住宅なんでも質問「間取りは何で決める?占い?風水?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 間取りは何で決める?占い?風水?

広告を掲載

  • 掲示板
チワワ君☆ [更新日時] 2014-01-07 21:01:45

購入予定のマンションの間取りを考えていえると、やはり、よくない間取りは避けたいと思うもの・・・。
子供の為、旦那の為・・・っと色々部屋も考えたりしていますが、なんだかガチャガチャしてしまっています。

マンション購入時に風水等を考えて購入した方のお話、お聞かせください。

ちなみに、私の購入予定の部屋はダイニングが真ん中、キッチンは東、ダイニングは南東、洋室が南南東・南東に2つ東北方に1つ、北に和室、バス西、玄関・トイレは北西です。
キッチンは東、人が集まるダイニングは真ん中が言いと聞きココにしようかと思っています。
(ただ、お風呂の位置が気になりますが・・・。)

[スレ作成日時]2005-04-15 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りは何で決める?占い?風水?

  1. 22 匿名さん

    すごく常識的にマンションを設計すると、南にリビング北にトイレ水周りとなり
    どうにも方角が悪くなるが、最近の日本がおかしいのはそんなマンションに
    団塊の世代が暮らしているからなのだろうか?

  2. 23 仲秋澄長

    22さんの、その視点は面白いですね。
    別の大きな流れで見ますと、戦後の復興のために朝鮮戦争特需があり、バブルの後には
    中国の市場経済特需が日本をある程度助けてくれているとも感じますね。

  3. 24 22

    ところで我が家は西南角にスロップシンクがあるのだけど
    やはりこれは水周りで凶となるのでしょうかね

  4. 25 仲秋澄長

      (22)さんへ
    ジャーン、移動の場合は方位と方位の境目は避けたほうがよいのですが、家の中の場合は、
    方位のど真ん中が大切で効果が大きいようです。(ピンポイントで)だから、中心と磁北は正確に
    各お宅で測らなければいけないようです。(少し面倒ですが、その後であらためて)

    主婦業が苦手だったり、ギャンブルに走りやすかったり、仕事がこつこつ出来にくいといった事
    がある場合は疑ったほうがよいかも。あまり感じなくても、今年に限っては(恵方なので)気を
    付けられたらいかがでしょうか。(東北も恵方)

  5. 26 22

    ありがとうございます、うちのマンションは羊羹のように縦長の南にリビング北に玄関の
    ごく普通の間取りですが、東側中央に出っ張りがありそこがマスターベットルームになってます
    このため家の中心を出す方法がわからないのです、正方形でどこかの角に欠け張りがある場合は
    二つの正方形の中心点のはずなんですが、箱が三個になると混乱してます

    引越し後、家がかたずかないのはスロップシンクのせい?かな、盛塩でもしてみますか

  6. 27 仲秋澄長

    返信遅れました、財布を買いに旅行に行ってましたので。
    中心の簡単な出し方は、ベランダやガス弁室などの居室でないところを切り落とした間取り図を、30cm
    以上になる位に厚紙に書いて、下から針のようにとがっているもので支え、バランスのとれた所が中心
    と決めたら良いでしょう。
    磁北は、何箇所で計ってもはっきりしない場合は、ゼンリンの地図を参考にしてそれプラス6度と少し左
    へ北をずらしたら良いと思います。
    その後のポイントは、北東と玄関を特にきれいにして下さい。家の中の悪い部分が意識できるようになります。
    北東は良い「良い家相」という意味もありますから。

  7. 28 仲秋澄長

      チワワ君さん解かりましたか?
    後心配なのは、北西のトイレです。ご主人の公私にわたって影響が出る所です。
    東のキッチンは仕事と健康にグッド、プラス西で寝れれば言う事なしだけど。
    東南のキッチンはご近所付き合いがそつなくこなせるでしょう。
    東北と北の部屋は静かに使って下さい。
    北西の玄関は格調高くなる物が合います。以上簡単ですがポイントを書きました。

  8. 29 匿名

    ルーフバルコニーや普通のバルコニー アルコーブなどは切り捨てで良いのでしょうか?
    まったくの素人なもので すみません。教えてください。
    またこの春入居したのでこれから カーテンや家具などを揃えたり お掃除のポイントなど
    風水でよくなることあれば・・・と思っていますが お勧めの著書などあれば教えて下さい。

  9. 30 仲秋澄長

    すみません、建築用語はあまり解からないので”有名な”コパさんの本を読むか「友の会」 03-3708-7331
    へ電話されると良いと思います、親切に教えてくれます。
    ただ、本は何十冊も出版されており、それなりの本屋さんへ行かないと適当な本は見つけにくいかもね。

  10. 31 建てるぞ

    現在アパート住まいです。一戸建てを建てるのを計画しているのですが、数社のプラン集を見ていて
    4LDKタイプだと1階はLDKと和室って組み合わせが大多数ですが南入りタイプだと、大多数が
    LDKが東側、和室が西側の配置となっています。これって風水とか家相とかの観点からでしょうか?
    それとも多くの人が納得できそうな合理的な理由があるのでしょうか?


  11. 32 匿名さんpwd.ne.jp

    そうですね、風水からみてLDKが東側、和室が西側というのは大変に理想的な
    配置だと思われます、特に東のリビングは家庭が栄えていくと言うことに繋がります。

    【成りすまし投稿でしたので、名前を修正致しました。管理人】

  12. 33 仲秋澄長

      32の自称 ”仲秋澄長”は誰かさんが ”いたずら” で使いましたね。
    誰でも簡単に投稿できる場合の無責任なやり方ですねー。誰の仕業か一応調べてはみます。

  13. 34 匿名さんpwd.ne.jp

    占いによると偽者は東経にありとでました、卦が全てではありませんが
    私を騙るとは思い上がりもという感じですな、まあ気持ちもわからないではないですが。

    【成りすまし投稿でしたので、名前を修正致しました。
     悪意によるものでは無いかもしれませんので掲載しておきますが、
     次回行えば、ホスト名を開示し、アクセス禁止処分とします。ご注意下さい。管理人】

  14. 35 匿名さん

    チワワさん、こんにちはマンションはもう決まりましたか?
    ダイニングが真ん中、キッチンは東、、、いいじゃないですか!
    洋室が南南東・南東に2つ、、、女のお子さんとかに良いのでは。
    東北方に1つ、、、ご主人の書斎とか、男の子の部屋に良いのでは。
    北に和室、、、ご夫妻の寝室もしくはご両親に良いのでは。
    バス西、玄関・トイレは北西です、、、きれいにお掃除すれば良いのでは?
    (風水勉強中ですが)マンションにしてはすごく良いと思います。
    占いは嫌いでも統計学的な風水は私も気にしてます。
    カーテンの色とか大きな家具の配置とかを気をつければきっと幸せ一杯の家になりますよ!
    もちろん他のはずせない条件を満たしているのなら、
    家族が少しでも幸せに暮らせるような間取り(吉相)を条件に加えても良いのではと思います。

  15. 36 初心者

    今春から購入した新築マンションにて 親子3人で生活しています。
    リビングは南向き(真南でなく少ーし西向き)田の字なので玄関は北(少し東向き)の
    位置にあります。 で質問ですが まだカーテンなど揃えてなくてボチボチ準備中ですが
    風水は素人で全くわかりませんが 全体的に暖色系なら問題ないのでは?と思っていますが
    やはり オレンジ・ピンク・赤と色により効果みたいなのが違ってくるのでしょうか?

    また よく何向きといいますが 玄関の場合 図面上の位置の事なのか?玄関扉の向きの事なのか?
    わかりません。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

    それから 第二子を授かる風水とかお片付け上手になる風水などもありましたら 教えて下さい。

  16. 37 匿名

    風水って難しそうだけど手軽にわかるお勧め本はありますか?

  17. 38 簡単風水
  18. 39 匿名さん

    私は中小企業の経営者です。昨今の経済情勢の中、会社の状況も思わしくないのでで風水鑑定を考えております。鑑定相場のコストとコンサルティング内容、及びどんなレポートと指導があるのか、過去に風水診断された経営者の皆様是非ともご教授をお願い申し上げます。

  19. 40 匿名さん

    ↑大丈夫ですか?
    自分が従業員で経営者がこんなレベルだったら目の前真っ暗なんですけど

  20. 41 匿名さん

    会社が傾いてくると、常識では考えられない足掻きを始めるのはよくあること・・・
    これは転覆の最終サインですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸