一戸建て何でも質問掲示板「セットバック?について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セットバック?について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2023-10-20 10:45:33

 吹田市の泉町って所に住んでるものです。
 数年前に家を建て替えたんですが、前面の道路が4m未満だったらしく、セットバックっていうのをやりました。L型の側溝をやりかえて、アスファルト舗装もして、道路が広がりました。
 敷地が道路に取られて、少し残念だったんですけが、法律?条例?よくわかりませんが、決められてるならしょうがないかと・・・
 しかし、最近すぐそばの古屋が解体されて、積水ハウスがシャーメゾンっていう共同住宅を建てました。私と同じく4m未満の狭い道なのに、セットバックっていうのをやっていないみたいなんです。
 一応、違う色のブロックみたいなのを置いてアピールはしているんですが、道路も以前のままだし、自分の敷地として使っているし。
 これって、違法建築じゃないんですか?自分の家も他の周りの家も、建て替えた時にはちゃんとやっているのに、不公平だと思います。大手のハウスメーカーなら違反してもいいのでしょうか?
 誰か専門の方教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-02-05 19:53:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セットバック?について教えて下さい

  1. 1 匿名

    まだ建っていないなら役所に通報
    建ってしまっているなら諦めるしかない
    それが日本の機能しない法律

  2. 2 匿名さん

    セットバックって空地にしておけばいいんだよ

    Lやりかえ舗装もっていうことは寄付でもしたの

    基準法ではそこまで求めてないから法律よめ

  3. 3 匿名


    誰かに「舗装して道路を広げろ」って言われたんですか?
    スレ主さんが費用を負担したということですか?

  4. 4 匿名さん

    助成金貰ってますよね?

    セットバック違反はできませんけど・・・

  5. 5 購入検討中さん

    NO.2の方もおっしゃてるとおり、セットバックとは幅員4m未満の道路に対して、中心線から2m以上の離隔を取って建造物を建てなさいという意味です。
    セットバックによって生まれた空いたスペースはあくまでも私有地となりますが、その後の管理責任を放棄したければ、道路管理者に寄付するのが賢明です。
    セットバックしているにもかかわらずそこに植木鉢を置いたりロープを張って他人に踏まれないようにしている光景は良く見かけますよね。セットバックの意味を理解していないんでしょうね。

  6. 6 匿名

    うちもセットバックしました。
    助成金なんて出ませんよ。
    対象の道路に面した全ての家がセットバック完了したら、その時点で幅員4mの道路になります。
    その際に簡単に撤去できる物体であれば、それまでは置いちゃってる(黙認されている)ところもあるようです。
    設計士さんにそう説明を受けました。

  7. 7 匿名さん

    セットバック:宅地造成する業者が道路敷として処理すべき土地であるが、土地購入者に拠出義務があるように説明して、道路敷き分の土地を販売する手法。

  8. 8 匿名

    片方だけセットバックしてないんじゃない?

  9. 9 周辺住民さん

    スレ主です

    助成金はもらってませんよ
    もらえるんですか?

    道路部分も寄付していませんが
    固定資産税は非課税になってたはずです

    建て替えたときに工務店におまかせしてたんですが
    ちゃんとセットバックしないと
    完了検査を受けられないと言われた記憶があります

    セットバック=道路を広げる
    って解釈してました

    空地?よく意味が理解できないんですが
    そのままでいいなら一生道が4mにならないのでは?

  10. 10 6です

    今ある「建物」を「建て替える」時にセットバックする義務があるのです。
    その道路に面した建物が全部建て替わったあとに、一斉に道路を拡張します。
    なのでそれまでは簡単に撤去できるもの(植木鉢、チェーンやコーン、自転車、場合によっては柵なども)を置いて使用しても黙認されるということです。

    スレ主さんのお隣も、建物(家そのもの)は出っぱっていないでしょう?

  11. 11 匿名さん

    吹田市の隣の豊中市に住んでるものですが

    豊中市では道路舗装も含めて
    セットバックしていないなんて考えられません

    黙認って事は
    行政の指導力不足じゃないんでしょうか

    別にそこまで求められていないとも
    解釈できるようですが

    ちゃんとセットバックしている方がほとんどだと思います

    ちゃんとセットバックしていないお宅も
    ちゃんとセットバックしている私道を通って
    工事しているはずです

    素直に解釈をしてセットバックする
    正直者が損をする世の中ですね

  12. 12 匿名さん

    11はもっと文章読んだ方がいい

  13. 13 匿名さん

    スレ主さん

    助成金貰ってないの?
    タダで土地をあげたの?
    助成金もらいなよ!

  14. 14 匿名さん

    そんな制度はないよ。
    助成金なんてどこの地域?

  15. 15 匿名さん

    東京23区ですよ。
    助成金もらいました。

  16. 16 匿名さん

    NO.15です。
    1坪175万の土地ですが、セットバックして20万しか貰えませんでした。

  17. 17 匿名

    東京23区ですがもらってません。

  18. 18 匿名さん

    区役所に確認した方がいいよ。

  19. 19 匿名

    2項の後退用地に舗装とかL型敷設替えの義務があるのか特定行政庁に聞けばいい

    もし義務だと言われたら、根拠が条例~要項にあると思われる。

    罰則規定の有無も確認して、
    1 シカト
    2 無視
    3 聞かなかったこと

    いずれか3択

    セットバックの解釈はまちまちだから建物や塀がかかって無ければ監督処分も難しい
    行政は法律のプロだから勝ち戦しかしないよ






    でもセットバックなんてモラルの問題、1項1号に接道した敷地が一番いい

  20. 20 匿名

    助成金は申請しないと貰えないから♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸