注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の新規建設ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の新規建設ご存知ですか?

広告を掲載

モタ [更新日時] 2024-04-30 15:50:27

まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!

[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本の新規建設ご存知ですか?

  1. 338 検討者さん

    熊本地震なんだし、新規建設の社員や職人さんなんかも被災して大変なんじゃないんだろうか…。 地場産業は、他県から応援頼めないだろうし‥ 大手メーカーの場合は被災地以外から応援頼んだりして、対応できてるんだと思いますよ。 実際、東日本大震災では通常の三倍の住み込みでお願いされたりしたし…
    なかなか難しいですね。

  2. 339 購入経験者さん

    レベルが低い意見が多いですね。私は、新規建設にて建築しましたが、随分お世話になりました。県内においても建築件数が多いのでクレームも多いのではと感じています。私自身や知り合いの新規建設にて建てた方も満足しています。社員の方々地震等で大変かと思いますが、頑張ってください。

  3. 340 匿名

    >>339 購入経験者さん

    レベルが低いはよけいですよ。
    あなたが満足しているならあなただけ満足しておられるといいですよ。
    実際に被害にあわれた方はかわいそうなんですから。

  4. 341 通りがかりさん

    新規社員ですけどうちで建てるのはお薦めしませんよ笑
    なんせ一番動かないといけない監督さんや社員大工に何の還元も無いんですからね。笑
    豊かな家作りとか唄ってますけど、施工する側が豊かじゃないのにどうやって豊かな家つくんのかなって笑

    工務部の頭は仕事場にジャージで来るような人ですから。
    まとまる訳もないですよね

  5. 342 匿名さん

    じゃ辞めれば
    無能だから安月給でもしがみつくしかないんでしょ

  6. 343 通りがかりさん

    今年の春に新築完成して住み始めたものです。
    まず契約の時から若干脅しのように契約を迫られました。
    そして和の家が好きなのでそんな風にしたいと写真も見せていたのに出来はイマイチ。
    箱型のに和風に寄せてみただけ。
    注文住宅といいながらあらかじめ作られたパターンの中からしか選ばせてもらえず、
    1から設計してもらえないか尋ねても
    「いや、大体この中に希望の間取りがありますからここから選んでください」と言われました。
    工事に入る前にやりますと言ったことを完成後見たらやってなかったり
    トラブルはありました。
    アフターケアもちゃんとしますといいながら半年点検とか来てませんよ。
    いったいいつ来るのか…
    こちらから電話してもでないし折り返しもなし。
    後悔してます。

  7. 344 通りがかりさん

    >>342 匿名さん

    そんな無能がたててる家に住みたい思います?ww

  8. 345 検討板ユーザーさん

    >>343 通りがかりさん
    我が家もです


  9. 346 検討板ユーザーさん

    >>343 通りがかりさん

    我が家も四年程前に建てたのですが、言ってある事は何もしてありませんでした。
    半年点検も一年点検も二年点検も来ませんでした。
    二年半程して、こちらから電話してやっと来たぐらいです。
    誰にも紹介したくない会社です。

  10. 347 検討板ユーザーさん

    >>284 購入経験者さん
    我が家も震災後、連絡してもなかなか見にも来ないので自分で調べてたら施工不良見つけました。
    どうしたら良いか悩んでいます…

  11. 348 検討板ユーザーさん

    >>296 匿名さん
    私も連絡しも参加したいです

  12. 349 通りすがり

    >自分で調べてたら施工不良見つけました。

    自分で調べて施工不良がわかるんだw
    だったらどこがどう悪いのか書けるでしょ。
    書かない=ウソですよね。そもそも自分で分かるのかと。

    >半年点検も一年点検も二年点検も来ませんでした。

    この人だけじゃなくて点検の不満が多すぎですねw
    大手ハウスメーカーとかだと点検して、補修費用をでっちあげて儲けるという仕組みらしいけど、
    そのリスクがあるとも考えずに頼むんですか?
    普通、第三者に点検をお願いして、問題があれば施工不良なのかを確認するもんじゃないんですか。

    アホばっかり。


    大手に頼もうと、地場の工務店に頼もうと、他人任せで良いものが出来るわけないでしょ。
    どこも「うちは良いですよ」と言って、営業マンは嘘を並べるばかりですから。

    ここの書き込みしている方々からすると、新規建設はダメなところだろうけど、
    他はもっと最悪な所ばかりですよ。もう自分で建てるしかないですよねw

  13. 350 通りすがり

    >実際に被害にあわれた方はかわいそうなんですから。

    自分が被害にあっていてその台詞なら分かります。
    でも推測ですか。

    「私自身や知り合いの新規建設にて建てた方も満足」も中身が無いコメントだけど、
    「あなたが満足しているならあなただけ満足しておられるといい」と否定はいいが、
    自分自身で中身のないコメントをするとは・・・

  14. 351 通りすがり

    構造体に関する議論ではなく、点検がどうかとかで議論していることが、そもそもの間違い。
    抽象的なコメントばかりで、本当に新規建設で建てたのかと思うようなものばかりでもある。
    そういう、どうでもいい事で良し悪しを決めようとすることを、アホと言う。

    例えば、かぶり厚とコンクリート強度によって基礎の寿命が変わってくるが、
    新規建設のコンクリート強度は知っているか?
    建てたことがあるなら知っているはずだ。で、どういう評価が望ましいかも。

    他方、そこそこのコストのメーカーと書かれてもおられる方がいたが、
    だったら、21N/mm2でも十分とも言える。18N/mm2だって限界は100だからね。

    構造計算を頼んでも「必要ない」とか言って対応しない地場工務店も多いが、
    新規建設はどうだったかは知っているはずだ。
    断熱材は?断熱工法は?基礎の仕様は?大事なのは構造体だ。

    構造の標準は何なのか、どこまで対応可能なのか、そこが良い悪しを決めるうえで重要なはずだ。

    また高気密高断熱を求める方も多いと思うが、そこが議論になっていないのはどうしてだ?

    結局は、叩きたいか、持ち上げたいか、そのどっちかなんだろ?
    まともに家の事も議論できないし、何も知らないってことだと思ったよ。

  15. 352 e戸建てファンさん

    私は新規で家を建てたものですが、手抜き工事されたっていう感じはしませんが、工務の対応がクソ遅いです!!金になりそうなことだと対応が鬼のように早い!!正直私はここで家を建てたのを後悔してます!注文住宅の家なのですが、ある程度プラン的なものを感じました。因みに、家は洋風です。とにかく、お勧めはしません。色んなハウスメーカーがありますから、とにかく色々見て回るのが1番だと思います!文章がヘタですいません。

  16. 355 マンション検討中さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  17. 356 購入経験者さん

    20年以上前に新規建設で木造和風の家を建てました。
    当時は品質もとても良く、周囲の評判も大変良い会社でしたし、
    営業担当の方や大工さんも親切でいろいろと頼りになった思い出があります。

    ただいつ頃からでしょうか。徐々にアフターフォローが悪くなり、
    電話の応対や対応依頼の応対などが非常に粗悪になってきたと感じていますし
    同じ頃に新規建設で家を建てた友人たちも同じことを感じているようです。

    またそれが顕著に感じたのが熊本地震の震災後の対応です。
    電話、補修までの流れ、またそれ以外にも本当に非常に対応が悪く、
    あのとても親切に丁寧にしていただいていた頃を知っている身としては悲しくなってくるぐらいでした。

    今、新規建設をおすすめできるか? と聞かれたら「はい」でも
    「どちらでも」でもなく、「いいえ」を選んでしまうのは間違いありません。。。。

    ちなみにシロアリですが。
    我が家は建設後に何度かシロアリの被害に見舞われましたので
    今では別の専門業者に定期的な対応をお願いしています。

  18. 357 購入者

    私も新規建設をおすすめできるか?、と訊かれますと「はい」とは言いにくいです。
    ただ、熊本県内の他の会社と比較すると「いいえ」とも言えず、
    では他県で建てるのが良いかと言いますと、建築業界そのものの話になってくる気がして言えません。

    シロアリについてはハウスガードシステムを採用できますので、問題ないかと思います。
    (ここ近年の採用だったと思うので、20年前は無かったでしょう)
    ただ、ローコスト住宅ではないのに標準装備が悪いです。
    例えばリクシルと言えば、並みの価格なのに質が悪い事で有名ですが、そのリクシルが多くで標準です。
    クロス、床、建具などは低グレードが標準なので、グレードを上げると価格が上がります。
    サッシはリクシルの複合サッシですが、リクシルですし、最低グレードの複合サッシです。

    断熱材は熊本ではアクアフォームを使う所が多いですが、新規建設さんもその一つです。
    万能的な断熱材として有名なアクアフォームですが、燃えると有毒ガスが出たり、
    また室内の湿気を吸い込むので壁体内結露を起こすということで、問題がある断熱材でもあります。

    高断熱高気密をお考えなら、新規建設さんは外した方が良いかと思います。
    またアクアフォームで家を建てるのであれば、変更を伝えた方が良いです。
    屋外の透湿抵抗値が、室内の透湿抵抗値より高いと、壁体内結露し、家が腐りますから。

    壁や天井に防湿シートを貼る必要があるのですが、新規建設はアクアフォーム施工の場合、貼りません。
    これは変更が可能ですので、変更した方が良いです。

    逆に耐震については、新規建設は強い方ではないかと思います。
    まずシステムで、構造計算を行う事が可能です。
    木造住宅では法律的に構造計算は必要なく、四分割法でバランスチェックするだけで良いのですが、
    それを「壁量計算」「偏心率」「水平構面の検討」として頂くことが可能です。
    これは普通の工務店、大手工務店(型式認証制度を受けているところ)では出来ない事です。

    ちなみに我が家は、建築基準法の2倍の耐震性(耐震等級3は当然で、それ以上の耐震性です)で、
    偏心率も0.05(建築基準法では0.3以下と定めており、0.15以下が優秀とされます)です。
    数値上は目の前で阪神淡路大震災が目の前で起きても倒壊しないレベルです。
    熊本はこれからも大きな地震が起きる可能性があるので、そこは大きなメリットかと思います。

    標準の家はどんな家になるのかと心配なところはありますが、
    施主の話に耳を傾け、ちゃんと対応して家を作ってくれるところは、他の会社には無いところです。
    防湿シートを貼る話しも、屋根断熱から天井断熱への変更も、棟上げ直前の事でした。

    ある会社は外壁がパワーボードの一択でした(通気層が無いので壁体内結露の心配あり)し、
    また他の会社は、施工についておかしな説明をしていたりしました。

    家は定期的なメンテは必要ですが、構造体の心配をしないといけない家と言うのは、二流が建てる家かと思います。
    新規建設を含め複数の会社をまわりましたが、知識が足りていないところが大半なのが熊本県の現状です。
    そこで柔軟な新規建設を選ぶのか、辛抱強く、本当の家を建てられるところを探すのか、そういう判断になろうかと思います。

  19. 358 eマンションさん

    トップが変わらない限りこの会社は厳しいでしょう。すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

  20. 359 通りがかりさん

    >すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

    自己資本率50%近くもある会社を辞めて、どこに行きますか? 
    ここがクソでも、目糞鼻糞ですよ。
    社員数も公表されています。そんなウソを書いて、何が楽しいの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸