想像の通り暴れて外に飛び出します。

猫にとってトラウマとして残るので近づかなくなりましたね。

278. 280 279

追記

ただし、一度や二度では効果がないと思います。

繰り返す事で学習するかも…

まぁ猫によりますが。汗

279. 281 匿名さん

>侵入されないような工夫をすればいいんだろうよ!

何身勝手な事抜かしてんだ!!
    手前んちの馬婆見てえに偽善行為する奴が一番始末に悪いんだよ!!
    野良猫にえさくれてるだぁ?だったら飼い猫として責任持てよ!!
    避妊処理しようが何しようが結局野良に戻してるんだろうが!!
    責任もてネエで、表面だけの偽善行為の自己満足場化!!
    他人様の配慮や迷惑ぐれえ考えろ!!

大体なんで被害がでるんだよ!!中途半端な飼い主がいるからだろうが!!
    まず迷惑な責任取れねえ飼い主に文句言え!!

殺すなって、んじゃあ手前の言うえさやり馬婆の野良猫がうちのめだか殺してんだぞ!!
    それはどうなんだ!!網はっても壊しやがるし、ふざけるな!!
    綺麗事並べる偽善者どもは、えさやりで自己陶酔してる暇あったら他人の迷惑考えろってんだ!!

280. 282 匿名

お前のメダカいつ殺したんだばぁ~か
    2ちゃんねる行ったほうがよろしくない?

281. 283 匿名さん

>282さん
    そんな言い方はよろしくありませんぞ。
    可愛がってたメダカさんを殺されたんです。怒り心頭は当たり前でしょう。
    281さん、メダカさんはお気の毒でした。お悔やみ申し上げます。
    成仏して極楽浄土の蓮池で泳げるように私めがありがたいお経を手向けましょう。
    おんあぼきゃべーるしゃのーまかぼだらはんどまじんばらはらばりたや~

282. 284 匿名さん

>>283
    めだかの為に、真言宗のありがたいお経ありがとう!!

>>282
    手前が行けや!!

裏庭の缶!!片付けたのにまた置いてありやがる!!
    モンプチとさんまの蒲焼って、どう見ても猫のえさだよな!!くそ!!
    昨日勝ってきたヒメダカを守るために手段えらばねえぞ!!

283. 285 匿名さん

2ちゃんねるいかれたら?
    なんかお下品な方・・・。

284. 286 匿名

メダカしんだくらいでガタガタ言うなよ!!
    手前がいけや??
    面と向かって言えない言葉なんか言わない方がいいんじゃない??

285. 287 匿名さん

>ヒメダカを守るために手段えらばねえぞ!!

そうだ!
    やられるまえにやれ!

殺猫教唆なんて罪名はなかったよね?

286. 288 匿名さん

友人宅は完全室内飼いです
    猫ちゃん専用ルームにキャットタワーまでありました
    猫を飼う人はこれくらい準備したうえで飼って欲しいですね
    先日洗ったスニーカーにマーキングされて洗い直し・・・
    困ったもんです

287. 289 匿名さん

>メダカしんだくらいで

猫は殺すなでメダカはかまわないの?

288. 290 匿名さん

なんかむなしいスレッドだ。

ペットは飼っている人には家族の一員になっている。でも、それは他人には通用しない。

放飼いするなよ、ってことで終わりじゃないの?

一戸建ての人は、専用ルーム作って戸内で飼うか、猫じゃなくて別の動物にすべし・・・。
    そもそも、外なんかに出したら、病気もらってくるし、メスだったら妊娠させ
    られるし、ろくなことはない。

たぶん、意識のない人は、ペット愛好者の一部なんだろうけどね。困ったもんだ。

289. 291 匿名さん

あめ

290. 292 滝元屋

ねこは嫌いだ最悪だ、世の中にいなくなってほしいねね、完全に0の世界だよ0の。

291. 293 滝元屋

子供がいないからかわいそうだね。

292. 294 滝元屋

部屋で飼うしかないな。

293. 295 滝元屋

猫屋敷になるんだね、それもいいかもね。
    ねこに将来かけようかな?

294. 296 猫の飼い主

柑橘類を食べた後に残った皮を、猫に入って欲しくない場所の入り口付近に置いておくと 匂いを嫌って寄り付かないですよ
    これからの季節にはちょっと厳しい方法ですが…(^_^;) 柑橘系の香水を振りかけておくのも効果的だそうですが こちらははまだ試した事がありません もし 試した方がいらっしゃれば 是非 効果の程をお聞きしたいです

295. 297 あつりん

近所の猫か野良猫かわかりませんが庭に毎日、糞をしていきます。2匹で来て多いときは1日2回合計4個!
    仕事がら毎日清掃することもできないのですが、3日に1回は掃除しています。
    昨日は3日ぶりだったのですが11個もありました。引越しして1年我慢の限界です。
    みかんの皮・卵の殻・職場の同僚にもらったタバコの灰・吸殻・超音波駆除機・・・
    どれも効果はありませんでした。
    とうとう最終手段・猫缶+ねずみ駆除剤を使用したいと思います。ただ・・・
    実家でも猫を飼っている事もあって殺してしまうのは忍びないです。
    死なない程度、もう寄り付かなくなる程度の薬量ってどの位でしょうか?知っている方教えて下さい。

296. 298 匿名さん

猫は愛護動物に指定されているので、野良猫であっても駆除目的の薬使用は虐待にあたり、逮捕/処罰されますよ。
    寄りつかないようにみかんの皮レベルなら問題ないですが…

とマジレス。

297. 299 匿名さん

私もマジレスします。

<動物の愛護及び管理に関する法律 第44条3項>  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
    <動物の愛護及び管理に関する法律 第37条1項> 犬又はねこの所有者は、これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。
    <動物の愛護及び管理に関する法律 第7条1項> 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
    <家庭動物等の飼養及び保管に関する基準 第5-2,3>  ねこの所有者等は、疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康及び安全の保持並びに周辺 環境の保全の観点から、当該ねこの屋内飼養に努めること。屋内飼養以外の方法により飼養する 場合にあっては、屋外での疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康及び安全の保持を図る とともに、頻繁な鳴き声等の騒音又はふん尿の放置等により周辺地域の住民の日常生活に著しい 支障を及ぼすことのないように努めること。
    東京都動物の愛護及び管理に関する条例 第7条3項>  動物の所有者は、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置として環境大臣が定めるものを講ずるように努めなければならない。
    <動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針 第1(動物の管理)> 所有者がいない動物に対する恣意的な餌やり等の行為のように、その行為がもたらす結果についての管理が適切に行われない場合には、動物による害の増加やみだりな繁殖等、動物の愛護及び管理上好ましくない事態を引き起こす場合があることについても十分に留意する必要がある。

298. 304 匿名さん

猫は好きではない、程度であれば、まあ人それぞれ好みだろう。
    でも、猫をみると虫酸がはしる、なんていう人は、ちょっと精神的におかしいと思うよ。
    病院に行った方がいいよ。
    他人を、自分を、ぶっ殺す前にね。

299. 306 匿名さん

わたしも(は)、猫が大嫌いです。
    できれば、この世の中から消えうせてほしいです。
    正常な精神の持ち主でも、そう思う人もいるのです。
    人は皆「自分が正しい。自分が普通。」と思っているので、
    他人がおかしいと感じることはよくあるのです。
    ちなみに、動物愛護なんていう言葉もあるので、猫に危害を加えるような
    ことはしませんが、とにかく消えてほしいと思うのです。

300. 307 匿名さん

だいたいさぁ、猫に限らずペット飼ってる人って、そのペットを擬人化しすぎだろ。犬に変な服着せたりさぁ…犬が喜んでるとでも思ってるのか?俺にいわせりゃあ、それこそ動物愛護団体に通報してぇよ!その団体が何て解答するのか知りてぇな。俺の実家の隣の猫が死んだ時なんて笑ったよ、隣の家主が猫の葬儀をするからって隣近所5軒に声をかけて出席してくれだと。なんでも今は、ペット専用の出張葬儀屋があるんだな、びっくりしたよ!おふくろが出席してたがたまたま俺が帰省中で垣根から覗いてみたら線香焚いて焼香してたよ、で、葬儀屋の人間が袈裟かけて読経してるのさ。にわか坊主だね、で、参列者?は数珠で拝んでやがる…ほっんとその光景たるや、ドリフのコントだったね(笑)軽いカルチャーショック覚えたぜ。ってスレからずれてるか?ごめんよ!

301. 313 購入経験者さん

なぜ、野良猫が野良犬のような扱いをされないかご存知ですか?

302. 319 猫の飼い主

297さん
    みかんの皮はダメでしたか うちの飼い猫には効果的だったんですけど…猫にもよるのかしら…ちなみに効き目は6時間くらいです
    鼠駆除剤は最終手段ですよね… ただ 飼い猫だと 飼い主が 本来 自分が負うべき責任を果たさなかったことを棚に上げて 食って掛かってくることがあるので 先にご近所で猫を放し飼いにしている方がいないか 確認したほうが良いと思うんですが
    すでに されていたら すみませんm(_ _)m

303. 320 匿名さん

駆除じゃなく、回避方法について議論すればいいのに。
    法を犯してまで、駆除するって・・・
    犬猫が嫌うスプレーみたいのが売ってますよ。
    それを浸入口でスプレーしとけばいいんでない?
    薬物を与えて寄り付かなくなるというのは、ないよ。
    猫は馬鹿だから、原因に気づかない。
    脅したりする方が寄り付かない。本能的に臆病な動物だから。

猫駆除論者は、「近所の子供がいたずらするしうるさいから、子供を駆除したい」という考え方と同一でしょ。
    子供駆除と猫駆除は、人間が作った裁きの重さがちがうだけ。

304. 321 あつりん

319さん
    3軒となりの家で飼っているのは知っています。
    そこの家では外で餌を与えているみたいで野良猫も寄ってきてるとのことでした。
    近くに公園があって(うちとは反対方向)砂場は猫のトイレになって無数の小山ができている為、自治会でも注意してるとのことでした。
    前にも書きましたが実家でも猫を飼っています。
    子供が結構きつい猫アレルギーで同居できないため引越ししました。
    ここでも猫害に苦しめられるとは・・・どう対処していいかわからない状況です。

305. 322 匿名さん

>321さん
    駆除すれば?

>320
    人間と猫を一緒にするなんて。あぁ~恐ろしいぃ・・・

管理されていない「ノラ」は保健所に対処してもらうのが一番よいかと
    思うが、保健所はなかなか「保護(一応ここではこう言っておこう)」
    してくれないようだな。
    であれば、人間の生活を及ぼすような「危害」(糞・尿などで荒らされ
    万一、そのバイ菌を人間が口にしてしまうようなことがあると思うと
    恐ろしいこと。)を加えるノラは、どう考えても駆除するほかの
    方法は見当たらない。

イヤ、別に「動物愛護者」なる異様な輩が言うように、人間の害にならない
    のなら、駆除せずに生かしてあげてもいいだろう。

にゃぁーにゃぁーうるさい。

306. 323

猫駆除に断固反対
    猫の遺体の口の中泥だらけだった
    駆除の後の二次災害も考慮願いたい
    人間の死体に短刀置くのは魔物が憑かないようにって聞いたことがある
    死体が猫とおどる
    神様と猫は縁がある
    野良が先なのか同居が先なのか飼いが先なのか

307. 324 匿名さん

たぶん、誰もが、たとえ野良猫でも恨んでいないと思う。
    野良猫であるが故に、人間に迷惑をかけてしまっているから
    皆困っているのだと思う。
    野良猫に餌を与えっぱなしの迷惑な人間を駆除すべきかな。
    餌与えるなら管理者になるべき。

308. 325 匿名さん

もし、「うるさいから猫を殺した」と友人から聞いたら、
    普通にひくし、その人とは距離を置くだろうね。
    異常殺人者が、よく猫を殺してたりするっていうし、やっぱりそういう人は、ちょっと怖いと感じるなぁ。
    動物が苦しまずに殺せて、死骸も責任もって処分するなら、駆除してもいいと思うけど。。
    殺した後は知らぬ存ぜぬだと野良猫に餌与えてる人と同じかな。
    まずは、被害にあってる方は、保健所へ相談ですね。

309. 326 匿名さん

>325

保健所が対応してくれない場合はどうすればいい?
    マジで悩んでる。

310. 329 匿名さん

>>326
    近隣の動物愛護団体とやらに何件か相談してみては??
    「保健所は動いてくれないし、迷惑だから駆除しようと思ってるのですが、そちらでは対処できないか?」と
    そうすれば、飛んできて勝手に保護するのでは??

311. 330 327より

ここで子猫達全滅しました。
    うちに死に来た猫がいました。
    謎な死に方した猫がいました。何か関係があるのでしょうか。
    心霊相談に写真送ったのですが、返事がなかったので関係ないと思ってたのですが、すっきりしません。
    それと、シャワーかけるところの上の方は使った覚えがないのに、髪の毛が付いてました。

312. 331 チャーリー浜

>>330
    ここでってどこですか?何の事か解りません…

てかシャワーは気にしすぎじゃあ~りませんか?
    「なんでこんなところに珍毛が?!」って状況と同じですよ。

313. 332 匿名さん

>>329
    そうそう、極力、ただのところを利用すべきでしょう。
    いや、この前、「無料にて無料にて回収いたします」ってスピーカーで流してた業者に古テレビ持ってってもらおうとしたら3000円よこせっていいやがった。
    野良猫の場合もただにはならないかな?

314. 333 購入経験者さん

猫がへるとどのようになるか
    考えているのでしょうか?
    ど田舎なら良いでしょうけど
    都心は深刻です。
    鼠をどうにかして。
    猫を…
    のんきなことを。
    鼠のほうが深刻だよ。
    金はかかるは、なんといっても気持ち悪い。
    不潔だしね。

315. 334 匿名さん

>333
    最近の猫はネズミを獲らない。
    野良猫だろうと餌をくれる人がいるから。
    これからは野良猫ではなくホームレス猫と言おうね。

316. 335 匿名さん

草食だったら良かったのにね

317. 337 購入経験者さん

333です
    ところがなんですよ。
    猫も最近裕福で、ただ遊ぶ対象のようですよ。
    ただ、とらえて、動かなくなったら去っていく。
    一種の進化かね。
    あと、犯罪にならない方法おもいつかない人もたくさんいますね。
    人間なんだから、考えれば。
    まあ、そういうかたがたは、エスカレートして
    人間に被害を及ぼすようになる人もたくさんいるので
    こええよ。
    ここ怖いのでさようなら。

318. 338 匿名さん

>>337
    うへ~
    あの汚い鼠で遊ぶの!
    やはり猫はきもいね。
    でも、一服もるのはよしましょうね。やり方が陰険です。

319. 339 匿名さん

百合の葉が聞くと、うちのお婆ちゃんが言ってましたよ。猫は百合の葉の匂いが嫌いらしいです。

320. 340 匿名さん

今晩テレビでドキュメント20放送します。島民の方はどう感じてるんでしょう。都会のねこたちは住民と同様に暮らしてました。
    迷惑って言葉耳が痛いです。
    自分のこといわれてるみたい。
    きもちわるいとか。
    インターネットで解決できないことテレビで討論やドラマでみてみたいときあります。いろんな角度からヒントや答えが見付かるかも。
    裁判制度ですが、こういう問題に出くわすかもしれない訳です。書き込みと同じ事を言葉にするんですよ。どぉなるんだろ~。

321. 341 匿名

ネコの事で悩んでたどり着きました。
    2,3年前より野良猫が家に何度も侵入してきます。
    何度も追い払っても、色々な対策しても効果無しです。
    先月5月7日に初子が誕生しました。
    結婚して12年、やっと授かった子です。
    しかし妊娠中からトキソプラズマ陽性・・・・。
    どう考えても野良猫が家に好き勝手にしていく糞尿からの感染だと思います。
    中絶も考えましたが12年でやっと授かった子です。
    無事生まれました。現在1ヶ月検診の時は異常が無しで安心していますが
    年少から目に障害が起こる可能性があるかもしてないとの事で
    ずっと不安な日々を過ごさなければならない・・・
    またノミの被害も深刻です。 ノミ駆除してもまた野良猫がもってくる
    私の足はボロボロです。 私の足はいいのですが・・ 先日から遂に乳児にまで
    ノミに刺された痕がありもう・・気分的に半狂乱、
    保健所に相談しても皆さん言われてるように駆除等の解決策はでなくお役所仕事で終わり。
    もう自分の手で駆除するしか・・と追い詰められています。
    それでも、まだ野良猫を保護しなければなりませんか!! もう我慢の限界でどうにかなってしまいそうです!

322. 342 購入経験者さん

>>341
    そうですか?お気の毒なことですね。
    なぜ?猫が侵入するのですか?
    ドアや窓のない家ですか?
    本当に不思議です?
    猫の糞尿だけの問題なのでしょうか?
    猫を放し飼いで飼っている家はみんなそのような問題に
    直面しているのですかね?

323. 343 匿名さん

あの、全ての野良猫を保護することができれば侵入してくる、ノミを運んでくる、病気を運んでくる、猫は少なくなると思うのですが。
    ようは駆除=殺害か保護=生かすかの違いかと思います。
    野良猫被害で困っている方と野良猫を助けようと思っている方と皆で解決していけばよいのではと思います。

324. 344 341

341です。
    興奮して走り書きしたので、、説明不十分でした。
    1階が店舗車庫状態(バイク屋)になってまして、2階が住居になってます。
    1階の店舗状況からバイクの出し入れ等の扉の隙間から入り込んできてしまうのです。
    店舗なのでお客様の出入り、バイクの出し入れで扉を完全閉鎖出来ない状態でもあります。
    またお店の駐車場で無責任に置き餌を与える人達もいます。
    何度も注意や事情を説明しても止めてくれません、どころか怒鳴り込んで文句を言ってくる始末・・
    ノミやトキソの治療費を請求する事でも現在もめてます(警察にも間に入ってもらってます)
    地域の愛護団体にも相談していますが、出来るのは去勢してその場に放す事だけ(地域猫化?)
    その時はわたしは虚勢手術費用も負担しています(全額ではありませんが)
    虚勢して地域猫化してもノミやトキソ等の解決にはなりませんが・・・。
    愛護団体からは「この1代だけで増えないから」と何度も説得されましたが、この1代が滅亡するまで
    乳児も私も我慢しなければならないのですか・・・。

325. 345 匿名さん

猫はやはり「害」動物なのですよ。

役所は人間を守るために積極的に駆除してくれないと困りますね。

誰も助けてくれないのなら、自ら駆除するしかないのでは?

326. 346 匿名さん

>345
     犬は狂犬病予防法があるので、保健所も捕獲できますが、猫は保健所では捕獲できないと聞いたことがあります。
     また、捕獲器等借りてご自分で捕獲するのも確か動物愛護法によって、できなかったような。。。

1階が店舗ということは、不特定多数の人間も出いりしてるということになります。
     猫だけがノミ等持ち込んでいるわけではないかもしれません。 
     人間自体が色々なところに行かれ、ノミ等持ち込んでいることもあります。
     それは猫が出入りしている等、関係ないものです。
     楽天等で検索すれば、消臭・殺菌剤(人間、動物に無害なものです)等、色々あります。
     またホームセンター等でも猫等、出入りできないようなものが売っていると思います。
     (既に色々対策されていたらすいません。)

また愛護団体の方へも相談して、無断にエサをやっている方に
     説得してもらう等、してもらうのもよいかもしれません。
     愛護団体等の方のほうがその道ではプロでしょうから。

最終的には、そのお宅が持ち家でなければ、店舗でないお家に引っ越される方法も考えた方が
     よいのではないのでしょうか。
     やはり1階が店舗という住居は、不特定多数の人が出入りするということから
     あまり良いとは思えません。

327. 347 匿名さん

愛護団体が動かなきゃネズミ算式にふえてるはず。
    まぁ、愛護団体にできるのは避妊までじゃない?
    後は捕まえて馴らして里親探しするとか。
    でも愛護団体も今の時期避妊手術していない猫が産んだ沢山の子猫や捨て猫で手一杯のはず。
    目も開いてない奴とかかなり捨てられてるらしいよ。
    現実問題、一代我慢できそうになければ自衛手段として引っ越すしかないのでは?

328. 348 匿名さん

自分も去年はじめて足にすごかったです。元々きたない肌のせいか気になりませんでした。ただ、かゆかった。今も跡のなごりありです。近所の方に頂いたこたつ布団が原因の様でした。捨てようと外に置いてあったので。うちはねこと暮らしてますが、そのような経験はありませんでした。ノミ=ねこって関連付けてしまいがちですが、ノミや虫は元々外からやってきます。子供さん心配ですね。こどもさんのためにもあまり神経質にならないでください。こどもはなんでも口に入れてしまいます。ねこくじょのため、へんなものこしらえないよう、それがしんぱいです。まめに、お掃除お掃除です。でも、このページがたどり着いた場なんて、なんて思っちゃいました。すいません。

329. 349 購入経験者さん

なぜ、猫は捕獲されないか知っていますか?
    そのことばかりが理由ではないと思いますが?
    まあ、私は、動物よりいなくなってほしい
    人間のが多いですけどね。

330. 354 341

341です。
    ご意見ありがとうございます。
    >346さん。
    捕獲機は保健所でかしてくれるみたいです。ただ保健所は自分で餌と取ることの出来ない子猫、
    病気、化膿してる猫。飼い猫しか引き取ってはくれないそうです。
    保健所の方も何度も親身になって相談にのってくれました。
    「(飼い猫は引き取る)しかし保健所は飼い猫だったかどうか(確認は出来ない)・・お分かりですね?」
    とアドバイス?(ここに書いていいか悩みましたが)してくれました。
    猫がノミ発生源と確定したのは猫も先月5日に倉庫で子供を産んでいました。その場所にノミトリホイホイを
    設置したところ1晩で30匹ぐらい捕獲できました。他の場所はそんなに捕獲できませんでしたので
    おそらく猫じゃないかと・・・。
    また自分も子供の誕生間近だったので、さすがにその時は子猫と親猫をいきなり捕獲するのは躊躇しまして
    そのままそっとして置いてあげたのが、現在のノミ増殖パニックに繋がってるとおもいます。私の対応ミスですね。
    愛護団体の方に置き餌をする人に指導?もしてもらいました。 しかし愛護団体の人と置き餌犯人が意気投合して
    しまい逆に私が責められました。。すべての愛護団体がそうではないと思いますが・・すこし不信です。
    住居のみ引越しを検討しております。おそらくそうなると思います。

>347さん。
    そうですね、愛護団体さんは避妊して元の場所に戻すことしか出来ないみたいです。(私が相談した団体は)
    野良猫がこの場所からいなくなる対応は難しいみたいです。
    やはり無責任な飼い主のせいで愛護団体さんもいっぱいいっぱいで大変そうなので責められませんです。
    住居の引越しをかなり前向きに検討しております。

>348さん。
    まだ子供は生後1ヶ月なので自分で動いたり口にいれたりしないですが、将来を考えて引越し検討してます。
    ノミと病原体が悪いんですが、それ連れてくる猫も憎くなってしまってます・・。猫も迷惑でしょうね・・。
    ここにたどり着いたのは「猫 駆除」で検索したらヒットしたからです。 わらにもすがる気持ちでした。
    冷静になってみると。ここの掲示板は猫相談じゃなくてマンションコミュニティですね・・失礼しました。

>349さん。
    そうですね。置き餌をする人達、うちの近所のパチンコ屋さんの人達なんですよ
    しかも強面の人ですぐ怒鳴る自分勝手な人です・・猫より居なくなって欲しいと思います。

>350,351さん。
    正直言って、心の中で何度そう思いましたか・・・。 
    元々動物が好きな性格もあって現在はホースで水をかけて追い払う事ぐらいしか嫌がらせできません・・。
    でも、自分の子の顔みると・・これまでの被害をみると・・なんとかしなければ・・と思ってます。

331. 355 匿名はん

350
    351
    に賛成

つまり、このようなことはしてはいけませんってこと。

332. 356 匿名さん

引越されるんですね。猫のこいっぴきいないところで生活を守られていただきたく思います。
    下見をしっかりしないとですね。
    ただ、お子さんの目の前で駆除行為されないよう願います。親の真似するか怯えたにんげんに育ちます。自分がそうだから。

虫で困ったら虫駆除の検索欄へたどり着いて見てください。ここみたくいろんな駆除の仕方教えてくれます。母は強なんですよね。
    猫のおかあさんも強いです。こどもの排泄物食べてきれいにしてます。安全な場所へ何度も引越します。雨の日は体で傘になります。

333. 357 匿名さん

でも自分の糞は、庭に置いていくんだよな。
    自分の排泄物も始末すれば、かなりの猫嫌いがいなくなると思うのに。

334. 358 匿名さん

ふんは。土掘りしてるよ。しおわると、匂いを嗅ぎ嗅ぎ埋め嗅ぎ埋め、気が済むまで。余裕ないときは、陰に。隠すしぐさをしても隠せないときがある。ねこも自分のいやみたいだね。うちは、土でまぶして取れるけど、土じゃないとこや、いやなひとにはたいへんですね。国で掃除してくれたらいいのにな。どっかにそういう国あったっけ?。道沿いに犬のふんあった。だれも取らないの。ふんの上に白い液体がかかってた。天気とともに変化し消えてた。

335. 359 匿名さん

うちの庭では土掘りなんてしてないよ。そのまま。
    だから嫌われるんだってば。
    それとも、土掘りするのは、躾されてる猫だけ?

336. 360 匿名さん

個人的には猫以上にバイク屋が嫌いだ。

337. 361 匿名さん

>360
    それじゃ「バイク屋の駆除」のスレをたてなけりゃ

338. 362 匿名はん

猫のクソを埋めりゃいいってもんじゃないだろ。
    いつもいつも同じところでクソする習性は、異常な執念を感じるね。
    いくら猫のイヤがる臭いグッズ置いても、いつもの「他人家の庭」を
    トイレにして逃げていく。
    駆除するのが一番です。
    野良猫に餌を与える野良人も。

339. 363 匿名さん

野良猫の野は野グソの野
    うん~快感

340. 364 匿名さん

異様にねこに気に入られてるんですね。居心地の良い御便所化に選ばれちゃったんだ。
    綺麗な庭なんだぁ。殺風景な庭かな。植木や花だらけにして、シャワーで水やりはどうかな。静かな庭かな。ねこはがきんちょにがて、職人さんもにがて、声でかいし物音に遠慮ないから。じっと目を見られるといやがる。人が通ると明かりつくのありますよね。泥棒除けにもなるし。蚊取り線香はどうかな。蚊は駆除したくないなら、お線香たいてみたらどうなのかな。これからの時期庭で手持ち花火いいかも、花火って魔除けにもなるってか?。

341. 365 匿名はん

>>354
    引越しですか。確かに猫害がなくなる「かも」知れませんが、また餌やりが始まったりしたらどうします?
    その時はまた逃げ続けますか? たかだか害獣のために。
    トキソプラズマ感染、ノミ被害、家への侵入・・もう、人権蹂躙レベルの被害だと思います。
    いい加減に決断すべきじゃないですか? 家とお子さんを守るためですよ。
    せっかく、保健所も親身になって相談に乗ってくれたんでしょ。
    猫を捕まえて、保健所に持って行けばいいんです。
    何せ家の中に侵入するくらいの猫なら、家の中に捕獲器を置けばいいかと。
    野良猫の捕獲は何の法律にも触れません。「捕獲は違法」と言うのは、人間より猫様が大事な連中がよく使う嘘です。

動物愛護団体に相談したのは失敗でしたね。
    >愛護団体の人と置き餌犯人が意気投合してしまい逆に私が責められました。。
    まあ、これが本当です。
    彼らは同類ですから、猫で迷惑してる人は邪魔者にしか考えてませんよ。
    この掲示板のやり取りでも、
    >個人的には猫以上にバイク屋が嫌いだ。
    こんな事を言い出す輩が出てくるくらいですから、どういう連中か察しが付くでしょう。

342. 366 匿名さん

父がねこぎらい。おっきな石をねこめがけて投げたことあった。うちのねこのひげをライターで焼いたこともあった。きもちわるい笑みをうかべながら。なんでそこまで目の敵にするのかと聞いたら、なんでだかなぁって言ってた。その父は家族を家族と感じないひとです。なぜか知り合いの猫ぎゃくたいしてるの寅年なんだけど。
    どこぞのママも怪しい。なんだ、はなっから決まってるんじゃん。犬だと怖いから猫が的になってるだけなんだぁ。保健所の殺処分課に勤められたらいいですよね。
    保健所の在り方に断固反対!
    動物や野良やペット駆除に断固反対!!!

343. 367 匿名さん

↑ 意味不明。

344. 368 匿名さん

日曜なので小学生が家のパソコンを使っているのでしょう

345. 369 匿名さん

367さん&368さん
    知能指数と精神年齢低いのでみんなの書いてること何がなんだか理解出来ないくらいわからないのでおべんきょうしてまぁす。これから何のお話しをはじめるのですかぁ
    ここの書き込みまだまだ空いてるからたっくさんお話し聞かせて下さぁい
    質問たっくさんしまぁす。
    366より

346. 370 匿名さん

>>354
     引越しですか…経済的に十分余裕があるのならいいかもしれませんが、猫のことで引越しをするというのは常識的に考えておかしいと思います。やはり自分も保健所にもっていくのが最も良い方法だと思います。おそらくその餌やりの人や愛護団体の方々とは話が通じないでしょう。第三者が中立的な態度がとれないなど論外です。今のところ、保健所の方が一番常識的な感じがするので、相談するなら保健所にしましょう、もうあまりそこの愛護団体とは関わり合いをもたないほうが賢明です。

347. 371 匿名さん

餌やりの人 ニアリーイコール 愛護団体の方々 でしょう。
    盗人に戸締りの相談をもちかけるようなもの。

それにしても皆さん困っておられるようですね。
    はらせない恨みを密かにはらす必殺仕置き人こと、必殺猫獲り人なんて商売はないもんでしょうか。
    空き缶なんかを集めるよりは収入は多くなると思うのですが。

348. 372 匿名さん

猫駆除してるひとの周辺の人達、だれが駆除してるのか判ってるんです。普段は猫を敵扱いしてるひとたちも、いざとなると関わりたがらないからとぼけだします。裏村八分になってます。
    日本共産党に駆除欄のことについて嘆願メールを何通かしたら何にもならなかった。もぅ応援辞めた。
    自分IQとEQと脳波どうなってんだろ?駆除派のかたたちの苦悩と同じ経験しながらも、どうしても駆除に結びつかない。わからない。戦争もこういうことから、、、は、ないですね。
    マスコミからは踏み込まない場所みたいですね。
    KEEP OUT

349. 373 匿名さん

猫がどうのと言うまえに
    子供の教育環境上、1Fが店舗の住居なんて
    まず選択しません。
    自営でされているのなら、別かもしれませんが・・・。

簡単に、保健所、保健所と言われる方がいますが
    保健所に持ち込まれた動物たちがどういうことになっているか
    現実をご存知ですか?
    保健所の人達がどういう気持ちで、仕事をしているかご存知ですか?

元々、大昔、ノラ猫を作ったのは人間。あなたたちの祖先です。

別に愛護団体所属のものでも、なんでもありませんが駆除、駆除と言う前に
    違う解決法を探すほうがいいのではないでしょうか?

>365のかたのように、鬼気迫る恐ろしい方もいらっしゃるので
    失礼します。あまりかかわると怖いわ。

350. 375 匿名さん

373さんに賛同!

374さん料理するとき味見しますよね。どんな味するのですか?。どの食材もうちには無いのでわかりません。

351. 377 匿名さん

猫ロボがいれば猫好きは満足でしょ。
    でも猫好きの飼い主が飽きて本物の猫同様に電池抜いて捨てたりして。

352. 378 匿名さん

猫ちゃん、だぁ~いすきぃ~
    でもぉ~・・・人ん家でウンチしちゃだめだにゃぁ~
    野良猫はやっぱだめだにゃぁ~
    管理する人(責任を持つ人)がいるならいいんだけどにゃぁ~
    野良猫駆除に反対する人は、やっぱ飼い主になってあげるべきだにゃぁ~
    エサくれにゃぁ~にゃぁ~猫好き(管理者・責任者)さん~

353. 379 野良猫さん

おいら達の為にネコ用公衆トイレの設置を要望します!

それまではノラ猫嫌いの家でウンコしたったる!

354. 380 匿名さん

お外で散歩楽しいにゃ
    いろんなどうぶつ(にんげん)ウオッチング楽しいにゃ
    にんげんのつばはきはきたないにゃ窓が開いてれば入りたくなるにゃおいしいにおいにつられちゃうにゃ戸締まりはちゃんとしてにゃにんげんは何かとだらしないにゃにんげんは複雑でやっかいだにゃやつあたりはやめてにゃ情けないにゃかっこわるいにゃにんげんの社会にまきこまないでにゃ凶暴猫にはこまったにゃねこぎらいのまわしものかにゃ
    猫型ロボットが壊れたら煙りだしながら暴れだすからこわいにゃ爆発するにゃ
    にくまれっこ世にはばかるから、にくまれたほうがいいかにゃ

355. 381 380より

379野良猫さん
    やさしいぃたくましぃにゃ

じぶんも野良猫ぎらいの庭で巨大ウンコしたったる

356. 382 匿名さん

>379
    いやぁ~ん、やめてぇにゃ~ん。
    野良猫ウンチは大嫌いにゃ。
    猫好きな家の方が、ゆっくりウンチきばれるにゃ。
    保健所さんに駆除されたいにゃんにゃん^^

357. 383 匿名さん

野良猫のウンチ踏むとウンがついていいにゃ
    ウンチの足跡おもしろいにゃ丑三つ時が愉しみだにゃ

358. 384 匿名さん

にゃおう------------
    エサくれ------------
    菌だらけのウンチしたろか-------------
    妊婦や子供やら人間が病気になっても野良猫にも生きる権利あるにゃおう--------

そんなわけないにゃ。
    野良猫は保健所に駆除してもらわにゃいといけにゃぁにゃ。
    くたばれ、野良猫ニャオ---

359. 385 匿名さん

くたばったらここのマンション閉鎖だニャ廃墟化して猫屋敷だニャやったぁニャ!猫はたいていは自力で病気治すニャたくましぃニャ野良という漢字を良く見るニャ
    クロネコヤマトさんにしつれいだニャ
    本能で活きていけるニャ
    すごいんだニャ
    日なたぼっこしてるときもちいいニャ
    にんげんのせいで自然がこわさられてる様だニャにんげんもやられてるニャ共に哀しいニャ
    **菌でやられてたら、とっくににんげんいないニャ昔は今の人口の半分だったそぅだニャワイドショーで毎日さわいでるはずニャその時は神様にたてつくんだニャ猫に罪はないんだニャ

360. 386 匿名さん

猫が悪いにゃぁ~
    猫に罪があるんだにゃぁ~

↑に賛成の人、1票を。

361. 387

お前さんが全て悪い様な気がしますニャ。

362. 388 匿名さん

↑猫以下のお前が悪いんだにゃぁ

363. 389

低レベルな言い争いお疲れさま

364. 390 匿名さん

悩みごと相談ごと愚痴ごと困りごと意見ごと書き込めるとこたくさんあるんですニャ!他のくじょ欄はハンザイの匂いをさせてるのでタイホされるよぅな方達なのでハンザイを匂わせるよぅな書き込みはしないのが身のためなんだニャやばいんだニャ
    いやならブログを作成するんだニャ炎上が愉しみなんだニャ

365. 391 匿名さん

語尾にニャ付けんのもういいよ(苦笑)

366. 392

お前さんも付けなきゃダメニャ

367. 393 匿名さん

>390に質問

純粋に聞くが、お前の家に、野良猫が毎日ウンチ・小便していったらどう思う?

(ちなみに当方は、猫駆除に同意している者ではありません。)

ようは、駆除したいくらい苦しめられていて、何の対策もできずに困っている
    んではないか?

野良猫擁護派の方が、根拠がないように感じる。

368. 394 野良猫さん

俺も嫌がらせにウンコしてる訳じゃにゃーのよ。

人間はいいよにゃー。

ネコ用トイレまじに考えて欲しいよにゃー。

369. 395 匿名さん

地域でそういう取り組みしてるとこあるよね。

同じ様に野良猫の糞尿に悩まされている住人達がいて、地域で猫トイレを設置したら糞尿被害が無くなったそうな。
    お金と手間がかかるけど、自分ちの庭にされた糞尿片付けたり土の入れ替えしたりするよりいいんじゃないかと思った。
    気分的にも。

370. 396 匿名さん

395の話し、いいですね。

でも、それって、行政が責任をもってやるべきことですよね。

保健所や市の衛生課などは、無責任で職務怠慢だね。
    この役人らを駆除するか!?

371. 397 匿名さん

395と合わせて避妊手術すれば被害は一代限り。
    まず増えないという事が心に平穏をもたらす。
    猫は一度に3、4匹産むからね…

野良猫の寿命は短いから(よっぽど環境が良ければ別だけど)4、5年経てばほぼいなくなるんじゃない?
    その間に人に捨てられたり、余所から流れてきたらその猫もやらなきゃいけないけど、激減はするはず。

これが本当の「猫の駆除」かと思う。

薬や保健所を頼みにしても埒があかない。

犯罪者にならず、本当に減らしたいならこの方法がベスト。

372. 398 匿名さん

どうせ金と労力かけるなら本当に減らせる方法をとらないとね。

373. 399 匿名さん

人間って勝手だニャン

374. 400 匿名さん

そうだね。勝手だね。
    地球上の生物の頂点のように振る舞う人間。
    生態系を壊し、地球をも壊しつつある。
    宇宙にも寿命がきた人工衛星を放置しスペースダスト出し放題。
    そのうち人間も宇宙人から駆除されちゃうかもね。

375. 401 匿名さん

390です。自分にだなんて、珍。かなり書き込ませて頂きました。最初はここへ敵視してたのですが、お世話になった形になってます。猫のひたいほどの庭に糞尿してます。あ、今日取るの忘れちゃったぁ!。無い日がつづくと不安になります。狭いのでこの時期風向きで匂ってきます。自分はくさいって思うだけですが、自分だけの問題ではないので、そりゃおおさわぎ。オスネコの匂いつけは、匂い元探しで一苦労。ストレスなどで神経質なときは異常に匂いや毛やノミに敏感になります。ふしぎぃ。猫や動物達に精神面などですくわれてきました。いろいろ経験し教わりました。自分の場合、猫被害より人間関係でおいつめられてる方なのです。知り合った猫達がしあわせなら書き込まなかったかも。近所の方達が猫ぎらいで、人間不信なことにもあいました。
    やっぱり、猫語がいいな。和むし、言い返せる。長文になっちゃいました。すいません。

376. 402 匿名はん

390,401
    本読め

377. 403 匿名さん

くとうてんこわれたそふとしょうがくせい、、、
    しょうがくせいのほうがただしいぶんしょうかけます
    にんげんしっかくなじぶんにじんせいつかれました
    おじゃましました
    とわにさようなら
    おせわになりました
    ありがとうございました
    まだいいたいことあったのですがごめいわくかけました
    やりとりではなくて
    これだけはいわせてください
    じつはじぶんなりのつぐないでした

378. 404 匿名さん

いなくならなくていいよ。
    帰っておいで。
    句読点打つのが上手じゃなくても生きていける。

379. 405 匿名さん

句読点の問題じゃなく、文章(日本語)そのものが意味不明なのでは?

380. 406 匿名さん

野良猫を簡単に駆除してもいい法律出来ないかな?
    そうすりゃ動物愛護も真剣に考えるけどね。

381. 407 匿名さん

>406
    に賛成!

382. 408 匿名さん

餌やりババァゆるせねぇ
    美人ならゆるせるかもな

383. 409 匿名さん

↑差別です。許せません。

384. 410 匿名さん

選挙でうるせぇぞ
    おめぇらこんなとこでねちねち暗れぇぞ
    政治家みならって猫駆除しろって演説しろ
    猫被害を外で叫びながら歩け
    被害で苦しんでんだろ
    公共の場で訴えろ

385. 411

とりあえずコイツを駆除希望。

386. 412 滝元屋

ねこねこねこのらねこもわたしのねこ

387. 413 滝元屋

市で猫の公衆トイレを駐車場に設置してもらうよ。

388. 414 動物愛護団体員

>411
    野良人といえども、やみくもな駆除には反対です。

389. 415 滝元屋

野良人といえども、ねこの尿はくさーくさー

390. 416 滝元

ストレスで倒れたよ本当に人殺しだよ見舞いにもこないし

391. 417 匿名さん

ttp://www.youtube.com/watch?v=FuAluci0Dhs
    動物愛護センター ペット処分場の実態「ドリームボックス」 ガス室

↑中途半端に飼育してる奴が悪いと改めて感じる。

392. 418 匿名

生まれ変わるならば野良猫になり、人の庭に**を
    おもいきりしてみたい、そして無責任な人たちに餌をたかる
    最高だね!陸陸陸陸陸陸スキー

393. 419 匿名さん

>>418
    生まれ変わりを待つまでもない。
    即、やるべし。

394. 420 匿名さん

虫けらから格上の野良猫になりたいんだな。

395. 421 物件比較中さん

駆除って・・・・
    虫じゃないんですから・・・

396. 422 匿名さん

野良猫駆除課が各行政にできるらしいよ。

397. 423 匿名さん

なんだそれ?
    各行政って?w

398. 424 おとつい

おとついネコひいた
    まー仕方ないわな
    首輪しとったけど
    飼い主よぉ
    殺されたくないなら保護したれよ
    赤ん坊をほったらかしにはしんやろぉ?
    ひいたこっちも気分悪いで

399. 425 匿名さん

>424
    うちの近所の野良猫もひいてください。
    お願いします。

400. 426 匿名さん

普通ならひかれる直前で身をかわすものですが。
    その猫さん、二日酔いだったのか、それとも何か悩み事をくよくよ考えこんだりしていたのですかね。
    猫の交通事故は物損扱いだそうですが、このケースは器物を道路に放り出していた状態と同じなので、運転者は無過失に近いでしょうね。

401. 427 匿名さん

猫=物
    ゆえに、猫ひいた=物損

402. 428 匿名さん

可哀相

403. 429 匿名さん

ネコの**がかかりますように・・・

404. 430 匿名さん

私は猫飼いですが、放し飼いの猫飼、ワクチンをしない猫飼い、野良にえさをやる人は、
    はっきり言って猫を虐待してる人と同類だと思っている。

>>425みたいな人は多分頭おかしいと思うけど、>>424は逆にかわいそうでしょ。
    本人も言ってるけど、赤ちゃんほったらかしにする親はいないですからね。

405. 431 匿名さん

外にいる猫=迷惑。役所で駆除を頼めますか?

406. 432 匿名さん

429の**は何でしょう。
    伏字になるくらいだから、どうせろくな言葉じゃない。
    430さんの言い方をかりるなら、429みたいな人も多分頭おかしいと思います。

407. 433 匿名さん

>430
    頭おかしいのはお前じゃ、こらっ!

408. 434 匿名さん

>430
    ここは「猫の駆除」のスレだということをわかってるのか!?
    野良猫は全部駆除駆除駆除。安楽死さえてあげよう。

409. 435 匿名さん

>430
    野良猫のせいで、もし、人間が何らかの病気に感染したらどうする?
    事前に対策を打つことは重要なことではないか?
    飼い猫なら責任者(=飼い主)がいるからいいだろうが、野良猫は
    誰が責任を持つ?
    誰もいないなら、駆除するしかないだろ。
    人間に害を与える可能性があるのだから。
    害を与えないなら放置しておけばよいが。
    野良猫を守るなんていうのは、どうせ偏差値50台以下のカス達でしょう(笑)。

410. 436 匿名さん

このスレ怖い

411. 437 430

私は野良猫の駆除には反対してませんし、野良の放置にも反対してませんが…?
    猫の放し飼いは、野良と変わりない=虐待と一緒。って言っただけなんですけどね。

もし野良猫がいたら保健所に連絡すれば良い、運が良ければ、その猫は引き取ってもらえる。
    もし野良猫を保護したいなら、保健所に行ったり、直接野良を引き取り病院に行けばいい。

でも、ここで駆除駆除言ってる人は、ただ単に猫殺したり、虐待したいだけですからね、
    多分心の底から腐ってるんだと思います。

412. 438 匿名さん

430さん
    433~435は老人性痴呆症なんで許してあげて

413. 439 匿名さん

>433~435さん

430と438も猫臭いので野良猫と一緒に駆除してあげて。

414. 440 匿名さん

↑ねっ、自覚症状ないでしょ

415. 441 匿名さん

猫ののろいで倒れて痴呆症ヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ

416. 442 近所をよく知る人

近所の嫌われ者で誰も見舞いにここないヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ

417. 443 匿名さん

野良猫の平均寿命は4年、あなたは何年生きてる?

弱い物に八つ当たりすりなんて下衆(ゲスと読む)
    腹が立つイライラする誰も気にしてくれない
    そんな時は強いものにぶち当っていくのが一番の特効薬

418. 444 匿名さん

野良猫が弱い?
    なわけないだろ!
    あいつらはまるでテロリスト
    数匹での糞攻撃はきついぞー。

419. 445 匿名さん

満員電車での汗ベトベトのおやじ臭、ヘビースモーカーのヤニ臭、会社の中でもおやじ臭、
    そっちの方がもっと臭い。
    なんとかして!

420. 446 購入経験者さん

だいたい人間は身勝手なものです。
    地球において一番有害なのは人間でしょう。
    猫たちも人間を駆除できたらよいと思います。
    私もされるでしょう。人間だから。

421. 447 近所をよく知る人

近くの照るさんとラブホ ヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ
    息子とスキー ヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ みんな笑っ照る代

422. 448 近所をよく知る人

肺が笑っ照る代

423. 449 近所をよく知る人

猫屋敷ヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ ヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ ヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ
    先祖のたたりヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ

424. 450 近所をよく知る人

奇形の子猫が一族をヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ ヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ ヒソ(○゚ω゚)(゚ω゚○)ヒソ

425. 451 匿名さん

ママさんお医者に診てもらったか気ににゃるんだニャンやさしい獣医先生ならこころ善く話してくれるんだニャン あくしきことはさらさなければならぬのだ無知は罪の意味が判ったのだ
    猫達の馬鹿野郎ぅ猫の敵から駆け除けろ かぎわけられますよぅに

426. 452 けーわい

今晩にゃん。なぜゆえに猫はねこぎらいさん達の周辺に集まるのでしょうか、謎です。困らせてしまうほど寄ってくる様子です。鬼に金棒と強い味方と感じてる様に見受けられます。
    勘違いして迷惑かけてる様で申し訳ないにゃんです。

427. 453 ただの通りすがりの者

ここの書き込み猫の集会場みたいですね。
    現れたり居なくなったり

428. 454 匿名さん

>>453
    そうですねえ。
    ひんぱんにウンコレスしてく奴もいるし。。。
    そっくりですね。

429. 455 匿名さん

猫気まま

430. 456 てらださんへ

命懸けで猫をたくしたのに振りして放棄したカネバァサンをのろっていいでにゃんすか、死霊と生き霊で思い知らせてやりたいです。カネバァサンが自白してますし。

431. 457 匿名さん

ひんぱんにウンコレスですか
    ボスは隠さないそうです。かけはなれた場所なのにうちのせいにされたことあります。こういう場合い管理人さんにお掃除していただくしかないですね。お手数かけます。

432. 458 匿名さん

猫のサファリパーク善いですね。殺処分は意味わからないです。

433. 459 にゃお~

猫駆除賛成。
    但し、野良猫です。
    野良猫までをも放置すること認めていたるヤツや、エサを与えて放ったらかしにするヤツは、
    そいつを駆除すればよい。
    野良猫が悪いのではなく、人間が悪いのだとアフォなことを言うヤツは、そいうが消え失せ
    ればよい。
    野良猫自身が、実は、早く駆除してほしいと願っているのだ。
    そうでなければ、人間に迷惑をかけるだけだから。

ま、かわいそうだけど、仕方ないね。

434. 460 んにゃ?

猫駆除ってなに?政府の裏稼業みたいで正直不気味です。迷惑かけたことないにんげんみたことないですぅ駆除と言ってるにんげんが迷惑です。おしゃれに飼ってるにんげんがそういうこと言いだすんだと思います。

435. 461 匿名さん

猫の祟りがありますように・・・

436. 462 小島

460
    461

こいつら何?

437. 463 匿名さん

そういう君は誰?↑

438. 464 匿名さん

はたまたそうゆう君は?

439. 465 匿名さん

462は名乗ってるじゃないか。

440. 466 匿名さん

小島ってバカ?

441. 467 小島

466

お前は誰じゃコラッ

442. 468 匿名さん

しばらく来てなかったら下のほうにあっただにゃ~

無意味ageにゃ~

443. 469 ビギナーさん

猫の糞尿に悩まされている者です。
    近所の家の人もたぶん臭くて困っている人もいると思います。
    餌は今まであげた事がないけれど、この前野良猫が赤ちゃんを産んであまりにも可愛かったので、葉っぱのねこじゃらしで遊んでいました。
    丁度そこに向かえの人が来たので挨拶をしたのですが
    その人は家に入ってから大声で「飼い主にたくさん猫がむらがってたわ~びっくりした。平気であいさつするのよね」と聞こえるように言ってました。
    遊んでいたのを見て、私が餌を与えて飼っていると勘違いしたみたいです。
    餌を与えてなくても、遊ぶのはいけないのでしょうか?
    犬ならまだしも、猫の場合餌をあげなければなつかないものだと思うんだけど。

444. 470 匿名さん

>勘違いしたみたいです。

あなたが悪い。

445. 471 ビギナーさん

悪いとは?どのような部分が悪いのでしょう?
    悪いと思った内容を教えて下さい。

446. 472 匿名さん

その御近所のかたも猫の糞尿に悩まされているのではないかしら?
    そして、葉っぱのねこじゃらしで子猫と遊んでいる469さんを見かけ、誤解して、このクソ飼い主と冷たいまなざし。 469さんが挨拶したところで、あらまーいけしゃあしゃあと、となりますよね。
    勘違されたくなかったら、葉っぱでねこじゃらしなんか控えたほうがよろしいのでは。

447. 473 匿名さん

>>469

餌を与えて飼っていると勘違いされたなら、今後は近隣から糞尿で苦情がくるかも。

448. 474 ビギナーさん

そうですか、遊ぶのも駄目なんですか。
    ただの勘違いなのに。
    苦情が来たら来たではっきり餌をあげてる人に迷惑していて私があげてない事を言う事ができるので良いですが。
    それをきっかけに皆で餌を与えに来る人をみかけたら、皆で注意しましょうってことにならないかな。
    でも注意するのって怖いんですよね、今の世の中何されるかわからないから。
    とりあえず猫の糞尿で迷惑しているのはうちも同じなのに勘違いされるのは悲しいので、猫と遊ぶのはやめます。
    でも疲れてる時猫撫でると癒されるんですよね・・・。

449. 475 匿名さん

474さんが注意する。

逆恨みされ「かわいそうな猫たんに餌やってたら嫌味なババアに注意されたお」とか2チャンにスレ立てされる。

猫好きのニートどもが寄ってきてフルボッコ

目に見えるようです。

450. 476 ファイター

猫の鳴き声かあーけんかとかの時とか大きいですよね。

そのときは乱暴な意味ではなく、ほうきとか棒のようなもの持って人間が
    そこに姿表すと、たいてい鳴きやんで逃げます。少し棒を持ち上げる
    動作とかでも。

で、大きな鳴き声するたび、この事(姿を見せる)を繰り返す。
    (けして棒で何かするわけでなく棒を持ってる事を見せる程度なので
     女性でもできます)
    4回くらいこれをやると、猫のほうがわずらわしいとおもうのか
    来なくなりますよ。

「危険かもしれない、ここは来ない方がいい。」と猫に思わせる事が
    効果的。猫はかしこい動物ですから。。。棒を持った威嚇が一番ききます。
    たたいてはダメです。愛護法違反以前に常識的に。

どこか猫好きの人にめぐりあうまで、お外でも頑張って生きていって
    ほしいですね。

極端な例ですが、
    いやだ→殺すってのは、中国とか日本のアジア系の人種に多いようで
    一部の人間の発想のようです。

あっちいきなさい程度で良いでしょう。

よく掲示板でこれ見よがしに殺処分持ち込みを執拗に説得している男性を
    みかけますが、かなりバランス悪く感じます。
    趣味なんでしょうか。

なんで、すぐ生き物を殺すってとこまで飛躍するのか・・・情けなく感じます。
    殺す意味もわかっておられないでしょうし
    殺処分を自分でせずに、人にさせるところに安易さもあるんでしょう。

あと、簡単なのは、コーヒーショップにお願いして、コーヒーかすを定期的に
    もらってうちでは一部に撒いています。良い猫よけになります。

隠れる箱や、隙間をなくす事も効果的でしょうか。

「犬と猫と人間と」という映画が各地で教育委員会などの支援をうけて上映されています。
    たくさんの方にみていただきたい映画です。猫ももともと北里柴三郎先生のアドバイスで
    ペスト被害を防止するため、ネズミ駆除のため政府が意図的に輸入し、避妊去勢が
    されなかったため増えてしまいました。日本で病気が蔓延しなくて、私たちの命が
    あるのは、猫のお陰だったりします。

人間のありかた、動物との関係性、総合的に考えてこれから良い方向に行く事を望みます。

451. 477 匿名さん

猫の糞てそんなにくさいのかな

452. 478 匿名さん

数m離れていてもくさい。
    夏はもっとくさい。

453. 479 71歳の爽やかさん

生き物を大切にしょう!猫の餌付けマンションベランダ

454. 480 匿名さん

臭いよ。

糞の世話をしない奴、最後まで看取る覚悟もない奴に、
    飼う(餌をやる)資格はない。
    何の責任も持たずに癒しだけ求めるのも同類。
    身勝手極まりない。

455. 481 匿名さん

実家に住みついたネコの子どもをつかまえ、レジ袋に入れて川に流しましたよ。迷惑きわまりないのでね・・・。
    保健所に持っていった方がよかったかな・・・。

456. 482  

ネコが庭でクソし放題で、いろいろ手を尽くして閉め出した。
    そうしたら天井裏や壁の中を、ネズミが動き回る音が始まったよぉ〜。
    ネコのほうがマシだったーーっ。
    ハクビシンやアライグマよりはネズミの方がマシみたいだけど。。

457. 483 匿名さん

>>481
    何らかの形で、猫のたたりがあるでしょう。
    自業自得ですが。

458. 484 ご近所さん

マンションだけど2年前に、100均でネコガード買ってきて、バルコニーの左右に固定しました。
    以後、ネコは侵入してこない、ウンチもない。
    知人が、引っかかれたキズを放置していたのがが原因で大事にいたった。
    ネコ・イヌに被ったキズは、病院でキチンと手当しておきましょう。

459. 485 匿名

芝生愛好家さんは芝生で寝転んだり歩いたり走ったりされハゲるとかなしむんだろうか

460. 486 匿名

政府にお願いです。殺処分辞めて下さい

461. 487 匿名

不運な生き方亡くなり方した動物達が今度こそ幸せな生き方のできる環境の元で生まれてきますように!

462. 488 匿名

神様仏様お地蔵様どうか御守り下さい

463. 489 匿名

人糞尿猫糞尿犬糞尿似ているのはなぜなんだろう糞は土色に似ているのはなぜなんだろう

464. 490 匿名

ノミで病んでた親子は元気かな獣医さんと皮膚科で解決しかないかな。獣医さんは話してくれる。医療タダにしてくれたらな~何でも金次第だし知恵はないし~

465. 491 匿名

殺処分にも税金かかってるんだろか

466. 492 匿名

猫は縁起物なんだにゃ

467. 493 匿名

抱っこすると温かいんだにゃ一緒にいると温かいんだにゃ

468. 494 匿名

マンションといえば…
    野島伸司 遠山景織子ではなく押尾学田中香織

469. 495 ききmaa

飼い主のいない猫の捕獲は禁止されてます
    埼玉の田舎だろうが保健所は飼い主の「いない猫の捕獲わは法律罰せられます
    田舎だろうが、認められません
    駆除なんてもってのほか

470. 496 匿名さん

野良猫を私有地で捕獲して、保健所等に持ち込む行為には、
    法律上の問題はないのでは。

471. 497 匿名さん

猫って縁起物なの?
    招き猫はそうだけど、野良猫もなの?

472. 498 匿名

看板猫

473. 499 匿名

ふしんしごまふゆのよるのみずまきのおとがきえました はんにんはだれ

474. 500 匿名

保健所や法律のありかたをいのちを感じることのできるかた変えてください お願い致します

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡