マンションなんでも質問「自治会への加入が任意のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自治会への加入が任意のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-07-16 13:27:55

自治会への加入が任意のマンションの探し方を教えてください。
あちこちのデベに聞いてもよくわからないの一点張りでした。
市役所に聞いてもわからないでした。
一戸建てなら任意で加入なのにマンションは任意加入のはずの
町内会への加入が強制の所が多く(都市部ではないからかな)
今度こそはそういう失敗したくないので。
お祭りとか運動会、子ども関連のつきあいは全く興味ないし
(子どもがいないため)
もちろん管理組合は別です。(マンションなら加入して当然なので)

[スレ作成日時]2011-02-23 16:27:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会への加入が任意のマンション

  1. 185 匿名さん

    単身者は活動もできないし任意なら入らんわな

  2. 186 匿名さん

    管理組合が自治会なら、加入率は高いです。

  3. 187 匿名さん

    普通の人は入ってますね
    入らない人は癖があるので無理には勧誘しません
    お金でもめるのも面倒だし払いも悪いし

  4. 188 匿名さん

    良識ある人だけで活動したいのが本音
    でも面倒な人が来るのも拒めないし
    会費も払わず迷惑かけてばかりの親子がいて
    本当に困ってます

  5. 189 mama

    わかります...

    毎年ここも変人に荒らされて、大変なことになりますね。

    リアル自治会・子供会もモンスター親子に荒らされる行事などなどあって...

    不安です。

  6. 190 匿名さん

    どこでも困ったひといるんだよね。
    来なきゃいいのに構ってほしいから入ってくるんだもの。
    鬱陶しいわ。

  7. 191 匿名さん

    4割程度でしょうね、常識人の割合は

  8. 192 匿名

    構われたくて自治会入るヒトがいるんですか?フシギなコトを言いますね(笑)

  9. 193 匿名さん

    スレタイトルが異常です。

    日本にしか、自治会はないのですよね?
    日本では、自治会は任意加入団体です。

    任意加入でないマンションがあるのが、法治国家としては、あるまじきことなんですけど、妙なタイトルのスレッドですね。

  10. 194 匿名さん

    どこが?任意だし嫌なアンチさんは入らなければいいし
    途中で嫌になれば脱退すればいいだけのこと
    簡単なことだけど、難しいんですかね

  11. 195 匿名

    戸建にいた時はそんなことなかったですけどね!
    分譲マンションが病んでいます。

  12. 196 匿名さん

    マンションはものだから病まないよ、あなた病気ですの?

  13. 197 匿名さん

    月に数百円が払えず滞納する住人がいて困ります。
    任意だから、お金がないなら加入しなければよかったのにね。

  14. 198 匿名さん

    相手にしないほうがいいですよ
    アンチさんは個人的になにか事情があるんでしょう

  15. 199 購入経験者さん

    野村のマンションに住んでますが強制的に管理費と一緒に引き落としされてます。

  16. 200 匿名さん

    管理組合が自治会なので、自治会の任意活動ができません。

  17. 201 匿名さん

    任意=お付き合いで仕方なく
    日本人の暗黙のルール

  18. 202 匿名さん

    マンション居住者は
    ・全戸が町内会に加入
    ・町内会加入時に書類を提出

    しかし、町内会名簿には
    ・氏名が「組合員」
    ・空欄
    ・氏名がなく、他の情報は記載されている
    ものが多数ある。

    これは、
    ・加入意思を示す書類が町内会へ渡っていない
    ことを意味し、
    ・加入の契約相手が管理会社である
    ことになるのではないか。

  19. 203 匿名さん

    人の集まる場所にトラブルはつきものです。
    面倒な自治会・町内会は必要ない。

  20. 204 匿名さん

    町内会費ってなにに使われてるんですかね・・・。

  21. 205 評判気になるさん

    町内のおじいさんたちの酒代や旅行代に使われると思います。

  22. 206 マンション検討中さん

    確か…千代田区世田谷区
    NPO法人に自治会活動を委託しているような報道がありましたが…
    育児、介護に忙しい人もいるのでこれからはこのようなシステムが活用されるかしれませんね

  23. 207 匿名さん

    町内会の費用は地域の催し物やお祭りなどに利用されるのが主ですが、
    町内でどうりようしているのかというのは実際、町内会費だけを支払っている住民の方は知りませんよね。
    マンションによっては町内会費は強制の地域もありますし
    うちのマンションでは管理費に含まれているようです。ただ、月に何百円程度ですし特に気にはしてないかな

  24. 208 匿名さん

    >>207
    あなたは気にならないとの事だが中には気にして止めて欲しいとの意向を持った人がいるかも知れない。もしそんな人がいたならその人の意向が最大限尊重されるべき。
    つまり管理組合加入者100%が同意している場合のみ管理費と一括に含め集める等して良いとの解釈になる。

  25. 209 匿名さん

    なんでも100%でないとダメなら
    ことが滞る
    残念だけど少数意見は抹殺されがち

  26. 210 匿名さん

    >>209
    個人の権利(最大限守られるべき要素) > 公共性(公の利益)

    内容にもよるが基本はこうなってますよ。
    例えばこの地域に住んだら自治会に強制的に加入させるとしても、一個人の結社の自由に委ねられる事であるから加入脱退は自由との最高裁判例があるでしょう。ナンデモカンデモ効率化の事しか考えられないのって団塊世代の特徴だな。

  27. 211 匿名さん

    他にすることないの?
    会費払いっぱなしで数年
    忙しいから全く気にならないけど

  28. 212 匿名さん

    論理的な説明となり正論に対抗できなくなると論理のすり替えをし始める。
    つまり少数意見は抹殺されるとの意見掲載したものの、その正当性を十分に説明できないのと同じ。

  29. 213 匿名さん

    難しい性格とお金にケチな人だから仕方ないよ。

  30. 214 匿名さん

    任意だと普通にお付き合いで入るでしょ。
    頑固に意地張る人って何をしている人ですか?

  31. 215 匿名さん

    >>214
    >お付き合いで入るでしょ

    あなたのこの感覚がおかしいのです。
    そもそも入会すると言う事は会の規約を読み納得し入会金を払い加入する。法的には消費契約行為に当たります。

    例えば規約を読んだけど納得できない条項がある、最近では入会金が高過ぎ払えない等の事情の方もいらっしゃいます。また規約すら示されない(ない)組織さえあります。
    そんな重要な事をおつきあいの一言で片付けられるほど寛大な方々ばかりではありませんし昨今コンプライアンス厳守が叫ばれる世の中でありますので、その様な部分がおざなりな組織とわかれば君子危うきに近寄らずの諺の通り敬遠されがちになるでしょう。

    それと加入したいと思う魅力がないのにワザワザ加入する必要はありません。それにコレは会側の責任でもあるのです。理由はその地域に一つしかない排他的組織であるからには誰の入会も拒んではなりませんし誰が入会しても問題ないような組織の仕組みを作っておくべきなのです。

    それこそが地縁による団体の姿なのです。
    排他的組織として行政末端作業を担う公共性を認識しているのであれば組織として襟を正すべきではないでしょうか?

  32. 216 匿名さん

    そんな面倒な会、付き合いで入るわけないよ。
    すべての地縁団体は任意での入退会が原則。
    自分の好きにしなよ、他人なんて関係ないし。
    とくにマンションなんか町内会に加入する意味がわからない。
    何するんだろ。

  33. 217 匿名さん

    マンションで一括加入で強制銀行引き落としですよ。
    ただお金払ってるだけでなにかしてもらえるわけでもなにをするわけでもないですね。

  34. 218 匿名さん

    強制加入?

    何も知らない気の毒さん

  35. 219 匿名さん

    いまどきそんな場所日本にはないでしょう。
    やめたければさっさとやめてくださいな。

  36. 220 匿名さん

    ところがあるんだよね。数年前の実話らしいが長野県のある市内の自治会での出来事。新規分譲地に引っ越して来た8軒の世帯主が自治会の説明との名目で集められ他の協議員やその他役員に取り囲まれ軟禁状態に近い状態で以下の事を言われたらしい。

    ・入らないとここに住めなくなる
    ・入らないとゼロ番地扱いする
    また会則などあるかとの質問に対しては
    ・そんなものは無い。俺たちが教えてやるから
    との答え

    これらの説明の前にとりあえず任意ですと枕詞の様な前置きがあったけどこんなにハッキリ言われたら任意と言った所で任意なんて言葉どっかにすっ飛んでしまうよ。
    地縁による団体らしい責任ある行動すべきなのにやってる事は地域の***そのもの。

  37. 221 匿名さん

    だから、そういう地域に住むほうが悪いって。

  38. 222 匿名さん

    >>221
    どこに住もうが人の勝手だよ

    町内会に入る入らないも人の勝手だよ

    そこに住むのが悪いんじゃなく その町内会が悪いんだろうがー

    それすら理解できないブ・ラ・ク・思考の町内会員さんなのかなぁ? (笑)

    これだから町内会の加入率も全国的に低下する一方なんだわな

  39. 223 匿名さん

    大丈夫ですか?
    普通の地域に住めばそういう問題はおこりませんよ

  40. 224 匿名さん

    >>221
    結果を知ってからのツッコミなら誰でも入れることが出来る。

    ここで問題なのは住もうとする地域の町内会について事前情報が無さ過ぎること。情報と言っても表面的なものではなく詳細まで書かれたいわば地域の仕様書みたいなものが有ればこの様な不幸は起きない。

    でも行政側の立場で地域の仕様書など出すわけがない。なぜなら行政末端作業をしてもらいますなんて公明正大に書いたら誰も住まなくなるからだ。現実は作業を請負わせている癖に何か問題が起きるとトカゲの尻尾きりをすぐ行い自治会内部の問題で市役所は知りませんとノータッチ。その癖条例使って自治会に加入しましょうとの理念だけは振りかざす。

    昨日のニュースだけど東京都議、新年会8件以上はしごなんてあったけどこれやってる背景に予算使い切らないとダメとの化石ルールが問題視されていたけど町内会ってそう言う予算を使い切るために利用されている組織に過ぎないんだよね。当然そんな集まりだからオリンピック署名集めにも好都合だったし。当然こんな事も地域の仕様書を作っても書ける訳がない。

    つまり役人や議会組織の都合で存在しているのに表面的には住民の為とされてる、そんなダブルスタンダードぶりがなくならない限りこの問題は解決しないな。

  41. 225 匿名さん

    様子見で転居してから2~3年は町内会に加入しなければいい
    その地域の町内会の様子がわかってから入ればいい、自由だよ
    その自由さえ難癖つけるような町内会ならやめておけばいいよ

  42. 226 匿名さん

    しかし、子供がいたりすれば町内会も半ば強制的だしねぇ
    子供会入ってないと完全にハブられるんだよ?

  43. 227 匿名さん

    >>225
    >224はその前段階の話なんで、つまりこの土地で契約すると決める時点で知っておくべき情報なんだよ。
    事前に不動産屋が重要事項説明書とか見せるけどあの程度では情報不足甚だしい。だからと言って役所に出向き町内会について聞いても入る事をお勧めしますとの行動についての説明を繰り返すだけで骨子についての説明は一切ない。
    要するに転居してからでは時既に遅しって事だ。

  44. 228 匿名さん

    ふつうは町内会と子ども会は別の組織ですよ。
    うちも子どもが小さいときは子ども会だけ加入して町内会は加入しませんでした。
    子ども会は町内会とは活動内容まったく違いますからね。老人会も別ですよ。

  45. 229 匿名さん

    >>227
    町内会は任意の団体ですから嫌なら退会すれば済むことですよ。
    役所に聞きに行ったとしても町内会の詳細などはないでしょうね。

  46. 230 匿名さん

    >>229
    じゃぁ>220みたいな町内会をどう見極めるのかな?。
    この>220町内会は入会金として10万円を払うらしく渋々払ったとの話を聞いているけど。

    それとも一旦10万円もの金を山猿共に払ってその後退会し穏便に暮らせば良いとでも仰りたいのでしょうか?
    何事も最初が肝心だと思いますけど・・・・・

  47. 231 匿名さん

    十万円とは穏やかじゃないねー
    それ集会所の建設協力金とかじゃないの?
    いやならやめておいたほうがいいかも
    通常は集会所がある団体でも集会所管理費が月額100~200円
    町内会費自体は月額300円程度ですよ 年5千円ほどで事足ります

    たまに田舎の分譲宅地などで一軒10~20万ほど 町内会加入初期費用
    として徴収する地域があるみたいですが強制ではないので自身で考えてください

    個人的ですが私なら遠慮します

  48. 232 匿名さん

    >>231
    確かに強制ではないけど

    >・入らないとここに住めなくなる
    >・入らないとゼロ番地扱いする
    >また会則などあるかとの質問に対しては
    >・そんなものは無い。俺たちが教えてやるから
    >との答え

    こんな事を言われたなら恐れ多くて入会書にサインする人出てくるんじゃないの?。
    この体制こそが問題だと思うけど?

  49. 233 匿名さん

    >>232
    田舎では目立つかもしれませんが
    町内会に加入しないことで不都合があったり
    例えばゴミの回収車が来てくれないなどの場合
    その自治体市区町村にその旨苦情をしてください 必ず解決します
    町内会加入を条件に住民サービスが受けられないのは憲法違反ですしね
    塵芥車も住民の税金で動いているものです 町内会専用ではありません

    それにゼロ番地とか???  町内会が番地を決める訳じゃないでしょ 笑

    とりあえず書面で会則すらないような団体は遠慮しておいたほうが無難ですよ

  50. 234 匿名さん

    >>233
    それは百も承知なのです。
    問題はその仕組みを知らない人が多すぎる現実と公明正大に説明をしない市町村や自治会の体制に問題が有るのではないかと言いたいのです。
    不動産屋との加入促進の提携などその最たるもので入居と同時に自動加入する事が良いとする役所側の都合を押し付けているに過ぎません。

    地域に一つしかない排他的組織なのですから住んだ側に選択の余地はありません。
    透明化するのは当然の事ではないでしょうか。

  51. 235 匿名さん

    おかしな町内会には加入しなければいいよ
    まともな組織ばかりじゃないのは現実だから

  52. 236 匿名さん

    おかしな地区に住まなければいいだけのこと、アーユーオッケー?

  53. 237 匿名さん


    なぜかバカ登場? 

    住む地域は自分で決められないのよ

    サラリーマンは転勤断れないの 無職は社則ないから知らないのかな?

    おかしな町内会なら加入しなければいいだけ 住む地域は無関係 

  54. 238 匿名さん

    転勤って左遷ですよ
    その時点で…

  55. 239 匿名さん

    かってですが おたくには関係ないこと

    無職の老人が他人のこと気にしないの ねてろ

  56. 240 匿名さん

    まあ、そんなにムキになることでも。

  57. 241 匿名さん

    >>239
    無職の老人なんですか?頑張ってくださいね
    寝すぎないように^^

  58. 242 匿名さん


    無職の低能高齢者構ってるのは時間の無駄 おじいちゃん ひとりで遊んでな

  59. 243 匿名さん

    左遷が結構堪えたみたい。

  60. 244 匿名さん

    ↑の方で銀行引き落としされてると書いた者です。
    住んでる場所は名古屋市名東区なので人も多いですし田舎や僻地でもなく、
    常識的にごく普通の場所なんですけどね。
    たいした額でもないので払ってますけど、払う意味あるのかなと思った次第です。

  61. 245 匿名さん

    別に数百円だしお付き合いでうちも払ってるよ
    共稼ぎで何も活動できないけどしょうがない

  62. 246 匿名さん

    ご苦労さん 一生はらってね~

  63. 247 匿名さん

    お金のこと言われて、相当堪えたみたいね 

  64. 248 販売関係者さん

    自治会に加入するのはどこのマンションでも任意ですが、強制加入はないね。
    マンションで自治会加入希望者は高齢者か暇な変人くらいですよ。

  65. 249 匿名さん

    どこに強制とかいてありました?
    思い込みかな。

  66. 250 販売関係者さん

    >>249
    さかのぼって読まないとあなたがそれてますよ。

    スレタイトルは自治会への加入が任意のマンション、その下のスレ読んでます?
    強制加入が多いような気がしますがというスレ立てですが理解できない?

    理解できたら参加してね。

  67. 251 匿名さん

    さかのぼる意味は?今の議論では意見すらないんですかね。

  68. 252 販売関係者さん

    字~読めないなら書かなくっていいよ まぎらわしい

  69. 253 販売関係者さん

    >マンションで自治会加入希望者は高齢者か暇な変人くらいですよ。

    これまともな意見ですよ、嫌味のようですがこれが現実です。

  70. 254 匿名さん

    そうですか?
    うちの近所は町内会も若い方が多く参加してますよ
    むしろ高齢者のほうが非協力的です

  71. 255 匿名さん

    低脳力の若者が多い地域? 暇なんだね

  72. 256 匿名さん

    オタクみたいな人はいないですから
    上品な地域です

  73. 257 匿名さん

    だから無能な若者が多い地域なんですね
    若者が町内会に精を出すほど暇だってこと
    ド田舎ですよ 信号機もないとか?  笑

  74. 258 匿名さん

    >>254
    >>256
    年寄りの夢や希望の作り話は書かなくっていいよ 面倒だから

  75. 259 匿名さん

    月に数百円だって払いたくないよ。

  76. 260 匿名さん

    結局カネの話か。
    貧しいならマンションなど買うなよ。

  77. 261 匿名さん

    マンションはその価値に対して金払ってんだよ~

    くだらねぇ~町内会には一円だってムダ金ってことだろ 

  78. 262 匿名さん

    はいはい 笑

  79. 263 匿名さん

    ↑ はいはいはい

  80. 264 匿名さん

    お金の話が好きですね
    貧しい育ちをしたんですかね

  81. 265 匿名さん

    はいはい 笑

  82. 266 匿名

    1分たってないのに書き込み 笑

    よほど自治会が好きなんだね!

  83. 267 匿名さん

    定年無職は町内会しか生甲斐がないんだろ
    嫁さんのケツにひっついてスパーでうろつく邪魔な爺さんと同じ

  84. 268 匿名さん

    ↑せめて風呂くらい入って
    入れ歯洗浄くらいは自分でしろよな

  85. 269 匿名さん

    ↑ 
    嫁さんのケツにひっついてスパーでうろつく邪魔な爺さんですか?

  86. 270 匿名さん

    趣旨違う投稿は遠慮しなさい。
    揚げ足取りもマナー違反で削除対象よ。

  87. 271 匿名さん

    ↑ 
    嫁さんのケツにひっついてスパーでうろつく邪魔な爺さんですか?

  88. 272 匿名さん

    はい、依頼しました
    御苦労さま!

  89. 273 匿名さん


    趣旨違う投稿は遠慮しなさい。
    揚げ足取りもマナー違反で削除対象よ。

  90. 274 匿名さん

    ↑ はいはいはい

  91. 275 匿名さん

    任意なのに強制強制って騒いで
    面倒な人は最初から入らないでほしいものです

  92. 276 匿名さん

    どこにでもいるんですよねー
    モンスター住人、そのくせ構ってちゃん

  93. 277 匿名さん

    自治会の世話してる奥さんって美人が多いよな
    入ってないモンスターは、変人のひとりもん

  94. 278 匿名さん

    郷に入っては郷に従う
    普通のことだよ、なに文句言ってんだろ

  95. 279 匿名さん

    町内会なんて入りたい人だけでやってればいいじゃない

    迷惑かけなきゃ勝手にどうぞ~ 年寄りしかいないし下らん会だしね

  96. 280 匿名さん

    >>278
    まだそんな昭和染みた事言ってるの?。グローバルスタンダードから乗り遅れてしまうよ。
    あっ、そうか余生僅かなお年寄りの方々がノスタルジックな時間を共有している会なのですね。なら昭和な人々で勝手にやって下さい。くれぐれも現役世代を巻き込まないで下さい。

  97. 281 匿名さん

    昭和とか年寄りとかいうのは自由
    あなたがそうでも相手はほとんど若いですからね
    残念なお知らせかしら

  98. 282 匿名さん

    掲示板の向こうは不明。だから何とでも書ける。
    でも世界的にも乗り遅れる事だけは事実。
    あえてカタカナ使わなかった意図をくみとっていただけたら光栄です

  99. 283 匿名さん

    現実は町内会の加入率は低いんだよね

    さらに低下していく傾向 ググると出てくるし

    みんな町内会には入りたくないんだってさ

    これが現実で本当のところ

    町内会って戦後のとなり組とかの延長なんだってね 時代違いすぎだし 

    そんな古い慣習じみた会なんて若者は見向きもしないよ 会員も年寄りばかり

  100. 284 匿名さん

    視野狭窄ですか?
    自分の周り=スタンダードではありません

  101. 285 匿名さん

    私は網膜剥離ではありません。
    あなたはもしかすると緑内障が進行しているので気になるのでしょうか?

  102. 286 匿名さん

    町内会加入率減少は現実です
    認めたくないのは町内が大好きな
    定年した高齢者ですかね
    それしか生甲斐ないのでしょ
     
    残念ね

  103. 287 匿名さん

    そういうレアな意見も、一応承りますよ。
    誰か聞いてくれるかどうかは保証しませんが。

  104. 288 匿名さん

    最近はテレビのワイドショーでも町内会特集組んで加入に躍起の様だがそんな事しても焼け石に水。寧ろ町内会トラブルが放送されるので問題が露呈される事により、ますます加入者は減る一方だよ。

  105. 289 匿名さん

    多いよね 元警察官の町内会長が会費積立金など数百万横領
    テレビでも映ってたね、ばれたら仕方ないと居直ってた、笑ったわ~
    それより以前には町会長5千万横領とかもあったね埼玉とかあっちのほうだね

    町内会なんてどうせ年寄りの暇つぶしだろ オレオレ詐欺にあったと思ってあきらめだろ

  106. 290 匿名さん

    NHK クローズアップ 現代  町内会が消える? ~どうする 地域のつながり~

    引き受け手なし… 奮闘つづく町内会長
    福岡・北九州市。
    ここでも町内会への加入率は年々下がり続けています。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3727/1.html


    町内会は壊滅状態 現代にはそぐわない団体活動!

  107. 291 匿名さん

    >>289
    埼玉ではなく千葉ですね、確か6千万程。その理由とは自治会長になったら役目が多過ぎで商売の売り上げが減ってしまった。だから売り上げの減った分、町内会費から頂いても良いだろうとの考えからだったみたいですね。
    これはかれこれ4~5年前ですが2年前だったかな真田丸一色の長野県上田でも6千5百万摘まんだ役員が逮捕されていますよ。

    まあ日の無い所にナントカって言いますからね。

  108. 292 匿名さん

    訂正

    >日の無い ×
    >火の無い 〇

  109. 293 匿名さん

    熱くなるは勝手だけど、投稿前に推敲くらいしてね。
    足元見られるよ?

  110. 294 匿名さん

    また推進派がすり替えを試みている
    多額の着服費から話題をそらす為に

  111. 295 匿名さん

    被害妄想では?
    普通の地域はきちんとした会計です
    あなたの住む場所は知りませんが

  112. 296 匿名さん

    マンションには要らない団体です
    議論するまでもなく町内会活動
    したい人だけで勝手にやりなさい

    >>295のおたくが町内会語っても無意味
    誰も話などそらしておりませんしね
    強制加入団体でもない町内会を賛辞し
    どうだ社会貢献してるだろうとでも思ってるの?
    迷惑かけずに勝手にやってなさい

    ボウイスカウトも社会貢献してるんじゃないの? 笑
    年寄りとは違い若い分活動内容も元気いっぱい

  113. 297 匿名さん

    >>295
    ちゃんとwebニュースにもなってます

    自治会費6000万円横領容疑で逮捕 千葉で前会長(日経)
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2002B_Q2A021C1CC1000/

    上田・菅平区 不明金6500万円 会計担当が着服か(47NEWS)
    http://www.47news.jp/localnews/nagano/2015/01/post_20150103095242.html

    世間的には問題の多い組織です。
    あなたは狭い町内の会計報告書だけに目を通し満足してれば?

  114. 298 匿名さん

    日本全国同じって言いたいわけ?
    本当におかしな思考ですこと。

  115. 299 匿名さん

    火のない所に煙はたたず
    横領、着服リスクの高い組織ですな

  116. 300 匿名さん

    >>298
    日本全国至る所で泥棒の多い事。
    狭い思考ですこと。

    東京都
    自治会理事の立場を利用 預金2600万円着服 [ 5月19日 12:10 ]
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/05/19/kiji/K20100519Z00000...
    東京都町田市の団地自治会の預金を解約し、約2600万円を横領したとして、警視庁町田署は19日までに、業務上横領の疑いで、自治会の元代表理事で無職元山勝容疑者(72)を逮捕した。

    係長級職員を停職1カ月=寮自治会費126万円横領-東京税関
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015062600862
     職員寮の自治会費約126万円を着服したとして、東京税関は26日、係長相当職の男性職員(40)を停職1カ月の処分にしたと発表した。

    ▼自治会費1億円着服か 会社役員逮捕
    http://www.fukukan.net/paper/081208/topic_fukuoka.html
    産経新聞平成20年11月19日付によりますと、警視庁捜査2課は11月18日、入居している世田谷区のマンション自治会でエレベーターの維持管理を担当する会計理事を務めていた野本容疑者(50)を、自治会費約800万円を着服したとして業務上横領の容疑で逮捕しました。

    千葉県
    自治会費6000万円横領容疑で逮捕 千葉で前会長 2012/10/20 23:17
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2002B_Q2A021C1CC1000/
    千葉県警野田署は20日、自治会費約6千万円を着服したとして、業務上横領の疑いで同県野田市の野田梅郷自治会(約1500世帯)の前会長、無職、北川尚之容疑者(47)=埼玉県春日部市小淵=を逮捕した。

    県補助金313万円横領か 積立金200万円も不明 千葉市稲毛区の自治会前会長
    http://www.chibanippo.co.jp/news/local/84730
    千葉市稲毛区の稲毛スカイタウン自治会の前会長が、県からの補助金約313万円を横領した疑いのあることが3日、同自治会などへの取材で分かった。

    懲戒免職:自治会費を着服、看護師処分 国保小見川総合病院 /千葉
    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20151113ddlk12040061000c.html
    毎日新聞 2015年11月13日 地方版
    国保小見川総合病院(香取市南原地新田)は12日、院内の自治会費を着服するなどしたとして手術科の男性看護師(41)を懲戒免職処分にした。

    栃木県
    市民団体の運営費237万円を着服 公民館主任を懲戒免職 小山市 2014年8月4日 18:00
    http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140804/1676923
    小山市は4日、同市間々田公民館に事務局を置く二つの市民団体の運営費計約237万円を着服したとして、同公民館の赤木健郎主任(53)を7月31日付で懲戒免職にした、と発表した。

    山梨県
    荒川自治会費466万円を着服の疑い  会計担当者を書類送検 甲府署  2013/03/21 06:16 【山梨日日新聞】
    http://www.47news.jp/localnews/yamanashi/2013/03/post_20130321074007.h...
    甲府市荒川地区の「荒川自治会」で自治会費約466万円が使途不明になっている問題で、甲府署は20日までに、自治会費を着服したとして、同自治会で会計を担当していた30代男性を業務上横領の疑いで書類送検した。

    埼玉県
    2013年7月30日第188号(復刊第6号)
    幸手市南1丁目2区町内会の神社支援金支出で住民監査請求信教の自由侵害し憲法違反と認定
    http://www.higashisaitama.com/kako-news-188.htm
    5月25日、幸手市監査委員(北村直人代表監査委員)は、地域振興交付金を受けた町内会の会計から神社に支援金を支出するのは、地域振興交付金交付要綱に反するだけでなく、信教の自由を定めた憲法20条と、公金を宗教団体や宗教活動へ支出することを禁じた憲法89条に抵触する、という監査結果を公表した。

    吉川市職員、消防団の預金横領した容疑で逮捕 会計代わり発覚(埼玉新聞 10月29日(木)22時23分配信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00010008-saitama-l11
    吉川署は29日、業務上横領の疑いで、吉川市道庭1丁目、吉川市政策室付副主査岡田浩光容疑者(55)を逮捕した。

    静岡県
    自治会費230万円着服逮捕
    http://archive.is/h0MNE#selection-713.0-713.13
    裾野市で地区の自治会の銀行口座から自治会費およそ230万円を引き出して着服したとして、この自治会の元会長の39歳の男が業務上横領の疑いで逮捕されました。

    自治会の預金236万円を着服…市職員を懲戒免
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20151210-OYT1T50063.html
    浜松市は9日、自治会連合会などの預金から約236万円を着服したとして、天竜区役所の熊ふれあいセンター所長(48)を懲戒免職にした。上司にあたる天竜区長や中区長らも減給10分の1(1か月)とするなど計7人を懲戒処分とした。

    横領容疑、県職員再逮捕へ 沼津署
    http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/203286.html
    勤務先の静岡県沼津土木事務所の同好会用口座から現金を盗んだとして窃盗罪で公判中の函南町上沢、同事務所技師の被告(31)が自ら管理していた同事務所の他の口座からも現金を引き出した疑いが強まったとして沼津署は週明けにも、被告を業務上横領の疑いで再逮捕する方針を固めた。21日までの捜査関係者への取材で分かった。
    捜査関係者によると、被告は2015年4月から11月までの間、自身が管理を任されていた同事務所の親睦会費用の口座から現金計約260万円を引き出し、着服した疑いが持たれている。

    自治会費500万横領 逮捕の男「パチンコなどに使った」 兵庫・明石
    http://www.sankei.com/west/news/150227/wst1502270056-n1.html
    自治会費を横領したとして明石署は26日、業務上横領容疑で明石市魚住町清水の無職、白沢行盛容疑者(75)を逮捕した。

    会費1000万円使い込む 関戸全自治会の会計役員  13年10月19日 21時00分[社会]
    http://www.wakayamashimpo.co.jp/2013/10/20131019_29962.html
    和歌山市関戸全自治会の会計役員を務める男性が自治会の積立金など約1000万円を使い込み、トラブルになっていたことが19日までに分かった。

    元会長を横領容疑で逮捕 本脇自治会 2015年02月03日 17時55分[事件・事故]
    http://www.wakayamashimpo.co.jp/2015/02/20150203_46720.html
    和歌山市の本脇地区自治会の会費流用問題で、和歌山北署は3日、元同地区自治会長で同市西庄の無職、岡本拓士容疑者(73)を業務上横領容疑で逮捕した。

    京都府警山科署 容疑で女を逮捕 240万円横領か
    http://www.sankei.com/west/news/140619/wst1406190045-n1.html
    会計をしていた自治会の会費を横領したとして、山科署は18日、業務上横領の疑いで、京都市伏見区醍醐中山町の無職の女(62)を逮捕した。同署によると「生活費に使った」と容疑を認めている。

    芦屋・自治会共益費流用事件 955万円横領で被告追送検 兵庫 MSN産経ニュース 2011.8.11 02:12
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/110811/hyg11081102120000-n1.htm
    芦屋市陽光町の県営南芦屋浜高層住宅自治会(約400世帯)の共益費が流用されていた事件で、県警捜査2課と芦屋署は10日、業務上横領容疑で逮捕、起訴した住所不定、無職の永岡隆仁被告(58)を同容疑で神戸地検尼崎支部に追送検した。同署によると、計955万円の被害が確認された。

    田辺海上保安部に所属する保安官 停職12か月  2013年11月29日 18時25分
    http://wbs.co.jp/news/2013/11/29/33718.html
    第五管区海上保安本部はきょう(29日)、公務員宿舎の自治会費178万円を着服したとして、田辺海上保安部に所属する41歳の男性海上保安官を停職12か月の懲戒処分にしました。

    まちづくりへの裏切り! 県の助成金横領し飲食 容疑で協議会事務局員を逮捕 兵庫県
    http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200024-n1.html
    まちづくり団体に対する県の助成金を着服したとして淡路署は19日、業務上横領の疑いで、「室津町づくり協議会」事務局員で漁協職員の豊田和秀容疑者(43)=淡路市富島=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。逮捕容疑は平成26年10月中旬から同年11月下旬までの間、3回にわたって協議会に対する県の助成金計約9万円を横領、着服したとしている。

    「横領は事実です」開き直り警察OB自治会長 逮捕
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070474.html
    自治会費をだまし取ったとして、警察OBの元自治会長が逮捕されました。詐欺の疑いで逮捕されたのは、大阪市営住宅の元自治会長で大阪府警OBの藤木洋容疑者です。藤木容疑者は自治会長だった2013年6月、「排水管の工事代を業者に支払う」と偽り、会計担当者が自治会費から引き出した現金45万円をだまし取った疑いが持たれています。


    自治会で6500万円使途不明に 着服か、長野県上田市 2015年1月4日 18時44分
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015010401000947.html
    http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015010401000947.html
    長野県上田市菅平高原の地域の自治会「菅平区」は4日、区の資金約6500万円が使途不明になったと発表した。自治会の元事務局長の40代男性が着服を認めており、刑事告訴する方針。


    飯田市鼎切石、自治会の会計担当を業務上横領
    http://fusyojiblog.futures-zenkoku.com/2007/12/post_143.html
    飯田市鼎切石、無職男(66)を業務上横領容疑で地検飯田支部に追送検。鼎切石地区の自治会の会計担当当時,約1200万円を横領した疑い。横領した金について神谷被告は、「先物取引に使った」と供述しているという。懲役2年6月(求刑懲役3年6月)。

    元自治会長の女 横領容疑で逮捕 千種区愛知県)5/8 20:16 中京テレビ
    http://www.teny.co.jp/nnn/news8628142.html
    名古屋市千種区の自治会長だった女が自治会の運営費を着服した疑いで逮捕された。

    自治会長が積立金3900万円横領 三重・松阪
    http://www.asahi.com/national/update/0413/NGY200904130007.html
    三重県松阪市嬉野島田町の島田自治会の前自治会長(72)が、自治会の積立金約3900万円を横領し、自分の事業の返済に充てていたことが13日、わかった。

    2016年4月6日追加
    名古屋市議、88万円横領容疑 学区協議会の口座から
    http://www.asahi.com/articles/ASJ453DY6J45OIPE004.html
    愛知県警東署は4日、町内会などでつくる学区連絡協議会の口座から現金を着服したとして、住所不定、元名古屋市議の西村健二容疑者(57)を業務上横領の疑いで逮捕し、発表した。「横領はしていない」と容疑を否認しているという。

    マンション管理費11億円着服か 前理事長、自ら告白
    http://www.asahi.com/articles/ASHCQ4R4WHCQUTIL00C.html
    2015年11月23日00時18分
    新潟県南魚沼市の大型リゾートマンション「ツインタワー石打」(576戸)で、管理組合の理事長だった男性(68)が、約15年にわたって管理費など計約11億円を着服した疑いがあることが、管理組合の代理人などへの取材で分かった。

    懲戒免職:自治会費横領の職員--西新潟中央病院 /新潟
    http://mainichi.jp/area/niigata/news/20101215ddlk15040112000c.html
    国立病院機構は14日、西新潟中央病院(新潟市西区)で庶務を担当する男性職員(55)が、病院宿舎に入居する職員でつくる自治会の会費約192万円を横領したとして、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

    2014.7.25 18:45
    「パチンコに使った」男性巡査が警察宿舎の共益費約58万円着服
    http://www.sanspo.com/geino/news/20140725/tro14072518450011-n1.html
    富山県警は25日、富山西署の署員や家族が暮らす宿舎で集めた共益費約58万円を着服したとして、宿舎の会計当番だった同署地域課の男性巡査(21)を停職1カ月の懲戒処分にした。巡査は同日付で依願退職した。

    富山市広田地区センター 女性職員が会費を着服 懐に入れた金額がヤバすぎ!
    http://toyamalog.com/hirotachikucenter-chakufuku/
    富山市の広田地区センターに務める女性職員(55)が約500万円の会費を着服した。
    女性職員は通帳管理を担当していた。年1回の会計監査で2年連続収支が合わないことから自治振興会長などが調査し、女性職員が約500万円の会費を着服していたことが分かった。

    福井県
    区画整理補償金1千万円超す使途不明 福井の自治会
    http://www.47news.jp/news/2011/12/post_20111207182303.html
     福井市の土地区画整理事業の一環で、同市高柳町自治会に支払われた補償金約5千万円のうち1200万円が使途不明となっていることが6日、地元関係者への取材で分かった。

    大分県別府市では650万円を着服
    http://www.hitafuji.com/4194.html
    大分合同新聞によると・・・「自治会の会計担当者が650万円着服 別府市」 別府市の春木自治会で役員の男性(80)が自治会費約650万円を使い込んでいたことが分かった。自治会が同日の総会で住民に経緯と別府署に被害届を出したことを説明した。男性は被害弁償をしていない。

    子ども会費250万円 前事務局長が横領 中津 [大分合同新聞]
    http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/02/10/010204777
    中津市連合子ども会育成会協議会の口座から現金を着服したとして、中津署は9日、業務上横領の疑いで、福岡県みやこ町、前協議会事務局長の契約社員中野洋俊容疑者(58)を逮捕した。逮捕容疑は2009年1月6日、中津市内の金融機関で、協議会の口座から現金250万円を引き出し、横領した疑い。

    元職員が1400万円着服、FXなどに流用 熊本・あさぎり町の土地改良区
    http://www.sankei.com/west/news/150618/wst1506180084-n1.html
    熊本県あさぎり町の上村土地改良区は18日、30代の元男性職員が組合員の農家から集めた賦課金や国の交付金などを納めた金融機関の口座から約1400万円を着服していた
    横領の消防士長を免職 霧島
    http://www.sankei.com/region/news/151216/rgn1512160003-n1.html
    鹿児島県霧島市は15日、消防団員の互助会費など約407万円を横領したとして、中央消防署の男性消防士長(38)を懲戒免職処分とし、上司らも減給処分にした。消防士長は市の調査に「パチンコに使った」と着服を認めている。全額弁済しており、告訴しない方針。

  117. 301 匿名さん

    泥棒多いな。
    こんな団体に法人格のお墨付きあげちゃう役所もどうかしているよ。

  118. 302 匿名さん

    文句があっても独り言だね
    嫌なら議員にでもなりなさい

  119. 303 匿名さん

    >>302 匿名さん
    態度でかっ〜www

  120. 304 デベにお勤めさん

    己のことでしょ?反省しなさいね('Д')

  121. 305 匿名さん

    PTAの任意加入をめぐるトラブルも熱いですが、自治会と仕組みがとってもにてますよね。
    マンションなんて管理費の引き落としに自治会費を紛れ込ませて引き落とす。
    これって詐欺の手口です。
    そこで始めてウチ自治会に入ってたの?
    任意というなら加入申込書などがあるはずですがそんなの見たことない。
    脱退届けを会長にだすと恩恵とか皆さん入っているのに。。。力を合わせて闘いましょうと宗教信者さながらの嫌味を言われ恫喝される。
    これ脱退の意思を諦めさせるよう強制してますよね。

  122. 306 匿名さん

    まあ、自治会はいわゆる日本的な旧来からの組織で、入らないと地域で不利益がある場合もありますよね。前のマンション(分譲のファミリータイプ)は拒否していたので、地域で何かトラブルがあると「自治会に入っていないマンションの住人による疑いがある」とされていて、怪文書など配られていたので、「こんなにいやがらせされるなら入ったほうが良いのでは」という意見もありました。そのマンションが入っているかは管理会社の担当なら知ってますね。ただ、戸建と違って入っていても当番や行事参加の強制があるとは限らないのと、費用も少額だからむしろ「みかじめ料」として入っておいたほうがいいかも。

  123. 307 匿名さん

    >>306
    不法行為に目を瞑りやんわりと加入を肯定する様な書き込みですね。
    本文の内容ですとマンション住人に疑いを向ける怪文書を流したり、みかじめ料である事を承知で支払い楽になれば良い。そんな思想とは、まるで自供しさっさと冤罪であっても認め楽になりなさいと言ってる様なものですよ。
    その様な長い物に巻かれろ的に理不尽さを感じても受け入れる態度をとるから運営側がこのやり方で問題ないのだと勘違いしドンドン内容がエスカレートするのです。
    ダメな事はダメである、NOを突きつける事で改善に繋げた方が周囲を含めはるかに建設的です。

  124. 308 匿名さん

    また着服事件で逮捕者が出た模様です。
    これは自治会が持つ潜在的な問題点でしょう。

    自治会費600万円、元会計役員着服 容疑で逮捕 県警/兵庫
    http://mainichi.jp/articles/20170225/ddl/k28/040/492000c

  125. 309 匿名A

    >>307
    それはとても同感でございます。
    私が住むマンション(都区内・30戸弱・築39年)は、2017年度から「全戸
    一斉加入」から「希望者のみの加入」に変わりました。団塊世代より高
    齢の方が多く住んでるためか、「町内会に入らないのは非国民だ」とか
    「町内会に入っていない若年層に限って、いろんな要求をしてくる」な
    どといった言動が横行し、時々参ってしまいます。
    (*私は加入しないことに決めました)

    町内会を推進している区などの機関に対し、高齢層がそういった印象を
    持っている事に対する改善要望を出すなど、粛々と続けていけば必ずや
    是正につながると信じております。

  126. 310 匿名A

    >>309
    本スレ309番をエントリーしたものです。自分が住むマンション内の回覧板に関する事件を
    下記スレの211~216番にまとめましたので、もし宜しければご覧下さい。

    ■町内会の回覧板どうしてますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46055/
    211番~216番

  127. 311 匿名さん

    >>307
    日本の地域運営のシステムとして長くにわたり成立しているもの、行政も推進とまではいかなくても賛成して活用していること、良いものではないですが必要悪くらいのものかと。免罪の自供とは次元が違います。

  128. 312 匿名さん

    >>311
    成立している様に見えるものと表現した方が適切ではありませんか。あくまでも言葉尻では”見なしている”ですが。
    逆に行政側は推進と迄しか言えないでしょう。あくまでもスタンスは自治会が協力してくれていると見なしてるシステムですから。
    そのスローガンの根幹が協働との造語ですから冤罪の自供と同じ位根が深いと思いますが?

  129. 313 匿名さん

    任意ならグダグダ愚痴らずに「入りません」の一言で完了でしょ
    口がきけない程弱気なんですか?

  130. 314 匿名さん

    脱退届けは倫理観があり人道的な会長さんの時ならすんなり受理されますが、ボランティア大好きで会長と呼ばれることに生き甲斐を感じている世間の狭い会長さんの時にはヒステリックに訪問してくる。
    これは脱退できたとしても後々の嫌がらせに悩まされ引っ越すしかありません。

  131. 315 匿名さん

    いつの時代のお話でしょうか。
    日本にそんな地域があるんですか?

  132. 316 匿名さん

    特に昔から長年住んで居る方にとっては町内会の組織というものに対しては
    執着があるのかもしれませんね

    新参者の方は特に、町内会というものに対してあまり興味がない方が多いと思いますし、わずらわしいしきたり等に関してはなるべく避けたいという思いの方が多いんじゃないでしょうか。
    強制的に加入しなければならないという法律もありませんし、自身の自由に参加できるのが良いですよね

  133. 317 匿名さん

    それが当然で、現代では普通のことです。
    自治会加入は個々人が好きなように考えてください。
    加入しなくても暮らしにおいて不自由はありません。

  134. 318 匿名さん

    マンションに限らず町内会、自治会の加入は任意です。
    しかし、マンションによっては入居の時に管理員から「このマンションは皆さんにじちかいにはいってもらってます」といったふうに強要されるところもあります。
    私共のマンションがそうで、管理費と同時に自治会費が引き落とされるか、振り込むよう催促されます。
    この時に断るとなぜか管理員が自宅にお説教に来ます。(管理員は管理業務を管理組合から委託された管理会社の社員ですから、自治会と関係ないはずなのですが)
    脱退の旨を自治会に伝えると自治会長からは街灯がどうとか恩恵を受けていてどうとかおかしなことを言っておりましたが、ゴミはマンション専用の捨て置き場ありますし自治会の存在の意味がありません。
    イベント、クリスマスツリー、門松に予算がかかるらしいのですが、問題は連合町会へのみかじめ料の内訳や意味です。
    募金が入っていますが、法的に問題では?
    ご質問の内容からそれましたが、任意の皮を被った強制という狼が自治会です。
    任意であることを強く主張すれば大丈夫です。
    私が脱退する時は会長と副会長が来ましたが、当時の自治会は大規模修繕工事の邪魔をするような活動が目にあまり、自治会の活動に疑問を持ち脱退させていただいた次第でした。

  135. 319 匿名さん

    そんな神経質にならなくても、自分の都合や信条で加入しませんとか退会しますって言えばすべては完了。
    役員が説得に自宅に訪問とか論外だね、宗教の勧誘みたいじゃない。
    そこまでしつこい町内会なら訪問しても無視でいいですよ。

  136. 320 セントポーリア

    任意は当たり前ですから安心しなはれ。
    たまーに管理費口座へ自治会費を振り込ませるマンションもありますが、任意加入団体の自治会が建物の維持管理に使われる管理費と同じ口座に振り込ませるなど言語道断‼︎
    そもそもマンションに自治会は要らない。

  137. 321 帰らないときは110番

    「お帰りください」と言うだけ

    NHK訪問員が来たときも有効なので覚えておいてね。


  138. 322 匿名さん

    うちのマンション、管理費から自治会費を払っているけど、住人の自治会活動は全くしてないよ。

  139. 323 匿名さん

    嫌なら自治会やめればいい。
    遠慮しなくていいよ。

  140. 324 eマンションさん

    任意だもんね(о´∀`о)

  141. 325 匿名さん

    自治会費って年間にすると案外払っていますよね。
    月300円だったとしても年間にしたら3600円
    1世帯5000円以上負担の自治会もありますから、町内会によって会費が変わってきますよね
    自分のマンションも自治会費は管理費に含まれていますが、活動は全くしていません。
    お祭りがあった時に、回覧板が回ってきて、お手伝い募集の項目があるくらい。

    自治会は自由ですから、入りたくなければ入らなければいいと思いますよ

  142. 326 匿名さん

    自治会費を管理費に含むとか? 活動はまったくないとか?
    加入日加入は自由だけど、それ以前に自治会としての自主性や
    活動実態がないなら自治会自体が解散するのが先だよね

    金だけ管理組合に任せて何もしないとか相当悪質だね

  143. 327 匿名さん

    326の訂正
    日加入→非加入

  144. 328 匿名さん

    未加入の人は近所付き合いのない変人が多いです。
    また入っていながら滞納する人もいて困ったもんです。

  145. 329 匿名さん

    >>328
    そう思うおまえが変人じゃないの?
    町会加入は個人の自由意志、任意での加入が条件
    加入しないと変人とか? そういうお前が変態だろ 自覚しろよアホ

  146. 330 匿名さん

    こういう人ね、野蛮で嫌だわ。
    入ってほしくない典型。

  147. 331 匿名さん

    >>330
    おまえが人選んでどうする町内会加入は個人の自由だ
    直近に犯罪歴なければ加入を拒むこともできない
    おまえみたいな我が儘な会員こそやめちまえよ

  148. 332 匿名さん

    月に数百円が惜しい人でしょ。
    放っておきなさい。
    普通は入るからねー。

  149. 333 匿名さん


    100えん?
    会員でもないのに1円でも会費払う馬鹿はいない
    おまえ相当病んでるな

  150. 334 匿名さん

    >>332
    普通は入るとか?
    おまえ馬鹿じゃないの
    加入は個人の自由
    普通じゃないのはお前のアタマ

  151. 335 匿名さん

    ガラの悪い人、お金がない人、
    ノーモラルさんは入らないでね迷惑よ

  152. 336 匿名さん

    ガラの悪い人、お金に欲深い人、
    管理組合の金が欲しくてたまらない自治会員は出て行ってね迷惑よ

  153. 337

    さすが盗人根性ですね

  154. 338 匿名さん

    そもそも自治会員の目当ては管理組合の潤沢な積立金。これがあれば自治会活動と称してやり放題できる。
    当然彼らは国交省の通達などクソ喰らえ、と言うか無視。
    民度の低いマンションには自治会員と言う名の寄生虫が存在する事実

  155. 339 匿名さん

    自治会ってジジババしかいないじゃん

  156. 340

    誰でも老人になる。落ち込むな!

  157. 341 匿名さん

    ジジババは老人会に行けばいいのに邪魔よね

  158. 342 匿名さん

    年寄りは若い人に町会に入ってもらって見守って欲しいのよ
    会費まで払わせて図々しい神経よねー
    誰が入るかくだらない

  159. 343 匿名さん

    そもそも高齢者の年金は現役世代の総生産から捻出されている。しかも賞与から介護保険の天引きとのオマケつきだ。
    つまり現役世代にしっかり支えられているにも関わらず自身らが現役世代当たり前だった年功序列の垢が付いたままなので年下を顎で使えるとの考え方のまま。また町内会は任意団体の最高裁判例が出たのは2005年なので24時間365日自宅及びその周辺しか生活圏のない70代後半の連中など最高裁判例の情報すら記憶にないだろう。言い換えれば昭和のままなのである。

    これらの老害が町内会内で幅を効かせているから各種トラブルに発展しているのである。老害の脳内を少しでも昭和から平成(と言ってももうすぐ終るが)へメモリーリフレッシュさせてあげましょう。
    その為には勧誘されたら任意である事を教えてあげましょう。「お爺ちゃん、自治会町内会への加入は任意なのですよ」と。
    但し認知証を患っていらっしゃる老害に関しては言っても無理なのでお近くの病院を紹介して差し上げましょう。

  160. 344 匿名さん

    任意だし無理に入らない方がありがたいんだよ。
    心根がモンスターだから迷惑かけるんだよ。
    300円の会費すら払えずイベントにはちゃっかり参加。
    どういう神経してんだろうな。

  161. 345 匿名さん

    任意なのに無理に加入させるから迷惑なんだよ。
    ”あわよくばこきつかう”だから敬遠されるんだよ。
    勧誘時は任意性を最大限アピールしておきながら現実は行事に欠席すれば罰金徴収。
    どういう規約になってるんだろうな。

  162. 346 匿名さん

    そんな貧乏じゃないし入会しないから会費なんて払わないよ。

    こういう年寄りが東日本大震災の時の避難所で、支援物資や食料は町内会が優先だ~!
    と、叫んでひんしゅくかうんだよね、支援物資も食料も町内会関係ないのに。

  163. 347

    こういう人たちは入らないで欲しいものです。
    迷惑だし関わりたくないと眉間に皺寄せられますよ。

  164. 348 匿名さん



    そうですよね!

    避難所で、支援物資や食料は町内会が優先だ~!  って叫ぶような高齢者は迷惑!

    自治会には入らないでほしい!

  165. 349 匿名さん

    オタクが代表格でね!

  166. 350 匿名さん

    数百円ケチって、地域の活動もせずに
    助けてぇとか言ってもね。
    誰も手は差し伸べてくれないでしょ。
    気の毒ね。

  167. 351 匿名さん

    自治会は災害時に役立たない事など既に立証済み。先月京都の姉川で氾濫した堤防の切り欠きについて2012年には自治会が満場一致で廃止との決定を出していた。しかし市役所も県もそんな自治会の決定などそっちのけで今までと同手法で大雨時に土嚢を積み上げる水際対策を続けてきた。そして今年夏の水害発生。
    つまり5年前の決議がまったく陳情されず、もしくは採択されず今に至ったのだ。

    こんな現実でも「自治会は災害時に役立つ!」と豪語する方の根拠とやらを御説明頂きたいものである。

  168. 352 匿名さん

    世捨て人は社会性もないし命も大事にしないし
    いいんでない?

  169. 353 匿名さん




    地域の活動もせずにとか? バカなの? 



    そんな義務ないし無知な老人!


  170. 354 匿名さん

    年寄りばかりの自治会が災害時に役に立つわけないじゃん被災者だし

    我が儘な自治会員ジジイが自治会が優先とかマヌケこいておにぎりあさりたいだけだ

    自治会は世間の迷惑者集団 やることも老害で迷惑

  171. 355 匿名さん

    東日本の災害の時も避難所で活躍したのは小中学生の子どもたち。
    率先して避難者に弁当やおにぎりを配るなど協力してくれた。
    町内会とか関係ないのに高齢者の会員が町内会が優先で食料配れなどと
    子どものいる前で発言し大ヒンシュク、我が儘で自分勝手な老人が会員なら入会者はいないよ。

    災害時は町内会など何の役にも立ちません、皆が被災してますから。

  172. 356 匿名さん

    熊本地震の時にも避難所にいたら自治会からの連絡網で「来週の集会所の掃除は・・」と電話がかかってきて怒りを覚えたってのあったな。空気読めないって言うか、状況が状況の時に役人に言われたとおりの杓子定規の行動しかできない自治会員に人助けなど絶対無理

  173. 357 匿名さん

    いやならグチグチ言わず脱退しなよ。
    皆も大喜びだよ。

  174. 358 匿名さん

    入ってないよ、空気よめよ高齢者

  175. 359 匿名さん

    自治会なんて年寄り同士で我が儘言い合って叫んでろ、世間では無用だ。

  176. 360 匿名さん

    若い人がモンスター老人を排斥してるのよ。
    排斥された高齢者?
    お気の毒でしたね。

  177. 361 匿名さん

    脱退?。寧ろ町内会が管理組合に関わるなって話だからスレタイは自治会への加入が任意のマンションになってる。

    それにマンションの耐震強度の方が強い。比較対象は当然自治会員がなけなしの寄付金と市からの補助金で建てた木造ポンコツ減価償却終了済み耐震強度ゼロのボロ避難場所の事。RC造のマンションと比べたら月とスッポン。ワザワザ倒壊寸前の名目上の避難所に行く必要はない。
    それに耐震強度があるから自治会側が災害時の避難場所にさせて欲しいと嘆願に来るじゃないか。

    そんな関係性なのに自治会辞めろなどと言える立場じゃないだろ(爆)
    そんな管理組合様に自治会を混ぜて運営して下さいと管理組合の運営資金目当ての無茶な事を言うからこう言うスレが立っちゃうんだよ。

    管理組合は管理組合。自治会は自治会。管理組合に加入している人の中で自治会に加入したい人がいたらその人個人だけで自治会加入すれば良いんだよ。

  178. 362 匿名さん

    最近は任意でも入らない人って少数みたいだね。
    村八分も嫌だし、皆に倣って加入してます。

  179. 363 匿名さん

    厚労省の地域力強化検討会最終とりまとめによると自治会町内会の加入率低下について触れている。
    霞ヶ関の文書に加入率低下と書かれているにも関わらず任意でも入らない人が少数みたいとは大変根拠に欠ける発言ですね。

    厚労省:地域力強化検討会 最終とりまとめ
    http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushouga...

  180. 364 匿名さん

    最近は加入率高いみたいね。
    単身者が孤独死を恐れて入るだけ。
    当然、活動しないわ、滞納するわで大迷惑。

  181. 365 匿名さん

    低所得者URだけの話じゃないか。全国的には>363の資料通りの傾向と言えるよ

  182. 366 匿名さん

    でも実際近隣の人見ると
    町内会自治会子供会の類に入っていない人は
    変人が多い。
    異論は認めるが、何故だと思う?

  183. 367 匿名さん

    >>364 匿名さん

    口座引き落としなのに?

  184. 368 匿名さん

    低所得者URの民度と都心のオーナーマンションとの民度を比べても比較にならない。
    そもそも都心部のオーナーマンションならお互いの事に干渉しない。管理組合総会の時に顔出す程度でラウンジに守衛がおり来客はゲストルームをシェアしお泊り頂くか外部のホテルを予約する。

    さて低所得URにそんなサービスあるかい?。チミは無いからその労役を負担するしないで揉めてるんだな。
    スレタイの自治会への加入が任意のマンションではこんな揉め事は起きない。

    狭い世界の話題が全てだと勘違いしないでくれたまえ

  185. 369 匿名さん

    町会には入っていないけどなにも不自由ないですよ、子ども会は入ってますけれど。
    私の住むマンション内で町会に入っているのは半数くらいの世帯ですかね。
    加入するもしないも自由に選べばいいと思いますよ、入らないからと苦言いう人もいませんし。
    昔ながらの高齢の方が多い地域ですと我の張り合いなどがあるのですかね。

  186. 370 匿名さん

    早朝からどうかした?
    世捨て人は任意(笑)だし無理して
    加入しなくていいのよ。

  187. 371 匿名さん

    うん、加入しないよ、どうかした?

  188. 372 匿名さん

    イチイチ返事求めてないけどどうかしたの?

  189. 373 匿名さん

    おまえがいちいち書いてくれるからだけど、どうかしたか?

  190. 374 匿名さん

    加入を断られましたか?
    襟を正せば入れるかもしれませんね。
    頑張って!

  191. 375 匿名さん

    自治会は加入は断れませんが どうかしましたか

  192. 376 匿名さん



    自治会費と募金や寄付金まで払って無料奉仕活動する自治会員のアタマはどうなってんの?


  193. 377 匿名さん

    古い日本人は集まることが好きなんよ団体意識が強いんだろうね
    大勢でいないと不安なんよ弱わっちい人が集まるの
    団体に属さない人や思想が違うと差別したり揶揄する悪い習慣もってるんだよ

    そんな団体が自治会だよ若い人が入るわけないでしょ

  194. 378 匿名さん

    頼まれたら入っちゃう気がする。
    そして頼まれたら労働奉仕を、断れないだろーなー

  195. 379 匿名さん

    がんばってねー

  196. 380 匿名さん

    ただの勤労奉仕じゃないのが町内会
    会費や募金や寄付金払ってまで
    さらに勤労奉仕が義務の町内会
    地獄やね〜〜

  197. 381 匿名さん

    >>380 匿名さん

    地獄じゃないですよ。
    費用負担にお金を支払って、勤労奉仕で地域社会に貢献しているという満足を得る。素晴らしいじゃありませんか。

  198. 382 匿名さん

    がんばってねー

    おいらはやらない

  199. 383 匿名さん

    役員の飲み代払うのやだから
    入らない払わない!
    ま、自治会強制加入のマンションは
    購入しないし。

  200. 384 匿名さん

    地域交流が最近の流れ。
    加入マンションが多い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸