住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part17

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-17 22:38:58
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだまだ終わらない、ガス VS オール電化 Part16 が1000を大きく超えたので作成します。
ながく続く本スレでは電化機器の進化もありPart14を過ぎたころから理論や安全性、コスト、機器性能ではすでに勝負がついた様子で、Part16ではガス併用のメリットすら語られなくなってしまいました。
現在では理論で勝てなくなったガス派が何をもってオール電化を攻撃するかにバトルの焦点が移ってきているようです。
なお、「設備の経済性や性能といった些細なことは置いておいて、立地やセキュリティ、なにより数、入居者層、デザインやグレード感、間取り、附帯共用施設のサービスまでを含めた不動産バトル」をしたい方は別スレが立っておりますので、そちらをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134214/

[スレ作成日時]2011-02-11 22:16:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part17

  1. 908 匿名

    結局はガスの方が震災には不利なのはかわらない。

  2. 909 匿名さん

    >ガスでお湯を沸かしてタービンを回して発電して、その電気でまたお湯を沸かす。
    >これが効率的なのでしょうかね・・・。

    残念ながら、これでも個人の家でお湯を沸かすよりはるかに効率的なのだよ。

  3. 910 匿名さん

    >>907
    >夜間が安くなければ夜間に操業している企業や工場は昼間へシフトするだろう。

    夜間動いている工場は夜まで稼動しなければ必要な生産ができないから。
    昼間にシフトするには工場の規模を今の倍にしなければ量が確保できない。
    電気料金よりも夜間遊んでしまう工場設備の方が無駄が大きい。

    生産量以外で夜に稼動しているのは食料品など長期間の保存が利かずに決まった
    時間帯に必要となる商品を作っているところ。
    翌朝の弁当を前の日の昼間に作るのか?商品寿命が短すぎて売り物にならないぞ。
    今、夜活動している企業は夜にしか活動できないところが多い。


    深夜電気料金が上がって昼間~夜間のピークを上げる要因として考えられるものがオール電化。
    わざわざ深夜に沸かして保温するより、料金が変わらなければ使う前に沸かした方が経済的。
    オール電化家庭においては電力平準化の為に料金メリットが無くなったとしても今まで通りに
    深夜に沸かして下さいね。



    >>909
    >残念ながら、これでも個人の家でお湯を沸かすよりはるかに効率的なのだよ。

    各種発電方法の中で効率が良いと言われている火力発電ですら50%程度の効率ですが、
    エネルギー効率で見てですか?ソースをお願いします。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20100416/221834/

    これによると送電ロスも4~5%程度あるようですので、更に実効率は下がると思いますが。

  4. 911 匿名さん

    燃料使って発生した熱で発電した電気を

    発電量不足の時期に再び熱に変えて給湯する必要がどこにあるんだ!

    燃料は燃料が果たす役悪があり

    電気には電気にしかできないことがある。

    それぞれの用途に使えよ!

  5. 912 匿名さん

    >発電量不足の時期に再び熱に変えて給湯する必要がどこにあるんだ!

    まず夜間は発電量不足には陥っていない。
    現に計画停電の予定はないでしょ。

    あなたは夜間に発電した電気は捨てろというのか?
    有効に利用した方がいいと思うけどね。

  6. 913 匿名さん

    >>891
    >要はピークを押さえる事が目的。
    >ガス派はピーク時に電力消費を抑え夜間にシフトする事が必要。

    ピーク抑制は電化・併用の双方に共通するテーマだよ。
    まぁそこまではあんたも解ってるみたいだけどな。
    でも、ガス併用では給湯をガスで賄ってるんだという事は
    ケロッと忘れちゃってるみたいだね。
    ガス併用なら必要な時にガスでお湯を作ればいい。
    それともオール電化住宅では全ての電化製品を夜中に使うのか?
    そうじゃないだろ。

    >エコキュートは深夜に運転だから電力の心配もなし。

    その夜間電力を支えているのが「昼間需要」なんだ、って事が
    どうして解らないんだろう??

  7. 914 匿名さん

    >>912

    >現に計画停電の予定はないでしょ。

    カッペはわからないかもしれないが
    夜間にどれだけの照明が消され、ネオンだけでなく
    安全確保のための街路灯も多く消されている。
    ピーク時でもない時間帯なのにそこまでしてようやく電気を止めずに済んでいるんだよ。

    現状を少しは理解したら?

  8. 915 匿名さん

    >>896
    >今現時点でオール電化に比べてガス派が有利な点ってそんなにある?

    今現時点で俺んち停電してるんだが、ガスは来ているんで
    水さえ確保できてればお湯は沸かせるし飯も炊ける。
    完全ダウンからの「復旧」を待つ、という観点になると話は別だけど
    都内でやってる輪番停電においては、ガス併用の方がどう考えても
    ダメージ少ないと思うけどな。インフラそのものがいかれてしまった
    場合はまた事情が違うだろうけど、公共ガス管がズタズタにされる様な
    状況になったら電気だっておいそれと復旧はしない(できない)筈だよ。
    今回の場合は原発そのものがダメになってるんだから、発電燃料だって
    ガスに大きく依存してるんじゃないのか?
    その状況で「エネルギーとしてのガス」を何故否定できるのかが解らん。
    アンチ電化では決してない俺からみても理解不能だ。

  9. 916 匿名さん

    >>914
    分かってないね。
    計画停電は21時20分まで。
    要はその時間までが一番電気が使われる時間だって事。
    それ以降は店舗の営業も終わるところも増え電力の消費は減っていくんだよ。
    もし21時20分から6時20分の間でも供給が追いつかないようならばその時間帯でも計画停電
    が実施される。

    それと若い頃は新宿や赤坂で飲んで番町の実家まで散歩がてら歩いて帰ってきたりしたもんだよ(笑)
    かっぺですみませんね。


    >>915
    まずカセットコンロがあれば水は沸かせるね。
    食事は2~3時間であれば前後にズラせば苦じゃないでしょ。

    それと公共ガス管がズタズタにされる様な状況になったら電気もおいそれとはいかないかもしないが
    確実にガスの復旧より格段に早いよ。

    あと電化派もエネルギーとしてのガスを否定はしていないと思うよ。
    ただ各家庭内には必要ないと思ってるだけですよ。

  10. 917 匿名さん

    >>916

    じゃなんで街灯まで消してるの?
    計画停電してはいないが、
    原子力以外で調整できる範囲内まで夜間でも消費量があるから
    節電してるんでしょ?
    少なければ、発電量を調整して発電に回す燃料も節約できる。
    そうでなければ、夜間に大幅な制限を行っていることは意味がないことになる。

    もっとも、自分が良ければどうでもいいカッペ電化派に
    こんなことを書いてもムダなんだろうけど。

  11. 919 匿名さん

    >>916
    計画停電が終わった時間帯だからって、ジャブジャブ電力使われちゃ困るんだよ。
    石油がどんどんなくなっちまうんだよ。
    オール電化のおまえに無駄に使わせるために発電してんじゃねえんだ。
    わきまえろよ国賊。

  12. 920 匿名さん

    >>916
    >まずカセットコンロがあれば水は沸かせるね。

    台風時の一時的な用途の為に常備している家庭はあるかもしれないが、今回のように長期間
    使用できない事を想定して備蓄している家庭は皆無だと思うが?
    結果として、コンロ本体&ガスボンベが入手困難になっている状況。


    >食事は2~3時間であれば前後にズラせば苦じゃないでしょ。

    そうする家庭が増えるとピーク時間帯がズレる&時間帯が延びてしまいますな。
    ギリギリ供給能力程度まで分散してくれるとメリットが出てくるが、例えば発電能力が3000万
    キロワットに対して需要が3100万キロワット程度ある時間帯が増えれば停電時間が延びる。

  13. 921 匿名さん

    >公共ガス管がズタズタにされる様な
    >状況になったら電気だっておいそれと復旧はしない(できない)筈だよ。

    被災地の現状知ってる?
    現時点でも、ガスは当分使えないが電気は復旧しているっていう地域はかなり広範囲なんだよ。

  14. 922 匿名さん

    >>917
    >原子力以外で調整できる範囲内まで夜間でも消費量があるから節電してるんでしょ?
    そこまで消費量があるなら計画停電されてるよ。

    >夜間に大幅な制限を行っていることは意味がないことになる。
    夜間(21時20分以降)に大幅な制限は設けられてないですが。

    逆に夜間に計画停電が行われない理由はなんだと思いますか?
    理論的に根拠を踏まえて教えて下さいな。


    >>919
    オール電化だとしてもジャブジャブなんて使ってないだろ。
    ガス併用との違いは給湯くらいなもんだしね。
    しかも稼動するのは深夜の一番電力需要が低い時間帯。

  15. 923 匿名さん

    >>921
    東北電力は計画停電をまだ実施まではしていないが、これはまだ震災での被害が大きすぎて需要が普段よりも格段に少ないから、復旧したように見えているだけ。
    工場が再開されたり、仮設住宅が建ったりして需要が増えると原発が止まっているのは同じなので、計画停電のスタートだよ。


    あと、電気が復旧している地域でも「水道」が復旧している地域はまだ少ない。
    こちらも復旧しなければ、給湯できないのはガス併用と一緒。

  16. 924 匿名さん

    >そうする家庭が増えるとピーク時間帯がズレる&時間帯が延びてしまいますな。

    何言ってるの?
    計画停電で区域を分けてるのは何のためだと思ってるの?

    >例えば発電能力が3000万キロワットに対して需要が3100万キロワット程度ある時間帯が増えれば停電時間が延びる。

    その場合は計画停電ではなく、首都圏一斉の大停電だよ。それを避けるために強制的に停電させてるんじゃないか。

  17. 925 匿名さん

    >>923

    言い訳が惨めだね。

    >復旧したように見えているだけ。
    >計画停電のスタートだよ。

    インフラの破壊と供給不足をごちゃ混ぜにするのはわざとですかww

    >こちらも復旧しなければ、給湯できないのはガス併用と一緒。

    どうやら不利を悟って、ガス>電気からガス=電気に鞍替えしようとしているようだが、恥ずかしくないの?

  18. 926 匿名さん

    >>922
    >そこまで消費量があるなら計画停電されてるよ。

    今回の計画停電は現時点での総発電能力に対して需要が大きい時間帯があるのでやっている。
    別に燃料不足で発電所を動かせる時間帯が短い訳ではない。
    だから、夜間に関して原発が賄っていた分の不足分を他の発電所を稼動して対応している。
    夜間の電力消費を抑えるのは意味がある。


    >ガス併用との違いは給湯くらいなもんだしね。

    その給湯が安く済む程度でランニングコストがガス併用よりも安くなっているのだが・・・。
    家庭におけるエネルギー消費として割合が高い証拠。

  19. 927 匿名さん

    >>924
    >何言ってるの?
    >計画停電で区域を分けてるのは何のためだと思ってるの?

    大丈夫か?
    みんなが普段の生活パターンと大幅に時間帯をシフトしてしまえばその区域が増えたり、
    停電時間が長くなる。需要>供給となる時間が長くなるのだから。

  20. 928 匿名さん

    >>920
    通常は電力が復旧するまでの応急処置ですからね。
    今回も長期間と言っても停電は1日2~3時間。
    今のような状況だとカセットコンロの出番すらない。

    その点ガスは災害時に復旧時間がかかるからカセットコンロのボンベの備蓄もたくさん必要ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸