住宅なんでも質問「吸気口フィルタ売っているところ教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 吸気口フィルタ売っているところ教えてください

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-09-20 11:17:43

マンションの吸気口フィルタを探しています。
今年は特に花粉が多いらしいので、花粉を除去するためです。
昨年は売っていましたが、昨年の秋くらいから見当たりません。
売れないから作らなくなったのかな?

[スレ作成日時]2005-01-23 01:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吸気口フィルタ売っているところ教えてください

1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

これならホームセンターで売っているところも多いと思います。
    http://www.st-c.co.jp/products/cleaner/index_new17.html

ただ、サイズが1種類しかなくて、うちでは、5個所ある通気口のうち、
    サイズが合ったのは1個所だけでした。

3. 4 匿名さん

02さんのものは、店頭でも売っているようです。
    http://www.breast-web.co.jp/shopping/shop.html

4. 5 匿名さん

四角の吸気口に合うフィルターはありませんか。

5. 6 匿名さん

皆さん、ありがとうございます。
    丸型しかないですよね。05さんと同様に引越し先が四角の吸気口なので、
    02さんに紹介してもらった丸型を買って、強引につけようかなと思ってます。
    無いよりましだと思うので。
    03さんが紹介してもらった物ですが、昨年はヨーカドーでも扱っていたのに
    昨年秋より取り扱いが無くなって困っていました。

6. 7 03

もうひとつ見つけました
    http://store.yahoo.co.jp/creer/a1dab2d6ca.html

03のものと02さんのものとは、模倣品だということで裁判になっているようですね。
    元祖は02さんのもの。
    http://www.soei.com/japan/law/6117.htm

7. 8 匿名さん

角型ユニックスはメーカで買うとフィルターいいお値段ですし
    送料、代引き手数料も取られますが、ほかで合うサイズのものがないので
    うちでは入居時買ったものを洗って何回も使いまわしています。がそろそろ
    限界なので、どこか安いとこないですかねー

8. 9 匿名さん

08さん、それはどちらのメーカーのものですか?
    角型探していますが、みつからなくて。
    多少高くても、ほしいです。

9. 10 匿名さん

私んとこは、吸気口が金属製で外側に出っ張っているので、レンジフード用のフィルタ(フィルムを剥がして貼るタイプのもの)を一回り大きく切って、特製のゴムバンドを作って止めて使っています。花粉の季節が近づいてきたので、この前の交換時に、さらに安い花粉用マスクを切って入れました。でも、あまりに目が細かくて、吸気機能が低下し、換気扇が回っていると玄関扉がすごく重くなりました。
     また、先週か今週来た生協の通常号に、07さんが紹介されてた上のタイプみたいなのが載っていましたよ。

10. 11 08

09さんへ
    https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html
    高くてもいいなら トレフィンがベストでしょう。

11. 12 匿名さん

私はレンジフードも24時間換気口のも全部ここで買いましたー。
    いろんなサイズがそろってて便利です。

http://www.kinkisetsubi.com/

12. 13 匿名さん

噂の近畿設備さん、訪問販売ばかりでなく通信販売もやってるんだね。

13. 14 匿名さん

どんな噂ですか?

14. 15 匿名さん

以前賃貸に住んでた頃、『管理会社から来ました。』とか言って、
    確認しなかった自分も悪いんだけど、説明聞かされて買っちまったよ。
    後で聞いたら、お隣さんも同じ手で買わされたらしい。
    今もそんな商売してるのかしら?

15. 16 匿名さん

今のマンションに入ったばかりのころ、近畿設備の人が来て、まぁ、フィルター
    つけるのもいーかなー、って思ってたので買った。
    別に悪いことしてるわけではないのでは?

16. 17 匿名さん

「設備の説明」と偽りフィルターを売りつける営業手法に疑問を感じるし
    そういう業者の製品は信頼できません。

http://kasako.web.infoseek.co.jp/tubu02.files/tubuyaki48.html

17. 18 匿名さん

>08さん
    しかもメーカーのネット販売はSSL対応じゃないので、個人情報丸見えです。
    FAXでの注文が賢明でしょう

18. 19 匿名さん

我が家コレ愛用している↓
    いまの時期、ちょっと安くなってるみたい
    http://www.house-assist.co.jp/product2_1.html
    http://www.house-assist.co.jp/shop_hal_proA3_2/cgi/show_unit.cgi?categ...

19. 20 匿名さん

>>13
    うちにもきたなあ。
    管理会社からの指示で一軒づつ掃除の仕方を教えていると。
    最後に売りつけられそうになったから、欲しくなったら買うと答えた。
    そういう人は絶対かわないんですよね。と捨て台詞残して帰っていった。
    ついでに水道管の洗浄とか言うのも、横浜水道局のものですと言ってやってきたことがあった。
    みなさんまがい物は買わないようにしましょう。
    本当に必要なものならば、メーカが最初から取り付けていますよ。

20. 21 ichiro−No51

近畿設備には正直困ってます。管理会社を装って部屋に無断で入り込んだり、設備点検だとウソをついたり、やりたいほーだiいですよね。結局枠なる物を数万で買わしてその後は連絡なし。こんな会社がHPをだいていること事態問題です。マンションのエントランスはすでに私有地。無断で入り込めば住居不法侵入で現行犯逮捕できることをみんなよく考えるべきですね。日本の社会は犯罪行為に甘い。被害者の立場になれば良くわかりますよ。手遅れですけど

21. 22 匿名さん

近畿設備、うちのマンションにも定期的に来ますよ。
    管理組合や施工会社とまったく無関係なのに、
    内覧会でフィルターを取り付けて定期的に交換が必要だって嘘をつく上、
    名刺を要求しても、出したためしがありません。

悪徳商法で必ず名前が出てくる会社ですけど、
    結局たいした金額じゃないので、
    被害者にだまされてる自覚がないことも多いみたいです。

22. 23 匿名さん

それって、キッチンペーパーと同じ材質だったりしませんか?

23. 24 匿名さん

吸気口の外側にも何か付けたいんですが、何かいい方法ないですか?

24. 25 匿名さん

近畿設備を代表して参加の販売店のレベルに因りますね。
    しかしほとんど(全て)のケースで管理会社や事業主からを装うのです。悪質です。

『〜説明に来ました、〜の説明を順番にしています』のパターン。
    こちらから『で?』に決して開けてくれとはいいません。『宜しいですか?』『ちょっと〜』で居住者からドアを開けさせます。
    商品も他で格安で買えますし、その価格で買うのならオプション販売会で買ったほうがアフターなど瑕疵担保責任まではなくても近い保証あります。

そもそも訪問販売は不愉快です。

25. 26 匿名

近畿設備ってやはり悪質な訪問販売会社だったのですね。
    「マンションの管理会社から委託されて来た」
    「取り付け説明で順番に回ってきました」

などと言って夕食時に家に上がりこんできました。
    そんな話を信用してドアを開けて応対してしまったこちらも不覚だったのですが、
    ドアを開けるとまず名刺を差し出して来ました。
    しかし話を聞いているとどうも怪しい。
    「こちらのマンションは最新型の換気扇なのでこれにあうフィルター枠はうちでしか扱っていない」
    って、有名メーカー製の最新型の換気扇が「近畿設備」なんて聞いた事も無いような会社だけでしか扱っていないなんて、考えられません。
    そもそもまともな会社だったら夕食時に人の家の台所に上がりこんで換気扇フィルターの取り付けなんてしませんよね。

で、結局断ったところ、逆ギレされました。
    「じゃあ最初から言え!」「もういい!名刺を返せ!」と罵声を浴びせつけられました。
    断る前後では信じられないような変貌振りで、不愉快どころか恐怖さえ感じました。

こういう手法の訪問販売もあるのだな、と勉強になりました。
    みなさまもご注意ください。

26. 27 匿名さん

先ほど、我が家にもわざわざ近畿設備が営業にやってきてくれました。
    ここは近畿設備の本社のほうが近い場所なのに遠くの支店の主任という方が来られました。
    26さんと時間帯は同じくらいに。
    1F集中インターホンで話す声が大きすぎて聞き取れず、上まで上がってきてもらいました。
    我が家の場合、「お風呂場のカビが…」とこちらが知らないような口調でした。
    とりあえず名刺を下さいと言うと不思議そうな顔で渡されました。
    出入りの業者でないことは確かだったので、敷地から出てセールスをやめるよう伝えると
    逆切れされてしまいました。
    それから名刺を返して欲しいと言われましたが、
    「やましいことが無ければそんなこと言わなくても良いのでは」と言うとあきらめたようです。
    その後、近畿設備の本社に電話で苦情の申し立てもしましたが、開き直られてしまいました。
    営業されたくなければ管理会社と警備会社に自分で言ってください…ですって。

それからしばらくして、用事で1Fに降りると
    オートロックの前でまだセールスしてました。。
    少し見張っていると営業マンから文句を言われましたよ!
    それから再度、追い出したもののマンション前をウロウロされて気持ち悪かったです。

営業で客にタメ口でしか会話できない人間が「主任」という肩書きがもらえる…
    そんな会社があること自体、許せない。

27. 28 匿名さん
  28. 29 匿名さん

①オプション販売会は、必ずと言っていいほど、「手数料」が上乗せされてます。
    ②某大手の施工会社でも、専門員じゃなく、アルバイトさんで施工している場合があります。
    ③枠が数万って・・・。そんな訳ないでしょ。楽天みれば?
     部屋に無断で入って・・・。そんな訳ないでしょ。合鍵持ってたり、空き巣じゃないんだから。
     嘘はいけないね。嘘は。

結局、どこの製品を使うかって個々の自由だし、気に入って使ってる人もいるのに
    「だまされている自覚がない」って・・・。
    なんか意図的な感じですね。

まあ、近畿設備だろうが、なんだろうが、どっちにしろ、
    嘘はいかんね、嘘は。

29. 30 匿名さん

うちは生活雑貨えのもとというネットショップでレンジフィルターを買いました。
    安かったし、注文後代金引換ですぐつきました。
    # 宣伝する気はないのでURLを書きませんが、googleですぐ見つかります。

値段的には、上の店やスーパー(枠はおいてないですが)<デベオプション<近畿設備でした。
    デベオプションも意外に高くない。

30. 31 匿名

近畿設備いい加減にしてくれって感じです。先月新築マンションに引っ越してきたのですが、すでに近畿設備の営業マンが5回ほど来ています。毎回違う営業マン。マジうざい。
    たまに他の部屋の方が引越しされてきて1Fのオートロックのドアが開いているついでに中に入ってきた。おいおい不法侵入じゃないかよ!営業マンもお仕事で売上よくしなければいけないと思うけど頭冷やしてもっとちゃんとした仕事にでも転職すれば?って言いたいです。
    みなさんだまされないように注意しましょう。

31. 32 匿名さん

29番の書き込みの方と30番の書き込みの方は特に29番は近畿設備の社員ですか?もし近畿設備の社員だったたらこの書き込みを見ての感想をしりたいですね。あと近畿設備の社員で自分の自宅にこのように言われている営業をされたらどう思うのか、知りたい。私もしつこくやられましたから。今度は警察を呼びます。

32. 33 匿名さん

うちも先月新築マンションに引っ越してきて、先週あたりに近畿設備が来ました。18時過ぎに。
    私は不在で嫁が対応したのですが、
    以前お話していたフィルタが入荷したので伺いました。
    デベから聞いていませんか?○○日に引越しされてきましたよね?
    と言って来たそうです。
    管理会社からは、設備説明等を行う場合は必ず事前に連絡するので騙されないように。
    と言われているにもかかわらず、嫁は入居日を知ってるんだから大丈夫なんじゃ・・・
    って思ってしまったそうです。
    旦那に聞かないと分からないのでって断ったのですが
    部屋にまであげていたみたいで、今後が心配です。

33. 34 匿名さん

うちの市はディスポーザー禁止なのに売りに来た**がいた。
    もっと勉強してから来いと言っておいた。

34. 35 匿名さん

皆さん近畿設備に騙されてると思ってる方が多いみたいですね。
    我が家に来た方は2,3ヶ月に1回来てくれてフリーメンテナンスしてくれますよ。
    フィルターは2万もしたんですか?うちは1万もしてませんよ。何か勘違いしてるんじゃ?
    コーティングも安くて安心してますよ。メーカーの保障よりもきちんとしてますから。
    管理会社のほうがあてにならないからとても助かってます。
    営業マンも若くてかわいい子だし、
    給気口フィルターのおかげで壁が汚れないし
    きれいな空気を吸ってます。

35. 36 匿名さん

フィルターが1万って高くない?

36. 37 匿名さん

フィルターが1万もするわけがないじゃないですか。
    換気扇に関しては1枚400円くらいですよ。
    それが何ヶ月も持つなら安い。
    市販で売ってるフィルターも試しましたが、1年しないうちにお掃除が必要になりました。
    100円だからといって安易に使ってもだめなんですね。

37. 38 匿名さん

たとえ、近畿設備のモノはそこそこ良かったとしても、
    嘘をつきまくって売る会社から買いたくないです。

ちなみに「悪徳商法 近畿設備」で検索してみてください。
    近畿設備は悪徳商法の話題で必ず出てくる有名どころですよ。

38. 39 匿名さん

近畿設備…かれこれ8年使っています。
    最初に枠三千円&フィルターパックを数パック二万弱で購入しましたが
    5年ほど4、5年持ったので満足していました。
    この春に新築マンションに引っ越しまして
    他者のサンプルも貰い比較してみましたが、やはりまた近畿設備に来てもらい
    枠・余っていたフィルターを新しいサイズに無償交換してもらいました。
    楽天などにもショップがありますし・・・
    物はいいと思いますが・・・。

39. 40 匿名さん

換気扇使用時に吸気口が開くタイプのフィルター販売している所をどなたかご存知ないですか?
    価格より品質優先でさがしています、丸ではなく四角いフィルターです

40. 41 こそ泥設備

嘘つき、こそ泥、ゴキブリ設備
    マンションに最初からついているフィルターは洗えば何度でも使えます
    人の大切なお金を悪徳商法でだまし取ります
    住民が入った後ろからササッとゴキブリのように不法入居します

41. 42 匿名さん

>>40
    あれは丈夫で洗えます。
    それでもだめなら
    普通に売っているフィルターを形に合わせて切って使うのが一番安価です。

42. 43 匿名さん

洗って使うなんてよくできますね。真っ黒になるのに。
    うちは道路沿いだからすぐ真っ黒。
    赤ちゃんがいるから、気になってしょうがなかった。
    よくあんな空気を吸ってられるな、って。気にならないんですかね。
    それでタイミング良く近畿設備が来てくれたから、
    とっても大助かり。
    40の方は連絡するといいですよ。

43. 44 40

近畿設備で売ってるんですか?他に無ければしょうがないですが
    空気清浄機の物を流用しようとかいろいろ考えるのですが、なかなかサイズが合わなくて
    近畿設備はここを見てると少し怖いですね

44. 45 匿名さん

これはどうですか?
    https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html
    花粉用をつけました。花粉がどうのこうのと言う前に、あっという間に黒く汚れてきました。
    つけてない方は吸気口のまわりが黒くなってきたとのこと。幸い家はフィルタのおかげで、
    黒くなってません。
    価格は高いと思います。

45. 46 42

>>43
    我が家の場合ですが、土ぼこりくらいで洗ってもきれいなものでした。
    排ガスで真っ黒になるなら、マジックリンなどにつけ置きして振り洗いで
    ややグレーっぽくはなりますが、充分使えます。
    まめに洗えば大丈夫。
    乾いてから装着すれば問題なし。ちなみに、素材はグラスウールの厚手のものです。

近畿設備じゃなくて、管理会社に聞けば純正で手に入るんじゃない?
    ダスキンあたりの大手も電話一本でにたようなのもってくる。

46. 47 40

>45さん
    うちのものとは形が違いつけられそうもありません、残念
    >46さん
    マジックリンで洗っても黒さが取れません、排ガスみたいですね
    それでもっと高性能な物をと考えたのですが、なさそうですね

47. 48 匿名さん

うちも各部屋に給気口が着いてますが、入居してすぐ見てみたらすごく汚れていて洗ってみたのですが2回ほど洗うとペラペラになってしまいました。困ったのでハウスメーカーに問い合わせてみたのですが値段の高さに驚きました。ちゃんとしたフィルターがあるのなら会社の内容は別として、一度近畿設備さんに問い合わせしてみようとおもいます。

48. 49 匿名さん

エアコンのフィルターを切って使えば十分です。
    物は同じですし、1ヶ月で使い捨てても惜しくありません。

49. 50 匿名さん

↑さっき思い立ってやってみました。
    いまのところ特に問題ないみたいです(^^)

50. 51 40

エアコンのフィルターは純正の物でしょうか?
    エアコンの上からかぶせるタイプのものは、綿ほこり程度しか取れないですよね
    国道が近いのでディーゼルの排気が気になってましてもう少し目の細かい物を探してます
    なかなか見つからないのですが、花粉マスクに使ってる紙の大きいものみたいのがあれば
    ベストなんですよね

51. 52 匿名さん

換気扇フィルターじゃだめでしょうか?何重かにしたら結構いけそうなんですど。

52. 53 40

換気扇って薄い奴ですかね?ちなみに49さんのエアコン用の外に付ける
    薄いフィルターは室外に貼って使用してますが1週間を待たずに黒ずんでます
    各吸気口には静電フィルターをつけて室内側にはエリアを付けてますが
    エリアも2週間で黒くなり一ヶ月で真っ黒(ねずみ色が正しいかな)です
    換気扇連動の吸い込みは空気量も多いのでしっかりとしたフィルターが
    欲しいのですがなかなかないものですね

53. 54 匿名さん

>>40
    そうです。薄いのです。
    それを、何重かにすると見た目はいい具合になるんですけれども。

54. 55 48

近畿設備さんに問い合わせしてみましたところ、すぐに持って来てくれました。純正よりもしっかりしていて良いですよ。1パック30枚入ってますけど、1枚あたり200円程度でトータルでも5000円ちょっとでした。このぐらいの価格なら汚れたら使い捨て出来るので良かったと思います。形に合わせて最初から切ってあるので、折り曲げたり切ったりしなくていいので私は友人にも勧めました。うちに来てくれた方もすごく親切に説明してくれましたし、私は満足しています。

55. 56 匿名さん

>>51
    まさに花粉用マスクで問題ないですよ。
    我が家では2月から使っていますが快適ですね。
    しいていえば換気扇をつけるとやや風きり音がするくらいでしょうか。
    内側につけるだけなので美観も損ねません。

近畿設備に関しては私も38さんと同意見です。

56. 57 40

>56
    各部屋の吸気口は花粉用マスクでOKなのですが
    換気扇連動の吸気口は口径が大きくてマスクでは覆えないんです
    外側にはエアコン用の薄いフィルターを二枚重ねしてありますが
    2週間で真っ黒です、困った困った

57. 58 匿名さん

我が家は生活流通のフィルターにしてます。
    近畿設備と同じと思いましたが、ものすごく丁寧に教えてくれました。
    管理会社と違って親切に教えてくださったので安心してます。
    かなり使ってますが、お部屋の空気はいつもきれいで、
    空気清浄機のお掃除が3分の1に減りました。
    お手間を取る必要もなく便利で皆さんにお勧めです。

58. 59 匿名さん

>>56
    それじゃあ、給気口塞いでない?

59. 60 40

>58さん
    生活流通のフィルターはレンジフード用しか無い様なんですが
    空気清浄機の掃除が減る?ということは
    吸気口用に転用されていると言う事でしょうか?

60. 61 近畿設備はイヤ!

うちもやられました。昨夜8時ごろきて「依頼で換気扇の説明に参りました」というのでうちにあげたら床コーティングとフィルターの話をしだし、
    私が「うちは買う気はありません」といったら「イヤ、買う買わないじゃなくって・・」と言を濁し「換気扇の説明にきたんですよね?」といったら退散しました。
    すぐさまマンションの友人たちに連絡をとったら「うちも去年あがられて長居された。困った」という。あとでサイトで検索してみたら出るわ出るわ・・・。
    管理会社のほうから住人に「うちは近畿設備とはいっさい関係ない」と警告をだしてるとこまである。目的を偽ってひとんちにあがりこんで商品を売りつける、これってあきらかに悪徳ですよね。
    買う人があればその会社を存続し、世間の人々に迷惑をかけ続けます。「近畿設備」からは買わないで!

61. 62 匿名さん

我家は「24時間換気の御説明にきました」からはじまり、床コーティングとフィルター、お風呂のコーティングまでに話が展開
    。途中で管理会社とは無関係と気付いたのですが「事前に連絡頂いていなかったから、この場ではきめられませんね」の一点張りで、
    無事お帰り頂きました。大体御飯時に10分って言ってたのに30分以上粘るなんて失礼にも程があります。

62. 63 匿名さん

>60
    給気口フィルターありますよ。
    材質はレンジフード用とは若干違うそうです。

63. 64 匿名さん

>>63
    材質の違いを教えて下さい。

64. 65 匿名さん

近畿設備、いかにも管理会社に関係あるようなセールストークで、
    私も騙されて家にあげそうになりました。
    幸い主人が近畿の悪評判を知っていたので玄関で撃退しましたが、
    後でみっちり叱られました〜。

セールスを騙って強盗に豹変する可能性だってあるんだし、
    この物騒な世の中に安易にドアを開けちゃいけませんね。

65. 66 40

>63
    Webで調べる限りでは換気扇連動吸気口のフィルターは無いようです
    よろしければWebサイト先教えてください

66. 67 匿名さん

>>40
    近畿設備が営業にきた際、散々すすめられました。
    近畿設備のカタログにはのっていました。

67. 68 匿名さん

>>63
    細かいことは分かりません。
    材質は同じかもしれませんが、話によると
    防カビコーティングをしてるそうです。
    セルフィールっていったかしら。
    最近、有名になってるらしいですね。
    それは、お風呂場や下駄箱、押入れにやってもらいました。
    とても心地よいですよ。

>>66
    私の場合、突然来て薦められたので
    webに載ってると思ってました。
    webに関しては私も分からないので、
    電話で問い合わせるのがいいと思います。
    ちなみに私は電話注文してます。

68. 69 7年くらい前の話

うちも、今住んでいるマンションに引っ越してきた直後、
    近畿設備さんに騙されました。
    「管理会社に依頼された点検です」って。
    ちょうど排水管と消防設備の点検があった後だったので、
    あっさりと信じて台所に通してしまいました。

69. 70 -----

【内容がエスカレートしているように思います。
     事実を確認するすべが無い風説の流布に当たる投稿は削除させて頂くべきかと思います。
     ご了承下さいますようよろしくお願いします。管理人】

70. 71 匿名さん

【70番と同様に削除させて頂きました。管理人】

71. 72 匿名さん

【個人の情報まででてきておりますので、これ以上のエスカレートした
     投稿は控えて頂きますよう、よろしくお願いします。管理人】

72. 73 匿名さん

はじめまして。
    今度新築マンションに入居しました。
    入居直後に近畿設備の人が来ました。
    今月は引越してくる人が多いので、マンションの入口は誰でも入れる状態です。
    近畿設備なんて、今までマンションの会社から一切話が出ていなかった。
    この掲示板に来て、近畿設備の正体がわかりました。
    物はいいものを売っているかもしれませんが、嘘をつくはよくない。

73. 74 匿名さん

73サンに同感!

74. 75 匿名さん

近畿設備来ましたいましがた!

75. 76 匿名さん

私は物は良かろうとも訪問販売では買いません。以上

76. 77 匿名さん

みなさんと同じ手口で家に入ってきて専用取り付けワク買っちゃいました。・・・

77. 78 匿名さん

そうですよね・・自分も訪問販売は好かないのですが、疲れていたのと管理がどうのこうの
    と関係ある感じで話してきたので心ひらいちゃいました。

78. 79 近畿設備は

私も被害にあいました。マンションに住んでいるんですが、まるで管理会社から派遣され、当然のように換気扇のフィルター交換に来ましたと言いつつドアを開けさせようとする。お隣も付けてますよと煽る。でもね、うちのマンションには1階の集合玄関入り口の掲示板にでっかく「近畿設備の訪問販売に注意してください!」と張り紙してあります。それにも気付かず、夜も9時になろうカッツーバタバタした時間に押し寄せる。こういう昔気質の営業手口は気をつけましょう!商品が仮に素晴らしくても、それを売る人たちのモラルが最低じゃ、意味無いでしょ。この会社の商品はネットでも売られているのでクリーンなイメージがあるかもしれません。ただ、訪問販売の体制は要注意です。うそついちゃいけないよ、○○さんよ〜!

79. 80 感謝します近畿さん

おかげさまで、クリーンオフのやり方、特に内容証明郵便の出し方についてとても詳しくなりました。
    来客時の人の確認を必ずしてからドアーを開けるようになりました。

80. 81 吸気口フィルタ訪問販売各社

スレッド題と大きく逸脱しますが、ついさっき生活流通さんが来ました。
    オートロックなので無差別に部屋番号を呼出ししてるらしく、営業資質
    は問題あるなぁと思います。3日に一度の割合で近畿設備さんも来てお
    り、ほぼ同じ営業方法ですね。
    純正オプション会はアライブさんで、ここはホントにダメダメ会社。
    材工で他業者比較四割増しには驚きました。

生活流通の扱い商品はカタログによると、レンジフィルター・ガス台
    周辺の汚損防止マット・ドアストッパー・吸気口グリルフィルター・
    浄水器・空気清浄機・クリーナーセット・各種コーティングサービス等。

吸気口フィルターは、飛込み営業で食ってるだけに各種サイズ取り揃
    えあるようです。

浄水器(24万→16万値引)を売り込もうとされた営業氏と雑談して
    ついでに以下を聞き出しました。

①近畿設備とはほぼ同じ扱い商品で、「同じ系列です」とも。
     確かにカタログで謳っている文言も、値段もほぼ同じ。
    ②営業拠点ごとに縄張りがあるらしいが情報共有はしてない。
     いかにも「あっ、となりのやつが売り込みやがった」という感じ。
    ③価格表を持ってたので相手によって吊り上げたりはしてないらしい。
     が、それはくれなかった。
    ④吸入口フィルターは二枚重ねでも良いですよ。とのこと。
     近畿設備で買ったのになぜ、生活流通の営業氏が親切に教えてくれる
     のか、ある意味、不安。

二枚重ねだと270円×2枚で1ヶ月有効。1年で7千円くらい。
     これが4箇所として・・・・うっ高い・・。

問題として>
     必ず装備される(=ニーズはある)のに吸気口メーカーの多く
     は無名で、業界規格無。
     =メーカー純正(キョーワナスタ製)があるようだが自社製品
      で無いので高い様、訪販含めて値段自体が高止り。
     →大量に捌かせば利ザヤが大きいので訪販会社が力を入れるが、
      その営業方法で消費者に敬遠される。

どっかのフィルターメーカーが頑張って作ればいいと思うけど、
    大手製でも形状に規格性が無いみたいなので難しいんでしょね。

とりあたって件のフィルターは集塵性能で、どう考えても吸入
    口基部の外周と密着できる構造では無いので、ある程度の粉塵
    ・埃・煤(石原知事が振り回してたDEPとか)は通過すると
    思って間違いありません。触媒だかなんだか知りませんが、そ
    れは捕集・捕着できて意味があるものなので、ホントに気休め
    装備です。
    また、うちの吸入口基材の蓋形状では吸気時に乱流が発生して
    るみたいで、使い出し2週間で吸気口回りの壁紙に薄らと煤が
    ついちゃったりしてます。これは本来だと部材メーカーさんが
    改善しないといけない話ですよね。

って、空調関係部材のメーカーへのクレーム?

81. 82 匿名さん

大変参考になる掲示板でした。
    フィルター売ってるところ教えてください。なんて、業者が宣伝のためにいれてるんじゃないかなあと思いました。
    さらに、近畿設備に満足しているとか、生活流通が丁寧に教えてくれたとか。業者同士の自作自演という感じですね。
    でも、そこに、真実を知る人達がすべてを暴露していって、実態がはっきりしてしまった。私のところも昨日は近畿設備、今日、生活流通がやってきました。
    もちろん、すぐ断りましたけど。

82. 83 匿名さん

ナイスだぜ!!

83. 84 吸気口フィルタ訪問販売各社

81です。
    多くの関係者の方が見て、書いてらっしゃるようですね。

スレッドタイトル違いですが、新居で2週間試して、次の
    方法で乗り切ることにしました。換気に関しては完璧に近
    づいたと自負してます。
    自分で試行錯誤してみて、大手家電メーカーがこのニーズ
    を見捨ててなかったことを漸く理解しました。

①全ての居室の吸気口を閉じる。(吸気口に内部開閉蓋が
     ついてたのを塞いじゃう。)
    ②24時間換気システムを「弱」にする。
    ③エアコンの換気機能を使う(!!これが一番!!)。

これで結構いい感じです。吸入口がエアコンに全面切り替え
    です。結構エアコンフィルターって機能がしっかりしている
    ので、吸気口フィルターとは比較になら無いくらい快適に感
    じます。エアコンは切っていても、気圧差で勝手に流入して
    くれてるようなので、電気代は問題外。また、最近のは洗え
    る抗菌タイプフィルターが増えているのでランニングコスト
    も大丈夫。 スバラシイ。

問題はといえば、室内が陰圧気味になりますのでそのまま
    だとエアコンの排水ドレンで逆流がおきて「ボコッ、ボコ
    ッ」って音がします。が、何かのHPに書いてあった対処方
    法(水を入れた空き缶にドレンを浸す)で格安解消できま
    した。

営業の方へ>
    換気機能付きエアコンの設置されてるお家は対象外にさ
    れた方が良いと思いますよ。
    (換気機能付かどうかは、配管の形状で分かるので、
    ちょっとだけでもお勉強してください。)

84. 85 匿名さん

元近畿設備社員です。
    質問があれば、お答えしますよ。
    私が働いていたのは、約9年前ですが、ほとんど何も変わっていないようです。

85. 86 匿名さん

http://www.kinkisetsubi.com/

http://www.sei-ryu.co.jp/

公団のグリーンヒルズ東久留米に引越しをする人、最近、上記の業者の訪問販売がしつこいので注意しましょう。

引越しのために玄関ドアを開けていると強引に入ってきて、換気扇のフィルターなどを押し売りしてきます。

あまりにもしつこい場合は、きっぱりと断りましょう。それでもしつこい場合は

「警察に不法侵入者として通報する」
    「消費者センターに通報し、悪徳業者として世間に会社名を公表させる」
    「マスコミに連絡して、悪徳業者として世間に会社名を公表させる」

などの対策を取りましょう。

そして訪問してきた業者に
    「**!悪徳訪問業者!、二度とその汚いツラ見せるな!」と暴言を吐けば、気分もスッキリです。

86. 87 匿名さん

近畿設備さんは、最初はとても親切で、数年分のフィルターを安価に売ってくれます。
    そして、その点検を理由に、ちょくちょく訪問します。
    その度に防カビコーティングやら何やらといろいろ説明されます。
    先日は2時間くらい居座りました。

何も買わないと、最後に会社に電話で報告されるので、少し恐い思いをします。

87. 88 匿名b

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

今日、買っちゃいました、K社から・・・。夜帰宅したばかりの時間で疲れていて、
    「部屋についてる吸気口(はっきり聞き取れなかったのですが)の説明にまわってます。」と言われて、
    管理会社絡みかと思い、つい何の抵抗も無く部屋に通してしまいました。吸気口のフィルターと
    レンジフードの枠とフィルターしめて2万円弱でした。金額を聞いてうそ高いと思ったのですが、
    ここで断って居座られても嫌だったのでさっさとお金を払った帰ってもらおうと思ったのです。
    でも、書類に年齢書かされたり、販売員の人が帰って見てみると契約書兼領収書や
    フィルターの入った袋に建設会社、管理会社、機器のメーカーとは関係ないとか
    悪質業者にご用心とか書いてあって、ひょっとして私ひっかかったかも?と思い
    今更ですが慌ててネットを見てみた次第です。
    クーリング・オフも考えましたがもし揉めたり長引いたりすると嫌なので、商品が
    販売方法ほどでたらめでは無いことを信じて諦めます。
    自分は訪問販売なんかにひっかからないとずっと思っていましたが、ダメですね。
    自分が本当にばかだなと実感しました。今日のことを深く反省して今後気をつけます。
    とても高い授業料を払ったと思うようにします・・・・。

88. 89 匿名c

今日、新築分譲マンションですが内覧会の結果で施工会社による補修を行って
    いただいている最中に、なんと、近畿XXの方が訪問してきました。顔あわせに
    なったときは、相当焦っていたよ。
    私個人としては吸気口フィルタを購入したかったところでしたので、近○○○でも
    問題はないと判断していましたが、ちょうど四角のタイプを持ち合わせていないと
    いう思わぬ結果でした。後日持っくるということでした。
    訪問販売している割に商品の持ち合わせ(サンプル)がないという状況です。
    近○○○の訪問販売の方の対応についてですが、「名刺」の提出はビジネスの場に
    おいては世界共通の社会人としての常識ですが、近○○○の方に名刺を求めました
    が提示するそぶりもありませんでした。これは、一般常識に欠けた方の対応と判断
    しています。総括しますと、買い物をするときは、騙されたと思うと本当に悔しい。
    しかし、良い品物を快く買えたならそれは気持が良い。そこで、後日、担当者には
    じっくりと会社紹介からしてもらう予定です。特に持参してきた商品の説明を受けたい
    と思っています。フィルタの性能や給気口メーカの業界情報、フィルタの他社比較
    (価格・性能)など、様々な観点で商品について教えてもらおうと思います。
    今日も価格面ではコンペ製品があることもいっていたので・・・
    別途、結果をお知らせいたします。

89. 90 匿名さん

都内南部〜川崎だと設備のグランツ(今は名前変えた?)という悪徳業者があります。
    近隣の人注意して下さい。

90. 91 匿名さん

うちも近畿設備から給気口フィルタを買いました。
    1枚800円のところが今日は特別200円というトークにコロリと。
    物が良いことを祈るばかりです。

91. 92 匿名さん

ここで近畿設備の文句言ってる人って実際に商品見てんですかね〜訪販批判が酷いですけど皆さん良く知ってるダ○○ンだって生○だって訪販じゃん!知ってんのかな?皆さん。広告散々うってるから良い会社?広告代って何処からでるでしょう??

92. 93 匿名さん

同じ訪販だとしてもダ○○ンより生○より近畿整備のほうがうざいっしょや!

93. 94 匿名さん

ダ○○ンや生○は近畿設備の様に騙しません

94. 95 匿名さん

近畿設備は詐欺師会社

95. 96 匿名さん

「禁忌接尾」の社員てのは、聞いたところによるとリストラとかフリーターとか新卒採用外れたあ〜
    なんてのがほとんどらしいけど、たしかにうろうろしてる香具師の**づらとか手口からして
    まんまって感じだね。**丸出しっつーかね。しょせん自滅するしかないっしょ。あっちこっちの
    センターやら警察やらにも苦情殺到してるらしいし、人んちを手入れしてる場合じゃないよなあ。
    てめえの会社が手入れされてやんの、てなことも時間の問題なんだろうけど、カモられる香具師は
    それまでやっぱカモられるんだろうな。それにしてもいまどきフィルターの訪問販売って・・・
    ていのいい押し売りと変わらねえじゃん。フーテンの寅じゃないけどほんと**だねえ、あー、
    いやだやだ。奈良じゃたしか二、三年前、似たよな会社の人間パクられてチョーエキだったよな。
    悪質訪販は、むかしと違ってもう微罪じゃすまなくなってるって話、チャンチャン!

96. 97 匿名さん

リクルートのマンションに住んでいる方へ

コスモスライフのマンション生活総合情報サイトであるHOU TO e-LIFEにリクルートの
    マンション用の吸気口フィルターが紹介されていますので、同マンションにお住まいの
    方は一度ご覧になってはどうでしょうか。

97. 98 匿さん

結局、近畿設備、生活流通以外に吸気口のフィルターってどこに売っているのでしょう?彼らの1枚200円が高いのか安いのかまた、性能がいいのか分かりませんが。

98. 99 匿さん

ネットで調べたら、ここにもありますね!1枚180円くらい。東急ハンズ、京王アートマン、ロフト店頭でお買い求めになれます。
    製品の性能もしっかり説明してあるので買うならこれがいいかもです。
    http://www.breast-web.co.jp/index.html

99. 100 匿な

数年前、近畿設備で働いてました。
    手に技術を持ちたかったので就職情報誌に掲載されていたこの会社の「設備」という
    部分を勝手に“ビルメンテナンス系”と勘違いして面接をし、研修後営業をさせられました。
    研修中に、既に自分の求めている仕事じゃないのは判明していたのですが、
    入っていきなり辞めるのはどうかと思い頑張りましたが、やはり4ヶ月で辞めました。
    えぇ、人生の汚点ですね。
    さて、レンジフードフィルターを売りにしているこの会社、商品は確かに良いと思われます。
    もっと良いものもあるでしょうが、決して悪くないと思っていました当時。
    が、売り方が良くない。自分は会社に居た当時、これだけアピール出来る商品なら
    何故店頭に置かないのだろうと疑問を持ってましたよ。
    因みに僕の場合、嘘トークはイヤだったので正直に話してましたが、そのせいか全く売れませんでした。
    マンションを廻ってて感謝されたのは、100日程度働いててたったの2件です(苦笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK