住宅なんでも質問「地下室マンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 地下室マンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-20 23:00:00

神奈川県で「地下室マンション」が建っているのをよく耳にしますが、
実際問題、地下室マンションってどうなんですか?
湿気とか、明るさとか・・

[スレ作成日時]2003-11-01 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下室マンションってどうですか?

  1. 82 匿名さん

    まず、来てもらうまでが大変なのです。。。
    それで悪いイメージが払拭されたとしても、反対側も抜けている上階から検討が始まります。
    だから抽選が集中する(人気物件のように見える)、売る側は楽観視できない辛抱のしどころです。
    抽選に外れたユーザをどのように引き止めるか、上階はもうないぞ!ということろなのです。
    実際に内部では、さまざまな販売調整が行われているのです。

  2. 83 匿名さん

    確かに地下室マンションには湿気がひどい物件があるかもしれない。
    でも地下室でないマンションにもそういう物件は多々ありますよね。
    統計が出てる訳ではないので断言できませんが、その差はあってもごく僅かではないですか?
    そういうところから、元々の価格も安めに設定されてるのだと思います。
    そういう物件は、中古で売る時に安い値段しかつかないかもしれませんが、元々安いので資産価値の下落とはいいません。
    そういう物件よりも、周りの環境変化等で資産価値が下がる方が圧倒的に多く、結果、地下室マンション→資産価値の確実な下落とはならないと思います。
    とにかくどんな物件にも言えることですが、地下室マンションに限らず、現地に行ってみて図面とにらめっこしながら環境等判断するしかないでしょうね。

  3. 84 匿名さん

    ??
    今色々な物件(地下室マンションも含めて)見てますけど、特に問題のなさそうな所は下からがっちり埋まってますよ。
    各価格帯の予算を持つ客がいるわけで、その値段でその利便性の良さの恩恵を被ることが出来るならと、買う人は多いと思いますよ。
    実際、絶対に手がでないと思っていたマンションのMRに見に行ったら、地下室部分は手が届く価格であり、手が出かけました(笑)。
    結局周りの環境等考えてやめましたけど。

  4. 85 匿名さん

    けどイメージ先行ですよ。
    「地下室マンション」というだけで検討除外です。
    湿気があるらしい1階ならば、専用庭とかのメリットがありますが、
    わざわざ湿気があるらしい地下室マンションにするメリットが感じられないよ。
    東東京に、電線の鉄塔をコの字型に囲んでいるマンションがあるそうですが、
    イメージはどうですか?買いますか?電磁波は健康に影響はないそうですが。
    地下室マンションを許容する人は少ないでしょう。
    資産価値は人気投票です。
    引き合いが少ないのに資産価値が高いわけないでしょう。

  5. 86 匿名さん

    そういうふうに楽観視できないのが現実なのです。
    現地に来て頂かないことには、図面をお出しできませんので。
    来てもらっても地下室マンションということで、1/3くらいはNGです。
    それが悪いとは言いません、ユーザの判断ですから正論です。
    平地のマンションは、湿気が多いと言ってもユーザの住み方で改善できるのが殆どです。
    が、地下室マンションはどうしようもないことがあります、これも現実なのです。

  6. 87 匿名さん

    ここはどうですか?
    地下室マンションっぽいけど

    http://www.sojitz-house.com/tamapla/index.html

  7. 88 匿名さん

    >85さん
    「資産価値の下落」って意味知ってます?
    資産価値の高い低いじゃないんですよ。
    電波塔を囲んだ物件って、相場通りの価格ですか?
    だったら誰も買わないですよね。安いでしょ?
    安い物が安くなったって、下落率でいえば低いんですよ。
    それと、もっと地下室マンションについて勉強してください。
    あなたの意見は、単なる偏見と無知から来る妄想です。
    みんな、全ての地下室マンション=悪 ではないと言ってるんです。
    誰も、地下室マンション=善とは言ってませんよ。
    地形上やむを得ず地下室マンションとなってる所も多々あって、1階と全然変わらない地下室もあるということなんです。
    庭がない?話になりません。

    >86さん
    営業の方ですか?
    それは地下室マンションだからじゃなくて、物件に魅力がないからです。

  8. 89 匿名さん

    >87さん
    現地を見てないので分かりません。
    ギャラリーに問い合わせてみればいかがです?
    市の条例に該当する建物なのかどうか、教えてくれるはずです。
    該当するから即どうのとかはないので、どういう部分が(高さ等)該当するのかも教えてくれるはずですよ。

  9. 90 匿名さん

    >>85
    誰も地下室マンションは資産価値が高いなんていってないですよ(笑)。
    そりゃあ「近くに鉄塔がない」「幹線道路に面していない」「工業系・商業系の用途地域に建っていない」「電車が側を通らない」「内装がおしゃれで充実している」「セキュリティが万全」「駅から近くて平坦」「自走式駐車場100%」「周りに未来永劫高い建物が建たない」「眺望がいい」こういう物件があれば理想ですよ。
    どれかに妥協できる人がいて、どれかに妥協できない人がいて、それぞれの物件が売れていくわけです。
    万人に100点を貰える物件なんて存在しないでしょう。
    地下室マンションが、特筆して資産価値が低いのであれば、誰も住まないでしょう。
    実際に購入して住んでいる人がいる以上、やみくもに非難するのもどうかと思います。
    結局は、資産価値を下げる要因の一つではあるが、ことさら重大な要因ではないと言えるのではないでしょうか。

  10. 91 匿名さん

    >>85さん
    一階の湿気って、この一年を通して湿度の高い日本で何%くらいのことですか?
    一日を平均すると、春のこの陽気で60-70%, 夏だと90%近いかと思うのですが、
    先日地下室マンションの地下部分(専用庭付き)の現地モデルルームで
    簡易計測器で計ってみたところ、どの部屋でも、締め切っていた収納部でも
    ほぼ外気と同じ60-70%でした。
    体感的なことより、気分的なことを指しているみたいですね。>イメージ

    別に地下室マンションに限りませんが、通風、採光、間取りに工夫がある物件は、
    普通の物件以上に眺望が優れていて
    十分検討に値するのではないかと思います。
    実際、1時間くらいの間に4−5組の見学者に会いました。

    85さんが検討対象から除外していることは分かりました。
    ただ、客観的なデータの裏付け無しに、
    持論が世論であるような断定的な主張されても
    何の説得力もないと思いました。

  11. 92 匿名さん

    結局あれでしょ?
    市の条例が出るまでは議論になったけど、実際に出てしまえば悪質なマンションを対象にしたものだったから、地下室マンション反対派の勢いが無くなったんでしょ?
    要するに、その程度の問題だったって事ね。

  12. 93 匿名さん

    傾斜地ではなく、1Fと地下のメゾネットを見たことがあります。
    地下にはトップライトがあって、意外と明るいのかも?と思ったら
    1F自体の日当たりが悪くダメでした。(苦笑)
    デカイ音を出したい人などには良いようです。
    でもやはり抵抗はありますねぇ。

  13. 94 匿名さん

    急にデベの書き込みが多くなったな(笑)
    いくらがんばっても、だめなものはダメよ。

  14. 95 匿名さん

    何がダメなの?

  15. 96 匿名さん

    別にどっちでもいいんじゃないですか?
    問題ないと思った人は買う。問題だと思った人は買わない。
    それでいいじゃないですか・・・。
    絶対的に悪いのであれば、先の条例でもっと厳しく制限されていたはずです。
    ただ、個人的には買う気はしませんが・・・。
    地下室物件に限らず、私には1F2Fも対象外です。
    でも、これはあくまでも個人的な考えです。

  16. 97 匿名さん

    >>88さん
    モノの売り買いについて知ってる?
    「単なる偏見と無知から来る妄想」を持った人がマンションを買う。これがヒント。

    >>91さん
    何%なんてばかばかしい。
    数値データなんてのはどうでもいいわけ。そこを理解しないと!
    簡易計測器なんて扱って収納部まで計る素人はいないし、その素人がマンションを買うわけだ。
    逆に、素人が簡易計測器を手にしたら、その時点で疑いの目をもっているというわけ。
    売りたい人は、簡易計測器で計りたがるでしょう。
    消費者の立場に立ってね。

    両者とも、マーケティングの勉強からしてください。
    すると地下室マンションがもっと売れるようになるでしょう。
    がんばってください。

  17. 98 匿名さん

    >>97さん
    疑ってますよ〜、真剣に購入考えてますから。
    「湿気が」、と心配する声が多かったので
    デジタル式の計測器(5千くらいのかわいい奴)を持っていったのです。
    嫌がられましたけどね(笑)
    素人だからこそ判断に値する客観的な数値データを元に
    自分の目・肌で確かめたかったのです。
    自分は売り手側から湿気の度合いについて聞いたことがありません。
    ただ「防湿シートがあるから大丈夫です」という抽象的なセールストークのみ。
    どなたか、具体的な数字を聞いたことがありますか?

    わたしは逆にマーケやイメージなんてどうでもいいんです。
    住み心地の良さそうな手ごろな価格のマンションさえ探し当てられれば、ね。

  18. 99 匿名さん

    っていうか、売れてんじゃん。地下室マンション。
    現実から目を背けてちゃ何も見えてこないよ、97さん。
    立地も間取りも気に入った。値段も手頃。後ひっかかるのは地下室マンションに該当するってことだけ。
    こういう場合、湿気等の数値を測って安心できれば買いじゃん。
    何か問題ある?興味がないから無知なんだよ。興味があればそれについて調べて買うよ、普通。
    マーケティングの勉強?
    してどうなるの?何でそれで地下室マンションが売れるようになるの?別に売れなくてもいいよ。
    それよりもあなたの方こそ世の中の道理について勉強しましょうね〜。

  19. 100 匿名さん

    一種住専地域に3F分建てて、傾斜地に地下分を建てる現実的な問題
    ってなんなのでしょう?
    元々傾斜地は戸建てには不適な土地だったわけで、上階部分の近隣
    地にもとりあえず迷惑はかからないような。廃品利用つーか。
    『ここは閑静な戸建て専用地区だ!でかいマンションが建つなんて
    たとえ法的な落度はなくても生理的にけしからん!』 という感情的
    なもんなんでしょうか。

  20. 101 匿名さん

    政治の道具(党の方針?)にもなるみたいですよ。
    反対の中心メンバーが、とある政党の議員さんや党員さんだったりする
    物件もちらほらあります。
    なぜか地下室マンション反対!のビラと微妙な距離のところに政党ポスター張ってますが。
    どうせなら堂々と主張すればいいのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸