住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 757 匿名さん

    > DWならさらに相当早い時間から日が入ってくるので

    DWの場合は、西日を嫌がる人の場合、南向きも厳しいですよ
    直射日光が、部屋の中まで入ってきますので、まぶしいです
    南向きの場合、直射日光ではなく、ベランダの反射光が部屋にはいるため、暑くもなくまぶしくもないでも明るいというのがメリットです
    DWの場合、それがなくなります

    DWで窓が大きいのであれば、北向か東向がおすすめです

  2. 758 匿名さん

    > いずれも西、北に比べたら随分明るいですよ

    私の今のマンションは、南西角部屋で、リビングは南の窓、寝室に西の窓があります(大きさは似たようなもの)ベランダは1.8mで向かいに建物なし

    朝にカーテンを開けたときの部屋の明るさはほとんど変わりませんよ
    ちなみに朝の7時くらい

    何時ぐらいを想定されているのかわかりませんが、もう少し夏なら太陽が少し南にいくので、少しぐらいは差がでるのかもしれませんね


  3. 759 匿名さん

    昼間や夕方が暗いとか暑いとか言ってんのは暇な専業主婦だけ??。
    我々、会社員にはほとんど関係ない気がしますw、反論覚悟で言い切りますよっ
    休みの日は優雅に昼頃まで寝ていたいしw起きたらすぐ子供とどこか遊びに行くし・・・。
    旦那は勝手に起きて休日出勤?でほとんど家にいませんしね。
    忙しい今時の核家族は、家なんて夜寝るだけでしょ?
    お言葉ですけど、お暇な年寄りか専業主婦だけよね、西向きの悪口言うのは。

  4. 760 匿名さん

    私は水商売ですが、西向きマンションは良いですよ。生活リズムにバッチリです。
    朝陽が入らないから、昼までぐっすり眠れますよ。
    同業の友人も、西向きや北向きの人多いです。
    深夜帰って、夕方出かけるには申し分ないと思う。

  5. 761 匿名さん

    西向きは家にほとんどいない夜型の人向けですか。
    ファミリー世帯にはきつそうですね、辞めておきます。

  6. 762 匿名さん

    東が暗い、西が最高!と、目くじらを立ててアピールする西向きの方。
    ならば、日差しの強い真夏に文句言わず、冬場にけなす方が、真実味がありますよ~
    なんだか揚げ足取りの、負け惜しみにみえて、読んでいて逆に可哀想になります。
    他の向きを必死に貶そうとする理由は、西日のほてりによる「ヒス照りック」が原因ですかね?
    外国住んだり、各種酒を朝まで飲んだくれて、自堕落な生活をして下さい。お子さんもいないのでしょうね。
    せいぜい、掲示板内で盛り上がってください。
    西田さん(=頓珍漢な西向きの方)間もなく到来する本格的な西日対策を真剣に考えましょう。
    午後から日暮れにかけての西向きのバルコニーを見ると、正直、気の毒になります。
    何か抜本的な対策があれば良いですね、がんばってご自愛ください。

  7. 763 匿名さん

    ↑よくぞ、言ってくれたっ

  8. 764 匿名さん

    マヒガシ!こんなとこまで出現して・・よっぽど西向きに劣等感を持ってるとしか思えない。
    暗い部屋に住んでると性格にも影響するのかな。一人か二人ののマヒガシだけだと思うけど。

  9. 765 匿名さん

    西向きおばさんが落ち着いたら、
    また、おかしなのが湧いてきたな・・・

    西向きってこんなのばっかだなw

  10. 766 匿名さん

    ↑西向きスレでは最古株のニシダさんだよ、知らないの?

  11. 767 匿名さん

    去年秋にリビング真東向きのマンションに引っ越しましたが、一日中部屋が暖まらず冬は寒くて参りました。
    皆さんがおっさる通り、ワイドスパン+ハイサッシュのせいなのでしょうか。それともやはり日差しが入らないからなのでしょうか…。以前のすきま風だらけでしたが南西向きの古い賃貸アパートの方が断然暖かかったです(悲)
    窓ガラスは複層なのですが、フィルムを貼る事を真剣に検討しようと思います。
    つくづつ数百万だしてでも西向き契約すれば良かったと、後悔・・・

  12. 768 匿名さん

    おっ、復帰しましたね西向きおばさんw

    成り済ましの時は、いつも同じ内容であんまり面白くないんですよね・・・
    もうちょっとパンチのきいた妄想をもりこんで笑わせてください。
    ってことで45点。

    西向きで後悔してるようでうが、安かったんですからよしとしましょう。

  13. 769 匿名さん

    うちは、湖を望む小高いところにあるので、どの方向も大丈夫。
    実際はバルコニーも南・北・西の三面、すごいでしょ?。
    西側の部屋も特に問題ないですよ。暑けりゃ、遮光カーテン閉めればすむこと。
    冬場なんかは、どこより長く温かい貴重な太陽の光が当たって、いいと思いますけどネ。
    東南の角部屋が良い良いといいますが、日中の光の量、時間、温度等を鑑みるてを考えると、
    南西も捨てがたい。。。ってかもう住んでました(大笑)
    そのいずれの方向もあるので、我が家は大満足。

  14. 770 匿名さん

    うむ、大満足の割に必死な感じがするな。

  15. 771 匿名さん

    午後に遮光カーテン閉めて、電気付ける生活って微妙
    来客とか恥ずかしくて呼べないのでは?

  16. 772 匿名さん

    午後夕方は家に誰も呼ばないのが基本でしょ?
    おたく夕飯とか作ってないの、バレバレだねW。
    112時から13時の間が、来客時間厳守すよ。

  17. 773 匿名さん

    >うちは、湖を望む小高いところにあるので

    昨日は海だったじゃんw

  18. 774 匿名さん

    >午後夕方は家に誰も呼ばないのが基本でしょ?

    夕飯に招待したりしないの?

  19. 775 匿名

    朝に弱い主婦なのに東向き5階を契約してきました!
    今は南向きで…午後から洗濯乾くんですが…東向きに新居を構えるにあたり生活改善を覚悟しています!ぜひ東向き生活のお知恵を貸して下さい!主婦の方からのアドバイスお待ちしています!

  20. 776 匿名さん

    同じように乾きます。おまけに西向きのように暑くはないですよ。
    働いてるご主人や、学校に行くお子さんは、さわやかな朝をすごすことができ、
    仕事や学業にもとてもよい影響があると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸