注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千歳のアートホームって…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千歳のアートホームって…

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-05-28 06:15:49

新居を検討中なのですが、千歳のアートホームって評判はいかがなものなんでしょうか?
なかなか情報がないので実際住まわれている方の良し悪し情報や、アートホームについて何か情報お持ち方、御意見お願い致します。

[スレ作成日時]2011-02-18 02:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千歳のアートホームって…

1. 86 不動産業者さん

家を検討中に以前この会社で設計で務めていた方と知り合いになり、この会社の事が気になっていたので聞いてみると
    外壁の厚みがその方が在職していたころに建てた家は防火基準に満たしていないとの話を聞きました。
    今は改善されたのですかね。当時に建築された家は大丈夫なのですかね。火事が起きたら保険がおりないなんて事は無いのですかね。 いい加減な会社なのですかね。

2. 87 ご近所の奥さま

最近、北陽高校前のモデルハウスを見に行きましたが、営業の無知すぎる対応にびっくりでした。
    もう何十軒もモデルハウスを回ってますが、ここまで積極性がないのと、説明もない所は初めてです。
    しつこいのかと思ってましたが、アンケートも書く事なく帰れました。
    普通売りたい側はなんとしてでも住所と名前くらいは頂きたいはずではないのか?
    ここに書かれてる事を鵜呑みにしたくなく、新築を考えている身でもあったので実際にはどうなんだろうと確かめに行きましたが、確かに評価は高いとは言えません。
    エイベ◯ホームに似せて作ってるのだと思ってましたが、似ても似つきません。
    旦那もなんか安っぽいと珍しく発言していました。

3. 88 匿名

会社も客をみるんだよ。そんな嫌みったらしくいわなくても…まぁ文面みりゃ人柄わかるわ。

4. 89 匿名さん

№88→なかなかいいとこつくね! いろいろな意見を聞いていると業者間の言い争いのような感じが・・・ なかには率直な意見で参考になるんですが・・・ どっかのライバル会社というかなんというか言い争うのはやめたほうがいいですよ~ 匿名だからといってなんでもかきすぎです。 結局、自分の気に入ったところで建てて、納得いくまで話をして、アフターをしっかりしてもらうのがいいんでないですか!? アフターをちゃんとやってくれるかはわかりませんけど・・・その辺は建てた人に聞いてください。

5. 90 匿名

↑確かにそうだが、実際に建てた人か業者なのか分からないからな。この手の掲示板は肯定的な意見も否定的な意見も話し半分に聞いておくのが無難だな。

6. 91 匿名さん

↑たしかに・・・ その通りだ・・・

7. 92 匿名さん

№90さん たしかに・・・ その通りだ・・・

8. 93 匿名

そーそー
    だれかオーナーの方教えてください的な内容を書き込むべきだよ。批判ばーっか。どうせ業者の奴らだろ。荒らすな

9. 95 匿名

黒い家が不釣り合いなら塗装して色かえりゃいいだろ。アートホームが悪い訳じゃなく、よく考えてプランニングしないオーナーが悪いだろ(笑)
    そのくらいの判断つくだろ。それにアートホームの外観に普通の物置はあわないとかなんだの…外観に合う物置にすりゃいいだろ。いくらでもあるわ!

10. 96 サラリーマンさん

↑センスないねwww。いくらもないな。あったら紹介して。

11. 97 住まいに詳しい人

年とろうが、物置と合わなかろうがサイディングよりはいいだろ!!

12. 98 元サラリーマン

あったら紹介とかより、アートホームに自分の思い描く物置作ってもらえばいいじゃん。家に合うので。狭いのなんのって、自分でサイズ決めてデザインして作ってもらえばいいじゃん。はぁ~頼むよサラリーマン。

13. 99 匿名

物置とかは家のイメージに合うのにするは、施工したハウスメーカーに依頼するのが一番じゃないですかね。アートホームさんは物置やってますし。あとジョイウットとかにもガルバ使った物置や、イメージを伝えて作ってくれたりするので簡単かと。

14. 100 匿名さん

高校前のモデルハウスの営業、確かに無知すぎ、他の人にも誰にも付かない、説明しない、やる気あるのか?と思うくらいだったよ。
    批判も何も事実だから。逆に行ってない人がやたらかばう方がおかしい。
    一回自分の目て見てきてから、そこでどう思うか意見を言ったらいいわ。

15. 101 匿名

週末に得意の批判が始まった(笑)はぁ~業者か…バレバレだよ(爆)

16. 102 はぁ~

↑お前もな。

17. 103 匿名

貴様もな

18. 106 匿名

北陽高校前を夕方見てきたけど雨だれなんて一つも無かった…↑の書き込みは業者?業者は参考ならんなー。残念業者さん。

19. 107 通行人

私は業者でも何でもないが、北陽のモデルハウスの窓下には確かに雨垂れの跡が見えます。ただ、それを気にするかしないかは、人それぞれだと思います。

20. 108 匿名さん

NO 101、103、106がアートホームの社員なんじゃないの。明らかに。
    だとしたら書き込まないほうがいいんでない?
    肝っ玉小さい。

21. 109 係長

108も業者だろ。肝っ玉ちっちゃ

22. 110 家持ち大工

どこで建てても外壁白はガルバであっても、外壁のお掃除頑張らなきゃね。
    今、雨だれが確認できるくらいなのであれば
    アートさん、洗家してないね

23. 111 質問人

アートホームで建てられたら方に質問です。2月くらいは暖房費いくら位かかってますか?

24. 113 入居済み住民さん

<111さん

ウチの冬季間の暖房費ですが、エコジョーズ(プロパン)で25000円~40000円でした。
    2月だけのは今、わかる状況に無いので冬季間としました。
    また、今年の夏に天然ガスになっていますのでかなり安くなると思います。
    オール電化の暖房費を求めていたのであればすいません・・・。

25. 114 質問人

入居済み住人さんありがとうございます。とても参考になります。天然ガスを使用する予定なので参考にさせて頂きます。

26. 116 匿名

115は一体なにをもって1100万いってるんだ!?ダメだよ素人の勝手な評価とかは…はぁ~疲れるわ。

27. 119 匿名

↑アートホームの心配するより自分の家の心配しろ(笑)
    アートホームで建ててない奴がとやかく言うな(爆)

28. 120 匿名

9割悪い書き込みですね。
    資金的に厳しくてアートホームを諦めた人の愚痴がほとんどですね。それか業者さんですかね。
    ランニングコストかかろうが何しようがアートホームで納得して印鑑押してるから仕方ないね。ただアートホームで建てる方々は結構資金的に余裕ある方が多いみたいだから、建てれなかった方々の書き込みは残念ながら参考にはしないでしょうね。アートホーム高いからな~。叩かれるのも残念。

29. 121 サラリーマンさん

久しぶりにのぞいたら、書き込み増えていてビックリ。ちょっと本来の主旨と違うのもありますが、少し話のわかる方なら、今一度冷静に見た感じや、住んでみた感じ、近所での建築中の様子だけにしましょう。意見交換という事で。私はアートの家ではないです。見学には行きました。知人(友人)がアートで建てたので参考程度に見学に行きました。近所でもアートの家はあります。この範囲で聞きたい事があればお答えします。

30. 122 購入検討中さん

ここの会社は終わってる。
    営業の無知識はしっていますが、施工も
    終わっていると、下請けの業者の方から
    聞きましたよ。

31. 123 匿名

↑だったら契約しなきゃいいだろ。どうでもいいことを書き込みするお前が終わってる。

32. 124 これからの人

アートホームで建てた方に質問です。大きい窓を付けている方で、窓付近に暖房器具がない所の窓から冬は寒気を感じたりしないですか? 意見をお聞かせください。

33. 126 購入検討中さん

125様、私も寒い家だけには住みたくないので具体的に似たような会社とは何処なのか名前を教えていただけないでしょうか?

34. 127 サラリーマンさん

冬季の暖房代は確かに考える部分ですね、だけど根本的に全ての方が同じ条件ではないと思うので、比較は難しいのでは?
    間取り、日当たり、生活時間などなど・・・・全て違うので金額で比べられないと思います。別にアートを擁護するつもりはありませんが。それだけは勘違いしないでください。気密は悪いですよ、でもそれも理解して建てたと思うので、多少はしょうがないと思うしかないのでは?気密を売りにしてましたか?多分そんな話はほとんどしてくれなかったと思います。アートが高い???そんな風に思っているのはあまりいないと思いますよ。少なくても私は・・・そこまで立派じゃないよ、あそこは。叩かれる理由は違うところにあるのでは?126番さん寒い家がいやなら某一〇公務店のぞいてみたら?特定名をあえて避けてみました。一応アートのスレだったんで。

35. 128 入居済み住民さん

確かに寒いですね。
    今年も我慢の毎日が始まりました。
    リビングで毛布に包まっています。

暖かいって言っていたのに・・・・・

36. 129 匿名

↑怪しい実に怪しい…

37. 130 物件比較中さん

私はアートホームで買いません。なぜなら社員が挨拶もしない。客にもつかない。紹介もしない。モデルを見に行ってこんなに嫌な気持ちになったのは初めてです。

38. 131 匿名

130さん
    どこのモデルですか?

39. 132 通勤者

NO120のアートは高いとのコメント・・・・。
    つまりアートは坪単価が高くてランニングコストが高くて、アフターが悪い・・・そして寒い・・・。
    尚且つ、辛口コメントには即座に反論(ほぼ時間差なく)。

私は違うハウスメーカーで建てましたが、アフターは即座に対応して頂き、昨年2月の暖房代は23000円でした。

今日も天気が悪いですね。窓下拭いたかなー。

即座に反論する暇あれば、112さんの床直しに行けば。

40. 134 物件比較中さん

一般人です。
    ホントに対応最悪。無知、適当!
    他業者の書き込みじゃないのか?とよく書かれてありますがアートホームを見に行った人であれば誰でもそう思うぐらいひどかったです。

よく逆ギレしてアートホームを援護するようなコメントも見かけられますがそれこそ業者のような気がします。
    逆ギレする前に自分で見てきたらいいと思う。
    ここまで批判されていない千歳市、恵庭市の工務店もありますからよっぽど酷いと言うことなんですよ。
    営業マンも人を見て営業の仕方を変えているというなら、お客をこんなに逃しているなんてよっぽど儲かっているということなんですね〜。

41. 136 平和主義者

どうもこんばんは
    今年の夏にアートホームさんにMiniprotと言う企画住宅を建築していただいたものです。
    掲示板、酷い荒れようですね・・・。ご愁傷様です。
    参考までに見てもらえたらと思います。
    私はアートホームさんに建ててもらって若干不満もありますが、ほぼ満足してます。
    高すぎるやら建物にそれほど価値がないやら色々言われていますが、無駄に数十社見学した私から言わせてもらうと高くもなく安くもなくです。
    確かにフリープランでお願いすると、私には到底手が届かない金額だったので、miniprotと言う選択になりましたが、住みやすさや熱効率等、非常に考えられているのではないでしょうか。
    まだ2月の真冬を体験してませんが、こないだ来た12月の明細書は2万円数百円でした。
    5万強かかった方もいるみたいですが、どんなけ贅沢な設計で建ててもらったのでしょうかね。うらやましいかぎりです。
    ちなみに地域の特性上、都市ガスを使用できなかったため、オール電化の住宅となっておりますので、エコジョーズ等を使用した場合、もう少し安価になるのではないでしょうか。
    家が寒いと言った意見がありましたが、確かに窓の近くはスースーする事はありますが、暖房の温度調整でなんとでもなります。
    我が家は最近は節電しろと国と嫁がうるさいので、絞り気味です。(^^;)
    ガルバがどうこうと言った話がありましたが、完全に綺麗にはならないかもしれませんが、汚れれば洗えば良いのではないでしょうかね。
    正直、建てた後の汚れは建て主の問題ではと思います。(建て主さん見ていたらすみません。)
    唯一壁の後悔と言えば、ガルバを横波にした事ですかね。
    見た目は横波が良いと思ったのですが、黄砂等の汚れが乗りやすいです。
    こちらは縦波にもすることが出来るので、新しく建てる方は参考にしてもらえればと思います。
    それと物置が狭いと言った書き込みもありましたが、確かにMiniprotのオプションでつけた物置は狭いです。
    ただ、重厚感タップリで最高に格好は良いですよ。私のお気に入りスポットの1つです。100人のっても大丈夫的な物置を検討しましたが、見た目を考えるとやはりオプションがおすすめです。
    どうしても狭いと言った場合、+αお金がかかりますが、アートさんでも素敵な物置を作ってくれます。(私は予算上無理でした><)

すみません。我が家の感想を書いたら長文になってしまいました(^^;)
    まだまだネタはありますので、質問等ありましたら御相談下さい。誹謗中傷以外は時間がかかるかもしれませんが、回答します。

42. 138 平和主義者

どうもこんばんは
    早速批判的な書き込みお疲れ様です。

137さんはminiprotについて詳しいようですが、お住みなんでしょうかね。
    一部は合ってると思いますが、言っていることが漠然としているので理解しがたいですね。
    私も安いと思いますよ。このスペックでこの値段と考えると凄くお買い得と感じ契約しました。
    床は無垢材、断熱材はネオマフォーム、暖房パネルはPS社などなど、標準で結構良い装備が付いてます。
    他社も色々みさせてもらいましたが、このようなスペックの企画住宅を用意している会社には出会いませんでした。
    また、金額体系も非常にわかりやすく資金計画を立てるのも楽でした。
    似たような装備の会社とも話をさせてもらいましたが、「このくらいお金があれば出来る」「吹き抜けを作ると金額が上がる」などの話があり、正直ぱっとしなかったのを覚えております。

狭くて使い勝手が悪いと言った意見でしたが、私はそのように感じた事はないですけどね。
    確かに標準で吹き抜けがあるので、その空間分を無駄に使っていると考えた場合は狭いと言った表現になるかもしれませんが、各部屋に十分な収納もありますし、玄関にはコート等をかける収納や階段下収納、靴箱も大容量で我が家では靴が足りず傘を数本突っ込んでます(^^;)
    それでもどうしても狭いと言うのであれば、miniprotには大きく分けて29坪・31坪・33坪・35坪タイプの4パターンあり、35を選択すると凄くユトリのある住宅になると思います。
    ちなみにですが、33坪と35坪タイプになると、キッチン→脱衣室→玄関→リビング→キッチンの回遊式となるので、格段に住み易さは上がるかもしれませんね。
    我が家は土地の関係で31坪タイプですが、欲を言えば33坪タイプでもよかったかなぁと感じてます。
    それでも使い勝手が悪いというのであれば、このminiprotをベースに確かカスタマイズしてくれるはずです。少々金額はかかるかもしれませんけどね。
    検討している方がいらっしゃいましたら、HPにMiniprotのそれぞれの間取りデータ(PDF)がありますので、見ていただけたらと思います。

営業がすぐ来ない等の意見がありましたが、どのレベルでしょうかね(^^;)
    私は緊急を要しないアフターに関しては、近くに寄ったときにでも見てもらえればと考えているので、それほど気にはなりません。
    翌日とまでは行きませんが、相談した内容に関しては対応していただいて感謝しております。
    営業が無知ともありましたが、まぁ確かに完璧とは言い難いですね。(担当見てたらゴメンネ)
    ただ、勉強しているなぁと感じておりますし、聞いたことには馬鹿正直に持ち帰ってまで答えてくれるので満足しております。
    営業の他に工事担当と設計担当の方もいらっしゃるので、どうしても不安なときはそちらを頼るのもありではないでしょうか。

またしても長々書いてしまいましたが、私は無垢+吹抜+ガルバ+シンプルモダンで家を探し、自分の予算にあうアートホームの企画住宅にめぐり逢い合いました。
    批判的な意見もありますが、札幌や千歳でモデルハウスをやっている事もありますので、自分の目で見て体感してみるのが良いと思います。

43. 140 平和主義者

どうもこんばんは
    ネガティブな質問が多いですね・・・。
    せっかくなので、ポジティブ?な私の意見も織り交ぜてご回答します。
    参考までに聞いて下さい。

まず大きな窓についてですが、「139」の匿名さんは業者さんなみに詳しいのですね。
    色々な意味で関心します。
    私がアートさんから聞いていたのを忘れているのかもしれませんが、何%かどうこうと言った話は覚えてないです。と言うのも数字には正直興味がなかったからですかね。
    私が覚えているのは大きな窓があると冷気が入ってくると言う説明と、その冷気をどう防ぐのかと言った説明はありましたよ。
    具体的には基本窓の下には暖房を配備したり、床に暖房を埋めたりする形という事と、機密性が優れていると言った説明はありました。実際に床に埋め込まれた暖房を切ってみたところ(子供が悪戯してOFF)それだけで寒いと感じたので、十分効果を発揮していると思われます。
    「136」で窓の事に触れましたが、小さい窓よりは大きい窓の方が冷気が入ってくることが多いのは周知の事実であって、一番にエコや暖かさを求めるのであれば、窓を小さくして吹き抜けを無くして床暖あたりをつけた家が良いのではないでしょうか。
    私は開放感がある家が良かったので吹き抜けと吹き抜け部分に大きな窓があるアートさんを選択しました。
    2階の吹き抜けにある大きな窓は私の癒されスポットの一つです。仕事から疲れて帰ってきた際に、2階の窓から溢れる優しい光と天井にむき出しになっている木材が見るたびに明日への活力になっております。

軋む床についてですが、無垢と言う素材は伸縮性に優れているとの説明を受けていましたし、ある程度軋むと言うのはGoogleあたりで検索するとすぐ引っかかってくるので知っておりました。
    「138」に書きましたが、大手はどれだけアフターが良いのか正直知りませんが、軋むくらいの内容でそれほど煩く言うつもりはありません。大手さんは床が軋むと言えば張り替えてくれるのでしょうかね?
    相談で十分ではないでしょうか。
    実際に我が家には和室がありまして、畳と隣接している床が一部若干軋むことがあったので、営業に相談したところ、数日後に工事担当の方に見てもらいましたが、それなりの対応して頂きました。
    その際の説明ですが、若干ニュアンスは違うかもしれませんが下記のような説明でした。
    「湿度の関係で軋んでいる可能性があるのと、和室の畳と干渉して軋んでいる可能性があるので、潤滑油を使うと直るかもしれないので、手元に無いのでホームセンターで買ってきます!」
    わざわざ買ってきてもらうのも悪かったので(我が家からホームセンターまで結構遠いので^^;)、湿度の可能性もあるとの事でしたし、冬を越すまで様子を見ることとし、どうしても駄目なら対応をお願いしている最中ではあります。
    正直無垢のデメリットもありますが(傷つきやすい事や手入れが面倒な事)、私はそれ以上に色合いや肌触りに惚れて無垢にしました。
    素足で歩くと最高に気持ち良いですよ。

シンプルモダンが飽きる事が無いかですが、まだ1年も住んでないので、ちっとも飽きません。
    よっぽど実家の昔ながらの家の方が飽き飽きしてます。
    我が家の周りにはご高齢の方が多いのですが、素敵な家ですねと言われた事も何回かありますよ^^
    まぁ好みじゃないでしょうかね。
    私的にはよっぽどゴテゴテした家の方がよっぽど飽きがくると考えたので、アートさんが言う「住宅は暮らしを彩る器」と言う言葉に共感しております。
    シンプルな分、年老いたとしても、年相応のインテリア等を置くことで色々な形に変化する可能性は大きいと考えております。

アートさんの酷評及びスタッフさんが書き込みしている?と言った件ですが、どうなんでしょうね。
    事実は知りませんが、アートさんよりも他業者さんが自作自演しているのでは?と言う文章の方が多く感じましたね。
    どちらにせよ誹謗中傷が多くて残念です。
    家を建てて、もしくは建てる工程でもちろん悪い部分は出てくると思いますし、完璧な家なんて無いと思います。
    ここが悪かったけどここは良かった等の情報交換を行なうのがこの掲示板では無いでしょうかね。
    正直、誹謗中傷ばかりしている人の意見には悪意があるので、私は気にしなくても良いと思います。

最後にハンコの件ですが、最終の契約をするのは誰しも怖いことだと思います。
    その怖さを無くすためにも、こう言った掲示板やオーナーさんのブログなどの情報だけを頼りにするのではなく、実際に実物を見て、話を聞くことが大事なのではないでしょうか。
    アートさんは展示し販売するだけではなく、数ヵ月後にオーナーさんが住むモデルハウスを数多く展示している数少ない会社だと思います。
    私はそれだけオーナーさんに愛されていると解釈していますし、モデルハウスや実際に建築中の物件を十数件見させてもらい非常に参考になりました。
    また、実際にお住みになっている自宅までを見させて頂き、お話する機会を設けて頂いた事もありました。今でも感謝しております。
    どこの会社を選ぶにせよ、一生に一度かもしれない大きな買い物なので納得するまで話をしてみては如何でしょうか。
    私は納得してハンコを押したので、全く後悔はしておりません。

長文失礼しました。

すいません書き忘れました。
    1月の暖房費は約25000円でした。
    来月はもう少し上がるかもしれませんね。

44. 141 ご近所さん

暖房費なんて使い方や、生活パターンや、だいたい家の間取り大きさで違うものですよ。参考にするなら同じ位の条件に合わせないと。ケチ自慢をしてもしょうがない。45坪と31坪じゃ違うじゃないですかね?金額はみなさん参考にならんですよ。これは何処のメーカーにも言えることです。家族が不規則な勤務をしてりゃ24時間無駄になっているのも事実ですが、それだけしょうがないと言う事です。せっかくの新築なのですから、無駄は駄目ですが、我慢してまで生活するのはいかがなものでしょう・・・・

45. 142 匿名さん

25000円ってバカにならない金額です。

46. 143 ご近所さん

だから金額を主張するのではないという事です。だいたい、6000ccの車と軽と違うじゃないですか。だれも25000円という金額を馬鹿にはしていませんよ。条件をだいたい同じにしてから言うべきことです。当方、一週間交代の日勤、夜勤勤務、妻一般会社員、短大生、高校生、計四人。建坪45坪これで25000円は考えられません、という事です。

47. 144 匿名

うちもアートで建てて、約45坪で1月の暖房代金は27000円でした。家族は四人でまだ二人はちびっこです。

48. 146 匿名

通勤者さんはずいぶんいい感じに語ってるけど、どちらで建てたんですか? 参考までお聞きしたいです。

49. 147 平和主義者

どうもこんばんは

「145」さんと「139」さんは同じ人ですかね。それとも同じ業者の方でしょうか。
    どちらでもいいですが、そういう風にしか感じられないと言うのは可哀想な人ですね。
    お世辞かもしれませんが、私はご高齢の方に褒められたのは素直に嬉しかったです。
    冷気・耐震についてもずいぶんと偉そうに語っているようですが、何を根拠に言っているのでしょうかね。
    業者さんで色々と調べたというなら話は別かもしれませんけどね。
    建築数がどうこうと言った話ですが、実際にどうかは良くわかりませんが、オーナー様が住む予定の素敵なモデルハウスの公開を毎週のようにやっているようです。
    もし気になる方がいらっしゃいましたらホームページに随時載っていますので、見てみては如何でしょうか。

暖房費の件ですが、確かに「141」さんの言うとおり、私の情報だけではわかり難かったですね。
    家の大きさはminiprot31+1R、オール電化、妻とちびっこ1人の3人家族です。
    暖房の使い方は24時間同じ温度で、「136」に書きましたが、少々温度控えめで、上下スエットみたいなものを着て快適に生活しております。
    さすがにガンガン暖めてアイスを食べる事はしておりません^^;
    ケチ自慢と言うか、あくまでもMiniprotを考えている方に対して参考までに書き込みさせて頂きました。

暖房費がバカにならないと言った意見もありましたが、そのとおりですね。
    近々に北電の電気代が上がる予定と言った情報もありますので、本当に死活問題です。
    そのためにも、都市ガスが使える地区に土地を買えればと言う事は少々後悔しております。
    少しでも暖房費を下げるには都市ガスが良いのかもしれませんね。

「144」さん
    暖房費同じくらいですね^^

50. 148 匿名

144です。 色々な人がいますな〜 平和主義さん 夏のアートのBBQパーティーで会えるといいですな(^O^) 応援しますo(^-^)o

51. 150 匿名

144です。アートでそんな営業がいるんですね〜 わたしどもは信頼できる営業・設計でしたよ。親切丁寧でしたよ。その営業の話しが本当なら気持ちはわかります… 気密うんぬんは素人なのでなんともいえないですが、わたしの家は物置いれて、49坪で約2800万でしたが、あとあと木サッシなど調子にのったものなどを追加して約3000万弱になってしまいました… 一応、納得したうえで契約してます。仕様にもよると思いますので参考までに… ちなみに2月暖房代は約28000円でした。南向きで日当たりはいいです。

52. 151 平和主義者

どうもこんばんは

「通勤者」さんは業者さんではないのですね。
    「145」で、もの凄く失礼な書き込みだと感じたのと、窓の大きさについて詳しい?ようでしたので勘違いしました。

前のスレを見直してみたのですが、以前より何度か書き込みされてるようですね。
    どれもアートさんを批判しているようですが、「149」を見たところ、アートさんを逆恨みしているように感じます。
    確かに自分に合う営業にめぐり合わなければ、中々良い家が作れないのは事実だと思いますが、わざわざこう言った掲示板で批判し続けるのは如何なものでしょうかね。
    私も「136」で数十社見た中でアートさんに決めたと書きましたが、他社の中には自分に合わない営業の方もおりました。
    その会社には縁がなかったと言うことで私は諦めましたが、どうしてもその建築会社をと言う熱意があれば、別担当者を紹介してもらう事も出来たかと思います。
    そう言った事を「通勤者」さんが行なわなかったのは、それほどアートさんに魅力が無いと感じ、自分の立てた建築会社の方が良かったと言うのであれば、それはそれで良いじゃないですか。
    自分の建築会社を語らずに、この掲示板で挑発的な書き込みを続けるのはお門違いだと思います。

何度も大きな窓について、大きい窓=耐震性が悪い・寒いなど語られてますが、そんな事を言ったら、大きな窓がある他社全てにも言えますよね。
    逆に無知すぎるのではないかとも感じられます。

私は耐震について長期優良住宅や耐震等級についても詳しい説明を営業から受けましたので、なんら心配はしておりません。
    ただ見た目だけで判断するのではなく、実際に聞いてみることが大事だと思いますよ。

参考までに我が家の価格もザックリ書きますが、オプションをタップリつけて2000万円前後でした。
    miniprotはHPに参考価格が載っておりますが、1500万円代から建てる事が可能ですので、予算が限られている方にはおすすめです。
    ちなみに、私は予算がある程度決まっておりましたので、miniprotとaprot(こちらも企画住宅)で悩みました。
    aprotは確か2000万円前後の価格帯でしたので、ほぼノーマルのaprotにするか、それともオプションをつけたminiprotで悩んだ結果、miniprotと言った結論となりました。

「144」さん
    豪勢に建てましたね^^
    私も予算がもう少しあれば、フリープランで考えたかったです^^;
    土地がもう少し安ければ・・・><
    夏のアートさんのBBQ楽しみですね。
    アートさんの悪ふざけは大好きです^^

53. 152 匿名

144です。平和主義さんのいうこともごもっともだと思います。しかし、通勤者さんが出会った営業がそのような人なら自分もありえません。自分もアート以外のよその会社で自分の会社のいいことばかりを話し他社の悪口を平気で語ったりする営業がいて、いやな思いをしたことがあります。しかし、その会社を気に入っている人はなんとも思わないのかもしれませんね。 自分は結局アートを気に入って建てたからいいんです。アートの営業も設計その他の人含めてです。 妻とも話し合い、気に入ったアートホームという会社をみつけたのです。 みなさんもいろいろな理由で住宅メーカーを決めたと思いますが人それぞれの考え方なので意見はいいと思いますが誹謗・中傷みたいなのはいかんと思いますよ〜 PS〜平和主義さん うちはだいぶ無理しましたが自分の家を気に入り、家族共々楽しく住んでます。

54. 153 申込予定さん

今日初めてこんな掲示板があることを知りました。

北見のアートホームさんの評判はどうでしょうか?
    同じでしょうかね…?

55. 154 暇人

全く同じです。このスレを最初から読んでみて、判断して下さい。分からなくなったら、直接モデルハウスや内覧会に足を運んで下さい。最後に信用できるのは、自分自身です。

56. 155 周辺住民さん

良いも悪いも最後は自分です。お金は自分で払うのですから、他人がなんと言おうと自分で判断するのが良いと思います。ただ、両親とかから、援助があるなら、意見は聞いた方がよいと思います。

57. 156 物件比較中さん

何だかここの会社は、怖いなぁ。 

58. 157 匿名さん

うん。怖い・・・・・・。

59. 158 匿名さん

サヨナラー Art home。北見にGo home!!

60. 159 購入検討中さん

地方から札幌のオープンハウスを見に行ったのですが、誰もいなく結局なにも見れず帰ることになりました。
    これってちょっとひどくないですか?
    日にちも、時間も確認して行ったんですけど、かなり強気の会社なのかな?
    家のセンスとか好きだったけど、サヨナラですかね。

61. 160 新築検討中

その週末、札幌のオープンハウスは2棟ともやっていましたよ‼ 虚偽の情報が多く、ほんと残念なレスとなっていますね…。

62. 161 購入検討中さん

159です。新築検討中さんの言う通り、オープンハウスはやっているはずが、夕方5時ぐらいに伺ったところ玄関の鍵は締りベルを鳴らしても誰も出てこなく、結局帰る事になりました。私たちの他にもオープンハウスを見に来た方がいましたが。結局帰っていきました。
    160の新築検討中は、見れてラッキーでしたね。

63. 162 新築検討中

159さんへ
    そうでしたか…。提示されてる時間帯は、18:00迄とありますものね…。地方から足を運んだものの、見られずに残念でしたね。虚偽と表現してしまい、申し訳ありませんでした。最初からすべての書き込みを拝見したところ、否定的なものが多かったもので、一緒に捉えてしまいましたことお許し下さい。

64. 163 新築検討中

補足☆
    この週末、17時を回ってから伺ってみました。終わってたら…と思い、ドキドキしましたがお二人の営業さんが対応してくださいました。とはいえ、アートホームさんに限らず、地方からお越しになるのであれば、一報いれた方が無難かと思われます♪

65. 164 物件比較中さん

アートさんで建てた千歳みどり台のお家、
    もう外壁のリフォームをしているのでしょうか?
    まだ、新しいのに。
    そんな会社に頼んでよいのか。
    営業さんは、私たちがモデルハウスに行ったときは、
    適当な感じの受け答えでしたので、信用できない印象を
    うけました。

66. 165 匿名さん

施工件数が年々減っている気がします・・・・・・・。
    大丈夫かな?この会社。
    消費税が上がる前の描きいれ時期に。

67. 166 匿名さん

よく見ると削除されているコメントが多いな。
    酷評や否定的なコメントが削除されている様子。
    このコメントも削除される日は近い。

68. 167 匿名さん

アフターはしっかりして下さい。
    お願いします。

69. 168 ビギナーさん

なんかいろいろ書かれていて正直怖いな?

70. 169 匿名さん

千歳と札幌の評判は良くないみたいだけど北見はどうなのでしょうか
    クチコミは大事ですよ

71. 170 匿名さん

誰か北見の評判教えてください?お願いします。

72. 171 周辺住民さん

ご近所にアートホームで新築された方がいますが、結構な手直しをしていて、
    話を聞くと担当だった営業マンや設計の方が辞めてしまって、対応が悪くなって
    いて、不手際も認めないそうです。
    「夏に会社のイベントがあったけど、そんなことしないで
    お金をもう少し安くすると良いのに」って言ってました。。。

よく聞くと、会社は設計が主体で業者は下請け体制なんですってね?
    だからアフターの対応が悪いんだね!!!
    うちはよくよく考えてしっかりした会社を選ぶつもりです!!!

73. 172 匿名さん

北見市で建てた方誰か情報下さい

74. 173 購入検討中さん

北見も千歳も同じだろ。
    このレベルのお家でこの口コミなら。
    パスだな。

75. 174 匿名さん

とにかく雑。

アートホームの家自体は素敵なのに。

残念。

76. 175 周辺住民さん

他の家に比べて屋根が低くないですか?。
    家の中は天井が低くて圧迫感を感じそう。

77. 176 匿名

屋根の高さ=天井の高さとは一概に言えない。

8尺の天井が低いと感じるなら何も言えないが…

78. 177 匿名さん

8尺の天井?

79. 178 購入検討中さん

自宅の建て替えでminiprotの31を検討中です
    実際に住まれている方の意見をお聞きしたいのですが、
    洗面脱衣室の収納に不便はないでしょうか?
    子供との二人世帯なので物は多くはないのですが、
    生活するとなると、タオル類や洗剤の買い置き等
    脱衣室に置きたいと思っているのですが

あと、オール電化での給湯暖房含めた料金も参考までに教えて下さい

80. 179 通りすがり

確かに屋根の位置が通常より低いですね

また、千歳市のエコアハウス神田もアートホームと同じ屋根の高さですね~

どういう意図かは解りません。。。

81. 180 入居済み住民さん

こんばんわ。

フリープラン購入入居歴三年に
    なります。
    外壁は、2ヶ月に一回位高圧洗車機でジャーってやってます。汚れはそんなに気になりません
    リビングにデカイ窓を作りましたが寒くないです。なんか設計の方が押すヒーターみたいのが効いてるんだと思います。
    ただ、脱衣場に窓を付けたんすけど掃除サボって埃ためると湿気吸ってカビます。
    暖房費は、室温20度ー22度位キープ、エコジョーズで2万円位かな
    文句は、夏場は兎に角暑い!暑すぎる!エアコン苦手であまり使いたくないから結構苦痛です。
    マメじゃない人は正直マンション買った方が賢いんじゃないすかね。私感です。

82. 181 検討中

すみません。悪い事は沢山書いているので分かりました。
    良い所を教えてください。
    自分はほぼ心に決めたので、建てた方の仲間入りしたいのです
    業者の書き込みや、悪いコメントは一切無視します、アート建てた方お願い致します。

83. 182 匿名さん

背中押して欲しいのか?

良いことしか聞きたくないなら聞かない方がいい。

つまりそういう事だ。

84. 184 ミニプロト経験者

いいところたくさんあるよ!

無垢材のフローリングは足触りがよく、快適です。
    デザイン性がよいので友達を家に呼びたくなります。
    断熱性がよいので、お財布に優しいです。
    外壁がガルバリウムなので掃除が楽です。

良いことと悪いことは背中合わせです。

施主側にも住み方やメンテの責任はあります。
    文句言う人は何を買っても文句言います。
    つまりはそういうことです。

風評に流されて、どこのメーカーが良いか決めるのはよくないです。

友達が勧めるラーメン店をあなたが気に入るか? と同じですね。
    誰しも好みや考え方の違いがありますので。

ご自身の目で確かめてみてください。

85. 185 申込予定さん [女性 30代]

内容の真偽はわかりませんが これだけ書かれているのは何かあるのでしょうね 新調になりますね

86. 186 契約済みさん [男性 30代]

札幌と千歳は分かりませんが、北見は良いと思います。

個人的にはアートホームさんのコンセプトは好きですし、アートホームの何軒かオープンハウスに行きましたがどこも無垢材がよく合う家に仕上がっています。

勿論、その他のハウスメーカーさんのオープンハウスにも行きましたが、アートホームさんくらいにお洒落で無垢材の似合う家に仕上がっているのは他にはアトリエゼロさんくらいしかないと思いました。

営業の方も親切かつ熱心に説明して下さいますし、個人的にはどこのハウスメーカーさんよりも合ってました。

そもそもアートホームがダメなハウスメーカーさんであるなら、なぜ北海道で10番以内の売上高を誇っているのでしょうか?

私は素人ですが、値段なのか機能性なのかデザイン性なのか人それぞれのこだわりも違いますし、どこのハウスメーカーさんも良いところはいっぱいあると思います。

一番大切なのは自分自身が満足出来るかですね(^-^)

87. 187 匿名さん

自分が満足できるかどうかってそうなんよネ
    思うのですが、担当者が合うか合わないかっていうのも大きな要素になってきそうな…
    186さんは営業担当者さんがウマが合ったのかなぁと思います
    不満に思う方は合わなかったり?なんて思ったりして。
    人を変えてもらえるのであれば、そうした方が良いのかしら、と感じました。

88. 188 [ 30代]

本日札幌でモデルハウス見てきました。中は素敵でしたけど…

事前に電話で「気になる土地をネットで見つけたのでプランを作って欲しい」と伝えたにも関わらず、
    当日になって「事前審査通して土地の買い付けを入れた方にしかプラン作りません」って。。無駄足\(^o^)/

他にも「坪単価65万だそうですが、キッチンとか含めた金額ですか?」と聞いたら「それはわかりません」って。調べて答えろ笑
    最後に、設計担当さんは別件で同席できませんって。。3500万程度の予算じゃ相手にしてもらえませんよ\(^o^)/

今まで色々なところで話を聞いてきたけど、こんなにサイテーな対応を受けたのは初めてです。時間を返して欲しいー。

89. 189 匿名さん

>>188

ここはそういう会社ですよ。
    私も同じような扱いを受けました。

90. 190 匿名さん [女性 20代]

>>188

土地の買い付け入れないとプラン作ってもらえないなんて聞いたことない。
    マジくそだな。私もHPみていいなと思ったけどやめます。

91. 191 匿名さん

金ありそうな客には
    とても愛想良くしていましたよ
    ウチは普段着のヨレヨレの服装で行ったら
    話かけもしてきませんでした

92. 192 申込予定さん [女性 30代]

>>188

逆に良かったでしょ

93. 193 申込予定さん

>>189
    私もまだ何も決まってないのに

事前審査出せと言われました。

お互い時間の無駄を防ぐためだと。

不愉快ですね。

何様でしょうか?

北見から呼ばれてないのに

札幌にやって来て。

所詮、田舎の会社なんですね

勘違いしてますよ

94. 194 匿名さん

>>193

まだやってるんですね。
    ウチも同じ失礼なことされました。
    こんなことしてたらそのうち潰れますね。

95. 195 匿名

何聞いても答えられない営業、
    概算もわからない、その土地に合う間取りになるのかもわからない、
    そんな不安な状況で契約する人っているのでしょうか…
    いくら金かかってもいいよ、お任せ、って人はもっと上のランクのところに依頼するだろし…?

フリープランではなく、ミニプロトとか言ういわゆる建売しか売れない会社なんでしょう。
    北見だとかは選択肢少ないから、それが普通と騙せているのかな?そんな会社が成り立っているなんて、北見の方かわいそうです。

札幌も田舎だけど、さすがにナイ…

96. 196 住宅検討中

週末にモデルハウスを見てきました。
    諸費用が200万円かかると案内されました。
    他の会社ではだいたい100万円くらいで済むと
    言われました。何でこの差?

要検討です。

97. 197 申込予定さん [女性 30代]

見積もり金額が契約直前に当初に比べて300万円近く上がりました
    今までのは何だったのですか?
    最初から内容変わっていないのにこうですよ

98. 198 匿名さん

>>197

内容変わっていないのに
    金額が上がるのは
    立派な契約違反ですから
    無条件に契約解除が可能です。

99. 199 サラリーマンさん [男性 30代]

悪意のある書き込みばかり…。
    書いた方の人間の小ささを感じる。

100. 200 購入検討中さん [男性 30代]

耐震性や火災に対してどうなのでしょうか?

カタログを見てもデザインにかたよっているように

しか思えないのですが〜〜

101. 201 サラリーマンさん [男性 30代]

>>200
    どこのハウスメーカーさんも基本的には構造上の問題はないと思います。
    結局は建主さんが何を重要視して選ぶかだと思います。
    耐震性に優れてるからと言って壊れないことはないですし、どのような家でも木造建築なら火災も起きます。

102. 203 購入検討中さん [男性 30代]

んなぁ甘いもんじゃない

知り合いの北海道震災建築物応急危険度判定士に
    みてもらいました

103. 204 検討中 [男性 20代]

ミニプロトって諸経費込みでどのくらいで立つんでしょうか?
    画像で見て素敵だなと思いました^ ^

104. 206 通りすがり

北海道震災建築物応急危険度判定士は地震による倒壊の危険がの対処が、
    急を要するかどうかの判定する人です。
    その人に判定を必要とするほど倒壊の危険性がある新築があったのでしょうか?

反対に北海道震災建築物応急危険度判定士は、
    いろいろなメーカーの建物の構造計算まではわからないと思います。
    重箱の隅を突っつくような指摘部分があっても、
    それ以上に全体的に必要以上の強度があれば問題ないと思います。

105. 207 いつか買いたいさん

札幌での昨年あたりの年間の建てた棟数ってどのくらい?

106. 208 歯ぎしり [男性 40代]

>>207
    そんな事を気にするなんて、一体なに?
    多く建てた会社が優良だと思ってるのかしら?

107. 209 過去に検討した [女性 30代]

>>204
    私もミニプロト良いなと思い検討しました。
    でも諸経費が高い!オプションも高い!対応も悪い!(笑)

結局他の工務店で注文住宅建てましたが性能・デザイン・価格も
    ミニプロトより満足できましたよ^^

108. 210 物件比較中さん

いいところってないのですか?

109. 211 匿名さん

今までどれだけ建てたかというのは、どれだけの実績があるかで信頼性とか、人気度がわかるのではないでしょうか。
    悪い評価があれば、口コミなどですぐ広まってしまってお客さんも減るでしょうから。
    少ない戸数をしっかり時間をかけて建てているというなら別だと思いますが。

ミニプロト、ほぼ真四角な中に部屋が配置されていて面白いです。
    外観は箱って感じがしたり、キッチン横を通っての洗面室バスルームというのはどうかなと思いますが。

110. 212 LOVE

>>209
    ちなみに可能でしたらどこの工務店にしましたか?私もアートホームで悩んでいて、けど少し高くて。。アートホーム見たいな雰囲気で、他に安いとこないですかね?(´・_・`)

111. 213 過去に検討した [女性 30代]

>>212
    アク〇工房、エイ〇ルホーム、グリー〇ホーム等が個人的におすすめです^^
    デザイン性と住宅性能と価格のバランスが良いし色々融通きかせてくれると思いますよ。

たくさん比較した方が良いのではないでしょうか?

112. 214 入居済み住民さん

同意
    納得するまで検討に検討を重ねることが大切ですよ

113. 215 物件比較中さん [男性 30代]

アートホーム良かったです。
    特に採光の仕方が最高に良いですね。
    当たり前の事かもしれませんが、使用する材料の良し悪しや配置などをしっかり把握してものづくりをされているなと感じます。
    限られたコストの中でベターな物を選定してくれていると感じました。
    家づくりのコンセプトに芯を感じますね。
    と、感じられるのは実物を沢山見れたからかなと思いました。

114. 216 匿名さん

あれからもうじき一年が経とうと

115. 217 匿名さん

何から?

116. 218 購入検討中さん [男性]

少しは評判は良くなったのかな?

117. 219 申込予定さん

さぁ?

118. 220 物件比較中さん

見学に行っただけで見積もりまではお願いしていませんが、皆さんの書き込みを見る限り注文住宅で考えているのでかなりの金額を提示されそう。。。

119. 221 購入検討中さん

以前カタログ取り寄せたことがあります
    意味不明な大きな箱が届きました
    中味はカタログ類とたくさんの藁
    そして数本のサランラップ

価格の参考になる資料は一切入っていませんでした

120. 222 匿名さん

CM流れてますね。
    なかなか調子いいの!?

121. 223 匿名

>>220
    かなりの金額を提示されう。。。
    ですが、私も新築を検討段階でアートホームさんのモデルハウスを拝見しました。
    知人よりデザインが良いので一見の価値ありと勧められました。

確かに、20代~30代の方には良いかもしれませんが、40代~50代の方にはおすすめ出来ないと感じました。

デザインを優先した為か、家事生活動線が犠牲となってるように思いました。
    サッシは、外アルミ内木製でしたが、メンテナンスを苦にしない方なら良いかも。
    私は、ずぼらなので却下です。
    また、ガルバの外壁でしたが、窓等で加工された部分から腐食が始まり汚れが出るのかなと思う。

上記の仕様で価格を尋ねると、私の予想超える高額(坪3桁に迫る)返事が帰って来たので、見積依頼する事なく引き取り、後日、他社で契約となりました。

122. 224 匿名

>>223
    ここってどうしていつも?

123. 225 購入検討中さん

子供も大きくなってきたので、そろそろマイホームの購入を考え中です。
    以前アートホームの展示会に行き素敵な家だなと購入を考えるようになったのですが、変な噂を耳にし、アートホームでの購入は考え直すべきか悩んでます。
    こちらの会社では自殺者が複数いるとか、ブラック企業という話でした。
    こんな話を聞くと後々不安要素が色々出てくるのではないかと心配です。

どう思いますか?
    そして、こういった噂は本当なのでしょうか?
    購入された方の意見もお聞かせください。

124. 226 匿名さん

>>225

同様です

125. 227 匿名さん

公式サイトの施工例を見ると床材や柱が無垢材で温かみがあり、シンプルなデザインが好みだと感じました。
    家づくりにおいて家は家族が生活する器で、主張しすぎてはいけないというコンセプトがあるようです。
    このようなデザインですと、価格はどうなるのでしょう。
    グッドデザイン賞を受賞したmini protというシリーズの価格表は準備中になっていますね。

126. 228 匿名さん

公式サイトに住宅の建築工法について説明されておりますが、
    外貼り断熱材、ネオマフォーム?の素材は何なのでしょう。
    グラスウールではないと書かれているのでそれ以外なのでしょうけど、
    繊維系なのでしょうか。それとも発泡系でしょうか。
    また、長所や短所なども教えていただけるとありがたいです。

127. 229 あまり期待しすぎない方がいい

アートホームの家に何度か遊びに行った事が有ります、外見から中まで言ったって普通の家です。気になるのがスケルトン階段の存在感がもっぱら大きく、とても良い空間とも言えない感じです。ただ一つ、冬は暖かかったそうです、北海道ですから、何よりも冬暖かい家が最重要事項ではないかと思います。デザインや素材等好き嫌いが有りますので、人それぞれですから、私はあまり好きではないです。

128. 230 匿名さん

大工はいいんだけどなー

129. 231 匿名さん

アートホームの下請け会社の者です。
    この会社は比較的若い会社で部長職も若いのですが
    下請けへの対応は酷く年上の初対面でも敬語やご苦労様の一言もなく命令口調で現場で指示をします。
    大工の質は正直なところ人によりです。
    会社の役職者の品質は上記の通りです。
    納入メーカーも態度の大きいアートホームはあまり
    良い顔はしてませんので安価とデザインは若い人向けではありますが私個人の意見としてはアートホームで家は建てません。

130. 232 匿名さん

書かれているとおりですよ

131. 233 名無しさん

設計とか大工と話をすると、裏方の方々と話をすすめていきたいと思います。ここは特にそう思いました。

132. 234 通りがかりさん

スーモで上位にランクインするところほど営業の質が悪いと感じるのはひやかしのお客が多くなるからなのかな

133. 235 通りがかりさん

>>234 通りがかりさん

そんなことは無いと思いますよ

134. 236 通りがかりさん

批判してる人たちのオススメききたいです。

135. 237 通りがかりさん

シーズンさんが良いと思いますよ

136. 238 マンション掲示板さん

>>231 匿名さん
    酷いのは下請けさんやメーカーさんに対してだけではないようですよ。
    私は以前アートホームで検討していた者ですが、営業さんの電話口の向こうから上司の方?の「知らねえよ!」という声を聞いてドン引きしました。私の質問に対し「上の者に確認しますね!」と言って確認してくれていただけなんですけどねえ。
    人の入れ替わりが激しいのはやっぱりパワハラで人を辞めさせてるからなんですかね?
    どっちにしろ人を大事にしない会社に未来は感じません。

数年前アートホームで建てた友人も「最近(アートホームは)変わってしまった」と残念がっています。

137. 239 通りがかりさん

叩かれるには理由がありますね。残念です。家は良いんですが。

138. 241 通りがかりさん

社員も不満がたまっているみたいですね。

139. 242 口コミ知りたいさん

私もシーズンさんがいいと思います!

140. 243 名無しさん

シーズンはかなり話し合いしましたが
    勝手に色々裏でやられて迷惑しましたわ
    たまたま担当したセールスがちょとね

結局会社の都合良い様に家を建てたい会社ですよ
    本当に他社の悪口言ったり、恩着せがましい事言われ
    他のとこと商談したらスンナリ進んで、理想以上の家が建ちましたよ
    結局建てる人の為にどれだけ理想を現実にしてくれるかが大切なので
    ちゃんとセールス選びましょうね
    会社が良くても不満タラタラの家になりますよ
    ウチの場合はセールスと設計の担当が一緒に考えて、こちらの理想をほとんど実現してくれる様に努力していただきましたよ
    本当にマニアックな事までアドバイスしてくれて、最終的な予算に見合う様に色々交渉していただきました。
    実際に建てて住んでみないと数値的な事は体感出来ないし、暮らしかたで同じ家でも違って来るので、是非理想のマイホームを実現出来る出会いを祈ってますよ!
    妥協しない事が大切ですよ

141. 244 e戸建てファンさん

自己満なんですよね。シーズンさんは自分のところの良さを分かってないんですよ。こうすれば良くなるのにって紙に書いたら八枚にもなったけど、手元にまだもってる。肩入れしすぎなのは分かるけど、こんなにもったいない会社は他にない。

142. 246 e戸建てファンさん

アートホームが売れるのは規格が良いからですね。上に立つもんが意地の汚さを表に出しちゃってるから、ネットで一般人に叩かれちゃうんですよ。下が可哀相です。会社の評判が悪くなりますからね。

143. 247 口コミ知りたいさん

>>246 e戸建てファンさん
    だって留辺蕊町だもん僕

144. 248 匿名さん

アートは下請け業者が駄目。他人の駐車場に無断で駐車するし、勝手に人の家の前に路駐して雪は捨てて行くわ、工事完了後の道路清掃もしないわで最悪なハウスメーカー。それに態度、挨拶も悪く関わりたくない存在です。

145. 250 e戸建てファンさん

アートホームのようなお洒落な外観にどうやったらできるんでしょう。

146. 253 通りがかりさん

荒れますね〜。

147. 255 e戸建てファンさん

千歳恵庭苫小牧では、どこが生き残るのか。アートホームは生き残りそうですね。

148. 256 eマンションさん

北見が本社?
    怪しい 実に怪しい

149. 260 通りがかりさん

残念です。こんなに荒れるなんて。

150. 261 口コミ知りたいさん

アートホームで検討中です
    ここってミニプロト含めて、値引きはあるんでしょうか?

151. 262 マンション掲示板さん

>>261 口コミ知りたいさん

値引きどころか最終的に値上げされた見積り金額出されましたよ!

152. 263 通りがかりさん

値引きはないんじゃないか。そういうの相手するのメンドイから規格なわけで。

153. 264 通りがかりさん

値引きなら他の会社にあたってください。アートホームは値引きしないので。レベルの低い客は相手にされないですよ。

154. 265 匿名さん

レベルの高い客がアートホームに行くか?(爆笑)

155. 266 通りがかりさん

行かないんですか?良いところだと思いますよ。

156. 267 匿名さん

値引きを求めないのがレベルの高い客?
    へー。

157. 268 評判気になるさん

レベルの高い客って積水ハウスとか大和ハウスとかに行くんじゃない?
    まぁ百歩譲ってHOPだろ
    やっぱり類は友を呼ぶんだな

158. 269 e戸建てファンさん

なんでこんなに叩かれてるのか分かりません。アートホーム最高ですよ。

159. 270 匿名さん

ただ単に値引く能力(交渉力)が欠如しているだけでしょ。
    言い値で買う俺らってカッコいい☆っ思ってるんでしょ?

160. 271 eマンションさん

調子こくからすぐ叩かれてますね〜

161. 272 e戸建てファンさん

なんも調子こいてないですよ。

162. 273 eマンションさん

他社で無垢フローリングとスケルトン階段と外壁にガルバリウムをオプションで追加したらどのくらい金額ちがうんですかね?

163. 274 通りがかりさん

出してみれば良いと思います。競合する菅原工務店とかで。

164. 275 口コミ知りたいさん

なんかなんかですねココ(笑)

165. 276 通りがかりさん

アフターケア?定期メンテwただの営業だろ
    逆に1年やそこらでメンテナンスしなきゃならん不具合出たら欠陥住宅じゃねーか

166. 277 e戸建てファンさん

売れてるから何言われてもね〜。

167. 278 通りがかりさん

自作自演?

168. 279 通りがかりさん

ムキにならなくても

169. 280 口コミ知りたいさん

皆さんこんにちは!アートホーム札幌の今年数回オープンハウスや営業の方とお話しした経験をお話ししますねー。
    まず注文住宅は高いです。ネオマフォーム50mm外断熱に基礎断熱をおすすめされてましたが、延床面積に対して建物と諸費用を含めた価格がわたしの感覚では高く感じました。土地代別で2500万以下の予算ではまず厳しい。
    次に企画住宅ですね、ミニプロト。
    これも初めて家を建てる方はとても魅力的なプランと費用です。ただ、間取りや窓の位置変更は出来ないので例えば風呂に窓が欲しいとお願いしてもそれは注文住宅になりますねーとやんわり伝えられました。熱源も選べるが、プロパンなら地域のガス会社と契約すれば機器の無料貸与もあるので見積りに有る200万前後の熱源代は工事費用を差し引きしても高いです。また、土地によっては、ミニプロトが難しい可能性もあるので。
    建物は雰囲気のあるある意味まとまっていて穴のない感じで落ち着いた生活を想定出来ます。
    ただ、企画住宅でもオプションであれもこれもと付けると予算オーバーになるので!
    営業の方も紳士的でお話ししやすい感じでした。いきなり家に来たのは個人的には好まないが!!
    家になにを求めるのか、
    性能 見た目 費用 等は人によって違うので私が皆さんに伝えたいのは、たくさんの住宅会社、建築家、工務店があります。第一印象だけで決めず自分で調べる今年が大事です。札幌、札幌近辺では土地も無くなりつつあります。良い意味で全ての言葉を鵜呑みにせず自分で調べて納得して契約してください。ローン審査なんか自分で銀行行けばしてくれます。土地の購入も同じです。住宅会社を通さずとも出来ます!焦らず冷静に!
    アートホームと契約しなかった理由はミニプロトで風呂に窓を付けれないと言われた事です。91cm間なら行けると思うんですが。他の住宅会社の企画住宅では柔軟に対応してくれるとお話し頂けましたよ。
    長くなりましたが皆さんたくさん見てください見るだけならただです。後悔の少なくなる生活を送れるように!
    私は完全注文住宅を建てる予定です。ローン審査、土地契約全て自力でしましたので、上物の契約だけ残して20社位のお話しを聞きましてアートホームは素敵ですが利益率が使用建材から考えると高いような気がしました。なので注文住宅の見積りも取りませんでした。

170. 281 通りがかりさん

規格住宅があるところは基本的に注文住宅高いですからね

171. 282 通りがかりさん

取り敢えず駄目だ

172. 283 e戸建てファンさん

アートホームと菅原工務店って似てますよね。

173. 284 口コミ知りたいさん

菅原工務店のデザイン力というかオシャレ度はスゴいと思った。ここでその名を聞くまで知らなかったからありがとう

174. 285 e戸建てファンさん

工務店選びって楽しいですからね。まだまだありますよ。シーズンとか、ダイシンキムラとか、オシャレな提案してきますよ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK