住宅なんでも質問「猫の対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 猫の対策

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:29:02

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。


【タイトルを変更しました。2021.9.28 管理担当】

[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

猫の対策

  1. 2 匿名さん

    猫いらずって、犬いらずにも成るって知ってる?
    ブラックジョーク

  2. 3 匿名さん

    捕まえて木に吊るしとけば(お腹を)おとなしくなるんじゃないか?やったことないが。地域ネコって凄い迷惑
    だ、野良猫なのに。こう書くとネコ好きから反論が来るんだよな。ネコちゃんは悪くないって。

  3. 4 匿名さん

    うちのミーちゃん(♀猫3才)は悪く有りません!

    うちのエルメスちゃん(避妊手術未処置)のお散歩道にお宅の家が後から出来たんでしょ!

    うちのタマちゃん(爪の手入れしていない2年)はお車が大好きで、お友達になりたいだけなのに!
    ね〜タマちゃん♪

    ジョークに成らない・・・。

  4. 5 匿名さん

    実際そんな感じだ...

  5. 6 匿名さん

    野良猫に中途半端に餌やる奴、いるんだよね、
    すごい迷惑。

    責任もって室内で飼う分にはいいけど。

  6. 7 匿名さん

    敷地内に勝手に入ってくる野良猫ないしは飼い猫、捕まえて処分したら何か犯罪になるの?

  7. 8 匿名さん

    「動物の愛護及び管理に関する法律」により罰せられます。
    飼い猫、野良猫ともにです。

    http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/

  8. 9 匿名さん

    みだらに餌を与えるなど無責任な行為にもしっかりした罰則が欲しいね。
    飼い主の定義がネコの場合不明確になりがち。

    鳩なんかも餌をやたら与える奴がいるけどあれも迷惑だな。

    しっかり管理されているとは言いがたい。

  9. 10 匿名さん

    ↑ わざと?

  10. 11 猫好き

    猫は好きなんです・・・・
    うちの周りウロウロするのも日向ぼっこしてるのも『可愛いな〜』と思いますが
    ウンチは臭い!!おしっこも臭い!!

    うちにも猫はいます
    ずっと4階に住んでたので完全な家猫です

    でも一戸建てに越してから一日20分くらい日に2・3回だけ家の前で
    日向ぼっこしています
    たまにお隣の家の前の道路にいたりもします
    でも猫嫌いの人には、それも嫌なのかな?と気になります

    うちが引っ越す前から近所の(飼い猫?野良?)猫はたくさん(5匹以上は見ます)いて
    新築なのに引っ越したときには猫の糞がすでにありました(ショック)
    裏の住人が我が家と裏のおうちの境界線のブロック塀に猫缶置いてたのを見ました(今はない)
    ごみを荒らさないので飼い猫か、えさをしっかりもらってる野良ちゃんか謎です

    客観てきにみて
    排泄さえしなければ、通るくらいはOK
    通ることさえ許せない
    ってどっちが多いのでしょうか?

    ちなみにうちの猫は猫砂で赤ちゃんの時から排泄しているので
    帰ってくるなりトイレに直行してるところを見る限り
    外では出来ないようです
    猫砂の汚れ方も変わらないので100%(99%)外ではしてないと思います

    私自身は家の前にうちの猫と近所の猫が寄り添って寝てたりすると
    『お友達が出来たんだ』とこっそり写真を撮ったりしてます
    ※外の猫に一切えさはあげてません

  11. 12 匿名さん

    私は通るだけならいいけど、糞したりとか日向ぼっこしたりとかは嫌だなぁ。
    って、通るということはいずれ糞したり日向ぼっこしたり車のボンネットの上で爪といだり、
    何か被害に発展するでしょう。

    あと、あの盛りのついた泣き声もいやだね、
    夜遅く鳴かれてうるさい。

  12. 13 猫好き

    とりあえずきちんと子猫を育てる気もないのに去勢しない飼い主はダメだと思います

    うちの猫はオスですが
    柔らかい猫缶さえ食べれない・・子猫の時に捨てられていたのを
    息子が拾ってきました
    数時間おきにミルクを与え育てました(ひっくり返ってミルクのビンを持って飲んでました)
    本当なら母猫の母乳で育ちはずなのに・・・
    その時は3匹普段ボールに入ってましたがすべて飼い主が見つかり
    みなさん一匹以上は飼えないので虚勢手術もしています(捨て猫を繰り返さないためにも)

    虚勢もしない
    無責任に野良猫にえさを与え繁殖するのを手助けしている人
    家に猫砂さえ置かない外ですればいいんじゃない
    こんな人は猫好きの私でも問題外の人だと思います

    去勢するとマーキング(猫にもあるらしい)も減るし
    不幸な捨て猫も減るし、変な泣き方もしません
    オス・メス関係なく責任もてないなら去勢してあげてください

    オス猫やオス犬の飼い主で『うちはオスだから・・』って安心してる人!!
    知らないところで生まれてるかもしれませんよ

    最低限のマナーを守らない猫好きがいるから努力している猫好きが迷惑します
    犬にもいえますが・・・

    猫は柑橘系やミント・ハーブなど嫌うようなので
    トイレの消臭剤(スプレー缶のほうじゃなくシュッシュと泡で出るタイプ)を
    数日おきに撒いてるとこないみたいです
    車とかにかけると変色するかもしれないので・・・車のしたとかに試すといいかもしれません

  13. 14 匿名さん

    こういうのはどう?

    http://garden.bizt.net/

  14. 15 匿名さん

    これ良いですね、
    でも、本当に人間に害は無いのだろうか・・・

  15. 16 匿名さん

    18Khzだと犬笛みたいなものか(適当)

  16. 17 匿名さん

    うちの実家で使っているけど全然効果なし、
    意味ないってさ。

  17. 18 匿名さん

    ペットボトルも効果ないし

  18. 19 匿名さん

    うむ、かなりのネコ好きなんだが・・・
    ノラちゃんが僕の車の下を気に入ってくれちゃって・・くちゃいんだな。
    スクーターで、くちゃい目にあっている人もいたな。
    ノラちゃんにエサを上げる人は、消臭効果のあるユーカヌバとか、
    ああいったものを与えて欲しい。
    慣れてないと食べないらしいが、ノラちゃんなら、割となんでも食べる
    のではないかと。

    さて、ネコ嫌いの人への最強対策を・・


    外で犬を飼えば良い(^^)

  19. 20 匿名さん

    >外で犬を飼えば良い(^^)

    うちの猫は、お隣の犬が鎖でつながれている事を
    かなり理解して行動をしています。
    時々、「ここまで追いかけてこれないでしょー」みたいに
    からかってます。^^;
    また、そのワンちゃんはうちの猫をハート型の目で見つめているので
    完全に猫になめられています。

  20. 21 匿名さん

    どーしても、どーしてもという時はクレゾールが効きます。

  21. 22 匿名さん

    うちも家を建てる前の更地の時は猫の通り道でした。
    家を建てている最中もしっかり通り道になっていましたが、猫を追いかける
    のが大好きな愛犬2匹が庭を自由に走り回るようになったところ、徐々に来
    なくなりました。

    その代わり今まで住んでいた実家の庭に猫が出没するようになったようです。
    実家でも犬を飼っているのですが、小型犬なので完全になめられています。

    たまに猫を追いかけるのが好きな中型以上の犬を借りてきて庭の見張りをし
    てもらうのはどうでしょう?

    但し20さんが書いていたように繋いだ犬は猫も届かないのがわかっているの
    で効果はないと思います。

  22. 23 匿名さん

    うちの賃貸マンションの前に猫好きの家があり(数匹かっていて外に出放題)うちのベランダの手すりに
    干していた布団の上をその猫が歩いていました。(泣き)
    勿論、シーツは全てすぐに洗いましたが。。。目撃してなくてそのまま寝ていたら?と
    思うと怖いです。

  23. 24 匿名さん

    【動物虐待まで発展した投稿にならないようご注意下さい。問題ある投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

  24. 25 匿名さん

    で、どなたか簡単に猫を寄せ付けない方法を教えていただけませんか?

  25. 26 匿名さん

    上の犬ちゃんと似たような感じですが、犬がいない場合
    猫を見つけ次第、かなり危ない人になって追い払うと言うのもあります。
    これは鳩にも効果あるみたいです。だたし、ご近所の目にはご注意ください。

    うちは、最初ひなたぼっこする猫をほほえましく見ていましたが
    きれいに配色して植えた球根を何度も掘り返されてから、ご遠慮
    いただいてます。
    通り道にネットを張ったのもよかったみたいです。

    猫よけのパウダーみたいなのが売っていますが、試した方いらっしゃいますか?

  26. 27 匿名さん

    賃貸のマンション1階に住んでいたとき、道をはさんでおむかいのうちが大の猫好きでしかも夜まで
    ずっと外で自由にさせていて、ある日、ベランダに干していたうちの布団の上をその猫が
    歩いていました。もちろんシーツは全て洗いましたが。
    飼い主の方は知らないんだろうなぁとなんだかなという気になりました。

  27. 28 匿名さん

    知人が昔ケータハムのコクピットに潜り込む猫の対策に悩んでいたが、結局一番効いたのは、
    灯油の匂いだったそうな。

  28. 29 匿名さん

    私は猫も犬も鳩もカラスも大嫌い。でもふと思った。迷惑なのは奴らだけじゃない。
    それどころか、この世の中で人間という生き物が一番始末が悪いんじゃない?
    地球を汚しまくり人間以外の多くの生き物を苦しめながら生きている。
    あなたのお庭は本当にあなただけのもの?そんなの人間が勝手に決めただけじゃない?
    この世は人間以外の生き物は自由に生きちゃいけないの???決められた場所以外行くことは許されないの?
    次に生まれてきたとき野良猫だったらどうするなんて思わない?
    上記の動物に迷惑している気持ちはよ〜くわかる。でもたまたま人間に生まれてきた我々が
    奴らを迷惑に思うのは自由だが、そのまま人間の価値観を動物に押し付けじゃけんにあつかう
    のは少し傲慢なのではないだろうか。

  29. 30 匿名さん

    野良猫だったら仕方がないさ。
    しかし、野良猫なんかいまどきの東京にはいないよ。
    近所の住民が無責任にえさだけ与えて「放し飼い」。

    本当に自然の猫なら文句は言わない。
    しかしね、東京の猫はほとんどが人の餌付けによってぶくぶく太って自分で獲物とる能力なんかありゃしない。

    >>29
    理想主義もいい加減にしてくれ。

  30. 31 匿名さん

    猫よらず(商品名は色々ですが)という黒いトゲトゲしたものを猫の通り道に置くといいです
    でも人間も通るの大変になりますが。
    いつも家の庭で糞をしていた猫はそれでこなくなりました。
    別のルートからやってくる猫もいますが その猫は通るだけで糞はしないので 通らせてます。

  31. 32 匿名さん

    個人的にタイトルが煽っているようで気に入らないのですが。
    まず、保健所は猫は捕まえません。
    野良か所有物か判断できないためです。
    ですので、鳩や雀、カラスなどと同様、網で包囲するのが最適かと思われます。
    ちょっとした隙間も通り抜けますので、網は地中に潜らせ、隙間のないようにしなければいけません。
    人が出入りする用に戸を設け、常に施錠しましょう。

    それと猫裁判で検索すると面白いところがありますよ。

  32. 33 匿名さん

    >黒いトゲトゲしたものを猫の通り道に置くといいです

    これ、効きますよね。
    うちは、庭の砂利に糞をされ、ハエまで湧いて迷惑していましたが、
    とげとげのお陰で被害が無くなりました。

    通るのは一向に構わないけど、糞は許せない・・・。

  33. 34 32

    そうそう、マンションでは難しいですけど、これから戸建を考えている人でしたら、
    建物探訪でやってたのでは、砂場とかを中庭に設けてた。

  34. 35 匿名さん

    今、近所のネコに盛りがついてる真っ最中で、
    家の周りがネコのおしっこ臭くてたまりません。
    近所で飼ってるネコ(首輪付けてる)がギャオギャオ鳴きまくり。
    外に出す前に虚勢しろよなー。

  35. 36 匿名さん

    猫にお金をかけるのが勿体無いって言う人、多いですよね。
    虚勢手術は1万5千円。避妊手術は2万2千円でしたが、血統書付きの猫を購入するより安いです。

    わたしの友達ですが、オスを3匹も飼ってて虚勢せずに外に出してる人がいます。
    もちろん、ワクチン接種もしてない。猫餌についても安さ重視だし。
    注意すべきと思うけど、私はちゃんとマナー守って飼ってるってアピールするだけ。
    少しでも考えを改めてくれれば…と思います。

  36. 37 匿名さん

    うらやましいなあ
    ネコももっと賢くなってネコ嫌いの所じゃなくてうちみたいにネコ好きの所に来ればいいのに
    うちの庭ならおしっこだろうが穴掘って**しようがかまわないんだけどねえ

  37. 38 うちの三毛猫は完全室内飼い

    隣の居酒屋の人がうちとの境界線の所で餌をあげています。
    通いで経営しているので、周りが迷惑していることに気付いてないのでしょう。(猫以外に狸まで来ます)
    猫は餌を口にくわえてうちの玄関前で食べるので、よく玄関前にちくわが転がっていました。

    今までは猫が自由に出入りできる仕切りだったので、ラティスフェンスにしたら効果ありました。
    ドア付近や家周りにオシッコをされて嫌だったので、水洗いをした後、ゴキブリ用の殺虫スプレーを
    シューっと吹き付けていたらあまり来なくなりました。

    うちも猫を飼っていますが野良猫には餌を絶対にあげません。餌をあげるなら責任をもって飼って欲しいですね。

  38. 39 匿名さん

    芝生もダメですか?

  39. 40 匿名さん

    最近は「猫いらず」ってのは売ってないのかな?
    そんなもの食べさせたら罪になるのかな?

  40. 41 匿名さん

    >40
    猫いらずって、ねずみ駆除剤でしょ。

  41. 42 匿名さん

    自分の敷地内にネズミ駆除剤をまいていて、
    それをどこかの飼い猫が勝手に食べて死んだらどうなるの?

  42. 43 匿名さん

    飼い猫を放し飼いにした飼い主が悪い。

  43. 44 匿名さん

    同感。
    ただ、ねずみ駆除剤で猫は死ぬのかな?

  44. 45 匿名さん

    >>44
    その場では死なないかもしれないが、効果はあるよ。

    動物愛護とかって騒ぐ人が居るので、以下は私の夢の中での出来事wということで・・・

    庭にキャットフードと猫いらずをミックスしたものを置いておく。
    粒上のものと、猫カンのミックスがもっとも食べやすいようです。
    庭に三箇所仕掛けておいたら4日ほどでまったく猫が来なくなりました。
    庭で死骸を見かけないのでどうなったか知らないが・・・

    まあ夢の中の出来事だから犯罪だ!とかって騒がないでねw

    金額はキャットフード(ダイソー100円)、猫カン(ホームセンター70円)、
    猫いらず(ホームセンター380円)

  45. 46 匿名さん

    私も近所の飼い猫(4〜5匹くらい)の排泄物に困っています。
    どこの猫かも分かっているのですが、昔から住んでいる方ばかりなので何も言えません。
    ハーブも、猫避けの薬も、トゲトゲの猫よらずも退かして排泄する始末。
    この前は洗って干しておいた子供の運動靴にオシッコされました。(涙
    やはり、猫が入れないように庭を囲うしかないのでしょうか・・・。

  46. 47 匿名さん

    うちのお袋は良くヤカンで熱湯を掛けていたっけ。
    結構効くみたい。

  47. 48 匿名さん

    >46
    うちと同じような状況ですね。心中察します。
    最後の最後は >>45 さんの夢…ですか

  48. 49 匿名さん

    猫だって生きているんです。普通に。
    猫たちが悪いわけではないんですよ
    だから害を与えず、寄せ付けない努力をするしかないのでは。
    ちなみにうちのまわりは猫よけのトゲトゲだらけです。塀の上もびっしりと。
    車の下などは、柑橘系とかハッカ系の香りのオイルをたらしたりしてます
    排泄物はまったく無くなりましたよ

  49. 50 匿名さん

    何言ってるの?

    猫が一番悪い。
    そして、悪いことをした猫は淘汰されても仕方がない。
    弱肉強食、弱いものは淘汰される、
    うちの池の鯉、食ったりカナリア殺したりした猫は、悪いが俺が報復するよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸