管理組合・管理会社・理事会「マンション屋上にWiMAXの基地局設置した場合の問題点は」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション屋上にWiMAXの基地局設置した場合の問題点は

広告を掲載

  • 掲示板
埼玉県の匿名さん [更新日時] 2014-12-12 16:34:28

テレエンジニアリングよりマンション屋上にWiMAXの基地局設置の依頼があり理事会で検討のため、何か問題点がないのか知りたいのですが宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-03-01 11:41:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション屋上にWiMAXの基地局設置した場合の問題点は

  1. 1 匿名さん

    耐風力計算、床面構造計算(自立型)、壁面構造計算(PH壁型)、
    電源の取り方(配管・配線ルートなど)、土地貸し等の覚書、
    組合員に対しての想定問答集(景観問題や電磁波がどうのこうの・・・)

  2. 2 匿名

    携帯電話の基地局は数物件(一棟丸ごと賃貸)を扱ったことがある。その時は、2~5トンの重量があったから構造計算をやったけど、ネットを見る限り、WiMAXの基地は凄く小さいものもあるみたい。
    構造計算が必要かは、大きさ、重量次第では。

  3. 3 匿名

    札幌高裁 携帯電話基地局 で検索してみて
    普通決議で足りるとの判決が出てますから

  4. 4 匿名さん

    携帯電話は、公共性が高いとされるけど、Wimaxはまだそこまでに至っていない。
    さて、どうなる?

  5. 5 匿名

    札幌高裁は公共性のことなんかなにもいっていないよ
    公共性があっても問題があれば公害だよ

  6. 6 匿名さん

    >>05
    賃貸料収入への課税。

  7. 7 近所をよく知る人
  8. 8 匿名

    800万円以下は税率が違うんじゃない。

  9. 9 近所をよく知る人

    国税と地方税合算です。

  10. 10 匿名さん

    建物を傷めるのは明らかで、よほどの有利な保障契約を得る事が肝要。

  11. 11 匿名さん

    スレ主です。
    皆様貴重な情報有難う御座います。規模等の調査を始めご教授頂いた事項について情報を集めたいと思います。尚、設置料収入見たいなものは通常あるものでしょうか?
    その他検討時に注意することや、設置済みのマンションの情報も頂けると有難いのですが宜しくお願い致します。

  12. 12 匿名さん

    >>設置料収入見たいなものは通常あるものでしょうか?

    なかったら、メリットなにもないよ。何言ってるんですか?

  13. 13 近所をよく知る人

    期間10年 月5万 年間60万 10年で600万
    申告していない管理組合がほとんどです。
    税務署にばれた場合、過去7年分40%課税されます。
    税金を考えたらそんなにメリットありませんし、
    最上階の複数の区分所有者が反対したらやめといたほうが無難ですよ。

  14. 14 匿名

    40%を主張する人に質問!

    800万円までの税率軽減措置は、管理組合=人格なき社団等には適用がないの?

  15. 15 近所をよく知る人

    ↑それは国税
    地方税もある

  16. 16 匿名

    全く質問の趣旨を判ってないね。
    軽減措置が管理組合にもあるのなら、実効税率は40%じゃなく、
    31%程度になるっていってんだよ。

  17. 17 近所をよく知る人

    それは国税のみ
    自分でしらべろ
    税金は国税だけではない

  18. 18 匿名

    地方税が加味されていることに気づかないなんて、あんた法人税の申告したことがないのがありあり。

  19. 19 近所をよく知る人

    ↑失笑
    地方税の均等割りを知らないらしい。

       

     

  20. 20 匿名さん

    ↑ そんなこと知っているに決まってんじゃん。

  21. 21 匿名さん

    スレ主です。
    No.13 by 近所をよく知る人さん始め皆様情報有難う御座いました。

    建物に対する影響、健康に関する影響、最上階で設置場所に近い組合員の意見、収入額と税金の関係等を調査して、組合員に情報公開しアンケートを行いその結果を踏まえて理事会としての結論を出す様理事会に働き掛けたいと考えています。

    理事会での決定=総会上程=原案通り可決(白紙委任状が多数)と成ってしまいますので、管理会社からの提案に(想定ですが)そのまま乗らないよう理事会に働き掛けたいと思います。

  22. 22 匿名さん

    >管理会社からの提案に(想定ですが)そのまま乗らないよう理事会に働き掛けたいと思います。

    内のMSも管理会社から同様な話がありました。
    アンケートの結果反対意見大多数で、理事会は組合員代表ですから断りました。
    アンケートを取る時には情報の公開、メリット、デメリットが書いた文書も同封されておりました。当MSは築20年ですから建築時に想定されていない重量物を屋上に設置することで建物に対するデメリットが大きいと皆さん判断した様です。

    管理会社も管理費の値上げもできず利益確保のため色々と提案してきます。勿論バックマージンが目当てです。管理会社所有の建物でないので簡単に言ってきますね。

  23. 23 近所をよく知る人

    うーん。。。
    管理会社が基地局立ててくれといっても、携帯電話の電波が弱い場所だとか、周辺に高い建物が無いなどの条件が揃わないと、候補地にはなりませんから、もし声がかかったら、ラッキーだと考えたほうがいいかも。
    バックマージンっていうのは、管理組合に業者がなにか販売するときに、協力金名目で管理会社が業者から1割もらったりするものですが、基地局設置の場合、携帯電話会社がお金を払う立場ですので、もし管理会社にもお金を払うとしたら携帯電話会社にとっては割高になりますよね。そうなると、近所の賃貸マンションとか雑居ビルのオーナーに声かけたほうが安いわけで、候補から外れると思いますよ。

  24. 24 近所をよく知る人

    実効税率が約40%であることは、下記に詳しく解説がある。

    http://www.imanaka-kaikei.co.jp/kss05.htm

  25. 25 匿名さん

    WHOから携帯の発ガンリスクに関する報告がありましたが、
    当然ながら、それより出力の高い基地局もよりリスクがあると思います。

    基地局建てると周辺住民にそれらの有害電波を撒き散らすことになり、
    周りにとって大迷惑です。

    マンションは設置料が入り、よいのかも知れないが、
    周りはデメリットのみ。


  26. 26 入居済み住民さん

    なぜ管理費以外の収入が必要なのですか?
    それがなければ組合経営はできませんか?

  27. 27 住まいに詳しい人

    >>25
    自分が携帯使っておきながらそんなことを主張しても
    説得力がゼロではないですか。携帯使っている以上
    そこには電波が来ているわけですから。

  28. 28 ご近所さん

    >>25
    そこで否決されれば、すぐ近くの次に条件が良い物件にアンテナが立つと思われます。
    どうせ近所にできるなら、収入あるほうが良いと思いますけど。

    被害については、未知数ですのでなんとも言えませんね。
    電磁波とかが怖いなら、携帯も使えませんし、電子レンジも使えませんね。

    簡単に原発反対って言ってるのと一緒です。
    好き放題電気使ってるでしょ?

  29. 29 匿名さん



    尤もらしく語っているけど、支離滅裂。


  30. 30 匿名さん

    基地局と電子レンジと携帯を一緒くたにしてる。
    出力も構造も、安全性も異なるものを論じて意味あるの?
    終いには電気に摩り替わって、原発反対って???呆れる。

  31. 31 匿名さん

    基地局周辺(含む基地局)と定年まで満員電車通勤とどちらが危険かな?
    節電のたまにも、自信の健康のためにも、時差出勤を進めるしかないか。

  32. 32 匿名さん

    管理費等の足しになる良い話ですが少なくとも10年契約、下らない電磁波の風評被害を解決が必要となりましょう。

  33. 33 匿名さん

    >電磁波の風評被害

    だれが被害者?

  34. 34 匿名さん

    電磁波の怖さは長時間、長期間にわたって浴びることです。マンションの屋上に取り付けた場合、特にそこに住んでいる乳幼児は24時間強い電磁波を受けます。寝ている間もです。人体に影響があるとか無いとか、論議がありますがもし影響があると証明されたら誰が責任を取るのでしょうか。企業のビルにつけるのと人が住んでいるマンションにつけるのは大きな違いがあると思います。

  35. 35 匿名さん

    ほーら、出て来た。もう白装束軍団はいなくなった筈だが・・・。

  36. 36 匿名さん

    収入が60程度あろうが
    管理組合としては管理会社に対して
    出納関係などでの必要経費を
    それ以上支払っているのだから
    問題ないだろうと思う

    電磁波とか言ってる人は無視だろ普通
    ドライヤーのほうが百倍有害

  37. 37 匿名さん

    >34
    電磁波が出たとしても、マンションの屋上から周りに向かって飛んでいくから、真下のマンションは大丈夫なはずなんだけどね。

    向かいのマンションにできたら収入は0。電磁波の被害があるなら直撃食らうんだけどね。

    まぁ近隣でそういう計画があるなら、どこかしら近所に建つよ。

  38. 38 匿名さん

    自分のマンションの上には、欲しくないね。
    理由は
    ・収入が少ない。税金も38%くらい取られる。
    ・修繕工事等で、設置した機材が邪魔になりそう。
    ・マンション側面に杭打ちすると、耐震強度が下がる。
    ・設置により、被害が出ても説明責任がマンション側にあり、係争で不利。
    ・契約書は、設置業者に都合よく書かれている。

    こんなの付けて得するのは、駅前の商業建物くらいだよ。
    地価で収入が変わるので、駅前なら儲かる。

  39. 39 住まいに詳しい人

    >>37
    本当に真下が大丈夫なのか
    頭の上につけて実験してみたら?

  40. 40 匿名さん

    健康被害は立証するのは不可能だから、その部分で攻めるのはやめたほうがいい。
    電磁波の悪評を言えば言うほど、大多数の普通の住民からは、ひかれる。
    重量も2~3トン程度で問題はまず生じない。その点でせめても、調べれば絶対大丈夫って答えが出るから、やめたほうがいい。

    美観で攻めるのが得策。なんか、美観が損なわれるし、みっともないよね~って、さも、常識的な人間として話せば普通の人から賛同が得られやすい。

  41. 41 匿名さん

    札幌高裁判決で結論は出てますよ。
    過去レスみてね。

  42. 42 匿名さん

    31です。定年まで満員電車通勤 = アルミ等で閉じ込められた車両環境の中で、皆んな携帯使っている。電磁波は、こっちも恐ろしい事では無いのかと言いたかったんです。

  43. 43 匿名

    安全の立証も不可能なんだよね。

  44. 44 サラリーマンさん

    ウチのマンションでも話がありました。

    理事会では強行に反対する人が1戸でもあったらやめようということで総会に諮りましたが、
    裁判に訴えても反対するという方がおり、総会では決を採らずに議長が取り下げしました。
    総会に提案する前に事前アンケートで絶対反対!っていう方がいない場合に
    話を進めればよかったかな、後味悪し、という感じでした。

    フロントさんによると別なマンションでは、強く反対する人がいたけど、
    反対の仕方が理事会の反感を買ったのか、設置されることになってしま
    ったそうです。

  45. 45 40

    >>41
    いや、私が言っているのは、決議要件の話じゃないですよ。
    総会決議の時に反対票に誘導するための攻め口を言ってるんですよ。
    しかし、あの高裁判決の件は結審したんですかね。

  46. 46 匿名さん

    >しかし、あの高裁判決の件は結審したんですかね。
    一裁判例で判例ではない。

  47. 47 匿名さん

    >>44
    フロントさんによると別なマンションでは、強く反対する人がいたけど、
    反対の仕方が理事会の反感を買ったのか、設置されることになってしま
    ったそうです。

    ほんとかどうか? フロントにも契約のためなら平気で嘘を並べる輩もいるからね。

  48. 48 匿名さん

    うちは特別決議で可決しましたよ。

  49. 49 匿名さん

    ↑理事長とか管理会社フロント、管理人が個別訪問して委任状集めました。
    うちは100戸未満のマンションで月5万の収入は大きいです。
    管理会社が協力するのは管理委託契約の減額要求をかわせるなどのメリットがありますからね。

  50. 50 匿名さん

    >ドライヤーのほうが百倍有害

    どういう根拠で100倍なの?

  51. 51 匿名さん

    そもそも、Wimaxの基地局なんて、
    周りにとっては無用の長物。

    ほとんどの家庭に光、ADSLのネット環境があるこのご時世。
    家庭でモバイル環境なんて、無線LANだけで十分。

    携帯基地局ならまだメリットあるが、
    近くにWimaxの基地局建ってもデメリット以外何もなし。

  52. 52 匿名さん

    >定年まで満員電車通勤 = アルミ等で閉じ込められた車両環境

    死ぬまでの住環境で一日中浴び続ける電波はどうなの?

  53. 53 匿名さん

    >死ぬまでの住環境で一日中浴び続ける電波はどうなの?

    住環境分プラス満員電車内の電磁波ということ。
    定年で、一日中家ででぶらぶらしている方、の事は考えていなかった。
    年齢の高い方は気にしない方がいいと思うよ。

  54. 55 匿名さん

    うちのマンションは、DOCOMOから10万/月で設置依頼がありましたが、総会で否決されました。
    理由は、いろいろありますが、主なのは「外観が悪くなる」、「代理店の不信」です。

    外観って、売るときには重要ですよ。
    外観が悪くなって、売値が30万円下がるとします。100世帯のマンションなら、3000万円の損失です。

  55. 56 匿名さん

    >それに専業主婦はほぼ一日中自宅にいるのでは?

    知らないのは、あなた、だけ。

  56. 57 主婦さん

    業者の係がいていかにも丁寧に説明しているものがありますが、気をつけてください。

    基地局などのデメリットはないなどを書く人要注意です。

    業者の係がそれらの評判をさげないように仕事で書いてるってこと聞きました。

  57. 58 サラリーマンさん

    だいたいは反対みたいですよ。

    それなのに、いかにもうちは賛成とかかいている人業者の人です。きっと

    お金を払った以上の大きな代償を支払うことになります。

    反対者がたくさんいいるので、こっそり行う、嘘をつくなど、あの手この手と基地局の建設は皆様のところへ、忍び寄って
    きますよ。気をつけてください。


    私は基地局が建設されるマンションには引っ越ししません。近くも要注意でそれを重視します。


  58. 59 匿名さん

    ネットは社会に不可欠なインフラだよ。

  59. 60 匿名

    外観が悪い 資産価値低下 電磁波などない方がよい 共用部分には反対派いるなら設置できない 分譲で設置してるところはほとんどない

  60. 61 匿名

    みっともない

  61. 62 匿名さん

    設置したとしても機械が倒れた時の屋上防水の破損時の負担区分など
    決めておかないといけませんね

  62. 63 匿名さん

    10年間単位、事後現状復帰義務、管理費にメリットのある契約金額の契約が確実に実行できる一流の事業所であること。

  63. 64 匿名さん

    >>58
    至るところに基地はあるよ。
    下からじゃあわからないよ。
    そんなに気にするなら無人島に行けば。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸