注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山でおすすめの工務店を教えて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山でおすすめの工務店を教えて。

広告を掲載

• 掲示板
とも [更新日時] 2023-10-31 14:33:47

岡山でおすすめの工務店があれば教えてください。
良くない所もあれば、あわせてお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-25 17:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山でおすすめの工務店を教えて。

1. 2 ごろにゃん

友達がシーアールホームで新築しました。木造で外断熱?って言ってたかなあ。
    ちょっと高いけど、下手にメーカーで建てるよりは良かったみたい。
    賛否両論かもしれないけど、社長さんが本を出版してたりするらしくて
    その本も友達はもらったって言ってました。
    信頼度は高いみたいですよ。(実は私も検討中です)

2. 3 とも

私も聞きました。たしかに、シーアールホームの外断熱っていいそうですね。
    でも、少し高いし、悩んでます。
    ちなみに、私が今検討しているのは、
    一条工務店   :規格住宅 約40万円 (アシュレ)
               自由設計 51万円(タイプF)
    下電開発     :坪約42万円
    ゴーイングホーム:坪約43万円
    で、他も勉強中です。
    中には、カーテン、電気、エアコン付き等もあり、いろいろ勉強して、
    決めたいですね。

3. 4 ごろにゃん

そうですか・・・。
    でも、友人曰く、どうやってでも値引き値引きで結構ローコストやメーカーは
    勢いを増してくるそうですが、んー。どうでしょうね。
    友人は何故高いのに外断熱なのか?と問いただした際には、将来、何年
    もローンを払っていくから、やっぱり「いい家」が良いからだって言ってました。
    最初に高いと感じたとしても、良い家を選んで、電気代等も節約できるようですし、
    本当に構造的にも問題ないって言う方を選ぶか、最初に安さを選んで、
    結露とかそんなこれまでのような少しずつの欠陥で悩むか・・・・
    シーアールホームの家自体は、もちろん、高額でしょうね。でも、外断熱の
    工法で、パッケージのような、でも外観デザインは以外に注文のようで
    要望を聞いてくれるパッケージみたいなものもあるみたいですよ。

4. 5 ごろにゃん

↑「外観デザインは以外に・・・」ではなく、「意外に・・・」でした。すみません。

5. 6 匿名さん

私は昨年末に新築し入居しました。
    あるローコスト住宅会社で建てましたが、建築屋のはずなのにまるで営業、工務も素人のようでした。
    最近、テレビでも宣伝しています。(変なキャラクターつきで)

4.5年前に実家を下電開発で建てました。大工も良かったのか造りはしっかりしていて坪単価が高い分
    細部の仕上げがいいようです。
    さすがは地場企業だけのことはあるかな?
    大手のハウスメーカーが言ったことを今でも覚えていますが「ほんとに下電さんでいいんですか、うちは全国組織ですよ」
    と言っていました。まあ大手のメーカーではありませんでしたがここで建てたのは実家の親達にしても正解かな。
    あとの点検やホローもしっかりしてくれているようです。

私が建てた四国から来たローコスト住宅の会社は逃げ回ってばかりです。
    安い会社はこんなものかな?

6. 7 とも

特にメーカーの名前や、全国組織などにこだわる気はありませんが、
    何十年も住むつもりの家なので、構造、断熱、材料などの
    基本性能はしっかりしたものを選びたいですし、アフターサービスも
    きちんとしたところがいいですね。。
    ただ、やはりコストパフォーマンスも無視できないし・・・悩みどころです。

ちなみに、住宅メーカーではなく、いわゆる工務店で建てられた方、
    いかがでしょうか。また、おすすめ、あるいはやめた方がいいという工務店が
    あれば、教えてください。

7. 8 匿名さん

06です。
    不動産の友人に聞きますと、高橋建築(字を間違っていたらすみません。)がいいそうです。
    私は見たことはないのですが、現代和風の木の使い方が上手な家を建てるようです。
    参考になれば・・・

8. 9 悩み中

>07ともさん
     ごろにゃんさんが言ってるみたいに、私も岡山ならCRホームが良いってよく耳に
    します。んー結構色々メーカー多いけど、やっぱり地元が良いのでは?
    友人がイシンホームだっけ?建てたっていってましたけど、よくなかったみたい。
    最近岡山にできた、タマホームは最悪らしいですが・・・

9. 10 とも

ありがとうございます。CRホームも行ってみます。
    岡山にもいろいろとメーカーはありますね。
    お金をかければいいのができる、はず、だけど、
    財布にも限りがあるし、お金をかけただけのものが
    できるのか?難しいですね。

10. 11 まつい

私の友人も一年前にシーアールホームで建てました、自慢しきりです。
    一年間の電気代を聞いてビックリ!なんと3万6千円なのです。
    毎月3千円ですよ。もちろん太陽光発電を着けたらしいけど、..
    あ〜あ 性能の良い家は後が得なのよね。

11. 12 匿名さん

でもまだ太陽光発電は初期投資がかかると思います。
    あれって良く分からないのですが耐久年数はどのくらいでしょうか?
    それによっては得かどうかは分からないかもしれません。
    でも最近の家は機密性も良くペアガラスなどは静かで光熱費が節約できるようですね。

12. 13 まつい

シャープさんで調べました。
    1959年に日本で最初に山口県のとある灯台に取り付けられました、
    45年たった今でも故障せずに使用されているということですよ。

13. 14 たっきー

CRホームで建てたんですが、思ったより、夏暑かったです。ネオマホ−ムに少し不安を覚えました。
    期待はずれでした。太陽光発電つけて、電気代が少ないのはあたりまえですよ。

14. 15 まつい

あなた本当に建てた方ですか?
    高いお金を払ったのだから、期待はずれではすまないでしょう。
    無理な間取りでもされたのではありませんか。
    CRホームのHPを見ると完成したすべてのお家の気密「なんでもC値というらしい」
    を公開していますが、性能がいいお家みたいですが あなたの家は悪かったのですか?

15. 16 匿名さん

どこのメーカーもデーターや装備ばかりが先立っているようです。
    暑い寒いも人の感覚ですし、湿度などによっても感じ方は違うのですから
    いろんな意見があって良いと思います。
    確かここの会社は以前にある会社のFCだったと思うのですが、施工方法を
    少し変えて性能を良くみせているのではないかとも思います。
    どこも使っている建具、サッシなどのメーカーは同じようなものですから。
    私も昨年家を建てましたが、ここからも話を聞き見積もりを取りました。

建築瑕疵は別として、悩み、苦労して自身が建てた家がどんな家でも一番いい家ではないでしょうか。
    自分が建てたいプランに近い建築屋を選びいい家が建てれると良いですね。

16. 17 かん

CRホームは資料を頂いただけでしたが「トイレのウォシュレットは大腸ガンの原因だ」
    とか言ってまして引きました。その営業さんだけかもしれませんがまついさんの書き込みをみて
    思い出しました。

17. 18 ごんべい

私の友人で浄水機を販売している人が入るんですけど、まんざら嘘でも
    無いらしいですよ。
    水道水に殺菌のために入れられてる塩素が影響するらしいですよ。
    塩素自体きつくて皮膚の組織を壊して乾燥肌やアトピーの原因になるら
    しいですし、何でも揮発するときにトリハロメタンて言うガンの原因になる
    物質になるとか言ってました。実際どうかは知りませんが・・・・・。

18. 20 かん

私もそれは知ってます。お湯を沸かすときも一応沸騰状態でしばらく放置とかしてますし。

資料を請求したら持ってきてくださったのですがその時の話です。
    んー、内容がどうとかでなく、他社と全然違うこのすばらしさを分かって欲しい、
    要は説明会に来てくださいというだけの事なのですが、何だかネットビジネスに
    誘われてるような感じがしてひいてしまいました。
    でも多分その営業さんだけでしょうね。熱意があるということかも。

話がそれてしまって申し訳ないので私もちょっとご提供。
    高橋建設だったか建築だったか 茶屋町にある会社ですが評判がいいようです。
    もと建設会社社員がそこで建てたかったと言ってました。

後、ウッドハウスはフランチャイズですが完成見学会に行くとずっと前に建てられた方がお手伝いに
    来ていて、建てた後の関係の良さが伺えました。社長さんがお若くて「私はこの家が好きなんです!!」と
    熱かったです。

私も色々探しておりますので他の工務店の話ももっと出てきて欲しいなと思っています。
    もしお金持ちで大手メーカーを選ぶなら多分ヘーベルですね。
    でもそうではないので。
    お互い焦らずいい工務店を探していきましょう。
    失礼しました。

19. 21 スエ

私は以前シーアールホームと契約したものです。しかしあまりにもひどい
    対応で信用できなくなり、解約しました。いろいろなところを見にいって、
    話も聞いて、最終的に本当に気に入ったのがシーアールホームでした。
    あの対応には本当に裏切られました。
    他の営業マンは知りませんが、一生に一度の大きな買い物なのに、
    あんな無責任な人がいるとことは、お付き合いできませんでした。
    最終的にシーアールホームは全部認め謝罪をしてきましたが、担当からの
    誠意ある謝罪はは全くなく、姿すらみせませんでした。
    本当に工法、家は大好きだったのに残念でなりません。
    私達は運がわるかったのかもしれませんが、やはり信用、信頼があっての
    家作りだと思います。参考にしてください。

20. 22 匿名

“スエ”さんって本当に契約した方なのですか?
    何か一方的な攻撃の様にも取れたものですから・・・・。
    私も契約者の一人なのですが、まったくそんな事ありませんでしたよ。
    まあ、勿論人間のする事ですから完璧って事は無いですけど、その営業
    マンが何をされたって言うのか知りませんがちょっと言われてる事が極端
    で私は正直信用出来ません。
    私自身良くしてもらっていますし、CRホームさんも家を建てるのが仕事な
    のですからそこまで言われるような事をしてとは思えませんね〜。
    それにそんなに気に入っているのに何で解約したのか・・・・・。
    本当にそうなら担当を替えてもらうって事も出来たのでは・・・・?

21. 23 スエ

もちろん担当替えも考えましたよ。あとサインしたら着工までのとこまで
    いったのですから・・・しかし一年という期間を無駄にされたということと、
    なによりも信頼してた担当の方からの誠意ある謝罪がなかったことが本当
    にショックでした。こういう扱いをされた人も事実いるということです。

22. 24 匿名

そうですか・・・・・。
    でも実際1年って凄く長いような気がしますが1年間はずっとCRホームさん
    もあなたにつきあっていたんですよね〜?それって本当に酷い仕打ちなの
    でしょうか?まあ色々あったのかも知れませんが。
    最後に“こういう扱いをされた人も”って書かれてますが他の人の話だった
    のですか??

23. 25 匿名さん

06です。
    スエさんのことはよく分かるような気がします。
    担当にもよるのでしょうがトラブルになりだすと会社の対応はユーザーにとっては酷い仕打ちとなるかもしれません。
    私は1年前にある会社で家を建て今もトラブル続きです。ですから裁判所に建築瑕疵補修請求を申立し、朝廷を行いましたが10月に不調に終わりました。
    ですからこれから裁判になると思います。もうじきホームページも立ち上げていきます。
    スエさんのように1年商談に付き合った事が評価できるか出来ないかは内容によると思います。
    ですから自身が合わないと思ったメーカーとはスエさんのように解約されたのは正解ではないかと思います。
    一年の期間を無駄にされたということはなく、いい勉強が出来たと思うべきかもしれません。
    営業とはいえ一度信用した人とトラブルになることは大変つらかったと思います。
    岡山消費者センターに私の友人が瑕疵のことで相談に行ったとき、「最近建築瑕疵の相談が急増している」といわれたそうです。
    これから家を建てられる方はメーカーに任せるのではなく自分の家でしょうから納得のいくまで商談、打ち合わせし、建て始めるとしっかり
    見に行くことはしたほうがいいかもしれません。消費者センターの相談件数が増えてきているということは何処で建てるとしても気お付けたほうがいいでしょう。

24. 26 R2

私は、最近になって、盲目的な大手メーカー信奉をやめ、地元工務店での建築に変えようと思っているものです。しかし、いざ工務店を決めようとするとあまりの情報量のなさに二の足を踏んでしまいます。「25」さんのいわれるようなトラブルを抱えた業者だけは避けたいのですが、情報がないので困ってしまいます。対策としては、業者主催の説明会に出席したり、工事現場を見学させてもらったりが中心となると思いまるが、営業さんの人柄とか以外と判断の材料になるのかもしれません。しかし、不安で・・・

25. 27 匿名さん

06です。
    R2さんへ
    メーカーや工務店は大きい小さいにかかわらず、自分のイメージしているものに
    近い家を一緒に考え、設計施工してくれるところへ頼めばいいんじゃないでしょうか?
    ただ施工の管理を外部に頼めばそれで良いと思います。建築会社の施工管理者を
    管理してもらうのです。お金は余分にかかるかもしれませんが参考まで・・・。

26. 28 匿名さん

家っていつが一番売れるのかな?12月に契約する人もいるのかな?

27. 29 買い換え検討中

工務店

28. 30 購入検討中さん

グッド グッド言ってる会社はどうでしょう?

29. 31 匿名さん

家購入したんだけど・・ ・夜遅くに車止めて、敷地に入って来る人いんだよねぇ

家見にきたんかな?

不思議な出来事です。

30. 32 相当勉強研究しました

展示場・モデルハウス・大手HM・FC店・地元工務店を周り、その手の本も20冊以上読み、ネットでも情報収集しました。勉強し過ぎでわけわかめなこともありましたが、結果、地元優良工務店から選びたいと考えています。
    どのような構造・材質・デザインにするかは大方固まりましたが、最終的な工務店はまだ決めていません。
    (木造和風モダン・漆喰またはシラス壁・床無垢材・断熱はセルロースファイバー)

数社候補がありますが、一長一短です。あまり拡大しても絞るのが大変ですが、もう2~3店研究しようかと思っております。岡山市南部・西大寺・灘崎・倉敷市南部・早島・児島・玉野市辺りでお薦めって思われる地元優良工務店はありませんでしょうか?

31. 33 購入済

岡山県南で今年住宅を建築しました。どこで建てたかは控えさせて頂きますが、あなたと同じ様な条件で探して大和建設・森本工務店・運船建設・高橋建築の4社で最終的には迷いました。どこも良い会社でなかなか決めれませんでしたが是非ご参考に^^

32. 34 匿名さん

新しい工務店で家を立てのは大丈夫でしょうか?
    建匠という会社を勧められましたが、情報が無さすぎて、何で判断すれば良いのか困っています。

33. 35 サラリーマンさん

34〉新しい工務店と言っても、中心的な人は通常はどこかでしていたと思います。
    本当に新しいひとばかりだと、資材の取引も満足に出来ません。

直接聞いてみればよいのでは?
    会社の対応を見るにも丁度よいのではないでしょうか?
    負い目がなければ、普通に教えてくれます。

34. 36 サラリーマンさん

質問なんですけど、岡山できちんとした断熱施工のできる工務店はあるのでしょうか?НРを見る限り、ここって思うところがありませんでした。

断熱施工は勉強して、現場施工を見てやめた業者もいます。
    そこはロックウールだったのですが、現場では気流止めの基本が分かっていなかった。会社での説明では、すばらしい施工のように言っていたのですが。
    ちなみに、現場で施工していた人もきれいででょうって自慢していました。

レベルとしては、セキスイハ〇ムよりややよいレベルでした。
    まあセキスイハ〇ムは、2×6なのであのレベルでもそこそこきくと思うけど、在来でセキスイハ〇ムよりややよいレベルではキツイと思います。

現在は、自分の目で見て施工方法のきちんとした工務店にて間取り製作中です。

35. 37 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

36. 38 匿名さん

先日、コスミックガーデンを見に行きました。素晴らしかったです
    壁紙の美しさ、気密性断熱性の良いところ。
    床暖房無しで床が暖かいです
    新築の臭いが無かったです

37. 39 検討中の奥さま

工務店エキスポに行って来ました。
    一番気になったのがコラボハウスの漆喰と無垢の床です。
    コラボハウスについて教えてください!

あと、エキスポになかった工務店でコラボハウスのような家を建ててくれる工務店は
    他にあるのでしょうか??

38. 40 匿名さん

>>36
    岡山に住んでいて、そこまで断熱性にこだわる必要性が解りかねる。
    素人によくある「木を見て森をみず」ですね

39. 41 匿名さん

>>38
    壁紙の美しさ?
    施工の技量の事でしょうか?貼る職人によって違いますので。。。
    床暖房無しで暖かい床があるなら、世紀の大発明ですね。

40. 42 サラリーマンさん

>>40
    素人からぜひ教えてただきたいことがあります。
    「木を見て森をみず」、いいことわざですが、何が木で、何が森なのか素人に分かりやすく教えていただけたらと思います。

ちなみに一〇工務店のクラスの断熱、あれはいいです。
    瀬戸内でも、あのレベルは快適だろうと思います。

41. 43 匿名さん

>>42
    どうせエアコンを使うんだから断熱性に拘りすぎだよ。普通に次世代ぐらいの断熱性だったら昔の家から住み換えたら十分だよ。

42. 44 匿名さん

家本体は調べたり見学会に足を運べば分かる事。
    結局一番重要なのは「どんな担当者になるか」が一番重要だと分かった。

いい加減な担当者という事は その会社もいい加減。
    良い設備を使っていても、良い素材を使っていても
    いい加減な会社が建てると いい加減な家にしかならない。

工程がどこまで進んでいるかにもよるけど解約する勇気も必要だと思う。
    完成後に後悔するより解約して振り出しに戻るのも1つの手だと思う。

43. 45 サラリーマンさん

>>43
    さすがに玄人さんらしい、回答のレベルの高さに感服しました。

44. 46 匿名さん

>>45
    人としてのレベルの低さが感じられる発言は辞めた方がよい

45. 47 ちょび [女性 50代]

>>39
    おいでくださってありがとうございます。コラボハウスの案内のアルバイトをしているコラボハウスオーナーです。実際に住んで半年ですが、快適です。県北なので、今年の寒さは例年になくというか、岡山市内から北へ引っ越しているので寒さは元々住んでいる方よりこたえます。しかし、家の中は半袖とはいきませんが、格段に暖かいです。外気が0℃でも室内は20℃です。無垢の床材も素足で気持ち良いですよ。

46. 48 べっち [女性 30代]

あなぶきホームで建てました!オススメです☆
    他のホームメーカーでは自分達の予算内で理想の家は難しく、やっぱり無理かな~と妥協しかけていましたが、岡山にあなぶきホームが進出してきたのを耳にして相談しました。
    私達の家作りにとても一生懸命になってくださり、分譲地が嫌な私達の為に色々な所へ駆け巡ってくれて最高の土地を見つけてきてくださいました。
    最高の土地に自分達の予算内で理想通りの素敵な家を建てれました!本当に感謝しています☆

47. 49 匿名さん

工務店EXPOで参加している工務店でお勧めありますか?
    北屋建築が素敵だと思ったのですが。
    川上建築のFPの家も性能的によさそうだったのですが。

48. 50 [男性 60代]

工務店選ぶしるなら
    予算内で具現化出来る工務店選びが一番です
    営業マンに洗脳されないように気を付けてください!
    お金払うのは、自分自身ですよ!!
    私自身建設業40年以上携わって来ましたが、どの工務店もやはり
    自己満足でしか有りませんよ。払うのは、自分です慎重に!!

49. 51 入居済み住民さん [女性]

コスミックガーデンという工務店でたてました。社長も営業の方も建ててとは全くいわれず、たくさんの家を見て勉強してください、そのための知識はいくらでも提供しますと言われ、うちで建てなくてもいいですよ、と。建てられている方は理系の技術系の方が多い印象です。社長やスタッフの方と渡り合える知識を身につけるのが大変だったと旦那は言ってました。メリット、デメリットを必ず説明してくれました。難しいことは私にはわかりませんでしたが、床暖房なしでお風呂場も含め家のどこでも快適です。今の時期子どももパンツとシャツ一枚で走り回ってます。特徴的なインテリアは私の好みとは違ったのですが、好きなようにさせてもらいました。

50. 52 契約済みさん [男性 30代]

赤木創建、ここが間違いないです。

51. 53 入居済み住民さん [男性 30代]

工務店エキスポにはなかったですが、きなりの家が良いですよ。キタヤのテイスト好きなら、見る価値ありです。
    自分は、きなりでたてて、良かったです。デザイン、断熱、採光、風通し、素材のよさチェックしてみてください。

52. 54 購入経験者さん

>>53
    きなりの家で15年前に建てました。最初の契約とは違う仕様に相談なく変更したり、土地の取り決めも着工後に勝手に不動産屋と変更したりと裁判の1歩手前までいきました。裁判(消費生活センターの仲裁かとを利用)をするといったら、家に来て社長が脅してきました。
    更に完成後に手直し場所がでたら、公務員の家は先にするのは当然ですと担当者に言われあと回しにされました。
    色々ありすぎて、嫌な思い出ばかりです。
    この工務店は見かけばかりです。
    十分吟味して下さい。

裁判

53. 55 現在新築中

きなりの家は割り高で評判は良くないですね。
    おかやま住宅工房お薦めです。

54. 56 匿名さん

いろいろとあるのですね…
    おかやま住宅工房、ですか。
    平屋で、と考えているのならばいいかもしれないですね。
    工務店としては平屋をすごくプッシュしていると思うのですけれど、
    施工例を見ると2階建ての家も普通に手がけているので大丈夫なんでしょう。
    デザインは無難な感じのところが多いかなぁ。

55. 57 検討者さん

干拓地や埋め立て地を薦めるような会社は避けたほうがええ。信用ならん。きれいごと言うても根っこの部分で金儲けのためなら客が〓んでも構わんと思うとる証拠じゃ。

売りたいやつに聞いても無難な事や買わすように仕向ける事しか言わん。南海トラフ地震がきたら干拓地や埋め立て地は被害が大きいんで?津波もくるんじゃ。なんで金払うて危険要素が多いとこ選ぶんな?

わが子が可愛いかったら家建てる場所は選びんせえよ、高い買い物じゃけえ後悔先に立たずじゃ。情弱じゃあ済まんで?住宅会社や不動産屋の人間も本気で相手の立場になって考えにゃおえんで。

56. 58 入居済み住民

家もコスミック・ガーデンで建てました。
    はっきり言って、快適としか言いようがありませんよね。。
    しかし社長を筆頭に家に対してのこだわりが半端じゃない!!家を語ってもらったら右に出るものが居ないのじゃないかな?
    とにかく日々快適な暮らしをしております。。

57. 59 検討者さん

岡山市のベストホームはどうですか?
    ホームページを見ると超ローコスト系と思いますが、住み心地や施工能力など気になります。

58. 60 通りがかりさん

確かにコスミックガーデンは素晴らしいので、予算がある人にはおすすめです。

そこまで潤沢な資金がないけど戸建てを建てたい人には太田工務店、永和コーポレーションをおすすめします。

59. 61 匿名さん

コスミック・ガーデン調べてみました。

施工実績、平屋のN様邸は東京では不可能な田んぼの中の一軒家みたいで、迫力ありますね。敷地が広いです。好きだなと思ったのが、2008年のO様邸。これは鉄筋コンクリートかな?違うかな?平屋根で、しかも煙突が見えています。たきぎストーブがあるのかな。

60. 62 通りがかりさん

太田工務店、永和コーポレーションのHPを見ましたが内容が充実していません。
    実際に建てられた方はいらっしゃいますか?

61. 63 通りがかりさん

中塚建設のソラーナってどうですか?

62. 64 匿名さん

小さい工務店だとあまり公式サイトに情報がなくて、
    連絡先ぐらいしかなかったりしますものね…このような場で情報交換をすることができれば良いなぁ、なんて思いました。

でも、永和コーポレーションは情報はまだ掲載されている方じゃないでしょうか。
    高品質低価格を謳っていますが、どこでコスト削減しているのでしょ?
    理由がないと難しいような。

63. 65 匿名さん

倉敷ハウジングってどうでしょうか?
    建売の見学会で気に入って、注文住宅を検討中なのですが。

64. 66 匿名さん

永和コーポレーションって輸入住宅もやってる会社の方ですよね?
    私も結構情報量は多いと思いました。検索してみたらフェイスブックもあるようですし。
    ついでなので色々サイトを覗いてみました。家賃並みの価格という方は割とお手頃の様子で。
    コミコミでそれなら悪くないかと。
    注文というより規格住宅っぽいなあと思いましたので大きい変更は出来ないかもしれませんね。

65. 67 匿名さん

コスミックガーデンで建てました。住んで数年ですが夏は家に入ると涼しいし、冬は暖かい。床暖房なしですが冬も素足、子供らもパンツ一丁で走りまわっています。お風呂場もトイレも寒くないですよ。玄関のドアを開けるとズバッと音がして空気が室内に一気に流れ込むような音がします。開けるのに少し抵抗を感じるくらいです。ペアまたはトリプルガラスで外の音も気になりませんが家の中の音は響きます。魔法瓶みたいな感じなんですかね?家の事は夫が決めたのでよくわかりませんが、ほんと快適です。
    社長さんはたくさん家を見て勉強してください、よそで建てるにしてもその為の知識はいくらでも提供しますとのスタンスでした。コの字型の家がいいと思っていたんですが、出来ないことはないけど、強度的に弱くなる。やめたほうがいいと。窓の位置など制限がありますが、家は家族を守れなければならないとの信念を強く持った会社です。建築関係と思われる通りすがりのおじさんが何人も建築中から基礎やらコッソリ見にきていました。

66. 68 通りがかりさん

T市、いかにもという感じの建設会社、▲建設。
    家を売って金を儲けたいから、あやしい客のローン審査を通そうと必死。
    ▲建設としては、自分のとこで家を建ててもらえりゃ儲かるから。
    先々、客が破産しょうが、ローン返済滞って金融機関が損しょうが、▲建設は痛くも痒くもないわな。
    金融機関さん、気をつけましょう。住宅ローンの審査は、厳しく、シビアに、慎重に。

67. 69 検討板ユーザーさん

ミナモト建築工房ってどうですか?
    良い土地とセットで売られているイメージがあり、検討したいと思っています。

68. 70 匿名さん

ミナモト建築工房
    http://minamoto-k.com/

「くらしのたねビル」に遊びに行きたいです。イベントもやっているんですよね。屋上の緑化や風車、雨水タンクに駐車場緑化。あとは薪ストーブ、井戸。

田舎暮らしにあこがれている人はツボかも。

ただ、屋上緑化、駐車場緑化は手入れが行き届かないと、結局は草生やしっぱなしになってしまうので注意。薪ストーブだって薪を買わないといけないので、結局はガスや電気の方が便利なことだってありますし。

一時期の流行に乗っかっちゃうと使わなくなるのかもしれないです。

69. 71 匿名

倉敷にあるリブホームってどうですか?
    知り合いが建てていて、良さそうだと思ったのですが評判等聞いたことある方いませんか?

70. 72 通りがかりさん

コスミックガーデン
    風呂場もさむくない。床暖なくても家中素足で平気。外の音があまり入って来ず静か。
    家が快適すぎて、家を出るまで外の温度がわからない。

71. 73 匿名

倉敷にある意匠堂という工務店の評判を知りたいです。
    まだ新しい工務店らしく、口コミ等見かけません。ホームページや完成見学会で見る限りではデザイン性が高く、断熱機密にも力を入れているみたいです。(耐震面はよくわかりませんが…)
    社長さんのクセが強い印象ですが、実際家を建てた方、検討されたことがある方はどのような評価をお持ちですか?

72. 74 豆柴

な?ば建築工房で12〜15年前に新築を建てました。 感想は「やっぱり田舎工務店です。」いろいろといい事言うけど時間が経てばわかります。 我が家は現在柱が傾き隙間が空いて、この上なく寒ーい冬を過ごしながら、はやくも建て替えを考えています。 大手メーカーの倍くらいの金額を出せれば素晴らしい家が出来上がりますが、それ以外の方々は再考をお勧めします。

73. 75 戸建て検討中さん

倉敷木材もしくはタカ建築で建てた人いますかー?
    実際どんな感じか教えてくださーい。

74. 76 通りがかりさん

永和コーポレーションで建てました。
    とにかく担当の人が自分の好みを押してきます。「そのデザインはこの家にはおかしい」とかこちらの意見を否定されたことも何度もあります。引渡しは最初の予定からかなり遅れましたが、詳しい理由は説明なし。引渡し後も工事が残っていたり、不備もたくさんあり、何度も修繕や工事に来ました。もうこれは直らないと言われた箇所もあります。文書偽造の疑いもあるので専門機関に相談に行くつもりです。家自体は生活には困らないけど、全体的に雑です。階段下収納は壁はむき出しで電気の線も見えてます。こだわりとかなく、とにかく安さを求める方ならいいかもしれません。

75. 77 匿名さん

小川建美ってどうなんですか?
    最近よく、ちらしが入ってるので評判を知りたいです。

76. 78 通りすがり

>>76 通りがかりさん

親戚が永和コーポレーションで建てました
    同じように営業に否定されることが多かったそう
    書面と実状が違うため指摘をした所社長が話しをつけにきたが最後は脅されたとか
    どうやら危ない筋上がりの社長だったらしく改善は諦めたと聞きました
    デザインと予算でうちも候補に入れてただけに残念

77. 79 匿名さん

バラ園の一条工務店ってどうですか?ちょっと高いみたいだけど凄い良さそうなのですが?

78. 80 口コミ知りたいさん

72カフェを運営する意匠堂さんはデザインについてだけは非常に良いです。全て自前でやるので安くできると説明を受けて、私も見積りした事がありますが、金額が当初の予算をはるかに超えてしまい成立しませんでした。結果的にはかなり高くつくと思います。諸経費を含めた全ての予算で見積りした方が良いですよ。私は断念して他の一級設計事務所で設計を依頼して工務店さんは数社から競争入札で決めました。その結果、意匠堂さんより40%offぐらい差異が開きました。以前は設計料は別途かかり一見高くつくと考えていましたが、逆に安くなりました。トータル予算だと元が取れ、デザインも非常に満足しております。家は一生付き合っていくので予算とデザインにこだわる方は特に試してみたら良いと思います。

79. 81 通りがかりさん

建築費は工務店によって構造や性能、設備が違うので一概に比較できないと思います。高くても高性能であったり、地震に強かったり、安くても低性能で冬は寒かったり、既製品のように同じ企画のものなら安い方がいいでしょうが…

80. 82 匿名さん

価格のことを比較するのはナンセンスでしょうね。ご自身の希望にかなった性能や快適性やデザインを優先するなら、それに見合った価格になるでしょう。最近の住宅はメーカーや工務店によって、全く性能が違うそうですから、価格で選ぶ人は失敗するでしょうね

81. 83 名無しさん

うちは高気密・高断熱の省エネ住宅に絞って施工業者さんを探してました。
    結局、気密性能とデザイン性から意匠堂さんに建ててもらいました。
    もちろん価格も大事な要素なので、価格の比較もしましたが、同じような性能を有する会社での比較なら意匠堂さんはとても安かったです。
    それよりも、親身になって細かい所まで打合せして下さり、打合せ回数だけでもかなり多く、これが最後の打合せですと言われた時は涙が出そうなくらい寂しかったのを思い出します。
    ですから、俗にいうローコスト住宅と比較すれば確かに高いかもしれませんが、私たちは決して高い買い物だったと思いませんし、安くて安心して住宅作りを楽しめたと考えています。

82. 84 意匠堂検討中

口コミ知りたいさん
    40%とはすごいですね〜建築士さんを教えて欲しいです!伏せ字でも結構ですので。

83. 86 口コミ知りたいさん

坪単価50万以下は×みたいな事を知りました。

50以下で親切で満足の家作りが出来た方教えてほしいです。
    工務店もいろいろあり口コミを集めています。

84. 87 戸建て検討中さん

美作市の小林工業の評判知りたいです。
    ご存知の方、小林工業で建てた方が居たら教えて下さい!

85. 88 e戸建てファンさん

>>86 口コミ知りたいさん
    坪単価で選ぼうとするのは一昔前のやり方ですよ。総予算がいくらで、どこに建てるか(土地)によって変わってきます。ローコストで探すなら、ヘルシーホームやタマホームでしょうか。ヘルシーホームに話を聞きに行った事がありますが、他社では30坪程の大きさしか建てられないと言われた我が家が、ざっくり見積もって38〜40坪の大きさと言われました。ただ、断熱性や気密性については?です。営業マンの知識はほぼゼロでした。安さを取るか性能を取るか、我が家は性能を取りました。小さくても良い家で後悔無しです。良い家を建ててくださいね。

86. 89 戸建て検討中さん

あげ

87. 90 戸建て検討中さん

岡山で工務店良い所知ってる方いますか?

88. 91 e戸建てファンさん

>>87 戸建て検討中さん
    小林工業さんにお世話になりました。女性の営業担当さん、女性の設計士さんだったので、女性目線のデザインや水回り、収納など、嫁は大喜びでした。もちろん男目線の身勝手なこだわりにも十分お付き合いしていただき大満足です。工務の方も大変丁寧な仕事ぶりでアフターフォローも申し分なかったです。海外の断熱方法を使っていて、気密性にも優れ夏も冬もリビングにあるエアコン1台で年中快適に暮らしていますヽ(・∀・)ノ

89. 92 戸建て検討中さん

>>91
    参考になります、ありがとうございます。
    私は岡山市内なんですけど、県内なら対応してもらえるんですかね?
    ホームページ見てみます。

90. 94 e戸建てファンさん

無添加住宅のフランチャイズのコラボホームさんにお世話になりました。漆喰の外壁がめちゃくちゃ白くて、それが気に入って決めました。営業の人は正直押しが強くて苦手だったんですが、インテリアコーディネーターのNさんがものすごく良くしてくれて、言葉にできないこちらの意図を毎回汲み取ってくれる感じでした。妻は仲良くなって、いまでもたまにLINEしたりするそうです。アフターサービスも、何かわからない時はとりあえず話を聞いてくれるので、家づくりは会社って言うよりいい人に当たるかどうかだなーと実感しました。

91. 95 通りがかりさん

本当にいい工務店は、口コミだけでやっていけます。広告宣伝費かけてる時点で、高コスト体質ですね

92. 96 検討板ユーザーさん

>>94 e戸建てファンさん

漆喰の色で決めたんですか?色なんてどこでも自由自在なのに

93. 97 通りがかりさん

倉敷インターナショナルさん
    素敵です。

94. 98 口コミ知りたいさん

>>90 戸建て検討中さん

倉敷の藤戸にある「ル.アーンジュ」さんが凄く親切で高機密高断熱で凄く良かったですよ。
    一度行ってみてください。

95. 99 評判気になるさん

>>98 口コミ知りたいさん
    外構工事がメインの工務店さんですよね?
    住宅(新築)部門はどうですか?
    周りで実績を聞いたことないので気になります

96. 100 eマンションさん

>>80 口コミ知りたいさん

どこの工務店にされたのか知りたいです

97. 101 戸建て検討中さん

木ままで建てられた方はいませんか?
    インスタで知りましたが、外構の植栽や仕上げがとても綺麗です。建具だけじゃなく置き家具まで提案してくれるそうで、とても気になっています。ブログを読んでいると社長やスタッフの方の雰囲気も良さそうですが、自然素材を推奨してるため高そうだし、性能面に関してはいまいちよく分かりません。まだできて数年の会社なので口コミが全然ありません。知ってる方いましたら教えてください。

98. 102 戸建て検討中さん

中本屋工務店さんってどうなんでしょう?
    中古で購入を考えているのですが、
    耐震は大丈夫なのかなぁ?と。
    最近は制震ダンパーを入れて建てているみたいですが、10年ほど前に建てられたおうちはどうなのかなと。
    こちらの工務店さん、価格帯はかなり安い印象を受けますので余計に不安です…建物自体は気に入っているのですが。

99. 103 口コミ知りたいさん

>>80 口コミ知りたいさん
    同意です。結局は高くされました。また、嘘もつかれ大変でした

100. 104 通りがかり

>>103 口コミ知りたいさん

以前検討した時に、銀行の担当さん呼ばれて困惑しました。今は検討中で止まっています。
    よかったら、何があったか教えていただけませんか?

101. 105 名無しさん

倉敷の大和建設さん気になってます。
    建てられた方おられましたら教えてください。

102. 106 名無しさん

カバヤホームで建てられた方いますか?

103. 107 口コミ知りたいさん

カバヤホームって建売しかないですよ

104. 108 戸建て

>>90 戸建て検討中さん
    総社市に本社のある、木ままという、設計施工工務店さんが、最近人気ですね。
    漆喰の壁が安価で施工できますし、
    デザイン性も悪くないです。

105. 109 匿名さん

カバヤホームさんは注文住宅もやってるようですよ。
    うちの近所は建売ばかりでしたけど(もしかしたら建築条件付きだったのかもしれませんが)。
    交通量の多い国道沿いの築年数の経った家でも壁は綺麗さをキープしているので
    何の素材を使っているんだろうと思って通る度見てます。

木ままさんは初めて聞きました。安価というのは魅力ですね。

106. 110 名無しさん

カバヤホームはキャンペーンのために前金入れてください、建てない場合は前金返しますよ
    って言って前金返さない事案多いんで用心してください。
    この話になったら録音したほうがいいです

107. 111 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

108. 112 口コミ知りたいさん

何が書いてあったの?

109. 113 検討板ユーザーさん

>>36 サラリーマンさん
    私も断熱を重視で考えているのですが、よろしければその工務店さんをお教えいただけますでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK