住宅なんでも質問「【深刻】騒音おばさん撃退方法はあるのでしょうか・・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 【深刻】騒音おばさん撃退方法はあるのでしょうか・・・。

広告を掲載

  • 掲示板
リシェ [更新日時] 2022-03-16 16:04:15

ニュースでも話題になった騒音おばさんに負けないぐらいの人がマンションの真下に住んでいます。
その人は40代位の女性ですが、とにかくすごくて毎日恐怖です。
症状は以下のとおりです。。。

・深夜問わず大音量の音楽を一日中鳴らしっぱなし。
・床を(相手は天井)鉄のような硬いもので殴ってくる。
・ビンやタバコの吸殻を外に向けて投げつける。
・部屋の中でガラスや物を投げつけているようで、ガシャン!と毎日すごい音です。
・近所の子供たちに対して大声で『このクソガキうるせぇ〜〜!!!!!!』と叫びまくる。
・向かいのアパートの住民に対してストーカー扱いし、
『覗いてんじゃねぇよ!このくそジジィ!』『変態野郎うるせぇーーーー!!』などと怒鳴る。
・他にも近隣の酒屋・店などに対しても同じように怒鳴ってます。

かれこれ騒音が始まって1年半になりました。
近隣住民が怒り、集団で怒鳴り込んだりしても無駄でした。
様子を見てきましたがいまだにパワー全快です。。。
ここら辺では知らない人はいないほど有名な騒音おばさんです。
母と父が退職する年齢になり、老後のことも考えて
一緒に暮らすためにこのマンションを売りたいのですが、
こんなにひどい騒音で売れるとは到底思えません。
マンションの理事会で、重要問題として取り上げ、
管理会社・警察にお願いして再三の忠告してもらっても改善もありません。

どなたか同じような境遇で困ってる方や撃退方法のアドバイスをいただける方
相談にのってもらえたら嬉しいです><


[スレ作成日時]2006-04-24 03:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【深刻】騒音おばさん撃退方法はあるのでしょうか・・・。

  1. 2 匿名さん

    マスコミにリークする

  2. 3 匿名さん

    刑事事件でお縄になるように仕掛ける。

  3. 4 匿名さん

    そこまでいくと、おそらく精神的な疾患を抱えているのだと思います。
    以前住んでいた地域にもまさにこのような男性がひとりいらっしゃいましたが、
    ひどく荒れているときには誰かが保健所に通報していました。
    地区のおまわりさんと世間話をしたときに「あの人が怖い」と申しましたら
    その人の存在は警察も把握しているし、巡回もしているけれど立ち入れない。
    なにかあったら保健所の方が動いてくれると言われました。

    とりあえず「反社会的な行動が多すぎて心配な隣人がいる」と保健所に電話されてみてはどうでしょう。
    匿名でも話を聞いてくれますし、訪問して本人と面会もしてくれると思います。
    (通院歴があれば、病院と連絡も取ってもらえます)
    最終的には強制入院という形が望ましいのでしょうが、これは親族の依頼がないと難しいです。

  4. 5 匿名さん

    マスコミにリークが効果的かと。

  5. 6 匿名さん

    夕方のニュースとかでビデオレター募集みたいな告知に投稿いいかも。

  6. 7 匿名さん

    ラッキーじゃないですか!

    中途半端が一番タチ悪い。。

  7. 8 匿名さん

    騒音おばさんと鉢合わせたら、ニッコリしながらこう言う。
    「いつもにぎやかにしていただいて、ありがとう。
    おかげさまで、一日中さびしい思いをしなくて助かっています」

    ・・・翌日から平穏な生活が戻ります。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    >・・・翌日から平穏な生活が戻ります。
    そんなレベルじゃないと01の書き込みから読み取れます。

    建物階は何階で騒音ババアの階は何階ですか?

  9. 10 匿名さん

    まずは日テレへGO!

  10. 11 匿名さん

    で、それはどこのオバハンなんや?
    とりあえず、住所とマンション名をここに書きなはれ。2chでもいいぞ。

  11. 12 リシェ

    皆さまこんにちは。
    こんなにアドバイスいただけると思っていなかったので
    とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    02・05・06・10さんへ
    マスコミに取り上げてもらうことをずっと考えていたのですが
    その騒音おばさんは3人暮らしで中学生の息子さんが一人いるのです。
    その子は会うと、きちんと挨拶も出来るとても良い子で、
    たびたび母親の騒音おばさんの奇怪な行動を静止しようとして
    顔がアザだらけなのを管理人さんが度々目撃しているのです。
    そんなわけでその子の気持ちを考えると
    マスコミに取り上げてもらった後
    精神的に耐えられるのかなと・・・
    なんだか可哀想で・・・可哀想で・・・。
    なかなか踏み出せずにいます><

  12. 13 リシェ

    02さんへ

    そうなのです。
    出来れば事件として取り上げてもらって
    お縄になってもらいたいのですが
    なかなか騒音問題では難しいようで・・・;;
    今のところ騒音おばさんの自分の息子に対しての暴力が
    刑事事件としてだったら最有力かもしれないです。。。

    04さんへ
    とても参考になるアドバイスありがとうございますっ!!
    保健所も対応してくれるというのは知りませんでした。
    管理会社から騒音おばさんのご主人に対して
    病院に相談して連れていくなりカウンセリング受けさせるなり
    対処してくれと再三お願いしてくれているのですが
    ご主人はなかなか動いてくれないと言っておりました。

    強制入院してもらいたいのですが、
    親族の依頼がないと難しいならこのご主人に積極的になってくれるように
    お願いするしかなさそうですね。。。
    ご主人も息子さん同様に、騒音おばさんを制止しようと努力はしているようなのですが、
    家族の必死の制止も全く効果はなく、かなりの重症です。。。

  13. 14 リシェ

    07さんへ
    ら・ラッキーじゃないですよー;;
    中途半端もタチ悪いかもしれないですが、
    ここまでくると・・・本当に毎日胃が・・・痛いです。

    08さんへ
    騒音おばさん引きこもり状態のようで
    管理人さんですらなかなかお目にかかれない状態なのです。
    私は3年ここに暮らしてて一度もお会いしたことがありません。
    たまに出てきたと思えば、
    がに股で鬼の形相で近隣に止めてある
    車の写真を撮りまくってると近所の方が話していました。
    全く意味不明の行動に唖然です。

    09・11さんへ
    住所等は言えませんが高層マンションが立ち並ぶ
    デートスポット周辺のマンションです。
    騒音おばさんは2Fで私は3Fです。

  14. 15 匿名さん

    14:胃が痛い。。 毎日キャベツを4分の1食す。
    からかっているわけではないです。 胃と腸にキャベツは効果的なのです。 何とか言う成分がいいらしい。
    キャベジンやキャベ2名称はキャベツからきているのです。 副作用ないし安価。 値段変動激しいですけど・・・
    (すでにご存じなら失礼!)

    違う方向から書き込みしました。 つまり潰されないための・・・という感じです。

  15. 16 匿名さん

    >>たまに出てきたと思えば、
    >>がに股で鬼の形相で近隣に止めてある
    >>車の写真を撮りまくってると近所の方が話していました。

    近所に住んでいた統合失調症の患者さんが全く同じ行動をとってました。
    警察も保健所も具体的には何をしてくれるという訳ではなくても、
    異常な行動を見聞きしたらそのたびにこの二者へ連絡を入れることです。
    「怖い」とおっしゃれば、とりあえずは出向かないわけにはいかないですから。
    本人には効き目はなくとも、ご家族が重い腰を上げざるを得ないようにむくかもしれません。

    お子さんもご主人も本当にお気の毒ですが、
    いちばんお気の毒なのは、治療を受けずに病気に翻弄されているご本人です。
    統合失調症の妄想は、正しい投薬で必ず治まります。
    薬を飲まなければ、放っておいて緩解することは絶対にありません。
    マスコミへのリークなど、無意味です。

    リシェさんは被害を受けている家のお子さんをかわいそうと思えるやさしさをお持ちの方ですから、
    どうかご本人、ご家族のためにも、治療をすすめてさしあげてください。
    このサイトを参考にされるといいと思います。
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/

  16. 17 匿名さん

    たぶん統失なんだろうと私も思いますが、(車の写真を撮りまくるというのはかなり特徴的)
    境界型人格障害だと最悪です。
    薬のもうが、カウンセリング受けようが治らないから。

    統失もそのぐらいの年齢まで放っておかれたとするとかなりひどくなってるはず。
    入院させてやるのがいちばんだと思うけどね。

  17. 18 匿名さん

    >16本人には効き目はなくとも、ご家族が重い腰を上げざるを得ないようにむくかもしれません。
    確かに!

    本家のおばさんは独だったんだろうか?

  18. 19 匿名さん

    自分も騒音おばさんになる。
    むしろ総会で提案してマンション全員が騒音おばさんに!
    布団取り込むときは上下階一斉に
    「引っ越し〜引っ越し〜さっさと引っ越し〜シバくぞ!」
    壮観ですね。冗談です。
    妙案は思い浮かびませんが、後々役に立つことを信じて
    細かく記録をつけておくことをオススメします。
    その積み重ねは最終的に役立つと思いますよ。

  19. 20 匿名さん

    ほんとうにそんなすごい方がいるのでしょうか、
    また極楽の人にものまねされるのでは。

  20. 21 匿名さん

    でも、本家の方は精神病では無いんじゃないの。
    ちょっとした近所争いから大きく発展してしまって、
    収集が付かなくなってしまったんだろうね。
    01さんの一方的な話だけだから、
    そうなってしまったきっかけって有るの?

  21. 22 リシェ

    >>16さんへ

    毎回ためになるアドバイス本当にありがとうございます。
    統合失調症ですか。。。
    騒音おばさんのご主人とかはご存知なのかなぁ・・・
    なんとかしてご主人に協力的になってもらいたいのですが、
    騒音おばさんが怖くてなかなか近づけないのと
    ご主人に会う機会がないので管理会社に説得を続けてもらうしかなさそうです。

    参考になるサイト教えていただきありがとうございます!

    >>17さんへ

    境界型人格障害なんていうのもあるのですね。。。
    本当に色んな病気があるのですね。。。
    薬もカウンセリングも効かないなんて・・・恐ろしいです。
    私が家族なら即入院させたいくらいです><
    他人なだけに・・・無力過ぎる自分が悲しいです。

  22. 23 リシェ

    >>19さんへ

    騒音が始まってからずっと管理人さんが記録をつけています。
    深夜は管理人さんが不在ですので、管理人さんのいない時間の騒音は
    私が一応メモしている状態です。
    色んな方から同じアドバイスをいただいたので
    何かあったときのためにそうしています^^;

    >>20さんへ

    本当にそんなすごい人が真下に暮らしているのです。
    大きな駅から歩いて行ける距離で
    決して安くない新築の3LDKのマンションを購入して
    一生懸命働いてローンを返済してくれている主人が可哀想です。
    唯一落ち着けるはずの我が家がひどい騒音で夜も眠れず
    疲れも取れない様子で体が心配で心配で・・・。
    最近では、ボロボロのアパートでもいいから静かなところで
    眠りたいねって話しています。

  23. 24 リシェ

    >>21さんへ

    そうなってしまったきっかけですか・・・。
    全く心当たりがありません。。。
    突如向かいのアパートの住民に対してストーカー扱いしたのが始まりでしたが、
    向かいのアパートの方が『ゴホン』と咳をするだけで
    『今のが合図でしょ!分かってんだよ!変態じじい!!!!』と
    ものすごい勢いで怒鳴ってました。

    アパートの方が洗濯しているだけなのに、
    『盗聴・盗撮してんだろ!!変態!!!!!!!』
    と怒鳴る怒鳴る。。。

    アパートの方が何かしたわけでもなさそうですし、
    理由が全く分からないのです。

    しかもこの騒音おばさん、声が太くてかなりハリのある声で
    かなりうるさいです;;

  24. 25 匿名さん

    >リシュさんへ
    あなたは当初、騒音おばさん撃退方法から始まって、
    04さんが精神病の可能性を指摘してから、

    >病院に相談して連れていくなりカウンセリング受けさせるなり
    >対処してくれと再三お願いしてくれているのですが

    とニュアンスを変えてきました。
    ちょっとでも精神病の恐れがあると認識されてスレッドを立てているのであれば
    速やかに、スレッドを終了する事をお勧めします。
    精神病は、病気です。それを公の掲示板で個人攻撃はマナー違反です。
    面が割れる可能性も有りますので、その人の家族の心配されているのでしたら
    なおの事、住民同士で話し合う事をお勧めします。

  25. 26 リシェ

    昨日から新しい騒音が始まりまして、
    騒音おばさんの部屋から工場から聞こえてくるような
    『ギーガラガラガラ!!!』という音が聞こえてきます。

    一体何をしているのか・・・恐ろしいです。

    01には書いてなかったのですが、
    騒音おばさんが激しくうるさくなった頃
    マンションのエントランスの郵便ポストのところに置いてある
    ゴミ箱に火をつけて火事になったことがありました。

    その後日、騒音おばさんの部屋のありとあらゆる玄関・窓からものすごい煙が出てきて
    ぼや騒ぎがありました。

    私は真上の階ですので火をつけられるんじゃないかと
    毎日ビクビクしています。

    少しでも騒音おばさんを刺激しないように
    私の部屋は玄関からリビングまで一面コルクマットの上に
    ジュウタン&布団をひきつめてあります。(通常は一面フローリングなのですが・・・。)
    全く効果はありませんが・・・。

    私の更に上の階の方も怖くて眠れないと言っています。
    早く平穏な暮らしになりたいです><

  26. 27 匿名さん

    >26
    25をちゃんと読んでね。

  27. 28 リシェ

    >>25さんへ
    途中でニュアンスを変えたわけではありません。
    それに騒音おばさんを攻撃しているのではなく、
    私も含めて近隣住民の方皆さんが
    早く平穏な暮らしに戻りたいと願っているので
    アドバイスをいただいているのです。
    住民同士での話し合いはすでに行っており
    管理会社にも対応してもらっても効果はありません。

    騒音おばさんの家族のためにも解決したいという切実な思いで
    書き込ませていただいてるのに、
    そういうふうに言われてしまうのはとても残念です。

  28. 29 匿名さん

    >28
    それでは、精神病の可能性があると認識していたって事?
    ではやはり、本家騒音おばさんとは、話は変わってきます。
    速やかに保健所に相談し、掲示板は終了です。

  29. 30 リシェ

    26さんが私と同じ立場で
    今後何十年も払っていかなくてはならない大切な家
    が騒音問題で悩まされ、大切な家族が夜も眠れず精神的にもかなり参っていても
    同じようなことを言えるのでしょうか?
    事実を話して同じような境遇で困っている方などいたら
    情報交換などして助け合いたいという思いで掲示板を利用させていただいているのです。

    文字だけで説明するのは受け止め方の違いなどあり
    難しいということを痛感しました。

    26さんのような書き込みを見ると精神的に参っていたものが
    更に悪化して胸が苦しくなります。
    攻撃していると言われて悲しくて涙が出てきました。

    親切に相談にのっていただいた皆さま、
    アドバイスをくれた皆様ありがとうございました。
    早速仕事の休みにでも改善されることを願って行動にうつしてみようと思います。

    これ以上の誤解を生むのは嫌ですので
    もうこちらに書き込むのはやめます。

    本当にありがとうございました。。。

  30. 31 リシェ

    ↑ごめんなさい25さんの間違いでした。

  31. 32 匿名さん

    >29
    お前が消えろ。うぜぇ

  32. 33 私は25ではありませんが…

    >>28
    もはやこんな場所で語っていい話題とは思えないんですが…?

    役所が動いてくれないのなら、弁護士に相談してみる事をお勧めします。
    そもそも、こう言う掲示板で全くの赤の他人の、それも無責任な立場の人間にアドバイスを乞うても
    良い解決策が見出せるとはとても思えませんよ。
    それに>>25さんが仰る通りこれ以上の情報を書き続けると「面が割れる」危険が非常に高くなります。
    それは騒音おばさんのみならず、あなた自身あなたの周囲の方々に危機が及ぶ可能性が増す事にも繋がります。

    八方塞がりな状況で止むに止まれず書き込んでいるのはご同情しますが…
    結局今リシェさんがここに書き込む行為は「江戸の敵を長崎で討つ」ような物だと思います。

  33. 34 33

    あ、すみません。
    書いているうちに結論出ちゃったんですね。
    とにかく、頑張って、としか言えません…

  34. 35 匿名さん

    >33
    お前が消えろ。うぜぇ

  35. 36 25

    お気持ちは十分理解出来ます。
    がしかし、病人であれば状況が変わります。ここはやはり公の掲示板です。
    病人に対しては、攻撃する様な書き込みは人として出来ません。
    辛いでしょうが、頑張って下さい。

  36. 37 匿名さん

    病人であれば許されるのか。

  37. 38 匿名さん

    >37
    自分がおこなっている行為が認識出来なければ、
    残念ながら、今の法律では裁けない。賛否両論はあるがこれが今の現状です。
    この場合、やはりご主人が悪い事になるでしょうね。
    身内が、この様な行為をおこなっているにも関わらず、
    放置しているのは、一番たちが悪いでしょう。

  38. 39 匿名さん

    病人だったら何をやってもいいんだと。
    25みたいなやつがいるからうるせえババアが調子に乗るんだ
    殺人でも病人なら守られる。全く被害者はたまんないね

  39. 40 匿名さん

    >33
    赤の他人だからこそ冷静な目線で見たアドバイスが得られる可能性はあるのでは。

  40. 41 匿名さん

    >病人に対しては、攻撃する様な書き込みは人として出来ません。

    病院にも行ってないのに病人と断定するのはおかしい。

    >26さんのような書き込みを見ると精神的に参っていたものが
    更に悪化して胸が苦しくなります。

    01はすでに精神的に病んでいると思われる。同じように攻撃している25はいいのか。


  41. 42 匿名さん

    >>40
    もちろん、責任ある(顔の見える)第三者のアドバイスは確かに有効だろう。
    しかし、こういった匿名性の高い場所でのアドバイスを鵜呑みにするのは大変危険だ。
    何せ、そのアドバイスに従って発生した不測の事態が起こった場合、
    その事態に対してそのアドバイスをした発言者が責任をとってくれるなんて事はほとんどあり得ない。
    ココはそう言う無責任な場所なのだというのを自覚しておかないと。

    特に今回のケースは今現在も進行中の、一歩間違えば人命にも関わって来そうな、極めてデリケートな問題だ。
    こんな問題に無責任な第三者が興味半分で首を突っ込むのは極めて危険だよ。
    もしそれでも心配でアドバイスをしたい人はせめてメールアドレス位は公開しないと。

  42. 43 匿名さん

    本家のおばさんは大丈夫なのだろうか?

    捕まっちゃったけどね。

  43. 44 匿名さん

    表題を見て興味本位でのぞいてしまいましたが
    大変ですねリシェさん
    参考になるかわかりませんが?年前のまだ私が独身の頃、家族と戸建に同居してましたが
    斜め前のお宅の60歳位のおばあちゃんがやはり同じような方でした
    夜に近所の家の玄関をピンポンしまくって大声で怒鳴ったり
    「私は世直し大明神だ!」とかわけのわからない言葉を騒ぎ立ててました
    結局家族が病院へ入院させたようです
    後日、家を含め迷惑をかけた家に家族の方が菓子折り持って謝罪に来られました
    ご主人やお子さんがかわいそうて気持ちはわかりますが
    そのおばさんの迷惑記録と署名を添えて旦那さんに相談するしかないのでは?
    その事実を知れば普通の感覚の持ち主ならなんらかの行動をおこすと思います
    おばさんを救えるのは家族だけだと思います
    大変ですががんばってくださいね!かげながら応援してます

  44. 45 匿名さん

    うちの近所には暴力団の組長が住んでるのでこういう問題は起こりません。
    抑止力になってます。

  45. 46 匿名さん

    >45
    別の意味で怖いね。

  46. 47 匿名さん

    でもさ、昔ながらの地域って、暴力団じゃないにしてもしっかりしたこわい人っていたね。

  47. 48 匿名さん

    25は他人事だから簡単に言える(そういう人間に限って自分に被害が及ぶと、**の如く騒ぎ立てる。無視した方が良いです。)
    まずは被害の記録をとり、警察の生活安全課や市役所の公害対策などに相談したほうが良いと思います。
    頭のおかしい人間が一人いるだけで、周りの住民全員が生活をメチャクチャにされてしまうことは事実としてあります。
    このようなケースの場合は、やはり法的に解決していくしか無いと思います。
    被害に遭われている近所の方々とよく相談して、裁判を起こすなりしたほうが良いと思います。

  48. 49 匿名さん

    私も一連の流れを読んでいて、これは「病人」で片づける問題ではないと思います。(41さんの言われているとおり医師の診断を受けた「病人」ではないのですから。病人かどうかすらわからない段階ですよね)
    >精神病は、病気です。それを公の掲示板で個人攻撃はマナー違反です。
    こう25の方はいってますが、病人かどうかもわからないわけだし、公の掲示板というのも?だし、これが個人攻撃ととるのも??です。
    リシュさんのお気持ちを考えるとあまりに非情です。
    悩みに悩んで、地域の方々とも対策をねり、考えられるだけのことはして、それでも改善しない現状をなんとかしたい、それでこうした匿名の掲示板で多くの人に意見をゆだねる、そうした行為が攻められる意味がわからない。(25や29,33は攻めていないと反論するかもしれないが、私は関係なく読んでいても攻めてるように感じた。当人であるリシュさんはもっと攻められていると感じるだろうし、現に傷ついているようなコメントもあった)
    正論なんていくらでも言える。
    自分に関係のないことだったら特に。
    だけど本当に悩んでいる人間がここでもとめているのはそんなもんじゃないと思う。
    私も48さんの意見に賛成です。
    リシュさん、お辛いだろうけど、個人的にはマスコミに取り上げてもらうことをオススメします。私の住んでいる地域はマンション建設反対運動があったのだけど、マスコミが騒いだ途端、解決しました。こういうのは行政だけだとなかなか難しいし、進展しづらいから。
    騒音おばさんの息子さんもかわいそうだけど、そこで暮らす苦しむ必要のない住民のご家族みなさんの方がもっとかわいそうです。
    ぜひ被害者の方々で一致団結して行政とマスコミの両面に働きかけていってみてください。

  49. 50 匿名さん

    >>マスコミに取り上げてもらうことをオススメします。
    取り上げた人が、病人かどうかは週刊誌はけっこう調べます。
    通院歴・逮捕歴・生活保護・被差別【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】……それで大丈夫そうな人だけですね、取り上げるのは。
    もちろん上記に当てはまっていても取り上げて大丈夫そうなときは取り上げますが、
    病気だった場合、(無罪なのに犯人扱いしたということで)訴えられます。
    裁判にはなれていますが、最近慰謝料のケタが一つどころではなく増えているので、
    以前よりも慎重になっています。
    あと、騒音おばさん以降、非常にそういう依頼が増えています。
    ただ絵的に面白くないと、取り上げません。

  50. 51 匿名さん

    冷たい書き方になったので、一つ追記しますと、
    逆に加害者側の写真などがあると、効果的ですよ。
    なお、そのうるさいおばさんを「加害者」として報道しますので、
    そのへん、タレこむ側の人も覚悟が必要です。

  51. 52 匿名さん

    >>頭のおかしい人間が一人いるだけで、周りの住民全員が生活をメチャクチャにされてしまうことは事
    >>実としてあります。
    >>このようなケースの場合は、やはり法的に解決していくしか無いと思います。

    違います。
    あなたのおっしゃる「頭のおかしい人」は,
    「脳に気質的な障害を負っているか、心の病気にかかっている人」です。
    必要なのは、医学的な介入、あるいは介助です。

    この騒音を出しているご本人にただ静かにしろ、おとなしくしろと裁判所やマスコミが攻めたとしても、
    それはぜんそくの人間に気管支拡張剤を与えもせずにフルマラソンを走れと強要するのと同じことです。

    保健所と連携すること、第一の被害者でもあるご家族を説得すること、
    そして最大の被害者であるご本人に、一日もはやく薬を飲んでいただくことが結局は早道です。
    騒音の被害を与えられてお怒りもあるでしょうし、恨む感情もあるでしょう。
    しかし総人口に対して常に一定の割合で統合失調症の患者は誕生してしまうのです。

    初発の年齢は20歳前後ですから、このスレをご覧になっているみなさんのお子さんがまだ20歳以下だとすると、
    お子さんがこれから統合失調症を発症する可能性は十分にあるのです。
    (男のお子さんだとさらに確率が高くなります)
    まったくの他人事、患者が出たら家族だけが責任を取ればいい、社会から隔離して見えなくしろ、という議論は
    世界的な流れからも全く外れた、ひどく非文明的で野蛮な論理だと言わざるを得ません。

  52. 53 匿名さん

    52の意見が正当だと思う。スレ主の隣人のケースは、精神疾患の疑いが強い。単なる性格上の問題やマナー問題ではないと思われる。奈良の騒音おばさんとも違うようだ。脳の病気なのだから、隔離治療も含めて、適切な対応が必要だ。

  53. 54 匿名さん

    スレ主さん。
    まったくの一般論でスレを続けてはどうですか?
    知恵を出し合いましょう。
    集合住宅でなくとも
    人が集まって生活していれば
    誰しも関係あることですから。

  54. 55 匿名さん

    50〜53はどうしても「病人」にしたいのね。
    53、脳の病気と決めつけているあなたの方がおかしいよ。
    病人かどうかすらわからないし、スレ主だってその辺はわかんないんだから。
    病人として片づけてしまうあんたたちの方が読んでて変だ。
    ここは病人への対処方をもとめているスレじゃない。
    そもそも自分の階下で同じことやられて病人だからとすませられるか?
    私だったら自分が病人になるまえに徹底的にやれることはなんでもする。49の人も言ってるが、マスコミ利用はある種有効。
    スレ主がんばれ。

  55. 56 匿名さん

    >>55

    言動に、脳に疾患がある人の特徴があり、疑いが強い。
    ・深夜問わず大音量の音楽を一日中鳴らしっぱなし。
    →自分が一番うるさい。特定の人に対するイヤガラセではなく、奈良のおばさんのような目的をもった
    隣人攻撃とも違う
    ・ビンやタバコの吸殻を外に向けて投げつける。
    →これも無差別で、目的がみえない
    ・向かいのアパートの住民に対してストーカー扱いし、
    『覗いてんじゃねぇよ!このくそジジィ!』『変態野郎うるせぇーーーー!!』などと怒鳴る。
    →統合失調の典型的な症状。
    ・他にも近隣の酒屋・店などに対しても同じように怒鳴ってます。
    →これで、統合失調を確信。近隣の酒屋・店に恨みをもつことはまれなので、一方的に、酒屋・店の店員に
    対し、攻撃性をもっている。

    明らかに危険な兆候が見える。正確な診断を待つべきだが、病院に連れて行くべきであることには間違いない

  56. 57 匿名さん

    ・深夜問わず大音量の音楽を一日中鳴らしっぱなし。
    ・ビンやタバコの吸殻を外に向けて投げつける。
    ・向かいのアパートの住民に対してストーカー扱いし、
    『覗いてんじゃねぇよ!このくそジジィ!』『変態野郎うるせぇーーーー!!』などと怒鳴る。
    ・他にも近隣の酒屋・店などに対しても同じように怒鳴ってます。

    通常これだけのことをすれば、例え病気でなくとも、精神疾患を疑われ、精神科の診察を強要されます。この場合、こういう症状にある本人を放置している同居家族が最も無責任であり、罪が深いのですが、家族が動かない場合、他人が精神病院への強制入院などを執行するのは難しいので、公的な機関に依頼するしかない。やはりまずは保健所に相談からはじまるだろう。

  57. 58 匿名さん

    マスコミ利用もできればいいのだが、精神疾患者だとマスコミも記事化できませんがね。

  58. 59 匿名さん

    精神疾患者の疑いが強い。

    病院の診断が必要

    同居家族に、病院の診察をお願いする

    精神疾患の有無を確認

    精神疾患がない場合は、法的に対抗策を考える(奈良のおばさんと同じ、実刑がでましたよ)、精神疾患がある場合、保健所に相談し、入院をさせる。

  59. 60 匿名さん

    うん、59の人が理論的〜。
    こういう流れですれば解決策が見えそうですね。
    スレ主さん頑張ってみて。
    私も精神疾患者だからといってまわりが我慢したり手をうてないのはおかしな話だと思う。
    よい解決策がみつかるといいですね。

  60. 61 匿名さん

    スレ主さんが胃が痛くて病気になってるんだったら
    病院行って診断してもらって警察にゴーではだめ?

  61. 62 匿名さん

    統合失調症だとすると、本人は自分が病気だとは思わないから難しいんだよね。
    家族が病院に連れて行きたくても、自分は病気じゃないって断固拒否する可能性が高い。
    どうやって医療につなげるか、それがこういう病気の場合一番難しいところだと思う。

  62. 63 匿名さん

    >>61
    そういうことすると、スレ主が薬を投与されて、はいおしまい、となるかも

  63. 64 匿名さん

    スレ主が統合失調症で、
    ・深夜問わず大音量の音楽を一日中鳴らしっぱなし。
    ・ビンやタバコの吸殻を外に向けて投げつける。
    ・向かいのアパートの住民に対してストーカー扱いし、
    『覗いてんじゃねぇよ!このくそジジィ!』『変態野郎うるせぇーーーー!!』などと怒鳴る。
    ・他にも近隣の酒屋・店などに対しても同じように怒鳴ってます。

    と被害妄想という可能性は少ないので、やはり、薬を投与されるのは下のおばさんの方でしょう。

  64. 65 匿名さん

    今回の本家って今まで警察がどうにも出来なくて、
    近隣の方がその騒音のせいで体調を崩されて逮捕に至ったのではないのですか?

  65. 66 匿名さん

    ポリは被害者が出てからでないと動かんよ。

  66. 67 匿名さん

    ポリが動くかどうか。 日本国内で地域でかなりの格差があります。 茨木県警察のように日産自動車からの圧あるとしても殺人でも放置したり、かなりの格差あります。

  67. 68 ヒーロー

    警察に相談するのも言いんじゃないですか

  68. 69 匿名さん

    例の「引越しおばさん」は、実は被害者で、加害者は、向かいの家の老夫婦だったそうである。

    (あるNHK番組において、浅野さんという人がマスコミ関係者にこの事件のことを問題提起したが、マスコミ関係者はすべて沈黙、この一件で有名になったんです。)

    だから、一方の意見だけを取り上げて、一方を責めるのは難しい。

    スレ主には悪いが、こんなスレッド上げても、事実関係を知ることができない以上、なんとも答えようが無いのである。

  69. 70 匿名さん

    3年前のスレッドに反応してもしょうがないでしよ

  70. 71 匿名さん

    うちで使ってとってもよかった防音対策です。

    ○下の階の人から、足音がする、と苦情を受けた
     上の階の方へ 使って頂きたいです。 

    ・健康スリッパ(やわらかいゴム底2センチ以上)
      無圧ふとんと同じ。点がささえて体重分散。
      不思議。カカトの音は消えてしまう。
      100円ショップでも買える。

    ・EVA樹脂防音マット 厚さ1センチ
       3枚重ねて3センチ厚に◎
     (やわらかいため体重を受け止める)
     (ドン○ホーテにある(株)新陽トレ
      ーディング社のがいい)一枚85円ほど

    ・防音専用カーペット じゅうたん屋さんへGO
      EVA樹脂と一緒に使うこと。
      単独では、音を消しきれないかも。
      高価。

    ・×コルクマット
       (薄すぎ、硬すぎ、体重を受け止める
        にはとても足らない)
       体重の重さと足の強さは、想像以上。
       8ミリコルクくらいでは消えない。

  71. 73 匿名さん

    すごい!ケロロだ!子供たち大喜びしてますよ。ありがとう。

  72. 74 匿名さん

    ケロロだ!

  73. 75 匿名

    あの騒音おばさんは被害者なの可哀想です。介護されている人なの私も介護して辛いです。隣人が加害者なのに酷い人だ。介護は誰でも行く道です。大変ですよ介護は。十数年間寝たきり介護になるか週間で送り人になるか。

  74. 76 匿名さん

    例の引っ越しおばさんも、近隣から苛められて
    あんなになったらしいよ。

  75. 77 匿名さん

    どんな理由だろうとどんな言い訳しようと、騒音をたてる人が悪いですよ。

  76. 78 匿名さん

    有名になった騒音おばさんは、特定の近隣者からの執拗な嫌がらせに対抗する為に
    あのような行為を行い、そしてエスカレートしてしまった様だ。

    内容的には類似性のある事象として。
    以前に宗教団体オウムがメディアに対して
    自分達が被害者だと、周囲を撮影して広報した事を思い出して欲しい。

    しかしながら、危害を加える危険性のある精神疾患患者を
    事件が起きるまで介入出来ないとして放置しまう、その行政の態度は改めなければならないだろう。

  77. 79 匿名

    行きにくい世の中になった。おお事になる前に対処方法がなかったでしょうか。思いやり、助けあい、道徳心、強気をくじき弱気を助けることがなくなった。経済の低下する原因になっている。マスコミのレベルが最悪低下と自虐的な教育の現れだ。優しい思いやりの心。

    文章が苦手で考慮して下さい。

  78. 80 匿名

    >どんな理由だろうと
    おばさんには小さい娘さんがいた。毎晩「うー」「あー」と可愛いらしく泣いてました。
    それを"被害者"の老夫婦が「キチガイが騒いでる」と言うのがはじまりで、長い間おばさんに陰険な嫌がらせしてきた。

    俺だったら、自分の子が泣かされていたら
    悪者になろうが、子を守る。世間の冷たい目を浴びてもな。

  79. 81 池田小作

    騒音おばさんの真実





    で検索して見て



    泣いても知りませんよ!




    先生の悪口を言うと


    三代祟られる、

  80. 82 匿名

    だから日本は こうなってしまった。 いい年した大人が…。
    日本の年金制度を見直しして欲しい

  81. 83 匿名さん

    年を取るのって嫌ですねー

  82. 84 匿名さん

    騒音には騒音しかない

  83. 85 匿名さん

    目には目を、なら根本的な解決にはならないが、難しい問題だ

  84. 86 匿名さん

    深刻な病気の場合、解決は難しいかも。

  85. 87

    相手の反応に合わせて「ウヒヒヒ」とか「僕も!」とかリアクションを取りましょう(他にも工夫しましょう)
    ただしこれは相手の幻聴の体でやりましょう
    そして精神的に壊しましょう、**ば静かになります

  86. 88

    >>75 匿名さん

    は?

  87. 89 匿名さん

    隣人夫婦がテレビにでていた時に雰囲気でわかった。
    仕掛けているなと。
    根性が顔にでていた。
    一方の意見しか聞かないマスコミの取材なんか信用できない。
    騙されないために、洞察力が必要だ。

  88. 90 匿名さん

    「アパートを引き払って姶良病院の周辺地域に転居しろ!」と連日のように理不尽な要求を繰り返して患者に対して精神的苦痛を与え続ける鹿児島の引っ越しおばさん、花田知枝!

    1. 「アパートを引き払って姶良病院の周辺地域...
  89. 91 匿名さん

    >>89 匿名さん
    同じように感じた。

  90. 92 匿名さん

    私もこのおばさんは何らかの精神疾患がありそうに思える
    そこまでいかないにしても専門医のカウンセリングなどが必要なんじゃないかな
    市役所とかにそういう趣旨で相談はしてる?

  91. 93 匿名さん

    ・・・ってスレ立て2006年、16年も前の話か

  92. 94 匿名さん

    >>92 匿名さん
    あなたの意見とは違う。
    89さんの意見に同意している。

    つまり、あの隣人夫婦の意見を一方的にきいたマスコミに問題があるのではないか?
    弱者いじめではないか?

  93. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    ああごめんなさい>>91に対するレスとして書いたんじゃないんですよ
    16年も昔の話ですし詳細もよく分かりませんから最初の書き込みの内容が
    真実なのかマスコミに問題があるのかどうかわかりませんが、
    騒音主の状態がいじめによるものなのかそれ以外の原因かに関わらず
    どちらにしてもカウンセリングが必要だろうと思ったのですよ

    誰が悪いか、何が原因かを話してるのではなく
    騒音主の状態を改善するためにはどうしたらいいかという話です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸