なんでも雑談「いじめについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. いじめについて

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2021-06-09 05:29:30

(本日のニュース)

■公立小中学校の99%が、いじめの有無を児童生徒に直接聞くアンケートを今年度、既に実施したか3月までに実施する予定であることが20日、文部科学省の緊急調査で分かった。
今回の緊急調査では都道府県と政令指定都市、市区町村の全1816教育委員会のうち、半数にあたる873教委が、学校に求めたいじめ問題に関する点検結果の報告を受けていなかった。文科省は「教委が点検結果の収集、分析を怠っていると指摘されても反論できない」としている。■

いじめ問題の根本解決がいっこうにすすまないのは教育委員会が原因なのですか?

[スレ作成日時]2011-01-21 08:46:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いじめについて

  1. 26 匿名さん

    大人も子供も劣等感やうさ晴らしから来るのかも。世の中の誰もがイジメるやつはむしろ弱虫で器の小さい人間がすることだと解っている。だが無くならない。先手を打つ事で仕返しやイジメられることを防ぐんだろう。可哀想なろくでもないのがイジメるんだよ。彼らは日頃の恨みなのか自分の指向性のせいなのか家庭内では大体が不幸になってるよ。外では良く見せてるだけ。イジメられる方も毅然とした態度や防衛術を学ばないとね。コミュニケーション術や武術とか。

  2. 28 匿名さん

    出来れば苦労しないよ
    弱いから苛められるんだからさ

  3. 29 土地勘無しさん

    度を越えた犯罪者だけは早急に対処しようよ!

  4. 30 匿名さん

    学校だけじゃなくて会社でも、町内でもある。
    しかし法律ではいじめは定義されていないように思う(法律専門家でないので定義されていればどなたか教えてください)。 学校も警察もメディアも”いじめ”という雰囲気だけで説明しようとするので具体的な対策をとることができない。
    目を向けるべきはところは、やはり法律に照らして違法な暴力(精神的苦痛も含めて)があったかどうかである。警察も頼れないならば、もっと法律専門家(弁護士・司法書士..達)やNPOなどが貢献すべきではないか!
    とくに弁護士なっても仕事がないとか文句をいう前にこのような社会悪に目を向けるべきではないか!!

  5. 31 匿名さん

    >いじめ問題の根本解決がいっこうにすすまないのは教育委員会が原因なのですか?

    1年半前のレスに対してですが、まさに教育委員会が原因です。
    学校内にイジメがあると「校長の減点」になります。対処方法を誤るとさらに減点。
    これだからイジメを認識しても校長としては「見ない振り」をするしかないのです。

    これを「イジメを見つけたら校長の加点」に変更すればいいんですよ。さらに「うまく対処したら
    さらに加点」とすれば各学校でイジメを探すようになります。そうしたらイジメはなくなりますよ。
    #この場合、加点のために教師がイジメを推奨するかもしれないことは要注意。

  6. 32 匿名

    私は 本日を持って イジメをやめますが 我が日本のイジメは 永遠に 不滅です!

  7. 33 匿名

    ↑誰を虐めてたんだい?

  8. 34 匿名さん

    私は、発達障害者でアスペルガーです。まさにコミニュケーション能力の欠陥です。雰囲気が独特な私だといじめられても当時は仕方なかったかなと。最近問題になってるような物理的暴力とかはなく。精神的にもそりゃダメージありましたが。ここ数年で診断が下り、障害者とわかった私。当時は発達障害は認知は全然で。当然普通で生活していました。

  9. 35 匿名

    イジメは 人と人との間の問題ですから

  10. 36 匿名さん

    イジメは必要悪です。大きな犯罪を防ぐためのストレス発散に必要なのです。いじめられる側は人柱であり、生贄なのです。

    世の中は常に勝者と敗者に分かれます。成績順位しかり、運動部のインターハイしかり、大人になってからも、同期との出世競争、結婚相手の争奪、貧困の差・・・。 人が生きていく上で強者と弱者を選別する必要があるのです。

    その第一歩として子供のころのイジメがあげられます。いじめられる方は敗者です。いじめてる側は勝者です。子供のころから敗北者のみじめさを身に染みさせるのも教育の一環なのです。

  11. 37 匿名

    今のいじめと昔はレベルかなり違っていただろうな。芸能人でも昔いじめられてたとか告白してる人いるしね。

  12. 38 匿名さん

    >>イジメは必要悪です。大きな犯罪を防ぐためのストレス発散に必要なのです。いじめられる側は人柱であり、生贄なのです。

    教育委員会がそんなこと発表したら袋叩きだろうなw

  13. 39 匿名さん

    今も昔も変わらない。
    昔はこんな陰湿ではなかったという人は実態を知らなかっただけ。
    昔同級生でいじめられてた小柄で頭が残念な子が高校(かなり悪い学校)に入学後急に体が大きくなっていじめてた子を一人づつ追い掛け回してフル○ッコにしていたらしい。
    高校通学時電車の中で良く出会い普通に話をしていたが、そんなことがあったなんてなんにも知らなかった。

  14. 40 匿名

    昔 中学生のいじめられてた二人がいじめっ子を殺した事件あったよね。
    体小さな子二人掛かりで身長も体格も一回り大きい子の首を絞めて。
    小さな子達はこのままじゃ死ぬかもしれないと追い込まれ犯行に及んだ。
    殺された子の親は「何も命まで奪わなくても…」と言ってたがいじめでは加害者だったからね。生きる選択をした時、未熟者でも鬼と化す。

  15. 41 匿名さん

    いかなる理由があろうとも、日本では殺したほうが悪いとなる。おかしな法律だ。

    被害者を虐げ、加害者を擁護する法律。

  16. 42 匿名

    人間が いる以上 絶対に イジメはなくならない

    イジメをなくす 特効薬を発明した人は 間違いなく ノーベル平和賞もの

  17. 43 匿名さん

    警察の正当防衛とは似てるようで違うからね。。。

  18. 44 匿名さん

    いじめはなくならないって・・・
    こういうさもしい精神の持ち主っているんだね。

    争いごとは確かになくならない。でも、いじめはなくせるだろう。

  19. 45 匿名

    ↑甘い!!子供にしか分からない世界があるんだよ!悲しいけどいじめをなくすのは不可能に近いよ!!

  20. 46 匿名さん

    今の世の中は、感情の出し方とか下手になってきてる原因もあるんだろうね。
    ネット時代になり。子供同士も、電子化ゲームで遊ぶと言葉でのコミュケーションも減るだろうし。
    競争などやめようという動きで、かけっこも順位つけないとか。
    いじめとはややずれたコメントですみません。
    学校も、等級制度は問題だよね。
    学級に問題があると、等級に響いて給与に反映するらしいから。
    教育評論家の あ・・名前今出てこないけど。(おネェ言葉使用いる人いるよね)が言ってた。
    それがなければ、先生も指導とか問題化して今よりも対応良くすると思う。

  21. 47 匿名

    ↑尾木ママ?

  22. 48 匿名さん

    46です。  そうです。すみません  尾木さんです。

  23. 49 匿名

    44の 甘ちゃんへ

    あんた現実 もっとみなさい

  24. 50 匿名さん

    結局いじめはなくならないのかな?

  25. 51 匿名

    無くならないね。

  26. 52 匿名さん

    そりゃそうさ、世の常。
    ボクシングの内藤が言ってたよ。
    世界チャンピオンになって、昔虐められてた奴等が来たから
    謝りに来たのかと思ってたら、昔虐めてた記憶がなくて、
    彼らは友達感覚だったんだな、って意識の違いを感じたってさ。

  27. 53 匿名さん

    暴力団への上納金をつくるのに、カネ離れの良いおとなしい同級生を探してゆすりたかりを
    繰り返す中学生を教師が補導出来るのかね、
    教師は感づいていても、知らんふりだろう、カタギで家庭もあるものね。
    小学校ではイジメでも、中学校では凶悪犯罪、お巡りさんのパトロールだね。

  28. 55 匿名

    確かにいじめられる側にも何か原因があるだろうが、いじめる側がいいわけなかろ。

  29. 56 匿名

    情けないのは 先生

    頼りなさすぎ

  30. 57 匿名さん

    いじめはやめろ。

  31. 58 匿名さん

    >13さん。 全くおっしゃるとおりです。私も全くの同感です。
      「犯罪性のないことについてはルール・ルールってうるさくいうくせに、犯罪と何ら変わりないことについては甘い」    そんな学校っていうのは行きたくないね(自分が親だったら我が子を入れたくない)

  32. 59 匿名さん

    学校は選べるのかな?

  33. 60 匿名さん

    ↑俺が、今一番悩んでいる問題、選べるなら今すぐでも選びたい。

  34. 61 匿名さん

    まあ、ほんま学校や教員っていうのは有料でも(金出してでも)選びたいくらい。
    (指名手数料っていう料金負担してでも、経済的に苦しい人にとっては難しいことだが)

  35. 62 匿名さん

    今は対応してくれる先生も、いじめの議論は今だけで、また忘れられて繰り返し起こるのかも。

  36. 63 匿名

    14 15 ぐらいでその子の人生が終わってしまう

    あまりにも悲しい出来事だ

    これからだとゆう時に

  37. 64 匿名さん

    人間を狭い空間一箇所に集めるからいじめが発生する。ネットを利用した在宅授業にすればよい。

  38. 65 匿名

    通信教育ね

  39. 66 匿名さん


    全く同感、おっしゃるとおり。 こういうと「社会性・協調性がどうだのコミュニケーションがどうだの」いってくる奴がいるからたちが悪い。 まあ有料(金出して)でも「学校行かず在宅授業を受ける」という選択を選びたいくらいだ

  40. 67 匿名さん

    いきたくない学校なんていうのは「有料」でも登校拒否や退学をしたいくらいだ

  41. 68 匿名

    無料でできるんじゃね?

  42. 69 匿名

    行きたくなければ 行かなくていいんです

    義務教育は強制ではないんで

    高校に行くにも それなりの学力があれば行けます

  43. 71 匿名さん

    70↑
    さぁ、みんな食いつけよ!

  44. 72 ご近所さん

    大津市の中学校の事件は、殺人事件で虐めではなく犯罪だろう!
    虐めと犯罪を一緒にするなよ。

  45. 73 匿名さん

    ↑全くあなたのおっしゃるとおりです。私もそういいたい。

  46. 74 匿名さん

    http://yuima.jp/yuima-specialty/rule.html

    ここのスクールはいいとこだと思う。 「いじめ・暴力行為の禁止」とルールで徹底しているし。
    生徒たちが安心・安全にすごせるような環境を提供している。

  47. 75 匿名さん

    ここの掲示板も「投稿内容はあらかじめスタッフのほうでチェックしています、誹謗中傷・差別容認といった公序良俗に反することなど不適切と判断した内容については投稿を差し控えさせていただきます、あらかじめご了承ください。」というルールを徹底させたほうがずっとよいね。

  48. 76 匿名さん

    もう、牢獄みたいな学校なんてタダ(学費無償)でもいらないね。
    止むを得ずにそんな学校にいくとかよほどのことじゃない限り。

  49. 77 匿名さん

    学校も刑務所みたいにすればいいんじゃん? 囚人服のような制服着させて、番号で呼んで私語は厳禁。完全寮制にして自由時間とか行動も全てスケジュール通りに管理する。

    9時消灯、6時起床、朝礼、国家斉唱、毎朝掃除、食事は精進料理みたいな質素なもの、男子は全て坊主頭、女子はおかっぱ頭。

  50. 78 匿名

    >75
    非現実的。

  51. 79 匿名

    学校内に 交番を置く

  52. 80 匿名さん

    77 まあ、その分学費も生活費も無料なのかな。 けどよほどの経済苦じゃない限り「タダ」でも刑務所みたいな学校入りたくないね、「有料」でも自由な生活のほうがええわ。

  53. 81 匿名

    学校内に豚箱を置く

  54. 82 匿名さん

    次から次へと出てくるね、根性焼きに骨折、学校には自衛隊が駐屯することだな。

    加害者のグループには、ワルの親分がいてね、子分をつくって暴行や恐喝をけしかけてね。
    みんな怖くって言えないよね。
    自分が標的にならないように努力するよね。

    加害者や加害者の兄貴なんかが暴力団とつながっていたり、
    加害者の親がモンスターだったり、地域の有力者だったり、特定の組織に属して居たり、

    こんなのを教師に見張れなんて言ってもね、逃げ回るのがオチだろう。

  55. 83 匿名

    いろんな 御家庭がるからね 先生も大変だよ

  56. 84 匿名

    今日発売の女性向け雑誌に有名私立中学のいじめが掲載されてるらしいけど、どこの学校かしら?

  57. 86 匿名さん

    >82

    そこまでして「学校」という機関が存在する意味があるの?

    教育するのが目的ならインターネット授業でもいいじゃん。試験のときだけ会場で受験させればいいんだよ。

  58. 87 匿名さん

    少年犯罪は親が腐っているからタチが悪い。

    いくら親に指導をしてもダメ、だから学校で指導するしかなくなる。

  59. 88 匿名

    業務教育廃止
    ネットで通信教育

  60. 89 匿名

    学校も学校、教師も教師、だからなあ。

  61. 90 匿名さん

    連投乙w

  62. 91 匿名

    全国の小学校 中学校 廃止


    全て通信教育

    全て親の責任

  63. 92 匿名

    教師は責任なし

  64. 93 匿名

    責任なしより 先生は皆 リスト

    これからの時代は ネット教育

  65. 94 匿名さん

    教師だって、所詮サラリーマンですから。給料以上の仕事はしないし、不祥事を起こすやつだっている。

  66. 95 匿名

    だから教師など 要らない 無用

  67. 96 匿名さん

    「選ぶ権利」

    学生たちに学校や教師・同級生(クラスメート)を選ぶ権利というのを与えないとあれだろ。(権利がないと救われない)  

  68. 97 匿名さん

    94へ。 だったらしっかりと仕事をやっている教職員には高い給料を与えて、仕事してない教職員には給料カットかやめさせるようにすべきだというのはなおさらのことだね。

  69. 98 匿名さん

    ネット・通信教育っていうのは自分も大いに賛成だけど、
    ただこういうときに限って「学校は協調性・社会性・忍耐力などを身につけるとこ」とか「ネット・通信教育だと協調性・社会性やコミュニケーションが身につかない」とかいってくる奴が多いからなおさらたちが悪い!

  70. 99 匿名さん

    >97

    何を基準にしっかりやってるやってないを判断するのさ? 学級の平均偏差値の高さかい? 余計に受験一辺倒な社会になるだろうね。

  71. 100 匿名さん

    まず基礎学力は当たり前。 
    それに加えてこれからは応用力が必要とされる。通信でそれが可能かな?


  72. 101 夢〜眠

    校長先生はな毎日校門に立ち挨拶してないだろ?

  73. 102 匿名さん

    校長先生は、生徒のガードマンではない。 教育長のガードマンじゃい。

  74. 103 匿名さん

    何せ「選ぶ権利」を尊重すること、整備することが早急だね

  75. 104 匿名

    学校側から見たら 生徒は飯の種 朝 校門の前に先生が横一列に並び 生徒一人一人に 挨拶するのがあたりまえ 大人としての基本です

  76. 105 匿名さん

    自分もそういいたい。自分が学生だったらそんな学校にいきたい(いや、逆にいうなら教職員が生徒に礼をつくしているようなとこじゃないといきたくない)

  77. 106 匿名

    先生かて人間やから 朝から並んで挨拶したくない方もいるかもしれん そんな ワガママ先生は辞めるべき
    そんな先生 いらん

  78. 107 匿名

    不慮の事故ってことにしてもいいですか?

  79. 108 匿名

    ↑あなたが?

  80. 109 匿名

    あなたの手

    たすけてあげる

    ひとりの手

  81. 110 匿名

    107が不慮の事故にならないよう助けてあげなさい!

  82. 111 匿名

    えっ(・_・)エッ..?誰が?

  83. 112 匿名



    サクラ散る 散る

    俺も散る



  84. 113 匿名

    いじめをした容疑者はいずこえ

  85. 114 匿名さん

    今日のお笑い番組にエグいネタあったね。

  86. 115 匿名さん

    あげ。

  87. 116 匿名

    小学・中学・高校・大学に限らず、社会に出ても虐めはある
    それをされても堂々と、その場にいれるかどうか…がキーになる
    ババアは悪口言うのは当たり前なのだから

  88. 117 匿名さん

    人間の本性、習性やな。笑笑

  89. 118 匿名さん

    半島人のいじめは、日本人には耐えられないね。
    遺伝子だよ。遺伝子。

  90. 119 匿名さん

    死国人

  91. 120 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  92. 121 匿名さん

    半島人は、いじめが快感なんだろう。
    だから、半島人は、人をいじめることでつながる。
    遺伝子。相手のことを心配する純日本人とは大違い。
    嘘つきだよ。
    自分の不都合で、嘘をつく。

    半島人は、犯罪おかしても強制送還されないのは、何故だろう?

  93. 122 匿名

    俺思ったんやけどさあ、人口が減少したら「いじめ」が起こりにくくなるのでは。
    理由 人が減る→一人一人が大事にされやすい→いじめ起きにくい
    日本は人口減少が進むっていうけど、人口減少は「いじめ」を起こりにくくするチャンスだと思う。

  94. 123 匿名さん

    >>122 匿名さん

    今は、少子化。昔よりはるかに少ない。
    昔は、自殺したり、いじめ限界の不登校はいなかった。
    少子化で大事にしてくれるのは、誰?
    家族だけ。

    教員も他の大人も昔みたいに暖かくない。

    教員の意識改革が必要。




  95. 124 匿名さん

    半島人が日本を壊す。

  96. 125 匿名

    人を傷つけるようないじめ・虐待はもちろん反対である。
    ただ、「SMプレイ」の場合はどうか?
    人を傷つけるようないじめと「SMプレイ」を一緒にされると困る。
    あ~、もちろん「SMプレイ」に見せかけたいじめ・虐待も困る。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸